ラノベ作家になりたい人ちょっと来て
みんな具体的にどんなことしてるの? 俺が今やってるのは @原稿書く Aいろんなジャンルの漫画や本を読む くらいなのだけど 理想としては 日記つける 漢字の勉強 2ch見ない 文学とかだったら読む前に時代背景やら、やさしい解説書を見る。読んだ本から二次創作を作る 日本史の勉強 みんなありがとう参考になる 二次創作はやったことないから挑戦してみるよ あと、スニーカーとか電撃とかいろいろあるけど どの賞に応募するのがいいか教えろください 今は印刷コストのかからないファンタジアにしようと思ってます。。 >>5 >どの賞に応募するのがいいか かたっぱしから全部だよ 締め切りと枚数を一覧表にして壁に貼る 出来上がったら直近で枚数が合ってるものに出だす できれば、少しぐらい枚数を変更してでも近いもの優先だが 評価シートくれるものはもっと優先 以上は訓練 電撃は特別なので半年くらいかけて一番良いプロットだと思ったもので書く 1よ 小説家は大変だぞ その覚悟があるのか とりあえず、オリジナルあるなら二次創作よりはオリジナルの方がいい 無理して二次創作やらん方がいい オリジナルのネタ尽きたらでいい とにかく書きまくることだ 一日中書け それで、>>6 のとうりかたっぱしから応募しろ だが、応募する賞をこんな所で聞いてる時点で1の作品は不安だがな。正直言うと >>3 の日本史の勉強は何のため? ラノベ作家やるのに一般常識以上の日本史の知識っている? どうせ勉強すんなら物理とか地理とか世界の神話とかのが使えそうだけど まあ書くジャンルとか世界観によるんだろうけど どういう小説の流れがあって、それがどうなったか、自分の小説で表現しようとすることは過去にあったか 日本語や漢字の生い立ちや由来はどうだったか とかひっくるめて書いた まぁ日本史以外でも興味ある専門分野ひとつあるといいよ 後、過去の偉人や武将の人物を知ることでなんか得られることあるかもよ 日本人だから日本の成り立ちについて知っとくといいんじゃない? それどっちかっていうと日本文学史じゃね? 日本史勉強しても>>10 はよく分からんだろー なんにせよ勉強するのはいいことだ >>7 とにかくデビューしたいのです 大ヒットさせたいのです とりあえず今考えてるオリジナルは まあまあ自信あるんで二次はそれ書いてからにします 真剣に答えてくれてとてもありがたいです >>8 ネットに晒すのはちょっと・・・ 中学の時は友達に見てもらってたりしました。 厳しい意見を多くもらえ、今に繋がっている部分も多いので 人に見せて批評してもらうっていうのはいいことだと思いますが。。 短編書いてネットにさらすのはいいと思うよ 短編はシンプルな起承転結の練習になるし 数書けるから文章力を鍛えるのにもいいし 書いて、批評もらって、改めて書いて、批評もらって…のサイクルが早い 大多数の人間からあーでもないこーでもないって色んな視点の意見もらえるのは役立つよ そりゃ匿名だから単に罵倒したいだけの奴とか何言ってんのか分からん奴もいるけど、それはスルーすればいいし どうせデビューして大ヒットしたら大勢の他人が読むことになるんだしさ オリジナルが書けるってんならアイデアはあるんだろうし あとは文章書きまくって貶されまくるしかやること無いよなあ 俺はアイデアが詰まってヒマな時に日常風景の描写とかするよ 夕日とか、気に入った絵とか、路地裏の風景とかを文章表現にして遊んでる あとは、漫画をノベライズしてみたり 映画とかのアクションシーンを文章に起こしてみたり イメージとか映像を文章で表現する練習かな 作家ってそんな甘い物じゃないよ ネットで批評貰わずに出したって批評が帰ってくるだけだよ。受賞なんてできない 悪い所は徹底的に改善しないと まあネットにさらすのが怖いのは分かるよ プロの作家だってネットで自分の評判読んで落ち込んだりするって噂も聞くし そこは心を強く持つしかないよね あと一歩を踏み出す勇気! ぼくがかんがえたラノベ 「熱い、お股が蒸れちゃうの」 太平高校、女子自転車部。部長の足利多香子は、 副部長である足利唯子と共に、今日も部員達と共に調練に励んでいた。 「日本最速女子高生、女子ロード界の小覇王」という肩書きを持つ多香子に 「賭けレース」を挑む輩が絶えない。 そうしたレースを戦う日々が、多香子にとっては日常になっていた。 夏休みのある日、N県の某高原道路で他校の学生と三対三の賭けレースを 行うことになった。副部長の足利唯子、同期の高野奈緒子の二人のサポート役と共に 新田、北畠、楠木といった強敵と、高原道路で戦う。 序盤は太平高校が有利だったが、唯子と奈緒子の平時からの確執が レース中に発露してしまっため、大金の掛かった賭けレースで負けてしまう。 足利多香子と部員達との心の葛藤を描いた青春ドラマ。 >>19 ここにそれを書いて何がしたいの? さみしいの? キリいいとこまで書けたら ブログにあげてみます まだブログないですけど(笑 そんな人におススメ! 文章投稿批評サイト 「アリの穴」「作家でごはん」 >>22 こんなサイトがあるとは知らなかったとです 感謝。 しかし、懸念していた通り短編が書けない。 僕のなかでの「おもしろい」っていうのは 1.散りばめられた伏線が物語が進むにつれ明らかになっていき、 最終章が一番盛り上がる作品。 2.キャラクターの心理描写が細かい作品。 3.読者が共感できる作品。また、読者への問いかけがある作品。 という3つが主なのです。 自分が今までに触れた小説・漫画・アニメ・ドラマ・映画に かなり影響されています。 そして、そういうことをしようとするとどうしても短編を書くのが 難しいのです。 キャラクターの魅力と話の面白さを両立させようとするとどうしても時間(長さ) が必要になってしまう・・・ 星新一のショートショートは今更ながらすごいと思った。 みんなのなかの「おもしろい」って何? ラノベっていう発想がすでに古い。 もう瀕死のジャンルに手を出してどうするの? ラノベで生計立てられている人ってプロでも居ないよ、知ってた? 芸術(文芸)に手を出すなら、 嗅覚って一番大事だよ。 むしろ誰よりも先に肉にありつける嗅覚だけあればいい。 >>24 知ってますよ。でもやりたいです。ラノベはまだまだ可能性を秘めていると 思ってます。 バイトでもなんでもしますし専業でやれるとも思ってないですので そこは僕の場合なんとかなります。 ガロローア「くっ。さるがに月属性の魔法は強いぬぁ。だが、いけ、フレアフフフール」 赤き龍は口を開け、炎の舌を伸ばした エツィリオ「師匠。俺もサポートします。光よ 集まれ ll 集中光線 ll」 カンガんす 「私もサポートします。言葉よ 織り成せ nn words nn 」 一番くそ小説書いた 1がこのレベルだったら一からやり直したほうがいい 現在の各出版社共通な標準ラノベ基準って 1.主人公は必ず活躍する 2.主人公は男。あるいは男に分類されるロボットや生物 3.主人公は10代から30代。中高生年齢であると優位になる あとなんかある? >>29 主人公は活躍しない 周りが盛り立ててくれるだけ >>27 めっちゃ笑えるw むしろ読みたくなってきたよw 研究しまくるのと 書きまくるのと どっちを重視すべきなんだろうね? 書きまくる→嫌んなる→読みまくるor研究しまくる→書きたくなる→書きまくる 以下ループ 今更ながら>>23 短編では主題を1つに絞んなきゃ 3つ全部はおっしゃる通り書ききれないよ 面白い短編っていうのは、その3つのうち大体1.の文章じゃね? 星新一のSSにキャラクターの魅力なんて無いでしょ? 名前すらN氏とか記号化されちゃってるし ああいうのは展開、構成、プロットで読ませる文章 あとはアイデア、ひらめき勝負ってとこかね 短編で2.だと、詩的な文章になんのかな 人物描写、風景描写、心理描写重視で、雰囲気で読ませる感じ 完成された1枚の絵とか歌詞とかの人物・世界観を基にして書くと良い気がする ストーリーとかオチとかはごく普通の、奇抜な展開の無い話で いっそストーリーなんか無くてもいいかもしれない でもこういうのは人によって好き嫌い出そうだな 女性ウケしそう、なんとなく 3.の短編は難しいと思う 短い文章に作者の思想なんて入れちゃうと、評論文になる気がするなあ ちょっと俺にはイメージつかない それとお前は完璧に考えすぎだ 文章の練習なんだからさ 推敲を適当にやれとか言うんじゃないけど 面白いアイデア思いついたら一話 魅力的なキャラクターを思いついたら一話 普通のストーリーの構成をこう変えたら面白いんじゃね?と思ったら一話 ぐらいどんどん書いていっていいんだよ どうせ批評もらうって言っても 「この言葉づかい変」とか「何言ってんのか分からん」とか 案外基本的なことをつっこまれるんだから そういう素人にも簡単にできる指摘が無いようなレベルの高い文章を書けば 逆に批評が集まらなくなったり、「面白い」「嫌い」とか主観的な感想が来るようになるよ そうなった後で、もっと詳しい批評とか、長編の批評が欲しくなったら その時はブログ作るとか、それこそ公募に投稿したらいい ネットで叩かれない程度の文章力がある作品ならそう簡単に落ちないはずだよ >>35 >>36 ありがとうございます キャラに入れ込みすぎると長編になってしまう気があるので(尾田栄一郎のように) 話重視でやってみます 基本的なことだが !と?のあとは一マス空ける、括弧とじの直前は空けない 「どうして? 僕はこんなにも君を愛しているのに! なぜ伝わらないんだ!」 三点リーダーは偶数個ずつ ・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ まぁほんわかいてていいと思う 主人公がいろいろあってから十年で結婚って長すぎと思った その後、すぐに付き合い始めたならわかるけど 後、主人公の年齢がわからなかった 高校生にしては幼いように見えた 幼い恋心を演出したいなら主人公の年齢を中学まで下げてもいいんじゃないかとも思った >>39 おまえそれ三点リーダー(…)でなく 中黒(・・・)だぞ ↑俺が書いた点をマウスでなぞってみろ三点リーダーの方は3っで一文字だから うん、ほんわかした雰囲気の文章だね。俺は結構好きだよ。 俺は中学生だと思って読んだけど、高校生って表記あったっけ? 気になったとこが2つ。 まず最初のほうの >彼の友人達もニコニコという擬音がぴったりな笑顔を貼り付け これが無理して作り笑顔してるみたいな描写に感じる。 普通に楽しそうに笑ってるなら「貼り付け」は不要。 もう一つ。 主人公の女の子が散々「私の気持ちを伝えなければ」って言っているのに 伝えたのはチャックのこと。 これは「気持ち」じゃなくね?事実とか事柄じゃね? ミスリードを誘いたくても、嘘を書いちゃあいけないよ。 内容とは関係ないことだけど >>29 もちょっと言ってるように、今ラノベって男主人公が当たり前だから ラノベ作家になりたいなら練習でも男主人公で書いたほうが効率的な気がするぜよ >>39 〜>>43 みなさん本当にありがとうございます。 感想を聞くって大事だなぁと改めて思いました。 次はもっと練ったものを書こうと思います。 プロフェッショナル魂を忘れずにガンバ いいか、魂を忘れるな ここ重要だぞ 覚えておk あの‥ちょっと設定だけなんですが頑張ってみました リバ注意です。 津山光樹:ハーフアップにした髪に、ピアスが左右合計10個越え。おしゃれで髪型やピアスは毎日変わる。 明るくて女好き。携帯の女性名登録数は500越え。 楽しいことが好きで、めんどくさいことは嫌い。祐隆と付き合っているが、いやらしいこともする友達というノリ。 吉野祐隆:右わけの前髪で、左目が隠れている。基本的に帽子を被って授業もうける。 家族との?がりが薄く、光樹の家によく居座る。光樹とは一緒にいて楽だし面白いので、ついでに気持ち良くもなれれば最強じゃんと思って付き合っている。 女の子との浮気は許すが男と浮気したら怒る。 上下はじゃんけん制。誕生日のみ好きにしてよし。 波都・彰・光樹・祐隆でわちゃわちゃ学園BLです。 家族設定とか、友人設定とかこの四人から派生していってホモだらけに。 ビアスが軟骨じゃなくすべて耳たぶにぶら下がっているところを想像して噴いてしまった ラノベスレはサロンでな ここは文芸の板 ttp://toro.2ch.net/bookall/ ラノベもBLも文芸なのにわからんオヤジだなぁ〜死ねよ 風と木の名無しなめんなや!オリキャラ命 勇気と性欲があるなら来てきてカモンッ 文字で書かれた物が文芸だったらドラマの脚本や映画を文字で書いても同じだろうか? まぁ専業でなくていいなら問題はそう多くないかな。 >>56 みたいに、他の文章を扱う仕事をやってると自然と力は付くと思う。放送作家とか 正直短編や掌編が書けるようになっとかないと起承転結は難しいし、@もAもとにかく量だろ。 短編なら一日一作、本は数時間に一冊で大体千冊はもう読んだんじゃないか? って頃になると文章力と語彙が異様に上がってるよ。 最後のは実体験 >>58 こことはまるっきり関係ないけど参考になります 続ききになる 三点リーダーは地の文でも偶数個 最後の文が持つ意味がわからなかった 美しい男性はお断りってことなのかね? なんで主人公が女性だけを診療する理由が欲しい もし、ただいい女見てっていう欲望丸出しなら看護師から詐欺かなんかでうったえられるんじゃね?とも思った 男性恐怖症なら最後のオチもきいてくるとおもった 女性は実はどこの病院の先生にも同じこと言ってる色情狂? >>61 ありがとうございます。 三点のルールは知りませんでした。以後気をつけます(笑) 最後の文は、心が女性であれば女性であるのか、体が男であれば心はどうあれ男であるか という読み手の考えによって意味が左右されると思います。僕個人の考えは前者です。 精神科医は女好きなので、子猫ちゃんを診療します。ただ下心はない状態だと思います。 また、男性恐怖症ではありません。でもその方が絶対おもしろいですね。 女性は特に設定を決めていません。精神科医を騙すためだけに登場させたので。 すいません質問させて下さい。 歴史関連の推理ものを作りたいのですが、漫画として描きたい場合、手っ取り早く習いに行けるところは何処でしょうか? 難しい質問だな どんな質問でもまじれすするスレ http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1344638641/1-100 歴史関連の推理物小説を集めたサイト http://q.hatena.ne.jp/1236399047 漫画はすごいけど、作家よりも大変 でも漫画書きたいなら漫画目指しなよ 多分絵の才能はあると思うから、藤原とか山周の5じょうの椿とか読んで 漫画だとアドルフに告ぐとかか コナンもそうだよな 小説と漫画両方書くのもありだよな 漫画板に行って質問 俺じゃわからん。すまん いや、2chでもわからんから教えてgooや知恵袋を レスを大変ありがとうございました。 では他スレへ当たってみます。失礼いたしました。 >>60 へえ、文章も達者で上手いなあ 面白くはないですけれど、中身もなさそうだし 中身がないのは失礼か、でもうちの亭主がうまく小説を書いたら こんな感じで妄想癖がゼロでしょうみたいな 本人も書いていてこれならあきるでしょう あきませんか? >>66 中身はねーけどこれはまだマシな方だろ。お前の文よりは 文芸板で批評とかに抽象表現使ってどうだ自分文才あるだろうやってる奴がキモすぎて 吐き気を催すんだけど…単に支離滅裂なだけなのに 漫画から小説と言えば、2ちゃんで信者が毛嫌いされてる西尾維新は 最初漫画家になりたかったけど、絵の才能が無かったから小説に転向したそうだよ 新人賞に出したいラノベあるんだけど、だれか批評してくれないかな? 感想とかなんでも受け付けますので(笑) >>69 そういうのをバカにするというか、 「そんな軟弱な考え方でいい小説が描けるか!」 みたいに言う人もいるけどさ。 自分の胸の中にある物語を広く世に出したい、 表現方法なんかどうでもい、望みは純粋にただ「創作」そして 「発表」のみ! その他はなんでもいい! ……でもあるよな。だったら、自分に向いてる最適な手段を 選ぶのは当たり前だ。 ちなみに「純粋に創作発表、だったら作家になる必要ないだろ。 ネットで公表すれば済む」は却下な。 無名の素人、つまり腐女子や萌えヲタ同人作家も同然の奴の作品、 しかも漫画でなく小説、しかも二次創作でなくオリジナル、なんてものを 見てくれる人数はたかが知れてる。 より多くの人に発表したい、となったらやはり作家を目指すしかない。 >>73 はい、ブーメラン。そっちもそっちで言い訳だよ。 >>72 の >「そんな軟弱な考え方でいい小説が描けるか!」 こういう奴が、本人の言ってるような「いい小説」を 描けてるという実例を俺は全く聞いたことがない。 507 :名無し物書き@推敲中?:2012/11/05(月) 21:22:28.73 >>503 野球が大好きでも、プロ野球選手になろうと思ったら。 お笑いが大好きでも、プロの漫才師になろうと思ったら。 吐き気がするほど、というか実際に吐くぐらい辛い思いをして、 「野球」「お笑い」の猛特訓を積み重ねないとダメだろ。 プロを目指すなら、「それ」をやること自体で辛い思いをするのは当然。 そのことと、「それ」が嫌いなことなんて全然関係ないよ。 辛い思いをせずに、お気楽極楽に好き放題に描いてるだけで プロ作家になれると思ってるなら、プロというものをナメすぎじゃないか? ,ィイミミミミミミミミ!ヽ /リミミミミミミミミミ彡ヽ fミメ --ーーー-弋メ.ミ! .ト.| ___ _____ ____ .|ミ;| ト|. _,,,,,,____,,,,,,_ |ミ| {.ト.i~-ェ:ュ H.,ィェュ~i-}!:7 l.|.ハ、_____ノハ、_____ノ .! } < 勃起した! ゝf _, ,L__ 」、、_ l‐' __,. -'ヘ, ィー===-'〉, ,/─- _ -‐ ''" / \._._____._/!\  ゙̄ー- 、 ハ / |ヽ ̄ ̄// ヽ ハ | ヽ く ! .>ーく / > / ! はじめまして、自称自作小説家の王星といいます。 私の書くジャンルは十中八九ラノベだと思うので、このスレを覗きました。 突然で申し訳ないのですが、質問してもいいですか? 今現在私は中三、来年で高校生となるはずなのですが、この歳で出版社に原稿を送ったりするのは珍しいのでしょうか。 自惚れかも知れませんが、僕は一般的な中高生よりは文章力があると思っています。ですが、やはり小説になっているかと聞かれると、身内やネットで知り合った数人の意見では良い評価がもらえていても、不安です。 まだ原稿を送ったことはありませんが、受験が終わったら、今現在書いている小説を応募してみたいと思っています。ですが、なんとなく周囲の反応的には「まだ早くないか?」とかそういう意見ばかりで・・・。 高校一年で原稿を送るのって、やっぱり珍しいことなんでしょうか。 返答がもらえるようなら、参考までに、自作小説をアップしてるHPのURLを貼りますが。 >>77 小説家として大事なのは良い作品が書けるかどうかです 年齢など関係ありません(年齢と作品を比較して才能を量られることはあるが) そもそも珍しいから良いとか悪いとかいう問題でもないでしょう 投稿するかどうかは君の気持ち次第です 君の作品が商品として価値があるかどうかは出版社が判断しますし、 だいたい受賞したからその後の人生が決まってしまうとかいうものでもないのですから 「我が国旗」 徳川時代の末、波静かなる瀬戸内海、 或は江戸の隅田川など、あらゆる船の帆には白地に朱の円がゑがかれて居た。 朝日を背にすれば、いよよ美しく、夕日に照りはえ尊く見えた。それは鹿児島の大大名、天下に聞えた 島津斉彬が外国の国旗と間違へぬ様にと案出したもので、是が我が国旗、日の丸の始まりである。 模様は至極簡単であるが、非常な威厳と尊さがひらめいて居る。之ぞ日出づる国の国旗にふさはしいではないか。 それから時代は変り、将軍は大政奉くわんして、明治の御代となつた。 明治三年、天皇は、この旗を国旗とお定めになつた。そして人々は、これを日の丸と呼んで居る。 からりと晴れた大空に、高くのぼつた太陽。それが日の丸である。 平岡公威(三島由紀夫)11歳の作文 66 :名無し物書き@推敲中?:2012/08/22(水) 09:55:51.58 >>60 へえ、文章も達者で上手いなあ 面白くはないですけれど、中身もなさそうだし 中身がないのは失礼か、でもうちの亭主がうまく小説を書いたら こんな感じで妄想癖がゼロでしょうみたいな 本人も書いていてこれならあきるでしょう あきませんか? 妄想癖ってただの病気じゃないの。 ぶっちゃけ。 小説でアクション系は難しいって聞いたんだけど やっぱりアクション一本で長編書くのって難しいのかな >>85 徹頭徹尾、最初から最後までアクション「だけ」、、というのはなかなか難しいんじゃないでしょうか。 各章ごとに目玉となるアクションシーンを一つ想定して、アクション短編の繰り返しで全体が完結する構成にするとか。 映画の「スピード」なんかは教科書どおりのハリウッドスタンダードですが「エレベーター」「バス」「地下鉄」ですよね。 すいません、66です。 久々のぞきました。自分の拙劣さを棚上げしました ずいぶん失礼な物言いでした 深く反省してお詫び申し上げます 西尾維新のクリエイターの十戒 Page history last edited by tksn 4 years, 2 months ago 2008年、作品:不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界、著:西尾維新 己の創造物を作品と言ってはならない(思い上がりもはなはだしい) 他者の創造物を批判してはならない(同右。転じて、自己批判を怠ってはならない) 創造に時間をかけてはならない(時間よりも値打ちのある創造物などない) 己の創造物を解説してはならない(説明が必要なものは未完成である) 自分のほうが先に考えていた、と言ってはならない(むしろ先に考えておきながら後塵を拝した不明を恥じよ) 昔から温めていた発想を使用してはならない(発想は常に新鮮に。熟すとは腐るという意味だ) 失敗の言い訳をしてはならない(失敗に言い訳の余地はない) 受け手を批判してはならない(批判はされるものであってするものではない) 受け手を選んではならない(選ばれるのは常に自分) 造物主を名乗ってはならない(それは呼称であるべきで自称するべきではない) @ファミ通文庫の問題点 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 エンターブレインとしての営業が動いているため ファミ通文庫まで手が回ってない 結果的に売れた本とその年の新人とだけ仕事する 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 同じ過ちを繰り返す なぜ売れなかったのかそれを次に活かせない だから同じように売れない物を出して爆死する 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 編集長が無能 原稿のOKを編集長が出すが原稿を読むのが遅い シリーズものの続編は優先的に読むが 発売の決まってない新作原稿は気が付いた時に読む その上売上に繋がらない直しやボツも多いからサイクルが遅い 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 まとめか何かに書かれてたコピペ あらら〜 人気ラノベ作家、ほかのラノベ作家への誹謗中傷がバレて謝罪 ttp://topics.jp.msn.com/digital/general/article.aspx?articleid=2033423 なりたいというか、趣味でラノベのような物を書いてるんですけど、何回書いても今まで読んだ話のどれかに似てしまうのですが………… 売れたのと似たようなの欲しがる編集もいるからいいんじゃね >>93 でも、僕は自分で物語を作りたいんです! なのにどうしても似てしまう泣 勘違いしてるみたいだけど何もないとこからポンとアイディアが出てくるわけない 自分のこれまでの体験だとか溜め込んだ知識からしか作れねーんだから 書けねーなら今は遊び回った方がよっぽど後で役に立つ っていうか そんなもんじゃね? 俺がどうしてもイチローのように打てないのと一緒で 遊びまわろうが本読みまくろうが、出来ないものは出来ないよ 屑みたいなやつが目指すのがラノベ。実際、本屋でラノベを立ち読みしてるやつらは、犯罪者予備軍のような輩ばかり。 「〜なのだけれど」という表現、サブいぼ立つわ 西尾に影響されすぎじゃね? ラノベ作家になってからそういうのは言えよ、この犯罪者予備軍共ww 母象の虐待を受けた子象、涙を流すこと5時間 11111111111111111111 まるでトンカチ母さんと最下級残飯だゾウククク >>100 西尾に影響されすぎているのはお前自身なのだけれど 渡航さん新作、ガガガ文庫「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」に対する平坂読さんのコメントまとめ http://togetter.com/li/112645 「エンダーのゲーム」の造本は、一見ラノベ風。 エヴァに似ているというウワサで読んでみたら、 とんでもなく濃い内容で、ラノベと比較するのはまちがい。 この間映画も見てみたが、長い内容を詰め込みすぎだと思った。 が、さすがにイメージ的にはCGで作ってくれるので分かりやすい。 ラノベのひとつの「問題」は、想像力が欠如していく点ではないか? キャラでも情景でも、なにかイメージが必要なところになると、 たいていイラストが出てきて、頭の中で想像する必要がない。 「エンダー」の場合は、表紙はラノベだが、中身は本物の小説、またはSF。 他の知的?宇宙人や母星など、想像できない部類だが、それでもリアリティがある。 この辺の「抽象的想像力がいらない、楽ちんさ」 というがラノベのひとつの限界でもあり、楽しさでもあるんだろう。 >大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。 島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人になってしもうた僕が言うんやから、 まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。 教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。 誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。 島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな。 >島本町って町は暴力とイジメと口裏合わせと口封じと泣き寝入りの町なんだなあ 子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない深い傷になる 暴力とイジメの町に巣食うヤクザ・チンピラ・ゴロツキ・不良・ いじめっ子・殺人鬼・ダニ・ ノミ・シラミなどを監視して非難するのは暮らしやすい町を作るのに必要だな 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか 念のためにのせておきます グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 D3GV5 今は良い時代だよ ラノベならば、小説家になろうのサイトでタグ付けるだけで応募出来る 面白ければブックマークやポイントが増加し、今なら2万ポイントもあれば書籍化出来る 今は「なろう」から、編集者にピックアップされてデビューするのが王道らしいな。 特にあの「キミスイ」以来、なろうはラノベの登竜門と化してるとか。 賞も残ってるけど、いつまでやるのかって感じ。 なろうなら、一定の読者がいることが確認できたうえでデビューとなるので 出版社も喰いつきやすいらしい。 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法 念のためにのせておきます いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね 675 まだ誰か覗きに来ている人がいるかどうかわかりませんが、とりあえず質問です。 プロット書いてから本編書くのが苦手です。 プロットなしで着地地点だけ明確にして本編書く分にはすらすら書けるのですが、 どうすればいいですかね? >>117 プロにもそういう作家いるみたいだが、編集とやりとりをする際にプロットは必要だから書けるようになっていたほうがいいよな、やっぱ。 プロットってようするに本文の要約みたいなものだから、商業作品をプロットに再分解してみるのがいい練習になると思うよ。構成の勉強にもなるし。 なるほど。わざわざ返答ありがとうございますm(__)m >>117 もう見ていないかもしれないが・・ ここに書き込みをしているってことは まだデビューしていない人ですよね? デビューもしていないのに編集者のやりとりを、いま考えても意味ないでしょ デビュー後のことは、デビューしてから考えればいいと思う 最終的に作品が仕上がればいいわけだから、 本当にプロットなしで書けるというのなら、今は自由にやればいいのでは? なぜなら、小説を書くのが目的であって、 プロットを書くのが目的ではないのですからね。 ちなみに自分は簡単なものだけど、一応プロットは書いてますが 人によっては、「プロットが面倒だ」「そんなものはいらない」と 言う人いるかもしれない そんな人は、無理に書かなくていいと思う なので、余計なことに神経を使わず 自分のやりやすい方法で作品作りに取り組めばいいと思う どのような方法であろうと、最終的にきちんと作品さえ仕上がれば、 それでいいと思う 大事なのは過程ではなく、結果では? read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる