【墓場の】日本ホラー小説大賞2【談話室】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それは読んでいる。納得の回答だ!
他にも教えちくり。 死呪の島はホラー要素全部盛りで作者の勇気がすごかった あっ、それ読んでないから次読んでみようかな。
ありがd ここはもう24回にもなるのに、過去11回が大賞該当作なしだからね。
受賞作でも売れたのはきわめて一部だし、今年も期待出来ないよ。 前回の最東対地みたいに、
今回も「11月に入ってから書きはじめた」やっつけ作品が受賞するのだろうか ここの歴代の受賞者はほとんどが今も定期的に本を出しているのですか? まあそうですが、全体感をお聞きしたかったわけでございまして…… ジャンプホラー小説大賞もあるけど
ここにいる人は
どちらにも応募してるんですか? >>336
するわけないだろ
そんなクソい賞
仮に賞を取ったとしてそこから先が無い 次回からはなくなるっぽいけど、今回は優秀賞あるのかな 俺も気になったけど優秀賞も大賞と同じで出る年も出ない年もあるだけじゃないかな
公式の情報を確認した訳じゃないからハッキリとは言えないけど無くなったわけではないと思う
そこを気にしているって事はまだ第24回に興味があるようだね 今回のやつ発表までもう一ヶ月切ってるんだな
かりに大賞、優秀賞、読者賞出たら煮え湯を飲まされた一人は立ち直れるんかコレ >>339
ありがとう。今年用の応募作書いてたら気になってしまったんだ。元々狭き門だから、あまり考え込まないようにするよ。
>>340
もし自分がその一人になったらヤバいな。最終選考の高みまで行ってた分、落下の衝撃は凄まじいだろうな…… いつの間にかあと二週間切ってたんだな
今年は大賞出るのだろうか 落とされたん一人だけとか悪夢が現実になっとるやないけ
自害してへんか心配やな〜… ぼぎわんが大賞獲った回もひとりだけ落選してたから問題ない 関西弁ってホラーに向いてないな
恐怖より笑いになってしまう 俺は貴志祐介のファンだったんだが、お前ら、こんな人を納得させられる小説を書ける
と思うかい?「天使の囀り」とか「硝子のハンマー」とか読んでみ?「いやー無理無理無理」
って思うから。
なんでも日本ホラー小説大賞は新人賞の中でも選考基準が厳しい賞なんだそうな。
そりゃそうだわな貴志祐介が選考委員に加わった時点で詰んでるわな。 好き嫌いはあるだろうけど確かに超厳しい選考委員で間違いなく実力派だよな
綾辻行人と宮部みゆきは文章力とかキャラクターとかトリックが上質なら認めてくれるかもしれんけど
貴志祐介だけはなんかそれに加えて根本からレベルの違う本物しか認めないところがある気がするよ 世界観からクオリティが違う作家というか
逆に言えばこの人が褒めるならマジに独自の作風で高レベルの作者だって事になると思う
他の新人賞と格が違うのも頷けるわ そうか?
今流行りの人間が一番怖い系ホラーの代表作だと思うんだよな 黒い家のあの雑な生活してる登場人物が怖いわ。身近に良そうな感じの。 というか貴志祐介のホラー作家としての腕前には疑いないんだけど
他の二人は選考委員として微妙だよなぁ
宮部みゆきはホラーも偶にって程度だし
綾辻行人の面白いホラーって……?アナザーとか? ひとまず読むことと書くことは分けて考えてよいのでは 選評読んだ
貴志さんが褒めてる迷い家が気になってきた 俺も選評読んだわ
これだけ単行本なんか
あらすじ引っかかるし久々買ってみよっかな バトロワはキングの『死のロングウォーク』をヒントにしたらしいが、
今度はまんま世界観や話をなぞった作品が出たね。
第五回集英社みらい文庫大賞優秀賞
『生き残りゲーム ラストサバイバル』
勝利条件:最後の一人になるまで歩き続けること!!
優勝者はなんでも願いが叶う。
集英社って、ホントなんでもアリみたいだな。 定期的にっていうか普通に面白いからそうなるんじゃない?どんな上げか知らんけど
何を穿った見方してるんだか どこまで現実に即してるわからないけど澤村伊智のキリカではあんまりいい人には描かれてなかったね
名刺を渡そうとしたらムッとされた、みたいな ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ >>368
モテない男の人ですか?
仮にそうだとしたら、あなたがモテないのは女性のせいではなく、大半の問題はあなた自身にあるのでは?
あなたは女性の目に魅力的に映っていますか? あらすじって、作中にある言葉をそのまま使うんじゃなくて
新しくあらすじ用に書いていいんですよね?もちろん嘘は書かずに。 >>370
もちろんその通り。報告書とかと同じ感じでいいと思います。
妙に煽りとかいれると心証悪くなりそうな気がするので。 >>371
早速返信いただきありがとうございます。描写とかはせず、ストーリーを簡潔に述べて行く感覚ですね?
今回、初めて小説を書いてそれをホラー小説大賞に送ろうと思っています。全てが初めてのことで、また、初めて送るにはレベルの高い賞だと思いますが頑張りたいです。 あらすじは、本文と同じ順番に発生した出来事を書いていく
登場人物の心境の変化も簡潔に書く
ホラーの場合、特殊設定があると思うが、それも作品で示される順番に >>373
なるほど!ありがとうございます!
まだ締め切りまで日にちあるなーと思ってましたが、あらすじもなかなか手こずりそうです(||-д-)
しかも読み返してみると出だしが結構ボロボロで、その時点でもう最後まで読んでもらえないのではないかと思うほどに… 受賞作は株式会社KADOKAWAより刊行されます。
[出版権] 受賞作(大賞・その他の賞も含む)の出版権並びに雑誌掲載権は株式会社KADOKAWAに帰属し、出版に際しては規定の印税が支払われます。
[その他] テレビドラマ化、映画・ビデオ・DVD化等の映像化権・放送権、その他二次的利用に関する権利は主催者に帰属します。 但し当該権利料(二次的利用の対価を含む)は賞金に含まれます。
これは大賞を取った場合、その後ドラマ化されてもそれに関する収入はありませんということですよね?
読者賞は賞金がないならばドラマ化された場合はそれ相応の支払いもあり得るということでしょうか? >>375
仰る通りだと思う。でも気になるなら
KADOKAWAに直接聞いた方がいいと思うよ。
・・・まあ読者賞がドラマ化することはなさそう。 >>377
そうですねー聞くのが一番ですね(°▽°)
第21回の読者賞、内藤了のONはドラマ化しましたよ!! >>17
415 名前:この名無しがすごい! :2017/07/28(金) 00:57:55.90 ID:11KMQB1a
出版社系 公募新人賞からの新人排出は下火
賞を取ったところで儲けにはあまり繋がらなくなった
いまや儲かる新人作家はネット投稿サイト
エブリスタ代表取締役社長の芹川太郎氏
大いに語る!
前編
http://magazine-k.jp/2017/04/18/contemporary-web-fiction-01/
後編
http://magazine-k.jp/2017/05/10/contemporary-web-fiction-02/
後編より
昨年の出版界のベストセラートップ10の中になかに入った新人は、
「小説家になろう」さん出身の『君の膵臓をたべたい』の著者、住野よるさんだけです。
昨年の文芸で注目の新人を生みだしたのが唯一ネットだったということを考えると、
もうその垣根はなくなっていると思います。
芥川賞や直木賞をネット発の人が獲るのも、時間の問題のはずです。 鳥取市の松本邑子さんが、鳥取のリコーの妄想スキャンダルを『夢幻』という題名で
リコーの元バイト工員を主人公とし「権力者を手玉にとった果心居士の話」と小説化
第51回コスモス文学新人賞受賞!!
受賞を報道する鳥取の日本海新聞の記事の写真
http://m3s.dousetsu.com/mugenn.html
↑
こんな新聞記事を見たら
鳥取リコーは「うちの会社のスキャンダルが小説化!?」とビビり
東京のリコー本社も「ヤバー」と思うぞwww
リコー妄想スキャンダル もまえらもコレをネタに小説書け
http://m3s.dousetsu.com/7.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:77bfa3ad753b2994479210bef5c6504a) 151 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/08/04(金) 01:38:07.72
>>138
プロットが面白ければ文才など必要ない
それを完全証明したのが山田悠介
文才などなくても億万長者になることは十分可能
152 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/08/04(金) 01:38:43.42
新人賞が欲しい欲しいのオナニー野郎は一生貧困 >>383
大丈夫。だけど仮に受賞してもどちらか一作ね。 プロアマ問わずだけど、受賞者はプロが多いの?
怖さの足りないホラーでも受賞できるかなー? 去年は1本だけ書いて一次落ちだったから、せめて一次は突破したいなぁ 選考委員の3人が読むのは最終選考に残ってからですか? 出版社系 公募新人賞からの新人排出は下火
賞を取ったところで儲けにはあまり繋がらなくなった
いまや儲かる新人作家はネット投稿サイト
エブリスタ代表取締役社長の芹川太郎氏
大いに語る!
前編
http://magazine-k.jp/2017/04/18/contemporary-web-fiction-01/
後編
http://magazine-k.jp/2017/05/10/contemporary-web-fiction-02/
後編より
昨年の出版界のベストセラートップ10の中になかに入った新人は、
「小説家になろう」さん出身の『君の膵臓をたべたい』の著者、住野よるさんだけです。
昨年の文芸で注目の新人を生みだしたのが唯一ネットだったということを考えると、
もうその垣根はなくなっていると思います。
芥川賞や直木賞をネット発の人が獲るのも、時間の問題のはずです。 193 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/07/28(金) 01:06:17.83
文壇に無視されようが、儲けた者が勝つ!
そうだろ億万長者になった、山田悠介よ!
ワシも今後はラノベで勝負するわな!
194 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/07/28(金) 01:23:24.30
小中高に受ければ億万長者になれる
いまさら文壇とか意味ないよ ここに応募する人はいないのですかー?
みなさんいつ頃送りますかー? お化け的なホラーではなくて、人間の怖さや殺人などのちょっと怖い話は
ここ以外だとどこに送ればいいですか?
ちなみに300枚ぐらいの作品です。
すばるとか、小説現代とかエンタメ系のところでしょうか? ここに送ったことのある方!
1枚目に表紙、2枚目にプロフィール
そして、あらすじを添えて…とありますがこれは全てクリップで小説と一緒に閉じていいのですか?
そしてあらすじには「あらすじ」と書きますか? 受賞者少ないけど、角川春樹事務所とか?
一応ホラー扱ってるけど、歴史小説受賞してるからなんとも。
昔は幽文学賞とか言えたんだけどね…… >>394
人間の怖さならミステリーでいけるんじゃない? >>396
ホラー系の公募が少なくなりましたね…受賞イコール出版できるところがいいです!
角川春樹のとこはクセがありそうなイメージです( ´△`) >>397
ミステリーってのはトリックとか謎解きみたいなのは無くてもいいんですか? ホラー小説いくつか貸して貰ったんだけど、今のは怖くないんだね
幻想的だったり、不思議系だったり
面白かったけど、ホラーの定義がわからなくなった この賞のおかげで、文章作るのって難しいんだな、と実感してます
受賞作にまったくついていけない
でも、毎年、一作品つくる機会があって、楽しませてもらってます! 第24回の受賞者の作品、予約始まっとるなー
ペンネームはそのままやけどタイトル変わっとるみたいやで あった!
木犀あこが 『奇奇奇譚編集部』
野城亮が『ハラサキ』 大賞でも読者賞でも、何でもいいから選ばれたいo(>_<*)o ……って思ったら「隣の家の少女」の人か!
ムリムリw
良い意味でも悪い意味でも、自分が楽しめるホラーの域を超えている ジャックケッチャムを読んで発狂し
4年間入院しました
いまでもジャックケッチャムを読むことを禁止されてます >>408です
>>409-411
人によって価値観違うんですね
自分は、取り敢えず長編が書ける様になりたいと思い
(何か楽器が弾ける様になりたい、でクラシック・ギター習う様なもん)
シナセン行ったり、小説書いたりしてたけど
時代劇で、新人賞の投稿を目標に書いてたから
今のテレビ番組が殊の外好きそうな―安っぽくて安心して読める―テーマで書いてた訳ですよ
作者が何が面白いのか理解出来ないクズですから
万年一時落ちコンボ
そんな時、「隣の家の少女」に出会った
これこそ、私が書きたい世界なんだ
「ボクはここにいても良いんだ」(碇シンジ風に)
で、腐るほど鬼畜系の小説を読んで
最終選考残りました。
映画のショボいコンクールシナリオだけど・・・
(最終選考の講評は「こういうのやりたきゃ小説でやってくれ」以上(笑)) 409 この名無しがすごい![] 2017/09/22(金) 02:23:36.65 ID:J1p3YVLt
数えでもう88歳になるのにまだ現役!
http://www.tokuma.jp/bookinfo/9784198941864
おまえら恥ずかしくないのか!
馬鹿者どもが! >>412
万年一時落ちコンボ→最終選考残りました
ジャンルとか向き不向きでこんなに違うんだ!
そういや誰だっけ作家さんでずっと純文学系で落選続きだったのがエンタメに方向転換してから最終に残るようになったとか
インタビューで読んだことあるわ
エンタメでも結構ジャンルによって棲み分けあるようだものね
特にホラーはそっち系のアンテナの有無が大きい >>414
官能作家の団鬼六さんも、純文学書いててずっとダメで官能に手を出したら売れっ子になった、らしい。
色々手を出すのはいいことかもね。
特にホラーって、雰囲気作りの地の文の要素高いよね。
地の文薄めの他のエンタメとは方向性が違う気がする。何事もチャレンジか。
ホラー新人賞増えてくれれば言うことないんだけど。 >>415
同意
ホラーって圧倒的に筆力がものをいうジャンル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています