少し意見を述べただけで毒者扱いされるくらいなら私はもうなろうで読むのをやめた方がいいな
>>951
乙
先月から投稿始めた
なんか微妙だからもう話畳もうかと思い始めたけど1人だけまめに感想くれる人がいてやっぱり続けようか悩む
ブクマは20ちょっと 0959この名無しがすごい! (ワッチョイ ff63-bgkx)2024/04/14(日) 14:13:16.87ID:lqt6IooP0
実際奇数個だと違和感覚えるの?
たぶん活字の都合が残ってるとかじゃないかな
たぶん
文庫本は1文置きに改行してないはずだけど、それはいいのか…
奇数じゃないと駄目って人は見たことないけど慣習に従って偶数個にこだわる人はいるからね
そういう人を取りこぼしたくないから自分は一番標準的な書き方をするよ
読者1人分のポイントも馬鹿に出来ないし
まあ履歴書の手書きかコピーか論争みたいなもんよ
0963この名無しがすごい! (ワッチョイ 9fde-X/pd)2024/04/14(日) 16:22:49.64ID:TdExuIU70
毒者連呼の馬鹿発狂
行頭の全角スペースと疑問符、感嘆符の後ろの全角スペースは入れてないな
特に意味はなく、面倒くさかったから
小学校で習った原稿用紙の書き方に従えば
行頭スペース(段落の一字下げ)は必要かと思う
そうすると「」の中の最後も「。」が必要になるけども
>>966
それはそうなんだけど毎行改行するなろうの文章で行頭下げなんかいらないかなーって思って 大事なのは出版業界のルールの方だと思うよ
そうしないと出版できないあるいはコンテンストで落選するかもしれない、となれば合わせない理由がない
これ自体は議論の余地すらなく「そうなってるからそうなのだ」以外の答えはない
コンテストとか賞ってネット小説で意味があるの?
某漫画家も言っていたように思うけど、審査員とか編集の人とかって別に面白い作品を見分けられる、作れるわけではないんじゃない?
受賞→出版の流れがあるコンテストは書籍化を目指す人にとって意味あるんじゃね?
この場合の審査員や出版社は面白いかより売れるかで選ぶと思うけど前提に書籍化があるから当然のことでしょ
単純に見慣れないってので微妙な違和感もたれることもゼロとは言えないし
奇数だから読まれやすいって事も無いからな
そんな部分で個性主張してもしょうがないし
紙媒体で出すのなら紙面は有限だから審査員だの出版社のフィルターが必要だけれど、ネットで既に読者が読んでいるわけなのだからそのフィルターは無駄だよ。
読まれた数が直接人気を計る指標になる。
出版するときに結局直すことになるから
意味のない謀反は自分の手間増やすだけだよ
編集の人がストーリーの改変まで迫るのは如何なものか、っていうのは某漫画家と同意見。
字下げあたりは日本語のルールなんで
書く人がそれを守らないのはモニョるなあ
誤用が定着するのは嫌い
NARUTOの編集者みたいに原作の問題点を上手く是正される例もあるから一概には言えないかな
核となる部分に手を付けるのはダメだと思うけど、何事にも妥当な修正や改変もあるし
作者の自己満足のために出版するのではなく商品として出すわけだし
レアなケースだろうな、実際何がウケるかなんてそうそう分かるものでもないだろうし
商品のクオリティとして、ストーリーに手を加えて編集が作家漫画家より面白い話を作れるのなら、もうその編集はベストセラー作家になれるんじゃないかな。
創作することと、改善点を指摘することは似て非なるものだよ
世界一を争うアスリートのコーチが
世界一のアスリートプレイヤーである必要があるかって話と同じよね
スポーツとは違うよ、あれは明確にこうした方がいいって答えがあるのだから
例えば呪術廻戦の作者は足の太さについて争ったのは有名な話だけれどあれはいい例だと思う、作者に主導権があり作者が納得した上で変えたのだから。
スポーツやったことあるなら分かると思うけど、トップオブトップの世界に明確な答えなんてないよ
さっきから思い込みでの持論語りが多くない?
ドラゴンボールは人造人間編は最初ジジイとデブの二人が敵だったけど、編集からガンガン文句言われて最終的にセルまで出したとか
Fateのセイバーは最初は男だったけど、相方に言われて女に変えたら随一の人気キャラになったとか
まぁ色々あるよね
とある漫画では、大勢出て来る暗い話だから編集にお笑い芸人でも出したら?と言われたんだけど
芸人=明るいわけではないと掘り下げて、深い人間ドラマに落とし込んだなんて例も知ってる
どちらが良かったかはともかく無責任な第三者の言葉をプラスに変える度量や柔軟性も才能かもしれない
>>982
スポーツは間違ったトレーニングをしたりとかフォームの乱れとかあるから、オーバーワークとかの話だとわからないけれど 中学生の同級生が
俺が働くからお前小説書いてろ
って言ってくれたらいいのに
0986この名無しがすごい! (ワッチョイ ff33-VfW0)2024/04/14(日) 22:11:31.11ID:P3O0Yryj0
>>985
お前はとっとと就職しろ
俺が小説書いてやる 日中働く
帰宅後に執筆する
両方やらなくっちゃあならないってのが「社会人」の辛いところだな
0989この名無しがすごい! (スッップ Sdbf-bgkx)2024/04/15(月) 00:47:01.95ID:tP8UDLkGd
おれも漫画とかSSから読み物入ったから、...が二個以上だと、まが長い気がして違和感あるんよな
0990この名無しがすごい! (ワッチョイ 7f01-WeJ8)2024/04/15(月) 00:49:04.82ID:igxcX/lH0
>>987
魔法科やオバロの作者は売れても税金がバカ高くヤバいから、本業は辞めたくても辞められないらしいね 0991この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f1f-FtXC)2024/04/15(月) 01:45:09.84ID:oU8NZ7JT0
ちょっと疑問なんだが今書いてる処女作が一ヶ月半でブクマ30弱とウケないしキリのいい文字数書いた辺りで諦めようか悩んでるんだが俺たちの戦いはこれからだで締めるかエタるか不定期更新で残すかだとどれが良いんだろう?もちろん最善はちゃんと終わらせる事なんだろうけど
今回「うまくいかなかったからやめよう」
ってなった所で、
次回がうまくいくとは限らないんだぞ
そういうの続き書ける形で完結するってダメなんだろか?
それがおれたたエンド?
0996この名無しがすごい! (ワッチョイ 5773-VfW0)2024/04/15(月) 20:48:25.10ID:nuPeUCwm0
うめ
0997この名無しがすごい! (ワッチョイ 5773-VfW0)2024/04/15(月) 20:48:33.39ID:nuPeUCwm0
うめうめ
0999この名無しがすごい! (ワッチョイ 5773-VfW0)2024/04/15(月) 22:39:41.99ID:nuPeUCwm0
梅が枝餅
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