プロットまででその先が一向に進まない人々
とにかく書けない
読書もしない
でも小説家になりたい!
そんな阿呆が昨今増加の一途を辿っております
出版社の一員としてとても情けない現状に苦慮しておる次第です
読書嫌いな作家は存在しますが
それはあくまでも例外的な扱いです
とにかく読書をしてください
話はそれからです 17 名前:優しい名無しさん [sage] :2017/10/09(月) 18:35:37.84 ID:UajzREcS
おれは3回アキバのホコ天で全裸闊歩した
もちろん直ぐに捕まるけど3回やった 読書なんてする意味ねえだろアホ!
おれが書くモノが1番!
参考資料なんぞ不要! 14年かぁ
ワインも寝かせれば熟成されて旨くなるし、きっといい物語が書けるさ マスはかかないじゃなくかけないだろ
チンコは立てないじゃなく立たないだろ プロットまで、ってプロット自体が不要だろ
そんなもん考えてるから書けなくなるんだろ なにこの新スレ。スレ立て自身、なにをテーマにするか明らかにしてないし。
プロットが出来てるなら書けないなんてあり得ないし。 分かる〜〜!で1000埋まると思ったんやろ
本を読めば世界が広がると言うけど愚か者にとっての世界とは自分の頭ん中だからなんの甲斐もない これをもとに小説にしてほしいです
前回総選挙投票率は52%。与党が勝てたのはメディアが与党圧勝予想を書き立てたことで、与党を支持しない層の
多くが「選挙に行っても意味がない」と考え有権者の約半数が選挙を棄権したから。前回総選挙で安倍自民党に
投票した人は全有権者の約1/6に過ぎない。
無関心層に今こそ広く周知すべきなのは「全有権者の2割の投票で実に全議席の61%を占有可能だ」と言う事実だ。
メディアに騙されず、投票所に足を運ぶべき。 >>20
非常に大事なことですね。棄権はいけません。
でも、創作文芸板だからといって、気を使って小説にして、とか
書かなくてもいいんですよ。その手の宣伝はどんどんやって下さい。 つかプロット書いても、気付いたらプロットにないシーン書いてる事ない? >>29
プロットなんて頭の中を整理して、全体の流れ、バランスの悪さ、
矛盾や破綻するためのものだろしさ。
プロットができて書きはじめたら、あとはそれをベースにして
ただ書けばいいんじゃね?
勢いがでればプロットに縛られず、筆まかせにエピソードやキャラを
膨らましたらいいんだろうし。 >>29-30
おおいにけっこう。どんどん書くべし。
おれ自身は、けっこう綿密なプロットを作って、その通りに書いていくタイプだが、
それでも筆が乗ってくるとアドリブでいろんなシーンやセリフを挿入するし、
そこから発想した別の展開を書くこともある。ただ、元のプロット大きく変わりそうな
場合は、プロットを見直して、破綻がないように整える。プロットにもそれを反映させる。
そうすれば、全体像がよく見え、後で修正するときも簡単。 プロットは細かく書く人もいるから、それくらい書いてもかまわないとおもうよ。
ただ、「全体像」を見失わないようにする工夫が必要だね。 今の時代、登場人物の履歴書を作るのは常識化しているもんね。
そうすることによってキャラを明確に設定することができる。これは
本文に反映されない部分まで書くのが良いとされている。
長編で、一人一人の履歴書まで書いていたら、百枚くらいはすぐに
越えるしね。 >今の時代、登場人物の履歴書を作るのは常識化しているもんね。
そうかぁ? 連続ドラマの脚本家なんかは必ず履歴書というか、
それぞれの登場人物の詳細まで書くらしいね。長編小説でもそう。
おれの場合、性別、年齢、身長体重、容姿、口癖、生い立ち、性格、学歴、成績、
部活、家族構成、特異な経験、嗜好なんかも細かく決める。
そこまでやるとキャラが明確になるし、他の人物との「かぶり」も防げる。
ひとりひとりに対してのイメージが明確になるから、プロットも立てやすい。
書くときも、スラスラと筆が進む。
実績のある小説教室では、履歴書を書けというのはよく指導してるよ。 無論、そこまで必ずやれとは言わない。走り書き程度のプロットですぐれた
長編を書ける人もいる。だが、書けなくて困ってるとか、書いていて途中で
行き詰まる、最初と最後でつじつまが合わない、という人はたいていプロットがダメ。
そういう人に上記の履歴書や綿密なプロットを作ることを指導すると、
見違えるようにちゃんとした小説が書けるようになる。──という例が良くあると、
何かで読んだ記憶がある。 ここはプロット肯定してる奴らが
この後をどうするかを討議する場かな
プロットを作ること自体に疑問を持ってる奴らは
ここじゃないかもな どうかな、今に過疎ると思うよ。
まあ頑張って君たちが維持してくれ。というか、向こうのスレとの
違いを明確に出してくれ。 そんな言い方する低レベルな人間がいるスレでは語りたくないよね。 >>56
おまえがアホだからアホだって言われてるだけだろ
二度と来るなキチガイ! 409 名無し物書き@推敲中?[] 2017/10/13(金) 17:31:29.42 ID:
ここは↓
プロットまででその先が一向に進まない人々
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1507536117/
ここじゃないかもな↓
プロットって必要なの? [転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1423281853/ >>61
52 名無し物書き@推敲中?[] 2017/10/13(金) 15:21:59.15 ID:
ここはプロット肯定してる奴らが
この後をどうするかを討議する場かな
プロットを作ること自体に疑問を持ってる奴らは
ここじゃないかもな プロットは前提としてできていて、
そこから先がわからない人向けってこと? >>63
スレタイを正確に解釈すればそうなるだろ普通
というか、その辺りが分からない奴がいることに驚愕
やっぱ、読書しない作家志願者が増えて
困惑してる、っていう編集者たちの話は
事実なんだな
これじゃあこの先、不安になるわな
問題は、売れてる作家の中で
自分は読書しない、と公言してる奴がいるからだろうな
そんなのは例外中の例外なのに
それを鵜呑みにして
自分も読書嫌いだけど作家になれると錯覚するんだろうな
いまの編集者は大変だわ >やっぱ、読書しない作家志願者が増えて
>困惑してる
それは充分有り得る話かと
「カクヨム」とか「小説家になろう」とか
投稿サイトが隆盛を極める中
肝心の単行本の売れ行きは・・・な訳ですし
要は「カラオケ」と同じ
CDは買わないけど
歌うのは好きな人は居る 569 名前:この名無しがすごい! [sage] :2017/10/13(金) 17:41:40.24 ID:pFl7pEc1
根本的に客観視する以前に、ばかまうは本を読んでいないんだから、比較対象が無ければ自分が1番面白いに決まっている。
読書に興味のない奴が「小説を書けば儲かるまう〜」という不純な動機でゴミを量産しているだけだからな。 >>71
無様な文章と誤字脱字だらけで自費出版デビューした時
読書嫌いで読書してなかった、と語ったのは
山田悠介だろ
まあ、あいつなら納得出来る話だな
その山田悠介もいまじゃ億万長者
無論、いまだ読書嫌いらしいね
あいつはプロットだけで子供心を掴んだ男
つまり、プロットさえ面白く子供心を掴めば億万長者になれると実証した男 あ、他にも似たような奴らがいたと思うよ
1番有名なのは山田悠介ってことだな 森博嗣も小説は読まない人だな
小説を読んでも、小説とはなにかを分からない人が、小説を書けるのですか? みたいなこと書いてたような 漢字が読めても、漢字の意味がなにかを分からない人に、小説を書けるのですか? 814 この名無しがすごい![] 2017/10/14(土) 05:14:01.15 ID:mkCsyIGF
KADOKAWA、山本五十六を女体化したラノベを10/20発売
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1507919954/l50
815 この名無しがすごい![] 2017/10/14(土) 13:35:38.65 ID:ZQVv1XtN
>>814
こんな糞みたいなモン
書いたらデビューと言われても絶対に書かねえよ
ラノベはキチガイ集団だな プロットまでで進まないってことは、プロットが悪いからだよ。内容にしろ立て方にしろ。
それか本人によほどヤル気がないか能力がないか。 100 名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 2017/10/14(土) 14:27:11.83 ID:KeYpzSM60
時代はミニバンだろアホども!
それもベルファイア!
軽く1000万円超えるミニバン
完全におまえらには無理だわなw
これの1番高い奴をおれはキャッシュで買うよ
羨ましいとか言うなよ情けねえからな
ホンモノの漢の為のクルマ
http://toyota.jp/vellfire/customize/royallounge/ 愚直に、あああーん!日本会議さまああああんっ!僕の愚直な下痢アナルで愚直に忖度しちゃうから、どうか見捨てないでぇぇぇーっ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. 晋三晋晋晋晋
晋晋 三晋晋晋
. 晋晋 三晋晋晋
.I晋 ◆/・ ・\◆晋
丶,I.◆∠/I I \ゝ◆ソ
I│ u .│ I u.│ /⌒v⌒\
| ノ(__)ヽ .|\ ノ ノ )
I │ I .I /^\ ノ
\ /  ̄ ヽ,ノ. | | ノ |
\ ̄ ̄ ̄ /__| |_/.| |
| | ̄ ̄ ヽ| ト' | |/^ヽ
| | . | |_/ ヽ__人_ノ
⊆, っ とーっ プロットとはなんぞや?
というのが人それぞれで違ってるよね。
本来の意味の、物語の骨子、みたいな捉え方をしないと、構成とかアウトラインとか箱書きとかの立つ瀬がない。
プロット、構成、アウトラインや箱書きは別のものだ。 草稿というか準備稿というか、そういうのが必要って人は、一定のページ数で物語を完結させたい人だろうね。
途中で行き詰まっちゃったり、破綻したり、面白くないのが出来上がったりしたこともあるかもしれない。
反対にプロットがいらないって人は、いつ完結しようが構わない人、例えばなろうとかに連載するような人たちか、頭の中の構想だけで完結させられる人か、その他の人。
プロットがいらないって人も、全然プロットを考えないわけじゃない。ただ書かないだけだろう。
プロットまでで先に進まない人、っていうのは、プロットじゃなくて設定だけ考えてる人じゃないかな。
物語じゃなくて、世界設定や登場人物の設定だけ考えてる人。 僕は一応、プロだけどここの板に居る
年収は生保者より低いよ
一生独身で貧困なのはもう確定してる 小説を書くにはテーマが必要、とかよく言われるけど、社会に物申す! とか重ーい問題とかじゃなくて、読者を笑わせてやろうとか、どんでん返しであっと言わせてやろうとか、号泣させてやろうとか、すごいアクションでかっこいー! って言わせてやろうとか、そういうのでいいと思うんだ。
そういうコンセプトというか狙いというか、を作品の下敷きにしておくのは大事かと思うの。
んで、うんうんうなりながら考えていると、ハッと閃くよね。
オープニングシーンだったり、エンディングだったり、途中のシーンだったり、トリックだったり、キャラクターだったり、ヘンテコな世界だったり。
閃いたそれを捕まえて、またうんうん考えていると、なんとなーく、もにょもにょしたおぼろげな物語が見えてくる。
そのもにょもにょのまま書き始めて、うまくいった人は「プロットなんかいらない!」って言って、うまくいかなかった、途中で行き詰まったり作品に満足できない人は「何か方法が必要だ!」と思う。 そうだな
おまえはプロットより文章を磨いたほうがいいな