いい逃げスレ遊郭編
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まともな人間はできる。それだけの話。 【3868】コンサータによって自己の連続性を失いつつある | Dr林のこころと脳の相談室
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:q-cOjMkAh2EJ:kokoro.squares.net/%3Fp%3D7763+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
> 林: この【3868】のご質問は、精神科の薬による治療の根底にあって、
> しかし普段は触れられることのない非常に深いテーマにかかわっています。
>
> 私は、いっそ、コンサータ を飲んでいる時が、真の私であり
>
> この一文がまさにそのテーマを要約するものになっています。
> つまり、コンサータに限らず、向精神薬(精神に作用する薬はすべて「向精神薬」といいます。
> 以下、この回答内での「薬」は向精神薬を指すことにします)を飲むことで精神状態が改善・安定しているとき、
> では「真の自分」とは、薬を飲んでいるときの自分なのか、それとも薬を飲んでいないときの自分なのか、という問題です。 > けれども、この「普通」は、実は大変な間違いなのではないか。それがこの【3868】の質問者の大いなる疑問です。
>
> 「自己が連続している」という、多くの人が当然考えているであろう常識を疑わざるを得なくなってしまいました。
>
> コンサータ を飲む前の私と、飲んだ後の私という自己の連続性の断絶
>
> このように【3868】の質問者が「自己の連続性」というキーワードで言っておられる内容は、「薬を飲んでいるときの自分」と「薬を飲んでいないときの自分」の「連続性」と言い換えることができるでしょう。そしてそこからの次の段階として、
>
> メチルフェニデートが、脳に働きかけているという科学的な事実が、この精神の変容という事実と合わさることで、脳=精神という、明確な結論を導き、その結論に向き合うことで非常に動揺しております。
>
> という質問者の思考展開は、一方で質問者の深い苦悩を、他方で深い洞察を映し出しているといえます。(この種の議論では、質問者のいう「脳=精神」の「精神」は、「こころ」と表現されるほうが一般的ですので、以下では「こころ」と言い換えることにします)分なのか、それとも薬を飲んでいないときの自分なのか、という問題です。 > 脳は物質であって、化学的・電気的などの活動で成り立っているのはもはや確定的な事実ですから、
> こころが脳から生まれることを認めるのであれば、
> こころもまた化学的・電気的などの活動から成り立っていることを認めざるを得ません。【3868】の質問者が、
>
> 精神の座が脳であることなど、言わずとしれた常識なのですが、いざ、それが明確な形で体験されると、私は、あらゆる現象が、所詮は中枢神経の発火に過ぎない
>
> と言っておられるのはそのことを指しています。そして質問者は、
>
> あらゆる現象が、所詮は中枢神経の発火に過ぎないという絶望感=「副作用」を毎日、毎日、経験しているのです。
>
> と苦悩しておられます。【3868】の質問者にはコンサータの服用によってこの苦悩が生まれたわけですが、
> 全く同じ問題は他のすべての向精神薬の服用でも生まれ得るわけですから、この問題は、この回答の冒頭で申し上げた通り、
> 精神科の薬による治療の根底にあって、しかし普段は触れられることのない非常に深いテーマにかかわっています。 > 私は、今まで、脳と精神を分離して考えてきました。
>
> これは【3868】の質問者に限らず、ごく普通の考え方です。
> 逆に、「こころ(精神)とは、結局は物質の活動にすぎない」などということは普通は考えません。
> 「脳は物質である」「こころは脳から生まれる」、そこまでは漠然と認めていても、
> そこからの三段論法で必然的に生まれる「こころは物質から生まれている
> (【3868】の質問者の表現を借りれば「所詮は中枢神経の発火に過ぎない」)という結論については、
> 人は考えることを避けているというのが普通です。
> そして向精神薬によってこころが変容するという事実を実体験することで、
> この「普通」が破壊されるとすれば、向精神薬は黒船的存在であると言うこともできるでしょう。
> 【3868】の質問者にとってのコンサータがまさにそうであったと言えます。
>
> けれども多くの場合は、病気による苦しさが薬によって改善したというプラスが非常に大きいこともあって、
> そんな小難しい理屈は考えないか、仮に考えたとしてもすぐに考えを抑制してしまうことが大部分です。
> この抑制を解除してしまったことから生まれたのがこの【3868】のご質問です。 > メチルフェニデートが、脳に働きかけているという科学的な事実が、この精神の変容という事実と合わさることで、
> 脳=精神という、明確な結論を導き、その結論に向き合うことで非常に動揺しております。
>
> この動揺は、当事者でなければ真の苦しみは理解し得ない苦悩と言えるかもしれません。
> このような場合、
>
> 私は、いっそ、コンサータ を飲んでいる時が、真の私であり、
> 他は全て、異常として認識することで、それを解決しようとしました。
>
> とする「解決」は、多くの当事者の方がごく自然に(特に意識することなく)到達する結論です。
> 薬を飲む前の段階が「病気」であり、しかもそれが「ある程度以上に重い病気」であれば、
> 「薬を飲んでいないときの自分が真の自分なのではないか?」という疑問は生まれません。
> 但し、この疑問が生まれやすい「病気」(あるいは少なくとも「病気」と呼ばれている状態)もいくつかあり、
> その例がADHDや発達障害です。 > 最近では「生きづらい」という表現が世の中に蔓延していますが、
> 「生きづらい」という程度で、はたして薬を飲んで改善させるのが正しいのかということは、
> どこまでも慎重に考える必要があるでしょう。
> 【3868】のケースは単に生きづらいというレベルではないと思われますので
> (但し、症状としては 感覚過敏 としか記されていませんので厳密には判定困難ですが)、
> コンサータを飲むことは正しい治療法であるとみていいと思います。
> これが薬を飲むという治療法が正しくないと思われるケースになると
> (ADHDの薬、それは治療か商売かをご参照ください)、むしろ話は簡単で、
> 「薬を飲んでまで自分を変える必要はない」というのが正解になりますが、
> 逆にこの【3868】のケースのように、薬を飲むことが正しい治療法である場合に、
> 質問者ご自身が苦悩しておられるような深刻な問題が生まれることになります。 > 質問者には、最後まで読んでいただいた結果が、全く前進のない期待外れの回答となり心苦しい限りですので、
> ご質問に関連して少しでも未来に向かうために一冊だけ日本語で読める参考となる本をご紹介したいと思います。
> 【3868】の質問者には、そして質問者と同じ問題意識をお持ちの方には、大変示唆に富む興味深い本だと思います。
>
> 『<わたし>はどこにあるのか ガザニガ脳科学講義』
> マイケル・S・ガザニガ著 藤井留美訳 紀伊国屋書店 2014年
>
> そしてこの本の原題は
> Who’s in charge?
> です。
>
> 【3868】の質問者は
>
> 触法精神障害者に興味があり
>
> とのことですので、この原題からすぐにピンと来たことと思いますが、
> ここでいう chargeは「訴追」の意味を含んでおり、「こころが脳の活動の表現にすぎないのであれば、自由意志とは何か、
> そして、脳の変調によって人が犯罪をなしたとき、責任はその人にあると言えるのか、
> それとも責任は脳にあると言うべきなのか。人に責任があるときと脳に責任があるときの二つの場合があるのか、
> もしそうなら、どういう条件が満たされたときに、脳に責任があるということになるのか」
> というような問いをめぐる議論も展開されています。(この本の副題は Free Will and Science of the Brain です)
> さらに言えば、「犯罪についての責任」の問題は、【3868】の質問のキーワードである「自己の連続性」に直結し、
> かつ、どうしても議論を避けるわけにはいかない問題であると言えるでしょう。 「な…なんだ この人造人間は………
……みんな一体なにと戦ってるんだ……!?」 酒店、飯店
ホテル
身材
スタイル
顔値
顔面偏差値 丝袜
ストッキング
很
非常に
踩
踏む
深喉
ディープスロート
到
至る
呕
吐く 浴缸
浴槽
里
内
长发
ロングヘア
美观
美しい
吗
〜ですか 对
正しい
下体
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足交
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ハメ撮り
做爱
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自拍
自撮り いや、勘違いだったわ
北京とか上海とかも普通にあったわ 已婚
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発情する
高挑
細身で背が高い
嫩模
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解开胸衣
トップレス 解开胸衣は上半身の服を脱ぐくらいの意味だな
必ずしもブラまで外すわけではない 女にはちんこがないという事実を強調するのは環境型セクハラでは? このスレッドは1000を超えました。
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