では、今日のビジネスセミナーの感想かな。

「VCを知ろう〜意外と知らない、VC(ベンチャーキャピタル)の話〜」

アメリカの主にシリコンバレーのベンチャーキャピタルの話だったけど、専門用語がいっぱい
で難しかった。記憶に残っているのは、「アメリカのベンチャーキャピタルはほぼ紹介でないと
審査も受けられない」だったかな。まぁアメリカさんメインの話だから、ピンと来なかった。
あんまり興味なし。

「ベンチャー企業におけるTOKYO PRO Marketの活用」

東京証券取引所には5つの市場があるという。自分じゃせいぜいマザーズくらいしか知らなかったけど
もう一つ、マザーズの横に、JASDAQスタンダードがあって、その下に「TOKYO PRO Market]」というのがあるという。それの詳しい説明だった。
この市場はプロ投資家のみが投資できる市場で、一般投資家には縁のない市場という事で、ロンドンAIMを参考に制度設計されたという。

プロ投資家とは特定投資家と言い、●適格機関投資家(金融機関など)●上場会社●国、日本銀行、地方公共団体
だって。国が応援するベンチャー企業か、へーって思った。

と、あんまり縁がない話だけど聞くだけ聞いてきました。