作家の年収
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/\_____/\
| | | |
| | | |
| | | |
| | | |
\/ \/
/\ /\
| | | |
| | | |
| | | |
| | | |
\/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\./
\_____/ 円 ハリーポッターの作者とかエグいほど稼いでるよな。何であんなにヒットしたのか全然分からん。 新人賞でデビューして一作目はどこの社も大体10パーセント印税もらえるのかなー? 5パーって言うのも聞いた事が
あるようなないような 印税は、基本は10%。だが、近年は新人に対しては8%台が適用されるケースが多いね。
一部メジャーな賞だと、新人でも大賞受賞作については10%を確保しているらしい。
だが、「かろうじて引っかかった」程度の人は6%程度らしい。
なお、ある程度売れると印税の比率は高くなるのが普通で、たとえば1万部を超えると
12%になる、というような契約がある。但しこれは分野ごとにかなり異なる。 >>19
ありがとう!すべては応募して受賞してからだけど、どこからデビューするかって面では送る賞でかなり給料が変わるってことだねー 単行本が毎年3万部は売れないと生活キツイよね。
10万部コンスタントに売れるならけっこう左うちわ ボーナスもないから、年収500万ではけっこうキツイよ。
最低1000万円欲しい。それでも高給取りのサラリーマンよりも
実生活は厳しい。 となると、独身の内に受賞してデビューして、売れっ子になって生活を安定させ、
それから結婚という筋書きか・・・
けっこう大変だな。せめて貯金が3千万円くらいあれば良いんだが・・・ おれは貯金と資産合わせると1億円はあるよ。
だから欲がないのがわるいのかな、いまだに受賞出来ない >>24
デビューして安定してから結婚だと晩婚になりそう うん、だから難しいんだよね、作家になるってのは
人生を賭けたギャンブルだよね 逆に、私は主婦で生計を気にしなくていい反面、夢を追いかけるって意味では熱はあるけど稼がなくてはって部分では薄い。書くペースは上がらない。 >>19
本を作るのに原価ってそんなにかかるんだろうか? 昔ならともかく最近は電子化されてるから製版にかかるコストって
そんなにはならないだろ。純粋に紙と印刷にかかる分だけなら1割程度ものだろ。作家に印税を払って残りの8割が利益って
美味いよな。 売れだしたら自分で印刷機を買って刷って売った方が儲かるぞ。 トーハンとかニッパンとかわずかな卸業者が幅を利かせているから悪いんだよ。
お陰でキンドル版でさえあんなに高い。
日本の書籍の高さは世界的に見てもトップクラスだよ。 >>30
本の価格の大半は人件費。どこも暴利をむさぼってなんかいない。
一部の出版社の編集部員は超高給取りらしいが、彼らくらいかな、本当に
儲かってるのは。 出版不況と言われて久しいけど業界の将来性はどうなんだろう 出版の将来性はない。しかし作家の将来性は今まで以上にある。これからは作家の時代だ。
出版が暴利をむさぼるのは許さない。潰れろ。 今はまだ印刷業、折り本業、製本業、運搬業、書店、再販制度などいろんな
障壁や抵抗があるから電子出版も高いが、十年もしない内に崩壊すると俺はみている。
しかし、小説そのものに対する需要はそれほど減らない。
「紙でできた本」という媒体が少なくなるだけだ。そうなると、価格は一気に暴落する。
しかし、それはマージンが排されただけで、作家の取り分は特に減らないとおれは見ている。
いつの世も「製造業は永遠です(by牧野昇)」だよ。クリエーターは一番エラいんだ。 電子書籍のシェアは伸びてるらしいね。売り上げの発表も何万ダウンロードみたいな感じになるのかな いっそ、作家から読者まで直接電子データで渡す方法が確立すればいいのに。
それならマージンはないから、読者は格安で読めるし、作者はまるまる儲けになる。
問題は、その電子データをコピーされない方法が簡単にできるか、ということかな。 「作家としてデビューするなら、ハードカバーで華々しく」、と
思っている人はすくなくないと思う。だが、そういう考え方が通用する時期は
もうあまり長くないと思うな。
その残されたわずかな時間に、おれはデビューしてハードカバーを出したいと思ってる。 松本清張賞ってメジャーな賞で賞金も高いのに、
受賞作は四六判とはいえソフトカバーなんだよな……
安いし開きやすくて良いけど、出す方としてはハードカバーがいいな >>39
いたちごっこだからまず無理
まず画面を写真に撮れなくするくらい出来ないと てか新人だから8とか7パーなわけじゃないぞ
賞とった時の宣伝費に使うのと、ご祝儀で沢山冊数出すからコスト分で数パー取られるだけや
あと10パーは出版までの経緯を説明されるとむしろ作家取り過ぎじゃね、と言われることも
まあ出版までの段取りが旧態然としてて効率悪いってのは認める >賞とった時の宣伝費に使うのと、ご祝儀で沢山冊数出すからコスト分で数パー取られるだけや
とも限らないんだが…… >>47
あくまで一般的な新人賞受賞作の話ね
例外や最大手の話は知らん 414 Request-URI Too Large i|!| |i┏┓! i!┏┳┓| |||i|!i| ||!i|| |||ii| ||| ||| |i||!|i│i!┏┓i!|
|i|┏┛┗━╋┻┛|i!||!|ii|| i|!i||i|┏━┓ ┏┓i|i| i┃┃i!|
i||┗┓┏┓┃||i┏━━━━┓┗━┛ ┃┃|i||!i┃┃i!|
|i |!|i┃┃┃┃i||┗━━━━┛|i|| || ||||!┃┃i|i| i┗┛!i|
i||i ||┃┃┃┃|! |||i ||i !|||!|┏━━┛┃|i||!i┏┓i|!
|i!i |!┗┛┗┛i|!i| / | / | ┗━━━┛i|i| i┗┛i!|
i| |||i|!i| ||!|i||i! /,_ ┴─/ ヽ |!i| ||| |i||!|i|i|||| ||i
|i|| ||i!i|| (_゜.,》.'(_゜,》)ミ ヽ ! | |!i||!|ii||!|ii|
i|ii / ,,__,ニ、、 ノ( | i|i!|i|
|i | Y~~/~y} `, ~ | そ、そんなー… |i
!. | ,k.,.,!,.,.,r| ,! く .!
i / <ニニニ'ノ \ l >>48
無知なやつは出しゃばるなってことさ(笑) >>51
(笑)とかひさびさに見た
おじさんかな?? >>52
そこしか突っ込めないのかよ、よほど悔しかったんだなww >>46
10%の話はわからないけど
上の新人賞云々はGA文庫の編集がTwitterで似たようなこと言ってたな 年収1億円以上の作家って日本に10人もいないだろうな 「10人くらい」ならいるかな。
でも確実とは言えないレベルでしょ。
毎年1億稼いでる人は5人もいないのでは? サラリーマンの平均年収は418万円だったそうだ。意外と少ないんだな。
サラリーマンは基礎控除が大きいから、それでもまあまあ暮らしていけるんだろう。
作家は個人経営で不安定だし、いつまで稼げるか分からないから、
せめて1000万円は欲しいよな。それを十数年続けてある程度貯金しないと。 又聞きだが、小説だけで食っている人は千人いるかどうかって程度らしいな マー君みたいに、毎年22億も稼げたら良いんだが・・・・ トップクラスの作家でも生涯賃金がマー君の1年分に
達する人ってのは、数人くらいだろうな。 おれは真(まこと)って名前だけどマー君って呼ばれてる 羽生永世七冠は生涯獲得賞金が27億円以上だってさ。
賞金だけでそれだから、その他の収入も入れたら30億は軽く超えてるだろうな。
将棋の棋士は160人くらいでプロ作家より少ないから、さらに厳しい世界だな。 エリートたる将棋棋士と
運だけの物書きを同列にしちゃあかん 作家を目指すかぎりは、最低でも年収2千万円は欲しいね。
人気がいつまで続くか分からない商売だから、はやいとこ安心出来る額の
貯金をしないと。 マルチして何が楽しいんだろう。心を病んでいるなら早く医者に行くことだ。 あああーん!ブラックサンダーは僕ちゃんの下痢便を固めた製品でしゅ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. 晋三晋晋晋晋
晋晋 三晋晋晋
. 晋晋 三晋晋晋
.I晋 ◆/・ ・\◆晋
丶,I.◆∠/I I \ゝ◆ソ
I│ u .│ I u.│ /⌒v⌒\
| ノ(__)ヽ .|\ ノ ノ )
I │ I .I /^\ ノ
\ /  ̄ ヽ,ノ. | | ノ |
\ ̄ ̄ ̄ /__| |_/.| |
| | ̄ ̄ ヽ| ト' | |/^ヽ
| | . | |_/ ヽ__人_ノ
⊆, っ とーっ 前の会社で隣の席に座っていた先輩が新聞半ページに写真入りで広告が出るくらいのベストセラー作家だった
けど専業ではきついって。会社クビになったとき嘆いてたもんな。
今は頑張ってテレビドラマもシリーズ化してるから稼げてるかな
結構有名な作家でも長編1本で80万とか言ってたし リーマンやってる時はベストセラー作家とまでは言えなかったのでは?
兼業でやっていてうんと売れている人はすくない(森博嗣なんかはけっこう売れていたが)。
新田次郎も芥川賞は取ったが、良い作品は気象庁を退職してから書いた
作品ばかりだし。 クビになったというのは会社に無断で副業やっていたから?
社則で副業を禁じている会社は多いが、それは法的拘束力はないんだよね。 売文だけが、金を得る。
芸術にお金はいらない。
詩や短歌こそ至上。 ↑ 世間知らずなガキに限ってこんなこと言うよねww >>81
内緒ではなかったけど、顔写真がでたのが問題になったようだ 会社勤めしている人間って、仲間に作家がいるとか思うと妬んで仕事の邪魔したり
するからな。いろいろと難癖付けては排除したがる。それが日本人の気質だよ。 おれの姪っ子は芸大で絵画を専攻しているが、
ヌードのデッサンの時、友達同士でかわりばんこに裸になってモデルをするそうだ。
男子も当然いるんだって。 単行本にならなかったら、原稿用紙一枚いくらくらいで買いとってくれるのかな?
話は飛ぶが、
今話題になっている、相撲協会の理事会で貴乃花が出したと言われる文書とか読めないかな?
全部回収されたらしいが、それのコピーとかあったら、文春あたりに高く売れそうだな。 「ウヨ記事50円」「動画作成80円」「共産民進批判800円」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
人
(;.__.;)
(;;:::.:.__.;)
(;;:_:.___:_:_ :)
(;;;::_.:_. .:; _:_ :.)
(;;;::_.:_. .:__:_:_; _:_ :.)
(;;;::_.:_. .:__:__.:_:_;:_; _: :.)
. /::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / :::::ヽ
/::::::== `-:::::::ヽ
|::::::::/ .,,,=≡, ,≡=、、 l::::::l
i::::::::l゛ ,/・\,!./・\、,l::::::! /)
.|`:::| " ノ/ i\` |:::::( i )))
i ″ ,ィ____.i i i ミ/ /
ヽ i / l .i i /ノ /
l ヽ ノ`トェェェイヽ、/´/ /
|ヽ ` ̄´ /./ /
/´ヽ ` "ー−´/ /
/ / 。 l 。 /
. 〈 〈 ー - /
ゝ_(ミ| | |
,...-‐''" ⌒\
/ ´ r' '.. 、
,...-‐' _,....-‐'",(U)-、:: ` 、
./.. ,....―'" 人 `ー、__.. `l
/_;::::-'" (;.__.;) /:::::::::::::::::::ノ
,.../._r'" (;;:::.:.__.;) ヽ`''「 ̄ ̄
(__ノ' (;;:_:.___:_:_:) \_\
 ̄ >>89
文書の内容は少しだが協会関係者の口から明らかになっている。
それらしい文書を作って文春あたりに売り込んでみては?
本名と顔を出さずに代金は現金受け渡しってことにして。 誰かがもめごとを起こすとメディアは儲かる。莫大な金額が動く。
我々だってメディアに近いところにいるのだから蚊帳の外ってのでは面白くないな。何か儲ける方法はないか? 馬鹿を煽って問題をさらに大きくする。そうすると少しくらいはチャンスが生まれる
かもしれない。 >>92
ワイドショーってなんであんなに相撲の話題ばかりなんだろう。
もうウンザリだ。と思いつつ、文句言いながら見てる人がいる。
結果的に視聴率が上がる。それと似た現象だな。 相撲とか花魁とか体の商売はあまり正義だとか法律だとかは馴染まないだろう。
表向きは国技でも実態はというか歴史的にもゴロツキの集まりなんだから、あまり
ウダウダ言わないで文化として守っていこう。 横綱の品格とか言い出したのは日本人横綱がいなくなってからだもんな。
北尾とかひどかったし千代の富士の武勇伝も有名。あの大鵬ですら最後の
優勝は八百長だったというのが関係者の間では定説だし。
モンゴル横綱に勝てないから、「あいつらは強いだけで品格がない、だから
優勝回数は多くても、朝青龍や白鵬は大横綱じゃない」
と思いたいセコい日本人が作りだした幻想に過ぎない。 >>96
>あの大鵬ですら最後の 優勝は八百長だったというのが関係者の間では定説だし。
http://www.news-postseven.com/archives/20130128_168604.html
北尾の素行の悪さは今さらいうまでもないかww 素行の悪さじゃないが、千代の富士は場所中でも毎晩クラブで
ボトル3〜5本を一人で空けていたらしいね。体力ある人には平気なんだろうな。
おれには絶対ムリ。大魔神佐々木は福留さんの前で、15分でボトル3本空けたらしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています