2ちゃんねる文芸部9 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
> 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 5年くらいこのサイト維持してんのな
アリより長くなったか? とりあえずひやといの作品を読んだ70年代から80年代のナンセンス作品
飲み屋のところで息切れ おれは、明日、昼間から、もつ焼き屋で酎ハイ飲むから、
今夜は落ちます。
おやしみ。 文芸部のトリップは短いのじゃないと同じにならんのだな。 3年くらい前からほっとんど人おらんみたいだな
GWも久しぶりに覗く人もいないかな
粛々と進めるか 誰もいないし、しばらく借りてる、いつまで続くか分からんが 本当に誰も居ないところが面白いとも言えなくもないな
カクヨムが出来てから人が減っている感じかな
それでも維持してる管理人には恐れ入るな オロチョンラーメン来々軒!辛さ10倍食った。美味しかったですが、辛すぎてむせまくり、隣のおばさんが赤移動してたw 45000字までしか投稿できないって書いてるけど投稿できたな
GWは結局常連以外は誰も戻って来なかったか 8万字くらい投稿しようとすると
ERROR!!
投稿量が多すぎです
とか言うのが出るから一応カウントはしてるみたいだな
ズレがあるのか ほほう。
てか8万字とか書いたことない。
書けなきゃいけないんだけど。 厳密には7万3千くらいだったな227枚分か
ダラダラ書いてたら増えると思う
今日まででちょうど400枚投稿した GWも終わるな令和も始まったようだし明日からは衣替えか
ふと、懐かしくなって戻って来る人はいただろうか
古いスレで自分が参加していた過去を読み返して楽しかった
欠点も客観的に見ることができたな頭の悪い自分の自意識を
客観的に見るというのも良い経験なんだろう
まだ暫く使わせていただくよ投稿ペースは落ちるだろうけど、よろしく 昨日長いやつ前半はいちおう目を通したよ。
余裕があったら後半もいこうかと。 まあ向上心があったらこんなところにいつまでも住み着いてないよね。 それは否定でも肯定でもある
同じ事を自分も言っていたことがあるからな
それでもここからもう一度始められるかなと
何度目のもう一度か分からないが諦めの悪いこったね 楽しいのは書いている時だけで、書き終えてしまえば何が楽しかったのかわからなくなるよ。 書いている時は楽しいかわからないな、挑むという感じかな 感性はかなり鈍っているような気がする
嘘を書くことに何か抵抗感もある気がする
行くも戻るも立ち止まるもどれも気のせいか ファッション誌じゃないんだからありのままの感性でいいじゃない 生まれてくる物はかつて生まれてきた物と似ているが全く同じではない
かつて生まれてきた物を手際よく整えることができていても
それは危ういバランスを取っていた物を壊すような傷を入れるような作業ではないかと 自己肯定、自己否定、疑うこと、信じること、勘違いすること
どれもが一人称な感情ではあるわけだな
客観的に、か、どうか
ありのままの感性でいいじゃないと言えるなら、書かないのかもしれない 癖みたいなもんがやっぱりあるよな自作には
文体という感じか印象的なもんか視点の置き方とか
どう捻るか、そのままで行くか 力点、かな、どこを押し続けるか、離すかみたいな
書きすぎるか、書かないかの意識的なところと無意識的なところと
何れもパッケージとして面白いものじゃないと自己満なだけだが 言葉の言い換え、類語とか、色の印象とか、配置とか
においとか、感覚的なものを描写することの終わらなさ
自己満足に走りながらも冷静に読み返して袋小路へ向かう、か 書く事の面白さという部分かもしれないな、このパズル
どれを選んでも、どれを並べてもいい選択肢は自分次第
標本へピンを打つような作業にも似て、マニアックではある 自作を読み返すと、刺激を受けることがある
あの頃からもうずいぶん時間が経ってしまったなあ
危ういバランスがずっと成立していたりすることがある 437枚かあんまり増えないな
まだやれるか
無理だ、出来ないと言われて、自分でもやれないと決めていた
いつの間にか本当にやれないようになっているのかもしれない
やれるかやれないか 442枚
頑張りましょうっていう言葉の選択は良いな
頑張ろう、頑張って、負けるな、どれとも少し違う
最近少しだが読書をするようになった 最初の投稿が4月17日、それから1ヶ月くらいか
新旧混合でちまちま投稿してとうとう1ページ目がほとんど俺の作品になった
蛙が投稿してくれなかったら俺の作品だけになってたな
誰も読んでないかもしれないけど、もう暫く続けてみるよ しかし、一面ほとんど自分の作品ってのも迷惑かもしれんよなあ
どうしたもんだろうか、このままほだと他の人が投稿しづらいかもしれんが
どちらにしてもほとんど廃墟同然かね え、もしかして読んだら感想入れないとダメなの?
このサイトはPVが表示されないみたいだけど読んでるよ いや、なんも強制は無いよ、こっちも勝手にやってるだけだから
今はPVは表示されるのが多いみたいだね
人がいるのならこのままでいいか、ありがとう 455枚
時代に取り残されながら、過去を漁る
かつての登場人物はフェイクだったけれども
今となっては年齢がどんどんスライドして近づいていってる
若者側のリアリティを出すのが難しいか その年齢で書けるものを書けばいいのでは。
背伸びをしても読者に見透かされる。
等身大の話は現実味があって内容に無理がない。
読者の心にもダイレクトに伝わる。
巧い文章や構成だけで作品の面白さは決まらない。
その作品にどれだけ作者の熱意が込められているか。
熱さは読者にも伝わる。そして何かを揺さぶる。
結果として評価に昇華するのではないだろうか。 気にせずどんどん自由に使うべし。
とおじさんは思います。 実年齢に即したものがテーマでいいとは思う
そこにでてくる脇役としてのキャラクターが現代ではなく
10年前のイメージになってしまうような不安がある
高校生を書こうとして数十年前の高校生を書いてしまうとか
それは取材で補強するとかになってくるのかな
時代を捕まえるのと作中のリアリティを構築するための何かをってことになるのか
読んで貰うために書くというのは大前提だからね
熱意って空回りしないようにコントロールも大事かも
在庫切れ、ネタ切れまでもう少しいくよ 思うところがあってカクヨムに進出してみた
Twitterのアカウントも取得してみた
自主企画とかいうのがあって、参加すると少しは宣伝できるらしいな
PVとかハートとか付いただけでなんかちょっと嬉しいもんなんだな カクヨムってログインしたままWEBで読んでると、スマホのアプリでもログインすると、当然のことながら閲覧履歴が共有されてて、読んだところから続けて読めると
インターフェースも、使い勝手は悪く無さそう
気になるところは、ラノベに埋もれるって所か フォローしてるとアラートも出るみたい
作品と人物と別でフォロー出来るとして
フォローとか、ハートつけたりするとそれが履歴に残って相互にリンクがつながっていくわけだな
小説家になろうは、インターフェースにどこか洗練されなさを感じて見てなかったけど、カクヨムが人を集めるのも分かる
今の投稿サイトの勢力図はどうなっているのかわからんけど
星空文庫とか新都社とか現代詩フォーラムとか地味系作品(純文学から中間小説)の居心地の良さそうなところもあるけども アリの穴から流れてきている俺としては、オールドタイプになってるなあという自覚はある
カクヨムみたなSNS的な、縛られるまさに鎖でリンクするっていうイメージが、気軽ではなくて気後れする
昔からmixiなんかはあったけどな
だからといってメッセージボトルを放流し続けるのは、気が滅入る時もある
便利さが失わせるものも有るのだろう
もっと昔ならテキストサイトとかで、プラットフォームを自分で作らなければならなかったし、紙の時代では人の目に触れないまま消えて行った物も山ほどあるだろう >>511
カクヨムのPNは何?
読ませてくれろ。 で、文芸部のサイトだけど、アリの穴のマイナスが無いのはちょっと物足りなかった所では有るんだよな
下手な作品を投稿したりすると罵倒されてナニクソと思って新しいのを書く原動力にしたり
競作祭で優劣(実際の作品の出来不出来は別として)を競うことができたり
作品コテなんかもいたな
板で奇行に走りつつ炎上(そういえば当時は炎上って言葉はなかった)させて、コイツどんなの書いてんだよって注意を引いたり
そんな奴の作品がマイナスをつけられることで、高い評価のランキングから陥落したり >>513
文芸部の最新の投稿作のメッセージにそのままアドレス貼ってる
今はまた、文芸部と同じのしかないよ
使い分けとか、このままマルチなのか検討中 コテネタでバカにされたり、やり返したりリアルでムカついて結構熱かった思い出がある
マイナスのある競作祭のマイナス爆撃の集計手前の熱さとか今でも思い出せる
僅差で勝ったり逃げきれると思ったら直前で負けたり
完全に爺のうざい昔話だが、まあたまにはいいかw
感想欄で粘着されて100レスくらい書き込まれたりとか
延々とスレで罵倒されたりw
祭りは無記名が多かったから、作品に癖を出来るだけ出さないように書き方を変えたりして色んな物を書こうとしたな
それは今でも書き方の選択肢の幅として多少は役に立ってる ランナーズハイテクならぬライターズハイみたいな
頭をからっぽにしながら好き勝手に書くと言う
思いもつかない方向に話が転がってなんとかねじ伏せて終わらせる楽しさ
それで俺様最高だと思ってたら、すごいほんとに痛い所とか感想で突かれて落ち込むの繰り返し
簡素人とか読み込む人らも何人もいて
書ける、書けない戦争から読める読めない戦争もあって、 まあ、戦争とか大げさだけどw 文芸部の最初の頃もそんな勢いの残り香みたいなのはあったよな
祭りやったり
アリの頃みたいに、他板間で要項貼りに行ってゲスト簡素人を呼んできて盛大にやったり
エキシビジョン的なレスバトルがあったりまではなかったのかもしれないけど
そんな空気が戻ってきたらいいなと思ってるけど はてさて
今の状況では祭って感じでもないしね
良い作品を、投稿したらイインジャネって側面もあるかもしれんが
カクヨムを見た感じ、緩い競作祭的な何かが常に開催されているイメージだから
ここの独自性は、書き捨てるという点かなとも思う てきすぽとか、でもなんかSNS的だったし、今じゃ亜種なのか、てきすとぽいとかもあるな
率直に辛辣な時として罵倒に聞こえる感想を入れて良いのかがカクヨムの不安なところ
リアルみたいに疲れそう
文芸部の賑わいが戻ればいいなと思ったけど
凡作を投稿してるだけじゃなかなか難しいな
なんかいい方法は有るだろうか 無記名で沢山投稿して人が居るように見せかけたりとか
祭をぶちあげて人を集めるとか
そういう感じでもないしな
時代は変わるわな
次の行動を模索したく、長々と書いた
最近書く事が先月より気軽になってきたから
公募にも久しぶりにチャレンジするかな
長文失礼した 468枚
ありがたいね
カクヨムで応援ボタン押してくれたり★をくれたりする人がおるんだなあ
そういうのがもらえると、スマホのアプリにアラートがでるんだね
便利な世の中になったもんだ
こんなに便利だとそっちへ行ってしまうのかな
自主企画ってのが、また面白いわな 多作出来る=作家的体力がある。
そこは本当にうらやましい才能。 ほぼ過去作の整理だよ
読み直して文章を直して組み替えて投稿してるのが多い カクヨムでやってる、「おじさん・中高年向け作品よ集え!」ってのと、
「真夜中にひとりで読みたい純文学」 って自主企画が気になる。 三日くらいカクヨムで活動してみたところ
一番受けが良いのは、★が6個、PVが12とかだな
まったく読まれもしてないのもある
たぶんここの人じゃない人にも読まれてたりフォローされてたりもする
作品も延々と新作?なのか連載作なのかが上がってくる 層が厚い?のか分からんが、すげえ気持ち悪い作品とかもあったな
自己責任って書いてあったんで読んだけど昔のアリのエログロを思い出す出来だった
グロ系な描写を久しぶりに読んでインパクト大だった 時限投稿式もできるみたいだな。1時間ごとに設定してみたら
続きを投稿するたびに、新作投稿に上がってくるんだな
後びっくりしたのは、昼間だったからか、自作が注目の作品として上がってた時があった
短時間で★評価が連続すると上がってくるとかなのかね 1投稿は3000字前後が良いと書いてあったので、それに従ってみた
話数が多い方が総計のPVは多くなると、そういう仕組みなわけね
あんまり地味作で話数を切るのは違和感があるけど隙間読みにはそれくらいがいいとか
あと、公募の通過作とかも投稿されてたりするんだな 6月からはしばらくカクヨムに軸足を移してみるか
このスレは文芸部のサイトの話題限定じゃなかったと思うんだが
別板のカクヨムスレに移動した方がいいんだろうか 他人事じゃない事件が起きて
恐怖を感じている人たちも多いだろう。 >>535
いつ自分がそうならないとも限らない
うまく行っている時でもいつまで続くかわからないからな いつでもわが身だと思わないと。
治安が悪くなればこっちにも回ってきますし。 そうであることを忘れないようにしてるよ
自分を自分の支配下から逃がさないように
ひとりぼっちは、意識を失ったら消去してくれるサービスとか、ないかね
月額でサービス料払うからさ
現実がわからなくなってどうにもならなくなったりしたら、サヨナラしてくれるの
と、書いて気づいた。それが法とか警察とかなんだよな
月額料払ってるな、税金で カクヨムでは200作越え、作者60人越えの祭がやってる
明日投稿〆切だけど 自由評価よ
書き手同士でも評価するし、無関係な人も評価していいみたい
?1点、コメント1点で加算のみ
後は特別賞とかもあるみたいねTwitterとかも絡んでるなあ そうか。
おれは今自分のカクヨムの、小説管理、見てるが、
そういう情報は出てないな。
晒しただけで、イベントとか参加したことないが、
明日〆切で、書下ろしでなくて、枚数制限とかないなら、
明日目覚めての気分次第で何か上げたりして。 でも、冷静に考えると、
異世界転生ものとかが、
圧倒的に多いのだろうな。 1000文字から2500文字制限
主催者のTwitterと要相互フォロー
テーマは光VS闇
まあ、テーマはあってないがごときだから気にしないでもいい
kakuyomu.jp/works/1177354054889575285
kakuyomu.jp/works/1177354054889575379
ここでやってるからな、個人アカウントで投稿して後で作者開示 ちなみに200作殆ど読んだが異世界はそんなないが
ガチの純文も無いかな
まあ、純文がいいなら他にも
kakuyomu.jp/user_events
この辺で興味のあるとこ探して参加してみれば
コンテストは比較的感想が来るけど、自主企画はピンキリ >1000文字から2500文字制限
少ないんだな。
おれのでもありそうだが、
「光VS闇」とかだと、該当作なさそうだな。
そこにちょっと行って見てくるわ。>>550 テーマはそんなにガチガチでもないよ
明るいか暗いか程度の認識でいいんじゃないのかな
まあ、次回もあるしこんな使い方もあるんだなと思えば 書くときに純文にこだわってはなかったが、
読んできたのは純文が多かったし、
文芸板の評も、純文扱いではあった。
>>551に行ったら、いろいろあるんだね。
まー、今日はもう眠いんで、明日かな。
明日やること、ラインペイの1000円をダチ送ってくれたから、
銀行口座とかの情報ぶち込んで、ファミマで何か買うことと、
上述コンテストをじっくり見ることだな。 ああ、光を書く側と闇を書く側で別々に進行してるのよ
それぞれでコンテストやって、最終的に合算されたりもするみたいだけど 投稿するなら主催者とTwitter相互フォローを忘れずに 相互フォローしたらGoogleフォームが来るから、そこ経由で投稿な なるほど。
光を書く者と闇を書く者がいるのか。
おれのは、どっちかいうと、闇系だろうが、
それ的な雰囲気が出てればいいみたいだな。
何か探すかな。
白物家電、が辛うじて1000文字超えてるが、
闇系で始まって光が見えそうなところで終わってるから、
あげるなら闇系だな。
亜熱帯チャイナタウン、でもいい気がするが、
ちょっとヘロヘロになってきたな。 おー、いろいろあんがと。
>>556は必須みたいだから、
やるならきっちりやらないとな。 2500だ文字だと、西域に消える、でもぎりぎりおさまるな。 そうか。
おれのは他サイトの倉庫か
ら持ってきたものがほとんどだから、
規定違反になるのだろうね。
出来の悪いが、カクヨム初出だから、
ちょっと萎えました。w
落ちます。 最初の2文が重めなだけに、
そこから先が軽妙洒脱で受け狙いなのかと思う。
ウォッシャブルからアローズという味付けに捻ってるのは面白い。
というか、この作品に対して、チャレンジ精神と
人生の洗い替えに関して表現しているんだ!
とか訳知り顔で言ってしまう方が失礼かと思った。 というか、蛙もカクヨムデビューするんだ
そして阿佐ヶ谷のガストでデートしようw いやウケ狙いなんだろうけどね。
実に中身のない文章だよ。 阿佐ヶ谷のガストでデートするのは構わないけど、カクヨムに投稿するのはめんどうくさいなあ。 どうした?生理なのか?
中身のある文章が常に素晴らしいとも限らない
軽めに書かれているものが真理を突くこともある カクヨムとTwitterにデビューしないとデートの連絡ができないだろw そのためにツイッター作っていちいち業務連絡するのがめんどうくさいし、わざわざ書くのもめんどうくさいなあ。 別にコンテストやんなきゃTwitterで業務連絡は要らない
書き捨てられる良さは文芸部の方があるのは確かだが
人が居なさすぎる むかーしのアリの穴のような良作がぽろっと見つかったりするのは
カクヨムの良いところかな、知らん人から感想もらえたりするし まあ、俺は少なくともカクヨムで打ちのめされてる
ここでは多少評価されたこともあったが
向こうではなかなか高評価にはならないしな
すごく褒めてくれる人もいるけど
そんなところが面白いかな
気が向いたら、ちんこ洗って、カクヨムにおいでw 連載ありきの構成なんだねえ。登録したけど使い方よくわかんないわ。 いや、連載せんでいいんじゃね?
投稿していきなり完結にしといて全1話とかにしとけばいい とりあえず文芸部にある蛙作の下にある俺の作品に
俺のアカウントが記載されてるので俺をフォローするんだ ちなみにフォローしてる相手が新たに投稿すると、アラートが出る。
さらにスマホにアプリ入れると、フォロー相手の投稿とか、感想もらぅったり
?もらったりすると、通知してくれるんで便利 公募の名前で検索したり、好きなキーワードで検索したりすると
刺激を受けることができる、はず。上手い書き手多いしな
そうで無い人も勿論多いけど、それは好みの差だろうしね ああ、後設定で縦書きで読めるようにできる
スマホではまだできないみたいだけど キャッチコピーと紹介文もてきとうに埋めといた方がいい
とりあえず感想とレビュー入れてみた
エッセイ書いてる人も沢山いるんで楽しめるだろう twitter.com/unko_kyouno/status/1144966780911099904
ここウンコ小説のコンテストやってんな
むかーしのアリの穴で、うんこ祭ってよくやってたよなあ novel.daysneo.com/award/oshigoto.html
ここは5000文字のお仕事小説のコンテストだと
Mojoの場合、こっちの方も合うかもな
今日〆切だけどw 「タグ」というものが、
何だか分からなかったが、
こうかな、とやってみたら、
このコンペ作品として表示された。
選者は読者ではなく、編集者だと書いてあった。
でも、読者もコメントしたりはできるらしい。 まー、選者がその道の専門家であることは、
おれが今まで経験してきたアリの祭とは違うから、
どうなんかな。
アリの祭は、レス込みの得点だったことが少なくなかったからな。
一等賞で10000円とか、
せこいけどな。w 眉唾だけど、編集が見所あれば声かけてくれるってさw 見所か。
プロ志向の選者だろうから、
おれが上げたものは評価されないだろうな。
売れるか否かで見るのだろうから。
まー、参加することに意義はある、ということにする。 最近投稿サイト一杯あるから暇ならうろうろしてみれば
色んな参加企画あるよ
カクヨムにも老人主人公募集してたり、40代以降の書き手を募集してたり
まあ、還暦仲間を自分で募集するってのも手っ取り早いだろうけど まーでも評価、評価なあ
カクヨムでも評価されたり全力でスルーされたり色々だな
スルーされても投稿してたらそれでいいんじゃないの
同じクオリティを維持できた方が仲間は作りやすいと思うけど コンテストのトップとビリが両方自作だったりするとモヤモヤするけどなw おれは、不勉強なのか、自分大好きなのか知らんが、
他人作は、あまり読まない傾向。
読んで、おー! となるのが少なかったからだと思う。
カクヨムとかは、17作上げてるが、読んだ者は、
この板関連と、わずかなツイッターフォロアーとブログ読者だしな。
pvをいたずらした者がいて、今はアクセス数で一喜一憂することはなくなったな。 俺は他人作はとりあえず読む
それぞれに良さや着眼点が違って面白い
コンテストとかでは影響し合えたりしてナマモノでまた面白い
PVは別にどうでもいいんじゃないのアナリティクス仕込めば
カクヨムは読み手も沢山いるからそういう意味での開拓もできる まー、そうなんだが、投稿サイトのものは、
ほとんどがクソと か、おれは思っていて、
そんなものを読んでる暇はないぞ、
って感じだな。
カクヨムも、晒して一定期間すぎたら、
pvはたまにしかつかなかったしな。
セルフプロヂュースが上手いやつのpvが伸びる感じ。
おれはこの板でセルフプロヂュースすることがあるが、
今はパイが少ないから、知れてるしな。 過去作に捕らわれてる時間の方が無いぞw
クソは確かに多い、でもエッセンスはある
盗めるものは多いはず
強制的に読みたく無い物を読まされる祭みたいなのは勉強になる まー、客観的には、おれは過去作で威張ってる感じはあるのだろうが、
実感的には現役であるぞ。 なら新作を書くべし
失敗作の量産をしまくってるぞ俺は WEB日記を毎日更新するのも、
また小説が飽きたいと思うからで、
文章そのものあ腐ってないと自覚。
そのうち、何か書くだろう。 まー、問題は酒であろうな。
今はアパートの部屋にいるとき、
ギター弾いてるか酒飲んでるか寝てるかだからな。
ほろ酔いで日記は書くが、むかしのようにコンペで頑張ろうという気になれんしな。
板直結のサイトもないしな。 サイトはあるだろここに文芸部がw
文章はもう残念ながら、みんな上手いよ
ネット社会になって、文章は上手くなってる
内容も消費されつくしてるし、着眼点とかその処理の方が大事
酒は止めるのもいいが、短い文章ではどうにもならんことも多い
沢山集めて長くかけないと、最低50枚以上だろうなあ 得意なジャンルと、それが刺さる読み手の居るところ
その読み手が多いジャンルを得意になること、が大事だろうな
そこまでしてって感じもするが
ほんと、若いやつらも文章は上手いんだよなあ
Twitterとかラインとかでバンバン文章書くようになったからか
チャット小説とかいうジャンルもあるみたいだし あるにはあるよな。
おれもいくつか上げている。
でも感想が絶望的に少ない。
上げる者も感想書く者も、
散ってしまった。
彼らは他で書いているのか、
筆折りしたか分からんな。
おれのように、旧作アピールして、
縋りつくのも、一考であると思う。 河岸を変えるってのもいいじゃないの
ここがアリの穴の後継になり得なかったのは
マイナス評価が無いってことなんだろうなあ
匿名状態でくだらない作品を書いて捨てるってのが
ここにはぴったりなサイトだったはず
カクヨムとかは、普段匿名じゃないのが若干面倒ではある
人格を疑われるようなのとかが書きにくい
書きにくいだけで、書いてるけどw ここがアリの後継になれなかったのは管理者が誰なのかわからなかったからだな
作品預けて嫌な思いはしたくないからな まあ、もう終わったことだしな
これだけ世にたくさんの投稿サイトがあると
もう一度隆盛することも難しいだろう
場だけではどうにもならん、人がいなければ
ここでなくても創作論を闘わせたり感想を言い合ったり
そんなSNSも腐るほどあるようだし
てきすぽなんかだと投稿しただけでWEB同人誌に載せてくれたりもする
管理人が誰か、月子か日雇いかワイかはたまた別人か
多少cgiを改造できる知識があったようだけどね ぽいはプログラマーの人がやってくれてるのです。
お会いしたこともありますよ。 あそこの1時間で書くというのに参加してみたいんだけど
いつもその時間が終わっている。 どさくさに紛れて、もう一作上げた。
【太一の勘違い】
5000文字を少しオーバーしてるから、
読まれる前に失格かもな。
疲れた。
寝るか。 やるときは土曜の10時半なんでねえ。
用事があったりするとなかなか。
まーぽいの垢フォローしとけば告知ありますから。 5000文字になぜ削らないのかw
てきすぽはいつか参加したいものだな 結局、ここの人らは誰もカクヨムの祭には出さなかったのかな
最終的に231作になったわ
全部読んだけど、昔のアリの祭よりは上品で、若い人多そう
俺の順位は全く芳しくないのでトップ争いには無関係w
久しぶりの匿名祭で面白いなあ 昔は本気作ってネットに上げなかったもんだけど
最近の人はネットに上げてそこからスカウトされるって流れが
できてるみたいだね
良質な作品が無料で読める時代じゃなかなか俺らみたいのは
太刀打ちできんようになったねえ
異世界とか書いてみるべき?w >昔のアリの祭よりは上品で
昔のアリより下品なのはそうはないだろ そうだな、あのオゲレツさが懐かしい
カクヨムとかは、多少エログロなら問題ないみたいだけど
まったく認知しない私生児をポコポコ遺棄するみたいな
そんな世界はもう戻ってこないのが残念だね アリの祭りは騒ぐためにとりあえず作品書いて投稿しておくというスタンスのやつが多かったからな
途中から投げやりになる作品が多くて、そこがまたよかった アリの祭はたのしかったなあ。
みんな適当に書きなぐるのはもちろん、適当に読みなぐっても(?)許されたからなあ。 カクヨムはカクヨムで真面目な人が多くて悪くはないけどね
TwitterのDMで何十人かいて、コンテスト作品のお薦め言い合ったりとか
アリ時代の陽の部分だけは体験できる
陰の部分はなあ、モラルに反してるのとか体制批判とか
思想的な危険物とかは書いたりできないよね
キチガイは書けるけど、宗教批判とか障害者を揶揄したりとかはできない カクヨムは本気エロとかでもおそらくたぶん真顔で引かれる場合があるっぽい
そういう意味では文芸部は、思想的危険物も置けるけど
読み手が圧倒的に少ないので、イマイチ盛り上がらないな
ああ、あと、カクヨムは規約で、原則批判主体のコメントは入れたらダメみたい
そこがちょっと物足りないな、アリは批判が辛らつで良かった 匿名で発表して匿名で好き勝手言ってっていうのが
文芸部の最後の活路なんだろうけどなあ
マイナスポイントが入れられるといいんだけど、
今更システムを改善しても、人は戻ってこない、か。
できるだけタブーの無いサイトで、人がほどよくいて
無責任に遊べるところを探すしかないかね
自分で作る気は全然無いので、しばらくはカクヨムかなあ アリの前半期はまだまだネット投稿の黎明期で熱気があった
途中から惰性でだらだらしたが、よく2012年頃まで続いたものだ
十年も基地外やってればみんな飽きるかまともになるもんだ まー2000年代前半くらいまでなんだろうなあアリも
後半くらいだと短い作品の祭しかできなくなったし
それ相応の短いのを主戦場にする人に入れ替わっていったな
藤田がいた頃くらいまでかな 罧原がいたころで最後くらいか
最後の最後は誰かがアリ管の個人情報を暴いたとかで
わちゃわちゃやってたみたいだけどそこはよく知らない
2011年くらいで主だった奴らが30代後半に入っていったのもあるか
小説家になろうなんてキモイヲタクサイトみたいだったけどな最初は もう今じゃヲタクって存在も普通に市民権を得てる
時代は変わっていくのに取り残されているのかしらん 藤田受賞が2008年2月らしいから藤田がいたころというと2007年くらいまでってことか
その頃くらいまでは役者も揃っていたからそこそこ盛り上がってたな もう10年か、なげえな
アリの穴のスレが1日1スレくらいで消費されてた頃だろうなあ 地下スレ住人とか簡素専任の奴らとか数人で固まってたグループが
いくつかあったりもしたなあ
当時そういやTwitterなんかもニコ動なんかも無かったような
youtubeも無かったなあ、LINEは当然無いしFACEBOOKも無かった
正確にはあったんだろうけど、普及してなかったな
そら人も集まるわな ネット普及の黎明期くらいのネットサービスが色々あって
まだ2ちゃんねるがアングラサイトと目されてたなあ
Winnyとかshareとかそういや47氏は死んでるし めっちゃ久しぶりに創文板来た。
むかーし、アリの穴に競作で何度か参加した事あるよ。
なんか、鄙びているっぽいけどやっぱこういう文化の方が俺は好きだよ。 お帰り。えらい大物投下したなw
後で読ませてもらうよ ボロボロに叩くって、今時そんな人が戻ってくるといいね
普段はどこで活動視点の? ただいまー。つってもコテもなしでやってたからアレだけど。
感想に困ったら「長い」の一言でも構わんよ、読んでくれるだけでいいよ、報われるからね。
活動か、文フリで知り合った数人と細々と同人誌やってるよ。
ネットの投稿サイトは確かに色んな物できたけど、何というか馬が合わないというか、居場所ないわ。異世界に転生する気もないし。 同好の士ってのはいいねえ
俺はカクヨムにおるから、気が向いたらおいで
文芸部の三番目の作品に居場所を書いてるよ 古井由吉とかだと日雇いが好きなんじゃなかったっけ? とりあえず、読み始めたら一気読みしたわ
面白かった
こういう文章は久しぶりに読んだな
WEB小説というか若い人らの祭に参加してたんで
ちょっとご無沙汰だったな
こういう小説もそういえばあったんだという感じ >>644
最近はあんまり読んでないけど
たまに何かを読み返したりはします。 企業内高校ってことは時代設定が昭和の高度成長期くらいなのかな。 日雇い先生は読める書けるの手練れだからなあ
おっしゃる感想が中々に的を射ている 小説的な役割だとか、因果応報的なもの以外の筋も見えたらよかったとかは
なかなか手練れでなければ言えないコメントだと思われる
確かに因果応報的な物だけなので、物足りないわけだし やっぱ小説は真似て遊ぶってのが大事なんで。
源ちゃんの小説教室の通りです。 写経はやったことないな
文章を真似るのは、多少はニオイを真似るくらいは意識したことがあるかも 写経がいやなら、人のを読んで
自分だったらこう書くみたいな
リメイクがいいかなあと思います。
構成や文章のつなげ方を分析してもいいし。 人の作品の第一話を作者本人に許可取ってリライトしてる人が
カクヨムにはいるね
構成や文章のつなげ方ってのは時に迷うのは確か
選択肢は多い方がいいか 引き出しを少しでも多くしとけば
ああも書けるしこうも書けるしって
出来ますからね。
選択肢は多すぎない程度が効率的ですが、
効率に溺れると物の見方が画一的になりがちなので、
まあてきとーにやりましょうとしか言えないかも。 まあ適当にね
色々彷徨っているとお題出してるところ色々あるなあ
色んなサイトで、そういうところにぶっ込んで行くというのもまた
面白いのかもしれない
書き方を模索して作風を変えたり変な風に書いたりとかして
駄作を数多く製造し続けてることにもなるが novel.daysneo.com/award/ategaki.html
女優に当て書きだってさ カクヨム最大級の匿名祭 計231作
光サイド 115作
kakuyomu.jp/works/1177354054889575285
闇サイド 116作
kakuyomu.jp/works/1177354054889575379
第4回中間発表:7月9日(火)か10日(水)頃
(投票〆切:7月15日(月祝))
結構いい感想入ってる。手練れ作もあってなかなか。
連作になってるのもあるし。
光側の「光庭」「残光」「光明」「暁光」「光芒」「雷光」「光来」「微光」「光彩」「採光法」
闇側の「ランドスケープNo.9」「Blue-black」「ハゴロモ」「紅子二十一歳のダークサイド」「ピアニシモ」「生存報告0097」「作曲練習十二番」「閃光花火」「可憐」
あたりの連作は、上手いぞ。
暇なら読むべき 光側の方ざっと目を通しました。
おじさんにはちょっと親しみのない世界でした。 SFだからねえ、ポストアポカリプスとかディストピアとかになるのかな。
闇の方は、女性目線だから、もっと親しみの無い世界ってやつかもね >>665
NOVEL DAYSのコンペ、
【お仕事小説】に2作だして、
1作は★6つでアクセスも300を超えているが、
応援コメントとはなないな。
何のセルフプロデュースもしてないから、
規模のでかいサイトであることは分かった。 評価されてるなら良かったじゃないの
「お仕事小説」ってジャンルがあるらしいからな
昔の乱歩賞もそうだったと思うけど、最近のは知らんが
セルフプロデュースは俺もしてないなあ
んー、感想とか入れると、入れに来てくれる人はいるけど
そういう義理感想は求めてないからな 最近ではラノベマーケットが億を稼ぎ出すからなのか
投稿サイトが乱立してるからな、既存出版社バックのサイトもいくつかあるし
若い子以外に向けたサイトを作るにはまだ難しいんかね
textfield.net/websites-for-post-novel
なんかすげえ一杯ある 投稿してから分かったが、
講談社がやってるんだな。
人が集まるわけだ。
他の人の投稿は読んでないからよくわからんのだが、
選評はサイト運営側がやるそうです。
一等賞でも賞金10000円ってことは知ってたから、
アリとかに毛が生えたようなサイトだと思っていたので、
講談社で、ちょっとびっくり。>>667 ピクシブ文芸に山形の教室が絡んでるな
https://pixiv-bungei.net/
ここ編集とかフジテレビ系列とかが絡んでて
有名作家の講演とか直接講評がある
数回参加したことあるが面白かった
プロが何人か出てたな
ブイブイ目指してた時は、そういうとこで
芥川賞作家とか直木賞作家とかに講評してもらってたな
今じゃ惨憺たるもんよw
長いもんを書くのが面倒くさいのよな
まあ、まだ諦めて無いが >>669
講談社は、そこ以外にもう一個ある
セルバンテス
ttps://cervan.jp/
だがこっちはMojo向きじゃないだろうな 昔は短いのはきららの1000文字くらいしかなかったのに
小学館だったっけかなあれ、小学館はそういえば出遅れてんな
いや、早すぎたのか
きららってWEBで発表されてたしな佳作とか
一回佳作になったことあったが、当時は嬉しかったね 668をクリックしたらすげー数だな。
50以上じゃん。
PC普及で、書きたがりは間違いなく増えたな。
おれもその口だが、
「若者の活字離れ」
とかも最近は聞かないしな。
今の若いのはネットで字を読むことに慣れているから、
書くのもすっと入れるんだろうな。
たぶん。 今じゃチャット小説っつーのがあるらしいからな
ttps://jp.techcrunch.com/2019/05/10/taskey-fundraising/
アリの穴の時もなんとか警察とかいう猟奇事件の話を
会話文だけでやってる名作があったが
時代とテクノロジーで小説も変化してんだろう ttps://mag.app-liv.jp/archive/83053/
チャット小説はこっちの方が分かりやすいか Twitterとかで文字書いてる延長で書くんだろうなあ
ラインとかでも毎日文字を書いて文章でコミュニケーションとるし
絵も描けないしなんもできなくても取り敢えず文字が書けて
異世界とかハーレムとかチートとか中二病全開で妄想すると
それなりに仲間ができて、幸せになれるという
良い時代なのか、どうなのか 673をクリックしたら、江國香織もいた。
おれが読んだことがある先生は、彼女だけだったけど。
キララはここのコテが一斉に出したようなこともあった。
誰も通らなかったか誰かが予選突破したとかは、
忘れたけど、おれは自信作だったから、上等だぞ小学館、とか思った。w
選者の正午とかいう作家も、わりと最近直木賞を受賞したな。 カクヨムは基本、褒め感想だけなので物足りないけど
231作に全感想しようとしてる人もおるし
Twitterで感想いれてくれる人もおるし
盛り上がってて楽しい
自作もいくつかTwitterで推してもらえて、昔の祭を思い出すな
優勝争いには全く絡む予定は無いが
カクヨムにはカクヨムの売れ筋があるかと思ったけど
ラノベ系、おちゃらけ系が強くはあるが
それ以外も好きって言ってくれる人もいて安心した >>678
たしかそんとき通過したのは脱腸だろ
島田は通過常連だった 山形のは、講評してもらえるのもいいけど、
講評の後に、作家と飲み会に行けるんで色々聞ける
俺が行ったのはずいぶん前だから今は知らんが まー、おれとかは、
近代文学からの流れを、
おうざっぱにだが知っていて、
漱石鴎外から「内向の世代」までは繋がってる気がしたが、
以降は龍と春樹とバナナの時代がきて、
今はそれ以降なんだろうな。
IT文文学革命時代とか、
そんなかな。 繋がってるか切れてるかは分からんけど
時代が呼ぶって奴なんじゃないの
今はなんなんだろうな
俺も最近のは数年くらいご無沙汰だしなあ
つい5月くらいから再始動で、それまで2年くらい
なあーんも書いてなかったし読んでもなかった そうだったかな。
クララが立ったネタだったような。<脱腸作
島田というコテは、いたといことしか記憶がない。
コテが多くて、とても全員は追えなかったしな。
カクヨムは、ミラの真似をしておれもUPした。
おれのを褒めるのは少ない常連さんだけです。
無言、がかつての逝って良しなのかもな。 つか、作品が氾濫してる今じゃ、待ってても読み手は来ないからな
セルフプロデュースっていうのとは違うかもしれんが
読み手の知るところに自作を持ってこないと読まれないな
偶然見つかるようなシステムとしては新作が多すぎる
昔は、アリとごはんくらいしか無かったから読み手は多かったが カクヨムの今回のコンテストみたいなところで認知されたり
クラスタ作ったり、他人の作品読んで感想入れたりレビューしたり
Twitterとかで絡んだりとか色々、これがセルフプロデュースか
自作を読まれるためにそこまでしなきゃいけないのも面倒くさいなw
リアルで知り合うとか、公募に送るとか、文フリ行くとか、コミケ行くとか
まー色んな方法はありますね
そんなことを気にせず、自分が面白い、ドヤッってのを書いとけば
それでいい気もするし、大衆におもねりたい気もしないでもないw
それなりに、意図したものを意図したとおりに褒めてくれるのは嬉しいもんだしな >作品が氾濫してる今じゃ、待ってても読み手は来ないからな
セルフプロデュースっていうのとは違うかもしれんが
読み手の知るところに自作を持ってこないと読まれないな
50以上もサイトがあるなら、当時のコテも散ったのだろうな。
おれのカクヨムも現代詩フォーラムから持ってきたものだし、
今回のコンペに出したのは、気まぐれで、
人が集まりやすいところを追ってUPしても、
すぐに廃れて新しいところが生まれるような時代だし。
カクヨムも、人づてで数人が読んだのと、今板にいる連中が読んだだけで、
シンデレラの気分にはなれんな。
まー、わずかでも理解者がいて、それで十分な気もしているんだがな。 まあ、俺もどっちかといえばニッチな物好き相手の内容を
書いてばかりいるからなあ
それでも知らん人が褒めてくれるのは中々得がたい経験で
それが楽しくてやってるってところはあるな 今回のコンテストで沢山若い子?の作品を読んだけど
描写はやっぱりかなり省かれてるのもあるな
意味分からないなあとか、うむむってなるのでも
面白かったとかの評価が入ってたりするし
興味深いね そういやMojo向きの投稿先があったぜ
てきすぽ
http://text-poi.net/vote/167/summary.html
【要項】
下記の条件を満たした作品。
@実在する場所を旅の目的地とする。
(目的地は国内、海外は問いません)
A登場人物は別の場所から目的地へと移動する。
(移動した記述があれば、目的地のみで完結する物語でも、帰途中、または帰途後の物語でも構いません)
上位3作は電子書籍に掲載してくれるってさ おー、親切にありがとう。
枚数とか見てみます。
『辰雄のこと』が評判がいいが、
レスとかで醸し出した雰囲気も「評判」に加担してるしな。
そういうのがないところでの評価はどうなんだろうな。>>691 見た。
>新作未発表
とあったから、辰雄はだめだな。
ほろ酔いだし、シカトして出してみるかな。>>692 ノリノリで投稿した。
おれの他はひとりだけであった。
文字数とかの制限はないようです。
失格ならそれでもいいや。 コメントに誤字。
恥ずかしいが、直せないみたいでんな。
まーいいや。 辰雄はいいんじゃないの、レス関係無く
終わり方が少しもったいないけどな
後半膨らまして丁寧に書けばどっかでいい線行ってもおかしくないと思う つか、自己紹介のサイトのリンクとかは流石に外した方が
向こうにも辰雄のことがあるぞw お? そうか。
いい気分で晒したが、
ちょっと、見返してみる。
修正がきくのかな。 このサイトは、以前投稿したことがあるようで、
プロフとか、むかしに書いたみたいだな。
修正とかできんようです。
まーいいや。
指摘サンクス。 Twitterのプロフが勝手に反映してるみたいだな
Twitter側を修正しててきすとぽいのプロフを更新で
消えるんじゃないのかね
しばらく、現代詩フォーラムから辰雄のことを消すってのが簡単かと思うが ナイスアイディア。
現代詩フォーラムから辰雄を消します。 檸檬に今更感想は思いうかばないっす。
梶井の文にはスペシャル感はあるが、
檸檬は若くして書いたことによる過剰レトリックが見えたりする。
愛撫、という抑えた筆致の名品がある。
猫が出てくるが、出し方が良い。
青空文庫にあるぞ。
https://aozorashoin.com/title/411
勉強不足のおまえらは読んで参考にしろよ。
短いしすぐ読めるぞ。。 ふむ、愛撫読んだ
Mojoの作品にどこか通じるところがあるかもしれんな
危うさや、破滅、嗜虐的な感情、他者との関係性と
また、自らを被虐することと、死への憧憬とか
猫を自分と重ねることで、夫人に触れられはするが
何か奪われたものを、乗りこえられない物を感じさせると
最後には夫人とのつながりが猫の手を介することになり
恋は盲目と皮肉を言うとか
精一杯深読みしまくったったぞ おー、すげー深読み。w
上手いけど抑えた修辞が、
猫の肢で化粧をするという突飛な話を、
突飛でなくしている。
とか、視点が対象とジャストな距離感で安心して読める、
とか、その程度でいいと思うんだが。 恐らく破滅とか死への憧憬と
「夫人」と呼ぶところの何らかの曰くはありそうだが、
俺は文学史に疎いんで、当時の時代背景とか
宇野千代に恋をしていて、結ばれなかったとか
梶井基次郎はイケメンではないし
宇野千代に面食いだから梶井は無理とか言われてるらしいし
と、軽く調べたら
基次郎の友人の小山田嘉一の妻・久子が夫人のモデルらしい
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E6%92%AB_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)
まあ、全ては作者本人しか分からないかもしれないけど
本人でも分からない時も、ある、か 愛撫、の文学史的な位置はおれも良く知らんけど、
あの時代で肺病病みであったから、死が隣り合わせではあったのだとは思う。
そうなると、澄んでくるくる者はいて、梶井はそうだったんだろうなーと思う。 ゴリラ顔で、むかしの作家は男前が多いから、
文で好きになって、顔を見たら、
あれ? イメージーとすげー違う、
とは思った。<梶井 そうなの?
関係者?
短い時間制限のコンペが、
たしかてきすぽ関連だった気がするが。 票の集計期間 :2019.08.19(月) 0時 〜 2019.08.26(月) 0時
なのでまだ全然余裕があるんじゃないですか。 ぽい杯は確かに短いですが、
短くないものもそれなりにあります。
関係者ではないです。 余裕、あるかな。
8/19は票の集計〆切で、
逆残すると、すでに10作とか上がってないといけん気がするけど。
おー、ぽい杯。
日雇くんは欠かさず出してるな。
テニス始まるな。
錦織は、このクラスには勝てないんだよね。
フェデラー、ジョコビッチ。 >>718
BIG4は人外なのでしょうがないです。
マレーさんだけ人外やめましたが。 https://novel.daysneo.com/tags/190704/?page_num=1
なんか、おれのが1番上にあるぞ。
7月末に受賞作が決まるようだが、
このコンペ参加117作中、
いまの時点で最もpvが多いってことなんかな。
審査は編集者がするらしいけど、
1000に届きそうなpvで、おれの書いたものでは、
最も読まれたものになりそうだな。
このサイトと「お仕事小説」のコンペがあることを、
教えてくれた◆RuEJf4XDHAに感謝だな。
さて、スーパーでなにか買ってきて、バランタインをロックでやろう。 ついでにいうと、
5000字制限を少しオーバーしたのも、
ドサクサにまぎれて上げたが、9位だな。
スイーパーに行く。 おかげさんで、
といいたいが、
「ちがうぞ」とかいう者が現れて、
昼休みにスマホで確認したんだが、
やっぱ1位表記で、でもちがうんだ、いうやつがいて、
なんか、よくわからん。
pvは1000を超えていて、それだけでも投稿した甲斐があるってものっす。 単純に検索条件に合致してる順だろうね。閲覧数や★の数とは無関係なのは確かだから。 例えば「自然の生きもの、調べます!」という作品は、
1,529 views、★14で閲覧数も、★の数もモジョ作品を上回ってるが、
【お仕事小説】での順位は18位、「お仕事小説」では22位だ。 ★「いいね」「お気に入り」「作者お気に入り」
いいねボタンを押したり、お気に入りに登録したりすることで、作品のランキングが上がっていきます。エピソードを楽しみましたら気軽に「いいね」をお願いします。
https://novel.daysneo.com/beginner.html なんだか俺も分らなくなってきた。やっぱり一位ということでいいと思う。おめでとう、モジョ。 蛯原友里動いてるのひさびさに見た。
これで39なんだもんなあ。 てきすとぽい、がやってる「旅」のコンペ、
未だにおれ作含めて2作しか上がってないのだが、
このま投稿がないとポシャるのかな。
まー、おれのは「新作未発表のもの」ではないから、
要項に収まらんのだが。>>734
てきすとぽい、に詳しそうだから訊いてみた。 たぶんポシャらないとは思いますが
マガジンに載るかはわからんって感じでしょう。 韓国文大統領の娘は日本に留学してたんだって。
それも国粋の塊みたいな名前の国士舘に。
国民には日本タタキを煽っているが寿司が大好きなんだって、
ダブルスタンダードってやつかな。
まー、晋三だってコリアンバーベキュー食うだろうしな。 ちなみにワシはアジのタタキが好き
タヌキはうまくないから好きくない 8/17〜18
募集:第52回 てきすとぽい杯〈24時間〉
だそうだが、また参加できなさそうだな。
その日は小説を書ける状況じゃ無い >>741
教えてもらった、
第8回 文藝マガジン文戯杯「旅」のコンペで、
「辰雄のこと」が通り、WEB文芸雑誌に載るようです。
紙の本もあるとか。
感謝をこめて報告まで。 >>744
おめでとう
新しい人間関係で続くといいな ☆創作とはあまり関係ない雑談スレ268☆
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1568988186/999
999 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2019/09/24(火) 18:30:22.84
次スレ立てろよボケカスが
いやでござる。 伊藤蘭が今出てくる理由がわからん。
水谷豊は稼ぎが良いほうだろ。 コテの好きな作家まとめ
Mojo 色川武大、吉行淳之介
大畑 高橋源一郎 村上春樹
中島 中島英樹 片岡義男
ミラ 村上龍
日雇い ブコウスキー コテの好きな作家まとめ
Mojo 色川武大、吉行淳之介
大畑 高橋源一郎 村上春樹
中島 中島英樹 片岡義男
ミラ 村上龍
日雇い ブコウスキー 古井由吉 佐伯一麦 おれのは合ってるが、
付け足すならば、
田中小実昌、井伏鱒二、内田百閨A芥川龍之介、
レンモンドカーバー、アントン・チェーホフ、
マイナーポエットばかりだな。 >中島 中島英樹 片岡義男
ワロタ。w
自分好きもたいがいにせいよ。w >>757
だって実際そうだろw
ただ、周りの評価がついていってないだけでw おれも、自分好きで売ってるが、
先生も自分が好きすぎる傾向。w
トリップ、バレたものを新しいものに替えるのはめんどいな。 くっそー負けたーまいったなー!
ロッテが順調に負けたらCSに賭けよう。 いやあ2年連続でやられましたよ。
西武ホント強いっす。 >チェーホフ
訳者によって、
『犬を連れた貴婦人』であったり『犬を連れた奥さん』
であったりして、前者だから読んだが、奥さん訳なら読む気がしなかっただろうな。
良い短編が書く作家との印象。
短編に限ってだが、ヘミングウェイも良いと思った。
新潮文庫の短編コンプリート全2冊。
『キリマンジェロの雪』これが良い出来であった記憶。 井伏は長生きしたから、
只では読めないのが惜しいな。 大畑「遠藤周作に感動しました」←救いようのないバカ
日本人がキリスト教小説に感動とかバカかよ
南妙法蓮華経と言え 【朗報】たばこの煙、78%が「不快」…「食事の店舗で」62% 内閣府初の調査
中島先生、これについてどう思いますか? 遠藤は、極東のカソリック作家だから、
世界中で読まれているぞ。
島国ニッポンの狭い了見のやつがいるようですな。
先生はおれをアル中呼ばわりだが、
自身のニコチン中毒に関する語りはないのな。
馬鹿なのかな?w 654 自分:ポッポ ◆SziJB.LhVY [sage] 投稿日:2019/07/04(木) 10:38:32.67
定期的に貼った方がいいのか。
342 自分:ポッポ ◆SziJB.LhVY [sage] 投稿日:2019/06/20(木) 06:29:52.23
俺は「乞食を囲う会」、もとい雑談スレの連中とは一生涯関わらない。
俺はこのスレを自由帳として落書きに使う、君らがこのスレに書き込んだりこそロムしたりするのは君らの自由だよ。
ネットは自由だからな。
もし俺と議論したい人がいたら(そんな物好きがいないことを願うが)、このスレでだけは固定ハンドルとトリップを付けてくれ。
以前にこれと同じことをやろうとした時に、とにかく名前欄を何かで埋めて、それをころころ変えて連投するという荒らし行為があったが、
そういう最底辺の人間のクズが現れた時点でこのスレを破棄する。
655 名前:名無し物書き@推敲中? [sage] 投稿日:2019/07/04(木) 11:42:19.79
定期的に貼った方がいいんじゃない?
自分が如何に嘘つきか忘れないように。
1ポッポ ◆AqMD.1jyfa/V 2019/05/19(日) 05:20:23.62
あと一週間ほど2ちゃんねるに滞在する予定なので新スレを立てます。
もし私に質問があるようなら答えます、粘着やネットストーカーも歓迎します。
創作文芸板に立て直したのはこちらの方が質問者(もし居るなら)が多いだろうし、
私は創作文芸板出身者なので最後はやはりこちらでという思いからです。
もちろん、こそROMだけでスルーして、他所で悪口を言ってもらっても構いません。
それでは始めます。 中島先生は、都合の悪いことは完全スルーする人だからな 鳩鳴きは議論とかできないタイプだろ。
馬鹿すぎて。
のってやったぜ、ゲームメイク。
なんとかしろよ。 小説書かない、読書しない、他人の作品を貶すことと安酒を煽ることだけが生きがいの死にかけのジジイ 作文と主張の落差が激しすぎて、
つい、なんか言ってしまう。w
おまえもそうだろ? たまに書くし、たまに読むぞ。
他人を貶めるったって、先生と鳩鳴きだろ。
正しいだろ。 中島は、書いてるし読んでる
その上お前や大畑と違って「働いてる」
ここで誹謗中傷されるから反論してるだけ
お前や大畑は中島に寄生してる虫だよ まー、晒さないやつには、
文句がいえないけどな。w
先生以下認定。
おまえのことだぞ。 大畑の食生活おかしいなw
昼は月見バーガーセット、晩は焼き鮭とキャベツ塩昆布サラダ
そりゃデブるわw 書いて読むだけなら、虫でもできるわな。
働くととか働かないとか、
文を書くことと、何の関係があるの? 仕事もせず他人の税金で飯食って酒のんで昼間から「中島、中島」 >仕事もせず他人の税金で飯食って酒のんで昼間から
ここまでは合っているが、
中島連呼はしてないだろ。
そうさてたいおまえに付き合ってやってるだけだろ。 トリップ替えていなかったな。
死ねよ、ゲームメイク。w アル中が中島から卒業しない限りスレはまともにならないな あまりに駄文だからな。
コピペには反応するが、
むしろ、良心的なんじゃねーの?
祟りなしの大分県民や、
駄文ageして、おれはひと味ちがうぜ、
とか思っているやつらとは。 別に祟りが怖いわけじゃなくて、
政治家や作家や芸能人ならともかく、一般人叩いても面白くない。
まあ、向こうから喧嘩売ってきたら相手にするかも知れないが。 中島は一般人ではなく初代大統領でプロ作家なんですが 面白いわけではないが、
駄目なものは駄目だという。
ある意味、公人よりすげーだろ。
あのクソ文とブログだかの落差。 人間性クソなのに、女子高生を孕ますために聖人を演じる 百田のツイッターも変だし、
進次郎も変なことがバレつつあるが、
先生のぶっ飛び加減は変な公人を凌駕してるだろ。 >>802
mjの姿勢はカッコエエ。正しいかどうかは別として
文芸界のパンクスだな おれはギター小僧だったから、
下手糞なパンクスは遠目で見ていただけだったけど、
イマ、you tubeで見ると、かっこいいかもな。
文芸的には「端正な文」でうってるつもりなんだがな。>>803 なんか、役割分担的で笑えるな。
ミラがネギ嫌いで、
おれが先生嫌いで、
ひやといくんは両方好き、という。w 岡本かの子の越年が来年映画化されるそうだから
映画好きな人は青空で読んで映画とくらべるのもいいかも。 またカクヨムの匿名コンテストやってる
kakuyomu.jp/works/1177354054891211495
kakuyomu.jp/works/1177354054891211534
参加90名らしいよ
今回は俺は忙しくて参加してないけど
興味のあるやつがいればどうぞ 久々にカクヨム見たら、使いやすくなってんな
グラフとか
それはそれとして、このスレは文芸部のサイトだから
埋まったら誰か立ててくれるもんなんだろうか
そう考えると埋めるのも悪い気がする ひやといくんが立てるとおもうぜ。
彼はこのスレに思い入れがあるみたい。 やっぱり管理者はひやとい先生なのかな
まあ詮索はしないが
そういえば文戯はどうなったんだ掲載されたの出来上がったの?
http://text-poi.net/vote/169/
また募集してっけど、今度はお薬らしいぞ
再チャレンジできるんじゃないの bccks.jp/bcck/159879/info
できあがってんじゃん
装丁がるるぶっぽいのが、インディーズらしくて素敵
掲載者は紙本はもらえないのかな
アマゾン/dp/B07XPT1GZX
amazonでも買えるとか
なかなかいいじゃないの
こういうのあるとちょっと面白いな おれは2冊買って、欲しいという者に進呈した。
ネット配信だと、音声なんちゃらで、朗読が聴ける。
自作を女子の声で読まれて、
恥ずかしくて即止めたけどな。w
次は薬か。
カクヨムで星が最も多いのがそっち系の話で、
出しちゃうかもな。 声で読まれるってのは面白そうだな
昔ほどギスギスガツガツした創作せずとも
こういうインディーズでまったり電子出版とかもいいのかもなあ おれのが載ったのは、季刊で8号とかの新興雑誌で、インディーズなんだろうな。
おれ以外のは、ひやとい作以外は読んでないけど、渡した二名からの感想は、
無意味に長くてつまらんのが多い、とかだったな。
薬がお題のコンペで、ハッパを吸った話ははじかれるかな。
ダメ元で上げてしまおうか。
新しいのを書こうと思わんのが自分でも不思議であります。 ノリノリで投稿した。
明朝、後悔しそうだが、
やっちまったものはしょうがないな。w ●文中、もしくはタイトルに「薬」を入れること。
これ、満たしてなくないか?
明示しないとダメっぽいからどっかに追加した方がいいかもね。
良い作品ではあるとは思うが。 おや? そうなのか。
投稿後も編集はできるみたいだから、考えるか。
毎度、サンクスであります。 いま、4作上がっていて、
短いのが多いから読んでみたが、
おれのがダントツでいじゃんな。w 今回は4作集まってますから
私が書かないでも大丈夫そうですね。 あなたはプロ野球球団のオーナーです。
3年総額12億でかつて平成の怪物と呼ばれた選手と契約しましたが、まったく働かず客寄せパンダにもなりません。
どうしますか? 奥さんにおまえなんとかしろといいます。
あれは〇さんがどうしてもって言うんで
まあしょうがないっすね。 松坂は中日には残らなくて、
でも現役続行したいんだってんな。
既にいい歳で、金も名声もあり、
まだ何か欲しいのかな。
人間の欲望はきりがなりってことなんかな。 やつの考えることはわからんす。
単に奥さんから逃げてたいだけだったりして。 とりあえずアドレス踏んだだけだから、大丈夫だったと思われる
対策方法も確認した
ONLYYOUとかいうのは怖いもんだね >>845
ちなみに一番長い小説がこれです。
http://starcollector.jp/seizin/hiyatoi/hiyatoi.htm
西江ひろあきさんという元エロ漫画家さんが
拙作を気に入ってくれて自サイトに載せてくれました。 siriが妹に擬人化したらどうなったのかな。
リモートがイモートになってコントロールするみたいな。 てきすとぽい杯に参加できたが、1年ぶりくらいに小説書いた気がするな。
去年の夏くらいから書いてなかった。 寝てしまいました……、
なので感想書く側に回ります。 気軽に書いて投稿できるのは時間制限があればこそか
見直したらなんかガタガタだけど、ネットの気軽さがあって良いね
佐原先生が感想入れてて驚き お遊戯だけど、感想は入れにくいな。
投票はしたけど、時間制限のあるものにどこまで求めるのか。
「毎年の憂鬱」が一番好きかな。行間を読んでという意味で。
次点は「横顔」、一番文字数があって頑張ってる。txtliveやってたみたい。
あとは「願いを。」かな。雰囲気が作れてた。 チャットやるみたいだから、そこまで感想は控えた方がいいのか。
空気感が分からんな。ここみたいな率直なのじゃない方がいいのかね。 推敲しきれてないところ、多いな。文章が捻れたままになってるの
一気に行き当たりばったりに書いて、後から推敲とかだからこうなるのかもな
txtliveで書いてる人の見ると、ちゃんとアイディア出しとかしてるしな >>858
感想を元にチャットをするんです。
書いた人がそれについてどう思ったかとか話して
話題が広がればそれでよしみたいな。 祭みたいなもんだな。そう言えば文戯に乗り込んで祭やったみたいだな
今回はやらないのか? 荒らされたみたいだから、もうやらないか
ここは何レスまで行ったら落ちるんだろう
900越えると数日で落ちるんだっけ 900でよかったと思います。
ぽい杯まで荒らすのはちょっと気が引けますねえ(笑 いや、今回の文戯のやつだけどね
時間があれば文戯も参加してみようかと思うがどうかな
このスレが落ちると帰ってくる人も居なくなるのか
落ちたら誰か立ててくれよ 文戯の方が時間ゆっくり取れますから、
よろしいんじゃないでしょうか。 立ててくれるなら書き込み続けても問題ないか
自粛したところで雑談スレの避難所と化したらすぐに落ちるだろうしw
あの世とかいう発想が平凡になるか突飛になるか両極端になりそうなお題だから
参加作品が少なくなりそうではあるな てきすとぽいのチャット感想に参加してきた。
久しぶりに創作についてちらっと会話できて楽しい。 むかーしは、スレをまるごと使って色々話ができたよな
今じゃそんなことはできないか てきすとぽい杯結果でた。まったく上位には絡まなかったな
感想とかあんまり無かったのは、そんなもんか 半年ぶりに小説を書いた。帰宅したらちょうどてきすとぽい杯だった。 5分前に気が付いた。忙しい時にとりあえず何か書こうと思えるこの企画は良い。
そんな物を読む方はたまったもんじゃないだろうが。 ひやといさんだけはずっといてくれるから安心するよ。 おっすどうもっす。
なるべく誰か投稿あったら
感想入れるようにしてますけどねえ。 コテいじりみたいな投稿がいくつもあるぜ
オレじゃないが そろそろ書き込むとスレが落ちそうだな
昨日てきすとぽい杯があったようだ
元々参加する時間はなかったんだが
ゾンビというお題は面白そうだったな
参加したかった 2ちゃんねる文芸部10
mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1608369607/ 日雇いの重箱の隅つつきはいらない
感想にはなっていない
採点で最低をつけるより書き手を卑屈にさせている なんでまだこんな過疎スレが埋まってないのに次スレ立てたの?
馬鹿なの? 900超えるとdat落ちすることがあるから、
その前準備なんですよ。 >>889
いらないって言われても誰かわからんので、
もし次投稿するときはそう明示してください。 生まれちゃったものはしょうがないのです。
それにおじさんがいなくなると泣く人がいるんでねえ。
ごめんなさいね。 >>894
別に5chとtwitterから存在を消せばいい
Mojoののたまう樋口とやらもそうした >>896
別に気にしないけど
実体がないから、誰でも「日雇い」になれる
5chのトリップは5chでしか通用せず、
twitterでなりすますことは可能
結局、電脳空間ですらユニークな存在ではない
そもそも「日雇い」の通名は電脳空間のごく一部でしか知られていない そもそも生活保護受給者が日雇い労働者を名乗ってるのがおこがましい 中島と日雇いは本当に5ちゃんしか居場所がないんだな 文芸部をぶっつぶしたのは日雇いとワイかな
日雇いは雑談スレのコンペで文芸部を使うのをやめた
ワイスレはワイへの疑問はあるもののワイの観察眼は少なくとも、
日雇いより上
そりゃ、誰も文芸部に投稿しなくなる
新スレも誰もいない
日雇いってとことん、フリーライダー みんなプロを目指したり、書くことをやめたり、もしかしたらブロガーとして成功していたりするのかな。
アリの穴や文芸部を思い出す日もあるのかな。 オレは細々と諦めてはいないぜ。縁遠くはなっているが
常にどこかで、書くつもりで、おもいついたネタはストックしてる
どれもがどうしようもない白昼夢みたいなもんだけどな 地震が来たときも小説を書いていた
前の地震の時はアリの穴もあったんだなあ
https://web.archive.org/web/20130724113321/http://ana.vis.ne.jp/ali/antho.cgi
あの頃は罧原も居たな テキスポはいつ無くなったのか忘れたが
https://megalodon.jp/2008-0919-0004-26/d-yo.jp/
まあ、むちゃくちゃなゲロみたいな小説を読まされることもなくなったか むちゃくちゃなものを書くような層は
たぶん別分野に行ってしまったんじゃないですかね。
そういうのがなくなっちゃってちょっとさみしいです。 別分野か
どこかなyoutubeも規制されてきてるしな
ダークウェブか、あそこも大して昔の2ちゃんと変わらないところくらいしか辿り着かんが
そういうところでアリの穴みたいのが復活してたりしたら、それはそれで面白いが 最近はツイキャスとかポコチャもありますから、
ゆるいとこで配信でもしてるかもしれませんね。 てきすとぽい杯は前回に続いて入賞で終わった
即興バトルはやっぱり面白いな
匿名で好き勝手やれた頃が懐かしい ありがとう
合評チャットは面白いが
あんまり感想がもらえないのと
手厳しい意見がでにくいのが物足りないところではある そういう風土なんで、
私くらいの感じで言っても
引かれてしまう事もありますが、
まー次回は私も参加出来るようします。
今回参加しようとは思って準備したんですが、
地震でそれどころの騒ぎじゃなくなっちゃって。 確かに書いてる最中に地震来たしなあ
一度集中力が途切れると、戻るのに時間かかるのを
身をもって体験したわ
今年は忙しいので、この後参加出来るかは未定だなあ ttps://www.youtube.com/watch?v=sOezvss-hXg
tokyobikeっぽいチャリが出てる胸キュン動画でも貼っといてやろう 久々に来てみても一応みんな生きているから安心するね。 あなたの心の中では美少女としていられると思うと安心するよ。 投稿してきた。オリジナリティというヤツが無いものが出来上がってかなP 得票数が少なめなのが功を奏して1位をいただいた模様
最近じゃあそこで書く以外何も創作していないという体たらく サイトになんか投稿されてるけど、大変そうだな
httpsに対応してないっぽいな
まあ、なんにしても2022年あけましておめでとう 運命を感じる!
運命と言えば、小説関係の知り合いでペンネームを維持してるやつらの
何人かが本を出したり、受賞したり色々してたな
この人が? みたいな驚きもあるが運命なのか
その辺で一緒に飯食ったりしてた相手が文藝賞やらオール讀物やら受賞してて
なんだか複雑
俺は全く書いてないんで、停滞しているが、まだ小説にしがみついてるつもり
ここら界隈にいた奴らも元気に本でも出してるんかな
もう一度読みたい手練れも多かったはずなんだが 公募のために書くとか出来ないんで
そもそも話にならないわけですが、
身近な人が栄誉に浴するとよかったなあと思います。
しらさんもこないだひさびさに
九州の賞の最終候補になりましたし。 日雇いは昔からそうだったな
nishinippon.co.jp/item/n/825509/
これか、94歳が通過してんのね 生きて書き続けていれば
いつかはなにかあることもあるわけです。
誰しもがではないんでしょうけどね。
最近は小谷野と坊っちゃん以外
小説ろくに読んでないんで、
もうちょっと世みたいですね。
でも麻雀にも打ち込みたいかな。 なにかあるといいわな
俺も読んで無いし書いてもいない
てきすとぽいとここと多少の小説仲間と細々と
今年は100枚〜のを何本か書けることを目標にするわ
麻雀殺人事件でも書けばいいのではと思ったら既にあった
aozora.gr.jp/cards/000160/files/1220_28149.html 足の間読んできた。
時代を捕まえることが必須だと考えていて
「今」を書かなければいけないような気がしていたけど
ずいぶん前の時代設定で「今」ではない作品でも評価されるところはあるのだなと思った
タイトルの意味するところがいくつか提示されていて
冒頭が鮮烈な印象だったのが良かった
語り手が前にあまりでてこなくていつの間にか兵庫→広島→九州と移動していたりするのや
シーンのつなぎ目が明確に示されないのに理解できるのは力量ということなのだろうか
冒頭から男が出てくるまでの道具立てや印象的なエピソードと比べると
後半が古くさくも思えるシーンとなるが九州の景色を書くには必要だったのか
舞台が九州なのは賞対策だとして、その他の部分がさらっと書かれているのは
個人的な好みとは離れて行った気がする
各氏の選評を読んだが、今この時に女の一人称で過去の日本で生きる外国人女を書くというのが
題材として必要だったのか分からなかった
冒頭から男が出てくるまでは凄く良かったのは変わらない 【絶望的なラノベタイトル】
このくそったれな日本に祝福を!
日本人ですが何か?
日本国籍ってそれはないでしょう?
日本に生まれる 死んだら本気出す!
転生したら日本人だった件
とんでもスキルで和食メシ
ありふれた日本人なのに職業最強
日本人は人生ヘルモード
Re:ゼロから始める日本人生活
デスマーチからはじまる日本人協奏曲
先進国の生活は万能です 日本人にはないけど
日本は陰の実力者にもなれなくて ぽい杯は入賞と特別賞だが文戯は圏外だった
文戯はありがたい指摘をいただいたな
今年は書く事に軸足を移したい10年ぶりに再始動するか キタ━━ヽ(≧∀≦) |ズ|バ|ッ|と|三|振|毎|度|あ|り|っ|!|(≧∀≦)ノ━━!!!!! 小説投稿サイトがまた無くなってしまうのだなあ
あんまり参加できなかったが、小説を書くモチベーションのひとつではあった
世界的な影響があるのもそうだけど
主催の方はそろそろ引退を考えていたのかもしれないし
良い頃合いなのかもしれないな >>964
蛙、という名前とレスの内容から草野晋平の「秋の夜の会話」を思い出した。
「ああ、いよいよ誰もいなくなったね」
と答えたくなる。 httpsにしてくれないとchromeでみれないんだよ。 ちょこちょこと投稿があるので
たまにチェックして感想書いてます。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。