0607この名無しがすごい!2020/08/06(木) 17:37:07.00ID:9Rk81Vyi
玉城ティナを使って、LINE漫画のCMはやってるのにな
0608この名無しがすごい!2020/08/06(木) 22:28:24.71ID:CRdjTQUY
>>602
そんな編集者のファンなんかいるわけないじゃん
所詮編集だし
しかも禁書とか日本語もまともに書けない作家しかいないし LINEノベルは大失敗だけど三木の会社は利益を上げてるのがなんともいえない。
>>611
それはでもSAOとか禁書とか、KADOKAWAの力を借りて作ってもらった過去の遺産を食い潰してるだけじゃない?
親の遺産の株や不動産で稼いでるみたいなもんでしょ >>605
そのツイート見せて
めっちゃおもろそう笑 LINEノベルが期待外れであっという間に撤退した件が、産経新聞で記事になってたよ。検索して読んでみそ。大したことは書いてないけど…
出版社はLINEマンガが絶好調なので、LINEノベルにもかなり期待していたらしいよ。しかし、紙で出た本をそのままWEBに載せても、読みにくいし、1話目でつかめなければアカンし、うまくいかなかったってさ。そんなこと、やる前からわかってただろうという話。
>>614
読んできたけど、商業作品の導線がうまく引けずに利益が出ず失敗したが、令和大賞が盛り上がり投稿サイトとしては業界とユーザーに高い評価を貰っていた、とか頭悪い総括してるな
令和大賞が盛り上がったのは商品目当てであってLINEノベルが認められら訳ではなかろうに ユーザーから高い評価を貰っていたアアァァ
大草原ふかひィィ
0617この名無しがすごい!2020/08/11(火) 18:05:07.77ID:81SD7x6r
>>614
いやホント、誰だって分かってた事だよな
Web小説界隈を舐めすぎというか
アレはアレで独自文化なんだからその辺を理解してない編集者()が舵を取ったらそりゃあコケるに決まってるんだけどなぁ プレオープン前だったら期待値だけで高評価だったな!
0619この名無しがすごい!2020/08/11(火) 19:19:27.36ID:feCgCMsR
令和大賞のアニメ化は進んでんの?
同じラノベでも、紙の本となろうで全然違うのは痛感するワ。じゃあ、紙の本を出したくて投稿するワイらは、どっちに合わせてプロットを考えればええんじゃろな?
紙には紙に合った山谷があると信じてきたのじゃが、どうもなろう的な書き方の方が新人賞でも評価されるようになってきてるように感じる。
最終的に紙で売れたいなら紙で売れるものだろう、何が売れるのかまでは知らんが
なろうのランキング対策のテンプレ盛り合わせは状況を見る限り余り売れてないようだし
なろうはずいぶんと前から(最初から?)、大喜利大会になっとるわな。それはそれでチャンスありだから、チャレンジしたらいいと思うんじゃが。
今となっては北條カズマレ氏の小説のことで騒いでたのが懐かしい
そろそろ一年か……
>>621
公募の売り上げ死んでるのに
公募に才能と運を賭ける方が無謀だよ…… 公募の受賞作品だけじゃなく、大半の新作ラノベが売れてないんだよ
売れるのはアニメがヒットした作者の新作が堅実なくらい
なろう作品は比較的マシだけど、なろう作品なら爆死しないなんてことはなく、爆死する割合がまだマシってだけになってる
そもそも小説に人生賭けようってのが無謀なんだよ
つまりなろうのほうがマシなんだからなろうに特化したものを描けってのが答えだよな。
そしてそれを書籍化に際して紙の本として売れるように改稿すればいい。
0627この名無しがすごい!2020/08/19(水) 19:15:43.13ID:GSNLEk9l
莉乃ってなんなんだろう?
「Novelism(ノベリズム)」ってのができるそうだ
ttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000062726.html
ここはどれくらい保つかな
>>628
ノベルアップも音楽と小説のコンテストやるようだし
界隈もそんな感じっぽいから、何かあるのかもね ああ、原稿料が貰えるのと投げ銭システムの両方で稼げる、ってやつね
まぁ、当然最初は様子見だなぁ
0631この名無しがすごい!2020/08/22(土) 16:35:36.02ID:WpcUQj0T
投げ銭ってシステム自体はともかく、実際にやるのは読者のうちの一部だろうから、結局は読者の分母が増えなきゃ機能しないんだよな
最大規模のなろうが無料で大量に作品掲載している以上、そこから読者を連れてくるのは難しいし
なろうで人気のないジャンルを推しても、それはネットで人気ないジャンルってことだから成功させる難易度は高すぎるんよな
投げ銭もらったら打ち切る勇気が余計に出なくなるからいらない……
0635この名無しがすごい!2020/08/26(水) 12:01:37.46ID:hmeMm8rN
0637この名無しがすごい!2020/08/26(水) 14:31:53.21ID:hmeMm8rN
パズドラ、FGO、モンストぐらいしか知らん
中華資本で超有名つったらアズレンか荒野ぐらいしかしらぬ
0640この名無しがすごい!2020/08/27(木) 21:42:45.33ID:Ey+PmBUW
「意味が分かると怖い話」、一日1万PVぐらい毎日あるんだが、そんなに来てる人いるのか?このサイト
0643この名無しがすごい!2020/08/31(月) 23:54:20.32ID:yZHO7dka
8月31日の終りを待たずにもう閉鎖してる・・
辞めたくてしょうがなかったんだろうな
このスレも終わりか
アカウント作ったり募集した奴が可愛そうだったな
0645この名無しがすごい!2020/09/05(土) 11:43:26.22ID:hhwHVhT4
早いなぁ
書く予定はないけど登録はしてたんだが
執筆画面はそう使い辛そうでもなかったから、
やっぱり読者側の敷居が高すぎるのが敗因だわ
利用していた人から見てここが失敗した理由って何だと思う?
作品数が少なかったとか掲載作品が飽きっぽいスマホユーザーにウケなかったって分析がされてたけど本当なの?
一言で言うと、大ヒット作品が出るまで我慢できなかったから
紙のレーベルでもWebでも、そこからヒット作が出ないと鳴かず飛ばず
そこを耐えて地味さに耐えないと成功できない
>>647
さっさ見切りつけちゃったってわけか
分析している記事では
書籍単位の作品を連載形式で分割掲載したせいで一話単位の引きが弱くて読者が集まらなかったって分析されてたけど
実際の理由は違うんだな 電撃だって、フォーチュンとかロードスとか移籍させたけど、ブギーポップは笑わないが出るまでは富士見・靴の後塵を拝してた
MFもゼロの使い魔やかのこんが出るまではレーベルカラーさえ定まらないほどに迷走してた
ガガガだって俺ガイルやバカテスまでは知る人ぞ知るって感じで文学少女でさえ牽引にはちょっと力が足りてなかった
GAも地味に頑張ってたけど、御三家並にドカっと来たのはやっぱダン待ちまで辛抱が必要だった
レーベルカラーを決めちゃうような一作がやっぱり必要で、それが出るまではじっと我慢の子なんだよ
>>646
そーゆー面もなくはないだろうけど、根本的には仕事をしないから失敗したというだけだよ
投稿サイトはどう見ても放置、書籍もロクに宣伝した形跡もなく放置、これで成功しろと言うのが無理だよ まとめると「放置するだけ放置して我慢できずにさっさと見切りつけてサービス終了した」ってことか
これが本当なら意味不明すぎるな
pay戦争に金を使いすぎて、しかもpaypayに惨敗した、というのが背景にあるのではないかね。
サイトとレーベルの連携も取れていなかったな
LINEノベルから出た作品はどれも時代遅れな題材ばかりで、スマホ勢の好みに合致していなかった
そもそもLINEそのものがTwitter以上の単文切り取り型ツールだし
それと全く関係ないフォーマットの長文小説とどう繋がってたのやら
文字通り「ゼニカネだけの関係だった」「エンジニアじゃなく編集者だけ引っ張ってきて満足してた」可能性が
0655この名無しがすごい!2020/09/27(日) 16:48:22.74ID:T0mS7Oab
募集してた作品もねぇ・・・あからさまに縁故やつべなんかに引っ張られてた。
エフとかいう知ったかぶり自称就職コンサルがネットで拾ったような情報とやっすい願望
でベタな作品あげててそんなのに特別賞とかやっちゃうし、
他のはるかに出来のいい作品あったのに読者舐めすぎ。