ブロックチェーンは改竄出来ないデータベースを共有するものですが、
圧倒的な計算リソースで物量で寡占するという方法で改竄することは可能です
そして改竄を難しくするためには十分な参加者を必要とする、という欠点は、決して小さいものではありません。
だとしたら、Googleのような会社が、一度書き込んだら二度と改変出来ないデータベースを提供すればいいのではないでしょうか?
ビットコインよりもブロックチェーンこそが発明だと言われ、自分もそう思ってきましたが、
だんだん膨大な電力を消尽するという点などがイケてないんじゃないかなぁ?と思ってきました
ブロックチェーンのコアアイデアは、取引記録を改竄不可能かつ誰でも検証可能な形で保存する、ということです
それに膨大な計算などは、必ずしも必要ない。
優れた技術力と完全に客観的な立場に立てるだけのモラルを持った者が、
改竄不可能性を担保すれば代替できます
そしてその方がずっと安上がりのはずです
「取引記録を改竄不可能かつ誰でも検証可能な形で保存する」
このコアアイデアこそが、ブロックチェーンによって提起された最も重要なものではないでしょうか?
安倍政権的な問題について考えていて、そのような結論に達しました