ラノベ作家になりたい人ちょっと来て
みんな具体的にどんなことしてるの?
俺が今やってるのは
@原稿書く
Aいろんなジャンルの漫画や本を読む
くらいなのだけど
理想としては
日記つける
漢字の勉強
2ch見ない
文学とかだったら読む前に時代背景やら、やさしい解説書を見る。読んだ本から二次創作を作る
日本史の勉強
みんなありがとう参考になる
二次創作はやったことないから挑戦してみるよ
あと、スニーカーとか電撃とかいろいろあるけど
どの賞に応募するのがいいか教えろください
今は印刷コストのかからないファンタジアにしようと思ってます。。
>>5
>どの賞に応募するのがいいか
かたっぱしから全部だよ
締め切りと枚数を一覧表にして壁に貼る
出来上がったら直近で枚数が合ってるものに出だす
できれば、少しぐらい枚数を変更してでも近いもの優先だが
評価シートくれるものはもっと優先
以上は訓練
電撃は特別なので半年くらいかけて一番良いプロットだと思ったもので書く
1よ
小説家は大変だぞ
その覚悟があるのか
とりあえず、オリジナルあるなら二次創作よりはオリジナルの方がいい
無理して二次創作やらん方がいい
オリジナルのネタ尽きたらでいい
とにかく書きまくることだ
一日中書け
それで、>>6のとうりかたっぱしから応募しろ
だが、応募する賞をこんな所で聞いてる時点で1の作品は不安だがな。正直言うと >>3の日本史の勉強は何のため?
ラノベ作家やるのに一般常識以上の日本史の知識っている?
どうせ勉強すんなら物理とか地理とか世界の神話とかのが使えそうだけど
まあ書くジャンルとか世界観によるんだろうけど どういう小説の流れがあって、それがどうなったか、自分の小説で表現しようとすることは過去にあったか
日本語や漢字の生い立ちや由来はどうだったか
とかひっくるめて書いた
まぁ日本史以外でも興味ある専門分野ひとつあるといいよ 後、過去の偉人や武将の人物を知ることでなんか得られることあるかもよ
日本人だから日本の成り立ちについて知っとくといいんじゃない? それどっちかっていうと日本文学史じゃね?
日本史勉強しても>>10はよく分からんだろー
なんにせよ勉強するのはいいことだ >>7
とにかくデビューしたいのです
大ヒットさせたいのです
とりあえず今考えてるオリジナルは
まあまあ自信あるんで二次はそれ書いてからにします
真剣に答えてくれてとてもありがたいです
>>8
ネットに晒すのはちょっと・・・
中学の時は友達に見てもらってたりしました。
厳しい意見を多くもらえ、今に繋がっている部分も多いので
人に見せて批評してもらうっていうのはいいことだと思いますが。。
短編書いてネットにさらすのはいいと思うよ
短編はシンプルな起承転結の練習になるし
数書けるから文章力を鍛えるのにもいいし
書いて、批評もらって、改めて書いて、批評もらって…のサイクルが早い
大多数の人間からあーでもないこーでもないって色んな視点の意見もらえるのは役立つよ
そりゃ匿名だから単に罵倒したいだけの奴とか何言ってんのか分からん奴もいるけど、それはスルーすればいいし
どうせデビューして大ヒットしたら大勢の他人が読むことになるんだしさ オリジナルが書けるってんならアイデアはあるんだろうし
あとは文章書きまくって貶されまくるしかやること無いよなあ
俺はアイデアが詰まってヒマな時に日常風景の描写とかするよ
夕日とか、気に入った絵とか、路地裏の風景とかを文章表現にして遊んでる
あとは、漫画をノベライズしてみたり
映画とかのアクションシーンを文章に起こしてみたり
イメージとか映像を文章で表現する練習かな 作家ってそんな甘い物じゃないよ
ネットで批評貰わずに出したって批評が帰ってくるだけだよ。受賞なんてできない
悪い所は徹底的に改善しないと まあネットにさらすのが怖いのは分かるよ
プロの作家だってネットで自分の評判読んで落ち込んだりするって噂も聞くし
そこは心を強く持つしかないよね
あと一歩を踏み出す勇気! ぼくがかんがえたラノベ
「熱い、お股が蒸れちゃうの」
太平高校、女子自転車部。部長の足利多香子は、
副部長である足利唯子と共に、今日も部員達と共に調練に励んでいた。
「日本最速女子高生、女子ロード界の小覇王」という肩書きを持つ多香子に
「賭けレース」を挑む輩が絶えない。
そうしたレースを戦う日々が、多香子にとっては日常になっていた。
夏休みのある日、N県の某高原道路で他校の学生と三対三の賭けレースを
行うことになった。副部長の足利唯子、同期の高野奈緒子の二人のサポート役と共に
新田、北畠、楠木といった強敵と、高原道路で戦う。
序盤は太平高校が有利だったが、唯子と奈緒子の平時からの確執が
レース中に発露してしまっため、大金の掛かった賭けレースで負けてしまう。
足利多香子と部員達との心の葛藤を描いた青春ドラマ。
>>19
ここにそれを書いて何がしたいの?
さみしいの? キリいいとこまで書けたら
ブログにあげてみます
まだブログないですけど(笑 そんな人におススメ!
文章投稿批評サイト
「アリの穴」「作家でごはん」 >>22
こんなサイトがあるとは知らなかったとです
感謝。
しかし、懸念していた通り短編が書けない。
僕のなかでの「おもしろい」っていうのは
1.散りばめられた伏線が物語が進むにつれ明らかになっていき、
最終章が一番盛り上がる作品。
2.キャラクターの心理描写が細かい作品。
3.読者が共感できる作品。また、読者への問いかけがある作品。
という3つが主なのです。
自分が今までに触れた小説・漫画・アニメ・ドラマ・映画に
かなり影響されています。
そして、そういうことをしようとするとどうしても短編を書くのが
難しいのです。
キャラクターの魅力と話の面白さを両立させようとするとどうしても時間(長さ)
が必要になってしまう・・・
星新一のショートショートは今更ながらすごいと思った。
みんなのなかの「おもしろい」って何? ラノベっていう発想がすでに古い。
もう瀕死のジャンルに手を出してどうするの?
ラノベで生計立てられている人ってプロでも居ないよ、知ってた?
芸術(文芸)に手を出すなら、
嗅覚って一番大事だよ。
むしろ誰よりも先に肉にありつける嗅覚だけあればいい。 >>24
知ってますよ。でもやりたいです。ラノベはまだまだ可能性を秘めていると
思ってます。
バイトでもなんでもしますし専業でやれるとも思ってないですので
そこは僕の場合なんとかなります。
ガロローア「くっ。さるがに月属性の魔法は強いぬぁ。だが、いけ、フレアフフフール」
赤き龍は口を開け、炎の舌を伸ばした
エツィリオ「師匠。俺もサポートします。光よ 集まれ ll 集中光線 ll」
カンガんす 「私もサポートします。言葉よ 織り成せ nn words nn 」
一番くそ小説書いた
1がこのレベルだったら一からやり直したほうがいい 現在の各出版社共通な標準ラノベ基準って
1.主人公は必ず活躍する
2.主人公は男。あるいは男に分類されるロボットや生物
3.主人公は10代から30代。中高生年齢であると優位になる
あとなんかある? >>29
主人公は活躍しない
周りが盛り立ててくれるだけ >>27
めっちゃ笑えるw
むしろ読みたくなってきたよw 研究しまくるのと
書きまくるのと
どっちを重視すべきなんだろうね? 書きまくる→嫌んなる→読みまくるor研究しまくる→書きたくなる→書きまくる
以下ループ 今更ながら>>23
短編では主題を1つに絞んなきゃ
3つ全部はおっしゃる通り書ききれないよ
面白い短編っていうのは、その3つのうち大体1.の文章じゃね?
星新一のSSにキャラクターの魅力なんて無いでしょ?
名前すらN氏とか記号化されちゃってるし
ああいうのは展開、構成、プロットで読ませる文章
あとはアイデア、ひらめき勝負ってとこかね
短編で2.だと、詩的な文章になんのかな
人物描写、風景描写、心理描写重視で、雰囲気で読ませる感じ
完成された1枚の絵とか歌詞とかの人物・世界観を基にして書くと良い気がする
ストーリーとかオチとかはごく普通の、奇抜な展開の無い話で
いっそストーリーなんか無くてもいいかもしれない
でもこういうのは人によって好き嫌い出そうだな
女性ウケしそう、なんとなく
3.の短編は難しいと思う
短い文章に作者の思想なんて入れちゃうと、評論文になる気がするなあ
ちょっと俺にはイメージつかない それとお前は完璧に考えすぎだ
文章の練習なんだからさ
推敲を適当にやれとか言うんじゃないけど
面白いアイデア思いついたら一話
魅力的なキャラクターを思いついたら一話
普通のストーリーの構成をこう変えたら面白いんじゃね?と思ったら一話
ぐらいどんどん書いていっていいんだよ
どうせ批評もらうって言っても
「この言葉づかい変」とか「何言ってんのか分からん」とか
案外基本的なことをつっこまれるんだから
そういう素人にも簡単にできる指摘が無いようなレベルの高い文章を書けば
逆に批評が集まらなくなったり、「面白い」「嫌い」とか主観的な感想が来るようになるよ
そうなった後で、もっと詳しい批評とか、長編の批評が欲しくなったら
その時はブログ作るとか、それこそ公募に投稿したらいい
ネットで叩かれない程度の文章力がある作品ならそう簡単に落ちないはずだよ >>35 >>36
ありがとうございます
キャラに入れ込みすぎると長編になってしまう気があるので(尾田栄一郎のように)
話重視でやってみます 基本的なことだが
!と?のあとは一マス空ける、括弧とじの直前は空けない
「どうして? 僕はこんなにも君を愛しているのに! なぜ伝わらないんだ!」
三点リーダーは偶数個ずつ
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・ まぁほんわかいてていいと思う
主人公がいろいろあってから十年で結婚って長すぎと思った
その後、すぐに付き合い始めたならわかるけど
後、主人公の年齢がわからなかった
高校生にしては幼いように見えた
幼い恋心を演出したいなら主人公の年齢を中学まで下げてもいいんじゃないかとも思った >>39
おまえそれ三点リーダー(…)でなく
中黒(・・・)だぞ
↑俺が書いた点をマウスでなぞってみろ三点リーダーの方は3っで一文字だから うん、ほんわかした雰囲気の文章だね。俺は結構好きだよ。
俺は中学生だと思って読んだけど、高校生って表記あったっけ?
気になったとこが2つ。
まず最初のほうの
>彼の友人達もニコニコという擬音がぴったりな笑顔を貼り付け
これが無理して作り笑顔してるみたいな描写に感じる。
普通に楽しそうに笑ってるなら「貼り付け」は不要。
もう一つ。
主人公の女の子が散々「私の気持ちを伝えなければ」って言っているのに
伝えたのはチャックのこと。
これは「気持ち」じゃなくね?事実とか事柄じゃね?
ミスリードを誘いたくても、嘘を書いちゃあいけないよ。
内容とは関係ないことだけど
>>29もちょっと言ってるように、今ラノベって男主人公が当たり前だから
ラノベ作家になりたいなら練習でも男主人公で書いたほうが効率的な気がするぜよ >>39〜>>43
みなさん本当にありがとうございます。
感想を聞くって大事だなぁと改めて思いました。
次はもっと練ったものを書こうと思います。 プロフェッショナル魂を忘れずにガンバ
いいか、魂を忘れるな
ここ重要だぞ
覚えておk あの‥ちょっと設定だけなんですが頑張ってみました
リバ注意です。
津山光樹:ハーフアップにした髪に、ピアスが左右合計10個越え。おしゃれで髪型やピアスは毎日変わる。
明るくて女好き。携帯の女性名登録数は500越え。
楽しいことが好きで、めんどくさいことは嫌い。祐隆と付き合っているが、いやらしいこともする友達というノリ。
吉野祐隆:右わけの前髪で、左目が隠れている。基本的に帽子を被って授業もうける。
家族との?がりが薄く、光樹の家によく居座る。光樹とは一緒にいて楽だし面白いので、ついでに気持ち良くもなれれば最強じゃんと思って付き合っている。
女の子との浮気は許すが男と浮気したら怒る。
上下はじゃんけん制。誕生日のみ好きにしてよし。
波都・彰・光樹・祐隆でわちゃわちゃ学園BLです。
家族設定とか、友人設定とかこの四人から派生していってホモだらけに。
ビアスが軟骨じゃなくすべて耳たぶにぶら下がっているところを想像して噴いてしまった ラノベスレはサロンでな
ここは文芸の板
ttp://toro.2ch.net/bookall/ ラノベもBLも文芸なのにわからんオヤジだなぁ〜死ねよ
風と木の名無しなめんなや!オリキャラ命
勇気と性欲があるなら来てきてカモンッ 文字で書かれた物が文芸だったらドラマの脚本や映画を文字で書いても同じだろうか? まぁ専業でなくていいなら問題はそう多くないかな。
>>56 みたいに、他の文章を扱う仕事をやってると自然と力は付くと思う。放送作家とか
正直短編や掌編が書けるようになっとかないと起承転結は難しいし、@もAもとにかく量だろ。
短編なら一日一作、本は数時間に一冊で大体千冊はもう読んだんじゃないか?
って頃になると文章力と語彙が異様に上がってるよ。
最後のは実体験
>>58
こことはまるっきり関係ないけど参考になります
続ききになる
三点リーダーは地の文でも偶数個
最後の文が持つ意味がわからなかった
美しい男性はお断りってことなのかね?
なんで主人公が女性だけを診療する理由が欲しい
もし、ただいい女見てっていう欲望丸出しなら看護師から詐欺かなんかでうったえられるんじゃね?とも思った
男性恐怖症なら最後のオチもきいてくるとおもった
女性は実はどこの病院の先生にも同じこと言ってる色情狂? >>61
ありがとうございます。
三点のルールは知りませんでした。以後気をつけます(笑)
最後の文は、心が女性であれば女性であるのか、体が男であれば心はどうあれ男であるか
という読み手の考えによって意味が左右されると思います。僕個人の考えは前者です。
精神科医は女好きなので、子猫ちゃんを診療します。ただ下心はない状態だと思います。
また、男性恐怖症ではありません。でもその方が絶対おもしろいですね。
女性は特に設定を決めていません。精神科医を騙すためだけに登場させたので。
すいません質問させて下さい。
歴史関連の推理ものを作りたいのですが、漫画として描きたい場合、手っ取り早く習いに行けるところは何処でしょうか? 難しい質問だな
どんな質問でもまじれすするスレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1344638641/1-100
歴史関連の推理物小説を集めたサイト
http://q.hatena.ne.jp/1236399047
漫画はすごいけど、作家よりも大変
でも漫画書きたいなら漫画目指しなよ
多分絵の才能はあると思うから、藤原とか山周の5じょうの椿とか読んで
漫画だとアドルフに告ぐとかか
コナンもそうだよな
小説と漫画両方書くのもありだよな
漫画板に行って質問
俺じゃわからん。すまん
いや、2chでもわからんから教えてgooや知恵袋を