@オープニング⇒Aシナリオ(探索and分岐)⇒Bイベント(戦闘?)⇒Cシナリオ(探索and分岐)⇒やがてDエンディング
くらいに整理できるかな
まあこれじゃ普通のゲームだが…orz
好みで言うと、テキストよりもキャラの演技(イベント)で見せるタイプが好きだけど
作るのに時間かかるよね。マップ上でのキャラ移動やセリフテキスト表示のタイミング調整とか

ただ俺、エロゲーとかに多いテキスト型のアドベンチャーって読み飛ばしたくなるからね
テキスト表示速度を最速にして、分岐選択肢もすぐ選ばんと勝手にデフォルトで即バッドエンドになるくらいスリリングなテキストパートなんてどうだろうね?
折角のテキストをスキップされるのも悔しいし、プレイヤーが必死で読もうとするしかないゲームでしかないけれど
FFの戦闘のようなテキストといえばいいのかね?