*――創文板 将棋祭――*
テーマ…将棋
会 場……てきすとぽい内該当会場 http://text-poi.net/vote/34/
枚 数……7枚以上枚数制限無し
日 程……投稿期間 平成25年11月1日(金)〜10日以内(日)
感想・点数 11月17日(日)締め切り
合評 随時〜11月18日(月)終了予定
幹 事……ひやひやとい ◆hiyaMIKoEc
◎ルール
・サイトの仕様上twitterアカウントが必要になります
ないと投稿も投票もできません
・作者オリジナルのみ(見抜かれないようにね)
・てきすとぽい方式の点数で順位を決めます
・ひとり何作でも投稿OK
・その他細かいことについてはサイト内での注意事項に則った上で、
最終的には幹事のさじ加減で決めます つまり幹事がルールです スレ立てありがとうございます。
ただいま投稿作品0!絶賛開催中です! >>2
>ただいま投稿作品0!
どこぞの自演祭りに辟易していた折から、何とも爽やかな気持ちになった
嘘偽りのない真実というものは、それだけで人の心を打つものなんだなぁ >>6
いやいや潔くていいと思う
前回の自動販売機はツボだったし結構、集まっていたけれど
今回の将棋は閉鎖空間のイメージがあるのか広がりにくい
将棋そのものじゃマニアックすぎるし、人間ドラマを将棋に絡めるには
そこそこの分量が必要になって来るかな
楽しみ楽しみ ただいま投稿作品1!やっと来ました。
盤上の夢を見る
http://text-poi.net/vote/34/1/
しみじみとやっていきたいです。 てきすとぽいじゃなかったら応募したかったのにな
ツイッターとかなんとかややこしすぎ *――創文板 将棋祭――*
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最終的には幹事のさじ加減で決めます つまり幹事がルールです
ただいま参加作品1!絶賛開催中です! *――創文板 将棋祭――*
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最終的には幹事のさじ加減で決めます つまり幹事がルールです
ただいま参加作品1!まだまだ絶賛開催中です! いや、この場合は評価できるとおもう。俺も将棋してればよかった せめて下記の用語などがサラサラ分かるようでないと
将棋小説は難しいんじゃないかな。
・腰掛け銀
・木村定石
・穴熊
・棒銀
・振り飛車(四間飛車、三間飛車)
・藤井システム
・振り駒
・秒読み
・封じ手
・二枚落ち
・七冠(七大タイトル)
・榧、柘植
・天童市
・遠見の馬 >>17
だいじょうぶだあ。将棋の周辺をネタにしたらいいんだあ。
キャラ萌えでもなんでもいいんだあ。
用語が必要なときは解説したらいいんだあ。
あらかじめわかってたらより楽しいってだけだあ。 Twitterのアカウントとやらを取得したら個人情報ダダもれしたりしないの? >>20
ごめん、本当に無知で悪いんだけど、捨てアドって何?
もしそこらへんの問題をクリアできるなら、と思っているんだ
何だかアドレスをどうのこうのと要求されるのが怖くてさ >>21
例えば数日だけ使いたい時に、Yahooメールなどのフリーメールで作ったアカウントのことを
いわゆる捨てアドといいます。
http://matome.naver.jp/odai/2135996881732281701
に出てますが、ヤフメでいいと思います。くれぐれも本名で登録しないでくださいね。 >>22
おかげさまで何とかなりました
重ねて、ありがとうございました
つくづくこの手のことには疎いです 将棋についての小説であれば今おれが書いているよ。ただし500枚の
長編で内容はミステリー。乱歩賞に応募する予定。 結局、将棋を登場させた人間ドラマなんだろうね。
ゲームそのものをヲタク的に掘り下げるのもありだろうし、
将棋そのものをアレゴリーとして捉えるのもあり。 *――創文板 将棋祭――*
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ただいま参加作品増えまして2!絶賛開催中です!
締め切りの日曜日まであと2日! いまひとつ応募が少ないのは
日常生活から将棋が失われつつあるのが原因かもしれない。
ちびっこ将棋大会に出るような奴が身近にいても、そいつは特別な存在。
友だちと遊ぶときにはもっぱらゲームで、将棋盤を囲んだりはしない。
将棋にしてもネットで覚えたりとか。最近じゃコンピューターがプロを負かしたりしているし。
だけど、それだけに新たな視点で書いたら目立つんじゃないかな。
ゲームとして捉えるとプレステもどきになって既視感が強くなる。
人間のからむドラマとして作らないと。 応募作品はSFとオールディーズ
カテゴリーは指定していないし優劣をつけられるのかな
長さも対照的だし 7枚あるのかなって気もするけれど >>35
ただいま4作品出品中です!
しかしここの板出身らしい人があまりいなさそうという。
モノリス語は盛大にエコーがかかります
http://text-poi.net/vote/34/3/
と金
http://text-poi.net/vote/34/4/ けっこう盛り上がってるじゃないですか!
うんうん♪ しーめーきーりー!
ラスト1作来ました!
人間将棋
http://text-poi.net/vote/34/5/
計5作です!
過去私が手がけた祭りには1作品しか来なかったというのもありますので、
今回はぼちぼちといったところです。投稿してくださった方々に感謝いたします。
そして感想期間突入です。
ご意見ご感想お待ちしております。
あとでぼちぼちあらすじなども書いていきますのでよろしくです。 >>38
おめでとうー
「人間将棋」チラッと見ました
「世にも奇妙な物語 映画の特別編」に武田真治主演の「チェス」というのがありましたね
あれもチェスの一手一手で人が死んでゆき、実際の戦場になってしまう話でした
チェスと将棋の違いはありますが、何だか懐かしかったです 5作か
文学賞の最終候補もたいてい5作くらいだよね
じっくり読んで審査するにはいちばん適量ってことじゃないのかな *――創文板 将棋祭――*
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参加作品全5作!ただいま感想期間中!
盤上の夢を見る
http://text-poi.net/vote/34/1/
サイダー
http://text-poi.net/vote/34/2/
モノリス語は盛大にエコーがかかります
http://text-poi.net/vote/34/3/
と金
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人間将棋
http://text-poi.net/vote/34/5/ >>43
やっぱり不公平にならないように五人全員に書いた方がいいよね >>44
某サイトじゃないんで無理に書かなくてもいいんですよ。
書きたい作品に書いていただければありがたいです。 >>17 の書いた用語が全部スラスラ理解できる人ってどんくらいいるの? >>45
幹事さん、〆切から3日経ちました。
あらすじ紹介はまだでしょうか?
あらすじがきっかけで興味を持つ人もいるでしょう。
感想も増えると思います。 地味に忙しかったんでちょっと手が回りませんでした。
ぼちぼちやってきます。 すでに団鬼六が描き切っている気がする
なにしろ直接面倒を見ていたわけだから
逸話はネットでもかなり拾えるし
能條純一「月下の棋士」にもほぼそのままのキャラで登場してたな ただいま5作品、絶賛感想募集中!
盤上の夢を見る http://text-poi.net/vote/34/1/
遠い未来にも将棋に熱中する者がいた。下手だと自覚しつつあれこれと呻吟する主人公の心情を描く。
サイダー http://text-poi.net/vote/34/2/
五百円札のあった古き良き昭和の時代の、銭湯前の駄菓子屋にて縁台将棋をする光景。
そこの常連の父に連れられ様子を見ているうち、強くなった主人公がある日、父の代打ちをすることになった。
モノリス語は盛大にエコーがかかります http://text-poi.net/vote/34/3/
ヒ・ヤトイ・クーンサーガ不定期連作の一部。宇宙をさまよっていたヒ・ヤトイ・クーンは、
現在はもう食べられない、ある発酵食品を思い起こし咆哮する。
と金 http://text-poi.net/vote/34/4/
紙の将棋盤と木駒を持ち歩き、放課後の教室で一人将棋に熱中する主人公。
そこへクラスメイトの山本が声をかけ、主人公の持ちかけにより二人が対局することになった。
主人公は連敗するが、しかし将棋が指せる喜びに満ち溢れていた。
主人公は山本が去ったあと、幼き日のことを思い起こす。
人間将棋 http://text-poi.net/vote/34/5/
ふと厭世感に苛まれ、目的地とは反対方向の電車に乗る主人公。北へ北へと向かううち、
いつしか「あめのわらべ」という駅にたどり着く。電車に飽きた主人公はそこで徒歩に切り替えた。
旅情を誘う温泉街を練り歩くうち、主人公はあることに気がつく。 >>54
新井田さんのお話は読み応えがありますよね。若くして亡くなってしまったのが残念です。
団先生も亡くなり、櫛田先生も引退しちゃいましたね。 >>56
櫛田氏といえば小池氏最後の対局相手か
いやはや >>58
恒例で感想期間終わるか終わらないかのときにやろうかなあと。 ただいま5作品、絶賛感想募集中!
盤上の夢を見る http://text-poi.net/vote/34/1/
遠い未来にも将棋に熱中する者がいた。下手だと自覚しつつあれこれと呻吟する主人公の心情を描く。
サイダー http://text-poi.net/vote/34/2/
五百円札のあった古き良き昭和の時代の、銭湯前の駄菓子屋にて縁台将棋をする光景。
そこの常連の父に連れられ様子を見ているうち、強くなった主人公がある日、父の代打ちをすることになった。
モノリス語は盛大にエコーがかかります http://text-poi.net/vote/34/3/
ヒ・ヤトイ・クーンサーガ不定期連作の一部。宇宙をさまよっていたヒ・ヤトイ・クーンは、
現在はもう食べられない、ある発酵食品を思い起こし咆哮する。
と金 http://text-poi.net/vote/34/4/
紙の将棋盤と木駒を持ち歩き、放課後の教室で一人将棋に熱中する主人公。
そこへクラスメイトの山本が声をかけ、主人公の持ちかけにより二人が対局することになった。
主人公は連敗するが、しかし将棋が指せる喜びに満ち溢れていた。
主人公は山本が去ったあと、幼き日のことを思い起こす。
人間将棋 http://text-poi.net/vote/34/5/
ふと厭世感に苛まれ、目的地とは反対方向の電車に乗る主人公。北へ北へと向かううち、
いつしか「あめのわらべ」という駅にたどり着く。電車に飽きた主人公はそこで徒歩に切り替えた。
旅情を誘う温泉街を練り歩くうち、主人公はあることに気がつく。 *――創文板 将棋祭――*
テーマ…将棋
会 場……てきすとぽい内該当会場 http://text-poi.net/vote/34/
枚 数……7枚以上枚数制限無し
日 程……投稿期間 平成25年11月1日(金)〜10日以内(日)
感想・点数 11月17日(日)締め切り
合評 随時〜11月18日(月)終了予定
幹 事……ひやひやとい ◆hiyaMIKoEc
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最終的には幹事のさじ加減で決めます つまり幹事がルールです
参加作品全5作!ただいま感想期間中!
今日締め切りです! 各作品あらすじ:
●盤上の夢を見る http://text-poi.net/vote/34/1/
遠い未来にも将棋に熱中する者がいた。下手だと自覚しつつあれこれと呻吟する主人公の心情を描く。
●サイダー http://text-poi.net/vote/34/2/
五百円札のあった古き良き昭和の時代の、銭湯前の駄菓子屋にて縁台将棋をする光景。
そこの常連の父に連れられ様子を見ているうち、強くなった主人公がある日、父の代打ちをすることになった。
●モノリス語は盛大にエコーがかかります http://text-poi.net/vote/34/3/
ヒ・ヤトイ・クーンサーガ不定期連作の一部。宇宙をさまよっていたヒ・ヤトイ・クーンは、
現在はもう食べられない、ある発酵食品を思い起こし咆哮する。
●と金 http://text-poi.net/vote/34/4/
紙の将棋盤と木駒を持ち歩き、放課後の教室で一人将棋に熱中する主人公。
そこへクラスメイトの山本が声をかけ、主人公の持ちかけにより二人が対局することになった。
主人公は連敗するが、しかし将棋が指せる喜びに満ち溢れていた。
主人公は山本が去ったあと、幼き日のことを思い起こす。
●人間将棋 http://text-poi.net/vote/34/5/
ふと厭世感に苛まれ、目的地とは反対方向の電車に乗る主人公。北へ北へと向かううち、
いつしか「あめのわらべ」という駅にたどり着く。電車に飽きた主人公はそこで徒歩に切り替えた。
旅情を誘う温泉街を練り歩くうち、主人公はあることに気がつく。 *――創文板 将棋祭――*
テーマ…将棋
会 場……てきすとぽい内該当会場 http://text-poi.net/vote/34/
枚 数……7枚以上枚数制限無し
日 程……投稿期間 平成25年11月1日(金)〜10日以内(日)
感想・点数 11月17日(日)締め切り
合評 随時〜11月18日(月)終了予定
幹 事……ひやひやとい ◆hiyaMIKoEc
◎ルール
・サイトの仕様上twitterアカウントが必要になります
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・作者オリジナルのみ(見抜かれないようにね)
・てきすとぽい方式の点数で順位を決めます
・ひとり何作でも投稿OK
・その他細かいことについてはサイト内での注意事項に則った上で、
最終的には幹事のさじ加減で決めます つまり幹事がルールです
参加作品全5作!ただいま感想期間中!
今日締め切りです!あと6時間とちょっと! 各作品あらすじ:
●盤上の夢を見る http://text-poi.net/vote/34/1/
遠い未来にも将棋に熱中する者がいた。下手だと自覚しつつあれこれと呻吟する主人公の心情を描く。
●サイダー http://text-poi.net/vote/34/2/
五百円札のあった古き良き昭和の時代の、銭湯前の駄菓子屋にて縁台将棋をする光景。
そこの常連の父に連れられ様子を見ているうち、強くなった主人公がある日、父の代打ちをすることになった。
●モノリス語は盛大にエコーがかかります http://text-poi.net/vote/34/3/
ヒ・ヤトイ・クーンサーガ不定期連作の一部。宇宙をさまよっていたヒ・ヤトイ・クーンは、
現在はもう食べられない、ある発酵食品を思い起こし咆哮する。
●と金 http://text-poi.net/vote/34/4/
紙の将棋盤と木駒を持ち歩き、放課後の教室で一人将棋に熱中する主人公。
そこへクラスメイトの山本が声をかけ、主人公の持ちかけにより二人が対局することになった。
主人公は連敗するが、しかし将棋が指せる喜びに満ち溢れていた。
主人公は山本が去ったあと、幼き日のことを思い起こす。
●人間将棋 http://text-poi.net/vote/34/5/
ふと厭世感に苛まれ、目的地とは反対方向の電車に乗る主人公。北へ北へと向かううち、
いつしか「あめのわらべ」という駅にたどり着く。電車に飽きた主人公はそこで徒歩に切り替えた。
旅情を誘う温泉街を練り歩くうち、主人公はあることに気がつく。 えー締め切り近いので7時あたりにでもやる気あるひとは合評しますか。 *――創文板 将棋祭――*
テーマ…将棋
会 場……てきすとぽい内該当会場 http://text-poi.net/vote/34/
枚 数……7枚以上枚数制限無し
日 程……投稿期間 平成25年11月1日(金)〜10日以内(日)
感想・点数 11月17日(日)締め切り
合評 随時〜11月18日(月)終了予定
幹 事……ひやひやとい ◆hiyaMIKoEc
◎ルール
・サイトの仕様上twitterアカウントが必要になります
ないと投稿も投票もできません
・作者オリジナルのみ(見抜かれないようにね)
・てきすとぽい方式の点数で順位を決めます
・ひとり何作でも投稿OK
・その他細かいことについてはサイト内での注意事項に則った上で、
最終的には幹事のさじ加減で決めます つまり幹事がルールです
参加作品全5作!ただいま感想期間中!
今日締め切りです!あと2時間とちょっと! 各作品あらすじ:
●盤上の夢を見る http://text-poi.net/vote/34/1/
遠い未来にも将棋に熱中する者がいた。下手だと自覚しつつあれこれと呻吟する主人公の心情を描く。
●サイダー http://text-poi.net/vote/34/2/
五百円札のあった古き良き昭和の時代の、銭湯前の駄菓子屋にて縁台将棋をする光景。
そこの常連の父に連れられ様子を見ているうち、強くなった主人公がある日、父の代打ちをすることになった。
●モノリス語は盛大にエコーがかかります http://text-poi.net/vote/34/3/
ヒ・ヤトイ・クーンサーガ不定期連作の一部。宇宙をさまよっていたヒ・ヤトイ・クーンは、
現在はもう食べられない、ある発酵食品を思い起こし咆哮する。
●と金 http://text-poi.net/vote/34/4/
紙の将棋盤と木駒を持ち歩き、放課後の教室で一人将棋に熱中する主人公。
そこへクラスメイトの山本が声をかけ、主人公の持ちかけにより二人が対局することになった。
主人公は連敗するが、しかし将棋が指せる喜びに満ち溢れていた。
主人公は山本が去ったあと、幼き日のことを思い起こす。
●人間将棋 http://text-poi.net/vote/34/5/
ふと厭世感に苛まれ、目的地とは反対方向の電車に乗る主人公。北へ北へと向かううち、
いつしか「あめのわらべ」という駅にたどり着く。電車に飽きた主人公はそこで徒歩に切り替えた。
旅情を誘う温泉街を練り歩くうち、主人公はあることに気がつく。 5作とは言っても傾向の違う作品が集まっているし
面白い大会だったんじゃないかな?
「将棋」の扱い方もさまざまで
「未来」「昭和」「異星」「放課後」「戦場」。
長さも原稿用紙10枚以上が大半。
良い作品が集まったと思う。 いるならはじめよっか。
じゃあまず
●盤上の夢を見る http://text-poi.net/vote/34/1/
遠い未来にも将棋に熱中する者がいた。下手だと自覚しつつあれこれと呻吟する主人公の心情を描く。
3Dというのがミソでしたね。将来的にはそうなるかもとか思いました。 対局シーンは読んでて混乱したかな
あの5二金とかってイメージしづらい上に、これは立体だから なるほど、ちょっとそこらへんは棋譜に慣れてないと厳しかったかもですね。 あと、平面将棋へ憧れる理由が弱い気がした
立体将棋が下手だから、じゃあんまりな気がする そんなもんじゃないのかなあ(笑
私も将棋ちゃんとやるきっかけっになったのって
近所に強くて面白いおじさんがいるってだけだったものなあ。 でも今では絶滅した?平面将棋だし
いきなり室町舞踊をやるみたいなもんかも あと、気になったのは登場人物が一人だけってところ
独り言的で、世界が広がりにくい
少なくともあと二人くらい欲しい気がした こんなもんですかね。とくになかったら次いきましょう。
●サイダー http://text-poi.net/vote/34/2/
五百円札のあった古き良き昭和の時代の、銭湯前の駄菓子屋にて縁台将棋をする光景。
そこの常連の父に連れられ様子を見ているうち、強くなった主人公がある日、父の代打ちをすることになった。
まんじりともしない終わり方が王道でしたね。 細部まで仕掛けがみっちり
書きすぎないできちんと表現できてるなあ、と 最後、親父さんは女と別れて来たんだよね
いつもなら女の残り香をさせているのに、その日は汗臭いまま
頭を掴む手の感触もちょっと違う、という 肉体労働で体力有り余っている父親だし、そのあたりは
モテるから周りからも嫉妬されていたんだろう にしてもなんで父親を評判の良くない人物にしたのかがちょっとわかりませんでしたが、
まあベタといえばベタではありますよね。そこらへんは女流っぽい書き方な気がしました。
私はハートウォーミングな方が好きだからなあ(大嘘 粋な女ったらしか
昭和の御代にはそんな御仁が多かったんだろうかね 規制のためしばし書けないことがあります為念。
ついったでいちおう頼んではいますが。 良い父親じゃ、登場人物の視線が単純化して、短編の場合、深みがなくなるのではないだろうか 書ける内に次の出しておこう。
●モノリス語は盛大にエコーがかかります http://text-poi.net/vote/34/3/
ヒ・ヤトイ・クーンサーガ不定期連作の一部。宇宙をさまよっていたヒ・ヤトイ・クーンは、
現在はもう食べられない、ある発酵食品を思い起こし咆哮する。
内輪すぎる……(笑 なんというか、訳がわからんかったわ
つかあの叫びの字数稼ぎ、いいのかよ? >>91
そこをなんとか……(笑
向田〜篠節ラインすかね。
>>93
まあ書いてもらったんでねえ……そのあたりは言い難いですねえ(笑
>>94
妄想です(笑 >>91
本気で潰しにかかってくる相手との対局じゃないとな、最後は てなわけで次。
●と金 http://text-poi.net/vote/34/4/
紙の将棋盤と木駒を持ち歩き、放課後の教室で一人将棋に熱中する主人公。
そこへクラスメイトの山本が声をかけ、主人公の持ちかけにより二人が対局することになった。
主人公は連敗するが、しかし将棋が指せる喜びに満ち溢れていた。
主人公は山本が去ったあと、幼き日のことを思い起こす。
萌え萌え〜な感じで。 >>98
ああなるほどね、そういう必然性をつけるためですか。
まあしょうがないすかね。 カギカッコの会話だけが五つも六つも続くってどうなんだろ
なんかぺらい感じになる 可愛いこだよな
ただ小説の場合、イジメは定型化しがちなんだよな
「いじめられる方は可哀相、いじめるやつは悪い」みたいに
まちがっちゃいないけど、深みは出ない
学生運動小説も同じ
「我々は正しい、なのに認められない」と ああいう弱い子もいるわけだよ
そういう子が何とか自分を保つ手段として将棋を選んだんだよ
でも幼稚園から駒を手にしていたならもうちょっと強くてもいいかな? ただ、あれってどういう苛めだったのかな
頭からバケツで水をぶっかけて?
あと将棋盤を破って?
駒は…泥の中にでも?
苛めた奴が出て来ないし、、よくわからん
あと山本!見てないで助けてやれよ! ていうかあらすじ違ってたね。ごめんね。
>>101
片岡義男先生……。
>>102
しかしごく一部の某ファンには萌えるという(笑
>>103
申し訳ありません……。
>>105
下手に助けると類が及びますからねえ……。
規制うっぜーぞ!! じゃ今のうちに最後です。
●人間将棋 http://text-poi.net/vote/34/5/
ふと厭世感に苛まれ、目的地とは反対方向の電車に乗る主人公。北へ北へと向かううち、
いつしか「あめのわらべ」という駅にたどり着く。電車に飽きた主人公はそこで徒歩に切り替えた。
旅情を誘う温泉街を練り歩くうち、主人公はあることに気がつく。 中学生ならまだ累が及ぶ方が心配か
たとえば「○○さーん、こんなとこにいたの?用具係の打ち合わせで○○先生が来いって」とか言えばいいじゃん
実際、この手で助けたことがある やはりコレは「世にも奇妙な物語」の「チェス」のアレかな、と
要は駒が人間としてリアルに殺し合う話
それだけって気もする 出落ち感と混乱具合を楽しめるならありでしょう。
さすがこの手を書かせれば手慣れたものですねえ。
>>109
どうもです〜。
>>110
あそっか累だったか。
頭いいなあ。私とはデキが違う(笑 >>112
教員なんて普段から散々殴られたり嫌味を言われたりしてるんだから、
こういう時こそうまく使わないと、と嘯くおちゃめな中坊でした 応援どうもです。
>>113
えー太宰の必殺技なのになあ。
>>114
おっかなくて利用とか思い浮かばなかったよ(笑
なんかやるとビンタ20連発なんだよ? ていうか、主人公の人物像が見えて来ない
このジャンルだとこれでいいの? >>116
うちは竹刀で顔面殴打だった
頭じゃなくて顔だよ?
ぜってーやり返してやると思ってた >>111
奇妙あんま見ないからなあ。星新系がすきくないってのがあるからだけど。
>>117
世の中やんなっちゃった人ってことでいいじゃないすか。
>>119
お礼参りツアー組みたいですね(笑 世の中がいやになって、首を斬られて死ぬ
大願成就……!? 人間ドラマとしてはあんまり動いていないかな
主人公に主体性がないから これじゃ合評ならんぞおい!やっぱ祭りの時だけ●払うかなあ……。
勝手なまとめ:
5作も集まってよかったよかった。
将棋小説が読みたいからっていうだけのムチャぶりに耐えて
書いてくださった方々には感謝いたします。
これに懲りず、次回祭りがあるときはよろしくお願いいたします。
ていうかサイダーみたいなやつって、やっぱうまくまとめやすいのかなあとか思いました。
一作も集まらなかったら私が私小説書くとこだったんですが、
それも回避できてよかったです(笑 だって調子悪いんだもん。
まあこんな感じでどうもでした。 >>124
乙。わりと面白かったと思う。ひどいのが並ぶことも多いし。
それで結果はどうなったの。 幹事乙です
てきすとぽいの方がここにUPするより分量の自由度も高いし修正も利くしでよかったです >>122
そうともいう(笑
>>123
SSの場合わざとキャラを薄くするってのがありますね。
キャラが薄い場合って平均的な人物像を表すことが多いんじゃないかとかなんとか。
>>125
結果はまだー。
12時回ったら出ると思いますよ。 >>127
てきすとぽいじゃ作者さんの相互感想が入っていたりして、2chでの開催よりも良い感じがしました >>126
そういう人はここでは少数派なようです(笑
ついったあか作るのそんな難しいかなあ。
まあ最近はいろんな認証しないといけないとこもあるからなあ。
>>128
あんまりキツイこと言えないってのがアレですが、
もう無理してキツイこと言わなくてもいいんじゃないかと最近思っています。 ●は例の一件もあったし何か怖い
立て続けでない限り規制はないような気がするけれど、
やっぱり司会ともなると違うのか… >>129
難しかったです!
数時間かけてやっぱり駄目で、翌朝なんとか成功しました
そのせつはお世話になりました >>130
クレカじゃないので買うからいいんだあ。
最近幹事やるとこれがネックなのよね。 昨夜はお疲れ
もうちょっとじっくり合評できるとよかったかな
今夜、てきすとぽいでも合評なんだっけ?
作者さん登場かな 平日にてきすとぽいの合評は無理があるんじゃね?
せめて週末に回せよ
あとはきちんと総括を 賛成。
ここできちんと締めくくっておかないと、今後の信用にかかわる。 >>139-140
うす
ぽいでやるの初めてだろ?
ひやとい氏がバシッとキメてさ、「おっ、やるな!」ってことになって
今後も名幹事として参加者が増えていったら嬉しいじゃん
ここががんばりどころだよ ぽいの総括欄が空欄のままってどうよ?
やりっぱなし感があるぞ 合評会って言っても月曜日のアレはひどかったな
執筆者への連絡もなければ周知させる努力もしていない
あげくに10時に始めて5分以内に来なけりゃ止めるって、何様だよ??
ありゃ絶対、ムカついて来なかった奴もいるな
この板の合評だって、話を広げる努力はしない上に、話が広がりかけたらぶった切って次に進めてたしよ
ああいうやる気ないところを見せられると参加してるのがばかばかしくなってくる
ぽいの総括スペースもほったらかしだし
幹事ならやることやれよ
それができないなら初めからやるな たしかに。しかしマイナスの奴も多いからな。ましなほう。 これできっかけをもらった人間もいるし、そこまで悪く言うのも…と思う てきすとぽいはアカウント持ってる人が各作品にそれぞれ一回だけ投票できるんだね
自演とかなさそうだし、結構いいシステムじゃない? >>148
将棋祭見てて気づいた。応募者の殆どがてきすとぽいで作品をいくつも発表してて主宰者経験もある、いわば常連。
たぶんお互いに名前も知っているし、仲間意識もあるだろう。投票になれば仲間を優遇するんだろうなと思ってた。
ところがふたを開けてみれば1位になったのは作品発表歴ゼロでTwitterもからっぽの、いわば外様だった。
確かに作品は図抜けていたけれど、仲間意識よりも作品の評価をきちんと優先できるんだな、とちょっと感心した。
作品発表の場として、いいんじゃないかと思う。 ちょっと覗いてみたけど、てきすとぽいのゆるそうな感じ嫌いじゃないかも。
ヒ・ヤトイ・クーンサーガってのがあるんだ?
ヒ・ヤトイ・クーンというよりナッ・イトヒ・クーンかな。 >>144
いちおう告知はしたよ。
規制がひどくて話を広げるどころの話じゃなかったのは反省します。
●買っておけばよかったと。 >>153
PCとスマホを交互に使えばそれぞれ5分以上、間隔が空くだろ
それに「発言待ち」だって必要
ブラインドタッチができない人や、じっくり考えてから打ち込む人だっているんだから
この間の合評でも、そういう人が書き込もうとしたらもう先へ進んでしまっていることが多かった
規制されるから早く、じゃなくて、規制されないようにゆっくりやればいいんじゃないか
司会がイライラしてる合評会だと参加者も気分悪いし、やる気もなくなる
その結果が月曜日の参加者ゼロなんじゃないか?
マジで数時間、のんびり待ったっていいと思う
〈次に進みます〉は本来、参加者からの希望を踏まえてのことだろ
司会がせっかちに言うことじゃない
ましてや意見が出ないから次、なんてのは最悪
そんなだったら月曜日だって、司会の一人合評になるだろうが
いろいろ言ったけど、将棋祭そのものは良かったんだ
ごくろうさま
あとは総括コメントもふくめて、きちんと締めて欲しいってだけなんだよ ん〜いろいろ踏まえてとにかく土曜の9時にやりますですよ!
てなわけでよろしく。 >>156
乙。
作者さんにもTwitterとかで声掛けといてね〜。 >>157
告知してますからね。
見てない人はついったみといてね。 >>158
ぽい杯と参加者かぶってるから、続きで参加してくれるといいな ひやとい氏、前回主催して応募1作だった時にも総括、書いていないんだね
気持ちは分かるけれど、あれは書くべきだよ
ましてや今回は5作の応募があったんだからね
他スレで遊んでいないでさ、書こう? よくわかんない。総括ていうか総評は書いたつもりだったけど。 一作しかなかったやつて言うとコテハンオブセンチュリーリターンズしかないんだけど。
あれも書いた気がするんだけど。 ていうかその言葉やだなあ。
数十人で誰かを取り囲んで刺す場面しか思い浮かばないし。 うぃきぺによりと、総括(そうかつ). 物事を一つにまとめ、締めくくること。 と書いてあるねえ。
>>124 じゃだめなのかしら。 まあダメなんだろうなあ。
ええとですねえ、具体的にどのようなまとめが欲しいか
ゆってくださるとありがたいです。毎回こんな感じなんで。 >>165
いや、そんな難しいことを言っているわけじゃないんだ
>>1のアドレスをクリックしたらてきすとぽいの「創文板将棋祭」のページが出るよね
その中の項目に「総括」ってあるよね?ほら「投票の主旨、注意点など」の下
そこがノーコメントのままだってこと
他のコンペじゃ結果発表とか、応募状況とか、どの作品がどうだったとか書かれるのに
白紙のままだなって、気になっていただけ >>163
「総括」が学生運動全盛期のリンチにつながる糾弾のタームだったのは分かるよ
ただ、今でも職種によっては「反省会」くらいの意味で使われているから、神経質にならないでね あああれかあ。使ったことなかった気がする。
じゃ明日あらためて書きます。 >>167
マジすか。まあおじさん人間が古いからなあ。 >>168
そう
コンペのページを初めて開いた人は間違いなくあそこを見る
そこが空欄だと、ちょっとがっかりじゃない?
>>169
「第○○期中間総括」みたいな報告書も提出させられたりとか
まあ、あんまり楽しいイメージはないけれど >>164
あれは…よく読んでみるとちょっと失礼な感じがしなくもないかと >>171
いっつもあんなんなんだけどなあ。
んじゃぽいではもうちょっとかたーめに書きますです。 >>172
よろしく
まあ年齢・性別は関係ないしね
明日の21時、執筆者が来れば面白いのに 普通に「総括」という熟語使っただけでそんな事おもいつくなんてひねてるなぁ。まだお若いのに ここで年齢なんか分からないでしょ?
もしかすると、あなたより年上かもしれない
だからってどうなるわけでもなし わすれちゃならね〜え〜 せきぐん〜は〜
シャレんならないんだからマジで。 >>177
三田誠広「漂流記1972」、桐山襲「スターバト・マーテル」「都市叙景断章」は読んだよ
ふしぎなことにギャグっぽいのに三田誠広の作品がいちばん突き刺さって来るものがあった
純化路線がいかに危険か、身体論や免疫系からの考察が出始めたのはずいぶん後になって来てからだけど
この間も某政権与党がそれをやった挙句に崩壊したところを見ると、人間の本質の一端なのかもしれないと思った てきすとぽいの競作って、制限時間付きの早書きだと応募者が増える
逆にじっくり書かせるものは一桁くらい
今回の将棋祭は成功だったんじゃないかな
てきすとぽい常連さんも参加してくれたから認知度も上がったと思う >>184
おつかれ〜
めっちゃ盛り上がってたやん
皆、結構ノリノリでしゃべってたなー いやマジで、ここでやったあの合評会はなんなんや、みたいなレベル 規制あると思いついたことも待ってる間に忘れちゃったりして
いまいち乗れないんだよね。
無能な幹事でどうもすいません。 >>187
大変やったね、ごくろうさん
久し振りに面白かったわ
またやってな 総括書いておいたよ。まあ>>124をちょっと変えただけだけど。 >>189
おつかれ
もうちょいドラマチックに書けよ、という気がしなくもないが
とりあえず一段落かな ていうか、ひやとい氏の次なる祭りにちょっと期待
「てきすとぽい」は投票機能付きだし、読みやすく良い感じだった
〆切まで推敲できるのもいい 将棋がテーマと言えば、ずっと昔の「殺人の棋譜」、最近では
小説現代長編新人賞の「盤上のアルファ」とかが思い出される。
短編では「ぜいたくな凶器」とか。
それらを凌駕しないとね。 野球民が野球をベースに定型化した猛虎弁、なんJ語等をマネしとる低脳サカ豚ンゴwwwwww
野球>>>>>>>>>>>>>>>球蹴り
やね(ニッコリ
なんでも実況J板 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E6%B3%81ch#.E3.81.AA.E3.82.93.E3.81.A7.E3.82.82.E5.AE.9F.E6.B3.81J.E6.9D.BF
なんJ語用語集・辞典・元ネタ
http://wikiwiki.jp/jivejupiter/
http://wikiwiki.jp/livejupiter/
http://earthblues.s26.xrea.com/wiki/
http://netyougo.com/nanj
http://moto-neta.com/tag/%E3%81%AA%E3%82%93j/
■猛虎弁
猛虎弁とは、なんJで使用されるエセ関西弁である。
野球板の「○○から猛虎魂を感じる」が発祥といわれる。
「どんでん」こと岡田彰布氏が発する「どん語」が元になっている語録も多い。
なんJでは関西出身かどうかに関係なく使われる。
■野球のお兄ちゃん 彡(゚)(゚)
「野球のお兄ちゃん」とは2009年の移民運動の最中なんJ原住民が放った断末魔の一つ。
正確な表記は「やきうのお兄ちゃん」であるが、現在に至るまで改変されながら随所で使われている。
黄色いまたはオレンジ色の肌と上に飛び出た目が特徴。
1行AAでは「彡(゚)(゚)」「彡(^)(^)」「彡(゚)(^)」「彡(-)(-)」「彡()()」「彡(。)(;)」で表現され、
原住民との対比から「野球民」もしくは「やきう民」と呼ばれる。
一見すると、広島東洋カープのマスコットキャラクターであるスラィリーの様にも見えるが、スラィリーの目は・(中黒)である。
元となった絵
http://wikiwiki.jp/jivejupiter/?plugin=ref&page=%CC%EE%B5%E5%A4%CE%A4%AA%B7%BB%A4%C1%A4%E3%A4%F3&src=a01.jpg
http://wikiwiki.jp/jivejupiter/?plugin=ref&page=%CC%EE%B5%E5%A4%CE%A4%AA%B7%BB%A4%C1%A4%E3%A4%F3&src=a02.jpg 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
Z8UTJ 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
NGR