【築け、ミステリ】このミス大賞30【の新機軸】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【発表はまだか】このミス大賞29【遅かりし編集部】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1506874776/
もう一つ「中島英樹」と書かれたスレは荒らしの立てたスレなので無効です。 宝島社は文具売ってる業者とタイアップして賞を追加したら?
「ダイソークリップ賞」とか そういや一次通過者にデータ送らせるのはいいとして、
紙原稿も再度プリントアウトして送らなきゃいけないシステムってまだ健在なの?
自分のときは10年ぐらい前だったけど。 それは何次の時? 一次通過では紙の原稿は要らなかったと思うが。 たしか二次選考のためにってことだったかしら。
「一次通過したのでテキスト・データをメールかCD−ROMで送ってね。
あと原稿も再度プリントアウトして着払いで送ってね」ってメールと電話きたのよ。
調べてみたら第5回ぐらいの時点だったわ。随分と前の話やねwww
今は要らんのやろね。 今は一次通過で紙の原稿再送はないはず。
以前もあったっけ? おれの一次通過は何年だったっけ…… >>177
ダブルクリップなんて安いからどうでも良いけど、
一次通過者が送るデータの内、何割かはUSBメモリーで送られてくるらしい。
USBメモリーって便利だよね。それをくれてやるのはイヤだから、
おれは一次通過した過去2回ともCD‐Rで送った ええやん。シモネタ連発ガイジみたいなスレになってたけど、
かなりの猛者もおるやん。ガチの投稿者は7月下旬ぐらいまで
西野カナみたいに震えて待つんやでwww たしかに一時期の下ネタスレ時代に比べればかなりマシだな 一次通過者には7月第1週目に電話連絡だよね?
メールなのかな? 今回の応募者は何人だったんだろう?
早ければ8日にも発表されるかな 人数と応募作品数は少し違うからね。
おれは2作応募した。新作ひとつ、使い回しひとつ オイラは2作応募した。盗作ひとつ、たらい回しひとつ レスを改変して、いちいち茶々入れてくるニキさぁ……
なんか愛着わいてきて憎めないわ畜生めwww はっきり好きだと言えよ。おれもお前が好きだ。
ケツはもう開発してある。 196みたいに複数の作品を応募する人ってけっこういるのかな?
おれにはとてもそんなパワーはない
600枚書いてオーバーして徹夜で削ってやっと出して疲れて、
今週やっと生活リズム取り戻したおれ 複数応募に「傑作なし」というのが定説だったりする
落選作の使い回しで、複数作品応募すると
デキの悪いほうを基準に技量が判定されることになるので
結局は不利になるとのこと 出来の悪い方が基準になるとかいうのは、後付けの理由だと思うよ(個人的意見なので異論は認める)。
2倍の労力をひとつの作品に掛けた方が良いのが書けるのは当然。
それをしないんだから作品の質が低いってのが一般的理由だと思う。 【💀】皆様へ、江戸川乱歩賞は齋藤詠月「到達不能極」に決まりましたゼ髑髏【☠】 懸賞じゃないんだから数撃ちゃ当たるってわけでもないし。
落選作を応募するならば、新作を書きあげるのと同等のエネルギーを注力して
改稿すべしってことかしらね。 皆勤賞でも、努力賞でもない、ラッキー賞といったところかな。 落選作といっても、一次は下読み一人しか読んでいない。
なので、下読みとの相性で落とされることはあり得るし
たまたま受賞作クラスと一緒の箱になると(通過枠の関係で)
そこそこいい作品でも一次落ちはありえる
一方で、一次通過作は編集を含めて複数人が読んでいる。
一次以降で落選した作品は、受賞に至らない致命的な欠点があると
考えられるので、大きく改稿しないと受賞は難しい WIN10のUPデータ後、縦原稿のダッシュ記号が横表示されるようになりました。
印刷すると問題ないのですが、違和感を感じる。
マイクロソフト社は、日本語には興味がなさそうなので、思いやられるなあ。 >>209
それは俺も気付いた。たしか数年前にも同じ症状が出て、改善される
のに半年くらいかかったように記憶している。
マイクロソフトって会社は学習能力ゼロなのかね? >>209
>WIN10のUPデータ後
アップデートね。更新のこと。
バージョン1803のバグらしい。 このミスへの応募総数449作品だったか
しかしネット発表したってことは、離島なども含め、まだ届いてない
原稿はないだろうと判断したんだろうな。 応募数449の根拠は?
こうやって、ネットはフェイクで拡散していくのだろうね。
掲示板で根拠を示さない情報は、大概が偽情報です。 >>215
はあ? ここにちゃんと出ているが。
http://konomys.jp/
上の黒ネコのイラストのあるところ 公式ツイッターでの報告を度々チェックしてたのに、
公式ウェブのトップページ画像ちょい替えとかアンフェアやろwww
と……思いきや本来の意味でホンマに「フェア」なのは自分の愚かさも含めて感服アンド草生えたわ。
思い込みって怖い、つか危険なのね。
云うて『赤毛のレドメイン』つか『緑衣の鬼』やんけ。
当事者は盲目になりがちってか畜生めwww >公式ウェブのトップページ画像ちょい替えとかアンフェアやろwww
twitterの担当と公式ウェブサイトの担当者が違うのかも知れないね。
たしか去年も同じように、そこだけ変更していたと思う。
おれも、みんなが掲示板に書いているのに自分が見つけられなかった
記憶がある。トップページ以外には表示されてないしね。 (´;ω;`) えぇ……クソ長文なるけど、ちょっといいすか。
・わたしは今回の『このミス大賞』に応募していたので、投稿総数が気になっていました。
・なので、アクティヴな公式twitterのアカウントを度々チェックしていました。
・だけど特に「応募総数○○作」のような情報は得られませんでした。
・そしたら、このスレで「応募総数は449みたいだね」というレスがありました。
・わたしは、その真偽を見極められないままでした。
・そうしたら「その根拠は?」と問いかけてくる人がいました。わたしも、それを知りたかったのです。
・すると、いきなり公式サイトのトップページを提示されました。その画像の隅っこには、きっちりと応募総数が記してあるのです。
・〈twitter〉の方ばかりに注目していた、わたしはガチの公式サイトで、そんな画像のちょっとした変更だけで「応募者総数」を発表するとは知らなかったのです。
・投稿者(事件の渦中にあるもの)は公式サイトのトップページにアクセスするという一般常識というか冷静な視点や行動を逸してしまい、直近の情報(作中における情動)に意識がいってしまうのだなぁ……と。
・そういう自分の認識をレドメインや緑衣の鬼におけるギミックに喩えたつもりだったのです。
彡(>)(<) つーか、それらが伝わってない時点でワイの文章力もうアウトやんけwww そら一次も通過できんわwww >>226
よしよし、もうええやん。これで君も少し冷静になれたし少し成長しただろうし。
次は私達と一緒に、一次発表を楽しみに待ちましょう。 (´Д⊂ヽ ありがとやで。煽りやったのかも知れんけど、ついつい顔真っ赤になっちゃったの。 赤毛のレドメイン家とか緑衣の鬼とか読んでない
人が多いから言われても意味分からないと思うよ。
君の方が教養があるくらい。 このミスは過去何度かチャレンジしたが、次回作に期待が一度あっただけで
一次通過すらしなかった。まあ、使い回しのみだったしね。
だが今回は自信がある。このミスの傾向を徹底的に分析し、ライト路線、若者目線、
そしてなによりキャラ立ちに留意した。リーダビリティーと痛快さを意識した。
もちろん使い回しではなく新作で応募した。一次の発表が楽しみだ。 (´;ω;`)←すげえいいキャラしてんなあ。
そのキャラが小説にいかせているんだったら、最高だね。 誰だよアンタwww
(0゚・∀・)なんかスゲーニキきたなwww 今ならリアルタイムいるんで、ちょいとトークとか、いいっすか? (´・ω・)云うてホンマにすいません。
熱くなりすぎてましたね。
一次通過の発表を粛々と待ちます……。 彡(^)(^) おはようさん。粛々とは待たんでwww
ちょい前ニキの書き込みで、
・ライト路線
・若者目線
・キャラ立ち ← ☆ ここ留意
・リーダビリティ
・痛快
彡(゚)(゚) これ云うて、なにげに『このミス』が求めてる要素をガッツリ云い当ててるんやないの。
文章としての巧拙は、ほぼ不問みたいな。
映画の脚本のようなものを求めてるんかね。その後のメディア展開(コミック・映像)も含めて。
これだけ分析できてるニキなら、たしかに自信あるやろな。
彡(>)(<) ワイも負けへんでぇ〜(この時点で負けそう) 上級者はみんなその程度のことは押さえてるよ。
それでもなかなか候補になれないのがこの世界。 今は原稿を下読みに振り分けた段階か
読み始めるのは実質来週からだろうな しかし、1次通過の倍率高杉
22人に1人じゃ、ここにいるおまいらはまず全滅。
ほんと、どんなのが通るんだろうね。 このミスの次回作に期待に選ばれる方が乱歩の一次を通過するより難しいよ、数字的にはね。
ただ、見地はかなり違って、次回作の方は荒削りでもキラリと光る物があるとか伸びしろを感じさせる
のが選ばれてるような気がする(立ち読みも出来ないから想像だけど)。 乱歩で受賞したビラアークって、
このミスの「次回作に期待」になってたんだね。
てことは、乱歩より全然このミスの方がハイレベルじゃん? >>241
それは分からん。というか、なんとも言えない。
それとヴィラアークは受賞してない。乱歩賞の候補になっただけ。
しかも、両者に送ったのがまったく同一の作品というのは考えにくい。
当然、大幅に改良してから送るだろう。 下読み1人あたり、何本読むのかな?
下読み10人だとして頭割りすると、
1人あたり45本読んで予選通過枠は2本
20人で頭割りだと、22本読んで、予選通過枠は1本だけ……
下読みの好みにはまらないと、予選すら通らないという 箸棒と使いまわしばかりだから落ちるのが多いのだろう >>243
まあ、そういう世界だから仕方ない。他に名案があるわけでもないし。
それと、下読みの好みはかなり大きな要素だが、受賞出来るくらいの
良い作品であれば、多少好みが合わなくても一次で落とすことは
ないだろう。あくまでも一般論、理想論だから例外もあるが。 このミスの場合は、「下読み」というより、
正式に「一次審査員」として、WEBでも実名で8人が紹介されている。
1人あたり50作品をしっかり読んで、審査してくれてると思う。
他の賞ではあり得ないベストな責任体制かな、と思う。
だから、「次回作に期待」にも入れなかったら、
自分で厳しく結果を受け止めて、また精進して書いていくしかないよね。
まあ95%の人がそういう結果を受け容れることになるけど。 審査員1人あたり2.5本枠くらいか
一応2本をベースに、よっぽどいいのがあった場合だけ0.5枠
50〜60本に2枠かあ
乱歩の3次とかわらんけど、こっちの方がキツイように思う でもこちらのほうは最終に残った場合、受賞できなくても宝島が本にしてる確率が高いからわりがいいっちゃあいいんじゃない。上から四番にまで入ればいいわけだ。 云うて大賞を獲りたいのは山々やけど、
イロモノ枠でえええから〈隠し球〉として書籍化して欲しいわ〜
ええ感じの絵師つけて文庫でラノベっぽく売れば、ハードカヴァーの大賞よりもイケそう。
「名より実を取れ」ってかwww ここは一次で絞り込みすぎだよね。しかもたった1人の判断でほとんどが落とされる。そーゆー意味では、乱歩の方が一次通過の枠が広くて良心的かも。
だって、複数の目で判断しなければ、良作や傑作が簡単に落とされることになる。
ちょっと1次が狭き門過ぎる気がする。 そのかわり一発が入る可能性は高い
最近は乱歩もそんな感じだけど
ゲームのルールは向こうが決める以上仕方がない なんか『カイジ』のパチンコ篇みたいやわ。
最初のクルーンで1/8の確率で「杉江松恋さんの箱」に入れれば、
イカレたイロモノ枠として次のクルーンまで行けそうなんやけどwww このスレの住人でカイジのパチンコ編を知っている人がどれだけいるか…… あいやマジ、この賞、もっと1次の下読みさん増やして欲しいな。
こんな1次で22倍なんて、通るわけないよ。
てか、ハッキリ言ってしまえば、選ぶ方だって無理あるっしょ。 気持ちは分かるが、甘いよ。
下読み増やすって、その人件費はどうすんの? 人数が2倍になったからといって、
落とされる可能性が半分になるだけ。
公募文学賞全体がそんな感じなんだから、それを覚悟でチャレンジしないと。 一次の通過数を倍くらいにすればいいんだよなー
一割くらい通しても別にいいと思うんだよね
受賞どうこうということじゃなくて、何人かに読んでもらって
それでダメなら納得できるという話なんだわ
乱歩はガチガチのイメージだけど、ここは受け皿が広そうだから
なおさら個人の好みで落とされたくないというか
そんなとこ >>256
こっちはまだ納得出来る。そいで、乱歩みたいにもう一段階増やせば良いかもしれないね。
少なくとも、それで取りこぼしはずっと減る。乱歩なんてヘタすると一次通過者が3桁行くもんね。
立ち読みが出来るのは二次通過以上ってことにすれば、制度的には今までと大きく変える
必要もないし。審査期間は少し長くなるだろうけど。 どうでもいいよ どのみち候補レベルの作品なら一次で
落とされる可能性はうんと低いんだから
一次だけ通れば満足って人は通過作や下読みを2倍に
増やすとかほざいていればいい >一次だけ通れば満足って人
さすがにそれはいないだろw >>5259
いや、いるだろ。初心者とか、第一目標として一次通過を狙ってるとか 応募総数400作品
一次通過300作品
二次通過200作品
三次通過100作品
四次通過五〇作品
五次通過二〇作品
最終選考は三年後
大賞五作品
隠し球五作品
賞金は山分け >>258
ところがそうでもないんだよな
現役の弁護士が、法廷の様子を書い作品(受賞作)に
「リアリティ」がないと評価した作家がいるんだわ。
この作家は、裁判に顔を出したことがないんだろうけど
こういう、しったか野郎が下読みだったら、候補にならずに
一次で落選する可能性があるわけ
他の分野でも、しったかさんが「リアリティがない」という
理屈で良作を一次で落としている可能性はある。 >>264
そういうケースがあるのは分かるが、一次通過者数や下読みを2倍にしたからって、
それが皆無になるわけじゃない。せいぜい半分になるだけっててこと。
つまり50歩100歩の世界。 選考方法が気にくわないなら出さなきゃ良い
主催社に文句言っているようではプロにはなれない
ただの甘ちゃん 謝れば済むと思ったら大間違いだ。
半分ケツを出せ。
これが半ケツだ。 エクアドル哲夫のプリケツ大往生ですね、わかります
(わかってないし日本語での解説もしない) まあその下読みさんを庇うわけでもないけど
現役の弁護士が書いたからといって
たとえ事実は詳細に書いてあっても
小説上のリアリティが感じられるかどうかは別のような気がする てかおまいらさ、このミスの受賞作ってどうよ?
面白い? なんかつまらんと思わない?
特に大賞取ったもの。
俺にはよくわかんねんだけど。
お仕事ものとか、蘊蓄百科事典みたいなのとか。
普通の面白い小説とだいぶ違うんだけど。
別に医療組織とか警察内部とか、
んな詳しく知らなくてもいいんだけど。読者的には。 このミスは好みの問題もあるが、概ね面白い作品が受賞していると思う。
去年のオーパーツは例外的にレベル低かったけど。
女王は帰らないとかもレベル低いが、トリックが早くわかってしまうという
だけで、若い人も読みやすいしさほど悪くなかった。
乱歩賞よりも最近の受賞作は面白いのでは? 個人的にはクルス機関はオモロかったな。大賞じゃなかったけど。シリーズ出たし。 オーパーツはあれだな
一次で落ちても不思議じゃないと思ったわ
ネタ的にもネットのレベルを出てないし
作家としては力不足だよな
読みやすさは大切
乱歩受賞作は、描写というか説明が多い気がするんだが
あれくらいグダグタかかないと乱歩は受賞できないんだよな >>272
そうそう。事実に忠実ということだけが「リアリティ」を計る指標じゃないからね。
「真に迫る」かどうかとか、「臨場感」「心理描写」などというのもより大切だし。 事実は小説より奇なり
小説は事実より面白くなきゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています