群像新人文学賞71
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
文壇ってめんどくさそうだなと思ってしまった
でも投稿は続けたいというジレンマ 「キュレーション型剽窃」の悪質さ〜若手研究者研究倫理の現状〜
https://tdmskmr.hatenablog.com/entry/2018/06/11/162008
ちょうどこういう記事がバズっていた最中でしたね
今回の「美しい顔」もキュレーション型剽窃と言える気がします >>952
あ〜わかる。人間関係、派閥とかめんどくさそうw
まあ普通の会社や学校でもそういうのあるけどな。
小説書いて送るのは別にいいんじゃない。
やりたいことはどんどんやったほうがいいよ。 講談社や著者本人がこうした被災者からの搾取を問題提起ではなく
完全に自己の利益のために利用するというのは醜悪を通り越して邪悪ですらある
新潮社の激怒は真っ当なものであり、いわば新潮社はいま邪悪なものと闘っているのだ
石原みたいな批評家が自分のナルシシズムに酔いしれて「他の人とはちょっと違う」肯定的な批評をしたのは
彼のその底抜けの間抜けさを明らかにしただけではなく
その邪悪さに加担したということでもある >>954
ありがとう
覚悟が決まりましたよ
ワナビは続けよう
叶った瞬間崩れてしまう夢とわかっていても 著者本人が罪悪感を表明したところで搾取した事実は何も変わらない
具体的な行動が伴わなければ、口や文章ではなんとでも言えるし書ける
邪悪さを身に纏った講談社や北条裕子はそこをわかっているのだろうか? 文春も文春でノミネートを降ろさないのが凄い
純文学が総崩れだな 発覚が金曜日だったしこれからでしょう
知っている人にとっては金曜日に発表したのもまた姑息だなあと思わせるところではあるのだけれども 被災者からの搾取を本物の被災地小説と絶賛するのはブラックジョークとしてはきつすぎるね
邪悪って言葉がふさわしいかも まともなら芥川賞当確だった
他は数合わせといったら失礼だが、選考員を唸らせるには程遠い
群像はもとより文春も目論見が外れたな まだエンタメ系新人賞のほうが選考過程は公正なんだな。
純文系はもう自浄も期待できないだろう。
このまま滅びゆくのみ。 業界の悪い男が北条のバックにいると思う
渡部とか市川みたいなのが ゴーストって線は?
それはないか。チーム組めばパクリが問題になるのわかるもんな ノミネートをすぐに降ろさないのは裏で支援してたやつがいたんだろうな
馬鹿すぎる 5月中には謝罪していたらしいからな
その間も批評家たちの絶賛が続いていたことを考えると
売り出そうと裏で手を回していたいたことは確実
どうやらこのプロジェクトは破綻したみたいだが いいか芸術ってのは、それ自体がアンモラルなもんだw
これはさ、凄いと思うぜw
この騒動そのもの含めて1つの作品なのだよw
現実を侵食してるんだなw
タイトル一つとっても、これは完全に確信犯でやってるなw
何しろ、下読み、編集者、作家、評論家・・・みんな東大や早慶でたような秀才を丸ごと騙したんだからなあw
いやあ、お見事だわw
残念ながら芥川賞は無理だったがwもうちょっとだったが、惜しかったねw 芥川賞候補になっている北条裕子さんの小説が講談社の文芸誌「群像」掲載時に参考文献を示さなかった問題で、
北条さんが参照した東日本大震災の被災者による手記を刊行する新曜社は2日、「想像力だけでリアリティーに迫れるのか、被災当事者はどう受け止めるのか、など開かれた議論が求められる」とのコメントを発表した。
新曜社によると、同社刊行の手記「3・11 慟哭の記録」と、
北条さんの小説「美しい顔」に、類似する表現が十数カ所あったという。同社編集部は「主要参考文献全てに誠意ある対応を求めたい」としている。
(共同)
一冊だけで十数か所ってもうダメだろ 文章こそ純文学と思っている人らからしたら到底受け入れられずナンセンス これまで称賛してきた人は下手に持ち上げたりせず
完全に無視を決め込んで飛び火を防ぐ
わざわざ誤魔化して体裁を取り繕うとする奴は馬鹿 今レベルの狭い文学村の話題で終わらせるか
それとも世間を巻きこんだ醜聞にするか
群像と文春の舵取り次第 >>976
群像(講談社)にとっては早く幕引きしたいだろうけど、
文春にとってみれば話題になる方がおいしいよな >>977
話題になっても北条の受賞はないだろうから
文藝春秋はおいしい思いはしないだろ 講談社、文藝春秋が一番怖いのは、アンチ北条裕子が著作を引き上げると言い出すこと
どうも批評家の声ばかり聞こえてくるけど 良識ある出版社なら北条裕子の盗作本は出版しないだろうが
講談社はどうだかな
ゼニになるなら何でも出しそうだからな なんで関係者黙ってるのか
高橋源一郎のツイッター、腹立つ
佐々木敦のも
文学の一大事なのになぜ黙ってる
津波がきてるんだぞお >>973
それ別の記事では『手記とほぼ同一の文章もあった』と書かれていた。
悪夢だね。新人賞の応募原稿なのに。
>手記編者の金菱清・東北学院大教授は新曜社を通じ「単なる参考文献の明示や表現の類似の問題に矮小(わいしょう)化されない対応を、作家と出版社に望みたい」とコメントした。 震災後文学の代表作となるだろうとかいう書評どこかで読んだばかりだよ
新たな才能が出てきたと皆ワクワクしてたのだろうと思うと虚しいね 文春はもっと問題をでかくしてから、週刊誌で講談社を袋叩きにして
群像を廃刊まで追い込むつもりじゃないか
週刊文春の契約記者達はそのぐらい平気でやる 作者のクレジットを増やす方向でどうだろうか
ノンフィクション作家や参考文献の編者など、あと震災被害者、全員での著作名義に変える
全員で群像新人賞受賞、全員で芥川賞も受賞
これで丸く収まる こんなとこで作家志望の落選チンカスどもが騒いだって痛くも痒くもない
芥川賞を受賞してからがワイドショーのネタになる
群像編集長は日大のアメフト監督と同じぐらいの脚光を浴びる W村上をはじめとする数々の名作家を生み出してきた群像も地に落ちたね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 135日 12時間 2分 40秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。