作家の年収
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簡単な事なのにしないのはどこのどいつがどのように抵抗してるのだと思う。 そもそも作家で「年収」という考え自体、間違ってるんだよな。
専業作家は100人いない。日本全体でも数十人いる程度。そしてこれからデビューしても
専業になるのは事実上無理。
編集者も、デビューしても仕事は続けるようにアドバイスするらしいじゃないか。
いまの出版界は、もうそういう状況だよ。 年収ってのは、コンスタントに毎年収入があるという概念だろう。
今の作家にはそんな収入はない。仮に売れたとしても一発屋に終わる。
知ってるだろう。今の出版界はミリオンセラーになるごく一部の作品と、
全く売れないその他無数に分かれるって。
二百数十万部売った住野よるでも、2作目3作目となるにつれ、0が一つずつ取れていく
ような売上になってる。ダブルミリオンの又吉の新作は、見る影も無い。
全く売れないとは言わないが、今後はコンスタントに売れる作家にはもうなれない。
狙うとしても一発屋だな。
まあそれでも、二百万部も売れれば数億の印税にはなるから、とりあえず一生食える
くらいの金は手に入れることは出来るか。 小説を書く、ってのはあくまで趣味として考えるべき。
収入を得ようと思ったり、ましてや専業作家なんか夢見るもんじゃない。
今の出版界の現状はそうだ。 編集者も出版社に就職しても仕事は続けろw
収入を得ようと思ったり、ましてや専業編集者なんか夢見るもんじゃないw 最近、石田衣良が「石田衣良式 小説の書き方教えます!!」ハウツー本を出してる。
もう小説は売れない。でも書きたがってるヤツはいる。お前らみたいなな。
そっちから金を取ったほうがいいと解ったんだろう。
売れっ子と言われる石田衣良ですら、こんなことをやり始めた。
もう小説で収入を得るのはムリだ。むしろ金を取られるのが小説というもの。
それに気付くべきだ。 >>142
編集はれっきとした会社員
作家にも会社員と同列に並ぶ待遇を求めるなら作家を志すのなんて諦めるべき たかが会社員が物のプロと同列以上の待遇なんか盗むなカス。
奴らは盗賊だよ。 よほどのエリートでなければ編集者はつとまらない
作家は馬鹿でもなれる お前はなんでゴミクズを持ち上げてるんだ。
お前がそのゴミ屑か。 現役作家は中抜きカス野郎と闘って作家全体の待遇を勝ち取るのが現役の責任だぞ。 現役作家は編集の意向で生死を決められるから、逆らえないよなあ・・・ >>140
その二人なら全然面白くない、日本語が下手という二つの共通点があるからな
才能のないゴミが濡れ手に粟で儲けられるんだから凄いよ >>151
それで、日本語が上手で才能あふれる文豪のはずのお前が、儲けるどころか
デビューも出来ない万年ワナビってのも、それもすごいなw なんとかかんとかってのも凄いな、でいいのに
なんでそれもすごいな、になっちゃうのかねえ……
才能なのか努力が足りないのか
私は常に意識してるし変な書き方にも意味があるよ
お前とは違う
そもそも、添削係は私よりもずっと上だけどね >>152
ほう、私とは違うと・・・
あなたは「私は常に意識してるし変な書き方にも意味がある」と
それで儲けるどころか万年ワナビなのですから、どうしたわけでしょうなぁw 作品が店に並んでないのでデビューしてないみたいだけど
添削係はもし何か作戦があってもここでそれをバラすわけがない
でも私は添削係とは違うよ
まあ私も無駄口叩いて自分の首を絞めたりはしない
もうここには来ないでしょうね >>155
ほう、デビューしていないのは作戦だと。
作戦を変えてすぐにデビューすればいいのにと思うのは、私だけでしょうかなぁw
もうここには来ないと。
でも、ワナビだからまた来るでしょうなぁww 日本の出版の仕組みは編集者が権力を持ちすぎなのかもしれん >>153
152じゃないけど、横から失礼
文章の言い回しに気を使いすぎる人は、ろくな作品書けない人が多いよ
読者が見たいのは言い回しや、美しい文ではなく、中身 >>158
それでも出版社に頼ってしまうのは、単に『 配本能力』が個人でやるよりも遥かに上な所ですね
認知されない物は売れないので、個人出版でどんなに良いもの書いても売れないかも知れない
やはり未だに『本屋に並ぶ』というのは大きい >>144
その通り、だから仕事の傍ら方手間くらいでやるのが丁度良い
いきなり『〇月〇日までにお願いします!』と言われても、仕事あるから急には無理です
くらいで良い
打ち切られても、趣味が収入になった位にしか思って無いし、元々小遣い程度の印税が亡くなっても本業あるから大したダメージは無い
まあそこの出版社、弱小だけどそこでは歴史上相当上位の売上あげてるみたいだから、そんな事で打ち切りも出来ないだろう 作家だけど質問ある?
入院でパソコン止められ、スマホしかいじれないから……2、3日なら答えられるけど。
身バレに通ずること以外なら答えられる。 162です。
追記、昔は2ちゃんも見たけど、作家志してからは見たことなくてね。こんな板あるんだと、あちこち見てた。
結構夢のない書き込みが多くて驚いた。厳しい世界には違いないけど、出版不況と言われてもまだ夢はあると思うよ。 >>162
何人(何社)ぐらいの編集者と仕事の付き合いありますか? どんな編集者が良くて、どんな編集者が悪かったか教えて。 162です。ちょっと見ない間に沢山……答えられることだけ答えます。 >>164
共に交渉はありません。するのが怖いというのもありますが、今でも満足しているからかもしれませんね。 >>165
片手以上ですね。ただまだ全ての社から出版しているわけではありません。
ご依頼頂いても、待って頂くことになります。それでも担当は先に決まります。 >>166
業界の人は編集以外はほとんどいないですね。いずれも知己程度。出版と全く関係ない友人が大半です。 >>167
今のところ特筆悪い編集者とは出会ってないと思っています。
敢えて言うならば、プロットを遠慮なく突き返してくれる方のほうが信頼出来ます。
すんなりいくと、適当?とか思ってしまうので。その段階で詰めてくれる編集者と組んだ作品のほうが、実際に売れていますね。 >>168
これは作家の辛いところで、年収を言えば部数が割れて、大きく絞り込むことが出来るのでご勘弁下さい。
申し上げられるのは毎年コンスタントに収入があり、ありがたくも同年代の平均年収よりは随分頂いております。
ただよく言われるように、来年も確実というわけではない商売なので、不安は勿論常にあります。 >>170
肺炎です。風邪をこじらせたというやつですね。あまり風邪もひいたことがなかったので、過信して仕事を続けていたら酷いことに。もう平気で書きたいくらいなのですが、身内がパソコンを持って来てくれず鬱々しています。 >>169
新人賞です。これだけ賞が乱立しており、毎年のことなので露見することはないでしょう。 >>171
そう思って頂いても結構です。
実際に精神的に追い詰められる仕事であり、今自分はまともなのか?と自問自答する時もありますよ。 仕事でいろいろ、編集に待たされることってあると思うけど、どれぐらいの時間待たされる? >>181
うーん。あんまり待たされた経験がないですね。むしろ待たせてしまっているのかな。一週間の遅れが年末に取り返しのつかないことになっていたり。
強いて言うなら、デビューの時は勘弁してくれというほど書き直したことくらいかな。 編集者とはメールとかでやりとりするの?それとも直接会うほうが多い? >>183
高校生の卒業文集の将来の夢の欄に、臆面もなく小説家と書いていた。
でも長い間、一編も書いてなかった。
歳はご容赦願いたいが、ある時ふと書こうと思うことがあり書いて新人賞に応募したら、一発とまではいかなかったけど候補にまでなった。
もしかしていけるか?
と欲をかいて書いていたら獲れたという感じです。 >>184
これはごく稀に。御大たちがおられるので、あまりお鉢が回って来ませんね。 >>185
地方なので連絡はメール。内容については電話でないと私は無理ですね。内容についてどうしても会わなければという局面にはまだ一度もなっていないです。
会う時は作品の話もしますが、案外たわいも無い話のほうが多いかも。
よくテレビ電話(スマホの)を間違えてかけてくる編集が多いので、顔を見たいという作家は多いのかも。 これまで各社から何作ぐらい出版してますか?
社名までは書かなくていいです >>189
ファンレターも決して多くないですよ。読書メーターを恐々たまに見たり、サイン会とかのアンケート?的な、応援メッセージは大切に保管しています。 >>190
三社からで10作以上ということで止めて下さい。シリーズがあれば、次の出版社に待ってもらう時間が長くなってしまいます。 >>191
これは私の僻みもありますよ。しかしながら文芸誌連載となれば、売れている順といってもいいのではないですかね。
文芸誌は売れないと聞きますからね。固定ファンの多い方のほうが有利かも。 >>192
これは私も驚きました。依頼なんて来ないとよく言われるではないですか。
後に聞きましたが一作目がある程度の売れ方をすれば、あとは雪だるま式といった感じです。ある時を境に一斉に来ました。 >>192
一作目から増刷があった感じですか。
逆に一作目売れなかったら、もうそこでおしまいだと考えたほうがいい? >>197
私はありました。なので一作目が売れないというケースは分かりません。
ただ聞いた話なのでどこまで本当かわからないですが、そこで心が折れて「書かない」という方が多いと聞きました。 >>159
基本的なレベルが低い人は得てして、発想も貧弱なんですよ。
理由は、碌に本を読んでいない人にできる発想はどうせ貧弱だからで、
決して誇張はしてません。 作家としてやっていけてるなら相当凄いですね。
尊敬に値すると思います。 1年に何冊ぐらいのペースで出してますか?
あとジャンルを問わず気になる新人がいたら教えてください >>201
ありがとうございます。何故このような不粋をしたかというと、私も含め、大金とはいえずとも、書き続けて何とかなっている作家を多く知っています。ここや他所のスレで言われるほど、編集も酷い人は多くないと思っています。悪い編集の話も耳に挟みますが。
謙遜でなく、運も大きいです。私より文才のある方は沢山いるでしょう。書き続けられすれば、年収も人並み以上にはいきます。どうせやるなら夢がある(億万長者とはいえませんが)と思ってやったほうが、きっと楽しんでやれると思います。偉そうに申し訳ないです。 >>204
これは難しい質問。小説、映画、漫画、町歩きなどは結構当たり前で、不謹慎ながら葬式の途中に思い付いたこともある。そういう意味では人でなしと言ってもいいかもしれません。 みんな親切だね。本人が糖質だって認めているのに質問とかして
付き合って上げるとか。 プロスレ除くと編集から返事が来ないっていうのが矢鱈多いよな。
いくら「書き続けられさえすれば」と言っても、編集がそんな調子じゃ、あったはずのやる気もなくなるだろうな。
幸いこの人はそういう経験がないみたいだけど。
今の出版不況では一作目の売れ行きで全てが決定される感じなのかね。 >>207
スレタイに「プロ」と付いたのはいくつかあるが、具体的にどのスレのことだ? 162です。明日退院します。
返事こないで1つだけ思い当たることがありました。私は担当から省いてさえいましたが、一社だけ、打診だけしてなしのつぶてというのがありました。こちらとしても確実に進めて下さるところを優先しますので、何度も連絡したりはしていませんが。いわゆる大手です。 どうぞお大事に
もしよければ身ばれにならない程度でこれ>>202知りたいです >>202
赤川先生、佐伯先生ほどではないですが、冊数は多いです。だからこそ収入がある程度見込めるといえます。そこそこでもキープし続けるとお仕事が来るのかもしれません。 >>202
鈴木るりかさんですね。14歳と聞き、いかほどかと拝読しました。
手直し指示などは当然あると思いますが、素直に凄いなと思いました。
年齢相応らしさもあり、らしからぬ部分もあります。若い子が書いてくれているというのは嬉しく、そして恐ろしいものです。
とはいえ、まだ子どもなので、話題性だけでなく、きちんとしてあげて欲しいと老婆心ながら思いました。 現金盗んだか 新潮社社員を逮捕|NHK 首都圏のニュース
http://www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/20180125/1000006988.html
01月25日 21時55分
出版大手「新潮社」の社員が、去年、神奈川県内のゴルフ場でロッカーの中から現金を盗んだとして逮捕されました。
調べに対し、容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは、出版大手「新潮社」の編集者で、東京・文京区に住む丸山秀樹容疑者(50)で、警察によりますと、去年8月、神奈川県松田町のゴルフ場で貴重品を保管するロッカーに入っていた客の財布から現金およそ5万5000円を盗んだ疑いが持たれています。
警察は、周辺に設置されていた防犯カメラの映像などを確認し、逮捕したということです。
警察の調べに対し、「盗んでいません」と供述し、容疑を否認しているということです。
新潮社は「社員が逮捕されたことは確認しているが、容疑を否定しているので現段階では捜査の成り行きを注視したい」としています。 〇 純文学ですか?ライトノベルですか?
〇 ラノベだとしたら、コミカライズしたら本の売上上がりますか? >>215
一般文芸です。コミカライズ、さらに映像化はやはり跳ねると聞いています。
本日より仕事を開始しました。皆さま、ありがとうございました。
何かあれば、あと少しお答えしますが、不要ならば終わりにしようと思います。 この人幸せだよ。
これだけ多くのカウンセラーから親身になってレスしてもらえるのだから。 >いくら泣いても風呂場なら、顔がすぐに洗えていい、ということを知った。
いかにも女子の発想だね。
洗わなくてもバスタオルで顔ふくだろうし。
ま、ちょっとした瑕ってとこか。 カウンセラーね・・・・
おれ、十年くらい前にカウンセラーのお手伝いというかボランティアやっていた
ことがある。国立医大の講師が論文書くんでその手伝いでやっていた。もちろん
誰でも良いわけではなく、かなり厳密な試験とレクチャーを経てやった。
おれの担当は5人くらいいたけど、みんな18〜24歳くらいの若い患者で、統合失調症
の人達だった。男が一人で残りは全部女性。精神の病気と聞いていたが、わりとみんなまともだった。
こっちも親身になって相談していたんで、けっこう相手から好かれたよ。その後、どこからおれの
住所を知ったのか、毎年おれに年賀状くれる子もいる。1人とは退院後に深い仲になった。
その子はバージンだったが、今は淫乱で、AV顔負けのプレーをやってるよ。すごく頭が良くて、今通信制
の大学で学んでいる。このまま症状が出なければ、結婚しても良いと思ってる。既に相手の両親とも会っているし。 >>220
いい話だ。
でも結婚はよく考えろよ。病気のパートナーはなにかと辛いぞ。 ここに表れた自称作家氏。
文章は上手いな。俺もこの人が本物の作家だと信じそうになった。
でもなりすましだ。
暗い話にが続いている時、いきなり2日間限定で、自分は作家だという人が
それも「作家の年収」というスレにだけ現れた。そして「夢を持ちましょう」とw まあ、これが現実。お前らが目指す未来だ。
光本正記 CRUNCH MAGAZINE
https://crmg.me/u/771/works
光本さんは、作家デビューしてほぼ1年後に亡くなった。そのブログ。
キャパ嬢のヒモとして生活しながら小説学校に通い、なんとか新潮エンタメ大賞を受賞した。
その喜びと、その後の亡くなるまでの苦労が書かれている。
これ読んだら、作家を目指す気が無くなるぞ。 自称作家氏がヘタクソだと思った俺はどうなるんだろう >>224
読んだよ
なんて言うか、悲しくなった……やはり作品は片手間の趣味で書くべきで、本業とすべきではないと感じたよ
彼より圧倒的に私の方が文章力が低いだろう
でも、たぶん光本氏の作品よりも、私の作品が売れてると思う(ラノベだけど)コミカライズも決定して、自分の中ではプラス思考、明るい未来しか思いつかない
周りに感謝しつつ、頑張って生きよう
彼が2重応募していなかったら……直木賞でも受賞していたならば人生は変わったのだろうか
一瞬一瞬の判断が人生を紡ぐ >>226
二重投稿していたのは、おそらく江戸川乱歩賞かな。
乱歩賞なら、2作目は確実に出せたはず。まあ売れたかどうかはわからんが。
こんな死に方はしなかっただろう。 そもそも光本さんのようにヒモとして生き延びたりプロ作家になれる人間がどのくらいいるのか
売れっ子作家になりてえなあ
そういえば俺も知り合いに本を見せるのは抵抗あるなあ でも、ほとんどはデビューしても売れない作家だ。
デビューする人はどれくらいいるのか。新人賞を受賞しないで出る人もいるだろうから、
年間数十人ってとこか。そこから書き続けられる人は数人かな。
新人賞を受賞してから最後の審判が待っている。つまり読者だ。
デビュー作が売れないと、もう2作目は出せない。光本さんみたいにな。
光本さんも恨み節を書いてるが、売れなくても出版社が気長に待ってくれていた時代は
出版界も潤っていた時代なんだ。
今はそんな余裕はない。 そして、どんなにいい作品を書いて万人受けする作品でも、出版社が弱いと本屋に置かれなくて消えていく
出版社の宣伝力も、売れ行きには大きく影響する
というか、宣伝がほぼ全て
それでも売れないのは実力不足
まあ極稀に超弱い出版社から出て、あまりにも面白すぎるから重版重ねた後に大手からメディア化する物もあるけれどね 画家もそうだけど…もの書きで食っていける人ってほんの一握りなんだろうな
そろそろ見切りつけるか…ベストセラー作家になる才能は自分にはなさそうだ >>234
>宣伝がほぼ全て
たしかにそれはありそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています