【夜釣十六さん】太宰治賞8【腰の低い、美人】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【物語をねじ切って】太宰治賞7【お前を生きろ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bun/1456485725/
今年の太宰治賞を受賞された、夜釣十六さんにお会いしました。
ムックは以前本屋で読んだので、どこかで拝見した顔だな……と思っていたら、まさかの本人でした。スタンプをいただいて、お話しさせていただきました。
とても腰の低い、美人なお方です。
宝物にします。ありがとうございます。
https://twitter.com/retsudan1986/status/801280378463846404 夜釣さんはこの先独力で戦争体験ネタ以外のものをどれだけ書けるかが課題だね
楽園は15人の仲間の協力を得て時間も手間もかけて書かれた作品だから、これから一人の力で締切内でやっていけるかな? 851 : 名無し物書き@推敲中?2016/06/23(木) 20:14:18.89
「夜釣十六」というのはこの作品だけのペンネームになるかもしれない
…と16人のうちの1人から聞いたw 15人の仲間の協力があったとは、外部の4人の選考委員は事前に知っていたふうではないよな。 ●応募作品は一人一〜二篇に限ります。
たとえ16人の団体であっても代表者一人をむりくり選出させれば一〜二篇は可ということか。。 一人で地道に努力している人間は圧倒的に不利だな。
前回は十六人結託した相手では勝てるわけが無かったのか。腑に落ちない。
太宰の賞だが、もうすぐ締め切りだが、やはり他の賞に出そうかと悩む。 今話題の誰かさんの絵本じゃないし、書いたのは一人だと思う。
夜釣さんの実力はゆきのまちでも証明されているんだし。
15人の協力って、読んで感想を言ってくれたという程度じゃないの?
それほど長い話ではなかったので、15人もブレーンがいたらかえって混乱する。 第32回太宰治賞
表彰状、正賞及び副賞授与のあと、夜釣十六氏が受賞の挨拶。
「楽園」は、亡くなった親しい先輩が最後に書いていた小説のタイトルを引き継いで新しい物語を紡いだこと、その先輩の旧友の集まりである「夜釣の会」の仲間16名に1年にわたって助言を受けながら書き上げたことを披露。 筆名に16人の意味を込めなければならなかった背景があるのだろう。
でなければわざわざこんな変な名をつけるわけがない。
逆に感想を言ってくれた程度であったとしたなら、選考委員に指摘されながらも何故この16をつけたままでいるのか。
16ではなく、亡くなった親しい先輩との2でいいではないか。
ゆきのまちも多くの仲間に読んで感想ぐらいもらったのだろう、
事実がどうであれそう思われても仕方ないのでは。 >>12
なるほど。筆名に対するこだわりのくだり、なかなか説得力がある 15人もの人たちが助けてくれる。
きっとそれだけの人望と価値のある小説家なのだと思う。
夜釣十六。その筆名を見れば人を大切にしていることがわかる。変な名前なんかじゃない。
それに本人に実力がなければ
どんなに素晴らしい師匠がついても受賞は無理。 大畑にはどんなに素晴らしい師匠がついても受賞は無理。 あ、>>15のそういうことというのは>>14のことです。 10日に出したから、たぶん今日、筑摩書房に着くと思う。 レターパックライトなら配達記録確認できるよ。普通郵便で出したの? スレタイから、太宰治賞の応募者が集うスレかと思ったら、受賞者についてねちねち語り合うスレだったのか。 夜釣さんゆきのまちも受賞している。
さらに今現在新潮R-18の一次にも名前がある。
公募常連。 https://goo.gl/hiAKfw
これはやばい。。これからどうすればいいのよ・・・ 腰の低い美人だか何だか知らないが、まだ単行本出てないのかこいつ? 去年の伊藤さんは単行本出てるけど、夜釣さんのは出てないね。
尼レビューもボロクソだし。
本人、ゆきのまち受賞、太宰賞受賞しても仕事なくてR-18に出してるくらいだから、
よっぽどひどい内容だったと思われる。
そこそこ書けるからあちこち残るみたいだけど、仕事にするにはレベル低いってことじゃないかな。 去年の伊藤さんは単行本出てるけど、夜釣さんのは出てないね。
尼レビューもボロクソだし。
本人、ゆきのまち受賞、太宰賞受賞しても仕事なくてR-18に出してるくらいだから、
よっぽどひどい内容だったと思われる。
そこそこ書けるからあちこち残るみたいだけど、仕事にするにはレベル低いってことじゃないかな。 >>27
両方読んだけど、上手かった。
太宰賞のは面白くはなかったけど、純文学はそんなもの?
尼レビューのボロクソは粘着系のレビュアーがいるだけのことかと。 >>30
太宰賞の夜釣さんのが酷評だったと書きたかった。
伊藤さんのはよいらしいね。
伊藤さんは受賞後、文芸誌でエッセイとかの仕事してるし。 尼のレビューボロクソって、レビューしてるの1人じゃん
その程度の母集団で作品の価値は測れない でも実際、本も出てないし、書いてないじゃん。仕事あったらR-18とか出さないでしょ。 本が出ないのはレベルの問題じゃなくて、何かトラブルがあったのかな?
と勝手に心配している
よく知らないんだけど、太宰治賞は基本的に年内に本になるものなの? >>35
ここ数年は大体11月か12月に出版されてますね。
私見ですが、「楽園」はサイズが短いためそれ単体では本にできないので、
併録する作品の編集側との調整に時間がかかっているのではないかと思います。 枚数足りなければ書きおろしとか載せて出版してるよ。
これだけあちこち出して書いてる人なら小説のストックとかもありそうなのにね。 この夜釣って人のレベルが低いのかもね。
これも推測の域を出ないが、ゆきのまちやR18であるとか長い小説を書くのが不得手ではないかと。
恐らく単行本は「楽園」を含めて三作以上の短編が併録されるかと。 >>36-37
ありがとうございます。
短編の粒を揃えるのも大変ですものね。
戦略的に、賞の〆切り時期を逃したら発表時に刊行を合わせてるのかも。 夜釣さんて亡くなった先輩が書いてた物語を引き継いで同人誌のみんなで書いたとか
インタビューで言ってなかったっけ。
だからこのペンネームらしい。
本名の伊藤さんで書いていきたいんじゃないの。
それに数人での創作って印税とかで揉めそうw 芥川賞候補なり、野間新や三島賞取るレベルじゃないと
仕事こなさそう。 >>34
うまいよね。エンタメにいってしまったのが残念だけど。
あひるに入ってる書き下ろし2編もよかった。 夜釣氏のブログによると短編を追加して一月に単行本が出るようだ もう1月も半ば近いけど…尼にも予定出てないし、遅れてるのかな。 筑摩書房のサイトにも出てないね。
Twitterで自分も不甲斐ない状況ですがって、
太宰賞へ応募する方を応援するコメントがあって
性格よさそうなひとだと思った。 太宰治賞はこの二年で急激に劣化したな。
「コンとアンジ」までは割かし良作だったか・・・ 伊藤朱里、新刊出る、って自分で言ってるぞ。新刊ってw 偉くなったもんだな >>51
今度はなんの話?不倫ものは読む気がしない。 名前も呼べない
Amazonのレビュー2件ぽっちで新刊はないだろ。
文芸社ならわかるけど。 ここってエンタメだか純文学だか微妙な位置だよね。
両方書きたい人にはいいのかもしれないけど。
すばるの編集長変わったから、太宰賞は切った感じだな。 大畑勇気/RETUDAN SENSEI @retudan1986
群像編集部から連絡が来ました。#群像新人文学賞 悪くない。
しかし、賞金100万円に釣られて頑張っても、一生手に入らない可能性が高い。
だがもし、その頑張りをコンビニのバイトに向けたら確実に100万円手に入る。
だうだ? 伊藤朱里、ツイッターで反応してやがる
見てんだな、ここ 太宰ムックじゃなくて受賞者の単行本出してあげればいいのにね。 >>65
一月末という話だったが
夜釣氏のブログに書いてあった気がする 尼で検索しても出てこないけど、どこの出版社からでるの? 【青戸6丁目住民一同の告発(住民代表・色川高志)】
秋葉原通り魔事件で逮捕された加藤智大氏は、明らかに冤罪
http://youtu.be/gj0X2qLNbUg R-18の一次に残っているから、結果待ちかもな。うまくいけばゆきのまちと合わせてまとめて単行本化できる。 >>72
二次通過したね〜おめ。
これ、受賞したらかなり話題になるね。 ここってもう女性専用の賞と思っても過言ではないよね。
選評読んで特にそう思った。 小川洋子がもめて選考委員辞めたとか小谷野氏がTwitterでつぶやいてたよな。
だから芥川賞とか文芸誌に縁がなくなったのかもしれない。 オレンジあれだけ推して受賞して、芥川でボロクソ叩かれたからじゃね?
ちくまにも面目ないし。 三浦しをんも急に辞めたし、なんかあるのかね、ここ。 伊藤朱里の作品つまんないんだけど、途中で読むの辞めてもいいよね…。 >>1
そのツイート大畑のじゃねえか
本性出せよ大畑、謙虚な振りして猫かぶってんじゃねえぞ礼節のかけらもないクズが >>78
さよならオレンジのときの太宰賞の選評読んだけど、
小川洋子がひとりでゴリ押しだったんだね。そんなに
権力あるひとなんだ…。
>>79
オレンジをボロクソ批判していたけど、文藝で芥川賞でもボロクソ言われてたから、
三浦しをんの判断は間違ってなかったんだな。
それで賞関係者ともめて辞めたなら気の毒。
売れればいいのか。そこそこ生き残ってる作家かもしれないけどさ。 ここは同人誌や他賞に応募した作品とかでもOKだから、使い回しのゴミっぽい作品が集まりそう。通過者の名前見ても常連ばかりだし。 筑摩が編集部員、募集してる。
ということは、辞めた人がいるんだよ。
何かあったかのかな。
伊藤朱里、夜釣、あんましぱっとしない女流
が続いてるが、関係あるのかな。 オレンジゴリ押したとか言われてるけど、太宰賞で芥川賞、本屋大賞ノミネートはすごいと思う
大江賞も取ってるけどあれは大江が1人で選ぶ賞だし勘定に入れずとも、芥川賞では結構褒められてたし、どこがボロクソなのか知りたい オレンジは翻訳しやすそうだったじゃん。
大江健三郎賞はすごいけど、反対している選考委員の意見も読んでいると
わかるんだよ。 >>90
芥川賞では強力な権力者の4人が反対、若手3人が押してた。
確かにあの手紙のやりとりはちょっとおかしかったし、
どこかで読んだような話、であると感じるのは確か。 >>89
太宰賞→三島賞のこちらあみ子のほうが別格ですごいと思う。
あひる、に入ってる二作もよかったし。
今村夏子はやっぱりうまいよ。 伊藤朱里。
新刊、は無いだろ、いくら何でも。
甘い編集者だ。
この人、営業がうまいのかな。 >>93
朝井リョウを読んで小説書き始めるってすごいな(苦笑) そうやって馬鹿にしてる朝井リョウよりも伊藤朱里よりもお前らははるかに下だ!ゴミどもめ! >>92
あみ子久しぶりに読んだけどやっぱりよかったわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています