【大阪】てのひら怪談スレッド【尾道】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
私なりの小説の書き方 方便として
2017/8/13(日) 午後 0:41 読書日記 小説
自分なりの小説の書き方を紹介します。
@小説が書きたいと思う事。これが一番大事。掌編でさっと読んでもらう小説を書いて見たいと思う事。
A所蔵している本などで言葉は探さず、バイクや電車で見知らぬ街へ出かけること。
B人にあったり、建物を観たり入ったりすること
C人や建物や土地を印象として、頭に入れること
DCの記憶を生かすように、主題を考えること
E主題が具現できる様にストーリーを考え、結論は出ないまま眠る事
F朝起きて、とか、電車でぼんやり隣町に行ったり、とか、近所のドラッグストア
に買い物に行くときストーリーが浮かぶ、という体験をすること
G大体の骨格をメモ帳に整理して、ワープロで小説を書く事
Hカクヨムに上げて、乾杯すること
とまぁこんな感じで小説(掌編の場合)を書くプロセスですな。中編や長編になるとまた設定とかタイムラインを綿密にノートに構成しないと出来ないけど。
https://blogs.yahoo.co.jp/blueirisr8/MYBLOG/yblog.html おのみち怪談の予約始まった
https://www.amazon.co.jp/dp/4990962133/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1519351465&sr=1-1&keywords=%E3%81%8A%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%A1%E6%80%AA%E8%AB%87 ギャラリー賞の結果出たか
グッズは作って欲しかったには同意
山下作品は何げにデカイ
可愛いが置き場に困る
クリアファイルやトート作れよ 尾道本は売れるかな
みちのくやクトゥルフは撃沈したけど 編集作業する立場は採算合わないでしょうが
プロ参加が多いなら同人本でもいいから
クラウドファンディングなどで本にしてほしい 新人の作品を募集してる著作権エージェントってボイルドエッグズとアップルエージェンシー以外にありますかね? もう完全に終わりかな?
改作して
別なところに出すよ 考えてみればプロと闘える希少な場所なんだよな
プロになればプロと普通に戦えないと意味ないんだよな 非常に優れた文学者って主観じゃん
お前がそう思うならそうなんだろうなとしか言えない 0221 本当にあった怖い名無し 2018/02/23 16:03:53
中山さんがブログにて怪異報告してたが。ランダムで鳴るものを怪異てwちょっと厳しいわなw 矢内りんごとか今何してんの?
過去のてのひらーって仲いいの?集まってるのは名古屋だけ? >>862
編集外注で自費出発となると
幾らくらい必要なんだ? 角川春樹の一次に落ちて、ちょっと立ち直れない。
一次通過が少ないのにびっくりした。
どうせ、賞はもらえないとは分かっていても、せめて一次通過したかったなあ。
一次通過しやすいのは何処だろう?
何処がねらいめなのかな。 作家は自分が詐欺師になったつもりで書かないといけない。
自分がパイロットになり切って、結婚詐欺するとしたら、
細部を一生懸命補強するでしょ。JALのバッジつけたり、
知識をガーッと仕入れたり。しかも詐欺師は、偶然に頼れないわけよ。
全部周到に準備しなきゃ。虚構ってそういうことなのよ。
現実は偶然がいっぱい起きるよね。現実のほうがでたらめなのよ。
虚構はまさに世界観なんだわ。それがちゃんと確立してないと、
細部までつくり上げてないと、どっかで崩れてくんだよね。 >>858
このスレ最初から読んで思ったけど
やっぱりみんな、何らかのレスポンスは欲しいんだよねぇ 受賞がスタートってのは、ずっと小説を書いて生きていきたいという意思のある人にしか当てはまらんよな。
新人賞を受賞して1冊本を出して、それで承認欲求が満たされるような人は、小説を書くという「仕事」に耐えられないんだろうね。 デビュー出来りゃどの賞でも良いし、金さえ稼げりゃそれで満足。
もちろん、誰とでも寝れる。 怪談社の寄付集まったみたいだな
てのひらも寄付で本作れないの? そうだな。まあないとは思うが、希望を持って待った方が楽しいし、その可能性も残ってるとして待つわ。 みちのく、尾道、大阪、その他以前あちこちでやってた全てのてのひら系の受賞作品集出せばええやん イベントで田辺が言っていたが校正と契約書のやりとりと印税配分を1人でやるのは無理だから
出版社のサポートがないと出すのは厳しいってよ
校正なしで電子版なら可能性はあるらしい 売上が見込めれば頑張るだろうけど、難しいんだろうね。 ひらかた怪談サークル @KwaidanHirakata · 2月19日
次の月例会は3月18日(日)13〜15時「『大阪てのひら怪談』応募作ガッピョー!会」(応募自作を1部プリントアウトしてお持ちください)、15〜17時
「幽霊画を楽しもう!」鑑賞ポイントや裏話を聞くと、さらに怖くなるかも?!誰でも参加可、予約不要、無料。楠葉生涯学習市民センター第1集会室にて。
ttps://twitter.com/KwaidanHirakata >>883
細部を作ろうと躍起になって、語り過ぎてもダメだしな。
詐欺師に成り切るのも難しいわな。 公募いろいろ
〜公募生活を楽しもう/30枚以下の公募情報〜
https://koubo1616.com/ ホラ大ですら消滅するこのご時世、てのひらの復活などありえないのかのう…… >>889
本人もそうだけど出版社としてはなおさら
1冊だけ出せれば満足な人に手間暇かける義理はないわな
アンソロがでないのも同じ理由で
その後の儲けにつながらない >>887
そりゃまあ本当に書きたいものを書いて満足してるだけなら
賞に応募する必要なんてゼロだからな ひらかた怪談にはプロ参加してる人はいますか?
イベントは一見さんでも大丈夫? 「認められたい」と思って書く、その動機がもうダメなのだ
そう思って書いた物はもう「文学」じゃない >>910
プロは毎回2〜3人はいるよ
ただ名前出していいかどうか分からないから秘密 もしかして
今回レベル高杉?
受賞者ほとんどプロじゃないか? >>910
毎回参加面子は結構違うよ
レギュラーも数人いるけど割と気さくな雰囲気 作劇塾、飲み会も終了。
大阪てのひら怪談・塾生作品解説は大好評。腹がよじれるほど大爆笑した授業は何年振りだろうか。(授塾生・東野) プロでも落ちても、カスリもしなくても挑戦した北野凄いな
諦めないで応募し続ける、書き続けるのも大事かもね。 賞とっても売れなきゃ負け。
クソダサい小説でも売れて映画化されたら勝ち。
新人賞なんて世間的にはどこぞの会社主任以下の存在。
普通に働いて出世して、高みの見物するに限るよ。 誰からもコメントさえ貰えなかった、何がダメなのかは知りたかった。 ひらかた怪談サークルみたいな投稿者の集まりって関東ではないの? 受賞者のプロフ(間違っていたら訂正よろしこ!)
大賞「環状線」泥田某(正体は北野勇作ベテランのプロ作家)
優秀賞「大阪のおっさん」岩里藁人(てのひら怪談作家、受賞者の常連、イラストレーター)
優秀賞「七不思議の井戸」GIMA(てのひら怪談作家)
優秀賞「澱みの下の白き身は」玉川数(プロ作家、著書に『里山奇談』)
佳作「穴」鳴骸(プロ作家、著書に「三丁目の地獄工場」等)
佳作「小路の神社」剣先あやめ(怪談実話コンテスト出身者、てのひら怪談受賞者の常連)
佳作「善行」鳥原和真(過去の大阪てのひら受賞者)
佳作「遺りもの」紅侘助(てのひら怪談受賞者)
佳作「太閤はん」中野笑理子(過去の大阪てのひら怪談の受賞者、作劇塾メンバー)
個人賞 酉島伝法選「河童の住める道頓堀に」御於紗馬(てのひら怪談受賞者の常連)
個人賞 山下昇平選「陰膳」里 真澄 (正体は三輪チサ、プロの怪談作家)
個人賞 東雅夫選「どうしよう」里 真澄(正体は三輪チサ、プロの怪談作家)
個人賞 田辺青蛙選「くすぶり」猫吉(小説現代SSコンテスト入選者、てのひら怪談受賞者の常連)
個人賞 牧野修選「道頓堀の清掃」 築地つぐみ(ミステリ系の新人賞ファイナリストの常連者、イノモケ文学賞等、てのひら怪談でも活躍)
投稿者はプロ率高い。イベントで聞いた話によると直木賞候補や芥川賞作家も参加していたらしい。
北野勇作以外のホラーやSFのベテラン勢もいるって噂もあるし、何気に凄い賞だと思う。 まだ一枚も売れてないね
受賞者くらいは買ってやれよ 宮内悠介 @chocolatechnica
大藪春彦新人賞の受賞の言葉(『読楽』3月号・赤松利市氏)がすごい。
神家正成 @Kamiya_Masanari
受賞の言葉以外では、受賞の連絡のあった翌日に会社に辞表を提出。背水の陣で執筆。
受賞後、続編を書いていたので見てもらった→ボツ。
12月には300枚の新作を送った→いいですけど主人公を変えましょう。
ほぼ全編改稿、改稿、改稿で今、まだ改稿中。話を聞いていて、私はまだまだ甘いなと反省しました
宮内悠介 @chocolatechnica
すごい...... レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。