消えたコテについて語り合うスレ
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おれは、消えたいのだが。
つい最近まで、消えていたのだが。
ある最新コテ作読んで、黙ってられなくなった。 >>2
消えたコテを見習いなさい
ROMるのをやめなさい いや、ロムるのもたまにだった。
楽器板とか居酒屋板で、名無し書き込みして遊んでいた。
中島作を読むまでは。。。 作る作る言ってねーでさっさと作れよ
したらばに板作るなんてガキでもできるわ 初めては何でも躊躇するだろ
お前は作ったことあるのか? >>7
通算で3つか4つ作った
ただ作るだけなのに、なにを躊躇することがあんの?
なんかあったら閉鎖すりゃいいし >>4 MOJOさん
見ちゃったけど(^_^;一つだけ心残りだったのは、「中島作を読むと怒りが湧いてくる」
と以前おっしゃってた言葉で、自分なりに考えたのは「たまに法華経の寓意を忍ばせて
いる作品もあるから、それが原因かな?」と思いました。私は幼少の頃から法華経に
触れて育ち、何回かは離れても、やっぱり出会ったのが法華経で、と言う境涯・半生
です。先日創価学会の幹部の人とも今後を話しましたが、そこでまた自分の中の法華経
が刺激されて、こうして話す次第なんですが、法華経は正法と言う位置づけなので、
それを携えている事は正義、みたいな教えなんで、それが鼻につく人は日本人には一杯
います。「正しさ」に無意識とか阿頼耶識レベルで反発を覚える人は一杯居ます。
「いのち」の刷り込みで、無意識とかさらに奥が刺激されるから、だと思います。
例えて言うなら、夜の道路をロービームで走ってて、後ろからハイビームの車がハイビーム
やめないので、「何だ後ろの車、ハイビームでまぶしいじゃねえか、クソうぜえ」と本能的
に思う事と同じような気がします。創価学会でも顕正会でも日蓮正宗でも合同日蓮宗でも
開祖が「真言亡国、禅天魔、念仏無間、律国賊」と日本の諸宗を切り捨てたのは同じなんで、
それが鼻につく、と言う「いのち」の人は世の中に一杯いるね、末法の世だからね、と言う
事です。
それでは こそこそROM厨中島、ネットストーカー中島、チキン中島 >>11
知らん
まだあるのかもしれんしさくじょされてるかもしれんか むかし、レナっつー凶暴な♀コテと絡んだことあったな。
今では懐かしいが、当時はすげー怖かったな。 mjさんは レナさんに勧められて執筆し始めたんじゃなかったですか?
当時 レナさんがmjさんを気遣いながらコメントをつけたり雑談してた覚えがあります おれをmjと表記する者、まだいたか。
>レナさんに勧められて執筆し始めたんじゃなかったですか?
それは間違いです。
おれが書き始めたのは、文学板で夢描写スレッド立てて遊んでいた頃に、
ごるあ姐さん、というコテからこの板の存在を教えてもらい、来てみて虎の穴があって、
おれも何か書こうという気になったんよ。
で、習作を2〜3本上げてから、『猫はサワン』書いたんよ。
>当時 レナさんがmjさんを気遣いながらコメントをつけたり雑談してた覚えがあります
そういう時期もあったんだが、まー、おれも痛かったしレナも痛いコテだった。
理由は忘れたが、ケンカになって、おぞましい罵りあいをしたものです。 >>9
このレスは、何度読んでも、何を言っているのか分りかねる。
>「たまに法華経の寓意を忍ばせている作品もあるから、それが原因かな?」と思いました。
『路地裏の夢』にそれらしきを感じたが、忍ばせ方が稚拙だと感じた。
だから説教くさいと書いた。
>法華経は正法と言う位置づけなので、
それを携えている事は正義、みたいな教えなんで、それが鼻につく人は日本人には一杯
います。「正しさ」に無意識とか阿頼耶識レベルで反発を覚える人は一杯居ます。
法華経のことなんて、おれは知らないし、作品を読むのに必要ではない。
反発を覚えたのは、小説技術的にやってはいけない、と感じた部分が目立ったから。
>創価学会でも顕正会でも日蓮正宗でも合同日蓮宗でも
開祖が「真言亡国、禅天魔、念仏無間、律国賊」と日本の諸宗を切り捨てたのは同じなんで、
それが鼻につく、と言う「いのち」の人は世の中に一杯いるね、末法の世だからね、と言う
事です。
何だ、このレスは。
意味不明で、応えようがない。
>末法の世だからね、と言う 事です。
新興宗教を信じる者に特有な終末感だな、と思う。
古代遺跡の象形文字を解読したら、
「今の若者はなってない」「世も末だ」だったそうだ。
終末感なんてものは、昔からあったんだよ。
あんたひとりが覚醒しているわけではない。 うーん、昨日おとといで自分が読授している、妙法蓮華経方便品第二に「諸仏智慧 深甚無量
唯仏与仏」と言うのが身を持って解って、5ちゃんねるを眺めて、「難解難入 一切声聞 百肢仏」
も解った、感じです。
仏の智慧は甚だ深くて無限の可能性のあるもので、ただ仏と仏の間でやりとりされるモノ、
とすっと自分の中にその漢文が入って来ました。ただ、それは声聞道の人は理解する
のと入るのが難しいですよ、と言う事です。
声聞はコトバ理解のみの境涯なので、コトバではない仏の智慧を理解し、その道に入るのは
難しいよ、とブッダは説いたのですね。だから5ちゃんねるで、コトバ対コトバでは
私は無いようにしたい、もっと上級レベルに行きたい、みたいな感じ。
と、法華経を読授していると、そういう風に解る時にはわかると言う、感じです。 したらばって管理人にIPバレるから書き込みたくないな 著作権クリアしたと思ったが、そんなのがあったか
書き込む方からすると
上の人が継続できなかった理由はそれか >>18
そうだったんですね。
レナさんがmjさんに療養目的で書き続けることを勧めていた記憶があって
それを勘違いしたのかもしれません。良かった頃のレナさんは創文板のアイドル的な存在で
実力はまだまだこれからと言ったレベルでしたが、創文板に華があった気がします。
その後 いろいろなコテの方と揉めて戦争とも言える状況になってしまいましたが、
私には華やいでいた頃の創文板が懐かしく、それにレナさんにはいろいろ優しくして頂いたので
今でも当時の状況を本当に残念に思っています。
皆さんあれからお年を召されて人間としても丸くなっていると思いますし、
また以前のように仲良く熱く創作についておしゃべりなどできたらいいのですが、
一期一会ということで、もう無理なのでしょうね。。。
いずれにせよ、mjさんのレスから見る限りずいぶんお元気になられたようで、
それにとても久しぶりにお話できて嬉しかったです。
私も今は数年に一度しか戻らないので、もうお話しすることも無いだろうと思っていました。
いつかmjさんのギターを聴いてみたかったです。 ま、最低限、個人のブログだと思えば続けられる
著作権取られないのは大きい >>30
どうも。
当時のおれは、昼夜逆転の生活をしていて、とても不健康でした。
考えることも、ネガティブでしたね。
>レナさんがmjさんに療養目的で書き続けることを勧めていた記憶があって
ケンカになる前は、そんな感じだったね。
>実力はまだまだこれからと言ったレベルでしたが、創文板に華があった気がします。
いや、彼女は当時から書けてた。
時代小説に、いいものがあった憶えがある。
>いつかmjさんのギターを聴いてみたかったです。
こればっかりは、OFF会とかに出てきてくれないと無理っすね。
あなたが、誰だか分からないけれど、
板の隆盛期を共にした人だと思うことにします。
ご自愛を。 >>21
妙法蓮華経方便品第二とか暗記してるレベルで知っているけど
創価学会員が嫌われるのは、自分自身が無知なのに他人をむやみに見下し
自分が釈迦にでもなったように話すからだと思ってる
そういう見下した態度が小説やレスに滲み出ているってことじゃ無いのかな
凡人ってのは、どんなに優れた教えに触れても愚かさを助長する道具としてしか使えないんだと思う ここは、「消えたコテについて語り合うスレ」
「中島と宗教について語り合うスレ」
を立ててくれ どこにでも出てくるんだなこの基地外
自スレ立てればいいのに mjも正直になれよ
本当は中島さんの作品が好きなんだろ?
意地張ってないで素直になれ ん? 中島作には、いろいろダメ出ししたが、それは、基本的に好きでないからだよ。
いや、嫌いと言ってもいいかもしれない。
正直、あれが好きなヤツの気が知れないのさ。 じゃー訊くが『路地裏の夢』のどこが……
なんか、ネタレスっぽいから、返レスはしないでおこう。 >>40
最初から最後まで引き込まれてとても感動したけどな 信じがたいが、そういう人もいるのだな。
それはそれでいいっすよ。
おれはさぶいぼができそうになった。>路地裏の夢 好きまで行かないけど、嫌いじゃないな。
何を毛嫌いしているのかわからない。
俺は添削も嫌いではない。 以前にもレスしたが、甘すぎる菓子なんだよ、中島作は。
添削係作の『カネ曜日』はダメだ。
『嫉妬』は、悪くいないが、ラストで手抜きした感がある。
人間的には、中島は精神力というか、根性というか、そういうものは持ってる気がする。
添削係はスレを特定できないから、何とも言えんな。 そんなことで一々毛嫌いしていたら仕方ない。
甘過ぎるというその舌の感覚が正しいかどうかわからないしね。
色んな個性、多様性があってこその創作だ。
読者としてそれを否定するのは構わないが、
同じ書き手として作家の自主性を否定するのはどうかと思う。 どうしても食えないものは、だれにでもあるだろ?
>舌の感覚が正しいかどうかわからない
それは真理だが、
舌の感覚なんて他と比べられないじゃん。
自分の味覚を信じるしかないじゃん。
書き手としては、中島は、多作。
これは、いいことだと思う。 読者として否定するのは別に構わない、
作家にとって読者は客人だから。
でも、貴方は同じ作家として上から優位に立とうとしている。
それを自己判断だけでするのは、許されないことなんじゃないかな? 中島さんの作品が嫌いなのに劣男の作文は褒めるっておかしいよね。 > 書き手としては、中島は、多作。
> これは、いいことだと思う。
もう、偉い評論家のような弁だよな >でも、貴方は同じ作家として上から優位に立とうとしている。
>それを自己判断だけでするのは、許されないことなんじゃないかな?
上から目線ではないつもりだが、そう見えたのなら不徳のいたすところ。
自己判断、それ以外のやり方とは? 評論家の立ち位置はオカシイ
我々の場合、読者か作者かのどっちかだ > 自己判断、それ以外のやり方とは?
第三者によるジャッジ
その「甘過ぎる」が正しいか否か
ちなみに俺はそうじゃない方に一票 >甘すぎる菓子
これも、第三者のジャッジのひとつではないか。 >>55
それも説明しないとわからないの?
「甘過ぎる」のは貴方のその態度の方でしょ。 >>56
自分も創作をやっている者は純粋な第三者じゃない >「甘過ぎる」のは貴方のその態度の方でしょ。
その態度のどこがわるいのか?
批評家的目線のどこがわるいのか?
おれには分からないね。 例えばプロ作家が、同業者をそういう言い方したらどうなる?
アマだって一緒だよ。 評論とは
1) 好きか嫌いかにもっともらしい理由をつけたもの(読者の主観)
2) 読者の目標に沿った作品であるかを客観的に断じたもの
3) 作者の目標が達せられているかを主観的に、あるいは小説技術の側面から評価したもの
くらいじゃない?
mjさんは簡素人としては1だね 自分の舌の味覚でどうこう言うのは、
批評家として最低レベルだしな。 会ったことのある友人知人は褒めて、中島さんは貶す! >例えばプロ作家が、同業者をそういう言い方したらどうなる?
>アマだって一緒だよ。
本音を隠して、おべんちゃらを言えと?
ここは、いつからそんな場になったんだ?
だいたい、中島だけじゃないが、本名晒して5ちゃんに来ること自体、
違和感があるのだが、おれには。
本コテ(とでもいう)なら、一般の対人関係並みの礼儀が必要ってか?
匿名掲示板なのに。 > 本音を隠して、おべんちゃらを言えと?
最低レベルの批評家の真似事をするよりかは、
それの方がマシだね。 ネギは、その違和感に耐えかねて、名無しになったんだろ。
>>64はおれ。 > 本音を隠して、おべんちゃらを言う。
> 本音と言う名の、幼稚な好き嫌いを言う。
どっちの方がマシだ? 消えたコテについて語り合うスレです
スレ違いの話題はそのスレを立ててそちらでお願いします >>66
マジでそう思うなら、これ以上、おれにはちかづくなよ。
批評とかいうから食いついてやったが、
そのレベルとやらもあんたの提示したもので、あやしいし。 ネギは、中島ほど精神力がなかった、ということだろ。
名無し粘着に耐えかねたんだろ。
この場合に違和感は、被粘着といっていい。>>69 > おれにはちかづくなよ。
レスしといてそんなこと自分で決められると思ってんのかよ?
俺はいつもレスの中身しか見ていないしな。 経験上、作者を育てるのはおべんちゃらだね
小説技術に通じた者だけが技術的な側面から有用なアドバイスを贈れるけど
それが実を結ぶには作者にもそれなりのレベルが必要
つまり、素人に効くのはおべんちゃらだけ それなら、中島作を良いと思ったやつが、べた褒めすればいいじゃんか。
なんか、しょぼい話になったな。 お前の批評が的外れで糞つまんないと言ってんだよ。
中島はもはや関係ない。
お前の批評に対する批評だ。 >>72
でも10年以上コテ貼ってたじゃん
中島なんてまだ数年だろ >>72
名無しの粘着と、名無しの添削係の粘着
れつだん粘着に人生賭けてたからね >素人に効くのはおべんちゃらだけ
問題発言だな。w
この板では、誰もが叩かれてそれ以前よりましになってきたんだぜ?
それが、この板の「掟」のようなものだと思ってきたが。 あとはもうそこまで5ちゃんねるに依存してない
専用ブラウザも削除したし
今は読書ばっかして楽しいし >>80
そいつの意見だよ。
どこが問題なのか言ってみろ。 >>76
だから素人相手の批評?はつまらない
ただ、批評そのものを文芸作品あるいは個人の表現と見なすなら
もう少し別の方向性はあると思うよ
その場合、主観オンリーでも面白かったり気づきに繋がったりすれば作者や批評の読者に受け入れられる BE、エル、小山内、賽銭、サル、園児、月子、早起きちゃん、ミルトン、工藤、小、魔なんちゃら
他は忘れたな > 主観オンリーでも面白かったり
糞つまんないからMOJOはダメだな >>82
おべんちゃらが、正しいというが、
おべんちゃら、見たことあるか? ここで。 ほい。
スレチだったな。
喫煙ってコテrも上手かったな。 つまり、小さんみたいな読んで面白い批評?なら
デタラメだろうが主観だろうが存在価値はあるってこと >>89
> 経験上、作者を育てるのはおべんちゃらだね
> 小説技術に通じた者だけが技術的な側面から有用なアドバイスを贈れるけど
> それが実を結ぶには作者にもそれなりのレベルが必要
> つまり、素人に効くのはおべんちゃらだけ
お前より遥かにレベルの高いことを言っている
これは「おべんちゃら」どうこうではなく、
「出来の悪い素人には打つ手無し」ということを言い換えてるだけだ。 昔から疑問だった山口敏太郎スレ
山口敏太郎でググったらプロの方だったのか
ワナビのウォチすれかと思ってた れつだんの5ちゃんねるエッセイに色々書いてあったな おお、小もいたな。
あれは、SF批評家になったんだろ?
コテの出世頭かもな。 これを、「おべんちゃら」について言っていると惑わされるのはド素人。
読解力のある者なら、それがただの見せ金に過ぎないことを一瞬で読み取れる。 >>99
東日本震災の本に高橋源一郎論あったから買おうと思ったが、小の批評も入ってたから買うのやめた
アイツに一回電話でキレ たりツイッターで喧嘩売ったらツイッターをブロックされたので、こっちもブロック仕返してやったわ レインボー九州、ななしたん、猫くん、へろ、サーガの人。
段々思い出してきた。 > 経験上、作者を育てるのはおべんちゃらだね
> 小説技術に通じた者だけが技術的な側面から有用なアドバイスを贈れるけど
> それが実を結ぶには作者にもそれなりのレベルが必要
> つまり、素人に効くのはおべんちゃらだけ
こういう見せ金を使った高度な技が駆使できるこの人は
相当な実力者だね。 おれの嫌いな、抽象的な話するヤツが来たな。w
すっとぼけよー。。。 れつだんって昔は切れないペーパーナイフとか切れないバターナイフとか呼ばれて恐れられてたんでしょう > 小説技術に通じた者だけが技術的な側面から有用なアドバイスを贈れるけど
> それが実を結ぶには作者にもそれなりのレベルが必要
本体はこれだ
それを特に意味のない「おべんちゃら」論で糖衣してる
だから大した論のように見えない
自分の実力を敢えて低く見せる仕掛けが施されているのだ。
こんなことが出来る人はザラにはいない。 板と連動する投稿サイトがなくなって、コテも離れたし、
名無しがコテ叩きと議論のための議論ばかりするようになって、
板人口が減ったんだな。 要するに、mjさんの批評?は主観だから叩かれるのではなく、
読んでつまらないから叩かれるんだと思う
アリの簡素欄にコピペが入っていても、その小説の本質をチクリと刺すようなコピペだったりすれば
それは十分に批評たりうるんじゃないかな リアルで会うコテとは、居酒屋で話す創作論で意見が食い違うと殴り合いになってたからな
女でも関係なく拳が飛んでたよ
アリの武闘派といえばれつだん(ネギ)だったな
いつも命を狙われてたから、常に懐に小刀を入れてたらしい >>113
延々とコテ叩きが続くんだもん、そりゃ人も減るわ
あといつまで経ってもID表示制にならんし れつだんってほんとに今も名無しで板にいるの?
特徴あるの? 思いたくないが、名無しの中島も交じってるのかな?
あのおっさん、けっこう饒舌だからな。 名無しの劣男は毎日いますね。
中島さんは名無しでは書き込みしないと言ってるので、書き込んでないと思います。 おべんちゃら、で思い出したが、こそロムスレの主から、
超好感のMOJOなんだが。
あと、コテだったころの秋吉にもおべんちゃらっぽい乾燥もらったかも。 488名無し物書き@推敲中?2018/03/08(木) 10:11:28.09
Pッポ=O谷公雄が、だいぶ荒ぶったようだな 誰も来ないから、ツイッターに呟くまでもないことを、おれが呟くレスにしようかな。
明日、朝一で来客。
仕方がないので、掃除機かけて雑巾がけした。
洗濯して乾いた衣類は、ベッドの上に放置。
これ、どーすっかな。
あれこれ動いて、少し汗ばんでいる。
鶏を顆粒昆布だしで炊いて晩飯、というか肴。
おれは、以外と料理がうまい。 >>131
料理酒、それと醤油をひとたらし。
美味かったぞ。 春樹じゃないが、やれやれだな。
今の雑談スレって、あんななの?
強がっているやつの作品読みたいが、
そういう流れには、ならないんだろ?
つまんねー。
でもロムる。 おだてて読んだことあるが、
美文調のクソだったな。 >>136
ああいうのが連投しまくるか、コテ叩きが続くかのどっちから キーボード叩くのが早い奴が
言いたいことを言う。
「じゃ、これ読んでみて?」
にはならない。
速射砲のように、相手を言い負かそうとスレが延々と続く。
これじゃ何も生まれないと思うがなー。
そろそろ落ち。
おやしみ〜。 コテ作じゃないが、おれがこの板に来た頃、
『傲慢な青』という作品が光り輝いていてさ。
養豚場の豚が空を飛ぶ話でさ。
懐かしいね。
猫くんの『蝶』とかも、輝いて見えたな。 見た。
最後まで見たが、ちょっといい話、以上のものではないな。
もしかして、肢を失ったスノーボーダーが義足で競技を続ける、
というのが、養豚場の豚が空を飛ぶ、に被るのかな。
よく分からんが。 日雇い君情報だと、おれは、2001年からこの板にいるらしい。
40をちょっと過ぎたころだな。
光陰矢のごとし、というが、ほんと、そうだ。
なんやかんやで、この板で小説書く事おぼえたんだから、
悪態ばかしでなく、感謝的なレスも付けるべきかもな。
でも、今の雑談スレ、どーにもならんのが居ついてる感じ。 そうだよ。
初めて書いたのが、43位だった。
還暦迎えて、赤いチャンチャンコ着るのさ。 つーか、まずは、読んでくれて、ありがとう、って言わんとな。 はい。落ちを読んで、習作かよ!
というのはありました。
あ、こそロムすれ主っす。
影響受けすぎて自分の文体崩れましたw
軽くスランプっす >>150
あんさんのおかげで、この数日良い機嫌でいます。
影響かー。
なんか、照れるね。。。 >>M OJ Oさん
「対象との距離感」についてずっと考えていました。
掴めそうで掴めません。
具体的にはどんなことなのでしょうか。
考えを聞かせて頂けたら幸いです。 >>151
本当にめっそうもないっす。
質問しておいてあれですが、ちょっと仕事に戻ります。
社畜なんですw
また、時間のあるときに教えてください。 >>152
おれが心がけてることは、少し遠くから見る、ということと、
それを保つ、ということかな。
近づいて、感情移入しすぎたりすると、他人が読んだ時に、
「なんだこれは?!」ってなる。
そうならないために、実際に見えてる感じより遠目から見るようにする。
淡々とし過ぎて、盛り上がりに欠ける、ということにもなるんだけど、
その方が性に合っている。 おや?
いなくなっちゃったか。
すまんね。
おれは、レスが遅いんだ。
PC弄ったのも、40過ぎてたしね。 消えたコテについて語り合うスレ
1名無し物書き@推敲中?2018/03/10(土) 16:13:09.61
たくさんいると思います
まったり語り合いましょう
……スレタイも読めねえのかよ、ジジイ 消えたコテ。
思い出しては、書いてるじゃんか。
76とかもいたよな。 そんなこと言われてもなー。
ネギのツイッター貼ってるやついるが、
本物か否か分らんし。 わたおってのもいたな。
おれを「朝鮮人!」いって煽ってた。w ちょっと前にれつだんを在日認定して煽ってたのがいたな
本名はレ・ツダンで地元はコリアンタウンだと言ってた なるんじゃないでしょうか。
時と場合にもよるが、わたおは朝鮮人が嫌いらしくて、
板で嫌いなおれに「こいつ、挑戦人にちがいねー」
とか、ageまくってたからなー。 ドーベルマシンってのもいたな。
作風、けっこう好きだった。 でもわたお、最後は謝罪してたじゃん
罧原に食いかけのチキンの骨を郵便ポストに入れられてたなぁ(笑) 中島さんは今日もブロックされてるレッツのツイートをブラウザ変えて閲覧してるのでしょうかねぇ 別にそこまでして見るもんでもないぜ
大したこと呟いてないし 727 名無し物書き@推敲中? 2017/11/26 12:53:31
25 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU :2017/11/25(土) 18:14:28.17 ID:TnQgewsT
講義?
【脱5ちゃんねるのススメ、受け取る知覚・環境を変えてみよう】
2月に大畑君の特定炎上祭りに巻き込まれて、その当時不愉快だったけど、塞翁が馬
で、
4月から埼玉県の職業訓練に通いました。そこで、おばさん・主婦・人妻・女・女の子が
やたら多いクラスで、話しているウチに自分のやっている小説書きの話になって、
「カクヨムってサイトに上げてあるので家のパソコンでもスマホででも読んで」という事に
なりました。反応は思った以上に好意的で、「面白い」とか「才能がある」とか、
「感受性が豊かね、女慣れしてないけど」みたいな、体験でした。
そこで考えるのは「5ちゃんねるで評価もらえるより、5ちゃんねるなんて見ない人たちってのは一杯いるんだ」と言う感想でしょうか。
5ちゃんねるなんかで、匿名の罵倒を上げるより、そういう、匿名掲示板なんぞは
無関係の人の輪に飛び込むことで、そこでその人たちに読んでもらう事です。
ツィッターで何も反応ねーぞ、とか言う人はネット依存・パソコン依存の感覚で、
それは古いし、不自由で、不毛です。ですので、小説を褒めてもらって、それを励みにしたい人は脱北・脱5ちゃんねるをススメます。
何も窮屈な檻の中に居る必要は無く、カクヨムで、自由に表現しても誰も何も言わないし、相手を変えれば、励みになる感想を
もらえると思います。
大体以上かな。 わたお、謝罪したかな?
よく憶えていないよ。
小5ってコテもいた。
『カニの誕生日』
おれは、好きだった。 22 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU :2017/11/25(土) 17:46:20.97 ID:TnQgewsT
講義?
【ショートストーリーをどうやって発想するか】
自分の場合は、バイクで春日部・野田方面をブラブラするのを、たまにやります。
バイクで野田橋を越え、流山方面に向かう途中に、古びたスナックの看板を見かけて、
それを記憶して考える訳です。「ああいう、アジのあるスナックで何か物語りは書けないか」と考えるのです。その場で結論は出ないのですが記憶野に残して行きます。
次ぎに自分の好きな音楽を聴きます。70年代・80年代ポップ・ニューミュージックなど
カクヨムの告知で、コンテストの開催を知ります。お題は日帰りファンタジー。で、詳細を見て、「みんな異世界ファンタジーだろうから、自分は現代で、日常の当たり前の中のファンタジーを書いてみようと思う。
以前の記憶野から、春日部の飲み屋の小さな路地を思い出します。
スナックとブレンドして、スナックから入る、現代の異世界を表現しようと思う。
で、出来たのが「路地裏の夢・BitterSweets」という、発想方法、その他音楽を聴いて、歌詞で刺激されて、ストーリーを思い浮かぶ事もあります。 >>173
なんか最後は何度も「MJは本当に朝鮮人じゃないのか?」って確認して、
レスじゃなくてアリかテキスポに「MJは朝鮮人じゃなかった。ごめんなさい」みたいなの投稿してた記憶が
76は罧原堤作品集を作ったという噂があるね
アリ的に忘れちゃいけないのはエルかな
最初で最後の合同同人誌を作った 『絵桜』書いたaってコテもいたな。
あと、上手いやつで、3355ってのもいた。 23 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU :2017/11/25(土) 18:01:26.45 ID:TnQgewsT
講義?
【小説を書く動機としてのエモーションとは】
小説を書くのに、一番脳みそを刺激するのは「恋をすること」だと思います。自分は
20代から自分の性癖は特殊だな、と思うのは、「恋をするとセックスをしたくなるより
絵が描きたくなる」というモノでした。セックスの快楽よりも油絵を描いている方が
気持ちのいい変わった男です。で、で描いた油絵はデータにしてアメリカにばらまいていました。
今も「赤いハイヒール」という10万文字に取り組んでいますが、そこでもやはり、自分の記憶野から過去の女性を呼び出して、その人に向けて書いているようなモノです。
20代、自分で一杯で、立ち止まる事が出来なかった女性に「申し分けなかった、小説でハッピーエンドにするから」と言うのも、今書いている事の動機の一つです。
あとは太田裕美の楽曲で「赤いハイヒール」という曲を聴くと、ポツポツストーリーの断片が浮かぶのが倉庫で働いている時期におきまして、プロットノートに書き記して、構想4年で書いています。
そういう訳で、童貞くさいと口の悪い人には言われそうですが、恋愛にルールはないし、セックスを100回しても結局別れて、とか、そういう事もあるので、「恋愛はセックスだけでなく、如何に深くその人を思ったか」でも
あると思います。人間理解の深度と長さ・短さの様に思えます。 コテは何人かに会ったけど、いつも酒を奢られてばっかりだったなぁ(笑)
ありがとうございました 自分は恋をすることもなくなったな
街中でえらいべっぴんさん見かけても、数秒後には忘れてるし
恋人できるできないは別にして、欲しいか欲しくないかでいえば、ほしくないなぁ
結婚もしたくないし 巧いのでいったら、焚き火ってコテもいたな。
既出かな。 お気に入りのAV観てちんこいぢったらそれでOKだし
10代20代は毎日ちんこいぢりしてたのに、今はもう週に1、2回ですよ 何だこのスレは
ジジイMJと中年オヤジれつだんのしゃべり場かよ 松平耕一さんも亡くなっちゃったしなぁ
2回ぐらいしか会ってないけど、屋根裏部屋みたいなとこで呑んだな
閉所恐怖だから階段の隙間を通って小さい通路を抜けるのが怖くて怖くて仕方なかった >>184
アリがなくなったらまったく見かけなくなったな
あれだけ毎日投稿してたんだからどっかのサイトで活動してるのかもしれんが あと、ミカドってのがいた。
平安時代のもの書いてた。 このスレこんなに盛り上がるとは思わんかったな
色々立てたけどこれがいちばんアタリかもしれん 少女小説も基地外だ
なぜか何スレにもわたってコピペで叩かれまくった
いまだに意味わからん 小もいまだにツイッターブロックしてやがるし
ウィキペディア改変がそんなにムカついたのかね >>195
園児も基地外だ
書かないくせにアリスレに常駐してた あの頃は、コテは自分の情報をさらけ出すもんだって感じで、さらけ出さない園児を叩きまくってたな
すいませんでした 逆に聞きたい
れつマンとバトルしなかったコテっているの? 思い出すのは、♂コテばかりだな。
♀コテは、ごるあ姐さんと猫くんと、
それしか出てこない。 >>199
いないんじゃないか
祭をぶっ潰そうとしたりコテ叩きまくってり、電話したり暴れてたから 魔太郎とかいたな〜
新人賞に出すならその賞の傾向とか調べまくれ、とか言ってたな 脱腸、いた。脱腸になる前は、蒸しパン、と名乗ってた。 >>207
それ初耳だわ(笑)
蒸しパンだったのか ゆびさきミルクティーとかいうやつにブロックされてるんだが、こいつもコテだったのかな >>214
ツイッターも繋がってないんだからお察し 出尽くしたかな。
むかしは、こういう展開になると
一覧表とか挙げるやつがいたけどな。
あと、けんしろう、というのもいた。
漢字忘れたが。
それと、小泉ってのもいた。 小泉ヒカルは女のコテを作ってあっしを褒めまくってたのがバレてネタにされてたな 白鷺とか、だお、とか。
もう出てこないな。
打ち止めかな? さて、寝ます。
このスレは、楽しかった。
おやしみ〜。 賽銭五郎、柔らか肉の錬金術師?、spin、吠えクマ、虹パパ、テスト、
五月ゼリー、湯豆腐、缶コーヒー、セブンナップ、ナツメ、不夜塔
他にももっとたくさんいたけど、とりあえずこれだけ追加 お、まだ出るもんだな。
>>224は、杉井光の間違いだろ。
ロマ、杉井、小。
世に出たのは、おれの知る限り、この三人だけだな。 工藤伸一、佐原敏剛、縞田、ロマ、十年愛、ペンギン、カメ、さる、
入れ替わり嬢(ずぼんしたはくのすけ)、小山内劇場、上久保、ブルー、
トキハ、白石、LA >>227
3355も結構大きなミステリー系の賞で受賞したね
賞の名前が出てこない >>229
そうかい。
知らなんだ。
3355が優勝した祭りで、おれは2位だった記憶がある。 わたつみとレナ?が幹事をやったクリスマス祭りで3355が「暴れキリン」って麻雀の短編を出して
その後夜祭で「毒瓶の女」で優勝したんだっけ?
あの時3355は万年二次落ちだと自嘲してたけど、その少し後で受賞した。
俺は毒瓶より暴れキリンが好きだったな
そう言えばmjもあの時は過去最高の成績だったね
相変わらず修飾の少ない文だなーと思ったのは覚えてる そうか。
3355に負けたのは、憶えているが、
作品は忘れてる。
自分が書いたのもうるおぼえ。
おれは、2位で過去最高だったのかな。
祭り最盛期に優勝した記憶があるんだが。 それまでmjは祭りであまりいい結果を出してなかったけど、
あの時位から急に評価され始めたってことだよ
当時の過去最高ね
もしその前に優勝したことがあったのならすまん
俺の記憶違い 前後は、あやふやだが、優勝したことはある。
もう10年経つかもしれない。
今日は、これで落ちる。
では。 俺もmjが優勝経験者だってのは知ってるよ
おやすみ 杉井だったか罧原とごっちゃになってた
罧原は好成績なんだけどいかんせん匿名投稿をしないので規定違反で入賞はせず終わった
みすずもいたな コテが懐かしいというよりアリの穴が懐かしい
アリの穴=コテだった
なんで閉鎖されたの? 入れ替わり嬢
やすよし青木が
「ジャップマンは大日本人のパクリだ」
と発言
やすよし青木=れつだんだと思った入れ替わりはジャップマンとれつだんを叩きまくる
数年後、やすよし青木とれつだんは別人だと知り、謝罪
というのがあったな >>237
面倒くさくなったんじゃね
アフィもそんな儲かってなさそうだったし おれの記憶では、作品を削除してくれ、とアリ当番に何度も頼んだが、
無視され続けてた奴が、本名や住所さらして「削除しろ!」
と迫った。
おれは、それを見てヤバいと思ったが、そのすぐあと、
アリ穴は、何の前触れもなく消えた。 アリ当番の本名と住所割れてたことにもびっくりだが
そんなアホのためになくなったのか
やるせない いや、言葉が足りなかった。
本名晒したのは、削除依頼して無視されてた投稿者。
何かあれば、サイト運営者もめんどいことになる、
とおれは思った。
そのすぐ後の消滅だった。 今の丸くなりすぎたれつだん見てると悲しくなる
誰にでも噛みついてた狂犬時代に戻って欲しい しっかし連続一次落ちなのになんで諦めないかねれつだんは
もうコテで公募出してるのなんてれつだんだけだろ
さっさと諦めてMJや日雇いみたいになれよ いや、ただ単に、ネギに出てきてほしいんだろ。
ネギ人気は、根強いんだな。 結局れつだんの弟はどこの出版社の漫画の賞を受賞したの? アトラってコテもいたな。
『第二の咆哮』だっけか?
カフカの掌編『ある学会報告』のオマージュ的作品で、
おれは好きだった。 昨日作って常温のまま放置してた鶏肉水炊き、食えるかな 酸っぱくなけりゃ、いけるんでねーの?
今まで、寝落ちしてたんだが、金縛り&悪夢。
5ちゃんやりすぎかな。 >>254
味見してみる
ワイはちょっと気持ち悪かったな
頼んでもないのにいきなり創作板にやってきて、なんじゃかんじゃ上から目線でほざいて去っていく
誰も呼んでねーし、って ワイは、むかしおれと食い物の話でレスしあっていたらしい。
おれも、どのコテかは忘れたが、食い物談義、した記憶はある。
名無しだと分らんけど、ぷぎゃーで出てくる分には気にならないよ。 100グラム88円のサイコロステーキ買ってきた
明日の飯にする おれは、ブラジル産の鶏ももを、塩コショウでソテーする。
あとキャベツのみそ汁。
冷奴。 味噌汁作れるのか、すごいなぁ
自分はインスタントのしか飲んでないや みそ汁って、具を茹でて、しんなりしたら、出汁入りの味噌溶かすだけなんだが。 そろそろ、スレ違い! って怒る人が来るから、
旧コテのはなし、した方がいいぜ?w >>260
そんな簡単なのか!
>>261
もう話すことないし……(笑) 出尽くしたかな。
エピソードでもいいし。
小5ってコテは、児童文学っぽい『カニの誕生日』書いて、
実際に「小学5年生」を演じてたが、途中で苦しくなったのか、
「大人です」とカミングアウトした。w アリノ穴復活させてくれよ……
あんな投稿場所他に見つからないんだよな まー諦めるしかないよ
他の投稿サイトいろいろ試したけど、アリが一番だったな
削除が面倒なぐらいで
トップのAmazonから結構買い物したなぁ(笑) 似たようなあそこは、何故盛らんのかな?
分析とくいなひと、教えて。 ワシスレ大盛況だな(笑)
創作板にまだこんなに人がいたのか 盛り上げたいなら祭りなりなんなりしなさいよ
やっぱり祭りだぁなぁ >>268
URLを貼ったスレを立てないから
存在自体が誰にもわからない 立てといてなんだが……
消えたコテについて語ることなんてそんなにねーよ!!
消えたコテについて語るときに僕が語ること >>273
「消えたコテ」に釣られて消えてたコテが
このスレに集まってくるんだよ
そんだけで十分だ 文芸部は何か、巫山戯た投稿とか出来ない雰囲気がある。
アリの穴は良くも悪くも何でもありだったから、そこが違う。 >>276
なるほどなぁ
またコテで盛り上がると楽しそうだなあ ミラ、MJ、日雇い3人力を合わせて2代目アリ作って。 >>274
ああそんな名前だったな
すっかり忘れてた
雑談スレを立てる時に
こそっとURLをテンプレに貼っといたら? >>272
URL貼ってあったとして、
見に行くと、閑散としてて、
萎えてしまう、
ってパターンかな。
おれがそうだが。 やっぱりカリスマ性溢れる書き手がいないとダメだわな
アリでいう作者A・やすよし青木・鎌男
フレッシュさが足りん
若者は書籍サロンや発表板に行ってしもうた おれは、あそこに3〜4作晒してるが、
薄いよな。
反応が。 あの事件の時は、テレビのニュースでアリのサイトが映ったんだよな。
おおっ、って思ったよw ニュースで、アリのトップページ出てた。
おれは見た記憶がある。 文芸部は、投稿時に、パスワードいるんだよな。
もう忘れたっつーの。 チンボシャブリアーノ、ってコテもいた。
ヤマモトってのもいた。 いや、魔太郎とはちがう。
あれは、一時、おれに粘着してた。
馬太郎は、JKもの書いてたやつ。 そうか。
『腐った肉屋』だっけ?
おれは、同和問題に興味を持っていて、
タイトルから、そっち系の話だと思ったが、
ちがったな。 おれは、OFFであった。<エル
同人誌のとき。
リア充っぽかった。 匿名掲示板だからね
あとコテつけるとまーた依存症になりそうだし(笑) 今のおれがそうだ。w
飽きるまでは、しょうがない。。。 時間が取られるぐらいで、金もかからんしそれなりに楽しいし、やめられんね
精神的によくない流れの時は見ないようにすべき ネギていう名前は覚えてるんだけどどんなコテだったが思い出せない
小とごっちゃになってるな MJが大人だったのは当時から知っていたがミラもけっこう大人だったはず
いまいくつやねん
いい書き手だと思ってたけどまだアマなのかな エロ小説のプロの人のスレッドもあったけれどまだあるのかな ®先生®(ю:】(ю:} @retsudan_jp
「◯◯は△△なんですか?」
「◯◯は××ですよ」
「えぇ? 本当は△△なんじゃないんですか?」
っていう会話を定期的にせざるを得なくて苛々していたが、「そうなんじゃないんですか」と答えることにした。
もうさ、時間の無駄だからさ。
®先生®(ю:】(ю: @retsudan_jp
他人「◯◯は△△なんだよ!」
自分「いや、◯◯は××ですよ」
他人「いや、◯◯は△△なんだ!」
みたいな会話も阿呆らしいので、「そうですねぇ」と言っておくことにした。 たくさん読ませてもらったあ、やっぱりコテはアリの穴ありきだったな
途中、EEなんとかも挟んだけど、やっぱアリだった
そしてアリといえば罧原のイメージが強い
アリ復活しないかな
アリがなくなって新人賞にシフトしたがやっぱアリで遊んでいたかった 何年かぶりに、この板に来て、このスレを見つけた元コテだが、俺の名は出てねーや。
しょうがねーか。簡素専門だったからな。 創作文芸板ID導入投票スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/vote/1533450209/
現在創作文芸板でID(ワッチョイ含む)導入に関する議論が行われています。
このスレでは創作文芸板におけるID(ワッチョイ含む)の導入の賛否を問う投票を行います。
投票期間は現在〜8月9日(木)00:00:00.00まで。
要件を満たしていれば運営さんは対応して下さるので、議論を行う為、スレを立てました。
■投票方法詳細
・IP開示、ワッチョイ表示 【IP開示していない投票は無効となります】
・同一IP・IDの投票は全て無効です
(意図せぬ投票の場合、申し出により一回のみ変更可能。同一IP、IDの3回以上の投票は荒らしとみなし全て無効。)
・創作文芸板におけるID導入に賛成の場合
【賛成】 とだけ記入
・創作文芸板におけるID導入に反対の場合
【反対】 とだけ記入 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
LS2 219名無し物書き@推敲中?2018/12/20(木) 09:46:03.02>>221
誰だよ北日本の4次は封書が届くとかガセネタ流してるヤツ。
そんなん送られてこなかったけど4次通過したぞ。
220名無し物書き@推敲中?2018/12/20(木) 09:54:00.66
受賞や選奨ではないのは確実だが、
最終はひょっとするかもだから、元旦まで待つ。
もうオレなんて忘れ去られてるだろうから、あえてコテ付けないけど、
アリの穴で修練した古参コテだ。
誰だ? 影は薄かったが
実はああいうコテが名無しで荒らし回ってる可能性はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています