【横溝】ミステリ新人賞なんでも38【鮎川 】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
前スレ
【横溝】ミステリ新人賞なんでも37【鮎川 】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1533137608/
こちらも前スレと認めます。
【新潮】ミステリ新人賞なんでも37【日ミス 】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1531907029/
旧スレを消費したら、またこちらに合流して下さいね。
もちろん、同じスレタイで別スレ立てるのも自由です。
大人の判断を期待します。 >>951
> 新潮は他社で話題になった作家にすかさず声をかけて 自分の社でも書いてもらうというパターンが得意
これ、なんかイメージわかるwww 評判悪ければ狙わなければ良いだけの話。
新潮はおれの眼中にないね >>953 >>951
うーん、ちょっと違うような気もする。評判が悪いのは、これまでの賞の運営方法に問題があるかと。
>他社で話題になった作家にすかさず声をかけて
ってのは、極めて近年の動向に過ぎないのでは?
かつては、文庫作品では新潮が一番だとおれは思っていた。文庫なのにスピンが付いているのも
好評だった。 新潮社「他社が発掘した有能な新人を使うから、自分のとこの新人は一発で当たらなければ捨てますw」 新潮は重量級の作家を探してるんでしょ?
かつての高村、船戸クラスの大人の作家。 前身である日本推理サスペンス大賞では、乃南アサ、宮部みゆき、高村薫、天童荒太、安東能明など、
錚々たる作家たちが生まれた
後継である新潮ミステリー倶楽部賞でも、いちおう伊坂を発掘した
さらに後継である新潮ミステリー大賞では……こらあかん 彗星のように現れた宿野ルビン大先生がいるから、もうどうでもいいんだろ 探偵は教室にいない読んだ?
これって氷菓よりいい? >>960
あれがミステリーじゃないなら、なんなの? サスペンスとか、純文学に近いよ。
あれをミステリーだと誤解している人がかなり多いのは、あれのウェブ版の編集者の煽りでそんな感じのことが書かれてたせい。
それがなければここまで叩かれてなかったと思うよ。ただし、話題性も今ほどにはならなかったろうけど 屍人荘の殺人、おれはイマイチだと思っていた。
公魚の公募ガイド12月号での評価は、俺と極めて近似している。
https://www.koubo.co.jp/reading/rensai/article/wakasaki.html
そう、いろんな賞を総なめにしているが、決してそんな傑作ではない >>968
よく知らんのだけど、書いてるの有名な人?
>鮎川哲也賞は基本的に「前例のない本格トリック」が盛り込まれていなければならない
こんなことが書いてあるけど、こないだの受賞作は日常の謎だったじゃん
それ以外、今までの賞もラノベチックなの多いけど…… 有名な人だね。ただ、名作は書いてないし言動が鋭すぎてアンチも多い。
おれ個人も嫌いだが、より良い小説を書くためのノウハウには長けていると思う。
そのあたりは是々非々で対応した方が自分のためになる。 >>969
>今までの賞もラノベチックなの多いけど……
それはある。だが、「本格」にこだわった賞としては鮎川が一番だろう。
だから、長い目で見れば、若桜木の言っていることは合っている。 2ちゃんの創作スレだと散々ネタにされてる人だね。受賞作品についてネタバレに近い記述するから好きじゃないわ。参考にはなるけど、所詮はこの人がそう考えている創作論でしかないし 「おれがかんがえたさいきょーのそうさくろん」みたいな。受賞を逃したワナビーがイキッてるのと大差ないんだよな 公魚アンチが多いのは分かるが、全面否定する人は
永遠に受賞出来ないと思うよ 公魚はたまに鋭いことを言うけど
頓珍漢なこともいっぱい言ってるからね
読む方が取捨選択しなきゃいけない 小説教室で講師やってる人たちの推理小説感覚って古くない?
なんか西村京太郎、山村美紗、赤川次郎あたりのノベルスブーム時代で止まってる。
「冒頭に死体を転がしておけばいいんです」とか平気で言う。
綾辻以降、北村薫以降、高村薫以降の世代なめんなよと言いたい。 それはあまり実績のない講座をやってる講師じゃない?
最近多くの受賞者を輩出している講座の先生達は、ちゃんと新しい感覚をもってるよ。
一方、「冒頭に死体を転がせ」というのは今でもかなり当たっている。
これは実際そうすればすべてOKという意味ではなく、新人賞の審査員は冒頭が退屈だと
すぐにダメ作品としてその後を読むから、最初にインパクトを与える書き方をしなさい、という意味。
あくまでも、ミステリー新人賞に応募する場合ではあるが、鉄則だね。 屍人荘なんて事件が起きるまでが長すぎる。
ただもっと長いのもあるね
たとえば、このミス受賞作のさよならドビュッシーとか、半分読まないと
事件が起きない。また、門前典之の幻の名作と言われてようやく復刊した
屍の命題もそう。特に後者は出来としてもつまらない。 そもそも新人をどんどん輩出している小説講座なんてほとんどない スレ違いになっちゃうけど
小説推理新人賞に出してきました
最終に残って辛口選評もらいたいなあ >>977
それ鈴木輝一郎センセーだな
ツイッター見ても自分の講座の宣伝ばかりだし、YouTubeで講座を見ましたがって流れで意見を求めると
講座受けない奴がタダで教えてもらえると思うなって居丈高に言うセンセー 乱歩賞は「受賞作無し」がない ←とか書いて、その年がそもそも受賞作無しだったセンセーか?
近況を知らんのかよ説得力ねえな、って思ってた >>977
わかる。
ユーモアミステリーっていうと「赤川次郎がー」っていう講師。
東川篤哉や麻耶雄嵩を読んでない。
純文学系の講師はとくにミステリーをバカにしている。 古くさいかどうかは別として、受賞者を多く出しているのは事実 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 85日 12時間 10分 47秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。