【シナセン】シナリオ・センター11【表参道】 [転載禁止]©2ch.net
シナリオ・センターに通っている方、 通っていた方、
これから入学を考えている方、有意義な情報交換をしませんか。
通信の方も大歓迎です。
プロになれないのをシナセンの所為にする人は他所のスクールに行きましょう。
自分と意見が異なる人をシナリオを書いてこないで他人の批評ばかり得意と決め付けるのは止めましょう。
自分と意見が異なる人を高卒やニートと決め付けるのは止めましょう。
自分と異なる考え方や価値観を屁理屈扱いするのは止めましょう。
●シナリオ・センター関連リンク
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・「シナリオ・センターmixiコミュ」http://mixi.jp/view_community.pl?id=402629 なぁ∩∩ ∩∩
今((^。^)(^.^*)
[(っц ̄っцυ ̄」
∠_ιγ)_(γ)_\
 ̄‖`υっ ̄`UU ̄‖ ̄
俺シナリオ書いてるんやけど、シナセンの書き方やとト書の上って三字下げって聞いたんやわ。受賞作とか通過作とか見とると二次下げの人もおってやん? あれってどっちが有利とか不利とかあるんやろか? ‖∩∩]‖>|∩∩_‖_/
((^o^) ‖/((`-`)∩∩/
(っ[ ̄]‖υ‥υ((^o^)
「 ̄ ̄ ̄]υυ,〜U⌒U、
□/_UU_□/_/⌒ヾ__ノ
/_/_/_/_/_/_UU_/_二字下げがいいのか、三字下げがいいのか、ほんとはどっちなの!? 前>>2(前奏が入り)く〜さ〜むら〜に♪ な〜も〜し〜れず〜♪ さ〜ぃ〜てい〜る〜♪ は〜な〜な〜らば〜♪ /_/_/_/_/_/_/_/
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/_|\/||\/|_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ォスカ〜ル! 前>>5ァンドレ〜!! ぁはは…… 記念パーティー行った方、いますか?
どんな感じでした? このやすらぎラ・クンパルぅ〜シータぁ〜ぃ〜まで〜わぁ〜♪
――-∩∩―/きょ〜も
―-(-.-))|どこかで
―-(〜っ)┤デビルマ
 ̄ ̄υυ ̄Τ ン〜♪
\/||\/|きょ〜もどこかで♪ デビル〜マ〜ン〜♪ ♪〜 合唱もいいけどさ。前>>7やっぱダンスだよね。 /_((-。-)_/_/_/白と黒
/_(っц)_/_/_∩∩?/
‖ ̄υυ‖ ̄ ̄(^) )_/
‖\/‖‖\/,U⌒ヽ_/
/_/_/_/_/(___)/
/_/_/_/_/_/UU/_/_/_/_/_うん。前>>11故障なのか誤ってボタン押したか。メールが半分ぐらい白になったよ。アトランダム。どれが白になったか法則はない。送信も受信も保護も非保護も半分ぐらい。松田賞? 来年だろ? 時間が経ったせいか、ネット情報に触れてる人でもシナセン日記を真にうけてる人がいるな
もともとYonda?は美香 ◆MeEeen9/ccというコテで文芸板を荒らしていたネカマ
2ちゃんをアク禁になってシナセンに行ったけど、そこでも出禁という輝かしい経歴の持ち主
今は削除されてるがけど当時のシナセン日記には「私に才能がないんじゃない 講師の教え方が悪いんだ!」
という内容を何百行にもわたって書き綴っていたような人 土屋=Yonda?=美香◆MeEeen9/cc
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E9%A6%99%E2%97%86MeEeen9/cc
長らく美香 ◆5qBZxQnw、美香◆ESCVVanDCU として、文学板のコテハン活動を続け、追放後は、ブロガーYonda=美香 ◆MeEeen9/ccになった。
女子学生、あるいはギャルのような顔文字を使っているが、実体は氷河期世代の無職の在日朝鮮人男性である。長く鬱病を患っている。
一人称は「ウチ」。言動は意味不明の一言につき、論理展開の破綻が随所に見受けられ、住人からのレスは「死ね」「おっさん乙」がほとんどである。
もともと嫌われる傾向にあるコテのなかでも屈指の嫌われ具合を誇る、クソコテである。自称早稲田。
