文藝賞 [無断転載禁止]©2ch.net
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もうここは連絡が終わってるからな
新潮はこれからだ ネットに載せる以外で読んでもらえる手段何かないかね?
周りにまともな読書家が全然いなくて数人でいいから読書する人に読んでもらいたいんだけど >>760
編集者から一言感想があれば良いのにね。
ラノベとかエンタメでは一次選考通過者でもやってるのになあ さすがにこれ以上引っ張れるネタがなくなってきた
なんか燃料投下してくれよ
どうにもこうにも最終候補は決まって連絡も済んでるだろう 連絡が終わったとか書き込んでる人は
以前最終選考に残って担当がついてるとかで編集部の内情を知ってる人なのか? 今までの情報ソースから言ってるだけでしょ
ソースが羽田のインタビュー(これは確認した)と
ナオコーラのブログ(俺は未確認)しかないんだから
仕方ない
ただ新潮ほど確定的な情報じゃないよね
あそこは編集長自ら断言してるし、
月刊だから文藝とは事情が異なる
文藝は季刊だからこの時期さほど編集作業のスケジュールが詰まってないんじゃないか、それで羽田とナオコーラの幅が生じたんじゃないか?
ということはもっと後ろという可能性も無くはない
ただ羽田のインタビュー曰く電話かかってきてからやることが結構あるみたいだから
もう終わってる可能性が圧倒的に高いと俺は思う 選考会の日程よって違うでしょ
1ヶ月前に渡すのが通例だから、選考会が8月28日あたりなら
まだまだ可能性あるじゃん 羽田氏の内容だったら、別に8月に入ってからでよくない?
まあ、7月一杯は見とけるんじゃないの?
だれか、編集部に電話しないの(他力本願)。 羽田、ナオコーラ両氏も、ひと回り前の話だしね
とりあえず、来週いっぱい願っても良いんじゃないかな
で、8月になったら新作に取り組むと 電話ってやっぱりホームページに載ってる03から始まる番号からかかってくるのかな? >>761
目の肥えた人に公正な目で批評してほしいんだよね
ここはいいけどここはこうした方がいいんじゃないか?みたいに
今のままじゃどこを改めたらいいかわからないんだよね... >>763
売るのはちょっと...
単純に具体的な感想とかアドバイスが聞きたいだけなんで まあとりあえず知り合いに片っ端から読んでもらうか... ソースはないけど、文藝はもうオワタかな
毎年選考会の日は受賞作掲載号に載ってるし
ここ10年ぐらいはずっと8月の20日前後なんだよな
一ヶ月は選考委員に託すとして(どうせ前日にしか読まないらしいが)
ちょっとこれ以上は期待できないか ‖ _∩∩∩∩_
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υ`υ` 電話あってから筋トレしてもなぁ。前>>750 情報出すなら正確に頼みます
2014 8月27日
2015 8月30日
2016 8月25日 よく一次通過落ちた!とかあるけど
何度応募しても一次すら通過出来ないってことは
もう無理なんじゃないかな
それか余程のカテゴリーエラーだと思う 才能が皆無という事実を受け入れなければあなたの人生は始まらないまま終わってしまうよ 過去ログ漁ったんだが、ナオコーラのブログは
今日連絡が来ました
じゃなくて
今日連絡の来ていた文藝賞の最終候補の件で河出に行きました
なんだな
URL的に日付は7月20日みたいだ
だったら連絡はもっと前じゃん
お前らそろそろ諦めろ やっぱり駄目だったというのが大概のオチでしょうね
それも仕方がない せめてHP上で連絡が終わった旨を教えてくれれば、安らかに眠れるのに。 ほんとそこ。
なんでそれくらいの気遣いが出来ないのかね、と思う。
業界的には下降線なんだから、もっと応募者フレンドリーにしないとね。 そんなことしなくても1500だか2000だか応募があるんだから、
わざわざやらんよ
大事なのは最終に残るような才能のある人間だけ
あとはどーでもいい そういうもんかね。HPの更新くらい、簡単にできそうなもんだけど。
まあ、いいや。待ってる間、このスレの人たちと些少とはいえ共有感みたいなものが持てて楽しかったよ。
いずれ、また。 あした雨なんで電話待てます。前>>780今日は汗流して寝ます。音楽聴きながら。おやすみ。
((-。-)
(っ[ ̄]
http://www.youtube.com/watch?v=FR0QMtlvGbA
イパネマの娘
(作詞/ヴィニシウス・ヂ・モライス/ポルトガル語) (´・ω・`)鳥取市のリコー工場が公式サイトに女子社員の無修正ヌードを掲載しとるがな
https://goo.gl/sBPGbj
https://goo.gl/XtY5np
スキャンダルもみ消しの失敗で
リコーの弱みを握っとるからこんな偽サイトばらまけるがなwwwww
東京のリコー本社の各部署に、鳥取市のリコーの件を電話で問い合わせ
https://goo.gl/Vf6spd
このように「答えられない」とかミステリアスな返答だなwwwwwwww
10年以上前から「社員ヌード」掲載の公式サイトばらまいとるがなwwwwwww この岸辺露伴が金やちやほやされるためにマンガを描いてると思っていたのかァーーーーッ!! 783 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2017/07/29(土) 22:25:11.69
バースディ・プレゼント
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883225162/episodes/1177354054883723940
掌編です。
すごく短いのですぐ読み終わると思います。 もう一個動いてない文藝スレがあってそっちは35になってる ,彳;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、
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{丁 "'' _ ,;;;;;;;;;;;;;;;;;//万 !
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// ! ∨ ∧ ,' i .!
/ / セ、 ∨ ∧ ! ! .|
/z ´ .\ ∨ \ _| .' .| 「美少女作家と目指すミリオンセラァァァァァァァァッ!!」春日部タケルを読んで。
2017/8/3(木) 午後 6:29 読書日記 小説
堂々のライトノベルである。ツィッターで何回か表紙画像が流れてきて、「読んでみるか」と書店で購入した。
もう角川書店とスニーカー文庫のもじりの設定なのが笑えるし、この小説の構成は起承転結では無く、
自分の好きな序破急だと思うのだけれど、破のあたりの主人公とヒロインのボケとツッコミを笑いながら楽しんだ。
読みながら、昔、ドロドロのオタク女デザイナーと交わした漫才を思い出したりもした。
急で主人公の伏線のあった過去がモノローグで語られ、夏目漱石がキーワードにと、細かい伏線がまた張られたりと、
単純に出版を舞台にした漫画チックなラノベと割り切るには悪いかな、と思う後半の構成であった。
自分はたまに文庫は表紙イラストで衝動買いする事がある。ハヤカワ文庫の「θ11番ホームの妖精」とかイラストで気に入り、
読んで納得した、と言う事もある。自分はライトノベルとバカにしないが、平凡な異世界ファンタジーとかは、さすがに手が出ない。
今回はなんだか、出版の諸事情が描かれているなら、読んでみようと言う気になった。
それと、最近、長編を読んでいないから、読解力を回復させる為に。途中で、「あーもう漫才はいいから急な展開になってくれ」と、東京の街の片隅のドトールで読み切った。
結論で言うと面白い漫画であった、と言う事だ。
https://blogs.yahoo.co.jp/blueirisr8/64911257.html 蜑?>>810髢矩°!!
縺?縺?蜑オ菴懊′縺ァ縺阪∪縺吶h縺?縺ォ!! 蜑?>>836縺薙%縺ッ縺セ縺逕溘″縺ヲ繧九?ョ縺九↑?シ? 私なりの小説の書き方 方便として
2017/8/13(日) 午後 0:41 読書日記 小説
ちょっとこの二日間攻撃の度が過ぎたようなので、これも方便として、自分なりの小説の書き方を紹介します。
@小説が書きたいと思う事。これが一番大事。掌編でさっと読んでもらう小説を書いて見たいと思う事。
A所蔵している本などで言葉は探さず、バイクや電車で見知らぬ街へ出かけること。
B人にあったり、建物を観たり入ったりすること
C人や建物や土地を印象として、頭に入れること
DCの記憶を生かすように、主題を考えること
E主題が具現できる様にストーリーを考え、結論は出ないまま眠る事
F朝起きて、とか、電車でぼんやり隣町に行ったり、とか、近所のドラッグストア
に買い物に行くときストーリーが浮かぶ、という体験をすること
G大体の骨格をメモ帳に整理して、ワープロで小説を書く事
Hカクヨムに上げて、乾杯すること
とまぁこんな感じで小説(掌編の場合)を書くプロセスですな。中編や長編になるとまた設定とかタイムラインを綿密にノートに構成しないと出来ないけど。
https://blogs.yahoo.co.jp/blueirisr8/MYBLOG/yblog.html あはは
2017/8/14(月) 午後 1:23 読書日記 小説
「悪は多かれども一善に勝ること無し」
さて善とはなんでしょうね。22
てか、色々攻撃を見たけと゛、半年前だったら不愉快なモノだったんだけど、
今見ると「自分に失望しているんだね、そんなことはないよ、きっといつか日の当たる陽が来るよ、
頑張ってね」と匿名掲示板の一定の人たちには言うかな。俺、もう別のフィールドに移っているから。お盆の昼間、ご苦労様。
https://blogs.yahoo.co.jp/blueirisr8/64923505.html 日本鉄道旅行地図帳歴史編成朝鮮台湾編を読んで
2017/8/16(水) 午後 4:06 読書日記 小説
今日、ラーメン屋でタンメンを食べた。食べてる途中で、テレビで朝鮮半島情勢や米韓合同訓練の様子を見ながら食べた。
帰って、「そういや、朝鮮の鉄道旅行のムック、持ってたな」と思い、読み返してみる。買っておいて損はない本だな、と思う。
イトーヨーカドーの本屋で購入したのだけれど、満州・樺太編と朝鮮・台湾編とあって、両方購入した。
こんな売れるかどうかわからない内容を新潮社は良く発行したな、と日本の出版社の底力を見るのである。
ざっと鉄道全図を見ると朝鮮・満州で随分な国土になる。戦前の日本人はスケールが大きいな、と思う。
大日本帝国という名前もその当時としてはふさわしい。この地図を元にあの時代のフィクションが数冊かける。
まだ何も決まっていないけど、この本を読み返す度に、大河ロマンを妄想するのは悪くないと思う。
今日、朝、ツィッターで誤情報が流れてるのを確認したけど、出版社に就職決まってません。
出版関連のWEBと紙です。文章をいじくる仕事のようですが、まだ内定でていません。
東京の出版関連は面接に行って、その場で内定になるパターンが多く、もう1週間以上連絡が無いので、あきらめています。
ただ、業務委託の可能性は捨てきれないので、そう言った意味で文章のプロの入り口に立つのかな?覚悟決めなきゃな、と言う話。
某所でまたバイアスかけまくりで、出版社に就職になったのかな。そうそう、文章書く事に覚悟決めて、最初は戸惑うだろうけど、慣れれば大丈夫かな、わかんないな
テレビ見て、やはり、MORB爆弾はノンポリや味方まで巻き込むことになるので、巡航ミサイルのトマホークか、B1B爆撃機の精密誘導弾の方が良かったな。
でももう攻撃はしないで、忘れていく、視界から消す、とかの方がいいみたい。見るだけでツキとか運が悪くなる。蒲田の人は上手く次ぎの世界に行ったようだ。
自分も新しい世界で豊かに生きて行きたいな。精神病院の外来の待合室の長椅子の隣に座ってちょっと世間話をした人のことは良く覚えていません。
それより病院終わった後の事で一杯になりたいモノです。
https://blogs.yahoo.co.jp/blueirisr8/64925808.html 受賞作の発表は今月中
一次通過とかの載るのは再来月 既出かは、めんどくさいから確かめないけど、
2004年文藝賞受賞、山崎ナオコーラ「人のセックスを笑うな」
についての、個人的考察
・本作は、ナオコーラが自身の未来をあらかじめ予言した、自虐的な「文藝賞受賞・芥川賞連続落選物語」とも読める。
・ハンプティ・ダンプティ呼ばわりされてるのは、田中○夫→村上○、及び男性審査員
・嫌われてる説教好きなビールウオは、山田○美
・本当にただの生徒だと思っているのだろうか。そうだ、わからない訳がないのだ。また遊びに来て。オレは猪熊さんに好感を抱いてしまった。猪熊さんに相談してもいい。etc.
ユリに何度も連絡しても会ってくれなくなるのは、落選を意味しており、
電話もかかってこないのは、受賞連絡がないということ。
「反骨精神」や「火を絶やさないように」は挑戦を続けるという決意表明、
クリスマスプレゼント=下半期の芥川賞、主人公はクリスマスに1人
ラスト一文の「違う花火に移り続けていく」は、ダメだったら直木賞や、海外出版をもくろむという意味
併録の「虫歯と優しさ」の主人公が、クリスマス前に振られかかっている、というのもヒント。
ナオコーラが初期に「クリスマスは1人でもいい」という発言をしてたみたいだけど、これは観測気球であり、本作のヒント。
個人スレッドでディスられてたみたいだけど、ナオコーラはそれを見て笑っていたと思われる。 (続き)
・主人公はキリスト+オイディプス王
・ユリは穢れた聖母マリア
・堂本とえんちゃんはユダ
西洋文化圏の人は、聖書やシェイクスピアは基礎教養で、それらをモチーフにした作品には敏感だと言われるから、
上記3つの役割に気付く人は、日本よりはるかに多いと思われる。
えんちゃんが「八重歯を見せて笑って」ばかりなのは、おそらく西洋文化圏で翻訳出版した時に、
すぐ悪女だと連想させるための仕掛け。欧米では、八重歯は悪魔みたいだからという理由で、日本より矯正率が高いはず。
併録の短編「虫歯と優しさ」もヒントになってる。
他にも、本作は吉本ばななの「哀しい予感」・「N・P」・「サンクチュアリ」へのオマージュが入ってると思われる。
文体も少し似ている。これらの作品の共通項は近親相姦(未満)。それを感じさせることこそが伏線であり、
海外で一定の評価を得ている吉本ばななの読者層をターゲットに絞った戦略だと思われる。
また、本作は宮沢賢治の「貝の火」とプロットがほぼ同じであり、そのヒントもあちこちに散見される。
「貝の火」の寓意の一つは、「失敗したものを笑え」であり、
「人のセックスを笑うな」は「笑え」の裏意味があると思われる。
宮沢賢治も海外翻訳されているはず。
ナオコーラはエージェントを雇って海外出版を狙っているという。
日本では「せつなさ100%の恋愛小説」と銘打って置きながら、海外では、文化の違いのギャップを狙って、
「主人公が騙される物語」で売り込もうとしている、ようにも見える。 (続き)
やっぱりそうだよ。
ユリが「さあ、食うぞー」と言って
普段ほとんど野菜ばかりで、肉嫌いなのにかぶりつくシーン
これは未来の予言で、海外翻訳の際に、薄っぺらくしてたのを
たっぷり肉付けして売り出す気だ
たぶん、目指してるところは、世界中で何世紀にも渡って残っていく
「大人の童話」だと思う、「星の王子さま」や「かもめのジョナサン」だよ
成功するかどうかはともかく、文藝賞に当選する前からそこまで戦略的に考えてたんだよ
村上龍が何度目かのナオコーラの作品が芥川に上がってきた時に
「どうにもならないものを操作しようとしているような気がする」という主旨の選評をしてるから、
龍はたぶん最初から見抜いてる。山田○美は最初見抜けていなくて「はなから笑えない」などと言って
しまったけど、後にわかったからこそキレて、ナオコーラにずっと意趣返しの選評をしている、
ように見える。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています