官能/ポルノ 質問&雑談スレ9 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>3
ひょっとして帰ってきたドングリくん?
11月締め切りに向けて書いてる? こうやって騒ぐのが相手の思う壺
スルーするのが一番 フランスの5月組、最終選考少ないな。狙い目だったか?
11月は激戦になりそう。 /::::::::ハ、\、::::::::\\::::::::::::', ___ ヽヽ \ ___
i:::::::イ `> ー─--ミ::::::::::::| / ./  ̄/ ───, /
{::::::::| ::\:::/:::: \:::リ-} |/ ./ / / /
. ',::r、:| <●> <●> !> イ | / /│\ /\
|:、`{ `> .:: 、 __ノ / _/ │ / \
|::∧ヘ /、__r)\ |:::::|
|::::::`~', 〈 ,_ィェァ 〉 l::::::》 ,──┐ │ 〃 ___
|:::::::::::::'、 `=='´ ,,イ::ノノ从 | ├─ ,|
ノ从、:::::::::`i、,, ... ..,,/ |::::://:从 | │ ,──|──
/  ̄ `` 、´゙ __`ー─-- 、 ──┘ │ |__
/ ` ‐ノ)--<´. . ヽ
| /'´ -‐'゙), ゙! __|__○ | | /
. | / / / ヽ l | | | /
.! / | / ヽ / / | \ | | / /
| l .;o:. / /l .;r;. V / | \ 丿 |/ /
| ゙、 `゙" / / ゙、 ゙" |
― / ,
――― / | | ,|  ̄ ̄| |||
―― / ̄ ̄| ̄―|――|― ――|―― / , ,│ |||
―― ___.|__ .| | | /|  ̄ ̄| |||
┌―┐ | / / / | │
└―┘ | /. /. | ──┘ ・ ・ ・ >>14
公務員や会社員は副業禁止の壁があるしな
初版50万円の年2冊では生活できないから 作家って上の方以外は兼業じゃんラノベの編集者なんてまず本業辞めるなって言うらしいし >>17
小説家めざしているのに読解力ゼロだな
副業禁止の会社や公務員では兼業できないって話だろう?
コンビニや居酒屋でバイトしているならラノベと兼業も可能だろうよ ウチの会社は副業禁止じゃない。
社員が勤務時間以外になにやろーと知ったこっちゃないってさ。
大らかな社長でよかった!
ただ絶対に犯罪とだけは係るなだって(笑) >>6
>>8
別スレで見たんだけど中島っつーひととドングリくんて同じ人らしいよ
遅レスですんません 中島英樹か
中島英樹を創作文芸板から排除するスレ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bun/1502527872
中島英樹(ブルーアイリス) 解説 その1
・年齢は50歳
・月子という女コテを執拗に追い回し、板卒業にまで追い込む
・月子のことを「ババア」呼ばわりするれつだんに対し、ブログで宣戦布告(これ以降、2ちゃんの問題をブログで反論するスタイルが確立する
ブログの内容
・年上である俺(中島)を敬え
・れつだんが好きだというブルーハーツは俺のほうがよく知っている
・年頃の女性にババアと呼ぶのはやめたまえ
・月子さんと俺(中島)はスレで楽しくやってるんだから放っておけ
・れつだんに女友達がいて楽しく遊んでいるのが腹立つ
・れつだんの小説は読んだことないが、ゴミだろ
・俺が統合失調症で働いてるのに、れつだんが生保で適当に遊んでるのが腹立つ
・調べるところでちゃんと調べて貰ったら、不正受給に詐病が判明する
・誰か調査してくれない? だからあんまり刺激しちゃダメだって!
スルー対応でお願いします。 \ ヽ | / /
\ ヽ / /
‐、、 殺 伐 と し た ス レ に 鳥 取 県 が ! ! _,,−''
`−、、 __/\ _,,−''
`−、、 _| `〜┐ _,,−''
_ノ ∫
_,.〜’ /
───────‐ ,「~ ノ ───────‐
,/ ` ̄7
| 島 根 県 /
_,,−' ~`⌒^7 / `−、、
_,,−'' 丿 \, `−、、
,'´\ / _7 /`⌒ーへ_,._⊃ /`i
! \ _,,-┐ \ _,.,ノ r‐-、、 / !
゙、 `ー--<´ / L. ,〜’ ゙、 >−一'′ ,'
y' U `ヽ/ / ヽ ヽ '´ U イ
____
/ __ | \____\
___/__ / ̄ ____|____ \ \____\
//ヽ /___ /|\ \ \____\
/ / ヽ / /__ / | \ \_______
/ / / / / / | \ | \
/ / / / _/ __/ | \__ | \  ̄―_ フランス書院の官能大賞に応募しようかなと考えてる者ですが、
何文字くらいの作品に仕上げたらいいのか悩んでます。
フランス書院のHPのQ&Aでは、「400字詰め100枚を目安にしたら?」
って感じですが、
このスレを読んでると1冊分(400字詰めで400枚?)で応募されてる方もおられるようです。
皆さんは、何文字くらいの作品で応募されてるんですか? >>28
おれは400枚くらい。毎回量は違うけど。多いにこしたことはないはず。 俺も400枚は超える。
ちなみに前回最終候補に残った。 >>32
今回は受賞ですかね?
最終選考に残ったからこそ感じたこととかありますか? >>34
今回は2次落ちしたよ。
感じたことなどは特にないな。
舞台設定と人間関係を煮詰める目的でプロットを100枚位書いてから本編を執筆した。それくらい。 >>35
つらい経験ですね。
自分は二次落ちばかり。頑張ってプロットから練り直します。 >>28です。
みなさん、レスありがとうございました。
やはり100枚よりは400枚程度にした方がいいんですね。
う〜ん、そこまで書けるものなのかわからないですが、
頑張ってみます。
ありがとうございました。 凌辱って難しくね?会話文だけ抜き出したら似たような言葉の繰り返しになってた 会話で
・喘ぎ声
・されている行為の説明
・抵抗
・感じてしまっている動揺
・声にならない声
あたりを盛り込んでいくしかない。 >>36
ん?二次落ちって一次だけ通ったってことよね? >>35
ん?一次だけしか通ってないってこと?最終まで行く人やのに? 二次落ちというのは二次までいって最終で落ちた人のことだろ >>43
同じく。二次通過の人も数人くらい選評してくれんかね 質問です。
官能系小説、特にフランス書院系を書こうとしてる投稿素人に、
「これは読んどけ!」「これはおすすめ!役にたった」
って官能小説や作家ががあったら教えてください。
できれば、理由も書いてもらえるとありがたいです。
あ、ジャンルは官能小説でw >>47
誘惑系と凌辱系、
どちらを描こうとしているのか明記した方がいいかもよ。 >>47
過去の名作も時代遅れになって加齢臭が酷いので、読む必要はないと思う。 わかつき本では誘惑なら神瀬、香澄、凌辱なら御堂、麻実と書いてあった
今だと美原が神瀬に迫るぐらい売れてる レス、ありがとうございます
>>48
どちらかというと誘惑系かなと思いますが、
そこまでは限定せず陵辱系やそれ以外でもOKです。
とりあえず、どういうのがおすすめなのか知りたいです。
>>49
最近だと誰の、どの作品がいいでしょうか?
>>50
ありがとうぎざいます。
ちょっと見てみます。 >>50
あれ、そんなん書いてあったっけ?
読み直してきます。 >>51
誘惑か陵辱かわかりづらい、て理由で受賞しなかった作品もあるから、
投稿するときはどっちか絞り込んで書いて。 >>50
×香澄
◯香住
な
>>51
香住や美原は独自の世界観や台詞回しがある 香坂燈也だよね
香住一之真は特別賞を取った一発屋だから
賞取っていない作家の方がジャンジャン書けるのだから他も見習ってほしい 同じ新人でも美原は一冊書いたらはい次って意識が高いけど
柊はSNS始めたらアイスやお菓子のバカ買いとかただの学生っぽいことしか呟いていない
(作品書いてるって呟かないだけかもしれんけど)
売れている内の勢いって大事なんだけどな >>59
そうなんや。柊くらいなら頑張れば書けそう笑 改行おおいし フランス書院スレにあったやつ、今調べたら柊は2,447部だったけど
982 自分:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2017/09/14(木) 22:28:03.13 ID:O6g8gxzV
今年の新人調べてみた
鳴沢巧 人妻【暴虐】牝狂い 2,127部
美原春人 お世話します【未亡人母娘と僕】 4,285部
千賀忠輔 淫獣の襲来 先生の奥さんと娘三姉妹 3,008部
不知火竜 義母と女教師と引きこもりの青狼 1,417部
柊悠哉 彼女の母・彼女の姉・過保護なママ 2,039部 >>61
美原不知火柊しか読んでへん
不知火面白かっけどなー
でもそれみてるとやっぱりフランス書院かうひとって好事家やねんな笑 不知火竜は新人じゃなく弓月誠の別名義だと思う
何となく読んでもやもやしてたけど
最後に「こんな関係は今だけでいつまでも続くものではない」という締め方でピンときた
読み返すと弓月はよく性器に「オ」を抜いてヒロインに言わせるけど不知火のもそうだった >>63
そうなんや。鋭。こんど弓月読んでみよっと >>47&>>51です
ありがとうございます。
>>53
なるほど。ミックス作品は落とされる可能性があるって
ことなんですね。
でもなんでなんでしょうね?
別に最初、誘惑系ではじまって、
何かの要因(新キャラ登場とか主人公の意識の変化とか)で
途中から陵辱系にかわっていってもいいような気がするんですけどね?
“系”がはっきりしてる方が編集の好みってだけなのかなあ。
それとも読者が混乱するから、とかいうことなのかな?
ナゾっすねえ。
>>54
>香住や美原は独自の世界観や台詞回しがある
独自の世界観やセリフまわしかあ、
それ気になりますね。
>>55
りょうかいです!<香坂 書いてる作品のジャンルが「鬼畜系・サイコホラー」だから
スレチなんですが・・・
今書いてる作品の中で、どう考えても「アナルファック」が必要な個所が有って
未経験なんですよ(普通の行為は何度か有りますけど)
アレだけは生理的に無理なんですよ
やっぱり経験しておいた方が良いんでしょうか? >>65
それだけ博学なのにデビュー出来ないのだから才能が無いんだな。
早く筆を折れ。
フランス編集者に駄作を読ませて落とす手間を掛けさせるな。 >>68
10月上旬と言いながら既に10/10なんですが編集者様
いつも自分たちで設定した期日を守らずに土日祝日はきちんと取るんですねw 上旬じゃなくて初旬でしたね
一応訂正しておきますわ >>66
読者のこと考えれば仕方ないと思うよ。
例えば、誘惑→陵辱となるとすると、両ファンから総すかんくらう。
誘惑読者「最後まで誘惑でいかんのかい」
陵辱読者「最初から陵辱せえや」
ってなる。
ただ、これはフランス書院に限った話で、他社はどうなるかわからん。マドンナ文庫とか悦文庫とかはまた受け取り方が違うだろうね。 綺羅光が絹田青児のペンネームで竹書房ラブロマン文庫で書いていた作品はいずれも誘惑ものだった
しかしフランス書院で綺羅名義で出すときになって初めの二つは加筆修正して
メインヒロインが寝取られるエンドにしていたがあまりにも評判が悪かったのか
残り三つは手を加えずに電子書籍限定で販売した >>74
あれは驚いた。読んでたらいきなり凌辱なったから。 >>74
>メインヒロインが寝取られるエンドにしていたがあまりにも評判が悪かったのか
タイトル教えてもらえませんか?