思想は反日親共の典型的ブサヨであり、ひたすら民主党と韓国、中国を賛美し、自民党と日本を罵倒する。
個人ブログは 分け入つても分け入つても本の山 である。 ちらとしか読んでないからなんとも言えないんだけど、
土屋=Yonda?=美香◆MeEeen9/ccにとって、シナセンが
気に入らないなら、せめて通過点ぐらいに考えればいいのにな。
苦学して俳優になったような人でも、いくつかの劇団を経て、
名を成してるケースもあるんだから。 「分け入っても分け入っても本の山」のシナリオセンター日記だけ読むと
喧嘩両成敗のようにも取れるけど、実態は違うよ。
土屋は2000年ごろ大学を卒業したけど就職できず引きこもりになり
美香 ◆5qBZxQnwというコテを名乗り、2ちゃんねるに一日中張り付いて暴れまわってた
ネカマのクソコテ野郎。
それが2008年ごろまで続くんだけど、さすがに30歳過ぎて焦ったのか
2ちゃん卒業宣言して、リアルのシナセンに入学したんだよ。
この人は2ちゃんで暴れているころから映画監督につきまとってストーカーまがいのことをしたり
作家や評論家のブログに突撃して撃沈したり、リアルに痛い人だったんだけど
シナセンでも同じようなノリで講師や他の生徒に絡んだんだよ。
それで迷惑だからって退学させられただけの話。
シナセン日記は脚色された内容だと思っていい。 退学させられた人間のことをいろいろ言うのもなんだけど、
その土屋=Yonda?=美香◆MeEeen9/ccは、甘えてんじゃないか?
こういう書き方はしたくないけど、シナセンで勉強したから、
即デビューとなるほど、今の映像事情は甘くない。
どうしてもシナリオに対する情熱があるんなら、デビューどうこう
以前に、そこのカリキュラムをこなすことが先だと思うんだよね。
確かに、シナセンだけでデビューする人もいるけど、それはほんの
一握りであって、そういう人だって、デビューしてからがまた大変
なわけだから、ものづくりをすることの厳しさを、わかってないと
しか言いようがない。
多分、土屋=Yonda?=美香◆MeEeen9/ccは、日テレ学院だろうが、
脚本家連盟だろうが、自分がデビューできなかったり、価値観を
受け入れられなかったら、同じような行動に出たんじゃないだろうか。
井の中の蛙にありがちなパターンだよね。 退学させられた人間とはいっても、シナリオセンターで検索すると
いまだにあの「シナリオセンター日記」は上位にくるから悪意をもってるとしか思えないが
記事の内容も実際の状況からは考えにくく、おそらく捏造されてる
土屋=Yonda?=美香◆MeEeen9/ccは吃音障害があるどもりだから
あんなに軽快な受け答えができたとは考えにくい
かなり捏造されてるのではないかと思う
また、現在ではエントリーから消されてるけど
クラスの奴の名前を晒してやるとか、キチガイは何をするかわからないとか
そんなことをブログに書いてた。だから処分されたわけだが >>22
まわりくどく理屈っぽい書き込みにレスありがとう。
なるほどね。
想像の域を出ないけど、長い間、そういう職業を目指すうちに、
魔法の杖をスクールに求めてしまう人間になることもあるんだろうね。
あくまでもスクールは水先案内人であって、デビューを約束してくれる
ところではないからね。良く言えば、過大評価。悪く言えば、世間知らず
ってことなんだろうと思う。
まあ、一概に、何が悪くて何が良いかなんてことは言えないわけだけど、
人間ってのは、いろんな形の脳で生まれてくるらしいから、こういう
人間もたまに出現してしまうのは、ある意味仕方ないのかもしれないね。 オイオイオーイ。おめーら。
スマホが人を襲う小説書いてる奴〜。
この俺がよ。一足先に短編動画にしちまったからよ。スマホが人を襲うネタ
ぱくるんじゃねーぞー。ぱくったら大問題にしてやるからよ。
動画の出来がつまらなかろーが、演出が下手だろうが著作権は著作権だからよ。
。書いてる奴いたら削除しておけよ。
https://youtu.be/Y8hlWtv1dDs >魔法の杖をスクールに求めてしまう人間になることもあるんだろうね。
よくわかる意見です。
自分もプロの作品やクラスで書いてきた人の作品を批評しますが
自分に批評するだけの資格があるのかという疑問は常にあります。
やはりプロを目指す身としては視聴者として面白かったというわけにはいきませんし。
結局のところ批評するにしてもデビューを目指すにしても
そこがゴールではなくて、常に研鑽し書き続けるしかないのでしょう。
土屋さんのシナセン退学日記を読むと、したり顔で自作解説をしているあたりなどは
すでに自分にはデビューできる能力があると勘違いしているように思えます。
普通の人ならそこで努力をやめたら終わりだとわかるはずですが
たしかに、ちょっと変わった脳の持ち主かもしれませんね。 今は、仮に才能があっても志望者が天文学的に多いわけだから、
いろんな意味で厳しいよね。
何よりも映画の場合は制作本数が、かつての隆盛時の10分の1未満
なわけだから。にもかかわらず、脚本家志望者は反比例して増えてる
という現実。こういう実情を彼は知ってるのかな。
とんでもない競争率なわけだよ。
フジを例にとっても、1クールあたり3ヶ月として、交代で書いた
としても、せいぜい、1作品に4、5人でしょう。ま、どんぶり勘定
だけどね。それを1年分に換算すれば、多めに計算しても、書かせて
もらえるのは、実に20人。たったのね。殆ど宝くじ当てるような
もんだよね。そういう中で努力しなきゃいけないんだから、ツチヤ氏
のような考え方は、一笑に付される。 ツチヤとかいう雑魚どうでもいいです。
シナセンが現在どうなっているかを伝えてくれる人いませんか? 在校生なら自分で確かめられるし、OBなら確かめる方法はいろいろあるかと
もし入学を考えているなら見学会にでも行ってみれば ツチヤか…、俺にとっては不愉快極まりない存在だけどな。
いろいろあってシナセンを辞めようかどうか迷っているときに
ツチヤの「シナリオセンター日記」を読んだから俺の中では面倒な迷路に入り込んだよ。
冷静なときに読めばあんなシナリオもどきが事実であるわけがないとわかるのだが。
例えば、退学風景のやりとりでG先生の心の中まで描写してるなんてどう考えてもおかしい。
あくまでもツチヤの書いたシナリオもどきでしかないとわかるはずなんだが。
どうにも冷静でなかった俺は見事に悩んだよ。
その昔、糞コテとやりあった経験があったからツチヤ=美香で吹っ切れたけど
そうでなかったら足を引っ張られて、今頃はツチヤと同じように
世間に文句を言うだけの人間になっていたかもしれない。
ま、あいつがシナセン叩きを続けてるのもそういう自分の仲間を増やしたいからなんだろうな。 そんなことより、作家養成講座の通信できないかな。
家の都合で東京に行けないんだよ。 通信のほうがいい。
指導内容は、作家養成講座と差はない。 >>32
レス、ありがとう。
あまり講座名にとらわれない方がいいのかもね。 通学と通信の差は、通学は疑問点をその場で質問→解決
通信は質問を郵送するが、文章下手な人だと質問の要点が伝わらないから
先生の答えも的中しないことがある。
通信を通学に近づけるには、質問を的確に書く。質問の量もたくさん書けばいい。
あと通学のメリットは、人との出会い、モチベーションの維持とかあるけど
才能ある人には関係ない。通学は移動で半日つぶす。表参道の近くに住んでる人なんていない。
通信ならその時間を勉強に使える。
通信のメリットを生かすような勉強生活を構築するのが利口だよ 家の都合で東京に行けないと書いてるんだから
はじめから通信しか選択肢はないんじゃないの? >>35 通信と教室のどちらがいいかという問いに答えられるのは
両方のカリキュラムを利用した経験のある人かシナセンのスタッフだけ。
そんな経験のある人は多くないし、通信の選択しかない>>31の質問の仕方が変。
文章の書き方が若干挑発的だから話題逸らしに読めなくもないど。 ト書きは2字下げと3字下げ、どっちが優れているの? 確か、通信は選べない。
だから、運良くセンター内で力を持った先生に当たると、
シナリオ教室に、20枚シナリオが載る確率が高くなる。
でも、凡々たる先生が担当だと、不遇な場合が多い。
これは伝聞だけど、通学の研修科は、人気ある先生の順番待ちで、
なかなかそのゼミに参加できない人が出てくるとのこと。 研修科って、プロのシナリオライターを作るためというより
センターの講師を作るためだよな。
センターで権力をもってる先生たちは、あと10年で引退。
若手の後継者がいない。この後継者争い、ふるい落としが
本科→研修科→作家集団→講師 知り合いがここの講師をしてる
今はその人と交流はないけど
このセンターの出身者だと知ってたけど
いつの間にか講師になってた 講師になるための試験とかあるんだろうか。
どうやったら講師になれるか知りたい。 日本脚本家連盟スクールとどっちがどう違うのでしょうか? シナセン
センター
二つ呼び方があるけど、どちらが正しいの? 一度でも、自分の書いたドラマを電波に乗せた人の率直な考えを
知りたいのだけど。
本音のところ、どうなんだろう。自分の書いたシナリオをスタッフ
に切り刻まれて、オンエアする頃には、自分が書いた作品じゃ
なくなってるという事実について。ジレンマに陥るなんてことは
ないですか? それとも、シナリオとはそういうものだと割り切れて
ますか? 回答ありがとうございます。
やっぱりある程度割り切ることも大事みたいですね。
自分はかなり自己主張が強過ぎると他人から批判されるので、
そのへんは注意しなければならないのかもしれません。
それ以前に、シナリオ書くことには向かないという評価を
されそうですけど。 ちょっと前に二十枚シナリオの会誌への掲載について話題が出ていたので聞きたいんだが
あれはどういう基準で選んでるんだ?
ゼミで聞いて間違いなく掲載レベルと思った他人のシナリオも載らないし
自分も受賞歴があり、かなり力を入れて書いてるが、載らない
負け惜しみで悪いが、セミプロよりはまっさらな人を世に出すような目的があったりするのかな?
と邪推してしまう >>53
基準はあくまでも講師の主観でしょう。
でも、それについて批判はしない。
コンクールだって、所詮は制作スタッフの主観だから。
凄いものをセンター内で書いて、講師や生徒が太鼓判
押したとしても、それが必ず賞を獲る保証はない。
逆に、全く見向きもされなかったものが賞を獲ることもある。
それと同じじゃないかな。
応募作を見て、間違いなく入賞する作品を、ピタリと言い当てた
ことなんてないでしょう。シナリオとはそういうものじゃないかな。 二十枚の掲載は各クラスの持ち回りみたいだから
自分のクラスの順番が来た時に話が出ないとそれまでだと思われ 主観が絡むのは当然だが
最低限分からなきゃいけない優劣はあるだろう
「持ち回りである」「講師のほうの発言力による」
って言葉の方がまだ納得できるわ
そもそも賞取れるレベルの人は
課題なんてやってないでさっさと賞取ってもらった方が
広告塔として使える
やる気もレベルも多少劣る人を掲載した方が
経営戦略としても正しいだろうよ
そう言う人ほどずっと月謝払ってくれるし >>52
スパルタ式
でも合宿を終えると一皮むけた存在となって
蘇るのは間違いない >>56
なるほど。経営戦略ね。
そこまでは考え及ばなかった。
確かに、賞獲れるレベルの20枚を掲載して、入学断念されるよりは、
そこそこのレベルの20枚(大変失礼な言い方で悪いけど)を掲載
した方が、生徒を集めやすいもんな。
みもふたもない書き方して申し訳ないけど、確かに利益を追求する
以上、そういう選び方になるわな。 見てると受賞者やセミプロの掲載は少ないよね
でもまあ『「私にも書けそう・書きたい」と思わせてくれるのも優れた作品の条件である』なんて言葉もあるわけだしね
誰の言葉か忘れたけどw >>59
それは言えるね。
まあ、ビジネスだから仕方ない。
それが悪いわけじゃないし。
考えてみれば、
「こんなの自分にも書ける」って思わせないと、入学は希望しないだろうしな。
凄くうまいのを出して、「うわ、これじゃあ駄目だ。入るのやーめた」と
言われるよりは、自分もできそうと思ってもらった方がいいわけだし。 同じゼミの人が賞取ると嫉妬なのか落ち込むのか来なくなる人とかいるし
自信喪失させるほど上手いのをのせないのは間違ってないと思うw 同じ教室の人入賞すると、来なくなる人がいるのか。
気持ちはわかるけど、勿体ないな。
受講料安いとは言っても、年間の金額にしたら相当なもんでしょう。
金だけの問題じゃないけどな。 途中送信しちゃった
主婦ですでにシナリオ受注があるんだけど
周りがどんどん賞とるから焦るよ
来なくなるって人の気持ちは少し分かるな 受注あるんなら、いいじゃない。
ない人の方が圧倒的に多いんだぞ。 シナセンの8週間講座を受けてみたいんだけど
シナリオの知識ほぼゼロでも大丈夫?
いきなり宿題出されても多分書けない それは車運転したことがないから教習所に行くの怖いと言ってるのと同じ 初心者でも大丈夫。
手取り足取りに近い状態で教えてくれるよ、8週間講座は。
どうしても不安なら、「シナリオの基礎技術」を一読することを
お勧めする。よほどのアホじゃない限り、理解できるはず。 >>70
そう取られても仕方ないけど、俺の場合、
まず、「シナリオの基礎技術」を読んでから8週間講座を受けた。
だから、スムーズに理解できた。
但し、習得できるのは技術だけな。
こう書くとセンターの営業妨害になるかもしれないが、あくまでも
センターで学ぶのは技術のみ。
コンクールに入賞できるかプロデビューできるかは、別の話。
それは内容の問題だから。内容につては、好き嫌いがある。
そればかりは、講師にもわからない。知ってるのは神様か仏様だけ。 >>71
その本、すげーわかりにくい
読む限り受講などしたいとは思わないな >>72
なら、他の入門書をひもとくか、脚本家連盟とか日テレ学院を当たるしかないね。
シナリオを学ぶところはセンターだけじゃないわけだし。
実際のところ、シナリオの書き方ひとつにしても、シナセン流、連盟流などさまざま
あるらしいけど、最終的には自分に合ったところで学ぶのが一番だよ。 皆さんの意見をお聞きしたです。
したらばの創作テレビのスレから抜粋したものです。
これ、事実だと思いますか? それともデタラメだと思いますか?
448 名前:名無しライター[] 投稿日:2016/07/11(月) 21:55:30 ID:St8C0Fv2
テーマもなければ起承転結も危ういシナリオ送ったけど一次通過したわ
本当に読んでいるんだろうか…
449 名前:名無しライター[] 投稿日:2016/07/11(月) 22:33:14 ID:OH0ZuObE
>>448
逆にそれが味に…
ま、若い頃に散々テーマが無いと酷評されてた人が、今や大脚本家になってたりするしね。
450 名前:名無しライター[] 投稿日:2016/07/13(水) 01:53:29 ID:Cal1J0z. [1/2]
読んでないよ。
本当に読んでたら、こんなに早く結果出るわけないだろ。
ここの一次は、一室に山と積まれた原稿を、何人かのスタッフが手分けして一気に読む。
もちろん全部読めるわけないので、梗概と冒頭数ページのみ。
放送作家教会はお金がないので、こんなことになっている。 >>74 2chのレスなんて当てにしないほうがいいと思うけど
ところでシナセンの機関誌に載ってるシナリオって、世に出回ってる作品と比べてつまらんと思ってるのは俺だけ? >>75
>>53あたりから>>56あたりがその答えじゃないかな。
あと考えられることと言えば、実際の長さにした場合、売れ筋かどうか、
そのあたりが判断基準になってるんじゃないの? 君らは、小説とか書いてる?というか挑戦したことはあるの? 早くお盆開けないかなぁ
8週間講座楽しく受けてるから1週の空きも長く感じる >>76
普通によく書けてるかどうかだよ。
面白いとはちょっと違うけど、課題テーマに即してるかどうかとか、ちゃんとドラマになってるかとか。
ていうかscの2chに書き込んだら.netで見れないんだね。 scなんて殆ど人いないから、書き込んでも反応ないと思うよ。
おっしゃるとおりで、scに書き込むとnetでは見られないし。
あれは廃墟と同じだよ。
netも最近は人少なくなったけどね。 >>80
必ず読まなきゃならんてことはないと思うけど、 >>80
失礼。途中で送信してしまった。
必ず読まなきゃならないことはないけど、読んでても損はないと思うよ。 8週間講座の新人なんですが、本科のゼミってどうやって決まるんですか?
完全にランダム? >>84
決まるって、担当講師のこと?
それは事務局に聞いた方が早いね。 見学できるから都合のいい時間帯のクラスに一回参加してみるといいよ。
八週間講座終わって翌月すぐに本科に進む必要もないしね。 あのー、通信はどんな感じですか?
地方なので通信を考えてはいるのですが
やっぱり、自分次第だとも思いますが
きになるのは
どれだけ、他の人と絡めるかなー ってことです
結局は他人(同じ道を志す人)からの刺激が
一番のカンフル剤というか >>87
ご丁寧にありがとうございます。
本科に進めるの、楽しみにしています。 >>88
通信にはスクーリング制度がある。
通学のゼミで見学したい講師と日時を言えば、見学できる。
ただ、見学者もゼミ生の作品について、批評しなければならない。
作品発表の後、あなたの意見も聞かせて、となるから、それは
覚悟しておいた方がいい。
たまたまだったのかもしれないが、俺は、ゼミをふたつ見学して、
ふたつとも、感想聞かれた。 >>90
たまたまじゃないよ。
通いのゼミは課題作品を自分で読んで講師と他のゼミ生に感想を言ってもらうっていうものだから、見学参加者だろうが感想は必ず聞かれるよ。
でも通信なら基本他の人との絡みなんて無いだろう。 >>91
レス,トンクスです。
やはりたまたまではなかったんだね。
確かに、通信は人との絡みはない。
できるだけ青山に出向く機会を作って、友達作るしかないんだろうね。
地方在住の俺には、難しいことだけど。 >>92
通信のスクーリングがどういうものかは知らないけど、見学するなら研修科以上がいいよ。
本科はまだ初心者講座みたいなもんで、出席者の半数以上がシナリオをちゃんと書けてないし、出てくる感想も「面白かったです。続きが気になりました」程度。
色々な意見が出てくるのは研修科くらいになってからだからね。 >>93
重ね重ねトンクスです。
そうだね。見学は研修科以上にする。
その方が実になるような気がするので。 作家集団も見学できたと思ったけどな。
俺は見学したことないけど、一緒に見学してた人が、
「できる」って言ってたような気がする。 通信の作家集団に入ろうと思うが、金が半年で30000円かかると知り、3ヶ月以上放置している。やっぱり高いよなあ ちょっと真面目な話だけどいいかな
マンガやラノベの世界じゃ努力しない主人公が主流らしい
理由は不況の時代に生まれ育った今のガキンチョに努力の素晴らしさを説いても無駄だから
でもドラマや映画の世界じゃどうなんだろう?
ドラマでも半沢直樹みたいな知的なやつが受ける印象が強いけれど… 地道に努力するドラマがかつては流行ったらしいけどね。
今は古いかもね。
たとえば、武道などで有段者を目指して努力している若い
男がいたとする。ひとむかし前なら、すげえという評価だったと思うんだ。
でも今は、「汗くさい」が一般的な評価でしょう。
価値観は普遍性のあるものじゃないんだろうね。特にテレビドラマの世界
ではね。
じゃあ、今風のドラマが視聴者に受けてるかというと、誰もが首をかしげて
しまうのではないだろうか。
今の視聴率低下は決して他人事じゃない。娯楽がたくさん出てきたのも
あるかもしれないけど、まともな脚本を書く人間をないがしろにしてきた
結果とも言えるかもしれない。俺の個人的感想でしかないけどね。