小説すばる新人賞40【無断転載禁止】
皆様来年に向けてがんばりましょう。
楽しみが1年伸びただけです。
どーんと行こうや! 最終は諦めたけど、せめてのりたいな
逆に自信作で一次落ちたら潔くやめられるわ あっちは今日が発売日だったからな。
こっちも17日前後には湧くでしょ。 まぁ今の時点で連絡来てない奴の落選が確定ってのは向こうと同じなんだろうけどな。 連絡来なかった今となっては17日の一時の発表より、22日のドキュメンタルの方が楽しみやわ 5年間がんばっても、一次も通らなかった。
今年が最後のチャンスと思ってた。
夢を見ながら四十路を超えた。
もうあきらめるよ。
笑ってくれ。 5年で8作。すばる以外にも出した。
どれもかすりもしない。
今回は投稿前に、小説の添削講座にも出した。
「キャラクターに魅力ゼロです」と言われた。
あきらめがついたよ。 >>12
月並みな慰めだけど、小説を書く行程で自分を見つめた時間は
あなたの人生を豊かにしたと思います >>13
ありがとう
なんかすっきりした
君は夢を追いかけてくれ ケチ付けられたのがキャラだけならアレやけど
違うんだろうな 志しが低いかも知れませんが、一次に残っていて欲しい。
それが、次へのモチベーションに繋がると思うんだなー。 ここは応募数が多いから、一次の通過率は5%前後かな 入手できない地方民のために通過作品のタイトル一文字を教えてくれると嬉しいな。 >23
ありがと。
これであきらめがついたよ。
さあ、仕事だ! 今年は地方民のために通過者を教えてくれる聖者はいないのかしら それを何回も書いてなんでそんなことをしなければいけないのか
ってもめ出したスレが去年あったような… 作家を志しているなら、自分で買えと言う人がいたね。でも北海道だと届くまでに3日かかるんだよね 前回の受賞作って評価はどうなの?
たしか源実朝の話だっけ。 今野綾という人が先週すばる最終通過をTwitterで呟いた
その後突っ込まれて垢消し逃亡 >>33
すばる文学賞じゃなくて小説すばる新人賞のお漏らしだったの? 小説すばるとオール読み物で最終選考残ったの? そんな逸材が今までどうしていたんだ。エブリスタとかに投稿していたみたいだけど >>37
勘違いだったらしいよ
オール最終残ってる発言は勘違いです、って言ってツイッターの垢削除した
エブリスタに上がってるの読んだけど
どー転がってもあれが最終に行くレベルとは思えないから
勘違いなんじゃないかな 勘違いならTwitter削除する必要なくね?
>>39
コネなんか通用せんやろ
コネ受賞した人おるか? マジでー?
ソースは?
例えばコネが疑われたのは何年? それを言っちゃおしまいでしょ。
その程度のことは理解しろよw ここは年齢制限あるよね? 40歳を過ぎたら一次も通らない人の話をよく聞く ワイもコネコネしたい(´・ω・`)
どうすればコネコネできますか? 40過ぎててもこれは売れると思える要素があれば行ける 年齢なんて関係ないよ
若い新人を育てるなんて文化もう出版界にはないから。そんな余力もないし、専業作家なんてますます無理
それなら20代のフリーターより40代で生活しっかりしてる方が選びやすいともいえるし >>38
あのリプの応酬で勘違いはないわw
最終残ってなかったら虚言癖だわw 最終ネタバレしたらどうなるかわかつていただろうけど、鍵付きだから大丈夫と思っていたんだろうね。 鍵付きで大丈夫と思っていたら大丈夫じゃなくなったんで、削除したんでしょう。
それでも大丈夫じゃなかったんで、勘違いでしたと言い訳。
屋上屋を重ねるってこういうことを言うのかな? >>47
歳が関係ないと思っているのは高齢のワナビだけ。
40こえたら応募原稿は即シュレッダーだよ。
勘違いして応募してくるおじいさん、おばあさん ご苦労さん。 40↑の受賞者普通にいるじゃん
過去の受賞作読んでないのかな? >>52
今回最終通過したっておもらししたのも
高校生の子供がいるおばさんだよ >>52
歳を重ねなきゃ、書けないものもある
若さだけを正義とするギャルかよw 若い新人の方が編集者の言うことを聞くし、話題性もある。成功すれば長く書いてもらえる。
そりゃ若い方が良いに決まってる。会社が新卒を取りたがるのと一緒 おらおらで〜
とか歳とってることが話題になることもあるし
若い方が編集のいうこと聞くって統計ないし
思い込みはよくないよ
受賞者のデータが全て
40超えても普通に受賞してるから KADOKAWA現役の編集者がYouTubeで新人賞のコツとか色々話してるけど
年齢は全く関係ないって言い切ってるね
まぁそうだと思う 若くないとシュレッダーとか受賞無理と言っている人は、
自分が一次通らない理由を年齢のせいにしたい
or
自信がないから自分には若さという武器だけはある
どっちかじゃないの
どっちでもかわいそう >>59
そうだね。
物書きとして、物事を客観的に眺められないのはヤバイ。
他人の足を引っ張っても、自分が浮上できる訳じゃない。 虚言をペラペラ吐く奴なんてどこにでもよく居るのに、ネットのそれをアホみたいに信じるアホが多すぎてクソワロタw 虚言じゃなく、本当のことだったらいろんな問題も起こるけどな。 >>63
それすばる文学賞でしょ?
小説すばるも通過してるのその人 今年ポプラ社から出たニキって本が一昨年の小すば最終落ち作品と聞いて読んでみたが、滅茶苦茶に面白かった。出版の際に多少改稿はするにしても、これを落とすとかマジか?と思う作品だったので、若者と女に有利な賞だというのはあながち嘘でもないかもしれん >>65
面白かったよね
ポプラより小すばっぽいと思った 小すばは今井翔吾も逃してなかった?
自分は40代女なのでここには出すのやめてる 名前は変えてるけどタイトルは同じだね。
使いまわしが批判されてるけど、こういうのを見るとOKかと思ってしまう。 2年前の選評を読むと、北方謙三はダブル受賞でもよいと言ってたけど、
他の選者(または集英社の社員?)の同意が得られなかったみたいだね
不明を恥じよ ここの受賞作はハッピーエンドってか、読後感のいい話が多いな
暗い話は好まれないかね >>73
レビューの印象だと読後感はわりと爽やかなのかなと思ってた
でも暗めなのね
少し前だけど魚神も受賞してるし、完成度高ければ暗くても評価されるってことか ここは年齢によるハンディが大きい気がする。他で最終一歩手前までいった作品を改稿して出したら1次も通らなかった。 ここは後味の悪いバッドエンドでもOKかな
読み終わった後いい気分になれる作品の方がエンタメらしいエンタメだと思うので悩む 教えて欲しいんだけど
ここは
五木寛之大先生に決定権がある
でいいの これが「なろう」クオリティー
題名「世界を滅ぼすような力を渡すのは俺のポリシーに反するんだが!」
そして世界の命運をかけたバトルが始まった!!!!!!!!!!!!
「抜スタートアップ・刀サンダーソード!!」
ガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーンガキーン
サンダーソードがはじかれた!!
「ぐああ」
「そこまでだ……しねい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
「するとルミエスの付けているペンダントが光りだした!」
「なっ、なんですの!?いきなり……きゃあっ!!!」
するとペンダントはビームを放ち……ザ・神の一人に直撃した!!!!!!!!!!
「ぬお」
ザ・神はひるんだ!!いまだ!!!サンダーソードだ!!!!!!!
「隙が出来たな!!行くぞ!!閃光ライトニングの狂奏コンサート!!!」
ビリビリドカーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン
「ぎゃ〜」
「……勝ったぜ」
こうしてアーノルドたちは先に進んだ…… 初歩中の初歩の質問ですみなせん。
応募原稿、本文の冒頭にタイトルと筆名の記入は必要でしょうか?
同様に、梗概でタイトルの記入は必要でしょうか?
例えば、タイトル「○○の梗概」とか。
教えていただければありがたいです。 >>82
応募原稿、本文の冒頭にタイトルと筆名の記入は必要でしょうか?
いらない
同様に、梗概でタイトルの記入は必要でしょうか?
例えば、タイトル「○○の梗概」とか。
あってもいいしなくてもいい。不安なら書けば?
どちらも内容がよければ関係ないはなし せっかく精魂込めて300枚書いたとして、応募規定に少し不備があったらポイ捨てって、
それ、かなり酷だよね?
本当に応募規定ミスがあれば全く読まれないのかな?
例えば名前書くとき、姓と名の間は一マス空けるのがルールとはいえ、
そうなってない原稿とか…
あと、年齢に皆さん、随分こだわってるけど、太宰治賞の予選通過見たら
高年齢が多いんでビックリだよ
だって70代が3,4名ぐらいはいたよ 次のサイトで協賛各社名をクリックしてみ
https://www.cg-con.com/topics/13184/
選考において注視するポイント、特に求める作品の方向性、応募者へのアドバイス、
すばる新人賞だけじゃなく、他のコンテストでも、
主催者側が募集要項でこんなコメントをしてたら、応募者もあれこれ迷わずにすむかもね。 じゃあなんかはなそうぜ
いつもどんなの読んでるん?
俺は今平野啓一郎
スノビズムが鼻につくけど、やっぱり展開や引きのうまさは純文学の域を越えてるよね 初期の頃の馳星周は随分読んだなー
今じゃ全然面白くないけど >>92
「やつらを高く吊るせ」いいね。
ストーリーはさておき、あの疾走感は他に並ぶものがない。
それにあの変態感のぶっ飛びっぷりが掛け値なしにスゴイ。
俺にはとても真似できない。 >>96
やまなし文学賞と新潮新人賞、角川春樹賞、全部一次で落ちてる >>97
悪いこと言わないからあと一年やったら諦めな
それだけ一次落ちてるならデビューは無理だよ
ネット小説で楽しむのがいいよ
善意でいってます みなさんはどんなジャンルを書きましたか?
私は大学生の青春物です(ベタすぎ?) 基本的に商業文学の賞だし、自分の作品がどう商品になるか分かってる人が勝つんやろね。美女とイケメンに商業的な価値があるのは分かりきったことだし、それを僻むオッサンは痛いと思う。
まあオッサンの純愛に金出して読みたい人はいないけど、逆にそれを商品にする人がいたらなんか凄いとも思う。もの凄い創造性が必要だ。 賞の傾向てあるけど、暴力的なのや胸糞はダメだよな小説すばるは ノンジャンル、エンタメならなんでもいいとか言っていながら「こういうのはダメ」てことは多いよな。どんな公募文学賞でも。 >>105
直木賞を受賞するレベルの傑作とかじゃないとダメだろうな
下読みが5、6ページも読んだら「暴力・胸糞はお呼びじゃない」と門前払いだろう >>108
彼は小説すばるを受賞してないし、小説すばるに投稿もしてないだろ?
そんな馳星周をどうして例に出す?
それに彼は直木賞他、多くの文学賞を受賞している実力派の売れっ子作家だ。
それくらいの秀逸な実力があれば暴力・胸糞でも仮に小説すばるに投稿していたら最終候補くらいには残っていたかもしれない。 あくまでも、小説すばる新人賞には暴力や胸糞は向いてない、という話だよな
そこになぜ馳さんのような人を出してくるのかわからない
彼だって「自分の作風はこの賞に不向きだな」ということくらいわかるだろうし 本を買う習慣があるのって、若い時にネットが無かった年寄り層だし、マーケティングとして年寄りによる年寄りのための小説は存在してる。 >>111
少子高齢化の日本社会でそういう小説はめっちゃ需要あるってことになるじゃん 知らねえなあ
そこまで賞の傾向なんか調べないもん
ただ、誰も文句がつけようがないくらい面白い話を書けば普通に受賞すると思ってた
セミプロじゃあないから文学界の事情なんて何も知らないんだよね ここはファンタジーとか時代劇とか通俗なジャンルには厳しい印象。
純文学風のテーマで中身はライト文芸って作品が残る。 たしかにここは爽やかなイメージがあるけど、闇夜の底で踊れは暴力団の話でしょ?
馳星周みたいなのでもOKなんじゃない? すばる文学賞は「佳作」があるけと、小説すばる文学賞に「佳作」はないよな
この違いはなんで? >>116
佳作になるような惜しい作品がない、てなことが長年やってる賞であるわけないから、
佳作レベルならもう正賞にしているのでは?と考える >>120
いや、だからそういうことじゃなくて……まあいいや…… >>119
いや、逆だろ。佳作レベルなら落としているんだろう。
すばる文学賞ではなぜ佳作があるのかはわからんけど。 確かに馳星周が受賞するとは考えにくい
でも魚神、赤と白はエロと殺人ありで受賞してるよ
当時と編集長が変わってなければいけるかも? 一次は審査員の作家たちは読まずに下読みの編集者だけで決めるんだよね? 審査員ってゆうかプロの作家がよむのは最終選考に残ったやつだけだよ 一次通過できるのは5%くらいなんだ
かなり厳しいね あれ?一次通過者はもう連絡来てる?
俺はまた落ちたんか… こないよ。この時期に来るのは最終選考通過
それ以外は紙面で発表 >>143
マジかよ…
まだ夢みてたいよ
誰か嘘だと言ってくれ 来週ぐらいですかね
すばる文学賞さんが盛り上がってるみたいなんで すばる文学賞の1週間後くらいに連絡が来ると言われているんですか? なるほど!すばる文学賞の方はもう諦めモードですね。 え? そんなタイトルの作品も、そんなご氏名の方からの投稿作も届いてませんよ…
零次落選 今年は祝日があることを考えると、この3日間が一番可能性高いでしょうか…そのうちの1日はもう終わろうとしていますけど。 もう連絡は来ませんよ 終わってます
選ばれた三人が今頃必死で原稿手直ししてます 今日1日は電話待ちます!応募した人だけが味わえるドキドキワクワク、楽しまなければ そもそもさ、最終残ったら電話が来るなんて都市伝説なんじゃね?10年くらい前はやってたかも知らんけど、今もやってるとは言い切れないじゃん。
わざわざ電話したり書き直したりする意味がわからない。電話来たらそりゃ嬉しくて誰かに言っちゃうのも無理ないし、わざわざ自分たちからネタバレの種を撒くかなって不思議に思ってた。
それに、仮に編集の言われた通り書き直して、その結果落ちたらどうしてくれるわけ?誰が責任とってくれるのよ?
そもそも、そこまでのリライトが必要な不完全な作品を選ぶなよな。
SNSだってそっちでいくらでも調べられる筈だし、てにをはくらいそっちでうまく直してくれって感じだし、いろいろなリスクを考えると連絡する必要性がますますわからない。最後の最後でいいだろ。 電話は来週以降なのではないかというのではなく、そもそも電話自体ないんじゃないかという意見は斬新 >>160
それはぶっちゃけ私もそう思ってた。
調べたけどソースになる某作家の話だってだいぶ前のものしか見つからなかった。
ここ2.3年で最終まで残ったことがあって、7月中に出版社から連絡来ましたって人がいるならぜひ聞いてみたいくらい。
まぁこんなところに書いても仕方ないけどねw 原稿を受理しましたってお知らせのハガキすら、いつの間にか送らなくなったしなぁ……やり方を変えた可能性もゼロではないかもね。知らんけど。 しゃもぬまの人が、編集部から最終に残ったという連絡があったと、受賞記念エッセイに書いてるぞ。7月かは分からんが ネットにあげてるか、未発表かを確かめないはずがない。絶対に連絡はするよ 電話かかってきてウキウキで画面見たら非通知だったよ
もちろん迷惑電話だったよ 連絡は来ます。
手直しも指示されます。
てにをはなんて低いレベルの手直しじゃありません。受賞するための手直しです。 めちゃめちゃ静かなのは、もう終わったから?
レス伸ばす人に連絡きたからか? 祝日週末は連絡来ないかと思ってここも覗いてなかったわ。週明けて、今日から7月いっぱいは電話来る可能性あるかな。 電話連絡は一時発表のチョイ前だったと、桐島の子も言ってた。 >>171
早いとこは月曜じゃないのかな
最近の発売日よく知らないけど そのちょい前なら、8月に入ってから連絡の可能性もあるのか? こんな時間に電話? と思ったら幻冬舎の出版お誘いだった。
ちくしょう。 もう終わったか……。8月17日1次予選くらいは通っていたいな。 世界最先端都市、中国の深セン
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日本はもう永久に勝てない7 なぜ若者オンリー?
既存の作家たちは枕でもさせるつもりなのか というか普通 1 次選考通ったくらいで連絡なんかないから。発売日に書店に行くのを楽しみにしておこう あたりまえだろ、1 次通る小説なんかどっさりあるんだから
最終選考なら連絡来るかもしれないけど
編集者が書き直させてるとか聞いたことない、あるとしても最終に落ちた作者に光るものを感じて担当になって次回に向けて作ってくとかじゃね 1次発表の前に最終候補者に電話があって書き直させる。このスレ以外でもやたら出てくる都市伝説ですね。それが事実なら不公正取引として出版社は告発されますよ。朝井リョウ氏の場合出来栄えが群を抜いていたことと、1次発表の前にタイトルを変えるかどうか、の確認だったそうで例外中の例外。都市伝説は自分に対する予防線か投稿者を不安にさせたいヤカラ記事でしょうか。ちなみに私も別の賞で最終に残りましたが、最終選考の1週間くらい前に選考の日時を伝えられ、入選者には電話、落選者にはメールする旨のメールでしたよ。書き直し云々は公開する前の話。 小説すばる新人賞の受賞作品ではなく、一次選考を通過した作品って、どこかで読めるところないですか?
古くても新しくても構わないのですが。 ツイッター見ると、掲載作家たちにはもう献本届いてるぞ。
誰かDM送って、予選結果見せてもらえ! 小説すばるってひょっとして小説家志望の人しか買わないのでは? 作品のクオリティ自体は自信あるけど、この賞のカラーではないんだな >>201
40男の大冒険
現代のアラビアンナイトみたいな >>202
面白そうだけど、確かにすばるっぽくないね
ファンタジー大賞の方が向いてそう 明日でしょ。そもそも17日発売だし、今年は今日までがお盆休みで店頭先乗りもないかと 立ち読みしてびっくりしたわ
まさかの一次選考ゼロ
こんな事あるんだな ごめん、スレチだったわ。
俺が見たのはチンポコ文学賞 >>206
どうりでチンカスみたいな書き込みだと思ったわ >>210
それを聞いて、チンカスみたいな書き込みも
たまにはいいもんだなと思ったわ フラゲさんか親切さんの一次バレ見てから買いに行こう。 投稿は紙だし発表は誌上のみだし、小説すばるにはデジタルという文化がまだ入ってないの?三流政府ですらデジタル庁創るというのに… 1345作品で51作品、一次選考通過ということは、今年は不作の年だったのですかね? ツイッターでも落ちてたって何人か見かけたけど本屋に見に行く勇気が出ない… 見事に落選でした。質問なんですが、笑う表現として(セリフの中で)
「ぎゃははは」とか「わははは!」とかって小説では使わないものなのでしょうか?
あまり、他の作品で見かけないので。宜しくお願いします。 置いてねーわけねーだろと思って本屋行ったら置いてなかった。
文学のほうのすばるはあるのに、どうしてだろ そもそも、ビジネスとして成り立ってるのか?
寄稿者しか購読してないんじゃ? ターミナル駅のメイン書店にも置いてなかった
これ激戦勝ち抜いて掲載されても誰の目にも止まらないんじゃ…… >>226
そうなると、だいぶラノベ寄りになるんじゃないかな
「ぎゃはは」は爆笑を表現したいんだろうけど
それを漫画のようなセリフではなく、文章で表現したほうがいいと思う
個人的意見です >>233
いま避難してて本屋行くどころじゃないんで
是非お願いしますー >>231
ありがとうございます!自分の中のモヤモヤがとれました。
自分が書いているのは、漫画と小説の間みたいなような気がします。
ラノベの新人賞を探してみます。 言っちゃ悪いけど全く読みたいと思えないラインナップよな 私も今日買いに行くつもりが、ワクチン打って朝から高熱。タイトルの頭3〜4文字でもいいのでお願いしますm(_ _)m しかし、10代20代の作者が碌に社会経験もないままほとんど妄想だけで
よく500ページも書くことあるよな
内容がないようだろ >>240 素敵です。おじ様ジョーク。1次発表が終わってこの掲示板もどうせ過疎化するから、そんな挑発に乗る若者はとっくに次回作を書いているかと… >>241
スゴイね
僕が若いころ、そんなに書くことなかったなあ
このトシになってようやく書かなきゃならないことが
出てきたけど 想像力だけで書いてる人なんていませんよ。司馬遼太郎だって松本清張だって、取材9割筆1割、と言ってます。青春小説書いてる人も、母校か近くの大学に話を聞きに行ったり、SNSをチェックしてます。そもそも、あなたのグチを読みたい人なんていると思いますか? 書店に行くことすらめんどくさいと思うような人間が作家になれるはずない、と思います。 じゃあおまえはさっさと作家なれよw
他人ディスってるひまあったらさ。 まあまあ、
>>245くんは一次通ったんだな、おめでとう e-honだとまだ買えそうなんだけど、一次通ってる可能性ほぼないのに注文するの迷うな… 機嫌よかったら晒してくれる人は、機嫌よくないんだな 地元の本屋はまだ届いてないみたい。
大雨の影響もありそうやね。 熱下がって見てみたら、不毛のやり取り。結局小説すばるの投稿者は…さようなら 熱下がって見てみたら、なんか訳わからんやり取り(><)結局、この板で得られた情報は「ワラビに人間性ナシ」ですか。明日這ってでも買いに行くわ。クソ🖕。サイナラ 会話は小学生レベル、時折自作自演のひとり芝居。ガセネタばかりで、何の役にも立たなかった掲示板よ。さらば ああ、熱に浮かされて同じよーな投稿3発。オレも作家にはなれんな。社会のクズですわ。今度こそサラバ 中年無職・フリーター・独身の小説家希望者って大体ガチヤバい脳みそしてっからなぁ だいたいこういうレス見るとおっさんの秀作に嫉妬して落としたダメな下読みの仕業だと分かる
まあいくら邪魔をしてもホンモノの天才はいずれ出ていくものだ 良いモノは良いと認めんと、自分が恥ずかしい思いをするだけです(松本人志 書店にもamazonにもない
どこで結果を知ればいいんだ すごいよな。どこにも売ってないくらい読み手がいない本なのに応募者だけは山のようにいるって 書いても書いても作家になれない。負け続けるってしんどい。 もはや一次選考の通過者がそのまま購読者リストになるんじゃないかと疑ってるわ 今、手元にあるから、ペンネーム書いたら通ってるかどうか教えるよ。 通過タイトルの一文字目だけでも知りたいなあ
本屋行ってもなかったから気になって仕方がない ペンネームの名字だけ。応募したなら、予約注文しておけよ。なんで基本的なことしないのか?
青木 平門 米森
櫻 塚田 鯉沼
鞘馬 江坂 南条
水木 岩淵 水無月
片田 冴都 高槻
大貫 岩淵 梅村
山本 坂本 竹中
西山 土取 青池
佐々木 入江 玉地
山田 小石 河内
乙幡 久瀬 直江
永原 ?矢 石岡
泡松 雲井 古藤
田村 山崎 中上
沖 西山 建石
下馬
村上
田島
小松
>>276 さん
丁寧な記載ありがとうございます。
つかぬことをお聞きしますが、
この一覧には苗字のある方だけを載せられているのでしょうか?
例えば、単名の方のお名前は除外しているなど。
貴重な時間使って、通過者書いても上記のような二人?の馬鹿たちがいると、情けなくなってくる。 いい年してちんこで笑える精神年齢なんだろう
気にすんなよ 下読みがどうしようもない
良いモノを素直に認められず創作文芸板のあちこちにしょーもない悪口書いて このスレから京アニ放火犯みたいなのそのうち出そうだな その良いものとやらを読ませてよ。どっかのサイトに投稿してみ。 角川もそうだけどヒトの作品落としといて内容だけパクってnoteやらyahooやらにアゲてるからなホント下読みってどうしようもないと思う >>288
>ヒトの作品落としといて内容だけパクってnoteやらyahooやらにアゲてる
そんな京アニ犯みたいなこと言うなよ ワナビがキチガイになるのか
キチガイがワナビになるのか
どっちなんだ? まあ出版された時に分かるだろうな
本当に面白いモノはメチャメチャ売れるから
お前らの鼻くそみたいな文学なんて消し飛ぶからよ チクビがキモチイになるのか
キモチイがチクビになるのか
どっちなんだ? この賞ってあまり暗い話は合わないぽいですが、暗い話でもいいよって賞ってありますか?ミステリ以外で >>226
「ぎゃははもわははも笑い声は台詞じゃないから地の文でいいと思うの」女はそう言って、ふふと笑った。
こんな感じでどうですか? LGBTをテーマにした小説は無理かな?
すばる文学賞なら通りそうだけど… むしろ男性性を徹底的に否定して貶める作品がいいんじゃね?
女受けすればいいわけだし ;;;;;しゃばだばだ♪;;;;;;;;;しゃばだばだ♪;;;;
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;;;;LG21とかBT21とかなんだよ?;;;;;;;;;;;
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前>>301 ;;;;;;;;;エンタメにも;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
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;;;けどどうしても後回しになるな。;;;;;;;
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;;;;;;あらすじ;;;;;;;/ っц' υ⌒υ//|;;;;;;;;;;;
;;;;つけなきゃ;;;;‖ ̄UUυυ ̄‖ |;;;;;;;;;;;
;;;いけないし。;;‖ □ □ ‖ |;;;;;;;;;;;;
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前>>306 ここ初めて応募したけど、もうそろそろ電話連絡とか来るころ? >>314
終わってるやろうな
あとはすばるの発売日待ってどこまで通過したか見るだけや 一次通貨者と二次通貨者を次の号で発表するのですね?
二次通過車にだけ、今頃連絡されるのですね?
落ちたなら早くわかった方がいいです
仕組みをよくわかってなくて
11月発表までドキドキしながら待つのかと思ってました ほとんどの下読みさんが、噂どおり最初の5ページしか読まないのならば、
その0次審査の通過者だけ、続きを送るようなシステムにならないかな。 「読む」じゃなくて「チラ見する」がより正確なのかもね
地の文と会話文の比率とか漢字の占有率とかをパラパラっと見て
「これ読むのめんどくせー」と思ったのはゴミ箱行き たとえ命をかけて書いても、命をかけて読んではくれないか。 今時そんないい加減な審査、よっぽど素人クラスの賞じゃないとやってないよ。 >どうせ駄目なんでいちいちチェックしてない
>今回のタイトルは「覚醒」
間違えたwこっちだった 一人ふざけたペンネームのやついるな
タイトルも読めないし ふざけたペンネームだろうが読めないタイトルだろうが残るやつが勝ち 今でも忘れられない。
20年くらい前、初めて応募して一次落ち。
一次通過作品の中に
「拝見 天皇陛下様 ずっと好きでした(笑)」
ってあった。
なんだこりゃと思ってたら、三次選考まで進んだ。
さすがに最終には残れなかった 地方住みだから、公式の発売日と実際に書店に並ぶ日に二、三日の差がある。
待てるかと思ってたけど、やっぱ気になるな。amaz〇nで予約注文しとけばよかったって今少し後悔してる。 これって載ってても駄目だから、書き換えて他の賞に応募するのあり?
二次発表まで待ったほうが無難? 五年前かな。
最終まで残って落ちた作品が
ポプラ小説新人賞とったよ。
タイトル同じでビックリ。
ただ、出版の際にはタイトルも筆名も変えた。
その後は、受賞作の単行本と、文庫版を出せただけ。
文庫化の際に、またタイトル変えたけど。 >>332
ちゃんと落ちたって確認してからの方がいいと思う やっぱ気になったからさ、蔦屋まで行ったんだよね。
土砂降りの中、傘さして。
そしたらさ、急に蔦屋の近くで雨がやんできて、
パアーって空から光が差してさ。
なんかいいこと起きそうな気がしてさ。
気がしてさ……。
帰りのスーパーで会計が2000円ちょうどだった。 書店四軒回ったけど、どこも小説すばる配本されてなかった。四軒だぜ。くたびれたよ。誰か1次通過のページ、スクショしてくれ。 うちも本屋3軒回ったよ。
田舎だから結構きつかった。 >>334
一次に残ってなかったってことはもう落ちたってことでは? 予約注文してなかった自分が悪い。
んだけど今どき郵送応募限定でネットで結果発表がない新人賞ってどうなのって気持ちを消しきれない。 コテハンsageのやつ小説家グチスレにおったなw
やっぱあそこはワナビしかおらんわ まあ発表目当ての客で雑誌の売上に関わるのかなとも思うけど >>327
今年は何作応募で何作通過でしたか?
ふざけた名前ってどんな風に? うそつき、ファンタのほうは脅威に感じてないだろ、スレで邪魔しないってことは
ということは前から俺の投稿を嫌がってるマツの方が本命か
今回どうなるんだ? うそつき、めっちゃ反応してるやん。図星だったのか
最終まで行くのか?信じられんが 結局このスレで最終残った奴おるんか? おるなら出てこいや 次から選考委員、朝井リョウだってよ!ふざけてるなw 朝井君か! でも集英社とは昔から相性が悪いからださんけどな これ、他文学賞掲示板で出会ったワナビのnoteなんだが、(ちゃっかりフォローした)小説すばるの認識ってこれ合ってんのかな?
真面目なエンタメ?というよりはもう、純文学ってのが俺の意見
https://note.com/damesakka_sinuna/n/n8ca2bfe68f02 まあエンタメ=騒がしいってのがそもそも、って感じかな チキチキバンバン チキチキバンバン チキチキバンバンバン♪
デキデキバンバン デキデキバンバン デキデキバンバンバン♪ やっぱりヤモリでてたから最終なわけなかったじゃねええかw 幽霊は怖い 幽霊は怖い 幽霊が現れたら逃げなきゃ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル いまじゃましたな。やっぱりゲロしなきゃだめか。どうせ受賞はないしな 40x30レイアウトで167枚以下って想像以上に少ないよな
自分も削りに削っても10枚近くオーバーした、、今年見送るか迷う、どうしようかな ここって応募者に対して、ハガキとか郵便物でなにかしらお知らせが届いたりする?
執筆活動内緒にしてるから、配偶者に見られたら困る、、 一番最後に書いてあったwwwwww
いろんな賞とごっちゃになってた、すまんなww 全然盛り上がってないですけど、もう連絡は終わったんですかね? 電話こないわ落ちたかな、、
スケジュール逆算したり、実際電話連絡あった人の証言見るに、もう電話連絡はおわってそう うそつき、2か月切ってるが、これだけ松本賞にこだわるあたり、俺の予選通過に
そうとうなトラウマを植え付けられたみたいだな
まあ、お前と同じく俺のあしをひっぱてたTもショック受けて寝込んだしな
期待させて落とすプラス二重投稿でポプラの邪魔をしたいんだろうが、今回は
メッセも投稿させるつもりないみたいだし、無駄な努力に終わりそうだなw
そのときおまえがどんなショックを受けるか楽しみ
しかしポプラ投降後の吉夢はマジなのか。 pixivの百合文芸コンテスト出身の作家が二名位小説すばるにエッセイ載ったけど小説は書かせてもらないて零してた
すばるはアマプロのエッセイで穴埋めでもしてるの? 13番・・・ウソップめっちゃ弱っとるやんけw今日メッセないぞ 募集要項見ると枚数66枚以上なら、原稿用紙換算で200枚なくてもいいのかな?
それなら完成したけど。
もしや単純に80,000文字必要かな もしこの賞と同時に別作品をすばる文学賞とか文藝賞に出した場合、どっちも最終残ったら除外されるんかな >>392
こんなところでマルチするようなところには絶対頼まない まじか、早いね
ちなみにテーマ聞いてもいい?
おれのはこれ
コロナ禍により収入は二極化して、現代の日本に明確な身分の格差はないが、見えざる身分の格差がある。 しかし、そこで分断だと考えず、社会は上流階級の人物だけが動かしていると考えずに、上流階級の人物はもちろんのこと、下流階級の人物にも影響を及ぼせる可能性を示唆したい。 それでいて、上流階級にしろ、下流階級にしろ、本質的な部分に大した違いはない。一個体の人間として同じだという考えを描きたい。 >>397
みんな生きてるよね~みたいな話。女達の群像劇 選考委員の性別半々年齢バラバラ専門ジャンルバラバラだから老若男女受けそうな内容の方がいいのかな
ガチガチの歴史小説書いても朝井リョウ、辻村深月、村山由佳あたりには受けなさそう 今までの受賞作見る限り男性女性どっちも重要な立ち位置で活躍する作品じゃないといけないっぽいな 興味深いのは、前回の時代物推してたのが朝井と辻村で、若い男の人が書いてた不幸人生物を宮部みゆきとか村山由佳が推してたんだよな
時代物は文章が巧みで、不幸物は瑕疵がいくらでもあるって書かれていた >>399
そんな社会的な内容じゃないかな
もっとエンタメに振ってると思う。SFっぽい話
落ちたらどこかに投稿して供養するつもりなのでこの辺で! >>402
選評読んだけどこんな感じかね
不幸物→これからに期待、感情面とリアリティを評価
時代物→完成されている、ただし王道 >>403
ほいよ、教えてくれてありがとう
まぁ気が向いたらここにも投げてよ
同志の小説読んでみたいからさ しかしまぁ時代物の方はあんなに殿様の名前ガンガン出したのに受賞したのはそれ以外が優れていたからなんだろうなー
会話と描写の軽快さが良かったね 話に深く関係なさそうな固有名詞出しまくったら読み手は疲れそうってだけだよ
まぁ雑誌の途中まで載ってるのしか読んでないから固有名詞を全部活用してるのかもしれんけど
おれ自身は江戸時代も戦国時代も大好きだから物語に関係なくても細かく書きまくりたいけど塩梅は大事だよなーとも思う 純文学ほどじゃないにしろ描写表現の工夫ってした方がいいのかなー 女性の生き方の多様性だったら小すばじゃなくて文藝のほうがいいんじゃないかな?
「男がー介護がー賃金格差がーセクハラがー
ああ生きづらい生きづらいー!」みたいにして 確かに選考委員女性ばっかだしな
だがまぁ友達が結婚したことを機に結婚しようと急いで、マッチングアプリ、街コンあらゆる場所を活用して両親や友達に自慢できる男性を見つけたが、好きな芸能人が離婚したニュースをキッカケに本当に自分がしたいことを考え直す小説ならこっちじゃない? >>411
文章力だと
純文学 > 一般エンタメ(非ミステリ) > ミステリ
だよね
一般エンタメで装飾の多い文章を書くと「ブンガクしている」と忌避されるし
ミステリに関しては文章は簡素・簡潔なほど好まれる傾向があるから
ただしミステリ系でも乱歩賞とか大型の賞で、重厚感のある作品を求めるところだと
一般エンタメ並みの文章力が要求されるように感じる >>413
朝井リョウ氏は名前は女みたいだけど男だぞw
宮部みゆき氏は女性には違いないが、ミステリ作家の上、大衆性が強く、女性の視点から作品を描くタイプじゃないし
だから選考委員は男3:女3だけど、女性がそこまで強いとは思わないよ >>414
詳しいね!
じゃあ、この文章は一般エンタメの文章になってる?
即興で作ったから場面と設定は気にしないでください
ざぶざぶと音を立てて海に入っていき、ある瞬間、突然足を踏み外した。
大きく開いた口から肺に海水が溜まり、息ができない。どうせ家に戻ってもろくなことがない。このまま伝承の通り水の精になってしまおう。頭ではそう思っているのに、手足は水を掴もうと必死になっている。しかし、いくらもがいても手足の間を海水がすり抜けていくばかりだ。終いには、痺れが走り、動かすことさえままならなくなってきた。 >>415
いや、すばる文学賞の話
あっちは過半数が女性だから女性の苦悩書いたら通り易そうに思ったんだよ
けど、宮部みゆきが時代物推さなかったように、女性特有の苦悩書いても、すばる文学賞の女性選考委員からしたら物足りなく思えてしまうんだろうか >>414
文章力じゃなくて美文調が許されるかどうかの話では?
簡潔・簡素だけど小説として読ませる文章は、むしろ文章力高くないと書けんよ
それはそうと、純文と一般エンタメはミステリやSFとは違ってその意味でも文章力必要だと思う >>418
読んでくれてありがとう!
エンタメっぽいで安心した >>419
なるほど、これは言い得て妙だわ
文章には緩急が必要だと思う
昔、小野不由美の十二国記読んだとき、設定と話の流れと会話は最高に面白いけど、た止め連続で休憩挟みながらじゃないと読みきれなかった記憶がある ミステリーは文章力必要ないにしても、斬新なトリック、社会性、現代性、リアルな人物描写のどれかは必要だろうなー
昔読んだ天使のナイフは少年法厳罰化を取り扱っていた 改めて前回のすばる新人賞の選評読んでみたら、こういった割れ方したんだろうね
我拶もん→浅井、五木、辻村
正しき地図の裏側より→北方、宮部、おそらく村山
我拶もん→技巧力を評価
正しき地図の裏側より→随所に見え隠れする爆発力に期待
新人賞として何を重視すべきか割れたってところかな 朝井リョウって選評とかインタビュー読むとしっかりしてるなって思う
でもこの人の本2冊買ったけど、ストーリーがつまらないのと、テーマを読者に投げっぱなしのところが自分には合わなかった
今年はやめとこうかな フィナーレシーンを執筆中
ここ終わったら引っ掛かる表現の手直しと仕上げ作業やる
桐島の完成度を目安として念頭に置いてる
あのクオリティを越えられたら受賞できるって 桐島読んでないけど映画のテーマはこれらしいね
監督インタビューでは、「桐島は、天皇のような存在」と言っています。監督の意図をそのまま汲むのであれば、天皇という象徴を失い、混乱する日本社会の縮図ととることもできますが、もちろん、そのまま学校のヒーローがいなくなった学校ととるのもよし、みんなが憧れるスーパースターがいなくなった社会ととることも可能です。
目標とするものや中心となる存在がなくなった生活というテーマは、学生時代だけでなく、大人の社会でも当てはまる題材であり、普遍的な題材で誰にでも刺さる内容となっています。 めちゃくちゃ簡単にいうと、あらゆるカーストが目指すべき道を失って混迷している様を、学校生活に置き換えて描いたってことなんかな ラストを書き直してみた
割といい感じになったからこれでいく!
どうせまた一次落ちかもしれないけどがんばろうなみんな 「原稿の右肩を綴る」ってどうすべきなんだ…?
右上に穴あけてリングで綴る?
巨大なクリップで挟む?
制限マックスの167枚なんだけどどう綴じれば >>430
原稿用紙用の穴開け売ってるよ
右肩に穴を開けて、そこに紐を通すんだよ
賞によってはクリップは禁止になってる このスクリューパンチっていうのを使えば、枚数が多くても穴を開けられる
https://www.monotaro.com/g/00506264/
紐は「つづり」って名前で売られてる
https://www.monotaro.com/p/2475/4757/
昔は新人賞に応募する時、よくこれ使って穴開けて紐で綴じたわw
まあ面倒だからネット応募できるようにした方がいいよね
昔と違うんだし 自分は百均の穴あけパンチ使ったわ
二十枚も挟めないから、穴がずれないように合わせる位置を決めてからやるといいよ >>430
ダブルクリップでいいよと言いたかったけど厚さによるか 綴じ方コメントしてくれた人ありがとう
無事に出せたよ
まじで時間無さすぎて食事もトイレも面倒過ぎて鬱陶しかった
でもめちゃくちゃスッキリした
今日はこの後部屋の大掃除する 出してきたぞ〜
昨夜からの追い込みで飲まず食わずだったからつけ麺ビールで自分を労ってきたわ…
一先ずみんなお疲れ 穴あけパンチに結束バンド、これが一番簡単だね。31日の午前中に出しました。午後からカラオケ行く約束だったので慌てた。受かったらどうしようかと妄想中。僕の夢はネスカフェゴールドブレンドのコマーシャルに出て、違いが判る男の顔をすること。 朝井くんの小説は2冊挑戦したけど、桐島ももう一冊も、わからなかった
合わない人には合わないのが小説だけど、なんであんなに売れてるんだ まあ結局運が良かっただけだよね
あの歳で桐島みたいな作品書こうと思えた時点で運と才能に恵まれた一握りだし
大人になるにつれそれをネタに小説書いて内容薄くても売り出してもらえるなんて恵まれすぎだよ もう締切から一週間経ったのか…
けど発表までは長い
そろそろ次作品に気持ち切り替えねば ここに記載している大半の方々は、作家志望者たちですよね?
哲学的な要素を含まない小説は、純文学では無い。
君たちの多くが目指しているのは、ただの売名行為、安易な金儲けなのかな。
くだらない。w
マジメに働けば。
尚、爺とか差別用語吐いてるアホがたくさんいますが、それは知性の無さを自覚していないってことを示しています。
自省してくださいね。
それにも、知性を必要としますが。 w
ちなみに、私はまだ28の女性です。
古典を知らずして、文学を語らないでほしい。
無知な君たちは、作家には到底なれないよ。 >>442
おじさんだなぁ……いや、おじいちゃんか……? >無知な君たちは、作家には到底なれないよ。
なんで決め付け?w 相手にしてほしい病気なんだよ
最近、創作板を荒らしているゴミだからスルーして > 哲学的な要素を含まない小説は、純文学では無い。
ここは、小説すばるスレです。 応募がPDFすらないWordデータオンリーらしいけど、みんなはワープロソフトやエディタは何使って書いてるの?
Wordは日本語の文章書くのに関しては評判悪いよね >>446
マルチ書き込みするような奴だし、純文学とエンタメの区別がついていないのだろうなw 【転載】
以下、学会員の書き込み
どうも学会の被害者が板にいて、ネットストーキングしてる学会員が
学会の力で新人賞の選考過程に介入して、受賞を阻止すると脅しているらしい
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1522944867/117
117 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 2024/04/22(月) 10:46:50.14
バカだな
お前の素性はすべて丸見え
どれだけの傑作を書こうが、お前は一生、小説新人賞を受賞できない
余計なことを言わなければいいのに
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1522944867/119
119 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 2024/04/22(月) 14:27:04.49
脅迫?どこが?
これは老婆心ゆえの
第三者からの注意喚起でしょうに
なんでも悪い方にとってはいけません
自分はなんにも関係ないですよ