どうおかしいのか、なにが悪評価につながるのか。
誘惑系や陵辱系にあまりこだわりが無い私(どちらも好き)が
どういう印象をうけるのか気になります。 確か綺羅光版の「美姉弟・艶獄」では
義姉のDV夫がヤクザに頼んで主人公たちの弱味を握り
悪漢たちは主人公の実姉をも巻き込んで姉弟3Pにしただけでなく
主人公を両刀使いにしようと企み何とも言えぬ終わりかただった >>76
・絹田青児「姉さんにあまい口づけを」→綺羅光「美姉弟・艶獄」
・絹田青児「しっとり濡れ妻‐三十路のとりこ‐」→綺羅光「三人の美熟妻【艶愛】」
絹田版はほぼ絶版だが、綺羅版の初めから三分の二位はほぼ元の絹田版をベースにしている。
いずれもベタベタなハーレムかと思いきや、綺羅が加筆修正した後ではメインヒロインが突然消息不明に。
再び主人公の前に現れた時には女は調教師に仕込まれており、
他の男に抱かれているのを見て思わず射精するほどの快感を得られる。
前半の甘々誘惑から寝取られに落とされるのは、フランスの読者にはどうも受けが悪いような気がする。
凌辱と言いながらもフランスの場合は主人公一竿のハーレムという点では誘惑ものと変わりなく、
何度か同人誌とのタッグで寝取られを試みてはいるが評判は良くないみたいだね。 第16回の新人賞を取った川俣龍司が二作目で「ヒトヅマカリ」を書かされたのは
駆け出しの新人としては屈辱じゃないかな?
あんたの話は面白くないから同人ノベライズでも書いてと言われている気がする フランス書院文庫も美少女文庫も同人作品の人気にあやかってノベライズ化するのは良いけど、
結局原作人気に頼りすぎて書き手が中途半端なことをするからそのファンからは叩かれる。
(代表例は「橘さん」を単に姉もの+寝取られで解釈して、上原りょうに書かせてしまったケース)
既存のフランス又は美少女の読者はイロモノ扱いだから端から興味を持たないし、
何やってんだって逆に愛読者を減らすだけで終わる。
ノベライズとオリジナルは切り離して考えるべきで、やるからには波状的に次々出さないと駄目。 ほんじょうが書いた夏期補習は去年美少女文庫でランキング1位だったし売れはするんだろうな ほんじょうはキルタイムの上田ながのなんだけど
あっちでもふた月に1冊ペースだしどれだけ貪欲なんだろうな 睦月や美野みたいな、どの出版社でも出す人は毎月ぐらいのペースだね
美少女の井守も商業デビューで一年で七冊書いたって言ってたし速筆は武器だよなあ 睦月さんは1日2万字だから一週間あれば書けるんだろうね いくら筆が早くても、惰性と慣れで書いて稼ぐのは日払いの土木作業と同じだし、
読者の印象に残るような強烈な作品を書いたほうが伸びしろがあると思う。 本来なら選考が難航していてという話は
「初旬」中の先週末に出しても良かっただろ
ここまで引っ張っておきながら今さら感がする >>83
美野晶はフランス書院でも本腰を入れて書くようだね
榊原澪央名義で11月に新刊を出すからこれで年3冊ペース
美野名義は2冊、藤隆生名義は今年は刊行無し 大体官能大賞関係のアナウンスは金曜に出すけど
三週間前に「10月初旬」と自分たちで期限を切っておきながら
その初旬に当たる10月6日の時点で何故遅れると発表出来なかったのか
どうせ三連休は出社しないで休んでいたんだろ?
連休明けには10日になっていてその日に決められるという自信でもあったのか
言葉を大事にせねばならぬ編集部が初旬を過ぎて3日になってアナウンスする時点で見識を疑うわ
相手は作家の卵だから期限破りは良いのか
作家が遅らせたら次は無いくらいの扱いをするくせに どちらにせよ、最終候補に残っていないドングリが編集部をせっつく理由がないだろ?w >>93
そうだそうだ
罰として二次落ちも選評くれえ >>94
二次落ちだからどんぐりではないww
だって気になるんだもん >>77
フランスは当初綺羅が絹田だというのを隠そうとしたのか
Web先行連載の時に登場人物の名前をごっそり変えていた
ただ絹田の作品のパクりかと指摘を受けたらしく書籍の段階では名前を戻し
Web版はこっそりと削除していたな 綺羅ファンの人がたまたま絹田の作品を読んでいたらしくそれでバレたんだね 官能小説の奥義 (角川ソフィア文庫)がキンドルで半額中な そういうあなたはフランス編集者故にドングリを選別する側です。 >>104
なるほど。高学歴の編集者様か。それなら何も言えないな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています