【シナセン】シナリオ・センター11【表参道】 [転載禁止]©2ch.net
シナリオ・センターに通っている方、 通っていた方、
これから入学を考えている方、有意義な情報交換をしませんか。
通信の方も大歓迎です。
プロになれないのをシナセンの所為にする人は他所のスクールに行きましょう。
自分と意見が異なる人をシナリオを書いてこないで他人の批評ばかり得意と決め付けるのは止めましょう。
自分と意見が異なる人を高卒やニートと決め付けるのは止めましょう。
自分と異なる考え方や価値観を屁理屈扱いするのは止めましょう。
●シナリオ・センター関連リンク
・「シナリオ・センターHP」http://www.scenario.co.jp/
・「大阪校」http://www.scenario-center.com/
・「シナリオ・センターmixiコミュ」http://mixi.jp/view_community.pl?id=402629 ヤンシナで中学生が大賞取ったからな
シナセン行ってるのは情弱の養分だけだろ ココアってドラマになってたやつ?
あんなのでいいんなら中学生のときにもっと頑張ってたらよかった 中学時点でココアが書けてたような才能ならシナセンの養分になってないよ シナセン講師は女子中高生客を相手にしないよな
不倫やベッドシーンを書きなさいと助言してよ 今の時代、15歳ぐらいの感性でシナリオ書いた方が、注目度が増すのだろうか。
それとも、話題性を狙って入賞させた?
少々斜に構えた見方だけど。 審査員の好み次第だろ
高学歴女だったり元キャバ嬢だったりロリータだったり
おっさん新人を相手したいテレビマンなんているか? >>673
レス、トンクスです。
なるほどね。審査員も人間だからな。
シナリオの完成度もあるけど、最終的には審査員との
相性ってことになるんだろうな。 > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 前回のヤンシナは脚本家も主演もロリータだらけだったよな
闇がありそう 超個人的意見で悪いけど、朝ドラのヒロインはかなりひどいな。
奥田さんに怒られるけど、容姿端麗ではないし、もうリアルでは
母親だというのが、ちょっと・・・・・。演技だけはどうにか救える
感じだが、朝の顔としては、無理がある。
でも、シナリオライターはキャスティングに意見できないんだよな。
親やその関係者が大物だったりするとな。
読んで気を悪くさせたら、謝ります。書いておいてなんだけど。 本科通い始めて3ヶ月だけど、もう疲れた
毎週作品を提出することを甘くみてた。アイデアが枯渇するというか、イメージ湧かないし執筆意欲も失せていて辞め時なのかもしれない
趣味のつもりではじめたけど、仕事にする気がなくても書くことを楽しめなくなってるから終わりだわ
来なくなる人何人かいたけど、ふるいにかけられるね。バイタリティー大事だわ 発表会か
同期のシナリオのいいところを探すのが苦痛になってくるよな
苦労してプロになっても年収100万円すら行かずに廃業する人を2人知ってる
転職後は年収400万円前後だからもう戻ってこないだろうな >>680
シナリオライターで食べていけないのは分かってきた 通信科の基礎の半年終わって今度は通信本科だが先を見るとものすごく長い道のりに感じてきた。
学びながらコンクール受けた方が良いかな コンクールは年齢制限があるので急いだほうがいいぞ
30超えてたら都内在住で即戦力でないと取ってもらえない
20代前半なら時間的な余裕はあるけど >>683
年齢制限あるか?
大きなコンクールでも50歳代の入賞者いるから
実質的に年齢不問なのでは?50代からシナリオ勉強開始とかだとアウトだが >>682
ぶっちゃけシナセンで学ぶのと並行して
コンクールとか出してたほうが良いぞ 35歳以上はコンテストに受賞しても仕事はもらえないパターンだろ。
Pに何度も企画書出しても返信なしで足を洗うしかない。
企画通らないとギャラもらえないしな。
諦めないなら脚本家と小説家を同時に目指せばいい。
没ネタでも小説のコンテストで拾われるかもしれない。
印税ドリームもあるしな。 インディ映画監督を目指すルートもある
助監督を10年やれば監督になれるぞ 古い話で悪いけど、あの天下の日テレが、2時間ドラマ枠をふたつとも閉じてしまったのが、
痛いね。その枠がバラエティ枠に変わってしまっている。やっぱりドラマって金食い虫
なんだろうな。局の利益にならないと判断されると、すぐにその枠は別枠になってしまう。
コンクールに入る入らない以前に、ドラマ枠が消えていくのは辛いね。 古い話で悪いけど、あの天下の日テレが、2時間ドラマ枠をふたつとも閉じてしまったのが、
痛いね。その枠がバラエティ枠に変わってしまっている。やっぱりドラマって金食い虫
なんだろうな。局の利益にならないと判断されると、すぐにその枠は別枠になってしまう。
コンクールに入る入らない以前に、ドラマ枠が消えていくのは辛いね。 本気で脚本家なりたい人はシナセンなんかに通っちゃダメだよ。
サッカーうまくなりたいならプロと一緒にサッカーするべきだ。
シナセンにプロの脚本家いる? いないよね。
いるのはプロになれなかった講師とアマチュアだけ。
別の環境に身を置かないと永遠になれないよ。
代表の小林ってババアは、脚本家事務所がスカウトに来たのを断ってた過去があるから。
なぜなら生徒にプロになられると月謝が減る、儲けが減るからだよね。
生徒は永遠にアマチュアでいてもらって永遠に月謝払っていてほしいのが運営の本音だから。
情弱相手の詐欺ビジネスに近い。 ゲスト講師にたまにプロはいるが基本は時代遅れの老害講師だな
たしかに才能ある子ほどすぐ辞めるのでスクールは損するな
もはや暗黒ビジネスだな
テレビ局の人間がゲスト講師やるのも女性作家を食うためかもしれない 今、脚本家連盟あたりても、かつての勢いはないみたい。国から電波預かる局
と言っても、フレキシブルに対応できないと判断されて、やる気のある人は、
どんどん離れてくみたいよ。もちろん、
やるきだけでライターになれるわけじゃないけど。 もうスクールは出会い系サイトと同じになるんだろうな
不倫したいプロデューサーと枕営業してでも仕事欲しい女をマッチングする
古くさい講師の助言聞いてもプロになれない
ミニスカはいてゲスト講師にアピールした方が仕事ゲットが早い
劇団も芸人の世界と同じになってきてる
売れない女優とテレビマンの飲み会をセッティングして顔を売るとかな
男は脚本家を目指しつつ小説家も目指した方がいいぞ
プロになっても仕事取れるとは限らないぞ
接待合コン用に刈り出せる女友達を作っておけ >>696
そんな妄想で自分を誤魔化してもしょうがないだろ。
どこまで行っても君の実力不足だって事実は覆せない。 うわ 〜怖。話にはきいてたけど、見当
違いな内容を無茶ぶりしてきて、からもうとする人いるんだね。
ここの学校にはストーカーぽいのがいるって、ホントだったんだね。きもっ。 受講を検討中なのですが
ここで出される課題に対して、
内容的な添削はされますか?
形式よりも内容に踏み込んだ添削が
されるかが気になります。
要するに「ちゃんと形式通り書けています」というチェックよりも、
「内容が面白く書けています」だとか「もっとこうしたら面白くなります」だとか
プロならこうするみたいな添削はしてもらえるんでしょうか?? >>699
プロならこうするってアドバイスはプロしかできないよね。シナリオセンターの講師にプロはいないから。本当にプロになりたい人はシナリオセンターは辞めておいたほうがいい。
プロ脚本家の名前を羅列してるけど、シナリオセンターに見切りつけて早々に辞めてる人たちの名前まで強引に使ってるからね。プロになった人たちの多くはシナリオセンターとは別で学んだりチャンスを得てるだけだし。 >>699
八週間講座は書式と基本的なテクニックについての座学だけど、
本科や研修科はお題を出されて、それについての20枚シナリオを書いて講評をもらうって授業内容になる。
基本的に20枚シナリオの目的は「お題に即したシナリオを書いて技術を磨こう」だね。
でも内容的な面白さを顧みないわけでもない。
例えばハンカチというお題なのに、ハンカチが殆ど関係してこない力作を書いてきた生徒には
「あなたの作品はこういう部分が素晴らしいけど、お題のハンカチを活用してないね。
こういう風にハンカチを絡めてみてはどう?あとこの部分はちょっとわかりづらいからこうすれば・・・」
みたいな講評になりがち。 >>700
プロならこうするってのはプロになってからの話であって、まずはコンクール受賞を目指すわけだから的外れだよ。
指導が下手なプロもいるし、自分は書けなくても指導が上手い人もいる。その辺は永遠のテーマだね。
個人的には課題を出して講師とその他の参加者に意見を言われる場こそが重要だと思う。 横だが確かに出身ライターの定義わからんな
出身ライターに挙げられてるのは作家集団まで進んで卒業した人なのか
作家養成講座修了までで本科やゼミに進んでない人も含むのか
作家養成講座を受講したものの途中から来なくなったような人も
含んでるのか。
大学とかは中退者も出身者としてカウントするのが普通だけどね。 >>700
あと、普通、シナリオセンターの授業だけでシナリオの勉強完結させてる生徒いないだろ
自分でシナリオ教則本を買って読んだり、紀伊国屋書店で売ってるシナリオ集みたいなのを
勉強してると思うが。 >>703
8週間講座でも、それすら途中で来なくなった人も、出身ライターとして名前出すんだよ。
スタッフがあらゆるドラマや映画の脚本クレジットをチェックしてて、データベースの名前に同姓同名がいたら急に連絡してくるんだと。
それで無理やり名前出す許可を求めてくるらしい。
デビューした脚本家は全部自分の手柄にしようと必死過ぎてキモいよな。 そもそもプロで通用しない負け犬が講師をやってるからな
本音は道楽でやってる老人客とゲスト講師に献上できる女性客だけ入学してほしい
薄謝のゲスト講師が野郎客に講義したいと思うか?
講義後の飲み会なんて女と連絡先交換するのが目的だからな >>705
それは東大中退でも東大出身と言うのと同じじゃん >>707
本人がシナセン出身だと言いたいならいいけど、シナセンが勝手に「この人はうちの生徒!」って自慢して回ってるからな。
ダサいことこの上ない。
脚本家目指して学校入るなら日脚連かシナリオ作協がいいよ。
第一線で活躍してるプロが講師だし。
みんな、安いし期間が短いから試しにシナセンに入るだけ。
プロになれる奴は大概すぐ辞めてよそでチャンス掴んでるから。 プロ目指すなら映画会社か制作会社に入って5年奴隷やってコネ作れ
たぶんこれが一番確率高い
カメ止めのヒットと働き方改革でカメラマンにもチャンスあるぞ
演劇は最近まで食えなかったが今は劇作家バブル
でもヒット作が出ていないので来年はもうしぼんでるだろうな
今から目指すのは遅い
30歳以上は小説家も選択肢に入れたほうがいい
芸人が脚本家に転向するので競争がきつくなるのが見えている
芸人はネタのストックあるしコネも多い
みんな頑張れよ >>709
制作会社で5年奴隷やってチャンス掴めってのは演出家の話だな。
25歳以下ならたしかにそれが一番の近道だと思う。
しかし制作会社の5年は精神・体力的に辛いぞ。脚本家目指す人なんて大抵内向的な性格だろうし
九割方は耐えられず壊れると思う。
演劇はコミュニケーション能力が低くなくて、貧乏に耐えられるなら映像よりも精神衛生上いいかもしれない。
しかし飛び込んだ環境によっては周りのレベルがびっくりくらい低い場合があるから注意だ。
小説家なんてジャンルにもよるだろうが、脚本家より狭き門だぞ。なろう作家ならハードル低いだろうが
それでも倍率で言うなら脚本家よりもっと狭き門になる。
結論、自分の人生をある程度保証しながら脚本家目指すなら、シナセンに一年くらい通ってしばらく修行するってのが
一番ハードルも低くてある程度勉強できる選択肢な気がする。 前>>273
ほんとにつまらないと思ったら書かないだろう。
小説もシナリオも。
わくわくしてる。
創作してるあいだと応募して結果が出るまでのあいだ。
認めてもらえるかはわからないけど、だれかが見てくれてると思うと、また書こうって思うじゃん。
それに小説よりシナリオのほうがより映像化に近いわけじゃん。書きたい気持ちであり、動機そのものじゃん。
映像化したくないけどシナリオが書きたいなんて、気持ちわるいだろ。映像化したい、けど一人じゃ無理、そこで第二者に映像を伝えて共有する必要がある、その手段がシナリオだったり小説だったりするんだろ。
どっちが先かは作品によると思うけど。 制作会社のADは若い子中心だね
経験積んだおっさんでメジャーになれなかったらAV方面に行く
AVの方がギャラも労働待遇もいい
乃木坂の子が小説書いて20万部突破したそうだ
作家志望者はアイドルより面白い小説書こうぜ >>713
あれはアイドルが書くアイドルの話だから良かったんだ。
アイドルより面白い小説とか意味わかんないわ。
それに、面白い小説なら売れるとも限らない。
売れた本が面白いということ。
考えが逆。 極論すると、脚本家になれる倍率
がハンパじゃないんだな。
大げさだけど、5浪ぐらいする
覚悟で東大とか、有名医学部受けた
方が、まだ何とかなりそうな感じ、
でも仮に才能あっても、5浪6浪
してもなれるかどうかわからない
のがこの脚本家の世界。
昔と違って、志望者が天文学的に
多いからね。多くの人が、それで
悩んで、神経やられちゃうんだろうな。 脚本家になるのは簡単だが食ってくのは至難
鉄板コースは若さを売りにしてテレビマンと結婚して夫のコネで脚本書くパターン
既婚テレビマンの子を孕んで未婚の母として脚本家になる手もあるが子供に父親を教えられない
もっと腐った話あるけどこの辺で >>717
どんなパターンであっても、まともに脚本が書けて会議にも取材にも主体的に取り組める実力があるならいいんじゃないの?
まあ実力ないのにコネで書いたとしても本人や周りが苦しいだけだからね だってもし私が仮に強力なコネで脚本の仕事をゲットしたとして、
じゃあ大河ドラマ書いてくださいと言われたとしても書けないもん。 書けないじゃなくて書くんだよ
「出来ない」なんてどの業界でもアウト >>720
実力ではなくコネで仕事掴んでも本人が困るだけという話をしてるんだが。
実力がある上で仕事を掴む手段としてコネがあるならウェルカムじゃん。 サマーセミナー行く人いる?
もう募集は締め切ってるけど、どんな感じなのか気になる 基礎科からゼミ研修科に進級した割合どれくらいなんですかな シナセンに限らずシナリオ学校の使い方って、
講義や課外講座で勉強しながら、
外部の公募のシナリオ大賞に応募続けて入賞できたらシナリオ学校から離脱ってのが
一番要領が良い使い方かと思うのですが、いかがでしょうか。 公募で大賞とってもその後プロとして売れなかった人は多いぞ
プロになりたいなら制作会社で5年はADやりながらコネを作った方がいい
女はプロデューサーと不倫して仕事取る方法あるが男は無理だ
脚本家だけでなく小説家の公募も受けてみろ
中国バブルが弾けるとネット系の公募が激減する
その時は大量の失業者が出る
プロになっても安定なんて無いぞ
まあシナリオ学校に興味あるなら一回くらい通ってみろ >>724
シナセン講師陣の話だと、そういったケースで
自然にシナセンから離れていくのが一般的だと言っていますね。
シナセンに限らずどこのスクールでも就職の世話をしてくれるわけではないので
なにを吸収してどういう仕事の取り方をするかはその人次第といった言い方をする講師もいました。
ま、コネだの下積みだのといったといころで経験者の結果論でしかないですから。 先9月1日、ナチスのポーランド侵攻から80年を迎え、ポーランドで行われた式典にドイツ大統領が参列し、「過去の罪の許しを請う。我々ドイツ人がポーランドに与えた傷は忘れない」と謝罪し、両国首脳で鐘を鳴らして平和への誓いを新たにしたというニュースを見ました。
素晴らしいと思ったのは、謝罪はもちろんですが、「ポーランドに与えた傷は忘れない」という言葉です。
他人に「与えた傷」をちゃんとわかっていることが人として一番大切にしたい心だと思いますし、過去を真摯にすべての人が記憶に留めることは、再び同じ過ちを繰り返さないために大事なことだと思います。
第二次世界大戦の同じ立場でいながら、日本とドイツはどうしてこうも違うのでしょう。
過去をきちんと伝えていく、記憶に残すために今もなお努力を重ねているドイツを見習いたいものです。
また「自分たちの将来を守るために」にと授業をボイコットしてデモに参加している香港の中学高校生たち。
自分の未来は自分たちの手で作ろうとする若者たちの勇気ある姿は大人して本当の申し訳なく思います。
日本のおかしなところを伝えないように海外のニュースばかり流しているマスコミのおかげで、反対に世界が見えてきて、余計情けない思いになってしまうのはどうしたものかと。(笑)
日本のマスコミも自分の視点で伝えてほしいものです。 そりゃ日本は黄色いアジアの国々を白人から助けてやった解放者だからな
侵略して支配した白人どもとは違う シナリオ・センター代表の小林です。千葉は、台風被害が大変なことになっています。
緊急事態基本法って、災害時にいち早く対応できるように使うのだと安倍首相は力説していたはずなのに、まったく政府もマスコミも動かないのはなぜでしょう。
マスコミ報道もほとんどなく、昨日あたりからようやく騒ぎ初めて、やっと国も対策会議をするらしいけれど・・・それって今頃?
この暑さの中、電気も水も食料なく、お手洗いもままならない状況で、一体何日ほっておかれるの?
通信情報もなく、今の状況を誰にも知られていないと思ったら、千葉の方々は本当に不安で辛い思いをされていらっしゃることでしょう。
大人はもとより、お年寄り、小さなお子さん、赤ちゃん、体調崩されやすいので心配です。
病院だって、非常用ではクーラーまではつけられないとか。一刻も早い対応をすべきです。
やるべきことはたくさんあるのに、組閣に目の色変えているばかりで、お上は自分たちのことだけで、国民に目を向けていないことが、このことでも本当によーくわかりました。
マスコミはよその国に口出しするばかりでなく、日本の今の現状を報道、逐一知らせてこそマスコミではないでしょうか。
第一に大切にするのは人の命です。
私たちはせめて小さな力でも、大変な状況を拡散して、できることをしていけたらと思っています。 シナリオ・センター代表の小林です。九州の大雨災害は、工場の油の流出も伴ってすごいことになっています。
でも、最近、福島や東日本もそうですし、熊本、北海道、西日本の災害もあまり報道しないような気がします。
うがった見方かもしれませんが、オリンピックのために、災害日本を見せたくないのかなとも思ってしまいます。
よその国のごたごたは報道はするのに、消費税アップを前に国会も開かない日本の政治の姿を報道しないのもおかしなことだと思います。
国民には何も知らせない国、日本がなりつつあることに恐ろしさを感じています。そう思いませんか。
だからこそ、表現の自由を失われる国にはなりたくないと、最近心底から思います。 代表、チャンネル桜の社長じゃないんだから、
政治的な自己主張が強すぎるよ。思想寄せないと排除されるんかなって思ってしまうで。 加藤智大から青葉真司へ・・無敵の人を繋ぐ「媚」の構造を少女達が断罪する
少女達と無敵の人による或る秘めやかな「性的儀式」
無敵の人3.0 POST HUMAN SEXと
量子的シンギュラリティに関する最終報告
https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n3344fs/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) シナリオ・センター代表の小林です。涼風が立って、湿度も低めなので、少しは千葉の皆さんもホッとされていらしたらいいのですが。
まだまだ大変ですが、1日でも早く送電したいと作業員の方々は、テント生活しながら不眠不休で頑張られていらっしゃるそうです。いつでも末端を担う方々は、とっても頑張ってくださっているのですけれどねぇ・・・。
東京からわずか1時間もかからない千葉です。
もう少し上手に住民の方々へお水や食べ物などを運ぶことはできないのでしょうか。
大島はじめ伊豆諸島も倒木でおうちが壊れたりとすごく大変なことになっているそうです。こちらも報道であまり知らされていないようですが、大丈夫なのでしょうか。
政府は対策本部を立てない?マスコミはチャンと報道する気はない?何が緊急事態なのかを把握できない人ばかりなのでしょうか。
韓国の話どころじゃないでしょ。 10%消費税、本当に気にいりません。消費が冷え込むのではないかと心配でもあります。
私は今、子ども食堂に関わっていますが、食べられない子供、親が遅くまで働いていて個食の子供たちがもっと増えるのではないかと心配です。
それでも、国民としてはちゃんと使うべきところへ使っていただけるのであればやむをえないかと思っています。
でも、あまりにも長い期間、税金泥棒達に搾取されまくっているので全く信用ができないのです。
そもそも反対ではありますが、残念ながら、シナリオ・センターも授業料を変更とさせていただくことになりました。 シナリオ・センター代表の小林です。千葉の台風被害はいまだに解消されず、停電、断水もまだまだ続いているところも多いと聞きます。
修復は進んではいるのでしょうけれど、13億ばかりの予算を出されても、全く足りない、できる範囲ではないような気がします。
素人目に見てもそう思うのに、なぜお上は、困ってもいない人や必要のない買い物には何百億も出すのに、千葉の方々にはなぜあんな少ししか出さないのでしょうか?
「千葉県民は棄民」とおっしゃっているジャーナリストもいらっしゃいますが、「国民は国のためにある」「国のために死ね」と思っているのかと、うがった見方をしてしまうのは私だけでしょうか。
あなただけですw ホントにひどいねこの会社
会社のホームページだというのに、その社長がここまで薄っぺらい政治思想を披露して平気なんだから
社員やスクールの生徒たちは、なんとも思ってないのかな? 選挙前はたいした被害が出なくても官邸に災害対策本部を作ってたのに
選挙後は進次郎アピールばかりして対策しなかったんだからこういう批判が出るのは当然でしょ。
私は被災地にわりと近いところに住んでるから他人事じゃないわ。 シナリオ・センター代表の小林です。ようやく台風15号の被災地は、激甚災害が認められたようでよかったとは思いますが、
なかなか認定しない態度と言い、赤い縞々シャツで浮かれているようにみえるお上たちの姿を見ると、
被災地の方々はどんな気持ちでいらっしゃるのだろうと胸が痛みます。
もちろん、アジア、日本で初めての開催ですから、一般の人々が楽しむのも、浮かれるのも全然問題はありません。
ラグビーはゲーム展開が早く、アグレッシブで目が離せず、詳しいルールがわからなくても思わず応援したくなります。
でも、上に立つ人はそれではいけないのだと思うのです。
「本当は一緒に応援して盛り上げたいのですけれど、なによりもまず被災地の方々が安心して暮らせるようにしなければいけないので、
ご一緒に応援できませんが、一般の皆さんは楽しんで、応援してください。
私たちは被災者の方々が一刻も早く皆さんと同じような笑顔になっていただけるよう、迅速に全力を尽くして復興の応援にあたります。」
というのが上に立つ人の意識だと思うのですが・・・。 シナリオセンター(笑)
早く潰れた方がいいよここ。 今期137期シナリオ作家養成講座は、消費税アップにもかかわらず据え置き受講料なので、この機にご入学いただきたいと思います。
災害にあわれた方や福島の原発被害者の方々、貧困にあえぐ子供たちなどにきちんと使ってくれるのならいくら税金を払ってもいいと思っていますが、壊れた戦闘機やイージス艦やいらない基地のために使われるのでは、払いたくないなぁ〜と思ってしまいます。
こちらがいくら消費税をいただかなくても、センターには10%消費税は請求されるのですけれど、無駄な抵抗だとはわかっているのですけれども、やりたくなってしまう。言いたくなってしまう。
もしかしたら、アイルランドに勝った日本になれるかもしれないと信じて。(笑) シナリオ・センター代表の小林です。
CO2が問題化されているなか、原発と言い、石炭火力といい、日本は一体何を考えているのでしょうか。
日本は恥ずかしいことに「環境汚染大国」と世界で言われているそうで、世界各国で環境汚染に対するデモが大きくなっている今も、日本は5000人規模だそうで。
お上だけの問題ではなく、私たち日本人ひとりひとりがきちんと向き合わないと、子どもたちの未来をなくすことになりそうです。 こんな人でもシナリオライターになれるんだね
ドラマや映画がつまらないわけだ シナリオ・センター代表の小林です。
何かというと政府が脅かす戦争の脅威よりも、自然災害の脅威の方がずーっと大きいのです。天候のみならず、日本は地震大国。
30年以内に何%とかの予測が当るかどうかはさだかではなくても、常にどこかで地震が起きてもおかしくない国です。
地球規模で、何が起きてもおかしくない昨今、「すぐに対応した」など嘘をついて、千葉や伊豆の方たちを絶望させたようなことが起こらないように、
傷物の戦闘機やイージス艦を買うよりも日本の災害予防のためにお金を使って欲しいと、心から思います。
国民の一人一人がちゃんと生きていけるように、つらい思いを少しでもなくすようにするのが国の役目ですから。 シナリオ・センター代表の小林です。台風19号がもたらした災害はまだまだ全容がみえず、どんどん被害は広がっています。
21河川が決壊したという報道から、昨日は57河川に増えており、行方不明の方、亡くなった方も増えてきています。
どこまで傍若無人に台風19号は、走っていたのでしょうか。
それなのに、被害にあった方々が呆然自失としていらっしゃる今の今、「桜を見る会」は有意義だから1日で5700万円の税金を使ってもいいのだという閣議決定をしたという報道に、お上の無神経さ、国民対する気持ちのなさに、怒りを通り越して涙が出てきてしまいます。
孤立状態で食料もなく途方に暮れている方もいらっしゃるというのに、「花見」?、このことを知ってどんな気持ちになるのかということを想像もできないのでしょうか。
今は、「桜を見る会」が有意義であろうとなかろうと、そんな状況ではないのでこの予算もすべて被災された方へ回そう、戦闘機もイージス艦もトウモロコシも今は必要がないのだから被災者の救済に、防災にすべてを回そうという閣議決定はできないのでしょうか。
それが人としてのあり方だと私は思うのですが・・・。 想像力だってw
これに共感できない人はシナリオライターにはなれないってことだから ツッチーはどうしちゃったんだろう?
いよいよ年貢の納め時かな? シナリオ・センター代表の小林です。週末は台風15・19号の被災地もまた雨だとの予報。表参道で、ただただ心配するしか能がないのですが、本当に心配です。
いらない学校には150億も出したのに、このめちゃめちゃ大規模で広範囲の台風被害に平然と7億円しか出さないお上は当たり前?疑問に思う、腹をたててしまう私がおかしいですか。 このスクールはあくまで新井家がオーナーのはずなんだよね
小林は社長だけど、
式典とかでは新井一の孫を立てるのよ いきなり無茶ぶりだが、皆さんは
京アニの事件、どう考えますか?
犯人は、作品を盗作されたと
いってますが、実際のところ、
どうなんでしょう。この世界では、
本当にあるんでしょうか。
個人的にはあってほしくないことですが。 ゼミってなんでゼミ生の糞作品を読み聞かせさせられるのか
それがなければいいのにな
ほとんどつまらない作品だから聞いていて疲れてしまう
自分の作品に対するアドバイスも講師以外からは要らない気がする 喧嘩になるので他人の作品を批判しづらい
○○さんらしさをもっと出したらどうかとしか言えない
同じ設定の映画名が浮かんでも言わないでおく >>754
私も、ある人の発表を聞いた率直な感想は、
「ウケ狙いのドラマ風コントにしか聞こえない、完全に学生ノリ」と思ったんですが、
発表者との関係を考えて「面白かった」という方向で意見を述べました。
後から思えば敢えて「これはドラマ風コントでありコメディドラマではないと思う」と意見を述べて、
ドラマ風コントとコメディドラマの違いとは何かという議論まで昇華できれば良かったと後悔しました。
あと私が思うには一度しか聞けない20枚シナリオをちゃんと批評するのは難しいから
発表する人はゼミのメンバー分の紙を用意して配ったら良いと思うんだが、なぜしないんだろう。
文字を読みながらのほうが色々気付けて良い意見も出せると思った。 自分のクラスしか知らないが重要な視点だと思うのが
「役者さんがやりたいと思うキャラか」ということ。
その視点が抜けてる人が多い。 そういう人もいるでしょうね
でもそしたら主人公の年齢性別は一種類ですかね 作家養成→研修科→作家集団と進んでも結局プロになるには公募の大きな賞で入選や佳作に入れなければ大きな仕事にはつながらないのではないかなと思ってます。
作家集団で受賞歴無しよりかは作家養成脱落者でも受賞歴がつけばいい。 前>>758
>>759
性別はmen,ウィミン,中性寄りのmen,中性寄りのウィミン,体はmenでheartは♀,体はウィミンでheartはmen,その他の7分類。
世の中が複雑化してるから、あまりこだわらなくていいと思う。
年齢はすべて異なる。同一作品内でも一年経てば年を食う。登場人物表は(最初の年齢〜最後の年齢)で書くと思う。
書く動機はみんな同じ。主役をやりたい。それ以外に、たしかにそれ以外にあるかもしれないけど。 >>760
ドラマ、アニメの制作本数は深夜、配信の増加で増えているけど
このスクール出身者の名前をあまり聞かない
その辺の仕事をしているのいるの? 前>>761
書いても書かなくても出るのがなにより。 前>>764
だから書いても書かなくても。富澤さんは書いて言ってるわけでしょ。伊達さんは「なに言ってるかわかんない」とは言わない。けど二人とも出てるもんね。