中島英樹氏の作品について語り合うスレ [無断転載禁止]©2ch.net
作品に行く前に「近況ノート」からもうダメだ。
「もう来年50歳になる、アラフィフになると思うと、何やってきたかな、とも思います。」
アラフィフの意味を調べ直してください。 「カウンターの向こうに立つママらしき女性が立っていた。」
「立つ」「立っていた」重ね言葉。 「この店はじめたの最近?看板が随分新しいから」
「?」「!」マークのあとはひとマスあけてください。 「なのでカウンター越しのママからまず話しかけてみた。」
いや、その数行前に「この店はじめたの最近?看板が随分新しいから」と一度話しかけている。
「まず」はおかしい。 女性との会話が新鮮だった。なのでカウンター越しのママからまず話しかけてみた。
「ママ?名前なんていうの?」
と軽く名前を聞いて見た。ママとおぼしき女性は右手を腰に当てて、笑顔を含ませて言った。
「私の名前はとりあえず店ではあんず。そっちの女の子はトモ。姉妹なのよ」
「へー姉妹でやってる店か。いや、最近女性と口聞く機会無くて新鮮だよ」
「女性との会話が新鮮だった。」その数行下に同じ内容。
「最近女性と口聞く機会無くて新鮮だよ」重ね文章。 「ママ?名前なんていうの?」
「?」「!」マークのあとはひとマスあける。 「ママは妙齢で、30代前半に見える。」
一人称の文章で「ママ」と断定している。にもかかわらず、数行下で
「ママとおぼしき女性」とまだ確定を避けている。 「言葉が唐突なので、にわかには言葉を受け止められず、」
「唐突」「にわかに」同じ意味の言葉が重なっている。意味重ね。 「へーそれで、自分のこの閉じた心をどうやって開いてくれんだい?」
「くれんだい?」「くれるんだい?」の間違いと思われる。脱字。 「二人の関係は?と言う所にも興味があったし、」
『二人の関係にも興味があったし』でいい。煩雑。 「そうそう、どんな失恋?」といつの間にかトモちゃんが隣の席に座って、会話に入って来た。
「トモちゃんか。え、青山のブティックの店員なのだけれど、男にだらしがない。
『トモちゃんが隣の席に座って、』と名前を出しているのだから、また『トモちゃんか。』
といい直す必要はない。名前重ね。煩雑。 中島氏の小説や中島氏自身にに対する誹謗中傷が繰り広げられているのを確認しました。
埋め作業に入ります。 ポッポよ、もしROMってたらお前からも直接文章指南してやれ 中島英樹の、オールナイトニッポン!
どうもこんばんわ〜、中島英樹です。
9月も6日になりまして、少し前の暑さはなんだったんだってぐらいに冷え込んできましたね〜。
私も趣味のバイクに乗るのが寒くて億劫になってきました(笑)
相変わらず職安では面接にこぎつけませんし小説を書いても評価されませんが、そのストレスを2ちゃんねるで発散しています。
いや〜それにしても、彼女が欲しいですね〜。寒くなると、人肌が恋しくなります。
創作をしている20代の女性で独身の方、私と一緒に同人誌を作りませんか?
30以上のおばさんはノーセンキューです(笑) でも私、思うわけですよ。
2ちゃんねるにいるワナビやその成れの果てを見てて、「あー、人生終わってるな」って。
「今まで俺を馬鹿にしたヤツを見返してやる!」って理由で小説を書いて公募に出すってのもどうかなって。
やっぱり、創作する上での一番の幸せって、誰かに「面白いです」って言われることじゃないかな。
目的が変わってきちゃってるんですよね。
だから私は、カクヨムに様々な作品を載せています。
どこぞの誰かのように、載せるのを恐れて即削除して魚拓取られて大騒ぎしたり、どこぞの誰かのように、批判されたらカクヨム公開をやめたり、
そういう人って「あー、創作活動を楽しんでないんだな」と思います。
では曲です。ベビーメタルでギミチョコ! >>1
いいかな、思うに。
この作者の文章は、本人がどうだツッコミ入れてくれと言ってる訳でもなく、プロとして金を取っている訳でもない。
それを勝手に掲示板に引用して無闇矢鱈とケチを付けて晒している様に見える。
勿論、褒められた行為ではない。
それは批判先に対してのことのみならず。
書くと言う尊厳を撃ち壊すという文脈からは自らの作家たる品位も貶めているのが分かるから、そうなのだ。
はっきりと人道に悖るよ。
まさか良い大人がやって居ることではないと信じたいが、一つご自身の精神性のために、身の振り方を再考した方がいいと忠告しておこう。
では。 結局我慢しきれずに出てきたのか、馬鹿が
批判されるのが怖かったら初めから文章なんか晒すな
向いてないんだよ、チキン中島 なるほどね
ポッポの名前出したから出てきたんだよ、このこそこそROM厨 マジか
中島、お前まだ仮想敵の名無しのポッポ名無しの大畑相手に顔真っ赤にして戦ってんのか
いい加減もう成仏せえよ、昭和の高校生! 中さん?のストレートな正論が地獄の悪魔に対する悪魔祓いみたいに効いてて草
相手ジューシーに焦げてますやん 888 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/09/06(水) 12:53:08.64
れつだん「どもー、れつだんでーす」
先生「先生でーす」
れつだん「二人合わせて!」
れつだん先生「れつだん先生でーす」
れつだん「あなた、芥川龍之介賞って知ってます?」
先生「有名な小説の賞、ぐらいしか知らんなぁ」
れつだん「まぁそんなもんやな、普段あんまり小説読めへん人からしたら、芥川龍之介賞なんて」
先生「芥川賞とか直木賞とか、なにがどう違うのかもようわからんで」
れつだん「え〜、芥川龍之介賞と直木三十五賞の違いもわからんの?」
先生「……ちょっとええかな?」
れつだん「なによ?」
先生「芥川賞でええんとちゃうの? なんやねんさっきから、芥川龍之介賞芥川龍之介賞って」
れつだん「芥川賞だけやったら、どの芥川賞なんかわからんなるやん」
先生「え? 芥川のつく賞は他にいっぱいあんの?」
れつだん「いや、一つだけやけど」
先生「そやったら芥川賞でええやん! 長ったらしいしクドイわ!」
れつだん「その芥川賞にですね」
先生「そこは芥川龍之介賞って言わなあかんとこやろ!」
れつだん「芸人の方が受賞されまして」
先生「それは知ってる。ピースの又吉さんが、芸人初の芥川賞で」
れつだん「私も毎回チェックしてましてね」
先生「あーあんた小説好きやもんなぁ」
れつだん「今回こそは私が受賞する、と思って見てるんですが、毎回落選で」
先生「そりゃそうやろ、一次落ちのど素人やないかい!」
れつだん「候補には毎回選ばれてるんですが」
先生「妄想が酷なってきたな」
れつだん「審査員の選評でも褒められてはいるんですが、受賞までは届かない」
先生「……毎日ちゃんとクスリ飲んでるか?」
れつだん「受賞したらどうしよう、どんなコメント言おう、どんな格好しよう、そればっかり考えてまして」
先生「取らぬ狸の皮算用やないか!」 894 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/09/06(水) 13:08:15.74
れつだん「ハゲたおデブの海水浴?」
先生「それはお前のことやろ!」
れつだん「問題が一つありましてね。実は私泳げないんですよ」
先生「どうでもええがな!」
れつだん「なんの話でしたっけ?」
先生「芥川賞!」
れつだん「ああ、アクタガワショウ」
先生「哀川翔みたいに言いない!」
れつだん「あしたのジョー」
先生「名作マンガです」
れつだん「あく抜き用」
先生「煮物には大切です」
れつだん「柴咲コウ」
先生「大河やってます、相変わらず美しい」
れつだん「ごめん、飽きたわ」
先生「うん、みんなも飽きてる」
れつだん「ところで私、今年も群像に出すんですよ」
先生「どうせまた一次落ちやろ」
れつだん「いやー、今年はわからんよ? かなりの自信作やからね。でも枚数が少ないのが不安で」
先生「何枚ぐらいなん?」
れつだん「120枚と少し」
先生「毎年毎年、ご苦労なことやなぁ、どうせ一次落ちやのに」
れつだん「一次落ち一次落ちばっか言うなよ! それなりにこっちは傷ついてんねん!」
先生「ごめんごめん、今年こそ最終まで行けたらええな」
れつだん「最終までなんか行くわけあらへんやろ! 今年もどうせ一次落ちや!」
先生「自分で言うんかい、もうええわ」
れつだん先生「ありがとうございましたー!」 897 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ :2017/09/06(水) 13:11:31.74
生まれて初めて漫才を書いてみました。
かなり楽しんで書けました。
ではでは。 あらら
結局、こそこそロムるだけじゃ我慢できないんだから
性懲りもなくシッポ出して、のこのこと出て来た時点であんたの負けだよ
あわれだな、中島 こんなのプロの作家でいうところの、編集者の赤ペンみたいなもんでしょ?
より作品が読者に届きやすくなりますようにっていう愛のムチじゃん。
このくらいの訂正でビビってたらとてもプロになんかなれないよ。
今回のこれだって、プロの編集者が読んだら、頭から全部書き直しだぜ。
いつまでも甘ったれてねぇで現実と向き合って、修正出されたとこくらい直せば?
中島先生がこれをお読みになっていれば、ですけど。 まあ中さんも、子供のやったことでしょうから許してあげて
依頼されてる訳でもないのに勝手に直しを晒しちゃうのは確かに品性を疑うけど
人には過ちがあるから この板には大畑という貧者がおるからなあ
貧すれば鈍するを体で具現している存在だよ 「もちろん夕暮れの薄暮で」
『夕暮れ』『薄暮』同じ意味。意味重ね。 「別れたときと同じショートヘアで、1年前に別れたときと大して様子は変わらない。」
「別れたときと」の頻発。言葉重ね。 894 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/09/06(水) 13:08:15.74
れつだん「ハゲたおデブの海水浴?」
先生「それはお前のことやろ!」
れつだん「問題が一つありましてね。実は私泳げないんですよ」
先生「どうでもええがな!」
れつだん「なんの話でしたっけ?」
先生「芥川賞!」
れつだん「ああ、アクタガワショウ」
先生「哀川翔みたいに言いない!」
れつだん「あしたのジョー」
先生「名作マンガです」
れつだん「あく抜き用」
先生「煮物には大切です」
れつだん「柴咲コウ」
先生「大河やってます、相変わらず美しい」
れつだん「ごめん、飽きたわ」
先生「うん、みんなも飽きてる」
れつだん「ところで私、今年も群像に出すんですよ」
先生「どうせまた一次落ちやろ」
れつだん「いやー、今年はわからんよ? かなりの自信作やからね。でも枚数が少ないのが不安で」
先生「何枚ぐらいなん?」
れつだん「120枚と少し」
先生「毎年毎年、ご苦労なことやなぁ、どうせ一次落ちやのに」
れつだん「一次落ち一次落ちばっか言うなよ! それなりにこっちは傷ついてんねん!」
先生「ごめんごめん、今年こそ最終まで行けたらええな」
れつだん「最終までなんか行くわけあらへんやろ! 今年もどうせ一次落ちや!」
先生「自分で言うんかい、もうええわ」
れつだん先生「ありがとうございましたー!」 な?何か言うなら最後まで読んでからものを言えと
今回のは悪文はあるとしても展開は悪くないんだよ 921 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ :2017/09/06(水) 15:01:23.20
拙者ぁ〜、れつだん侍じゃあ〜。
私中島英樹〜
創作に集中していま〜す
小説は私の生き甲斐で〜す
って……言うじゃなぁい?
でもあなたぁ!
女漁りのネタに創作を利用してるだけですからぁ!
残念!
あなたがしたいのは、集中じゃなくて挿入……斬りぃ! 923 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ :2017/09/06(水) 15:09:26.15
拙者ぁ〜、れつだん侍じゃあ〜。
私中島英樹〜
引きこもりで可哀想だから声かけた〜
それなのに名無しで俺を中傷してる〜
って……言うじゃなぁい?
でも、あなたも名無しで中傷しまくってますからぁ!
残念!
ポッポに対する恨みつらみをこっちに延々言われても、知らんがな斬りぃ! 925 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ :2017/09/06(水) 15:12:45.34
拙者ぁ〜、れつだん侍じゃあ〜。
私中島英樹〜
創作の仕方教えます〜
ついでにイラストも教えます〜
って……言うじゃなぁい?
でも、あなたの教えたいのは創作でもイラストでもなく、セックスですからぁ!
残念!
僕の両親の、一個下ですね、斬りぃ! 932 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ :2017/09/06(水) 15:23:10.11
拙者ぁ〜、れつだん侍じゃあ〜
私中島英樹〜
また今日もポッポが名無しで荒らしてます
私は今日、バイクで本屋へ行って立ち読みして、季節を感じて云々カンヌン
って……メッセージで言うじゃなぁい?
でも誰も、あなたの一日なんて聞かされても、困るだけですからぁ!
残念!
「いいですね、やっぱり外に出るのはいいですね」ぐらいしか返すことない、斬りぃ! まさに紋切り型
最後まで読めば分かる、は弱者の言い分
あれだけ破綻が多いなら前半で見切りをつける方が妥当、世間知らず 名無しがコテに見える病気(ってか大畑とポッポ)って中島のことだろ 中島を叩くのに便利だよな
奴さんにはすべて大畑かポッポに見えてるw 文章が単調で読む気を削ぐ。
文芸作品としての体裁としての不足有り。
始めの数スクロールしか読んでないが、
そこで見切られるのは実力だよ。 統合失調症の症状なんだろ
大畑とポッポの一番のファンが中島だから >>51
我慢してもう少し読んでみろ
お前は一つの旅、それも誰しも共有する旅を経験する
ああ、これは大畑とは違う次元の話なんだな、と言うのがそこで分かるわけだ 中島さん、ポッポのSNS追ってるけどあんたほど暇じゃないよ >>53
甘えてはいけない。
最後まで読ませる作品というのは
文章の美しさだったり興味を引く内容だったり
それだけの理由がある。
説明文の域では駄目なのだ。 >>55
その態度は市民的読者としては結構だろうが、創作板住民としては非難されるべき態度だな
前半が平々凡々とするのは、後半に幻想へのトリップを置く本作を検討するならば必要配置というもの
それ自体が構成全体におけるフリであるのだから、平凡そのものを一技術と見なして然るべきなのだ
こうした統合的観点も持たずに創作などと言うのは何も知らぬ赤子も同然よ、お郷が知れる >>56
最初に駄目だなこれはという印象を持たれるものに労力かけて最後まで読んでやるほど皆暇ではないよ。
甘え過ぎ。
構成として緩急つけるなら最初に惹きこむ部分を持って来るのがよろしかろう。 れつだんの作品のページが見つからないんだけどネットに上げてたのは消したの? つーか、あれだけ記憶に残らない物語を書くのもちょっとセンスがいる
不動産広告のライターあたりならいいかもしれな 今日、舎人ライナーに乗っていたら、女子高生か中学生かな
「春日部ってチョートカイ」
「北千住よりイケてる」
って話していた たかがワナビに集団ストーキングしてるお前らってかっこいいな。
なかなか真似できないわ。 文章のプロの入り口に立つw
ツッコミどころが満載w 彼の呪怨のせいか、お腹が痛い
池田先生をあなどっていた Blueiris 消息
私は小説も書きます・弟子募集・春日部限定
2017/9/9(土) 午後 0:23
書庫読書日記
こんにちは。はじめまして。このブログは主に自分の絵の展示のブログです。その他小説も書きます。
https://kakuyomu.jp/users/blueirisr8
↑で自分の小説の一覧が出ます。もしかしたらhttpsのsを取らないと行けないかも。
油絵、デザイン(基本)、パソコン仕事の弟子募集です。春日部市に在勤・在学の女性に限らせていただきます。何故女性に限定するかというと伸びが早いのと、貪欲だからです。
相談は電話かメールで。よろしくお願いします。
https://blogs.yahoo.co.jp/blueirisr8/64951127.html もちろん、80歳のおばあちゃんが同人誌に参加してきたいと言っても、女性だから加入させるんだよな? 184 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/09/09(土) 17:30:27.44
やっぱりこそこそROMってるんじゃん
あと、君の行動に嫉妬してるんじゃなくて、ドン引きしてるんだよ
https://i.imgur.com/8KvXChb.jpg >>71
年齢は25〜30で、とか新しい条件つけそうw 体目的ですと、ハッキリ言うDQNのほうがマトモだね ワナビ界の加藤鷹とでも、彼の通り名にしてあげようか
アナルセックスもしたこともないのに、女性の気持ちがわかるものかね? 269 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/09/11(月) 12:16:37.25
実録!中島ナンパシリーズ最新作
https://i.imgur.com/poEWrrb.jpg
https://i.imgur.com/kBFnin9.jpg 大畑は仕事とジム辞めて酒浸りになってまた入院しろ!
健康になったら書けるものも書けなくなるぞ! 中島氏…フォロワー251人
雑魚畑…フォロワー33人
ワロタwwwwww 中島大先生のコバルトのなんちゃらっていうの読み始めたんだけど、
なんでこれ一行目から誤字ってんの? ちゃんと推敲してんの?
「誰もが心の中に、霧に包まれた山奥の湖の『水面ののような』静かな記憶を持っていると思う。」
これで金取ろうとするなんて……。 >>81
えっ?おまえ、「水面のの」を知らないの?
恥ずかしいー!
ちなみに意味は>>83が教えてくれる 「みなものの」ってギャルゲーのキャラのようなことを書きたかった
だから「水面のののような」が正しい 文句を言うために読むなんて暇人にも程があるな。
お前ら何のために生きてんの?
死んだ方がましじゃね? >>84
ちがーだろ。
読んだら文句が出てきたんだろ?
読む人の気持ちになれない人間は小説書く資格なんてねーんじゃね?
ただ自己満足のために書いてるんだったら最初から晒すんじゃねーよ。
おっと違った! 自己満足じゃなくて、おねーちゃんナンパするためだったなwww どーりで一行目から誤字るはずだぜ! >>84
ほんとそれ
自分がキチガイになってるのが自分じゃもう分からないんだろうなw >>83
でも、「水面のの」って、ネーミングセンス良くない?
なんか、イメージわいてくるよね。
やるじゃん、ジーマ。 偶然も才能のうちだからな
大畑が嫉妬に狂ったのも少し分かる >>86
ちがうな。
せっかくまちがいを正すチャンスがあるのに、それを生かすことができない人間が 中島さんは読者をなんだと思ってるんでしょう?
一行目から誤字って、どれだけ読んでくれた人に失礼なことかわかっていないのですか?
ホントにみんなが言うように、ただカッコをつけるために小説を描いていらっしゃるのですか?
正直がっかりしました。
もうちょっと本気で小説に取り組んでる方だと信じていましたけど。
ごめんなさい、もう中島さんの小説を読むのはやめます。 カッコつけてないからこそ、だよね。
それが中島氏の魅力。 >>91
中島氏は、若い女を口説くために小説を書いているんですよ >>93
最低の男ですね!
すると当然、口説こうとしている女性にも、
カクヨムにあげてある小説を読ませるわけですよね?
その女性に、一行目から誤字がある自分の小説を読まれたときの反応は気にならないのでしょうか?
女性も馬鹿ではないだろうから、口ではタテマエを言うにしても、心の中で嘲笑われるだけですよね?
彼が講釈を述べれば述べるほど、心の中で馬鹿にされていく……。
彼はそれでも構わないのでしょうか? 不思議で仕方がありません。 嫌らしい邪推しかできない人がいますね
こんな下劣な人にはなりたくないものですね >>94
勝手な決めつけで凄い妄想をされますね
人様に失礼ですよ >>94
その程度にしか、状況や人の心を察することができない人間だから、
五十になってもいまだ独身、なにをやっても上手くいかない。
それだけのこと。
あんまりかまうのやめて、自分のことに集中した方がいいよ。 49にもなって、無職で、平日の昼からネットで女漁り
こそこそROMってブログで愚痴が日課、それが中島という人間 中島先生の座右の銘だってさ。なげーよ。
座右の銘の意味わかってねーだろ。
「力弱い人々、なかんずく幼い子どもやまたは単純な貧しい人々から、
否たとい動物たちからでも信頼され慕われるということは、
人間にとって最上のしるしの一つである。
子どもたちや動物から好かれないような人間は信頼することはできない……
偉い厭世家たちはすべてこうした力弱い人々を軽蔑したが、
彼らが求めて交際したもっと偉い人々から、
彼らはなんらの満足も与えられなかったのである」(ヒルティ『幸福論』二巻)