初心者のミステリー研究会 [転載禁止]©2ch.net
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ちーっす
ミステリー読みの暦が浅く、元々あまりこのジャンル(本格)が、
好きじゃない俺が、ミステリー小説を書き上げ、
あわよくば、賞にでもだそうと目論むスレだ。
なぜかミステリー小説は賞にだすような、
バリバリの熟練者ばかりしかいなくて、ミステリーの要素について
話すスレがあまりない、全然ない。
種を明かしたら、ライバルが増える、
あるいは、ミステリー好きが嵩じて書き始めるから、
ある程度の自力があるからか?
初心者や他ジャンルにはとっつきにくいし、情報がないジャンルだと思う。
だから、ここは下手糞な俺が日々の四苦八苦を語りながら、
共感する人らの意見も集めて、ミステリー小説を研究しようではないかというスレだ。
最初に書いたが、俺は物理トリックが苦手…どころかトリックもまともにつくるのが大変なので、
初心者ではないが初心者だ。
そのへん考慮して、書き込んでくれ。 ミステリー書く上で今悩んでること
どんな題材にするか?
それに見合ったトリックの創造
トリックの創り方
ホワイダニットのプロット
ミステリー自体の書き方
前から? 後ろから? どっちから考える?
謎の作り方
オチトリックの作り方
謎とオチとの間の埋め方
キャラ、人物
伏線
舞台
まあ、全部だww これまで分かった事
ミステリーはある程度の教養がないと書けない
他のジャンルから書く人間は本格に激しく拒否反応がでるが、
それをコントロールするには努力と時間がいる。
トリックはもともとあるトリックを使って一通りまねして書いてみるしかないのではないか?←いまここ
最初からオリジナルのトリックを考えてやるぞと、いきがっても書けないようなきがする。
ミステリー小説も読むが他のジャンルも読む。
書きたいジャンルを良く調べる。
↑が結構難しい。
書きたいジャンルが浮かんでもトリックが浮かばないと意味がないのだ。
トリック命である。
しかし、書きたいものは人それぞれである。
題材、世界観とトリックをいかに融合するか
それでいて、一般にうけるものをかく。
俺は物理トリックは大嫌いだし、意味のない物語の流れに不自然を生む
無駄なトリックの埋め込みも嫌いだ。
トリックは必然性がある場所で使うべきだと考える。
現状の頭の中はこんなもんだ。たぶん。 物理トリックは嫌いと書いたが、全くないのもいまひとつかと思う。
故に研究はする。
最初に言っとくが、俺はセンスはない。
ないと分かっていて挑戦する。 トリックのないミステリは多い
自分にあった遣り方で行けばいい ああ、その件ならこのミススレで熱心に議論されているな。 お久しぶり
トリック作製に苦労している
最近、エクセルで固有名詞や動詞をだーっと書き並べて、
組み合わせる事でトリックをなんとか作っている。
これで案外浮かぶんだ。
ホワイダニットや大枠のトリックをつくるのに向いているきがする。
大枠をつくってしまえば、謎から解明までのトリックや展開を、
幻影城や心理学、その他をこねくりまわして作っていく。
いまのところ、このスタンスで練習していく。
本当は、これにテーマ等も組み込みたいがそれどころじゃない。
並行してやると、書く気が失せるので、徐々に積み上げるつもり。 それと基礎知識
様々な舞台を書くためには、調べる必要がある。
それぞれの舞台を研究することで、使うトリックも変わってくるだろうし。
読書やネットを使って、イメージが湧くくらい、調べ上げる。 米澤穂信なんかトリックないわな。
単に普通にあった出来事を、所々端折って提示して謎のように見せている。
探偵役はその端折られた部分を推理していくだけ。 ミステリ作りにおいて一番難しいのは伏線の張り方だ
これがちゃんとしてないとどんなに優れたトリックでも
完成度は低いとみなされる おーまだこのスレ残っていたか。
>>13
今まさにその壁にぶちあたり、
下調べをしようと考えている。
これをしないと、身の回りのことや、家族や学校のことばかりが
舞台になってしまう。 物語に合うトリックを考え出すのって大変だわ
トリックを先に考えておいて、それに合う物語を書いていく方がまだ書きやすい [拡散希望!]
参考になりそうなURL送っておきます
電磁波による拷問と性犯罪
http://denjiha.main.jp/higai/archives/category/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E
公共問題市民調査委員会
http://masaru-kunimoto.com/
この方たちは集団訴訟の会を立ち上げてマスコミに記事にしてもらう事を目的に集団訴訟を被害者でしようという試みを持っている方達です
訴訟は50人集めてしようという事なのですが50人で訴訟をすると記事に書けるそうです
記事には原発問題を取り上げてテク犯被害を受ける様になった大沼安史さんらが取り上げて下さるそうです
大沼安史さんがテク犯に遭っているという記事
http://ameblo.jp/hilooooooooooooo/entry-11526674165.html
大沼安史の個人新聞
http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/4/index.html
この方たちは電話相談等も受け付けている様で電話番号を載せている方達は電話かけ放題の契約をしていますのでこちらから電話して本人にかけ直してくれと頼むとかけ直してくれます
音声送信被害等を受けている「電磁波による拷問と性犯罪」の記事の水上さんは年金暮らしなので時間には余裕があるそうで被害内容の話等を聞いてくださると思います
もう一人の電磁波犯罪には遭っていない国本さんという方は電磁波犯罪をしっかり理解されている方で年金暮らしの方なので長電話も大丈夫です
大沼さんはこちらのページからメールを受け付けておられる様です
http://onuma.cocolog-nifty.com/about.html
電話をかけたい場合は人によってはメールで電話番号を訊くと教えてくれると思います
この文章を見られた方は全文コピーをしてできるだけ多くの知り合いの被害者の方等にメールを送るなり被害者ブログに書き込むなりしていただければ大変有難いです
もし大勢の方に送る事が出来なければまだこの文章に触れていない知り合いの被害者に少しでも全文コピーで送っていただけるとその方が次の何人かの方に繋いで頂ける場合があり結果として大勢の方に見て頂く事が出来るはずです
ご協力よろしくお願い致します 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) 初心者が書くのに一番簡単なミステリーは
ダイイングメッセージものだよ。ダイイングメッセージをとくことで犯人がわかるようクイズみたいなのを考え付けば
あとはそのダイイングメッセージを解く流れを物語にすればいいだけで
それで何となく小説っぽくなる。
そこに、雰囲気のでる舞台を用意し、ミスリードさせるような怪しい人物たちとか、面白いキャラとか
名探偵とか、脇役の刑事とかを登場させて話を膨らませる。 さらに例を挙げると
被害者はチェスのナイトの駒を握って死んでいたとする。
ナイトとは馬の形をした駒。
容疑者の中に馬場という人物をいれれば、ナイトが馬場を指していて
被害者はダイイングメッセージとしてナイトを握っていて
馬場が犯人だと示してるのだろうと思わせる。
これだけだとストレートすぎて面白くもなともないので
被害者は即死だったと鑑識が作内で、さらっと言うことにする。
すると、即死の被害者がナイトの駒を握れる時間がないので
ナイトは犯人が偽装工作で馬場を班員と仕向けようとしたものだとわかっていくようにする。
じゃあ、偽装工作できるやつは誰かとなり
こうやって話をひねっていき、真犯人に辿り着かせるようにする。
探偵役の人物が、うまく進行させていってね。
こうやって推理小説が出来上がっていく。 肝心なのは、小説の序盤にさりげなく真相解明に至る手がかりを全部提供しておくこと。
それが伏線になり、読者は「アレがヒントだったのか、アレの意味がわかればそこでわかったんだな」と納得できるように書く。
逆に、終盤でいきなり出してきて読者に「そんなのわかるわけがないよ」と思わせたら作者の負け。
あとは簡単、ちゃっちゃっちゃとか毛羽出来上がり。 >>26
え?すげえ勉強になる。
このスレ、勉強したい奴とか、お互い高めあいたい奴のスレにできないかな。
悪口言い合いばっかとか、知らないひと'(れつだん、だの、し、だの大畑だの、添削だの、全然判らんし、文章を見るとか言って、そんな話ばっかのところに絶望してた) はい、じゃあ、これを元に簡単な推理者に仕上げて書くとね、こうなる。
ある商社ビルの社長室で社長の大賀根持夫が殺されているのを、翌朝出勤した秘書の早乙女ひろみに発見されたんだって。
社長は昨晩遅くまで会合に出ていて、社長室に閉じこもって一人になったのが午後10時。
それから朝までの間に犯行がなされたってわけよね。
被害者は社長室の床にうつぶせに倒れていて、頭部を重い鉄アレイの一撃で殴られてほぼ即死だったそうよ。
凶器の鉄アレイは血がついて被害者の横に転がっていたわ。
この鉄アレイってのが10キロもあって、社長室にあったもので、社長はいつもこれで身体を鍛えていたみたい。
それとね、よく見ると被害者の社長は、右手に白いチェスの駒一つを握っていたの。
馬の頭部の形をしたナイトっていう駒ね。将棋でいえば桂馬ってところ。
社長室の隅っこの棚に置かれていたチェス盤上には、その白のナイト一つだけが欠けて並んでいたって。
そんな中、社長に恨みのある容疑者が三人浮かんだってわけ。
それがこのビルの警備員の内藤一騎、専務の駒田将士、社長の愛人の白井桂子の三人。
警備の内藤は犯行の3日前から利き腕の親指を骨折していて鉄アレイを使えたか疑問。
専務の駒田はいつも社長のチェスの相手をしていたらしいのだけど
御機嫌取りで、いつもわざと負けていたそうで、どうも怪しいわね。
でね、白井はというと、鉄アレイを使った犯行は屈強な力持ちじゃないと無理ってことで
力のない彼女に犯行は不可能と判断されて容疑者から外されたのだけど……
でもね、全員アリバイがなくて、この中に犯人がいるのよ。
ねえねえ、探偵さん。いったい誰が犯人なのかわかる? じゃあね、解決編よ。
白のナイトの駒は駒田を指しているのでしょうか?それとも内藤?白井?
睡眠薬を飲まされ眠りについてるところを、首を絞められ殺されたので
被害者が、部屋の脇の棚からチェスの駒を持ち出し椅子に戻って死ぬというわけがないわね。
チェスの駒は、さもダイイングメッセージかのように、犯人が社長に恨みを持つ者に犯行を押し付けようと被害者に握らせた偽装だったのよ。
駒田も内藤も白井も被害者の手にチェスの駒をわざわざ自分が疑われるように握らせるとは考えられないわ。
問題文をよく見ると"犯人はこの中にいる"ので、三人を除く人物、そうよ、発見者を演じた秘書の早乙女広美が犯人だったの。
え?いくら睡眠薬を飲ませてからといっても女性秘書が絞め殺すことは無理じゃないかって?
いえいえ、早乙女はれっきとした男性秘書なんです。(了) 解決編。
白のナイトの駒は駒田を指しているのでしょうか?それとも内藤?白井?
頭部を重い鉄アレイの一撃で殴られてほぼ即死ってことは
被害者が、部屋の脇の棚からチェスの駒を持ち出し椅子に戻って死ぬというわけがないわね。
チェスの駒は、さもダイイングメッセージかのように、犯人が社長に恨みを持つ者に犯行を押し付けようと被害者に握らせた偽装だったのよ。
駒田も内藤も白井も被害者の手にチェスの駒をわざわざ自分が疑われるように握らせるとは考えられないわ。
問題文をよく見ると"犯人はこの中にいる"ので、三人を除く人物、そうよ、発見者を演じた秘書の早乙女広美が犯人だったの。
え?いくらなんでも女性秘書が10キロもの重い鉄アレイで殴りつけるって無理じゃないかって?
いえいえ、早乙女はれっきとした男性秘書なんです。(了) こういうクイズと解答みたいなのを「簡単なあらすじ=シノプシス」として作っておいて
あとは、これにキャラや物語の背景等を肉付けして小説にしていくだけ。
他の物理、心理トリックや叙述トリックを組みあわせたものでも
たいがいは、そうやっていけば長編に作れるわけ。 さあ、次回は推理ものの定番である完全犯罪といえばこれ、密室!
密室殺人の解析よ。
……って、やらないかもしれないけど。 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
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念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
KNP ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています