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既出かは、めんどくさいから確かめないけど、
2004年文藝賞受賞、山崎ナオコーラ「人のセックスを笑うな」
についての、個人的考察
・本作は、ナオコーラが自身の未来をあらかじめ予言した、自虐的な「文藝賞受賞・芥川賞連続落選物語」とも読める。
・ハンプティ・ダンプティ呼ばわりされてるのは、田中○夫→村上○、及び男性審査員
・嫌われてる説教好きなビールウオは、山田○美
・本当にただの生徒だと思っているのだろうか。そうだ、わからない訳がないのだ。また遊びに来て。オレは猪熊さんに好感を抱いてしまった。猪熊さんに相談してもいい。etc.
ユリに何度も連絡しても会ってくれなくなるのは、落選を意味しており、
電話もかかってこないのは、受賞連絡がないということ。
「反骨精神」や「火を絶やさないように」は挑戦を続けるという決意表明、
クリスマスプレゼント=下半期の芥川賞、主人公はクリスマスに1人
ラスト一文の「違う花火に移り続けていく」は、ダメだったら直木賞や、海外出版をもくろむという意味
併録の「虫歯と優しさ」の主人公が、クリスマス前に振られかかっている、というのもヒント。
ナオコーラが初期に「クリスマスは1人でもいい」という発言をしてたみたいだけど、これは観測気球であり、本作のヒント。
個人スレッドでディスられてたみたいだけど、ナオコーラはそれを見て笑っていたと思われる。 (続き)
・主人公はキリスト+オイディプス王
・ユリは穢れた聖母マリア
・堂本とえんちゃんはユダ
西洋文化圏の人は、聖書やシェイクスピアは基礎教養で、それらをモチーフにした作品には敏感だと言われるから、
上記3つの役割に気付く人は、日本よりはるかに多いと思われる。
えんちゃんが「八重歯を見せて笑って」ばかりなのは、おそらく西洋文化圏で翻訳出版した時に、
すぐ悪女だと連想させるための仕掛け。欧米では、八重歯は悪魔みたいだからという理由で、日本より矯正率が高いはず。
併録の短編「虫歯と優しさ」もヒントになってる。
他にも、本作は吉本ばななの「哀しい予感」・「N・P」・「サンクチュアリ」へのオマージュが入ってると思われる。
文体も少し似ている。これらの作品の共通項は近親相姦(未満)。それを感じさせることこそが伏線であり、
海外で一定の評価を得ている吉本ばななの読者層をターゲットに絞った戦略だと思われる。
また、本作は宮沢賢治の「貝の火」とプロットがほぼ同じであり、そのヒントもあちこちに散見される。
「貝の火」の寓意の一つは、「失敗したものを笑え」であり、
「人のセックスを笑うな」は「笑え」の裏意味があると思われる。
宮沢賢治も海外翻訳されているはず。
ナオコーラはエージェントを雇って海外出版を狙っているという。
日本では「せつなさ100%の恋愛小説」と銘打って置きながら、海外では、文化の違いのギャップを狙って、
「主人公が騙される物語」で売り込もうとしている、ようにも見える。 (続き)
やっぱりそうだよ。
ユリが「さあ、食うぞー」と言って
普段ほとんど野菜ばかりで、肉嫌いなのにかぶりつくシーン
これは未来の予言で、海外翻訳の際に、薄っぺらくしてたのを
たっぷり肉付けして売り出す気だ
たぶん、目指してるところは、世界中で何世紀にも渡って残っていく
「大人の童話」だと思う、「星の王子さま」や「かもめのジョナサン」だよ
成功するかどうかはともかく、文藝賞に当選する前からそこまで戦略的に考えてたんだよ
村上龍が何度目かのナオコーラの作品が芥川に上がってきた時に
「どうにもならないものを操作しようとしているような気がする」という主旨の選評をしてるから、
龍はたぶん最初から見抜いてる。山田○美は最初見抜けていなくて「はなから笑えない」などと言って
しまったけど、後にわかったからこそキレて、ナオコーラにずっと意趣返しの選評をしている、
ように見える。 「人のセックスを笑うな」
最上階:ナオコーラ
4階 :世界での「主人公が騙される物語」
↓(笑う)
3階 :作者が未来を予見した、自虐的な文藝賞当選・芥川賞連続落選物語
↓(笑う)
2階 :近親相姦の哀しい物語+主人公のバカさ加減を笑う物語
↓(笑う)
1階 :せつなさ100%の恋愛物語 ナオコーラが6回目の芥川に挑戦してきたら、
受賞させた方がいいと思う
世界で評価されたら、日本の恥、ということになりそう 132回(2004年)の候補作、山崎ナオコーラの「人のセックスを笑うな」
これはナオコーラが、自身の未来を予言した、自虐的な「文藝賞受賞・芥川賞連続落選物語」にも読める。
宮沢賢治の「貝の火」がプロットになっており、「笑え」の意味があるのだが、
山田詠美の選評:「(布団の国の王様とお姫さまの気分で眠った。)そうなのだ、この不思議ちゃんたちは。
笑うな、と言われても。はなから笑えないんですけど。」
↑
いやいや、不思議ちゃんとかじゃなくて、そこヒントだから。主人公とヒロインが、オイディプス王の関係
というヒントだから。作中で「嫌われ者の、説教好きの魚」呼ばわりされて、エイミー激オコww
ちなみに、ハンプティ・ダンプティ呼ばわりされた田中康夫は、文藝賞の時点で
「思わず嫉妬したくなる程の才能」と絶賛。 138回(2007年)に、ナオコーラ2度目の候補作「カツラ美容室別室」
エイミー:「カツラ美容室のカツラさんがカツラをかぶっているという冒頭。
これって、つかみ?それとも笑うとこ?全然乗れないんですけど。」
↑
前回、つかみの部分も、笑うとこも、わからなかったから、根に持っているとも取れるw
これが発言を書き起こしているなら、他の選考委員たちに向かって
「どうせ私は前回、あの笑いがわからなかったですよ!」とひがんで逆ギレしているようw
この時、ドラゴンは推している。
その後もナオコーラの作品が候補に上がってきたら、ドラゴンは推すのだが、エイミーはネチネチと攻撃
ドラゴン:「4人(全員)の女性選考委員たちは、「ニキの屈辱」という作品に批判的だった。」
島田雅彦:「推したけども、女性選考委員の猛烈な反発の前ではホビットのように小さく
なるしかなかった。」
↑
猛烈なってw誰? 155回(2016年)、ナオコーラ「美しい距離」で5回目の挑戦
エイミー:「「感受性の問題」と何度か主人公はとらえる。そっか、じゃあ、こちらとしては
口出しできないね、と読み手は、すごすごと引き下がるしかない。」
↑
感受性の問題といのは、笑いがわからないエイミー向けの皮肉ともとれる。
書き手は、すごすごと引き下がれ、に読めるんだがww
ちなみに、この時の受賞作は村田の「コンビ二人間」
これに異存はないけど、
エイミー:「十数年選考委員をやって来たが、候補作を読んで笑ったのは初めて。
その笑いは何とも味わい深いアイロニーを含む。村田さん、本当におめでとう。」
↑
いやいや、人のセックスを笑うな、にもエイミーへのアイロニーあったぞ
受賞者を賞賛するときにまで、ナオコーラへの皮肉入れるとかw
島田雅彦:「(美しい距離は)いっそファンタジー仕立てで夫婦愛を謳い上げれば、
芥川賞などに頼らなくても、ベストセラーを狙えるはず。」
宮本輝も、3回目の候補時に「今後において(ナオコーラ)氏がなにも芥川賞にこだわることは
ないのではないか、そのほうがより持ち味が生かされるのではないか」
↑
なぜ、こんなことを?イジメられてるから? 発表というか発売というか
早い人は見られるね
こっちは出回らないけど 受賞作読んでみたけど、これが1714篇の中の一番なのかあ。
東北弁で点を稼いでる感じが、どうなのかなあと思うなあ。
独特の語りぐちというほど独特でもないし、
まあ、文藝らしいオーソドックスな純文学かなあ。
本出しても売れないだろうなあ。 4次に金子玲介、坂本四郎の最終常連の両氏。
3次には芸人のマシンガンズの滝沢。
2次にはこれも芸人で今年の群像最終まで行ってた斉藤紳士。
1次にハニロウ氏。
あとは知らない名前ばかりでした。 今年の受賞作も枚数少なかったね。
単行本薄いんだろうな…。また書き下ろし短編でも入れるのだろうか。 坂本四郎の4次まで行った作品て群像でも4次まで行ってたけど、同じ作品ありなの? 群像のあと文藝ならいいんじゃないの。
規定に書いてないし。
まあ受賞しないんじゃ意味ないけど。 確か黒田晶は前年文藝の最終に残ったのを書き直して受賞だったっけ?
他にそういうパターンの受賞ってある? 名前ありました
文藝とはちょっと相性いいんですよね >>873
佐佐木と佐伯もよく見かける名前。
もう同じ人しか応募してなさそうw 受賞作読んだけど…文章が文藝賞ぽいな、と思った。
向き不向きは確実にあると思う。 文藝売り切れなんだけど
誰か一時通過の全作品名列挙して 作品名の頭文字が、今
作者名の頭文字が、須
なんだが、あります? >>891
作者名が須はあったけど、作品名は違いました… 通過作品なんでこんな少ないんだろ
前のページで説明されてる通過作品の数と明らかに合わない
通過50いくらって書いてあるのに二十いくつしか載ってない
どういう基準で選ばれてるんだ? >>887
おめでとう。でも受賞できなきゃめでたくはないか。 一次通過は95篇、虹は58、サンジは32、予示は12、最終は4、でした。
変換が面倒だだ。 >>897
そりゃああなた
例えば4次通過なら、4次に書いてある人+最終に書いてある人=通過者なんでしょう >>900
ああ
そんなことに気づかないから俺は万年無通過なのか 初めて出してみたけどダメだったー
今回既視感のある作品名が多いな
「今はもうない」は森博嗣だし
「胎児の夢」はドグラ・マグラじゃん
まあ偶然かもしれないけど >>904
二次通過とかすごいな
そのまま小説家デビューまで突っ走れ! 「比類無い若さ」とかいうあほっぽい煽り文句が
逆にああばばくさい内容なんだろうなと思わせるよね だって見るからに田舎臭い太ったおばあさんじゃん
ミス美奈子・齋藤がわざわざ新聞のコラムにまで取り上げてくれたのに
全く話題性のない冴えない受賞者 >>910
そんな作品にさえ負けるお前の作品ってなんだと思う?
そう、話にならないレベルのゴミなんだよ まだ破産してないのこの会社、、文春で嘘、捏造 記事書いて生き延びてるのか? 集中して執筆したいのに
仕事が忙しくて
無職にでもなろうかな 集中して執筆したいのに
仕事が忙しくて
無職にでもなろうかな 『おらおらで〜』もう単行本になってたな。
書店に並んでた。例年こんなに書籍化早かったっけ? amazonに金払ってレビューもらってるね
ただこのシステム使ってるの見るとああ売れないからかと思ってしまう俺は考えすぎなのか
次回にはじめてここに出そうと思うんだけど選考委員が変わるんだね
そういうときって最終候補に残る作品の傾向も変わるものなのかな さあ、今日も酒飲みながら
ダラダラと朝まで書こうかな。 22 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU :2017/11/25(土) 17:46:20.97 ID:TnQgewsT
講義@
【ショートストーリーをどうやって発想するか】
自分の場合は、バイクで春日部・野田方面をブラブラするのを、たまにやります。
バイクで野田橋を越え、流山方面に向かう途中に、古びたスナックの看板を見かけて、
それを記憶して考える訳です。「ああいう、アジのあるスナックで何か物語りは書けないか」と考えるのです。その場で結論は出ないのですが記憶野に残して行きます。
次ぎに自分の好きな音楽を聴きます。70年代・80年代ポップ・ニューミュージックなど
カクヨムの告知で、コンテストの開催を知ります。お題は日帰りファンタジー。で、詳細を見て、「みんな異世界ファンタジーだろうから、自分は現代で、日常の当たり前の中のファンタジーを書いてみようと思う。
以前の記憶野から、春日部の飲み屋の小さな路地を思い出します。
スナックとブレンドして、スナックから入る、現代の異世界を表現しようと思う。
で、出来たのが「路地裏の夢・BitterSweets」という、発想方法、その他音楽を聴いて、歌詞で刺激されて、ストーリーを思い浮かぶ事もあります。 23 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU :2017/11/25(土) 18:01:26.45 ID:TnQgewsT
講義A
【小説を書く動機としてのエモーションとは】
小説を書くのに、一番脳みそを刺激するのは「恋をすること」だと思います。自分は
20代から自分の性癖は特殊だな、と思うのは、「恋をするとセックスをしたくなるより
絵が描きたくなる」というモノでした。セックスの快楽よりも油絵を描いている方が
気持ちのいい変わった男です。で、で描いた油絵はデータにしてアメリカにばらまいていました。
今も「赤いハイヒール」という10万文字に取り組んでいますが、そこでもやはり、自分の記憶野から過去の女性を呼び出して、その人に向けて書いているようなモノです。
20代、自分で一杯で、立ち止まる事が出来なかった女性に「申し分けなかった、小説でハッピーエンドにするから」と言うのも、今書いている事の動機の一つです。
あとは太田裕美の楽曲で「赤いハイヒール」という曲を聴くと、ポツポツストーリーの断片が浮かぶのが倉庫で働いている時期におきまして、プロットノートに書き記して、構想4年で書いています。
そういう訳で、童貞くさいと口の悪い人には言われそうですが、恋愛にルールはないし、セックスを100回しても結局別れて、とか、そういう事もあるので、「恋愛はセックスだけでなく、如何に深くその人を思ったか」でも
あると思います。人間理解の深度と長さ・短さの様に思えます。 25 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU :2017/11/25(土) 18:14:28.17 ID:TnQgewsT
講義B
【脱5ちゃんねるのススメ、受け取る知覚・環境を変えてみよう】
2月に大畑君の特定炎上祭りに巻き込まれて、その当時不愉快だったけど、塞翁が馬
で、
4月から埼玉県の職業訓練に通いました。そこで、おばさん・主婦・人妻・女・女の子が
やたら多いクラスで、話しているウチに自分のやっている小説書きの話になって、
「カクヨムってサイトに上げてあるので家のパソコンでもスマホででも読んで」という事に
なりました。反応は思った以上に好意的で、「面白い」とか「才能がある」とか、
「感受性が豊かね、女慣れしてないけど」みたいな、体験でした。
そこで考えるのは「5ちゃんねるで評価もらえるより、5ちゃんねるなんて見ない人たちってのは一杯いるんだ」と言う感想でしょうか。
5ちゃんねるなんかで、匿名の罵倒を上げるより、そういう、匿名掲示板なんぞは
無関係の人の輪に飛び込むことで、そこでその人たちに読んでもらう事です。
ツィッターで何も反応ねーぞ、とか言う人はネット依存・パソコン依存の感覚で、
それは古いし、不自由で、不毛です。ですので、小説を褒めてもらって、それを励みにしたい人は脱北・脱5ちゃんねるをススメます。
何も窮屈な檻の中に居る必要は無く、カクヨムで、自由に表現しても誰も何も言わないし、相手を変えれば、励みになる感想を
もらえると思います。
大体以上かな。 藤崎、直木ノミネートでさっそく話題にされてる
今回芥川は蚊帳の外 セカオワ藤崎が候補って
やっぱりコネは必要なのかな 年寄りを書いて年寄りに受けただけの年寄りがしわくちゃの顔でドヤって出ばってくるの見苦しいし卑しい >>931
結果出したから出てるんだよ。
悔しかったらお前が出てみろ。
こんな所に恨み節しか書けないようなザコは永遠に世には出れないよ。 >>933
あんたも擁護イコール本人、という短絡的な回路しかないの?
創作に憧れを抱くのはやめた方が良い。発想が貧困すぎる。肉体労働に従事しとけ。 >>934
ここにいるのがワナビしかないと思うあなたの発想も貧困ですよ
婆擁護に必死すぎて草 >>935
私もワナビじゃないから貧困で結構。
草、とか使うな低脳。 締切までもうすぐ。
最後の追い上げ頑張ろうか、
とちょっと呟いてみた。 もし若竹さんが芥川賞を受賞したら励みになるねえ
この賞も箔がつく 芥川賞おめでとうございます
文藝賞からの久しぶりの芥川賞の受賞ですね 鼻の穴むき出しで酒持って喜んでる姿醜悪の一言
数カ月以内に癌が見つかって二度と書けなくなればいいのに シット深いなあ〜
いいじゃん、おまえさんより年食ってるんやろ?
それともお前さんも60代かえ?
若竹さんおめでとー なんやろね
シット深かったりヒガミっぽい奴は成功せーへんで
なんだかんだ若竹さんも苦労したけんども夫も子供もいて幸せだった
他人を羨まないタイプやん
そやから成功したんやで 今更ババアに賞を獲らして
何がしたいんだ文藝は。
話題性だけを重視した結果なら、ここももう終わりやな。 >>945
話題性だけじゃなく、ちゃんと芥川賞獲ったじゃねぇか。
僻むだけしか能がねえのか? 顔中シミだらけで汚い
服の趣味が田舎の商店街で買ったレベル
同じデビュー作芥川賞でも東大卒の石井遊佳さん(熟女)はtwitterのトレンドに入ったけど
このおばあさんは版元の河出が騒いでるだけ 文藝賞落ちた奴の嫉妬だろw
若竹さんは文藝賞だけではなく芥川賞も受賞
元から才能がない奴の負け犬の遠吠え
見苦しい >>948
作品とは関係ない部分を貶す奴は間違いなく嫉妬
御愁傷様ですw
あんた可哀想 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。