【64回決定間近】江戸川乱歩賞74【審査遅延】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちょっと読み進めたが
非常に読みにくい
飛行機の件だからかもしれんが ポイズン藍沢は、twitterで「初応募で三次落ちとか辛酸なめた私です」とかほざいてるぞ。
普通は「二次通過」って書くだろ、みじめったらしい!
以前は何度か候補になったポイズンだが、それは所詮三流の賞に過ぎない。
最近は候補に名前も載らないし。なんか往生際悪いよなwww >>374
図星突かれて説明出来ないからってキレるなよwww >>375
ああいう自意識過剰の書く小説は気持ち悪いものだよ さて、久しぶりに活況を呈しているこのスレでありましたマル 知恵遅れくんの「そういうの要らないからww 」
いただきましたw 372の指摘に答えられない君にはレスする資格はないよwww サブちゃんのためにローストしてるんで
こっちは落選(ロスト)してるし ポイズンねえちゃん、性格がだんだん悪ろうなってきてワロタ >>375
ポイズンガールが候補になったのってミスだろ?三流じゃないよ
立ち読みもしたけど、グイグイ引き込まれるタッチは流石だった
女の子同士が命がけの毒盛りゲームするのは不自然だけどその分、
なんでこんなことするの?って感じで次を読みたくなったよ そのうちゴールデン隠し玉で文庫化決定すんじゃねえの 藍沢ってホント男か女かよく分からんな。
年齢はまだ三十代前半?
受賞するならそれくらいの方が喜ばれるだろうな。
伸びしろがあるだろうし売れっ子になれば長いこと
会社のドル箱になってくれるし。 × ポイズンガールが候補になったのってミスだろ?
◯ ポイズンガールが候補になったのってこのミスだろ? ◎ ポイズンガールが候補になったのってミスだろ?
× ポイズンガールが候補になったのってこのミスだろ? ◎ ポイズンガールが候補になったのってミスだろ?
△ ポイズンガールが候補になったのってこのミスだろ? ポイズンガールバンドは候補に残った事が何度もあった。 だからぁ、姉ちゃんかどうか分からんって言ってるのに・・・
ポイズンおじさんかもしれないんだぞぉん 男でも女でも関係ないが、twitter見りゃ一発で分かるとはとても言いがたい。 >>265
オーパーツのどこが面白いんだ
ライトっていうか軽薄。ろくに成績残せない程度の大学生が
オーパーツ鑑定の権威なんてあり得ないし
このミス史上に燦然と輝く駄作だよ ポイズン藍沢は塾教師なんだろ? 確率的に95%男。
しかもメタボとか書いているし。twitterで「私」という一人称を
使ってるのと候補が「──ガール」だったんで女性と思われたのかも。 このサイトも更新されたな
http://prizesworld.com/prizes/mystery/rmpo.htm
しかし候補や予選通過者を見ると10年以上頑張ってるワナビもいるんだな
すげーというか見苦しいww
おれなら5年やってダメならあきらめる >おれなら5年やってダメならあきらめる
だが果たせずに続けている人のなんと多いことか…… ライブドアブログの、書評・レビューブログランキング七位の『一日一冊』というブログがある。
アガサ・クリスティーの全作品を評価したって記事があるのだが、『NかMか』の評価が★★★★★になっている。
『NかMか』ってそんなに傑作だったけ?
まったく記憶にないのだが…… 全員無職でひたすらに小説だけを書いているというのなら見苦しいかもしれないが、
そんなのは極一部で、大概は仕事と折り合いをつけながら書いているんだろう
そしてその中の大半は力の入った趣味感覚なのではないかね
そういう人達を見苦しいとは全く思わない そうそう。見苦しいとは言えない。趣味感覚でやってるって人も多い。
俺の場合、最初は絶対に取るつもりでいたが、日々の生活に追われる中、
趣味として楽しみ、受賞出来たらめっけもん、くらいに思ってる。
そりゃ言い訳だと思う人もいるかもしれんが、これが現実だから仕方ない。
中には20年以上やってる人もいるようだし。 >>409
まあ、こういうサイトは、投稿者からしたら嫌だろうなw
前、ある作家がデビュー前の話で、「とにかくいっぱい書いて投稿して、一次や二次を突破した作品もありました。探してほしくはないですけどね」といっていた
20回ぐらい落選してたらなんかかっこ悪いし
まあ、たくさん投稿するのはよいことだけど 下手に最終とか残る力量あると、すっぱりやめるって
難しいだろうな いや、作家や芸術家というのは職業じゃなくって生き方だろ
そんなの何回か落選したら諦めるとかいう問題じゃない
仕事しながらでも続けるものだろ
落選したから諦められるのなら、そいつは作家じゃないだろ
ある作家がワナビに「私は素質がありますか?」と聞かれ、「逆に、ここで私に素質がないといわれたら書くのをやめちゃうの?」と呆れたらしい
職業として捉えるのなら、もっと割の合う仕事はいくらでもあるよ
生活や堅実さが大事なら、最初から職業としての作家業なんて目指さないで公務員にでもなればいい なりたいものになれないぐらいなら、何にもなりたくねえ
と言って、結果を残した人もいたんだし
書けるうちは書き続ければいいんでない? 百田尚樹の夢を売る男を読んだことあるか?
作家になるかならないかはそいつの姿勢を見るだけで分かるらしいよ。 作家はなることより、でありつづけることが大変 東野幸治 推理小説ってまだ新しいパターンがあるのでしょうか!? トリックのアイディアは無限です
けれど、密室に限ると、かなり出尽くした感がある
今度おれが鮎川賞に出すのだけは例外だが(笑) そんなに良いなら鮎川じゃなくて乱歩賞に出せばいいのに。
本格ものもカテエラじゃない。ちゃんと受け付けてるよ。 乱歩で本格物が受賞したのって、最近ある?
闇に香る嘘とかカラマーゾフなんかは本格物に含めて良いかも知れないが
それでも鮎川のテイストとはまるで違うし カラマーゾフではなくてカワサキカナマラマツリの間違いでした 受賞作にカラマーゾフの妹というのがあるのを知らなかったのでは? 落選作にカラマーゾフの妾というのがあるのを知らなかったのでは? 日立の洗濯機に、「からまん棒」というのがあったのを知らなかったのでは? 俺の股間に、「如意棒」というのがあったのを知らなかったのでは? >>429
ヴィラアークが本格密室もの。鮎川なら受賞したかも。 ちょっと古いけど13階段と天使のナイフは本格だった。
乱歩賞狙いということで社会派の衣を着せてあるところが心憎い。 ヴィラアーク、まあまあ良いんだけど、本格物としてはちょっと緩いよね。
鍵を握る本人がすぐ隣の作業場にいるのに聞き取りしないとか。
どっちかというと、あの作品は建築の蘊蓄とか津波襲来時の避難方法の
提言とか、そっちばかりが強調されているように思う。
だから、鮎川なら受賞したかというと、それは微妙というか、可能性は低いと思う。 乱歩賞の本格といえば「プリズントリック」を忘れてるぞ(笑)! >>441
> 鍵を握る本人がすぐ隣の作業場にいるのに聞き取りしないとか
それ選評でも指摘されていたから注意して読んだら、
プロローグとかでうまく修正してると思った。
確かに社会派の主張が強すぎて鮎川には微妙 >>442
プリトリはロジックに明らかなミスがある。指摘している人もいるのに、
選考委員はその辺りを見過ごしているのがおかしい。実力はないな、
と思っていたら、案の定、受賞後第一作のトリックシアターも超駄作だった。 ヴィラアーク、本格かつ社会派なら島荘の福ミスがベストマッチだったのでは?
応募少ないし受賞したかも >>446
結局乱歩も受賞しなかったから一緒だけど
福ミスは賞金出ないからやめたんだと思う >>449
賞金の有無でいったら、持ち込みは賞金が出ないんだから、福ミスに
出さなかった理由は賞金じゃないでしょ。 ITの進歩がトリックに関連するような作品の場合、その時代設定に悩む。
数年も経てばそのトリックは一般的ではなくなるし、少し若い人にはその意味すらも
分からなくなる。
今までに書いた中に、そうして時代を特定しないといけないのが3作品ほどある。
平成31年に応募するのに、設定が2005年とかはなるべく避けたいのだが……。 その南京錠を使ったトリックといえば、第1回新潮ミステリー受賞作の「サナキの森」
ところが、大きなミスがあるんだよな、あれって・・・・ たとえば、昭和60年代とかが舞台の場合、携帯はほとんど普及していなかったし、パソコンの
ブロードバンド通信もまだだった。しかし、時代性を出したいために、わざと言葉を少し古めかしくするってありかな?
たとえば女性が、
「あなたに私の気持ちが分かって?」とか「いやですわ、そんなことおっしゃっちゃ」とか。
これじゃまるで戦前か……。 歴史ドラマとか見ると、完全にその時代の言葉でもない、しかし現代言葉でもない。まじ卍でござる。 >>462
卍もいいけど、「瘋癲老人日記」も面白い。 谷さんってミステリも書いてたんだよな。耽美的な
「武州公秘話」がおもしろいぞ オイラは自分のヌード写真を見て、あまりのカッコよさに、ウンチと小便ちびりそう! >>465
谷さんと呼ぶなよ。谷亮子のブス顔思い出してしまった。 乱歩がやたらと激押しするから、谷崎とか宇野浩二とか読んだけど
全然楽しめなかった少年時代 >乱歩がやたらと激押しするから
? それって生前の乱歩先生が薦めていたという意味か?
どこで見た? 斎藤詠月がつい言ったで自作の宣伝してるな
言われなくてもおれは買うが
乱歩賞は過去のも含めて全部買ってるし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています