小説現代長編新人賞 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
受賞ばかりじゃない
選評読んでも褒められてるのは時代ものばかり 今回は無理してでも出した方がいいよ。
リニューアル後は、もう審査員は超若返ってるぜ。
たぶん江古田文学の審査員みたいになるw しかもメジャーな売れっ子w
きっとそうなっちゃうよ。
これでまた応募できるコンクールが減るのであったw
だから、今回は無理してでも出した方がいいよ。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 260 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/11/25(土) 17:55:24.20
22 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU :2017/11/25(土) 17:46:20.97 ID:TnQgewsT
講義@
【ショートストーリーをどうやって発想するか】
自分の場合は、バイクで春日部・野田方面をブラブラするのを、たまにやります。
バイクで野田橋を越え、流山方面に向かう途中に、古びたスナックの看板を見かけて、
それを記憶して考える訳です。「ああいう、アジのあるスナックで何か物語りは書けないか」と考えるのです。その場で結論は出ないのですが記憶野に残して行きます。
次ぎに自分の好きな音楽を聴きます。70年代・80年代ポップ・ニューミュージックなど
カクヨムの告知で、コンテストの開催を知ります。お題は日帰りファンタジー。で、詳細を見て、「みんな異世界ファンタジーだろうから、自分は現代で、日常の当たり前の中のファンタジーを書いてみようと思う。
以前の記憶野から、春日部の飲み屋の小さな路地を思い出します。
スナックとブレンドして、スナックから入る、現代の異世界を表現しようと思う。
で、出来たのが「路地裏の夢・BitterSweets」という、発想方法、その他音楽を聴いて、歌詞で刺激されて、ストーリーを思い浮かぶ事もあります。 25 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU :2017/11/25(土) 18:14:28.17 ID:TnQgewsT
講義B
【脱5ちゃんねるのススメ、受け取る知覚・環境を変えてみよう】
2月に大畑君の特定炎上祭りに巻き込まれて、その当時不愉快だったけど、塞翁が馬
で、
4月から埼玉県の職業訓練に通いました。そこで、おばさん・主婦・人妻・女・女の子が
やたら多いクラスで、話しているウチに自分のやっている小説書きの話になって、
「カクヨムってサイトに上げてあるので家のパソコンでもスマホででも読んで」という事に
なりました。反応は思った以上に好意的で、「面白い」とか「才能がある」とか、
「感受性が豊かね、女慣れしてないけど」みたいな、体験でした。
そこで考えるのは「5ちゃんねるで評価もらえるより、5ちゃんねるなんて見ない人たちってのは一杯いるんだ」と言う感想でしょうか。
5ちゃんねるなんかで、匿名の罵倒を上げるより、そういう、匿名掲示板なんぞは
無関係の人の輪に飛び込むことで、そこでその人たちに読んでもらう事です。
ツィッターで何も反応ねーぞ、とか言う人はネット依存・パソコン依存の感覚で、
それは古いし、不自由で、不毛です。ですので、小説を褒めてもらって、それを励みにしたい人は脱北・脱5ちゃんねるをススメます。
何も窮屈な檻の中に居る必要は無く、カクヨムで、自由に表現しても誰も何も言わないし、相手を変えれば、励みになる感想を
もらえると思います。
大体以上かな。 よし、じゃムリしてでも出そう。でも1月末だからけっこうきついな。
乱歩賞に新作を書いているんで。
アガサ賞と小説現代長編新人賞は使い回しだな。 第13回にもうWEBから応募した人いる?受領メールきた?
送料勿体ないし、受け取りましたって確認のメールくるならWEBから投稿しようと思うんだけど…… >>64
おれは出してないけど、他のWEB応募可能な賞には何度か出したことがある。
受け付けメールはたいてい自動送信されるのでは?
WEB応募可能ならそっちの方がずっと得策だよ。印刷と発送の手間と費用
だけでなく、時間もギリギリまでOKだし。 >>65
レスありがとう。前スレで第12回にWEBから応募して受付メール来ないって言ってた人が結構いたから気になってたんだ。 小説現代の休刊を受けて、この賞がどうなるのか、
その指針くらいは示して欲しいね。 休刊するのは18年の10月号が出た後だから、今回の募集分はちゃんと
結果が発表された後だね。当然、その次の19年1月募集の新人賞はないだろう。
復刊するのが20年の3月号だから、もしかしたら、その号で新たな募集があるかも知れない。 12回の批評を一通り読んだんだけど、この賞は若い人限定?
「もうどうしようもないのかも知れないが、感覚が古い」みたいな書き方されてる人がいて、なんだか気の毒になった。 >>70
小すばよりはじじいばばあ向けだと思ってたけど違うんか 今月中に完成させて、来月いっぱいで推敲、月末で投稿の予定
間に合うかなー 締め切りも間近だからageてもいいかな。
俺、今、ちょっと、ショック。
実はファンノベの一次通過で落選の作品を応募しようと思ってた。
原稿は400字詰め20×20のフォーマットで497枚でこの賞の規格に合うはず。
でも、所定の30×40のフォーマットにすると180枚で、上限の167枚を越えてた。
これって、いくら400字詰めのフォーマットで500枚以下でも、
募集の規格を越えてるということだね。
あと13枚だが、削るのキツいわ。 >>73
それじゃダメなの?
大丈夫だと思ってた
新宿ナイチンゲール前半だけ読んだけど、主人公とその彼氏がクズすぎて読む気失せるんだが >>73
自分は逆だ
今原稿用紙換算したら250枚に全然足らない
すばる新人賞に変えることにした みなさまのご意見をお聞きしたい。
去年に引き続き、今年も時代物が受賞したから、
来年は現代ものが受賞しやすくなるんだろうか?
時代物の受賞は避けられそう? >>73
>あと13枚だが、削るのキツいわ。
まあ、大変とは思うが、さほど無理なくできるレベルだと思うよ。
ムダな接続詞を省くと紙数が減るだけでなく文章が引き締まる。
改行も最低限にするとか、そのくらいで達成できると思う。
おれ、去年他の賞でもっと削ったんで。 改行減らすときに障害になるのがセリフの連続。改行は必須だから。
そういう時は、途中に地の文を少し書き、それに続けて相手のセリフを
書くようにすると、少しだが短く出来る。
それ以前に、セリフってのは話し言葉に近づけると冗長になるから、
現実には言わないくらいに短くするのが良い。 この賞って乱歩とアガサと同じ締切だから、どれに出そうかって正直迷うんだよ。
乱歩はハードル高いし、アガサはハードル低いが方向性がまるで分からん。
小現は間もなく休刊だし、どれも帯に短し……だな 小説現代長編新人賞って何点応募してもいいんでしょうか? たった今、WEBで応募した。
そしたら、最後に表れたメッセージが、これだった。
↓
ご応募ありがとうございました。
第12回小説現代長編新人賞は、「小説現代」2017年5月号に中間発表、(後略)
え・・・?(^^;) 第13回の間違いじゃないの? 2018年の間違いじゃないの? >>73
自分は創元ファンタジイ新人賞のを大きく削っていたけれど、元々600枚越えてたから、無理だった。
今回は諦める。
13枚は削れるかも。でも、百枚以上は削れんかった。 >>82
大丈夫ですよ。
二作品とも二次通過してる人もいましたし。 >>85
>>二作品とも二次通過してる人もいましたし。
それ、結構スゴイなw >>85
情報ありがとうございます!m(_ _)m この賞、せめて締切がもう2週間くらい遅ければよいのに。
そしたら、横溝に落ちた作品を使い回しできる。 >>88
あんまり横溝に期待せずに出しちゃえば?w >>89
その気持ちはある。しかし万が一一次通過したら、二重投稿として
マークされてしまう危険性がある。 横溝の一次通過は
小説現代の一次通過の
数倍も難関 まあ、小現長編賞は四段階選考だからな。
一次通過者は100以上いるし。 募集要項のところでダウンロードできる応募フォーマット、あれは何だ。一行に29文字しか入らないではないか。上下の余白が広すぎだ。余白を少し狭くしたら30文字入るようになった。
講談社ってこの程度の仕事をする会社なのか。それとも、不注意な応募者をふるい落とす策なのか? おれは字詰めの数字だけ見て自分で作ってる。
主催社が提供するのはイマイチ良くないことが多い。
字間がゼロになってないとか、余分なヘッダーが付いているとか。
おれは一太郎だから良いが、ワードだと変な風になったりするし。 締め切り前の重要な時期だからageてもいいよな。
ちょっとWeb応募した人に相談だけど
応募ページに 応募ありがとうございましたってメッセージが記載されてたね。
それ以外に、「応募を受け付けました」って変身メールは届いたかい
メールの受信箱を見たら、原稿を送信した直後にメールが来てるんだけど
from→ INVALID ADRESS SYNTAX ERROR
となっていて、件名なしで読めないメールなんだけど
何か、俺、原稿の送信ミスでもやったんだろうか ↑
ワロタ
なにキザってるんだコイツwwwwwwwww
「記載されてたね」
「届いたかい」
だとさwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>99
許してやれ
普通の標準語に過ぎないことが理解できず、
東京人の言葉への憧れが劣等感に変質してしまっただけだろうから フォークソングの歌詞みたいで味わい深しw
てかそんなに不安なら紙に印字して送ればいいのに
自分はネット投稿苦手
ホントに送れたかどうか疑心暗鬼になる 禿同。
紙に出力してレターパックで送れば、追跡の履歴が記録として残せる。
んなことも知らないで、WEB送信をして不安になるなんて、送る意味が無い。バカミタイ >>101
自分の気持ちに反する書き込みを見たらすべて自演と思うクセは直した方が良い。 泣いても笑ってもあと1週間。
ベストを尽くすしかない。
しかし、今時ネット応募が不安という人がまだいるんだね。
ただし、97は変なエラーメッセージが届いたらしいから
まだ分かるか。 紙の投稿は、プリンターが印刷ミスして白紙が混じってんじゃないかとか、いろいろ考えすぎて軽くノイローゼ状態になるw
何回もチェックしすぎて紙に変な折り目付いても嫌なので、チェックが面倒くさくなった時点で封して送るw 紙の応募だと、一度印刷してからまた読み返すから、パソコン画面だと
気付きにくいミスに気付きやすいって言う人もいるね。
おれはあんまり関係ないと思うけど。 >>107
というか、推敲の時点で紙に出力してるよ
みんなはしてないの?
ここで必ず誤字脱字や重言を見つけ、さらに印刷し直し・・・を繰り返すから、膨大な紙が無駄になる 考え方次第じゃない? それまでモニターばかりで見ていたのを
紙に印刷してから読むと、確かに条件が違うから、ちょっとしたことに
気付きやすいとは思う。けど、同じ回数見直したときに、印刷をした
方が効率が良いとか誤字脱字に気付きやすいとは必ずしも言えない。
人それぞれだろうけど、ネット応募可能な場合は、おれは一度も
印刷しない。 それにしても、
このスレは締め切り直前でも盛り上がらないね それだけ執筆と推敲に忙しいんだよ。
ということにしておこう。 ここって何でこんなに応募数多いんだろうな
実質、時代小説の賞なのに不思議でならない ネット応募が可能になってから急増したんだよ
おまけに出版不況が重なって、唯一の売れ筋ジャンルが時代小説なものだから、
SFや恋愛ものは、見向きもされなくなった 俺がここへ応募するようになったのは、一次通過者にコメントをくれるから。
過去に二回コメントをもらった。
短いコメントだけど、俺が気づかない作品の欠点が指摘してあって、
自作を書くときの参考になって有難いなと思った。
今年こそ、せめて二次通過のコメントを・・・と考えて応募したけど、
この賞も今年が最後なのかな
ちなみに、
ラノベと一般小説の中間みたいな集英社のオレンジ文庫は
募集要項には記載されてないけど作品の総評がメールで届いた。
ほかに、ラノベじゃない一般の小説の公募で、評価をもらえるお勧めは無いかな >>114
へーオレンジ文庫ね
いいこと聞いたわサンクス
星海社の賞に投稿したことあるよ
全ての作に短い講評がついて、編集者による座談会という形でネットで読めるが、今もやってるかはわからない >>112
実質時代劇の賞とまでは言えないのでは?
時代劇でないのになかなか習作があるというイメージ。 時代物では玉兎の望、現代物では盤上のα、お父さんと伊藤さんかな 一方、時代物というかファンタジーだが、地獄番鬼蜘蛛日誌はくだらんな 鬼蜘蛛日誌は面白かったと思うよ
ただ、この作者、あとが全く続かなかった そうか? おれには下らなかったが ファンタジー好きには良いのかもな
おれ、ディズニーランドもスターウォーズもきらいだし >お父さんと伊藤さんかな
あれは前半ダラダラしていて全然良くないのに最後に泣かされるね この賞、募集要項にはWebの途中経過発表は記載されてないけど、
例年通り、Webでの途中経過発表はあるんだろうか うーんどうだろう。小現自体が休刊だからな、過去の例は参考にならないかも。 「幕末ダウンタウン」、最後の受賞作になるのかな。
まあ、タイトルにセンスは感じる。最近まれにみるいいタイトルだ。
・・・でも、売れないだろうなぁ。 締め切りまで後三日。
俺、さっき、やっと、ポストに投函してきた。
心地よい脱力感
今、ラストスパートしている人も頑張れー 8月号で受賞作を発表して休刊に入るのだろう
賞自体もこれを機に消滅する可能性はあり得る
江戸川乱歩賞でさえ「受賞者なし」の厳しい状況だからな
公募新人賞は減る一方かもしれない この賞はまだ歴史が浅いから、消滅の可能性もあるな。
あるいは、再刊に伴ってリニューアルされるとか。 てか、そもそも再刊されるのか。
このまま消えていく可能性のほうがデカいと思うがな。 2020年3月にリニューアル創刊するって最初からアナウンスしていると思うが そのとおりなんだよなぁ 映画と全く同じ
続編乞うご期待!のテロップが流れたのに以後なにも音沙汰なしw
典型的なアルアルでしょ 今日で締切のはずなのにWebからの投稿がすでに締め切られてる
ギリギリまで推敲してる人たち気をつけろ! いまWebフォームが復活した
書いてみるもんだ。。 この賞に出すのは2回目だが、今回初めてWeb応募を試してみた。
印刷しなくて良いから楽でいいね。二年したら、また復活して欲しい。 やっぱり確認メール無いよね?
送信直後に差出人不明の変な無地メールは来たけど。 >>137
俺もミスメールが来た。あれは編集部のバグメールだと思うが、不安の残るネット応募だ。 みんなお疲れさま。
後は中間発表を待つのみだね。
例年通りだとしたら、4月下旬にWeb発表だね。
コメント目当てに応募したから、今年も一次通過以上につけるコメントに期待したいな >>137-138
135だけど、すんなりWeb応募できたよ。自動送信と見られる受領メールは
来たけど、ミスメールとか来なかったけどな・・・・ マジかよ
俺に至っては何もきてないんだけど
問い合わせた方がいいかな 137だけど、投稿画面自体では特に不具合は起こらなかったから、騒がずそっとしておくことにするよ。ドキドキするけど(笑) >>141
それは送られてないと考えて間違いない。
金曜日の内に問い合わせた方が良いと思う。いまさら応募出来るかどうかは分からないが。 141だけど俺にも無地メールきてたわ
迷惑メールに分類されてたから気づかなかった
何にせよ問い合わせた方がよさそうだな マジか!受領メール来なかったよ。ショック!
講談社自体に電話確認したほうがいいのかな? 145だが、先程講談社へ確認の電話をした。本当は、そういう賞に関する質問は受け付けないところが多いのだが。
答えは「あなたの作品は送られている」とのことだた。
編集の人が言うには、システムの不具合があるそうだ。 システムの不具合か、困ったことだね。だから受領メールが来たり来なかったり
無地メールが来たり……
これ、改善されることはないんだろうな、今回が最後だし。 >>145
ありがとう。
いや、こちらは、高校時代に学研のサウンドールの編集部に30分ほど質問をし、
閉口させた変態だよw
編集部に電話するのが好きで、講談社が新社屋が出来たときに、
会社から新コンピューターの構築の仕事の手伝いを命じられ、行って喜んでいたよw ごめん間違った。
>>148
ありがとう。
こんな感じだと推敲にも漏れがまだあるかもね、トホホ。 >>147
この公募文学賞、本当に今回が最後だろうか・・・・時代小説を出せる賞が減る一方だな orz >>151
2020年にリニューアルと言っているんだから、それに期待しよう。
それに、ノンジャンルのエンタメ賞はまだいくつかある。それらなら、時代小説も出せるわけだし。
とにかく、質の高い作品なら、どこかが拾い上げてくれるよ。そう信じよう! 時代小説って少ないの?
むしろ現代はなんで時代小説ばっか優遇されてんだよと思ってたわ >>152
テヤンデエ よせやい
悲しくなるじゃねえか(;;) 江戸っ子かい? 神田の生まれかい?
涙を拭いたら寿司食いねえ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています