コネじゃない新人賞・第二章
>>522
コネなかったら一次落ちがデフォじゃね?
数あつまんない小さい賞なら最終近くまではいくかも なるほど 規模でかいとこは厳しいと。まあそらそうか。 おい、ぽまえら。
それはコネやなくてツテじゃないのか。
コネなんていうから「んなモンがあるかいな(デビュー後は)実力じゃ」って反論されるんだよ。
業界の誰それさんとは昔からの顔見知りで「でもあの人は権力とかないから知り合いでもあんま意味ないけど」的な、この業界身内だけで仲良くやってます。あんたも友達になりませんか、原稿送ってみてね、なノリで出来てるのが公募の新人賞なんだよ。
権力にまぶりつくようなコネ社会じゃなくて、逆にもっと排外主義的というか、知らない人は怖いから入れたくない的な感じ。一見さんお断りの京都老舗みたいな雰囲気が全体を包んでいるわけ。
それじゃぁいけんから、不特定多数から選ぶ公募の新人賞を設けてみたけど、結局この業界を昔からの包んでいる雰囲気に流されて「やっぱり顔見知りの方が安心」てなって作品の内容よりも、それを書いた作者を選んでしまっているのが現状なんですね。 だから少女の作品にはとびつくのか?
編集A「このおんなのことなかよくなりたいよね」
ベテラン編集「ああ、いっぱつやれるかもしれんぞ?」
そういうことか。
こいつを引き込んでスカウトすればうちの出版社の株があがるよな〜的な視点はないのかな? マジレスするスレにあったレスです。
>もちろんある一定の力量あってはじめてコネがものを言うのすが
↑本当ですか?
朝吹や去年の群像の特集でデビューした久保田氏をはじめとした5人、
他にも日常スケッチであるだけで小説を構築できない者の短編を読んで、
この意見が本当だとは思えません。
(久保田氏の短編が糞だったので他の4人の分は読めはせんでした。)
一定の力量がないのにコネでものをいってるのでは?
もちろん、力量があってコネがものをいった人もいるのは認める上で。
問題の会話
>264 :名無し物書き@推敲中?:2013/06/19(水) 01:30:12.42
芥川賞って作品の良し悪しじゃなくて、
作者のキャラや話題性で選んでるんですか?
>>>264
そういうこともあります。たまにコネもあります。保坂和志や朝吹なんとかもコネです。
もちろんある一定の力量あってはじめてコネがものを言うのすが。
しかし作品自体がどう読んでも面白くなければ、結局は >>265 の指摘どおりになります。 新人賞なんかなくせばいいのでは?なんのためにあるんだか ツテはあってもいいが、近親コネと文藝賞はなくていいね ささくれだってないで、なにかいい案がないかもさくしようぜ!!!!!!! 後ろ盾のないやつの応募はうざいのが本音
身内の成功しか興味ない ネットでは取り澄ましているが口は軽い
団結してコネ者を守る
コネ者へのブラッシュアップと擁護に余念はない 連中の守るのは自分のプライドとコネ
コネだと騒がれるとネット上の悪口が気になってネット中毒に
毎日2chをチェックするようになり応募者になりすましてはしゃぐ
批判浸けで被害者意識が強く自己正当化に必死 ねえ、大ちゃん、あたし、デートに誘われちゃった。どうしたらいいと思う?
水溜まりですっ転んだ! 何やってんのあたし。せっかくの初デートなのに。たぶんパンツまで見られた。
「おまえ、相変わらずだなあ」
「なにそれ。いいから、ちょっと手、貸して」
大ちゃんが伸ばしてくれた手につかまって、立ち上がる。いつの間にか、ずいぶん大きな手になってた。
「おまえ、おれたちが走り出すと必ず転んでたもんな」
「みんな、あたしを置いてズンズン行っちゃうからでしょ。待ってって言ってるのに」
「だって、遅いんだもん。しょうがないよ」
ミソっかすには理由があるんだってことを晴れ晴れと言ってくれるじゃない、大輔くん。
「ねえ、普通、デートって映画とかお茶とかじゃないの?」
「見せたいものがあるんだよ。ほら、懐かしいだろ、このあたり」
「原っぱだったのにね。いっぱい家が建っちゃったね。でも、やっぱ見晴らしいいわ、ここ」
「ここから、学校が見えるんだよ」
「ああ、うちの高校ね。あたしも教室からぼけっとこっちの方見てることあるよ」
「知ってる」
えっ。
「おれさ、学校行けなくなってから、いつもここに来て、おまえのこと見てたんだ」
やばっ、顔赤くなる。
「おまえがさ、授業受けたり、笑ったり、弁当食ったり、居眠りしたり、そういうの見てたんだ」
「なんで、そんなこと急に」
「言っときたくてさ」
「大ちゃん、どうして学校に来ないの? いじめ?」
「そういうんじゃないんだ。おれ、みんなのようには大人に成れなかったみたいなんだ」
翌日、大ちゃんは首を吊った。遺書もなくて、どうしてなのか、誰もわからなかった。
あたしはそれから、転ぶことも、泣くことも、笑うこともできなくなった。それでも、大人には成った。
ねえ、大ちゃん、あたし、デートに誘われちゃった。人生二度目のデートだよ。
勤め先の同僚なんだけど、手が大きくてさ。いいやつなんだ。
あれからずいぶんいろいろ考えたんだよ。どうしてだったんだろうって。
でもね、大ちゃんだって理由なんかわかんなかったんだと思う。だって、わかってたら言ってくれてたよね。
あたし、あいつとデートに行こうと思う。そして、たぶん、お母さんになるんだ。 ツテとかコネがこれだけまかりとおると、死にたくなりますよ、いつ死ぬのかそれしか考えられない、 >>540
文芸って昔からコネありきの世界だったんじゃね?
夏目漱石とか芥川龍之介とかの時代から大学のエラい先生とか繋がりで新聞に書いてたんでしょ。
もともとコネがなきゃなれない職業だったし、コネがなきゃ続けられない世界だったわけで、今さら新人賞にコネ必須なんて俺は驚かんよ。
漫画の新人賞とごっちゃになってる人がたまにいるけど、あっちは「絵」という素人でも視覚だけで判断出来るジャンルだからね。コネなんて入り込む余地はないよね。だから漫画の新人賞はガチンコ勝負と言い切れるだろう。
一方で小説は、日本人なら誰でも日本語で文章書けるでしょ。それこそ小学生から作文や日記をバンバン書かせる。高校生あたりでかなり高度な文学理論やるし、大学生になればどんな三流大でも論文を書かなくちゃいけない。
小説の上手い下手の差なんて殆どないんだよ。しかも校正という名のゴーストライター集団が本になる前に書き直してくれる。あるいは指摘してくれる。
そうなれば小説家には漫画家のような技術は必要ないんだ。
ぶっちゃけ、芥川賞受賞者見てわかるとおり。
奇人変人のテレビ受けする面白いキャラクターだったらそれでいいの。
だから、どこの誰だがわからん馬の骨より、身内。
身内に受賞させてあげたいって気持ちで各出版社の新人賞は行われている。
一般の素人は「小説家先生」にはなれないんだよ。
趣味でKindle作家でも目指しなさい。
それが一番有意義なライフスタイルかもよ。 >>540
コネなんぞ昔はまかり通っていたが今は違う。
近親コネの糞をこねくり回してそれらしくメッキしたものなんざ読みたくないってw
コネを取り巻きがブラッシュアップして文芸誌に載せても、
新人月評で「はっきりいって一次落ちレベル」
「小説の体をなしていない」「素描スケッチでしかない」と酷評されるはめになっている。
競り合って新人賞を受賞して切磋琢磨したやつのを読みたいね。
だからがんばんなよ。
本物が受賞してぶっとばしてやれ。 たしかに(笑)死にたくなるやつとかの気持ちわかるわ(笑) 死ぬやつはいるだろうな(笑)
牢屋に入らない殺人者だ(笑) わたし、新人賞にコネとかあるって知らずに応募しまくってた…
いつも、一次や2次通過するし、最終にも残ったこともあるから、
頑張ってるんだけど、最近、コネがあるときいたり、水嶋某とかの件もあって、
本当の素人じゃ無理なんじゃないかって思いはじめてる・・・
知人が最近デビューしたけど(しかも初めて出した作品で受賞)、
出版社の知り合いがいるらしく、コネじゃないと言ってるけどどうだか…
受賞者の中には本当に達筆な人もいるけど、この文章力で?このありきたりな内容で?ってのも多いよね・・
なんかやる気失せるわ・・・ >>545
あなたが若くて可愛い女性なら、先にデビューしたその知人を頼って編集に顔を覚えてもらうことは可能。
ここのスレで言ってるコネってそういうレベルの話しだよ。
コネっていうか、ツテだな。
あなたが、ブサイクなおっちゃんなら諦めて人生真面目に汗して働いて下さい。
そして、稼いだ給料で若い作家の本買ってあげて下さい。 結論から言えば、本当の素人は職業小説家にはなれません。
残酷ですか、そうですよね。
でも自費出版もあるし、Kindleもあります。小説を不特定多数の第三者に読んで貰う方法はあります。
小説家として生計をたてるのは無理でも、自分の創作した世界を披露することは夏目漱石や太宰治の時代よりも容易ですよ。 ≫547
可愛い女性なら売れるって時代はもう終わってるからw マジレスするとね、
今の日本では小説家としてデビューして生計をたてていく人と
歌手としてデビューして生計をたてていく人は似たところがあるんだよね。
実力だけじゃダメ。
むしろ実力よりも業界での人間関係やら運やら、様々な要因が複雑に絡まっていて「なれる人がなる」職業と化しているのね。
特に運が左右するかな。
人との出会いも運だからね。歌手でいえば所属事務所だったり、プロデューサーだったり、凄腕といわれる人に拾ってもらえるのってさぁもぉ完全に運でしょ。
AKBとか見てたらわかるよね。
小説家も同じで凄腕といわれるような編集長とか、あるいはメディア関係者との出会いがかなり左右する。デビュー前にそういう人との知り合いか否かで人生決まっちゃうんだよね。
これはもぉしょうがない。しょうがない事なんだよ。
どれだけ上手い文章が書けても、素晴らしいお話がかけても、それは創作でフィクションで嘘な作り話なわけで、世の中にとって重要でもなんでもない。
別に貴方でなくても代わりはいくらでもいるんだよね。貴方がデビュー出来ようが出来まいが、貴方以外の誰も困らないわけですよ。
つまり、
そういう世界なのだと諦め半分で挑戦するならしてみればいい。
まず殆どの者が夢敗れて去って行くのがデフォなので、貴方自身も駄目で当たり前なのだと思ってちゃんと現実の仕事を大切にした生活をするようにしましょうね。 >>547>>548
>>551
ほほう、新人賞受賞者は全員コネかツテだと認めましたねw >>551が書いてることは正解。
ビジネスの世界も似たようなもんだ。
有能な社員でも、出会った人間がカスだと出世できない。
無能な社員でも、出会った人間が凄腕だと出世できる。 =
才能があっても、出会った人間がカスだと出世できない。
才能がなくても、出会った人間が凄腕だと出世できる。
(了) >>547
だったら写真つき応募にして、
芸能人並の容姿の若い男女だけを選んでくれよ!
いくらでも本買ってやるからw 一般リーマンのばやい出世出来なくてもご飯は食べられますが、小説家のばやいはそういうわけにはいかない。
初版一万部が半年たっても完売出来なきゃ二度と仕事は来ない。
わなびに逆戻り、いやいやもっと悲惨かもね。一度失敗して出版社に損害出した「戦犯」だからね。
俺がわるいんじゃねー、悪いのは編集だ、出版だ、本屋だと騒いでもダメ。
「おまえの代わりなんぞ掃いて捨てるほどいるんだよね」 >>555
水嶋大先生の本ばかりじゃなく、たまには劇団ひとり先生の本も買ってあげて下さいwww >>556
戦犯?
大丈夫だよ。新人の本は取次が回収してきた本と交換相殺する為に必要なんだから売れなくても出版社に損害はない。
ここらへんのカラクリについては自分でググってみればわかる。
出版社が新人を乱造しているのはこのカラクリを維持させるため。だからコネ? ツテ? んなもん関係ない。むしろ、そんなものない方が鉄砲玉として使い潰しやすい。
もちろん売れる作家先生に化けてくれればカネになるから嬉しいけど、それを期待して新人賞を開催してるわけじゃない。生贄が沢山必要だから募集しているだけ。 ≠ * ヒトシクナイ * *
≒ * ホボヒトシイ 吉村まんいちって、確か弟の漫画家の紹介かなんかで、新人賞とったんだよな、
文学界か?
あそこも、出さないほうがいいね。
文藝賞と文学界、小すば
これらは避けたほうがいいのかもな >>561
コネ無しで受賞出来るとこはない
と、レスしようとおもったけど559によれば
捨て駒の生け贄要員なら受賞出来るそうだよwww コネつくるのも実力。
偉い人の周りにはコネ創ろうと人がわんさか。たいてい相手にされないよ。
「こいつ面白い」と思われるのも無能じゃ無理。 コネにこぎつけてデビューしても軽蔑の的で大変だなw 京都シスターズ芥川賞受賞
コネでも何でも使ったもの勝ち >>566
藤野さん降臨乙
話題性に乏しくて早稲田BBAの天下続行 栗原氏の芥川賞実況は的確で凄かった
月評で酷評されたコネは退場もの >>571
芥川賞の格だの信用など、とうの昔に原子分解しとるわ。
ラノベの電撃文庫大賞が現在の日本文学最高峰だよ。 O
o と
。 ,. -ー冖'⌒'ー-、 思
,ノ \ う
/ ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ キ
{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、 モ
/プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/ オ
ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ,イ} 〃 / タ
/ _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ 〃 / で
,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃__/ あ
人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\ っ
. / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ た
/ | |::::::|\、_________/' /:::::/〃 >>575
見に行った。
でも、これが現在の日本文学なんだぜ。エロエロなポルノ小説が「売れてんだぞ、文句あるか」って肩で風切ってあるいてる。
活字表現でさえあれば小学生女児の乳首に吸いつこうが、中学生少女の股座を滑回そうが、自民党も公明党も規制しない。ビバ、ラノベ!
自民党が規制したがってんのは漫画、アニメ、ゲームの絵画のみ。
小説は除外される。これは高市早苗がハッキリこういったんだ。
「漫画は子供が見るから規制しなきゃなりません、けれど小説は大人が見るので関係ありません」
もちろん、ウソだ。
漫画は売れてるから規制したいのだ。小説なんて、ラノベも結局アニメ化されて人気が出るのであって、ビジュアルの力には勝てない。
警察官僚がそこに目をつけたんだよ。
規制する。当然、許可してもらうための様々な努力を出版社はじめ、関係者は警察に頭を下げにいかなきゃならない。頭を下げるだけじゃ駄目で、許可申請のための手続きにお金を払わなきゃならない。
漫画は儲けすぎたんだね。
でも、凄くね。警察が政治家動かしてまで法案作らせたんだぜ。それだけ漫画の売り上げは魅力なんだよな。
一方で小説は相手にもされてない。
いや、変に法律云々言い出すとシーラカンスみたいな御大のジジババが騒ぎ立てて面倒くさいってのもある。どうせ対して実入りは期待出来ないのだから、放っておこう。
それが真相。
でもな、だからこそ活字であるラノベは今日も明日も児童ポルノを描いていける。
バカな政治家どもは小説なんて読まないんだから、未来永劫安心して創作に邁進できるぜ。凄いよなw 買い得買い損 それしかないよ
商品だからねー という
数値しか興味のない 出版社ってこった >>576
こんなところで腐ってないで美少女文庫からデビューしろ
小学生萌え本なら買ってやるからw >>578
だからぁ、コネがなきゃぁ、デビューできないって言ってんだろぉがぁ、このバカちんがぁ! いやがらせのように 出版社に送りまくるのはどうだろうか?だれかやってくれ。追随する。 嫌がらせのようにド素人が作品を送りつけてくるのを捨てるって言うのは
出版社の日常業務だからw >>581
出版社の人間じゃないやつがなにをいってるんだ? 出版社の人間ではないが、
電撃文庫は毎年何千部ものゴミ処理が大変だろうことは想像つく。
噂だと専用の焼却場と専属の焼却係がいるらしい。名をゴミ焼きのゲンさんと言うそうだw じゃあ「送りまくり」はやめようか。なんかいい方法ないすかね? 新人賞に送りまくれ! だな
今の時代、新人賞のひとつも取れないやつは、社長のコネがあっても出版は無理だろうから >>585
いやいや、今の時代、
編集部とか現役作家先生とか、とりあえず業界となんらかの接点がないと、
つまり完全完璧なド素人のド一般人では、新人賞に送っても相手にしてくれないだろう、
って、不安と不満に恐れおののいているワナビー達に「ここはガチな新人賞だよ、ぽまえらみたいな素のパンピーが書いたものでもちゃんと手にとって読んでもらえるんだぜ」ってところがあるなら教えてくれ、あるのか、ないのか、どっちなんだい。
と、いうスレなんだわ。
ま、俺から言わせてもらえれば、
偉そうに御高説宣っていても、結局知り合いの書いたものをお勧めしちゃう、そんな人間心理に左右されちゃう選考者ばかりだってことだ。
だって、人間だもの。 >>586
そりゃ、スレの趣旨はそうだが、そろそろ夢から醒めて現実直視したほうがいいんじゃね?
コネばかりで知り合いいないやつはどんなに才能があっても、面白くても落ちる
これってファンタジーだろ
企業は面白い売れそうなものなら売るさ、出版社ごとに年間刊行限度が決まってるわけでもない
低部数で黒字になるだろう位の面白さなら売るだろ、人間だもの コネなら、才能がなくてもあるように素の原稿を校正して売り出してくれる
こぞってガードして擁護しまくる
批判されようものなら、紹介者が不憫に思ってますます愛を深める材料にw
「君は素晴らしいから僻まれてるんだ。気にしないで書いて。僕が全力で守るから」
(吐き気) >才能がなくてもあるように素の原稿を校正して売り出してくれる
そんなこと出来るなら、会社名で社員に書かせるってw そしたら出す金は給料分だけでいい
すげえいい大学出てても、お前らワナビほどの才能も無いのが普通(酷いワナビもいるけどさ)
読む能力とか、市場に受け入れられるかどうかの判断くらいは職業による訓練で身につくだろうけど 可愛い(?)妻、愛人がいいんだよ。
ブサメンブサ子編集をコネコネしないってw ポイントは10〜30枚で手間をかけない奴
それ以上は応相談 厚労省は、平均寿命を発表しているのではなく、各年齢の人が1 年以内に死亡する確率やあと何年生きられるかという平均余命を発表していて、0歳の ひとがあと何年生きるかという予測数字を「平均寿命」と呼んでいる。 新人賞系のサイト見ても
「飲み屋で編集者と知り合いましょう」とか書いてるけど、そんな簡単に知り合えたら世話ないよな たとえば、自分が製造業だとして、飲み屋で隣のやつがやたらなれなれしくしてきて
そいつからもの買おうとは思わないしな
べつに運送業でも良いけど、隣のやつがタイヤ屋だったとして、
飲み屋でおだてられても、それだけでタイヤ買ったりはしないわな
仮に買うとしても、きちんと質や値段の調査や交渉とかするだろうし
(つまり編集者なら賞に出せって言うだろうし) >>596
それって絶対に、タダ酒にありつこうとしている編集者の書き込みだよ カネはタンマリあるんだが、付け届けはどんなもんから贈ったらよかろうか たとえばさ、ネットに上がってる小説なんか見る限りだよ
なんでまあこれほどの作が落選するかねえ、なんてレベルのものは先ずないので
やっぱそれなりのモノはちゃんと編集に引っぱられてるんだろうと思うわけ
いんやいんやそれはちがうど、なんつー反証例なんかありゃ聞きたいけどね オオヤマトトヨアキヅの人間はつめたいやつが多いな。特に関東!!!!!!!!!
おまえら、なんでそんな冷たいんだ? つー
♪ああ 幸せのトンボよ どこへ
お前はどこへ 飛んで行く
ああ 幸せのトンボが ほら
舌を出して 笑ってら
冷たいやつ多いよな、リードヴォーでも食べて、あたたかくならねば 声をおしころしてる場合か?コネがなかったらどこの賞も最終選考に残らんのだぞ コネが必要なら、コネを作れば良いと思う。
有名な作家さんでも個人教室を開いたりしているし、
イベントなんかもやっていて、触れ合う機会は色々ある。
ファンレターを何度も出して、名前を覚えてもらうのも良いと思う。
本当にデビューしたいなら、現在のルール(コネ必須)の中で巧く立ち回る方法を考えてみては? 個人教室の作家って、ミステリーとかが多そうだよな。
文学系はあんまりいないような
ファンレターねえ、いやはや、めんどくさ コネで作家をデビューさせる出版業界を告発して痛い目にあわせたくなるわ。こんな状況だと。実力だけで作品を選べよ。もしここを出版業界のやつがみてるなら、さっさと内部告発しろ。 ここで内部告発したって意味ないだろ
2ちゃんねるの戯言だと無視される
いままでがそうだったろ? >>615
よく考えろ、作家なんて、AKBメンバーとおんなじようなもん
営利の職業なわけ、売れないと出版社が困る
いい加減受験脳から卒業しろ
公平とか公正とか、一般社会には無いから
高度な文学なんて日本には無いんだよ
村上春樹みたいのが関の山 今度から受験ですら公平じゃなくなるしね
二次の学科試験廃止して面接だとさ
学歴すらコネの時代 >公平とか公正とか、一般社会には無いから
ほんとそう思うわ。これは文学界に限った話ではないわな。 >>464
あまり関連ないかもしれないけど、他板にこんな書き込みもあるよ。
615 名無し物書き@推敲中? 2013/10/16(水) 11:25:43.45
コネで作家をデビューさせる出版業界を告発して痛い目にあわせたくなるわ。こんな状況だと。実力だけで作品を選べよ。もしここを出版業界のやつがみてるなら、さっさと内部告発しろ。
616 名無し物書き@推敲中? 2013/10/16(水) 11:28:16.27
ここで内部告発したって意味ないだろ
2ちゃんねるの戯言だと無視される
いままでがそうだったろ?
617 名無し物書き@推敲中? 2013/10/17(木) 05:54:37.37
>>615
よく考えろ、作家なんて、AKBメンバーとおんなじようなもん
営利の職業なわけ、売れないと出版社が困る
いい加減受験脳から卒業しろ
公平とか公正とか、一般社会には無いから
高度な文学なんて日本には無いんだよ
村上春樹みたいのが関の山
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