>>881
>とにかくだな、これがわかってないやつには金のことを語ってほしくないね。

いや、おまえも中途半端にしかわかってないな。何が「国の金なんだわ。」だよ。アホか。正確には、国(日本銀行)が「貸している」カネだ。

で、大事なのは「貸している」ということ。それがキーワードだ。覚えておけ。
つまり「貸す」という行為において、カネというものは世の中に増殖していく。だからこそ免許のない一般人が勝手に金を「貸す」行為を禁じている。

極端な話をすると、おまえが1000兆円で俺の電子書籍を買ったとする。ツケで。
俺は1000兆円儲けたことになり年度末に納税することになる。しかし現金がないのでツケの1000兆円を担保に、これまた誰かに借りて支払いをする。
最初はおまえと俺のただの貸し借りに過ぎないが、税金を払うことでそれがGDPに反映されるほどのものになる。実体のないものが、実体化する。
(もちろん一般人同士の貸し借りは法律で禁止されているので、1000兆円のツケがきくはずもなくこういった取引はできない。)

>>882
>それより酷い現象は、インフレが行き過ぎてバブル崩壊することだけだ。

インフレというのは、利息を下げて、カネを借りやすくすると起きる。が、貸し借りをする場合、必ず利息計算をするだろ。で、利息がゼロだったら、どんどん借りる。貸してくれる人がいれば。

かつてのバブルは、それをやった。土地を担保にどんどん貸したんだよ、銀行が。だからバブルがはじけた。
しかし今はそういう状況にはない。しっかり法整備され銀行が無制限に貸せなくなっている。

では今どういう状況にあるかというと、利息は低いが、銀行が貸さないから、借りる人がいない、だから世の中のカネが増殖していかない、そしてインフレ目標2%を達成できない、となっている。
つまり、インフレ過ぎる、どころか、インフレにならないから困っているんだよ。

まあ最終的結論は、銀行が糞。銀行を育てるために、銀行への過保護をやめろ。マイナス金利を徹底してやれ。だな。