小説すばる新人賞38【無断転載禁止】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>518
12月号で受賞作発表、選評&作品一部掲載するって10月号に書いてたような アイドルの人に限らんけど、小説って終わってるよね
小説家デビューするにはアイドルか芸人になるほうが早いって状況はさ
賞の意味ってなくしちゃうよね?
こういう現象って散々やってきたからこそ今の惨状があるんだけど
商売的にはリレー小説にでもしてゴーストで握手券つければまだしばらくは楽勝だよね >>523
それは現状の出版業界が終わってるというだけの話。 >>523
それは現状の出版業界が終わってるというだけの話。 くっさい30すぎのブスババアの小説読むより アイドルのムチムチ
ピチピチの小説読みたいのは、国民の総意。
小説なんて文字かければ誰でも書ける。
大切なのは、書いてる作家がプリプリキャピキャピかということだけ。
読者が望むのはそれだけ。 >>510
ありますよ。このミス一次落ちが、他賞で拾い上げになりましたから。あとはジャンル変えたらあっさり最終なんてこともありました。
ミステリーの下読みはレーベル跨いで同じ人たちが担当することが多く、たとえば江戸川乱歩賞からこのミスに使い回ししても、すぐに見抜かれるとのことです。
使い回しをするなら、予選員が被らない、違うジャンルの賞に出したほうがいいと思います。 >>523
ふたご のこと?
元セカオワの人の作文が直木賞候補 >>530
元SKEの松井玲奈のことじゃないかな
ま、小説出すのに他所の世界で結果出すのがてっとり早いとは思わないけど。
てっとり早いと思うなら、他所の世界で結果出せばいいじゃんって思うし 乃木坂46高山一実(24)が、小説家デビューすることが2日、分かった。
今月28日に著書「トラペジウム」(KADOKAWA)を発売する。
グループ初の小説家が誕生する。(日刊スポーツ) ネットビジネス 権利所得 誰でも簡単に 年収 1000万円 稼ぐ方法
https://www.youtube.com/watch?v=3oBiny5MXo0
これにはビックリした!貧乏なおまいらのためにシェアするよ。 12月号で受賞作の一部読んだけど、若さ関係無しに上手いというか文章が面白かった。
選評見たら、今回の最終候補作はどれも良かったけど受賞作が頭抜けてみたいだ 俺も12月号に掲載されてた受賞作の一部読んだ。
話は面白いんだろうけど、正直かなり納得行かない部分もある。
細かいところは抜きにしても、話が動き出すまで引っ張りすぎでは?
掲載分80ページのうち40ページまで読み進めてやっと「面白くなってきた」という感じだった。
他の応募作にもっと面白いのあったのでは? というのが正直な感想。 水商売出身者およその見分け方
苦労話と大したことない学歴をとにかく自慢
通信でも大卒
一般人は卒業した事に意義を持つが
水商売出身者達は苦労した、親が悪い、貧乏だと何でも人のせい
苦労話で同情心煽って客から金を出させ、枕営業も一流と自慢
同性には煽てて相手を持ち上げてから、自分の苦労話と創作の貧乏話をして同情を引き出す
某水商売出身者の純文学作家が編集者にも同じ手を使ってて受けた >>539
あんたが30歳こえてたら、ゴミ箱行きだよ。
25歳までなら応募しな。10代ならなおよし。 みんな、小説すばる読んでる?
「終の盟約」すごいな。
毎回。ドキドキだわ。
ああいうの書けよ。
ああいうの書いたら、一発で受賞決定だわ。 「百合中毒」も面白い。
どうなるんだろう?
笑てまう w 百合といえば、小説すばる十二月号で選評の載っていた『ローズソックス』が気になる
小説すばるでは受賞できなかったけど、一迅社にでも持って行けばウケるんじゃないか >>546
ただ「すごい」とか「ああいうの」を連呼するだけじゃなく
どういう風におもしろいのかを
読み手がわかるように簡潔に伝えられるようになったら
あなたの文章力も受賞に近づくと思うよ どエロい小説はここではありですか?
どエロ→感動、な方向の小説ですが 近所の書店に小説すばる置いてなくてちょっと離れた大型書店にやっと一冊あって一月号を取り置きしてもらってんだけど。
11.12月号も欲しくてAmazonで探したら11月号は中古しかなくて価格は2000円。
それで集英社のサイトから直接購入しようとしてバックナンバーコーナーからクリックするとAmazonに飛ばされた!
これって出版社にも在庫がないってことなのか?
11月号はもう中古のみなん? >>554
1月号は買ったんだよね?
だったら、1月号にバックナンバー購入のページがあるから、そこに電話したら定価で買える。
電話しか受け付けて無いけど、自分も電話したことがあるよ。 集英社に新品の在庫はあるよ。
集英社というか、下請けの一ツ橋企画って会社なんだけどね。 >>555
取り置きしてもらっていて、明日受け取りに行く予定なんです。早まって中古をポチらなくてよかったー。
助かりました、ありがとう!
>>556
在庫はあるんですね。安心しました。 ☆★☆【神よこのようなクソ悪党どもを一匹残らず殺してくださいお願いします】★☆★
《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者》
●井口・千明の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−16
●宇野壽倫の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202
【告発者の名前と住所】
◎若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)の告発
◎肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2)の告発
「宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所を公開します」
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い 悪魔のような形相で嫌がらせをしてくる
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている Twitterみたらもう書き終わってるひといてびびる
逆に今から書き始めてる人いてびびる やっぱり30台までじゃないと受賞できないの?
40過ぎ、しかも童貞じゃダメですか?
死ぬまでに一度でいいから、新人賞とるかセックル
したいんだけどダメですか? ここに応募して落ちて秋に群像新人賞に同作品を応募するのってダメなの?
群像の方の説明では他の新人賞に応募したものはダメって書いてあるけどバレるのかな >>562
バレたら困ることは初めからしない方がいい >>507
あんたも、ワナビ
σ(o・ω・o)ヤーイヤーイ >>440
いや、知能が低いのは、君よ。
知能じゃなしに、能力な。(゜∇^d) というかエンタメの賞だろう
小説すばる、のほうだから クッソ
オール読物の50枚が俺にとっての限界だぜ
お前らよく200枚以上も書けるな 「闇夜の底で踊れ」発売されたね。買って今呼んでる途中。自分が行った店ではすでに数冊売れてた。 今月号の小すばに受賞者インタビュー載ってたな
みんな読んだ? 小説すばる新人賞って、時代小説が受賞したことあるの?
江戸時代の実在の人物が登場する小説でミステリータッチなんだけど、
傾向的にどうだろう? >>580
いいと思う
なんたって前回はハードボイルドが受賞したんだからさ エンタメならノンジャンルだからかまわないだろうが
時代物が受賞した例を俺は知らない(あったら教えて)
それと小すばは常に千以上の応募があるから、1次選考がかなりザルだよ
落選作の中にも秀作はいくらでもあると思う
それ覚悟ならどうぞ 『闇夜の底で踊れ』面白くて一気に読んでしまった
ハードボイルドものなんか普段読まないから最初はきつかったけど、会話文が軽いからさくさく読めてしまった
いま自分の作品を推敲してるとこだけど、会話のテンポの悪さに気付かされたわ 「蛇衆」とか「桃山ビートトライブ」とかは、時代物じゃない?
どっちの作者とも今も戦国時代もの書き続けてるみたいだけど 天使の卵って歴代受賞作で一番有名で売れてると思う。
小説すばる新人賞といえばこの作品、みたいな 選考を舐めすぎダメな作品は上がってもいい作品は落ちない おれは小すばにミステリーを出すよ。
現代物のミステリー。
某賞で最終候補だったやつを大幅改良中。 最終候補までいったんならそのままよその出版社に持ち込めば?
実際そうして出てる小説少なくないでしょ 腐っても新潮の名を冠した賞だ、名刺に「新潮ミステリー大賞受賞作家」と
書くだけでも権威がつくし、本の帯に書けば、なにもない本よりは確実に
本屋が大切に扱ってくれる。 ごめん、ミステリーと言うんで新潮日ミスなんでもスレと勘違いした。
ミステリーなら新潮に出せばいいのに。締切も小すばと同じだし。 >>579
読んだ
>>577
読んだ
最後の一冊だった
純粋な面白さのみでいえば他にもっと優れた作品あったのでは? ミステリが受賞した例は、知るか限りは無いなあ。
「世界の終わりのエンドロール」がそれに近いのかな?推理ものではないけど、最後に繋がる感じとか叙述トリックぽいところが あ、あと「ラメルノエリキサ」も。あれは事件があって犯人を捜すけど、本質は主人公のキャラを魅せるための話だと思う ラメルノエリキサはなんで面白いのか、さっぱり分からなかった。まあ人それぞれだが。 ラメルノエリキサ個人的には好きだけどあれが受賞作って言われるとうーんってなる 「これは受賞して当然だ」って納得できる作品、これまでの受賞作でありましたか?
個人的にはここ数年無かったのが、「闇夜の底で踊れ」は妥当だと思った ラメルノエリキサは自分も個人的には好き。若い人は特におもしろく読めそう
選考委員の宮部先生がかなり推したらしい。受賞後の記事で見た 今年の『闇夜の底で踊れ』もそうだったけど宮部みゆき先生はああいうの好きそう
『クロスファイア』もアンチヒーローものだったし ここ最近だとやっぱ「桐島〜」って思ったけど、もう10年近く前なのな
もうだめだ 最終選考まで行かないと選考委員には読んでもらえないんだよね? よっしゃ、ガチガチのミステリーで初の受賞者になってやるか 500枚が上限ってのはちょっときついよね
まあ、その範囲でも面白い作品はいくらでもあるのは事実だけど・・・
それと、40字×30行ってのは、どうも行間が間延びして見える。
500枚の作品だと、印刷すると200枚かそれ以上になるよ 最近 新人賞に応募し始めたから詳しくないけど、新人賞で上限500枚って長いほうみたいだね?
これより長いのは松本清張賞の600枚とか?
すば新応募作、最初500枚あれば十分と思ってたけどオーバーして削ってる; 一般エンタメだとそうかな
メジャーなミステリーの賞だと一番短いのが乱歩賞の550枚だから
相対的に短く感じる。俺も削っていて、枚数的には昨日で500に収まった。
添付する別紙はWordとpdfしかないんだな。一太郎用を設けてほしい。
あの縦書きと横書きの混じったフォーマット作るのめんどい。そこだけ
手書きにしようかな。 と言いつつ、もうフォーマット作った。左下の横書きの部分は
ドローイングソフトで作ったjpg画像を貼り付けた。 そうか、ミステリ単行本って厚いもんね。伏線とかトリックとか情報が多くて枚数が必要なんだろうね。
別紙は、たぶん必要な情報さえ書かれてれば大丈夫じゃないかな? 応募券っていりましたっけ、ここ。オールだけですよね? >>614
自分でつくりなよ
一太郎で印刷したいなら >>620
安価違いだよね? 618でしょ?
おれ614からのレスだと思われると困る。
>>619
上記のように、もう作ったよ。 >>616
ミステリーでも、400枚もあれば面白い話は充分に書けると思う。
最初から分かっていればその枚数に合わせて書くし。
おれの場合は、元々某ミステリー賞に出そうと思っていた作品だったので
500枚オーバーした。一般エンタメの方がジャンル的に適していると思ったので。 いま、子ども部屋に住んでるヤクザの組長の話書いてる。 それは斬新だね。新人賞は面白さよりも斬新さが高く評価されるらしいから、
君は有望かも。 初めて新人賞に応募したものです。
書いたときはそこそこいけたかな?って思ったのに、
応募してからなんか恥ずかしくなるってことって普通ですか?
なんか恥ずかしくて仕方ないです… シンプルにコンビニオジサンとかの方がタイムリーでリアリティありそうだけど 1枚目は所定のテンプレでタイトル等を書いて、2枚目から作品が始まるわけだけど、その2枚目の頭には作品名を入れるべきでしょうか?それともいきなり本文なり章の番号なりから?
初めての応募なので勝手がわからず……
どなたかわかる方いたら教えてください。 >>629
おれはタイトルは本文は始まる1枚目(つまり2枚目)にも書いた方が良いと思う。
というのは、所定のテンプレートによる1枚目は、編集部が使用するもので、
下読みに渡されるときには除去されると推定される(作者名などを伏せて渡すのが一般的なので)。
となると、1枚目にタイトルがあった方がよいのでは? ということ。
もちろん、これは推測なので、なかったからといって欠格にはならないと思う。
同じ理由で、本文1枚目には作者名は書かない方が良いかな。 ツイッターやネットでテクノロジー犯罪と検索して、まじでやばいことを四代目澄田会の幹部がやってる
被害者に対して暴力団以外にタゲそらしをしてるがやってるのは暴力団で普段外に出ることが少ないため遊びで公共の電波と同じような電波を使って殺人をしてる
統失はほとんどが作られた病気で実際は電波によって音声送信や思考盗聴ができることが最近明らかになりつつある
警察や病院では病気としてマニュアル化されてしまっているのが現状で被害者は泣き寝入りしてる
被害者がリアルタイムで多い現状を知って、被害者間でしか本当の事だと認知できていない
実際にできると思われていない事だから、ただの幻聴ではない実際に頭の中で会話ができる
できないことだと思われているからこそ真面目に被害を訴えてる
海外でも周知されつつあることを知ってほしい。
このままだとどんどん被害が広がる一方
#テクノロジー犯罪
#四代目澄田会
[参考]
https://black.ap.teacup.com/yamisiougn01/6.html
https://tekunoroji-hanzaihigai.jimdo.com
https://blogs.yahoo.co.jp/patentcom
https://twitter.com/celesty_cs 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>633
1枚目に括ってあるのわざわざはずさんと思う
面倒だし、わけわかんなくなるっしょ
>>629
2枚目はタイトルなしで、プロローグから書いたわ >>636
それは君の考え方。私は外すと思う。
下読みには作者名を伏せて送るのがこの世界では一般的なので。 >>637
うるせえよボケ
おめーみたいなやつが一番ムカつくんだよ!!!
うわあああああああああああああああああああああああ!!! >>638
勝手に1人で荒れてれば?(笑)
まあ、わざとキレて見せてる感じもするけど > ●名前入りの原稿用紙は不可
> 団体名や個人名などが印刷された特殊な原稿用紙を
> 使ってはいけません。
> 賞によっては、作者の名前を伏せて、タイトルと本編だけで
> 審査を行なうことがあるからです。
そんなことはないと思うよ。
作者の名前を伏せて審査するなんて、僕はきいたこともない。
いったいどこの賞なんだろう。
むしろ名前を明らかにしたほうが、トラブルを防げる。
同じ人間が、ちょこちょこっと内容を変えて、
あちこちに応募するパターンが多いからね。
続・「下読みの鉄人」の誤りについて
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=574716&id=7986568 この賞ではどうか知らないが、
多くの賞では名前は伏せて審査してることになってる。
ただ、毎回芸人とかが最終に残ったりするので、
ホントかなあと思う部分はある。 >>640
下読みの鉄人は確かに間違いだらけ。。
その間違い探しをしている人は同程度に怪しいね。信用に値しない。 少なくとも乱歩賞とこのミスは作者名を伏せて審査している。 テンプレートの経歴ってどこまで書けば良いかな?
今んとこ考えているのは、最終学歴と、応募歴と刊行歴。
高校も大学も出てないんだけど、それが審査に影響しないと信じたい。
応募歴は入選したもの、最終候補になったものだけにする予定。
中には1次か2次通っただけでも全部書いてくる人がいるようだが・・・・ え、経歴って筆歴も含まれてるのかよ
何年何月どこどこ生まれどこどこ大学卒業しか書いてないわ
本の折り返しによく書いてある奴 >>644
最終学歴だけで良いよ
なにかアピール出来る特別な経歴があればそれも書いてもいいかな 特別な経歴ってなかなかないよな
松本清張賞の推定脅威の作者はジェット戦闘機の開発者だったみたいだな
あれくらいならアピールになるか
内容はクソつまらなかったが 殺人、強盗などで懲役に服した
海外で傭兵として戦闘に参加した
麻薬で人生を棒に振り、そこから復帰した
ベンチャー企業を立ち上げ、億万長者になった
男に騙されて身売りされ、売春を強要された
身代金目当てに誘拐され、命からがら逃げ出した
国家機密を探るスパイをしていた
国際宇宙ステーションISSに滞在した
どれかひとつあれば経歴としてアピールできるかも
マスターベータソンに参加したことがあるだけじゃ弱いかな・・・ 刊行歴とか書く必要あるか?
つかプロでなきゃ刊行歴なんてまずないし そんな作家なら644みたいな初歩的な質問とかしないだろ そういえば、小説すばる12月号の新人賞の選評で五木寛之が
「私は最初、この作者は中年過ぎのプロの作家ではないかと
予想したのだが、それは見事にはずれ、十九歳の若者だと
知ったときは唖然としたものである」って評してた
表紙を外して本文だけ読ませるというのもあながちでたらめ
ではないのかもしれない
泣き別れしないようにわざわざ本文一ページ目に通し番号か
何かしるしをつけるんだろうか…… 一切の先入観なしで読むために、作者の情報を伏せてから審査するのは今どき常識だよ。 おまえらに才能はありません。
おまえらの作品を読んだことはありませんが、読まなくてもわかります。
だって何年も書き続けていまだに芽が出ないんでしょ?それ才能がない証拠。
特別な光を持ってる人って、必ず誰かが気づくんだよね。
おまえらには誰も気づいてない。まずはそれを認めなきゃ。 >>656
はい。ご意見ありがとうございます。参考になります。 656読んでると涙が出て来るよね。あーなんという人生なんだ……ってね 慷慨って表紙・本文と一緒に綴じるの?
それとも別にして同封? 応募要項の、「以上とは別に」というのを素直に解釈すれば、綴じないのが良いと思う。
でもまあ、あまり向こうも気にしないと思う。おれはダブルクリップで全体を綴じるから、
表紙の1枚目の上に重ねるつもり
ただ、500枚くらいのを応募書式で印刷すると200枚くらいにはなるから、けっこう厚いんだよね それから、梗概は「書式は問わない」というから、40×40で印刷し、1枚に収めた。 小すばも乱歩賞もあまり細かいことは書いてない。
それだけ「大人の賞」を思わせる。一方、このミスとかは
別紙は本文と一緒に綴じないとか、事細かに書いてある。
それはある意味親切だが、コドモ向けの賞かよ、と思えてしまう。
事実、幼稚な作品が受賞した例も多い。 200枚だとほぼ2センチ
留められるダブルクリップがなかなか売ってない キャンドゥでダブルクリップ、
大 中 小てあったから 中 で十分と思ったら
分厚いんだよね、大をあらためて買った。 応募作が出来たのは2月の末くらい。2週間くらい寝かせてから読み直しての推敲も終えた。
さらに印刷して声に出して読むというのもやってみた。少しだけ修正した。誤字脱字などは
100%ないレベルまで見直している。
もういじるところがないから、このまま応募しようかな・・・・ 風凛綾猫です高宮宏明です。きもいとぷがで他人の欠点を見つけるのが大好きです。セックスできる人探してます。@finishoutspaceです。馬鹿ですがよろしくお願いいたします。脱糞がネタ持ちネタです。文芸部です >>699
誤字脱字はどれだけ頑張って見ても見つかるから、
諦めて応募してしまった自分からするとすごい。 そうなの? 小説すばるも選評も読んだことないからわからない
なのに応募しようとしている俺カッケー! さっき応募作を印刷した。
土日で再度読む。多少の誤字脱字などは修正ペンなどで修正し、
そのまま応募するつもり。 今、PDFにてipadで誤字修正中。
久々応募 初小すば応募
書式が現代小説新人賞のときのままなってて、応募要項よく見てびっくり
30字40行と40字30行は結構感じ変わる。。
現代小説新人賞は3次落ちやったけど、
2次通過の時には落ちてるの確定してたと思うと悲しくなるな 小説すばるではないけど投稿用の原稿を今見直し中
校正3回目
さすがに3回は必要ないだろうと思ってでも念のためやってみたらぼろぼろ見つかった誤字脱字
冒頭のシーンでもしっかり脱字してた
>>656
はっきりいって審査員の目なんてゴミ
必要なのは運、それだけ
アマチュアの作品と侮って減点方式でdisっていけば商業出版で出ている作品も
多くの作品が「出版する価値なし」になってしまう
日本語が崩壊してない・完結しているという作品なら、有名人の適当な賛辞と綺麗な装丁を付けて売り出せば
どんな代物でもそこそこ売れるもの
ある小説講座で大学生がとある文化勲章受章作家の短編を丸写しして自分の作品として提出し
しばらく気づかれなかったという例を知っているからな
しかも講師はベテラン編集者だったのに、最初は気づかず赤をいれてしまったりしたという >>680
当然アリでしょ。印刷後に再度読むのは普通にやるべき行為。
印刷してから読むとパソコンで読むのとかなり感じが違うし、誤字脱字も見つかりやすい。
もちろん、修正箇所が多ければ再印刷だが、送り仮名が
1字違うとか誤変換くらいなら、修正で済ますのが普通だと思う。 というかチェックは印刷したものにやるのが当たり前だと思ってたからパソコン画面で済ませる人がいるのにびっくり 考え方次第かな。おれはパソコンで完璧と思えるほどまでチェックするから、印刷した
後は、ページ抜けや印刷のかすれがないかをざっと見るだけで応募したこともある。
ただ、やはり印刷後のチェックは大事だよ。よほどの理由がない限り、やるべき。
なお、完璧主義の人は、その段階で修正があっても、修正テープとかで修正するのではなく、
そのページだけ再印刷する人もいるようだね。その辺りは各人の好きにすれば良いと思う。 ノートパソコンなら画面だけは不安だろうけど、
デスクトップPCの大画面だからなあ。
文字でっかいし。印刷だとちょっと。
読書でも、文庫なんかよりキンドルの方が文字大きく出来るし。 >>686
ここにいるよ。今9万字なんだけどあと1万字増やそうか迷ってる。
みんな字数どのくらい? 何か書いて賞にだそうと考え、結局書いてない。
読書を趣味でいいのかなと。 自分も9万字くらい
でも半分くらい削って新たに書こうとしてる
間に合うかな みんな、なん万字かで計算してるの?
私はエディタで書いてるけど、
オフィスの枚数計算用の20字×20行テンプレートに時々流しこんで、
出てきた枚数で分量確認してたわ。
清書用のレイアウトはまた違うけど、分量確認用として。
みんな、どうしてるの? というか誤字脱字くらいじゃ落ちない
面白いか、面白くないかだぞ >>690
一太郎でもワードでも文字数換算あるやろ >>693
一太郎玄のユーザーだが、文字数換算機能はバカとしか言いようがない。
空白や改行の計算がおかしく、まったく現実と一致しない。
今のバージョンは改良されていることを願う。
なので、予め想定された書式で書いて枚数を確認するようにしている。
小すばの場合は20×20でいいね。 694だが、500枚越えたんで必死で縮めて499枚にした。それでも指定書式で印刷したら208枚になった。
今日24日にレタパで送るつもり。ダイソーでダブルクリップの特大を買ってこないと。 一行空きとか改行ばかりでページ稼いでいたら嫌だと思って文字数も見ていたんだけど、意外と少数派だったのね。
ある程度の文字数が無いと出版きついとかどこかで見たことあったから、そこばかり気にして全体のページは見落してたよ。
教えてくれてありがとう。 どのみち表紙に原稿用紙換算枚数は書かないといけないじゃないか ぼそっ……
俺、推敲が終わって印刷する直前なんだが、
文字数が17万文字越えてる
9万文字って言ってる人がいてちょっとびびってる。
これって、多すぎるのか? あと四万字書かないといけないのにやる気がしない
みんなそんな時諦めて適当にまとめる?
次回にまわす? 応募規定では200〜500枚となっている。
字数で言うと9万字も17万字も範囲に入っているなら問題ないよ >>699
本人がやる気ないなら、とりあえず今回は見送るしかないと思う。
適当にまとめたんじゃ出来も良くないから応募しても落選確実だろうし。 >>701
>698です。ありがとう。安心した。
でも、印刷を始めようかと思ったら、印刷用紙を切らしかけてた
買いに行ってくる
いま、ラストスパートしてる人もガンバレー あと四万字書かないといけないのにやる気がしない
みんなそんな時諦めて適当にまとめる?
次回にまわす? Q
新人賞の募集要項に枚数の規定に、「ワープロの場合、400字詰め原稿用紙換算枚数を記入」とあります。
これは、ワープロ文章で文字数を計算してそれを400で割ればよろしいのでしょうか?
例えば、100,000字書いたとしたら、100,000/400=250で、換算枚数は250枚ということになるのでしょうか?
0
A
正式な方法は、募集要項にどう書かれているか、です。40字×40行なら、これを4枚として計算します。
20字×20行の原稿用紙フォーマットで応募しろと書いている賞は、少ないんじゃないかと思います。
30字×40行なら、これを3枚として計算します。いちいち20字×20行に組み直して枚数を計算する必要はありません。
サントリーと宝島の応募規定は、どうなっていますか?(ゲスト回答:若桜木虔)
らしいぞ >>704
699で同じ質問をしていて、何人か回答をくれているのに、
それを無視して再度質問するのは無礼だろう >>705
そのAはあまりアテにしない方がいいと思う。
俺の原稿はその方法でカウントすると、576枚
400字詰めの20×20のフォーマットにしてカウントすると494枚で、
結果が全然違ってくる。
募集要項の要領の項に「400字詰め原稿用紙換算枚数」と記載されているから、その言葉の通り、400字詰め原稿用紙と同じ20×20のフォーマットで数えるのが良いんじゃないだろうか >>707
Aって用は字数÷400ってことでしょ
576枚って230,400字って事? >>708
>707だけど
「Aって用は字数÷400ってこと」ではないと思う
400字詰め原稿用紙のフォーマット20字×20行を基準にするということじゃないの。
出版社によって解釈は違うと思うけど、
以前、新潮社に応募する時に主催者に確認したらそう言われたよ。 >>709
708です。
すみません、文章理解してなかった。
そういうことやね。
主催者に聞いてるなら間違いなさそうだね。
俺は書いた奴原稿用紙換算600越え
あきらめました・・・ >俺は書いた奴原稿用紙換算600越え
100枚以上削るのって大変だが、やる価値はあるぞ。
おれは以前別の賞でそれをやったが、とても引き締まった良い作品になった。
それでも受賞はならなかったが。
だが、最初から応募する賞の規程を想定してプロット段階から
計画的に作るのが一番だね。 >>692
でもやっぱ文章に不備が多いと読んでてガッカリするじゃん? >>711
ありがとう。今年はむりやけど頑張ってみるよ >>712
要は程度問題だね。すごく良い作品なら誤字脱字が多くても受賞するし、
つまらない作品だと、わずかな誤字脱字でもマイナスになって予選落ちする。 20×20で数える時に章題の改ページはどうしているのか誰か教えてください。改ページしないほうがいいのかな? >>715
結論からいうと、「どっちでもかまわない」
おれの場合は20×20で書いていき、枚数を確認する。章が変わるときは改ページする。
改ページしたところは空白が増えるが、それも1枚と数える。
ただし、今回おれの場合は500枚に収まらなかったから、削る手段のひとつとして、
1行空けるだけで次の章を始めるようにした。
枚数的に余裕があるなら、応募書式で印刷したときも、章単位で改ページする方が
きれいに見えるだろうね。まあ、その程度のこと。 文字数は約200,000ほどなんだけど改行を頻繁にすると
600枚近くなる。逆に改行を極力控えると480枚位になる。
初稿は250,000字くらいだったのを50,000字削ったので、
これ以上減らしようがないのでオレは改行をしないやつを
出すつもり。 >715です。
すごくわかりやすくて助かりました。
本当にありがとう。 普段 平日 土日で何時間くらいかかれているんですか?皆さん。 >>717
400字詰め原稿用紙500枚だと一文字たりとも余白を許さず敷き詰めて20万文字ぴったりにならないか?
改行減らしても500枚未満にはならなくね? >>719
人それぞれだと思うが参考までに。
おれの場合は、400字詰め原稿用紙換算で、平日は0〜10枚。土日など丸々休みの日は15〜40枚。
プロットが完成しない内は1枚も書かない。プロットを予め良く練ってあるのでそれくらいは書ける。 >>720
それはおれもおかしいなと思った。
けど、20万字「ほど」だから、例えば19万字くらいなら改行を少なくすれば
480枚以下になるのかな、と思った。あまり大きな問題ではないかと 締め切り10日前の朝7時、
受取人がわざわざ郵便局へ原稿を
取りに行ってることが分かって戦慄
さすが1,300通も送られてくるところは違うな へーそうなんだ。いちどきに大量に来るから、郵便局の配達員の手間を
少しでも減らそうということなんだろうな。他の宅配便もあると思うし。 集英社の関係者が郵便局へ原稿を引き取りにいくということは・・・・
原稿の発送は
レターパックライトで充分ということやな? > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 >>727
レタパライトで良いだろうね。おれもそうしたし、他の賞に応募する場合でも同じ。 レタパってちょうどA4が入るサイズだし、長編小説でも
厚さ3センチ以内だからピッタリだよね 303 名前:名無し物書き@推敲中? :2019/03/28(木) 02:00:43.36
売れるモノならラノベ的なものでも受賞させる
立場上受賞させられなくても必ず後から連絡はある
出版社は慈善事業団体じゃねえんだよ
売れると判断したら取られる前に取る!
当たり前だろ
売れる作品を書けば余裕でデビュー出来るのがいまの現実 拙作を投函し会社に戻ったら、どっと疲れが出てきた。
今日は残業せず定時に帰るべ。 今朝レターパックの360円の方で出してきた。ほっとしているけどこれから審査までの時間が長いんだよな。これまたしんどいなあ・・・ レターパックって便利だよなぁ…
だから詐欺でお金送っちゃう人も居るんだよなぁ…
って応募するとき思うw >>733
気持ちを切り替えて早速次回作を書こうぜ! 小すばに出したの初めてだ。
ここはやはり若い人が有利なのかな? 最近の受賞者は
10代からせいぜい30代前半ってところか
40越えたおれは1次足切りかも…… いま190枚ちょっと。枚数はオッケーだが、推敲の時間がねえっす。 >>736
センター試験じゃないんだから足切りはないよ >>735
投稿後、まだ疲労と安堵感でいっぱいだけど今週末は桜見物などして
ゆったり過ごした後に次回作をかき始めるよ。励ましの言葉に感謝! しかし・・・
早めに送った人の原稿は既に下読みさんの手に渡っていて、
既に一次落ちが出始めてるんだろうか
小説すばる9月号の発売まで長いねぇ 一次選考の当落基準ってどんなものなんだろう?
箸にも棒にもかからないようなものが応募総数の
九割以上って、なかなか想像しがたい >>740
その可能性もなくはないが、おそらくまだだと思う。
下読みのところに送るのは一度で済ませたいだろうから、
締め切り後、数日経ってから送ると思う。 楽しみだねー!
また6月後半から連絡待ちがソワソワしはじめる。それも楽しみ。 >一次選考の当落基準ってどんなものなんだろう?
小説家になろうなどの投稿サイトで「小説すばる新人賞」で検索してみるといいよ。
一次通過作がいくつか公開されてる。
一次落ちと一次通過のボーダーラインがなんとなくわかる タイトルの頭文字シで出しました
読んでもらった人の評価も良かったし、一次は通りたいなー
気が早すぎるか 私は某小説教室をやっているW先生の門下生ですが、先生から、これなら
1次は確実で、さらには最終まで行けるレベルだとお墨付きをもらいました。
結果が楽しみです。 >>748
ちょっと待って、ここに書き込んでるだけでも凄そうな人いっぱい居るじゃないか。
他賞で最終残った人とか。競争率高そう >>748
うらやましい!
また結果がしりたいわ
もしほんとに最終に残ったら自分も受講したい 正直、自分に最終選考に残るくらいの能力があるとは思えない
1次選考突破してくれたら歓喜 一昨日の午前中にレタパライトで投稿。追跡サービスで調べたら昨日4:47に
窓口でお渡しになってた。朝からご苦労様でした! 俺ももう出したよ。すでに配達済みになっている。
これで一安心だね。
ただ、小すばって中間発表とかが小出しで遅いんだよね・・・ 投稿後どっと疲れが出た。疲労度が半端じゃないんで病院に行ったら
異常なしとのこと。人生かけてるんで1ヶ月の平均睡眠時間3時間くらい
だから考えてみればクタクタになるもの当然じゃな >>259
どうしても大掛かりに書き直したいところが出てくると、
そうも言ってられないから他人事とは思えない。
自分も締切3ヶ月前に50枚ぐらい書き直してる。
>>758
お疲れ様です。 俺の本棚もだいぶソフィストケイテッドされてきたわ
どう思った だしてきたー
けどレタパのシール剥がすの忘れた……
まあいいか そういうミスはよくあるだろうし日本の郵便制度を信じよう ごめん、レタパのシールって何?
コンビニで出したけど何も言われなかったから。 追跡用の番号シールだろ。
番号分からないと、追跡は出来ない。 夜間窓口に駆け込む人を除いてほぼ皆さん投稿済みかな
とりあえずお疲れ様ですー お疲れムードに便乗して
久しぶりの創作だったけど、人生を見つめ直し前向きになれた執筆期間でした
この賞を通じて、見えないながらも多くの人と同じように情熱を燃やせて楽しかったな
とりあえずお疲れ様です
取れる人も取れない人もまだわからないけど
クールダウンが済んだらまた次の目標に向けて邁進しましょう お疲れムードに便乗して
久しぶりの創作だったけど、人生を見つめ直し前向きになれた執筆期間でした
この賞を通じて、見えないながらも多くの人と同じように情熱を燃やせて楽しかったな
とりあえずお疲れ様です
取れる人も取れない人もまだわからないけど
クールダウンが済んだらまた次の目標に向けて邁進しましょう >>773
可愛い
お疲れ様!新作書きつつ結果を待とう >ソフィストケイテッドされてきたわ
ソフィストケイテッドは過去分詞だから、「されて」という受動的意味をそれだけで持っている。
したがってこのケースでは、
「ソフィスティケイトされてきたわ」
と書くのが正しい。 小説を創作して最高のご褒美は受賞であるけど
心血を注いで書いた原稿を投稿した後の開放感は
オレには何よりものご褒美だ。 皆さん良いこと言うなあ。
ほんと、書いてる間しんどいときも多かったけど、必死に打ち込める時間や達成感を得られて良かった。
また新しい話考えよ。 審査に世相って影響するんだろうか
実は、今回の応募作は少子化や老人介護を軸にしたファンタジーで、
10年ほど前に日本ファンタジーノベル大賞に応募して二次落ちだった。
あの当時は少子化や老人介護はそれほど話題になってなかったんだけど、
現在の世相は話題になる事が多いよね。
もちろん応募作はしっかり改稿したけど、改稿ではなくてテーマが世相に合うからという理由で
審査を通過することってあるんだろうか 多少は影響するかもね。審査員の心理がどうこうではなく、単に世相を反映して
似たような題材の作品が多く寄せられることが考えられる。となると、競争率も高くなる。
という理屈で。 つづき
つまり、作者にとってはよい影響ばかりではないということ。 >>778
当然ありえると思うが、それは世相に合ってるなって頭で考えて通すんじゃなくて
世相に合った結果、読む側の心に響いたから通すという場合になるんじゃないかな
ただ個人的にその題材とテーマでこの賞に勝つのは至難の業かと・・・ おれはS社主催の文学賞で最終に残ったことで、そこの編集者さんとお会いしたことがあるんだけど、一時期の時流に乗って書いてある小説より普遍性のある小説、
つまり時代が変わっても読者を得られる小説が高い評価を受けると言われた。
ただ出版社や編集者の好みがあるだろうから一概にこうだと決められないだろうけど 私も物語における普遍性については同意です
ただ、矛盾するようですが、それプラスで世相や時代背景が描かれているのもライブ感があっていいと思います
とはいえ、世相、時代背景といえば暗くなる傾向があるので、いかにエンタメに転化するかが腕の見せ所ですかね 調子に乗って原稿にあとがきをつけてしまった
余計なことしないほうがいいに決まってるのに何やってんだ
一次落ち確定だ >>786
これで受賞したら後々まで語り継がれるなw >>787
受賞はないと思うが一次通ったらスレで報告しようと思う
>>788
作品の舞台に選んだ土地の名産品の食レポ
(なお作中には全く登場せず、無関係) わろた
心象は悪くなるかもしれないけど、内容が良ければそれだけで落とされる事はないと思う あとがきも作品の一部として機能しているならいいんじゃない?
おれは、前書きを付ければよかったと、少し後悔している。
「この作品は小説ではあるが、現実に起きた事件をモデルとしている。
今は忘れ去られた事件であるが、当時の被害者は泣き寝入りを
強いられている。それを再度白日の下にさらし、責任者を糾弾する
ことこそがこの小説を書いた目的である」
とかね。 >>786
食レポ?
おれは今回の作品じゃないが、作品中に登場する観光地について、(作中で語られているような)トラブルや問題点は
現在では解決されていて、観光客で賑わっていることを書き添えたことがある。
後書きというよりは脚注のひとつとして。 被害者ねえ。
小説のそんな前書きに価値あるかね。
書き込みからちょっと狂喜を感じた。 >>791
そういう創作なら有りな気がするが、本当に前書きならお前よかったな、つけなくて 筆がのってる時ってハイになるよねw
いや、ハイだから筆がのるのかw
後からいらんかったかも、
って感じるものは大抵いらないのかも
寝かせる時間て大事なんだね(自分もギリギリだったから怖くて読み返せない) 小説現代長編新人賞の話になるけど
「この作品はシリーズものなのでこれで完結しません(キリッ」とかいう
添え書きをつけて風呂敷を畳まない作品が最終選考まで残った挙げ句
奨励賞を取ったこともあったから、まぁ多少はね? 読ませる実力と内容があったのでしょうね
それはそれで凄いなあ シリーズもの書いている人っているのかな?
おれは書いているが、まだ第2話までしかない。構想は4話くらいまである。 人気が出てシリーズ化するのを夢見て毎度そのつもりで構成を練ってるけど
受賞しないからシリーズ物の第1巻ばっか量産してる俺が通るぜ! シリーズ化を目標としたとき、次に書きたい台詞とかあると今回書くの迷いませんか? シリーズ化は継続力としていいと思いますが、まずは受賞する為に話を閉じる事が優先だと思います
その台詞がある事で応募作が締まるなら入れた方がいいのかなーと >>804
その通りだと思います。ど素人の意見ですが、まず応募作で惜しみなくアイディアを出し切って最高の状態で出して、選考の目に留まるようするのがいいと思います。
ところで今回はどんなジャンルの話が受賞するか、投稿後の楽しみとして予想してます。
ちなみに自分は青春群像劇みたいな話を出しました。 >>804
その通りだと思います。ど素人の意見ですが、まず応募作で惜しみなくアイディアを出し切って最高の状態にして、選考の目に留まるようするのがいいと思います。
ところで今回はどんなジャンルの話が受賞するか、投稿後の楽しみとして予想してます。
ちなみに自分は青春群像劇みたいな話を出しました。 やっぱ青春ものは多いだろうね
それだけに、他の応募者の競合作品に打ち勝つものを書かなきゃいけない
群像劇は一度やってみたいと思いつつ、結局いつも群像劇っぽいだけで
視点移動はない一人称小説になっちゃうんだよな
視点移動させるとどうしても一人一人の印象が薄まるのが気になってなぁ >>808
やっぱり青春物は多そうですよね。舞台や人物のキャラでできるだけ特色を出そうと試みましたが、下読みさんに少しでも興味を持ってもらえたらいいな。
複数の視点で書くのは初めて挑戦しましたが、キャラの書き分けができてたかどうか…。 >>809
前回の三次選考で選評が掲載された14件のうち、青春ものに関しては以下の3件が印象的だった
@朝井リョウのデビュー作とネタがかぶっている
A上に同じ
B(同じ青春もので)過去の傑作に対して差別化する工夫が足りない
単なる青春もの、群像劇、恋愛という題材だけでは多くの人がそこそこいいものを書けてしまうだろう
青春もので勝負するなら目新しい題材、強力なプロット、魅力的なキャラクターが揃わないと他の応募作に埋もれてしまうリスクが高いと思う >>810
とてもためになります!ありがとうございます。
書きやすい?からこそ、かなりの出来でないと厳しいジャンルなのでしょうね…。
過去の傑作や最近のヒット作をもう一回研究しようと思えました。 締切直後からみんなやる気満々すごいね。オレは執筆のことは
今は何も考えたくない。この週末、桜吹雪を見て英気を養って
来週から次回作の構想をねってみようかと思っている。 締切直後からみんなやる気満々すごいね。オレは執筆のことは
今は何も考えたくない。この週末、桜吹雪を見て英気を養って
来週から次回作の構想をねってみようかと思っている。 >>813
習慣だもの創っていないとソワソワする。サボってる感じがして怖くなる。逆にならない? >>815
寝食を惜しみまる一ヶ月全精力をつぎ込んで600枚の原稿を推敲したので
執筆どころか食事も入浴する気になれないほど疲労困憊なのであります。 >>814
書き込んだ後に戻るついボタン押しちゃうと大事なことになっちゃうのさ >>816
お疲れ様でした。
もっとゆっくりやればよいのに! このスレだけじゃなくて締切前後でもどこも盛り上がりに欠けるのはなぜかな?
5ちゃんねる離れが顕著になっているということか……。 以前の盛り上がりは知らないけど、投稿数はあまり変わってないみたいだから、他のメディアにコミュニティが増えたんでしょうね 5チャンネルの書き込みはマニアックにして
アウトロー的なものが多いような気がする。
片や、TwitterやFacebookの方は炎上は日常
茶飯事だけど表面的な非難・批評がほとんどで
気軽に投稿出来るから、それで絶対数が多い
ように思う。
現におれも5チャンネルより後者への書き込みの
方が比較にならないほど多くなっている。 結局何の役にも立たなかったってことになる可能性もあるし是非にとまでは言わないが
やっぱり小説家を志す者として流行ってたり人気だったりするものにはひと通り手を出しておいた方がいいんじゃないかな 今月発売される小説すばる5月号に
「天龍院亜亜希子の日記」と「闇夜の底で踊れ」の作者さんの新作が載るらしい。(小説すばる公式twitter情報)
「天龍院」の人は新作いつ出るか気になってたし、「闇夜」の人はストックがあったんだとうけど早くて驚く。 スレチだったらゴメンよ。
小説と無関係なネタだけどね
オズボーンのチェックリスト
https://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1405/21/news022.html
既存の作品との差別化を図ってアイデアを出したい人にも、使えるかもしれないよ。 9月号が掲載される8月だったかな?
で、最終選考の電話は7月中との噂
記憶違いだったらすまんね >>829
ありがとうございます、プロットを考えるときの参考になりそうですね。
博識なかたと見た 受賞後第1作にでもしようかと思っていた過去の落選作10作ほど(1・2次通過作)をPCの操作ミスで削除してしまった!OMG!必死こいて奮闘すること3時間、なんとか
自力で復元出来た!たとえ駄作でも心血注いで書いた原稿なんで超うれしい!
みんなも誤って削除したことある? ようやく疲労から回復し食欲も性欲も湧いてきた。
よしかくぞ!(ひとりエッチじゃなくて小説ですよ) ウィンドウズのエクスプローラ上で、ある操作をするとフォルダ内のファイルが消えてしまうという
バグを知らなくて、音楽ファイルを数個消してしまったことがある
そのときは大したことないものだったからよかったけど、小説の原稿をこれで消してしまったら洒落にならんなと思った
Ctrl+C、Ctrl+VでコピペしたあとCtrl+Zを押してはいけないダメ絶対 >>833
USBがとんだことならある
知人に読ませた結果、ズタぼろにいわれた見返したいあー 数年前、いきなりPCのHDDがとんでからは
大事なファイルはgoogleドライブとかで自動バックアップとるようにしてるよ やはり日頃からバックアップは取っておかなければならないな…… >>823
5ちゃんの方がみんな気楽に本音で書くから、ある意味純文学っぽくて好きw
書籍の純文学はすぐエロや暴力に走ればいいと思ってる節があるから嫌い
5ちゃんは、どうでもいいようなことにでも、オタクやマニアな見解で書かれているので
書籍の純文学よりもインテリな要素が強い気がする
「長文キモい」」と言われるような、ほぼ観念で書いてるような長文でも
内容が納得できるようなものであれば、つい読んでしまう
いい意味で人間の本質がたくさんつめ込まれているw ワープロ、FD(フロッピーディスク)時代から投稿しています。
今のPCにはFDドライブが着いていないのでお蔵入りかと諦めて
いましたがハードオフで外付けFDドライブが108円で売って
おかげでワードに変換できPCに読み込めました。
拙作を読んでみて駄作だと苦笑しましたが学生時代の情熱を
思い出し再び青雲の志がムクムクと沸き起こりました。 >842
私もフロッピーディスクを経験しているジジイだけど、
USBメモリも安くなってるから、
フロッピーディスクのデーターは全てUSBメモリーに移しておくといいですよ。
フロッピーディスクドライブの故障もあるし、新しいウィンドゥズのバージョンでは、
ドライバが対応してなくて使えなくなるケースもあります。 同世代がいるようでちょっと嬉しいw
家庭用プリンターの印刷とか昔を思うとめちゃくちゃ早くなったよね
立場的には敵同士だけど、若いもんに負けないようにお互い頑張りましょう >>843
ご助言ありがとうございます。
例え日の目を見ない駄作でも消滅してしまうのは
忍びないのでUSBに記録しておくようにします。
ご健筆を祈念いたします。 みなさん次の応募先はどこですか?締め切り的には野生時代? 野性時代は候補作なしが続いてるし
現代小説長編は休刊からのリニューアルで傾向が読めない
小学館は次回募集が今のところない
結局次の小説すばるかなと思ってる
短編は不得手だから候補外 おれも古い世代だけど、昔の作品も、パソコンが新しくなる度に全部コピーしてるから、
創作を始めた初期のものから今日の最新のものまで、いつでも開いて見ることができる。
>
それと、おれは一太郎のファンなのだが、2013年のバージョンがトラブった。
サポートセンターに電話したら、平成28年(2016年)にサポート期限が来たから
いっさい回答できないと言われた。発売年を含めて4年でサポート終了とかひどすぎるだろ! みんな何で書いているの?
私はキングソフトのWordみたいなやつ。
Word買うお金がなかった。 Wordですね
特にこだわりはないけど
古いやつなんで変換性能はかなりひどいです OpenOffice
同業者からはまInDesign使いなよって言われる 俺は>849さんと同じく一太郎を使ってる。
というか、80年代に、個人で買って使えるワープロソフトで
一太郎以外の選択肢がなかったw エディタで書いて、リブレオフィスだなあ。
Linux で書いてるの、自分ぐらいだろう もちろん、スマホで書いています。これなら通勤途中の電車内でも書けるし みんないろいろなんだなー
Wordの正規版買おうか迷っていたから参考になったわ。ありがとう。 >>846
次はオール讀物に出すつもりです
3月上旬には推敲も終えて投函していたので結構時間がある。
ちなみに自分もスマホで書いてます
メモアプリで5000〜10000字ずつぐらい区切って書いて、終わったらまとめてWordに移して推敲。書くのと同じぐらい時間かける
スマホの手軽さに慣れてしまって、最初からWordでとはならないんだけど
ポメラいいなぁとか最近思います。目が疲れすぎるので >>859
そのメモアプリからワードに移すのって手入力?
余計なお世話かもしれんがGmailとかに書いとけばコピペできて楽よん 146 名前:名無しさん@3周年 [sage] :2019/01/29(火) 00:49:16.40 ID:ke+mih/X
855 名無しさん@3周年[sage] 2018/12/27(木) 15:52:24.05 ID:BnPP3Y8W
ポメラシリーズで累計5000万円以上稼いだ巨漢作家!
https://www.google.co.jp/amp/ascii.jp/elem/000/001/421/1421826/amp/ 157 名前:名無しさん@3周年 [sage] :2019/01/31(木) 18:39:58.67 ID:Z0/BruX5
ここの奴なら知ってることだろうが
村上春樹は EG WORD 激愛好家で対談などでも
「EG WORD がないと小説が書けない」とまで言い切っている
だから俺は EG WORD に戻る 157 名無し物書き@推敲中?[] 2018/12/11(火) 10:05:54.62 ID:
ポメラがなかったら作家になれてたかどうかも怪しい、ふと思うことがある 148 名無し物書き@推敲中?[sage] 2018/12/07(金) 17:11:44.38 ID:
ポメラがなければ小説を書いていたかも分からんくらいポメラ様様だよ >>860
そう、一個ずつコピペでGmailに移して、自分に送ってた
初めからGmailに書くという発想はなかった…! 191 名前:名無し物書き@推敲中? :2019/02/03(日) 03:16:13.04
最近、ポメラ愛用してる作家多いよな
羽田、町屋、高橋弘希、円城塔、島本理生
ポメラは純文向きなのかな 42 名無し物書き@推敲中?[] 2019/02/07(木) 11:50:16.56 ID:
iPhoneで書いてる人、アプリ何を使ってますか?
まさか純正メモ帳?
自分は 縦式 - 縦書き入力ってやつを使ってます
なかなか良いです
https://i.imgur.com/N8jftr7.png
https://i.imgur.com/1FMjkKN.png
https://i.imgur.com/WQB1i42.png _____
_r"――――ミ\
///三~ヾリリノノΛ
ノ//ミ三ヲ" ̄ ̄ヽリヘ
i//ミ三ヲ" Yソ
|/ミ三彡 __ _ Yソ
|ミヾ_/ ヽこラ イこラリ
|ミニ(ヘ  ̄ | |
ヾミ人 、_ `=イ_ノ
ヽヽ -<三= /
| \ ⌒ /
|_ >―-イ
 ̄\___/
ググレカス[gugurecus]
西暦一世紀前半〜
没年不明 ポメラニアンは、犬の品種(犬種)の一つ。
祖先犬は、スピッツ系に属する他の犬種と同じく、サモエド(ロシアのシベリアを原産としたトナカイの番やカモシカ狩り、そり引きをする犬)であると言われる。
ポメラニアンという名前は、原産地のバルト海南岸の、3つの川に囲まれた低地であるポメラニア地方にちなんでいる。
現在のポメラニア地方は、大部分がポーランドに、一部がドイツに属しており、この地方では古来よりさまざまなタイプのスピッツ系の犬種が飼育されていた。 過去の受賞作で読んでないのを漁ってるけど、そこまでエンタメ性強くないのもありますね 天龍院亜希子の日記とか他の候補作にもっとマシなのあったろって感じ タイトルだけで何いってんだ? 中身読まなきゃわかんないだろ 勢いでポメラ200をポチった
これで小説家になれるな ポメラって検索機能というかネットの機能付いていないんでしょ?
便利そうだとは思うけど、調べながら書けないのはなぁ…
集中はできそうだけど。 スマホとか持ってるなら検索はそれでよくない?
引用とか、スマホで書いた文章を送るとかは面倒臭そうだけど
ただ、コンパクトでとてもいいですね
興味ある >>877
羽田圭介がポメラの愛用者だそうで、書くことに集中できて
持ち運びに便利だと、どこかのインタビューで言ってた
書くこと以外に何も機能がないのが良いと
本を読むことしかできないKindleが人気なのと同じだね 天龍院亜希子は、読んだけど普通に上手いと思ったよ。
新人賞らしい新鮮さは無かったけど、ちゃんと文章とか構成は上手かった 191 名前:名無し物書き@推敲中? :2019/02/03(日) 03:16:13.04
最近、ポメラ愛用してる作家多いよな
羽田、町屋、高橋弘希、円城塔、島本理生
ポメラは純文向きなのかな USBメモリが使えて更にウィンドウズのパソコンでもファイルを開けるようになったら俺もポメラ買うわ macだからmi使ってる。軽さ重視。
最後にWordで体裁は整えるけど(テンプレート配布される場合も多いし)、割付ソフトみたいになってる。文字打っててぬるぬるするの無理 ジジイ世代で一太郎を使い続けてるんだが・・・
一太郎も初期のVer3.1が使いやすかったような気がするわ。
たぶん、今のポメラの軽さで、俺に不要な機能がごてごてと付いてない。 わたしにとってパソコンやスマートフォンでの執筆でありがたいと思うのは
類語、反意語、正しい漢字、用法が調べられ、また、時代検証も検索すれば
簡単に出来ることです。さらにワード機能でおかしなところを緑や赤で示し
てくれるのでとても助かります。
以前は各種辞書や歴史書を何冊も机に並べ創作し、あるいは図書館に行って
調べたりしていましたが、現在は無料で最新情報が入手出来るのでまったく
便利な世の中になったのでつくづくうれしく思っています。 中学生の時は原稿用紙に万年筆で物語を綴っていた。
ワープロ、パソコン、スマホ、ポメラが次々に登場し
小説創作に便利な世の中となったが、この間まるで
受賞していない(ただ一度大手出版社主催の文学賞
で最終に残ったが)。わかったのは機械や道具ではなく
作者の才能や努力が一番ということでだ。 そらそうでしょ
校正なんか出版社がやってくれるし
考証にこだわるのもプロになってからでいい
今回の受賞作だって大阪にソープはねーからなそもそも >>888
なんか化成肥料みたいな番号だな(笑)
さて、887に対して同意しているのはわかる。しかし、
>校正なんか出版社がやってくれるし
>考証にこだわるのもプロになってからでいい
これについては、ちょっと異議あり。程度問題だが、そのあたりも
アマの内から頑張ってないと受賞はおぼつかないよ。
そもそも、887の言っていることとはまったく関係ないし。 誰か忘れたが選考委員のある先生が「荒削りでも光るところがあればいい」と
言っていた。片や下読みをやったことのある人間を知っているのだが彼曰く、
「誤字脱字が多いとオレは5枚目くらいから斜め読みする。ただ仕事なので
必ず最後まで読むが、そんな作品はせいぜい2次止まり」と言っていた。 >>887
その書き方だとまるで他の競争相手は便利な機械や道具を使えていないみたいだよ
かくいう自分も原稿を読み返してるとこういう「あれ?」ってなる部分がよくあって困る・・・ >>891
>その書き方だとまるで他の競争相手は便利な機械や道具を使えていないみたいだよ
そんなことないでしょ。よほど何か特別な先入観でも持ってるわけ? 百田尚樹 @hyakutanaoki
いい文章とは何か?
短くて、読みやすくて、わかりやすい文章!
これだけ。 いい文章について、ふと疑問に感じたんでけどさ
俺は理系。
文は短く区切れ。主語と述語は明確にしろって教わった。
確かに、そうすれば、考えている事が誤解なく相手に伝わる。
理系にとっていい文章はそういうものかな。
ある意味、>>893さんが引用する百田さんの言葉にも通じると思う。
では、文系の人にとって、いい文章ってどんな特徴を持ってるの? >>892
そうかな?
道具より本人の力量が大事だと学んだってのは自分だけ有利な状況で戦ったのに勝てなかった人の言う台詞じゃない? 文系でもいい文章の基準はかわらないでしょ
一文一義でわかりやすい文章
ただ、文学色の度合いによって個性の濃淡が出るからその価値観は多様だけど
小説すばる新人賞はその文章の個性は中程度必要だと思っている いい文章かー
小説読んでていい文章だと思うのは、おもしろい例えが出てきたときとか、誰もが感じたことのある気持ちを独自の表現でおもしろく言い表してるときかな。
共感させつつ、おもしろくて上手い文章 >>895
逆に筆者が中学生の頃には既に世の中には便利な道具が存在していて
学生ゆえにそういったものを買うことができず落選を道具のせいにしていたが
大人になって道具を買えるようになったが結局成果は変わらず
自分に足りてないものは道具じゃなく実力だったと気づく、という感じに修正するのもあり 気がついたら、ネット小説大賞で一次通過してた
(実に3人に一人は一次通過という広き門だぜw)
しかし、評価や感想が目的で参加してるので、
一次通過はどうでもエエから、感想をつけてくれって思ったw
俺みたいに周囲に作品を呼んでくれる人が居ない場合、
みんなは自分の作品について、客観的な感想や評価が欲しい時はどうしてるの? 敗軍の将兵を語らず……
万年落選者なので何も語れません 電撃大賞は一次通れば複数人が感想くれて参考になったかな。ラノベの定義がよくわかってなくて出したけどよかった。
あと小説現代も二次だかでコメントくれたはず。
やっぱり編集なりプロ読者の人からの感想でないとあんまり響かないかなという気がする >>899
なるべく、客観的に読むようにしてます・・・ >>899
友人に一二回読んでもらってます
デビューに近づくには物書きスクールの講師の方に添削してもらうのがいいと思いますが、二次通過までは封印します 尚樹さん、圭吾さん
あなたたちの文章には味わいというものがありません
きっとあなたはこう考えているでしょう
「重要なのは内容の面白さであって、文章はそれを表現するための道具にすぎない」と
たしかに一理あります
ですが、それではシナリオライターとなんら変わりはありません
あなたたちは小説というものを理解していない 小説家へのメッセージはここじゃなくて手紙に書いて投函した方が本人に伝わると思うの 圭吾というのが東野圭吾のことだったら同感だなー
あれは小説っぽさが全くない
それの正反対を行くのが宮部みゆき
さじ加減の問題なのでいいか悪いかは別として 東野圭吾は理系卒
そもそも理系脳には文学は無理
が、プロットが面白いから売れる
まあ、山田悠介みたいなもんだわなw >>907
プロ作家さんですか?
やっぱあんな文体で売れまくってるのには腹たちますよね
わかります 読んで面白くない作家の作品が売れているというのはよくあること。
それはつまり「需要があるから」であり、「そういうのを好む読者がいる」
ということだ。
気にくわない作家を批判するヒマがあったら、自分の作品を磨けってことだね。 も、もう、やめとけ……
おまえのライフはもうゼロよ……
上から目線で、売れてる作家を叩く。
新人賞に応募する段階の作家のひよこが、そんなことをする惨めさ
泣けてくる 権威のあるものを叩ける。そんな自分は凄いのだと虚勢を張る。
そう思うと、悲しくなってくる。
権威のあるものを叩いても、別に自分が偉くなる訳でもない。
そのことに気付いていない人間の書くものが人に響くはずがないのも必然。
そういう逆説を、いまここで目の当たりにしてしまって、涙が出てきた。 初めてこのスレに来ました。
実は僕も今回応募したのですが、もっとはやくこのスレ知っておけば色々参考にできたのにと思います。
ところで皆さんは普段普通に文章以外のお仕事してるんですか?
僕は勤務時間が長過ぎて、小説書く時間があまり取れなくて、3月になって無理して書いたって感じですが
皆さんは一年を通してコンスタントに書き続けてるって感じですか? >>916
いらっしゃい!
なあに、このスレに参考になるような有益な情報なんか転がっちゃいませんよ
まあ夏になったら編集からの電話を待ちわびて一緒にヤキモキしましょうや
俺も仕事が忙しくて時間を作るのが大変だけど基本的には一年を通して書いてるよ
それでだいたい半年に一回ペースで新人賞に応募してる感じ
ていうか三月から始めて間に合わせたの?筆が早い人うらやましいわぁ >>917
返信ありがとう。初めて小説書いて縦書きの大変さに翻弄されました。
僕も年間を通して書きたいんだけど、どうしても日常モードと 小説制作モードがうまく切り替えられない。
日々仕事とかのストレスで、小説を書く力が出ないって感じで。
3月は、いろんな用事をキャンセルして、仕事も溜まる一方だけど残業をなるべく少なくして夜遅くまで無理して書いた。
無理したため体力消耗して、体調はとても悪くなったし、当然時間は足りなくて、書いた物を1回も読まずに消印ぎりぎりで出した。
これを反省して年間を通して書きたいけど、まだ体調が戻らないし、相変わらず仕事はストレスだらけだし…。 >>918
ストレスとか、単純に疲労とかで、執筆モードへの切り替えは難しいとこあるよね
それでも休日だけ書くっていうんだとあっという間に時間が過ぎていっちゃうし
俺は書く前に一、二時間くらい音楽聴いたりタバコ吸ったりして少しずつ執筆モードに入ってるな
自分なりの自分を鼓舞する方法を見つけて頑張って!
少なくとも初めての作品をパッと書けちゃうのは出来がどうであれ一つの才能だと思うよ
次は渾身の一作を書いて受賞しちゃってください、今回は俺が獲るからw みんな筆が早いのが羨ましい。
俺、300〜500枚の長編に一年かかってしまう。
一年先の締め切りを目標に、3ヶ月で資料集め、1ヶ月でプロット、6ヶ月で執筆、
残りは推敲だけど、スケジュールはズレがちで、応募は締め切りの月の下旬。
ただ、その間、行き詰ったときの現実逃避で短編を書いたりしてるw 乳幼児持ちの女
時間を見つけて毎日少しずつ書き続けて一年で三作ほど投稿している >>909
そんなのどうでもいいんだよ!
億万長者になった者勝ちだろ!
俺も億万長者になりたい! 5、6、7、8月・・・
あと四ヶ月かぁ、発表まで長いねぇ 4ヶ月あれば長編もう一本書けるよ
次のを書いてしまおうぜ >>926
公式HPの応募要項の「備考」に、今回から受領ハガキの送付は廃止しますって書いてたよ。
だから自分もハガキ来てません。 はがき来ると応募したって気分になって、なんか達成感あったんだけどな。
自分はなくなって残念。 >>919
今回の受賞、おめでとうございます。
(今のうちに言っておこう…)
>>920-922
年間を通して書ける人は本当に凄いなと思います。
何ていうか陸上競技で例えると長距離走みたいなものでしょうか。
仕事や育児など日常生活をしつつ、モチベーションを持ち続けるのは僕から見るととても難易度の高いことに思われます。
僕は短距離ランナータイプかもしれません(;‐_‐) 今回から参加の自分はハガキが貰えず残念。記念に1枚だけでも貰いたかった。
ところで、夏に電話がかかって来なかったら、今回送った作品は他の所に応募しても構わないですか? 受領ハガキなんてどうでもいいよ。それをもらって達成感か……。まあ、気持ちはわからないでもないけどね。
今時、宅配便の履歴を見れば到着したことは簡単に分かるわけだから、ハガキを出す意味が薄れたね。
かつては乱歩賞もくれていたがとっくに廃止されている。 >>918-919
執筆モードに切り替えられるかどうかはメンタルなことだから自分で頑張ってとしか言えない。
でも、「執筆する前に集中力を高め、短時間で書く」というのは大切だと思う。
「執筆する」「書く」という作業は、創作に要するすべての中で1割もあれば充分だとおれは考えている。
取材、資料調べ、いろんな考証、プロット作り。ここまでで8割。それで綿密なプロットを作る。
もちろん、キャラクター付けも含むし、これはじっくりと行う。構成上の問題はプロット段階でできるだけ
排除するよう努力する。その上で書き始めると、休日は1日で何十枚も書けたりする。
おれはそのやり方で、一年に長編を2本、短編を1〜3本くらい書いている。もちろん、フルに仕事をしながらだ。
残業も月に50H近くやっているよ。代わりに土日は確実に休み、有給も8割方は消化している。 >>934
そうですね、アドバイスありがとうございます。 907 名前:名無し物書き@推敲中? [sage] :2019/04/13(土) 01:48:41.31
プロットの勉強したけどプロットには何の価値もないことがわかった
909 名前:名無し物書き@推敲中? [sage] :2019/04/13(土) 19:32:13.24
いやいやプロットには何の価値もないよ
本当に時間の無駄だった
プロットって必要なの?
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1423281853/ そこまで作り込めるのは凄いですね
自分は今回のは八割くらいプロット作った段階で書き始めたので良し悪しありました
私はエンタメだとプロットが微妙なら話はほぼ跳ねないと思うタイプなので、次はもっと詰めて頑張ります 何言ってんだ? だから自演の意味を知らないといわれてるのに気づかない?
ただの池沼だったのか >>941
自演の意味を知ってるのなら、どれとどれが同じ人が書き込んだものか、
ちゃんと示してもらおうか? 当然できるよね?
少なくともおれは、938よりも前は、ここ数日一度も書き込んでないから
リンクされているスレも然り 自演でもそうでなくてもいいけど脱線しすぎるのはやめよーや ところでみんなそろそろ応募作は読み返したかい?
自信のほどはいかがかな?
俺は直したいとこがいくつも見つかってヘコんでるぜ!
長所を汲んでくれますように・・・ 私は次の構想を練りつつ冷却中です
完成させた物を少し置いて冷静にみたかったなー
サクッと落ちてたら気にならないけど、選考ある程度進んで落ちてたら悔やまれる
まあ済んだことだし次のスケジュール立てに活かします でもこういうスレって良いですね。
2ちゃんねるなので罵り合いもあると思いますが
ここにいる人ってライバルではあるけど、小説家をめざす仲間でもあるじゃないですか。
普段のリアルでは僕の周囲にそういう人はいなくて、時々孤独を感じることもあるけど
ここに来ると、何だか少しだけホッとします。 それと1つ質問なんですけど、
すばる新人賞って ジャンルも作風も問わない「何でもあり」の賞だと思うんですけど
そういう ゆるい感じの新人賞って他にもありますか?あったらそこにも何か書いて応募してみたいです。
(きちんとした正統派の文学がメインの所は僕には無理だと思うので) >>951
現在では、「ジャンルを問わないエンタメ作品」を対象としている長編小説賞では、どれもが
あなたのいう「ゆるい感じの賞」に該当しますよ。ただ、数は少ないですけどね。
小すば以外だと、松本清張賞、日経小説大賞、小説現代長編新人賞、小学館文庫小説賞、
あたりかな……
なお、最近ではこの手の賞よりも、ミステリー系の賞が多い。しかし、そんなにミステリーの良い
作品はないため、実質的には、アガサクリスティー賞と新潮ミステリー大賞は、「わずかでも
ミステリー色があれば良いエンタメ賞」に成り下がっている。 誰か、社内寮で書いている人いるかい?
社内の人間に書いているところ見つからないように、必死。
小説はともかく、史料・資料、小説の書き方の本は、本棚の奥に引っ込めなければいけないから大変。 小説じゃないけど、昔 学生寮で隣の部屋の人が漫画書いてた。
4コマ漫画を書いてて、1個いくらか忘れたけど出版社が買ってくれるって言ってた。
その人は特に隠そうとはしてなかったなぁ。 学生ではないけど、大学の顧問が
芥川 か直木賞作家だったのは笑った。 自分は入ってないけど、部かサークルの顧問やってた。もともと研究者だからかな。 ここって昔、こんなに過疎ってたっけ?
応募数は変わってないのにね。 最近来たので分かりません
なんの話題が活発だったのですか? いくら読書家で頭がよくて知識が豊富でも
この人が書いた小説は読みたくないっていう人もいるんだよ
林修とか >>964
特に何の話題ってこともないけど、雑談が多かったかな。 >>964
新人仲間発見!僕も最近書き始めてこのスレ見つけたばかりです。
(話題に出てくるプロットが何なのかも知らないくらいの素人です。GW中に余裕があれば勉強するつもりです) 出した作品見直したら
これは通るわけねぇわな、と思った。激しく後悔 受賞後第一作は小説すばるに読み切り60ページくらいで載ることになるんだろうかと考えて構想を練ってる自分、めっちゃポジティブw
夢にすぎないと分かってるけど… >>970
優しいお言葉、ありがとうございます。
ところで小すば5月号掲載の、「天龍院」「闇夜の底で」の受賞者さんの新作読み切りを読みました。
それぞれ、受賞作と同じというか近いジャンルの話でした。やっぱり受賞直後は受賞作と同じ作風を求められるのかな 受賞者の第一作短編は大事だよ。
受賞作は長編、雑誌は短編。その両方である程度のレベルを
発揮できるようでないとその後の道は険しい。 えっ、短編も書けなきゃいけないの?
長編しか書けないから困るわ
短編って長編と比べてすごく難しいよね >>968
自分の作品を、そういう客観的な目で見ることができるというのは、
これから上達の可能性があるという事だと思います。自分の作品がまずかったとしても、それに気付く事ができない人は結構多いように感じます。 >>975
具体的に自分の作品がまずいことに気付くことができてない人としてどんな人がいた? >>976
作家さんではないのだけど、うちの職場に文章書くのが仕事の人が何人かいるのですが
その人達の中に、例えば間違った日本語や変な言い回しを使ってるのに、他の人から指摘されても
「いや、これ間違ってないですよ」って返事をして、気付けない人とかが居るので、そう思いました。 言葉の誤用で、ふと思った。
日本人の間に定着した誤用って、そのまま使って差し支えないんだろうか。
例えば、
「呉越同舟」って言葉は、「仲の悪い者が同じ場所に居る」表現として使うね。
でも、本来の意味は、「呉と越の国のように険悪な間柄の人たちでも、生死にかかわる共通の目的があれば協力する事が出来る。協力させることが出来る」
という意味で、日本人が考える意味とずれがあるね。
特に中国の思想書から引用される言葉の中に、こういう日本人独自の解釈があって、
独自の意味の方がしっかり定着してる。
こんな言葉は、本来の意味ではないけど、日本で慣用的に利用される意味で使ってもいいんだよね。 その誤用が一般的にどのくらい定着してるかとその言葉を用いるキャラによるだろうねえ
たとえば賢い設定の人が情けは人の為ならずを間違って使ってたら「うーん・・・」ってなるし
すべからくについて「すべからくの後には必ずすべしがこなきゃいけないんですよ」って言うキャラには
そんなこまかいことはどうでもいいんだよってキャラづけが可能 誤用に関しては私も定着次第では許容しますね
ひとつの線引きとして、誤用が辞書にも併記されているかで判断します アガサクリスティー賞の一次が発表になっている
今年は18編が残っているが、応募数は200〜300というところか アホなペンネームで全く売れない某作家
編集など周りもあんだけ反対したのに
オナコーラが後でどんだけ後悔したかを語ってるエッセイ読んでなかったんか?
ホント、ペンネームは大切やで >>983
関係者の方ですか?
昨年のアガサの人ですよね?
自分もあれはダメだと思いました
いくら作品が良くてもあのペンネームを見たら普通の人は手に取らないですよね >>983
尚甲羅ってペンネームだったのか
作家のプロフィールとか全然興味ないから、ハーフなのかと思ってたわw >>984
アガサクリスティーの愛読者でも
ミステリーを舐めとんか!アホなペンネーム付けよってからに!
とか言って読まないかも
てか、殆ど大手書店でも平積みになってないし本自体が見当たらない
変なペンネーム付けると作家生命さえ危ういな
ラノベならいいんだろうけどさ 2018年
第8回アガサ・クリスティー賞受賞
『入れ子の水は月に轢かれ』
オーガニック ゆうき >>988
ふざけたペンネームだな
と俺も思ったけど、実は訳ありなんで貶すのには抵抗がある 田舎のお母さんがつけてくれたとかなんだよな、そのペンネーム。
作品とペンネームは別だと思うけどね。
個人的にはペンネームにこだわりないから毎回適当に変えてる。 俺の背後で、紙の束を床に落とす音がした。
下読みさんがくずかごに捨てるおれの原稿が思い浮かんだわww
ふり返ったら、妻が資源ゴミに出す新聞紙の束を整理してた。
現段階で、何作品の原稿がボツにされてるんだろう・・・ ラノベの印象が悪いから
ラノベっぽいペンネームは避けるな 185 名無し物書き@推敲中?[sage] 2019/04/26(金) 16:31:10.29 ID:
もうこうなったらどこでもいいからとにかく入選しないとな
エブリスタで狙うか! >>992
下読みさんって文章の良し悪しがわかる人がしてるの?
それとも単なる社員? >>995
編集者、売れない作家、書評家がしてることが多い >>996
そうなんだ。じゃあ多少でも文章力のある人がやってそうだね。教えてくれてありがとう。 秋元は直木賞を狙って書いた渾身の小説「象の背中」が
箸にも棒にも掛からなかったという暗い過去があるからなw もう長いことワナビやってるんだけど、こうやって掲示板見てるとよく思うことがあるんだよね
最終連絡の時期になるとみんなでまだ可能性はあるとか諦めるのは早いとか励ましあったりするじゃない?
でも最終連絡がきた人って「連絡きました!やったー!」みたいに報告できないわけで
最終連絡こなかった人達もその人に対して一言おめでとうって祝福することすらできない
つまりこの掲示板は、少なくとも目に見える形としては、決して成功者を出すことなく
延々と敗者だけを量産することを運命づけられてるわけ
そう考えるとなんか虚しい気もするけど、また今年の夏も次スレで一緒に震えような!みんな! ______ ___________
V
_____
/::::::::::::::::::::::::::\ _
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /  ̄  ̄ \
|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ はぁ?黙ってろデブw
|;;;;;;;;;;ノ \,, ,,/ ヽ |・ |―-、 |
|::( 6 ー─◎─◎ ) q -´ 二 ヽ |
|ノ (∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | |
/| < ∵ 3 ∵> \. ̄` | /
::::::\ ヽ ノ\ O===== |
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\ / | このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 279日 0時間 42分 49秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。