新潮新人賞25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
定期発刊しているコミックの新人賞は連載している作家が持ち回りで選考委員をする
なんで、純文誌はコミックみたいな持ち回りにしないのか?
その雑誌に原稿を発表していない作家が選考委員になったりするのも文芸が時代から遅れている 文芸誌の連載小説なんかまともに読む人どれぐらいいるんだろう? どの下読みに当たるかもあるよね。
その下読みが却下すればアウトだし。
まずは運だよな。 悪運つええからな、今回来るかもしれんぞ。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/\
[ ̄ ̄∩∩ ∩∩ ̄\/|
[_((-_-)-_-)) / |
 ̄|`(っu~)U⌒U、/| |
]| ‖υυ~UU~‖ |/|
_| ‖ □ □ ‖ / |
 ̄|`‖____‖/| |
]| ‖ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |/ \
_| ‖ □ □ ‖ / /
 ̄\‖____‖/ /|
_________/||
 ̄ ̄ ̄,彡ミ、 ̄ ̄‖| |/
] □川`,`;,□ ‖| /
____U⌒U、;__‖|/_
____;~U U~__‖//_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/前>>130 以前、下読み要員が書いたブログに、「その文学賞を主宰している出版社の文芸誌を読んでないなど論外」みたいなことが書いてあった。
で、今回「小説新潮」買ってみたんだけど、正直つまらないの一言。
連載小説は途中からじゃ分からないし、高橋源一郎の新連載も興味をそそられなかった。 世間知らず、趣味や好みで選別する横柄な下読みに遭ったら終わりだな それにしてもどこの新人賞も震災ネタが選ばれるな
文学界、群像
震災と文学を関連づけるなよ
「想像ラジオ」でおなか一杯なんだよ
まさか新潮も震災ムーブに乗っからないよね? 当の福島の人たちと言うか、農家や漁師が震災と原発のことより、
福島の食べ物はおいしいを言ってほしいと言うくらいだしね
そのあたりのセンスが純文の限界になっている 最近の応募作は似たり寄ったりと批判しながら、同じような作風を選ぶ「選考委員」。 岩手文学、震災後文学
いちいち震災絡めて商売するな パ∩∩タタタ… ∩∩パタタ…
((^o^)よォ(^.^*)ぉは
彡`っυ υυミ ょ
ιγ) (γ)
υυ UU
飛翔通勤は金かかるだろうなぁ。前>>154 山田詠美が
そんな悩みはラジオ体操でもしてれば
どうでもよくなるよって思えてくるよう内容の小説ばかり送ってくるな
って批評してたが
ラジオ体操するだけで解決するような
悩みってなんでしょうか ラジオ体操って発想がおばさん
こんな時代遅れが選考員やってるのかよw いや、それは元ネタがあって、
三島由紀夫がどっかでいってた言葉だよ。
三島が太宰治の作品に言った言葉だったかなあ。
そんな悩みはラジオ体操でもしてれば治るって。 ぐぐったらあった。
三島由紀夫、「太宰のかかえている問題なんぞ、
毎朝冷水摩擦とラジオ体操をしていればなおってしまう」。
有名な言葉。 /_、、、、_/_/_/_/_
/(`。(○⌒≡○゙/_/_
/_○‥(^e^彡_/_/_
/_ι ̄)_`○_)はは!
/_υ`υ_ι ̄)_/_/_
/_/_/_υ`υ_/_/>>170-171それ、最高の芸術だと思うぜ。前>>165受賞作を暗示してるね。 日経平均株価(日本国の豊かさ)の上げ方、総まとめ。
小野光太郎(トマス・アクィナス)自伝。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1325367/439553/118785946
「あなた、トマス・アクィナスじゃないじゃない?」と言って高額なお金を要求する女。
さらに「垂加神道」によって女の価値を高めるという両にらみ作戦によって日経平均株価を上げる研究です。
垂加神道〜スタンフォードとJPOPの出会い。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1325367/439553/120449695
女は「なぜパートナーが自分とセックスしたがるのか?」の説明を与え続けている。
このことからアイドル作詞の曲を調べてみた。
穴井夕子。「簡単なこと」
https://youtu.be/NOlVeoY815s
酒井法子。「私が強いから」
https://youtu.be/0hUf2Yko7M0
新田恵利。「伝説だから」
https://youtu.be/iel72Qa4ZVU
瀬能あづさ。「天使の羽に抱かれろ」
https://youtu.be/4htekiGTB-Q
宮前真樹。「理屈じゃない。ガラクタたちが教えてくれる」
https://youtu.be/SlAUkz1yLtg >>173
ああそういうことなのか
勉強不足でした・・・ 、z=ニ三三ニヽ、
,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
}仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi
lミ{ ニ == 二 lミ|
. {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ
{t! ィ・= r・=, !3l
`!、 , イ_ _ヘ l‐'
Y { r=、__ ` j ハ─ オッパイさわっていい?
r‐、 /)へ、`ニニ´ .イ /ヽ
} i/ //) `ー‐´‐rく |ヽ
l / / /〉、_\_ト、」ヽ!
/| ' /) | \ | \ ____
,/:::::::::::::::::::::::\
/:::::::::::::::::::::::::::::::::\
|:::::::::::|_|_|_|_|_|
|_|_ノ∪ \,, ,,/ ヽ
|::( 6 ー─◎─◎ )
|ノ ( ∴∪( o o)∴)
| < ∵ 3∵> 麻生大臣はナチスにバックから激しくハメられたのです!!!!
/\ └ ___ノ
.\\U ___ノ\
\\___) ヽ __∩∩____
⊂(-_-))`⌒ つ/|
___`υ__//|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ スヤスヤ
 ̄∩∩クンクン…
(-.- )⌒ヾっ゙
_υυ`υυ...>>177すごく疲れてよく眠れてる。だれのおかげか人生が楽しい。こういう展開、筋書きのない小説みたいで好きだ。前>>175 __∩∩____
⊂(-_-))`⌒ つ/|
___`υ__//|zz...
 ̄∩∩ノ ̄ ̄‖
(`.`))⌒ヾ,‖クンクン……
_υυ`υυ...前>>183アンカー間違えた。>>178すごく疲れてよく眠れてる。こういう展開、筋書きのない小説みたいで好きだ。 。∩_∩ ゜。 ゜。。゚~
(´ー`) 。 ゜。~ 。
γ´ ̄`ヽ/~ 。 ~゜~゚
(。゜∩∩)。゜。゚~ ~
~~。~~゚~-)~⌒~~っ~。~~
゜~~゜~`~~~~ ~~ ~。゜ 。゜。。゜。。 ゜。゜゜。゜。゚。 。ほんとに甘くて美味しいのは氷河期を体験したモンゲーバナナさ。前>>184 就労経験のない下読みとか同人雑誌評者って、小説分かるのかな?
好き嫌いだけの感性判断になってないか。 あと2か月後には、電話来た来ないの書き込みで溢れかえるんだろうな。 かかってくるわけないのに緊張する
7月に電話がくるシステムだって知らなかった頃に戻りたい 群像の新人賞も震災ものみたいですね。
3.11以前と以後では違いますよね 初応募のおれは震災ネタで書いたけどおまえらはどう?
このビッグウェーブに乗らなかったの??? f「||^ト /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
|::: !} /:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
 ̄ ̄\ ヽ ,イ ./::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
. \ 〉 ! ./::::::== `-::::::::ヽ
| ̄ ̄\ /! 〉.::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l 「I ̄`、
|__/\ ! ! i::::::::l゛.,/・\,!./・\ l:::::::! |! :::} Jアラートで、支持率V字開脚!☆
\ ! ! .|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i /"''-,,イ
i i(i ″ ,ィ____.i i i // 〉 - ノ
! ! ヽ / l .i i / / !'
__,-、___ iヘ i .lヽ ノ `トェェェイヽ、/´ / /
三  ̄ ̄'Y "''--、 `ー'´ / / /
 ̄''''"--..,,,,.. ! ,.ィ'; ,..ー−´/、 . / /
ヽ| (_{_)  ̄  ̄''Y /___,-っ_
| .;:';' "' , / 三
|. :;:: ∠.....,,,,.. -‐''''" ̄ ̄
! *: /
\ .:::::. /
' , ..:::::::::... /
"''‐- ..,,__/ 震災ネタ...人物描写が〜、テーマ性が〜って能書きたれてる選考委員様も安直な話がお好きなんですね。 >>201Tってなんだ?
‖∩∩]‖前>>185
((-_-)。‖
(っц)~[ ̄]
「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄]
■/_UU_\■ 先月の話になるけど、新潮社の出版部部長と文學界の編集長のトークショーを富山まで聞きに行って来た。
作家を目指すにあたってオススメの作品はないですか?という問いに、結局は富山ゆかりの宮本輝さんの作品を読んで下さいというオチだった。
会場の出入口付近で、トークショーで紹介した作家の作品売ってたし。
トークショーが終わってから作家を目指してるらしき人達が、「書くテーマ決まったよ」とか話してた。
もしかしたらこのスレの住人も来てたのかなぁ?って思った。 作家になるためのスクールとかあるけど、どうしたら受賞しやすいなんて、結局は誰も教えてくれないんじゃないかなぁと思う
自分で色々書いて試行錯誤して、何度も挑戦するしかないのかも ラノベみたいに第一次選考結果、第二次選考結果、って毎月出してくれればいいのにね。 >>206
そうやって途中経過を教えてくれるのはありがたいよね。
無駄にヤキモキする事もないだろうし。 わかる。
新潮以外の四誌+太宰は途中経過をもう少し早めに教えてくれるよね、たしか。
受賞作発表号の前月にまとめて、というのは新潮だけでは。 タロットで通過占っているんですが、いい結果がでません。
タロットって、当たるでしょうか。
タロットって、よく間違えるでしょうか。 新潮は応募者の事をあまり考えてないのかな?と思うのは身勝手なのかも知れないけど、出した物がダメだと早く知った方が、頭の切り替えも早く出来るからね。 >>209
占いなんて当たるも八卦当たらぬも八卦。
自分は去年、割と縁起のいい夢見たけど一次すら通らなかった(笑)
7月頃に電話が来なければ最終候補には残らなかった、10月号に筆名と作品名が無ければ一次かプレで弾かれたという事ですかね。 三大こいつには選考されたくない物書き
・北方謙三
・石田衣良
・川上未映子 今年は作品が書けなかったから応募を見送ったけど、去年の連絡を待ってる時のヤキモキ感を思い出した。
精神衛生上は良くないけど、あれはあれで楽しんでいたね。 文藝で今村を強くプッシュした源がまさか新潮の選考に携わることはないよね? 最近戦争ものの応募が多いらしいよ
いまだに震災ものが根強いところを見ると、
社会的なテーマのある作品が強いんだろうな 戦争ものと震災ものか…。
現代社会の危機を表したものが良いんだろうな。
じゃあ、いじめを題材にしたものはダメそうだね。 未映子たんは立ち回りがうまい。
蓮実重彦の作品も未映子たんが推してた。 自身の本を出すために立ち回りを生かすのならどうぞご自由になんだけど
他人の作品選評すんのに立ち回りだの世渡りだの使うなや
マジ迷惑だわ 新潮も震災ネタだったら、新人賞終わりだね
純文逸脱する宇宙、惑星ものも勘弁 ワイ超短編出したんだけどおまけで受賞するといいなー 作家は特殊な職業だし、なれない人の方が多いよね。
だから一次落ちでも恥ずかしくないんだと言い訳してみる。 受賞しなけりゃ意味ない
趣味で書いてる人は予選通過で満足なんだろうけど 池沼馬鹿な能なし編集でも売りやすい紋切り型の本だけが優遇されるジャップ出版業界w 以前、石田衣良が「小説現代」の新人賞選考で「今回の候補者にはいい名前がなかった」と書いていたが、石田衣良には言われたくねえわと感じた。
「池袋なんちゃら」も読むに堪えない糞小説。
こんな野郎に一流の小説家面してほしくねえわ。 なんだよ、これ。がせ?
0158 名無し物書き@推敲中? 2015/05/17 19:57:04
598 :名無し物書き@推敲中?:2015/04/09(木) 19:02:40.61
いいと思う小説はネタをとってだなそ れから一次落ち
一年もすればタイトルさえ変えれば使い回しできるからな
本当にいい素材は残さな いのがルールなのん
606 :名無し物書き@推敲中?:2015/04/09(木) 20:25:39.02
面白い素材は大胆に盗む
そして無難な テーマと文体の作品を通す
美味しい作品は自分のものにするのん
735 :名無し物書き@推敲中?:2015/04/21(火) 11:34:09.48
盗作ではありません 参考です
いい素材 は既存の作家のためにも必要なのです
生き残りに優しさなどは要らないのです
ワナビの投稿作は「素材」と呼ばれ盗作されまくってる なるほどね。ミエコたんが盗作疑い掛けられたのもわかる。 下読みのパクリ疑惑ってエンタメでしょ?
真偽はようわからん 素朴な疑問なんだけど、一次選考で落とされた原稿は廃棄処分だよね? 連絡来るかな?なんて勝手にドキドキしていた頃から、もうすぐ一年が経とうとしている。
電話に敏感になってて出てみたら、契約終了間近の保険のセールスだった事を思い出した(笑) プレ審査で編集者は際立った作品の番号はチェックしてるだろうから、
下読みで上がってこなかったら、その下読みは信用失うよ
たとえば安部公房級の新人(いないだろうけど)の作品が一次で落とされたら
好みの問題じゃない、悪意だよ 選考はすべて密室だからね。当たり前だけど
怪しめばきりがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています