【小説技法】「要旨集積法」を完成させたい
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講談社の「プロジェクト・アマテラス」の「ワルプルギス賞を盛り上げるためには」で、投稿してます。 詳しくは、下記URLをお読みください。 創作文芸板の皆さんのお力添えも得て、「要旨集積法」を確立したいです。 ワルプルギス賞を盛り上げるためには http://p-amateras.com/project/7/bbs/279 ┌─────┬────┬────┬───────────────────┬────┐ │全体の設計│章の要旨│節の要旨│節の各「起承転結」「序破急」などの要旨│原稿文章│ ├─────┼────┼────┼───────────────────┼────┤ │ 章立て │要旨本文│要旨本文│ 要旨本文 │ 原稿文 │ └─────┴────┴────┴───────────────────┴────┘ 要旨を、どう組み立てていくか。 ↑投稿した掲示板からの抜粋ですが、要はこれの組み立て方を考え出したいんです。 おっと、2chは等幅フォントじゃないようです。ズレました。 この板にもけっこう、中学生の作文みたいにいきなり原稿作ろうとする人多いんじゃないでしょうか。 そして、すぐ行き詰る。昔の俺みたいな人にこそ、一緒に歩んでほしい。 そこから一歩出ただけの境地が、俺の今の境地です。この一歩は、壁を隔てた向こうへの一歩でした。 アクリル板を顔面で突き破るような一歩でした。 ‖>◇/ ∩∩~‖。゚。゚。゚ ‖◇/((-。-)‖。゚。゚。゚ ‖>/ (っ゙υ‖__それ ‖/ 「 ̄ ̄ ̄レ / が / / ―― ________/ アクリル板も今じゃ――タバコの細いやつも通らないぐらいらしいんすわ。 「長い散文は、短い散文で作る」「長い散文は設計できる」「プロット・ダイアグラムだけが設計手法ではない」。 この3つを、心に留めるだけでいい。これだけで、始まるから。 こんばんは、yoshidadvd さん。ののの と申します。 yoshidadvdさんのネタ帳「クロノ・メビウス」を見せていただきました。 yoshidadvdさんは設定から物語を作っていく方のように見受けられました。 私は、ストーリーから物語を作る者です。そこで質問なのですが、 1.たとえばyoshidadvdさんは、私が作ったストーリーにyoshidadvdさんが作った設定を盛り込んで 作品を完成させることにご興味はおありですか。 2.その場合、「ストーリーに役立つ設定」と「さしあたって必要ない設定」の2つがあるのですが、ご存じでしょうか。 3.「クロノ・メビウス」の設定集にはストーリーはないように思えたのですが、ストーリーを先に作る 書き方にはご興味ありますでしょうか? どのように切り出して良いか分からなかったので、質問形式にしました。失礼がありましたらお詫びします。 取り急ぎ、返信のみで失礼します。 1.あります。ぜひ、作品を読ませてください。 2.わかります。設定は取捨選択してもらえるのが前提で、創ってます。 3.わたくしがストーリーを先に創る場合、「対戦戦」シートへ書きます。 それから、キャラクターを配置したり、「珍品奇勝」に設定を創ります。 創作は、こっちの方で進めようとしてます。 「プロジェクト・アマテラス」はログインしないと投稿できません。 でも登録したら、作品を電子書籍のように投稿できるので面白いです。 ツイッターの方は、あんまりログインしてません。 【シェアード】ChronoMobiusクロノ・メビウス http://p-amateras.com/project/75/bbs/785 >>8 そうか……、あるか。 1.yoshidadvdさんが自分で自分の設定を使うぶんには口出しの意味はないけれど、他人に設定を使ってもらう場合は他人が使える設定かどうか気にする必要があるのだが、それは構わないだろうか? 2.yoshidadvdさんの考える、使える設定と使えない設定の差はなんだろうか。 たとえば俺はこう考える。 設定資料集のなかに、「玉進館カラテ」という単語があるよね。yoshidadvdさんがそれをネタに本を一冊書き上げたとする。 その本の「玉進館カラテ」と書いてある文字を全部「王優館カラテ」とかに書き直した場合、yoshidadvdさんの本の内容になにか変化は出るだろうか? 「玉進館カラテ」、ありましたか。「玉進流カラテ」で統一したはずなのですが・・・。 どのシートの、何行目にありましたか? まあ、回答は同じです。「玉進流カラテ」を「玉優流カラテ」に「すべて置換」しても、内容は変化しないでしょう。 しかし「玉進流カラテ」を「とある空手家の一人流派」「銃使いたちの傭兵会社」等に書き換えれば、本の内容は変化します。 1.2.ファイルを開いた人が取捨選択することで、使える設定と使えない設定は決まります。 だから、他人が使える設定を増やすには、数を増やすしかありません。 「使える設定」になる確率は上がらなくても、母体数が増えたら使える設定は増えるはずです。 ただ、現時点では現代ファンタジーと格闘が中心なので、SFとか剣と魔法の世界には使えない設定ばかりですがね。 追記:「使える設定」になる確率の高い設定を、意図して創ることができたなら・・・そいつはプロです。 プロの制作会議でも、よくボツが出るそうです。 芸人とかマンガ家でも昔から、先輩芸人のダメ出しとか編集者のボツとかだいぶ熾烈だったそうです。 某○英社では、それで頭がおかしくなる一流作家もたくさんいたそうです。 小説家も、出版のプロジェクトでヒット作家になる役目を持ってない限り、制作現場は同じような感じでしょう。 我々程度の腕前なら、とにかく数ですよ。 使える設定になる確率は、狙って上がるものではありません。 「使える設定」になる確率を下げないための努力も、文法をおかしくしない等しかできません。 焦らず手抜きせず、数を増やしていく事。これに尽きると思います。 拙作「TOP」シートの、クリエイティブ・コモンズのラベルにも注目してください。 一人では、数を増やすペースに限界があります。 数だけでなく、設定するジャンルとか方向性にも、クセとか偏りがあります。 だから不特定多数で設定を増やして共有できるよう、あのラベルをつけてあります。 文章やデータベースは著作権で保護されますが、アイデアと要旨はその限りではありません。 あのネタ帳は、実はみんなのものでもあるのです。今のところ、わたくししか使っていないようですが。 この考え方のヒントは、「AD.Bank」という同人サイトで得ました。 しかし哀しいことに、その同人サイトはクリエイターが何人か作品を寄せてるだけで、閑散としました。 秀逸な「アイデアのデータベース」という発想は、もっと多くの創作志望者たちで共有すべきと思います。 >>11 >「玉進流カラテ」で統一したはずなのですが・・・。 あー、すみません。極真会館のパロディーネームだと思ったもので。極真とは関係無いのかな。 >しかし「玉進流カラテ」を「とある空手家の一人流派」「銃使いたちの傭兵会社」等に書き換えれば、本の内容は変化します。 あえてしつこく質問させてください、 「玉進流カラテ」は 「とある空手家の一人流派」「銃使いたちの傭兵会社」とは、なにが違うのでしょう? まあ、極真会館をモデルにはしてます。 玉進は、大手のフルコンタクト空手流派という設定なので、 一人流派とか銃使いの集団といった設定に変えてしまうと、(>>10 の仮定だと)本の内容にかかわります。 何が違うのかといえば、集団の人数とか戦い方の設定が違う、としか申せません。 >>15 > 玉進は、大手のフルコンタクト空手流派という設定なので 俺にとっての「設定」ぽくなってきましたね。設定集のどこかに、モデルのことが書いてあったのならすみません。 > 何が違うのかといえば、集団の人数とか戦い方の設定が違う、としか申せません。 そこが具体的に重要なんですよ! 「玉進」という団体あるいは流儀が、どういう性質なのか。 闘うときはどういうふうだとか、 なにを相手にすると強い弱いとか、 団体としては県庁所在地になら必ず道場があるくらい有名とか、 構成員は学生が多いとかヤクザなのが多いとか。 そしてできれば、その設定を選びたくなるような「売り」が欲しいですね。 現実の極真なら大山倍逹という達人がいて、牛を絞め殺したとかビール瓶を切断したとかの偉業があるわけです。 なるほど・・・ 「 マスダ大山が興したフルコンタクト空手。昔は危ない流派だった。 今ではすっかりまともな空手道場チェーンだが、分派も増えた。 」 自分としては、暗黙のうちに読者が極真をイメージしてくれるから、特に詳しく設定しようとは思いませんでした。 組織としての玉進は「キャラクター」として、細かく設定した方が良いのでしょうか。 >>17 あ、玉進カラテについて、設定を増やしてくださったのでしょうか。 「玉進カラテ」: マスダ大山が興したフルコンタクト空手。昔は危ない流派だった。 今ではすっかりまともな空手道場チェーンだが、分派も増えた。 免許皆伝でドリーム・コンボを会得できる。 ドリーム・コンボとは玉進カラテ奥義。対戦の相手を完封できる、ハメ技ワザ。 魔力値が1以上ないと、型を会得しても試合では使えない。 ここまで書けば、ネタとして使えそうですね! ギャグでも能力バトル物でも面白そうです。 一見まともな空手道場チェーンなのに、うっかり奥義を習ってしまうと完封ハメ技だなんて、 なかなかアブなくて良いですよー。 こういったバトル能力設定からお話をふくらますやり方は、『戦闘破壊学園ダンゲロス』で 行われているので参考になりますね。くしくも、同じ講談社刊行です。 いやー、すみません。>>17 は、ドリーム・コンボよりずっと上の方に書いてあります。 >>18 のように奥義にまで触れるのは、ちょっと長すぎるし設定としてバランス良くないんです。 玉進には奥義以外にも、いろんな特徴があるし、その分の特徴だけでも全部書いたら冗長になってしまうぐらいです。 しかも、後からたいていの設定を追加できるようにしておかないと、データベースの長所が活かせないわけでして。 また、ネタ元とかイメージが(格闘要素のある作品を手に取る、10代〜40代の読者にとって)簡単にわかってもらいやすい設定は、 敢えて詳しくは書かないようにしてます。 ちなみに、「免許皆伝でドリーム・コンボを会得できる。」のはおそらく・・・ わたくしが始めて、クロノ・メビウスにもらった設定になります。 玉進の奥義ではありますが、流派内でも免許皆伝が奥義伝授の条件とは限りません。 わたくし一人では、今日までイメージできなかった設定です。 こうして、設定が広がって行ったら、面白い物語ができる以上に、面白くて楽しく思います。 >>19 まぁ>18は、私が好みの設定の書き方ですから、これが絶対ではありません。 たぶん必要なのは、他とは違う特徴が分かるくらいには練り込むこと、お話につながるような ストーリーのある設定? であることです。 yoshidaさんの戦闘場面集にも同じことが言えますし、キャラならばもっとです。 まあ韓国は自国民であるパクナンチャラを守ったって言う点は評価していいけどな その点は日本の奴隷根性と違ってなかなか骨があるではないかと思ったけど 一方で無気力試合のバドミントンの選手には韓国自ら厳罰にしている これはIOCに媚びたふるまいだ 完全に自己矛盾 つまり韓国は日本が絡むとメンツの方が立ってきて身動きできなくなるんだよね バカだねーマジで 日本だけが韓国を甘やかしてきたからこうなってるんであって 甘やかしてきて良かったね 設定集つくる気なら、それに徹したらどうかな ゲームの攻略本みたいにしていくとか おい吉田DVDとかいうキチガイさん、お前何がやりたいわけよ お前の訳のわからんプロジェクトでアマテラスのスレを汚さないでよ そこらじゅうで宣伝して、それで参加者がほとんどいないとかww お前、その発想があまりにも稚拙で都合が良くて、何より創作の楽しみの根幹をつぶそうとしてるって自覚は無いわけ? 「創作の楽しみの根幹」について、ご説明お願いします。 全員の「創作の楽しみ」と・・・ わたくしのやりたいこと (投稿時刻も投稿者もバラバラの断片的な創作だけで、一つの作品が創れるのか) (やるだけやってみること)・・・ 両立できるなら、幸いです。 言い出しっぺの投稿したファイルがゴスロリ風だからといって、ジャンルはそれに限りません。 本当にバラバラの断片的な創作だけで、ですよ。 方向性を示すとか、期限を切るとか、そんなの一切なし。 ゴスロリやSFといったジャンルの違い、先に創った設定の世界観を慮る必要、そんなのも一切なし。 もし、これで一つの作品が創れて、 まだ他の作品になる可能性も捨ててない(ボツになる設定はない)となったら、とても素晴らしいと思います。 思うのですが、 yoshidadvdさんが今は仕切ってシェアードをやっているのは、 同等にこうしたらいいんじゃないかという反発できる(仕切れる)参加者 がまだいないのだがら、yoshidadvdさんが他の人のサンプル者となり特化したジャンルしか作れな しか出来なくなり、固定観念をさらけ出しているのが現状ではないかと感じるのですがどうでしょうか? 複数の管理者的な人がいれば、複数ジャンル出来て成功しやすくなるのでは ないかと思います。私も同じようなことをやって参加者スルーな事もあるので 気持ちは分かりますよ。 >>27 もしかして「物語を決めてしまったら可能性が減ってしまう病」にかかっていない? 白紙を自分の字で埋めたら、思ったより興ざめな言葉しか出てこないので「夢見た名作」から 遠ざかってしまう、みたいな。 でも具体的に書かないと、なにも進まないですよ。アイデアなら 最低限 >>18 くらい書かないとアイデアですらないです。しかもこの程度のボツネタなら個人で 毎日50個くらい思いついて取捨選択するレベル、他人から教えてもらうまでもありません。 アマテラスのワルプルギスも、まずは各自8000字は具体的に書いてこい、話をするのはそれからだ ということではないでしょうか。 ○アイデアは使い捨てましょう ○アイデアは各自無尽蔵に持っています ttp://p-amateras.com/project/75/bbs/283 ↑の104の「各ワールド」の管理者が、「総合ワールド」の複数管理者になってくれたらあるいは。 ただしこれが実現しても、のののさんのように作品完成を目指される方には使ってもらえないような気がします。 少なくとも、「原稿用紙20枚の長い散文を創るのが第一の目標であり、創作活動の前提」という世界は考えておりません。 わたくしはむしろ、アイデアが作品に結実すれば嬉しい副産物ではあるけど・・・ それよりもアイデア(作品完成をめざす硬派の創作者にとってはアイデアですらないものでも)を出し合ったり、 アイデアの出し方を楽しみ合うことがしたいと思います。 まだやってたんだこのキチガイ。ざっと見たけどひでえネタ帳だったわ。 何十年前のファンタジーを書こうとしてんだよw発想も着想も全て古臭い。 おまえ何歳だ?wどうせいい年こいたおっさんだろ?wパソコンいじってないで働けよww 自分のネタ帳を晒す有能な物書きはいねえよ。自分でいつか使いたいからな。 ごみが集まってカスみたいなアイディアだけの集積かw誰も使わないなw 大した文章も書けねえキチガイは黙って見てろや。 >>自分のネタ帳を晒す有能な物書きはいねえよ。自分でいつか使いたいからな。 アンチスレで似たような事書いた素人の物書きだが、激しく同意 こいつ「自分は他の奴らとは違うんだ!」と、あちこちで威張り散らしてるくせに いざ創作する段階になると他人に擦り寄ってくるんだよな ここで挙がってる「AD.Bank」の件も、管理人の前でこそ腰が低い態度で接していたが 当の本人が見ていないであろうこのスレでは「閑散としてる」と偉そうに批判するわ、 しかもAD.Bankの利用許可が下りてない時点で それ絡みのネタを自分のサイトにアップした挙句 喧嘩商売関連のスレで(後で管理人側の掲示場で断られるまで)私物化同然の言動するわで、 短期間であれだけ露骨な手の平返しを見てたら、提供する気なんて一瞬で失せるよ。 有能な物書きは、何らかのプロだからむしろお呼びでない 作品を作る企画じゃないんだぞ プロのアイデアが欲しければ、アマゾンで買って気に入ったものを使う 木多康昭、藤原カムイたち、森田まさのりは特に良いぞ >>36 が本人かどうかは知らんが、もし本人だったらカスみたいな価値観だな 人様のアイディアを集積しよう、ってのに考え方が傲慢すぎる 創作行為自体をディスってるし、ここで名前出してる漫画家の関連スレに出しゃばってるから 間違いなく本人だよこいつ 自分の作品の評価もできない&他人をやたらと見下すくせに 同人サークルとかマンガクとか、有名どころには やたらとアピールしてるんだよな (アレをそういう所に使ってもらえると思ってやってるんだったら、本気で頭おかしい) いっそ「マンガク」でプロの人がズバッと切り捨てて、 あの馬鹿の伸びきった鼻っ柱へし折ってくれれば万々歳なんだが (こいつは自分を注意する第三者を総じて見下してるから、説得も通用しないし) こいつの大好きな鬼束ちひろが、ニコ生で引導渡したら衝動自★してくれるかな マンガクをざっと見てきたけど、サムネの時点でも こいつの絵柄だけめっちゃ浮いててワロタわ 漫画作成ツールで作った(しかも色んな所で散々使い回してる)絵を プロも見るであろう場に提出するとか、本当に何考えてんだか ああいう場所なら、自分で描いた作品を出すのが当たり前なのにな マンガを描いたり出版社を通したりしなくていい方法の、模索だ オラに元気を分けェ〜〜 ↑の言動で理解した こいつは「どうすれば自分の負担・手間をかけずに名を売れるか」という悪知恵を 働かせることしか考えてない サクラキジや某壊死と同類だわ ┌─────┬──────────────────────────────────┐ │世界観 │ 三行にまとめる │ ├─────┼──────────────────────────────────┤ │ 主人公 │ 氏名 │ 性別 │ 年齢 │ 職業 │ チート能力 │ ├─────┼──────────────────────────────────┤ ├─────┼──────────────────────────────────┤ └─────┴────┴────┴───────────────────┴────┘ スマン。考え事の途中で送信してしまった。↑は取り消し。 クロノ・メビウスこそ、要旨集積法の一形態ではないだろうか 具体的にどんな? あと、その詩のどこが最低なのかな。 引用してもいいから指摘してくれないか。どうせテメーが漠然とそう感じただけのことw >>52 叩き台は鬼束ちひろの「アンジェリーナ」だ。知る人は少ないけど、あれはアンジェリを称える唄なんだ。 俺はアンジェリーナ・ジョリーじゃなくて、乙武洋匡さんを詠んだ。 七転び八起き、残存能力、ストレングス、いろんな力強さを感じてくれ。 http://yahoo.jp/HpH96z ボクシング大戦 いよいよ、作品制作を視野に入れ始めました。みなさん、よろしく! ※Word2007以降がない人は、リブレオフィス等をご利用ください。 完全に沈黙した>>52 の安否が気遣われますw どこの精神病院? お見舞いに行ってやるよ。 クロノメビウスがリニューアルされてて、おもしろかった。 「喧嘩商売」再開のために ttp://space.geocities.jp/cornorposts/kenca.html 小説の書き方にルールなんて、本来はあっちゃいけないんだがなあ さすが腐れ資本主義 要旨集積で、何かを積み上げる。 クロノ・メビウスが本当にスタートします。 http://piapro.jp/t/_why 「品川の中1男子が自殺…自宅に走り書き」 二段ベッドに空手の帯を結んで、首つりしたらしい。 自殺の動機は、現在警察が捜査中。 もしいじめが原因だとしたら、空手の少年部に存在意義はあるのか? いじめ以外が原因だとしても、謗りは免れない。 少なくとも彼の通っていた道場は、彼を強くできず守れもしなかった。 しょせんスポーツの場に過ぎなかった。要因は何か? ↑誤爆ではありません。 リアル系の創作をしてる人たちがいるようなので、テーマを投下した次第です。 実際の事件をネタにするとか、非常識にもほどがあるだろ吉田よ…… まあ、こいつが非常識なのは今に始まったことじゃないが イチから物語を創って提示するより、報道された実際の事件を例示した方が良いに決まってるだぞ。 創作はものづくりや武道にも劣らないほど、精根こもるんだぜ。 いちいち込めてられないでしょーが、そんなもん。 で、クロノメビウスはいつ形になるの? あんた自分で創作する気あるわけ? もう、始まってるじゃないの。 皆と一緒に、クロノ・メビウスの各編がカタチになっていくんだぜ。 ニコニコ大百科見てみろよ。 世界観という点に於いてなら、木多の後継者は吉田DVDしかいない。 ワロタニュースの、「意味不明な4コマ漫画ってあるよね?」を見てみろ。 吉田DVDを、この中の一つに列してくれ。吉田戦車先生と同じ場所へ。 吉田DVDのメールアドレス yoshida_dvd01@livedoor.com よろしくな! 8・7・8(7?)・5のリズム、短歌でも俳句でもない。 何らかの日本語の定型詩だと思います。心当たりの人、お教えください。 794 名前:この名無しがすごい! [sage] :2012/11/27(火) 16:26:01.19 ID:P09i59e8 今、すごいことを発見してしまった。 吉田と混浴の都丸、絶対何か関係がある。 混浴の都丸がアマテラスを「つまらない仕事」って disっていた副垢 naotoma1009のアイコン画像と、吉田のブログのTOP画像が同じだ!!! 混浴の都丸のツイッター画像 https://si0.twimg.com/profile_images/1960214379/Lighthouse.jpg 吉田のブログ画像 http://blog.livedoor.jp/yoshida_dvd01/ 795 名前:この名無しがすごい! [sage] :2012/11/27(火) 16:36:24.12 ID:06qxDznf ちょwwwwwww 都丸の副業=吉田DVD? 797 名前:この名無しがすごい! :2012/11/27(火) 16:58:02.73 ID:/4Y30gKJ 混浴の都丸=吉田、だろうな。。。 都丸が副業が楽しいってツイッターに書いていたのはクロノメビウスだったとは 2chのレス捏造にツイッターの投稿捏造 肝心の創作はまったくしていないくせに、一体なにがしたいの? だから言ってるだろうが。俺は都丸じゃないってよ! 木多の関係者でもないぜ。これでわかったな? 2 名前:れいおφ ★ 投稿日:2013/03/12(火) 23:53:34.04 ID:???0 「『政宗』が始まった頃は、大河ドラマの視聴率が悪く、もう大河ドラマはやめようという声が NHK局内でも上がっていた。 ところが、『政宗』がヒットして、大河ドラマと地域興しのイベントやプロモーションが結び付く きっかけにもなった。 このあと続く『武田信玄』『毛利元就』などとともに、結果的にご当地大河ブームの先駆けとなりましたね」 しかし、特大ヒットしたとはいえ、「政宗」にも大河ドラマならではの気苦労が絶えなかった。 「大物俳優が勢ぞろいしているだけに、オープニングのキャストのクレジットの順番の調整も大変だった。 主役の渡辺謙がトップ。トメは秀吉役の勝新太郎。そうすると、父親役の北大路欣也、 母親役の岩下志麻をどうするかでモメた。その結果、勝さん、岩下さんの2人が出る放送回が なくなってしまった(笑)。本末転倒もはなはだしいよね」 (中略) 「ドラマとは、人間の対立、葛藤、トラブル、モメ事を描くこと。人間はとにかくトラブルが大好き。そ の心の機微に触れることができれば、ドラマは当たる」 さらに、ヒットの秘密をこうも語る。 「ドラマが完成するのは、番組の中ではなく、視聴者の心の中で完成する。 だから、あまり説明しすぎちゃダメ。説明7割、想像3割が、僕の理想だね」 人気ドラマの最終回は、視聴者に余韻を残すのである。 (おわり) ジェームス三木っていま何やってんだ 脚本書いてるのかな キチガイが立てたスレなので、少しずつではありますが落としておきます >>78 アマテラス、すっかりアイドルと小説賞のSNSになっちったねw 設定しようぜとか微塵もない In the external oblique, however, the undeniable nutritiveness was enormously exhausted among substantial forms by being regretted the narrower group of lean corrections. 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか 念のためにのせておきます グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 2L2C3 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法 念のためにのせておきます いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね TRV ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる