ポッポのスレ還相回向 [無断転載禁止]©2ch.net
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空いた時間で細々と続けます。
基本、スレ主不在ですが、有象無象のお前らで自由に使ってください。 >>4
ありがとうございます、お互いがんばりましょう。 ぽの見識の広さには驚かされるね、全く
苦手な分野とかないのかな… >>10
苦手な分野の方が多いだろう。
例えば料理とかは何も作れないし知識もない。 俺チャーハンと卵焼き作れるし、料理なら俺の勝ちか!
あのぽさんに勝っている点が凡人たるこの俺に僅かでもあるなんて、考えもしなかった
人間面白いもんだわ >>12
いや、俺もかなりの凡人だから。
凡人だから高慢を演じてるわけ、ヒュブリスってやつだね。 ヒュブリス…?
よくわかんないけど、カッコイイや!
こういうとこだよね、サラッと出せるのが素敵! >>14
その人間が身の丈を越えようと高慢を起こすと神がそれを罰するのさ、ギリシア神話とかに出て来る。 はへ〜…
なんかむつかしい話だね
意味を教えてもらっても、知識として活かせる気がしないよ
ぽっさんみたいにサラッと持ち出せたらカッコイイよなあ >>16
簡単だよ。
自信がない時に「この俺様が日本一の男だ」と却って胸を張ればいいのさ。
「乃公出でずんば」ってやつね。 偉ぶるのも、イマイチ上手くやれる自信はないなあ
でもそういう時こそ、っていうアドバイスだもんね
次何か主張したいこと出来た時、それが確固たる自信の無い主張だったなら、試してみようかな!
後ろの言葉の意味は相変わらず分からないけど、気持ちはなんとなく伝わったよ!
暖かいよ!ぽっさんありがとう! >>18
そうだね。
もし自分が間違っていた場合は「ごめんなさい」と素直に謝ればいいから。 >>22
いや、ageてもsageてもどっちでもいいよ。
俺も小さいことにこだわり過ぎた。 アリストテレスは男の理想的結婚年齢は三十七歳だと言った。
私は来年でその三十七歳になるがまだ結婚しそうにない。
しかし、自己弁護ではなく私の未熟さだけを取り上げて未婚の理由にはできないだろう。
一説によると、社会と個人の成熟度は反比例するという。
成人年齢は十八歳に引き下げどころか引き上げた方がいいくらいである。
アリストテレスの時代、ギリシア人の平均寿命はわずか五十歳であった。
それで三十七歳が理想なら医療や食事などあらゆる面で成熟した社会に八十歳以上生きる我々が、
結婚に適して成熟するため却って今しばらくの猶予を要したとしてそう不自然ともいえなかろう。 これは微妙な問題だ。
失礼な言動であることには違いない、しかしここまで叩かれるのは気の毒ではないかという気がしないでもない。
しかし、もともとが素行と言動に問題のある人物なので、民衆は神経質に疑義を抱きやすく気の毒だという念も起こりにくいのかもしれない。
要は信用がないということだろう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170714-00000034-reut-eurp 最終の連絡が来たかどうか、終わったとかまだ諦めたくないとか、
そんなくだらん話題で盛り上がるような奴のところへ連絡は来ないだろう。 >>33
ゲームとSNSの中毒はこれから加速度的にパンデミックになるだろうね。
我々も気をつけなければいけない。 ポッポさん。いま、「酷 評スレ」で激論が始まってますわ。
板の空気を変えるいい機会。
意見だけでもいただけたら……。 >>35
すんません。
私もネット中毒になりたくないんで、2ちゃんねるでの活動はこのスレだけでと範囲を決めました。 共産党独裁の中国では基本的人権の尊重も表現の自由も著しく制限されている。
このような国が本当に世界のリーダーになれるか?
ノーベル平和賞の劉暁波氏は事実上、中国政府によって殺された。
氏は生前、「私には敵はいないし、うらみもない」という言葉を残したという。
ご冥福をお祈りします。 ぽっぽ
なんで急にそんな穏やかになったの
良いことあった? >>39
暴言キャラももう疲れた。
前スレでは諸君とのコミュニケーションも頑なに断っていたが、これからは自然体でいこうと思う。 ヤコブ・ブルクハルトは「凡庸さこそはこの世における真に悪魔的な力である」と定義した。 ラルク独立するんだな。
最近、芸能人と所属事務所との間のトラブル多いよな。 俺があいつに言いたいのは、時計の針は追いかけるなってことだね。
気まぐれとはいえ俺からアドバイスをもらえることに感謝しろよ。 大畑やポッポを見てると哀れになるね?
ある程度そつなく書けるレベルまで自分の創作に小慣れて『それ』でしょう
もう何をやってもモノに成らないってことじゃん
もう文章の技術とかじゃない
ストーリーテラーとして頭の出来が悪いんじゃん
そういう結末でしかないじゃん?
画面にはゲームオーバー表示されてるよ?何をまだカチカチやってるの >>50
スタートラインにも立って無いものが、遥か先を走っている者を見て嘲笑う。
ゴールをしていないという理由で。
わざわざ、キーボードを叩いて、時間を割いてまでして書き込まなければならない
君のストレスこそ、私には滑稽に見えるのだが。
上司にでも叱られたのかい?
可愛いそうに。 そういいたくなるのはわかるけど、冷静に見ると
単に大畑とポッポが滑稽だから言われる、というだけの話でしょ >>53
滑稽だとは思わない。
創作に苦しみ、おのれと向き合って自分が何者であるかを表現しようと戦っている人間を、
私は茶化すことはできない。
応援したい気持ちとリスペクトの気持ちしか持てない。
馬鹿にしたい気持ちはわかる。
言葉にしないでくれ。
人を傷つけて楽しい人間でいないでくれ。 >>54
苦しんでる人間を見る時、応援したくなる場合と滑稽な場合があるからな。
壁を殴ってこぶしを痛めてる人間をリスペクトする奴はいないし。
そもそもそんなに苦しまないだろ?
よっぽどの超大作書いてるならとにかく。 せっきょークセえんだよ爺!
さっさとくたばっちまえw 楽しむって感じだな。
アリの穴に水入れたりするぐらいの感覚だよな。
もっと意地悪だけど。 >>57
そうか、ならば何も言わない。
好きにしろ。
お前の人生だからな。
蟻の巣に水を入れる人生はとても楽しそうだな。
はたから見れば
まあ、いいか。
じゃあ、頑張って無意味な時間を楽しんでくれ。
バイバイ。 >>58
お前れつだんか?
そうは言っても結局、真剣に頑張ってるやつの前で目障りだと思われてるのはしょうがないと思っておいてもいいんじゃないか。
結局、世の中の人もこの板の人も、結果が出ない努力は努力とは思ってくれないってことをまず心しておいた方がいい。
そんなもん、努力に入るか。ただの遊びだよ。 ガイジ大王だろw
いちいち切れすぎなんだよ、女子みたいにw
大王みたいに表っつらだけ装って荒らしを保護する糞みたいな短慮を優しさと言うこともあれば
板でクダまくしかやることない馬鹿どものケツを蹴り上げて踏ん切りつけさせるような優しさもあるんだわ
女子には分からん世界よ 68 名前:レッツ・ダンス ◆awSGNF2WBOkJ :2017/07/15(土) 17:59:45.66
図書館でCD二枚とジニのパズルを借りたよ。 下戸には禁酒なんて無縁だな。若造なのでまだ嬉しいとも悲しいとも判らないけど、
とりあえず安上がりでよろしいなぁと思いこむ 君らみたいな人間は効率を求めて非効率の弊に陥る典型だよ。
物事を相対化して分別するところに価値を見出そうとするけど大抵は失敗する、致命的なのはその自覚がないということ。
その一つの証左が苦しみの意味をまるで理解していない。
四諦、つまり苦集滅道の第一になぜ苦が来るのか、理解していれば少なくとも>>55のような考え方にはならない。 最も不毛なのが、私のことをよく思わない人間がなんでこんなところをウロチョロしてるのかね。
君みたいな自称賢い人間なら他にいくらでもやるべきことがあるだろう。
それでも君はこれからも私の周りをウロチョロしてまた若いことを言うんだろう。
まあ、それもよかろう。 衆生の自秘ということだ、君ら気づいていないけどすべての秘密はもう公開されているよ。
もっと勉強しろ。 もう一度、昨夜の議論(笑)を読み返したけれど、この中に受賞する人はいない。
酷評スレの人たちも含めて、文学の勉強の仕方すら分かっていない。 君たちに改まって講義するつもりもないけれど、
仏教の慈悲が不殺生を説くことは君らもご承知だろうが、ではなぜ生き物を殺してはいけないのか。
「かわいそうだから、命を粗末にしてはいけないから」もちろんそれも大切だ、しかしそれではまだ足りない。
不殺生の本質が理解できれば、君らも小説家として一皮も二皮も剥けることができるだろう。
しかし、今の体たらくで足踏みしているだけでは難しそうだ。 >>69
私はちらりとしか見ていないけど、鋭い指摘をする人はほとんどいないね。
釈迦が生まれた時、「天上天下唯我独尊」と言った。
これが先の不殺生の問いに対する最も明確な答えだ。
それがどういう意味なのかは、私に教えてもらうんじゃなくて、自分で勉強して自分で答えを出すしかない。 天上天下唯我独尊の意味が分かれば、仏教の基礎を理解できていると考えていい。
しかし、世の中のほとんどの人がこの言葉の意味を勘違いしている。 衆生の自秘とはこういうことで、仏教はそのオンパレードだぞ。
例えば只管打坐、この言葉の意味を分かっている人はほとんどいない。
先の苦集滅道もそう。 話が仏教の方に偏り過ぎたな(笑)
しかし、具体的に文学論について語る人もいないからな。
今、私が言ったあたりを心得ている人は小説の腕前もかなり上達するだろう。
もちろん、思想だけではなく技術や構成も含めて。 加計学園問題なんてどうでもいい議論をいつまでやってるのか。
あれのせいで共謀罪の議論がほとんど深まらなかった。
この板でももう少し議論の対象になってもよさそうなものだ。
小林多喜二がどんな死に方をしたか、作家志望の癖に知らないとでもいうのか。
それとも、一般市民の自分には関係ないと高を括っているのか。
しかし、歴史を繙いて遡ってみてほしい。
このようなプロパガンダはもともとナチスから来ているのだ。
日本がこれまで経験したことのないような超監視社会がこれからやって来る。 314
: ベース女子 ◆fcr0L5TqeNlI [] 2017/06/10(土) 15:53:55.64 学ぶために読書をするんじゃない、なにかを感じるために読書をするの?(o_o?)?
日本語が破綻してようがしてまいが、ストーリーが破綻してようがしてまいが、感じるものがあればいいのよd(^_^o) わかってんのか?
あれは内閣府側を糾弾するのは間違いなんだぞ。
文科省の官僚が自分の天下り先の大学の言うこと聞いてやろうとして
獣医学部を作ろうとした。(大学側は作りたい。文科省が自分達の言うことを聞いてくれる
ことを知っている)
それがなかなか認可が下りなかったので(どこが認可するのかは知らん)
獣医学部創設は総理の意向だという怪文書を捏ち上げた。
なのにメディアは何もしていない内閣府側(首相の立場)を責める。
みんなそれがおかしいと言っている。 獣医学部は50年間一つもできていない。
もちろん利権と化しているのは間違いないだろう。 >>77
どこをどう読んだんだよ、誰も内閣府の糾弾なんかしていない。
京都産業大学は気の毒だと思うがね、この問題はもう幕引きでいいんだよ。
他に話し合うべき課題が山積している。
あと君ね、前から気になってたが面識のない人間に対してなぜか頭から喧嘩腰なのやめてくれないか。
それが物書きの態度かよ。 添削係はNGに設定。
まあ、コテを付けてくれているだけ良心的と思おうか。
NGにできるから。 いやいや、もう読んでないかもしれないが
偉そうなつもりはなかった。 物書きの態度というのは、つまらないプライドが邪魔して相手の話を受け付けないのではなくて、
話の中身を問題にする姿勢だと思うけどね。こっちこそ、それが物書きの態度かと言いたい。 >>32
君も無職なんでしょ?
他人の事言えないじゃん?
2ちゃんに張り付いてないで働いたら? >>84
俺はもう働いてるよ。
労働の意義を君は分かっていて且つ説明できるか?
重複するが、君みたいな人間が効率を求めて非効率の弊に陥る典型なんだよ。
で、君は当然働いてるんだよね? いや、やめよう。
答えなくていい。
こんな議論に意味はない。 【悲報】我らが添削係、またNGにされる
れつだんにもポッにもNGにされた気分はどうっすか? >>87
十代しゃべり場じゃないんだから労働について話し合うなんてやめようぜ。
いい大人が。
>>88
言葉の使い方を知らない人間と、創作文芸について語り合うつもりはない。
他のスレも見ていたが話す間もなく一方的に絡まれたという印象だ、故にNG。 ついでに大畑もNGにするわ。
今日は2ちゃんねるはこの辺にしとくわ、また明日。 _
/ jjjj _
/ タ {!!! _ ヽ、
,/ ノ ~ `、 \
`、 `ヽ. ∧_∧ , ‐'` ノ
\ `ヽ(´・ω・`)" .ノ/ NG宣言はイライラしてる証拠!どんどん追い詰めよう!
`、ヽ. ``Y" r ' 連続で宣言させるとボーナスが入るぞ!
i. 、 ¥ ノ
`、.` -‐´;`ー イ 働きはじめたんですか?
就職おめでとうございます!
すると、来年、賞をとっても、埼玉在住の無職のアナウンスではなくなっちゃいますね?
お仕事も執筆も頑張って下さい。 >>92
いや、まったくイライラしていない。
大畑や添削からのレスやコピペがあった時、私が無反応だと逃げだと思われるかもしれないのが癪だから一応触れただけ。
いちいち言うことじゃないよね、誰をNGにするとか。
でも、やはり一応個人スレなので。 >>93
ありがとうございます。
でも、受賞時のアナウンスは無職になるかと。
来年の事を言えば鬼が笑うというので取り敢えずこの辺で。 大畑スレが盛況だから、このスレは立てる必要なかったな。 >>91
質問があったら、置いていってくれれば後で答えるぞ。 スレを読み返したんだが、添削係って俺が共謀罪についてレスしたのを加計学園問題だと勘違いして絡んで来たのだろうか。
だとしたら読解力ゼロだな。 仏教の話の続きだけど、
例えばお前らが七仏通戒偈を読んだら恐らく「仏教なんて厨二病」だと馬鹿にするだろう。
「この程度のことは中学生にだって分かる」と。
しかし、それこそが仏教の奥義なんだよ。
七仏通戒偈の本当の意味が分かったら、仏教の基礎が理解できていると考えていい。
そしてそれは必ず文学にも役立つ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています