RPGで新しい村や町に入ると全員の話を聞かないと気が済まない

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0001ゲーム好き名無しさん2018/07/09(月) 19:32:09.47ID:+vlBWwEV0
俺以外にいる?

0016ゲーム好き名無しさん2018/09/30(日) 21:40:03.39ID:tWRLFUco0
町にいっぱい人がいる→
全員に複数回話し掛ける、だるい→
よく考えたら他愛のない事しか言っていない→
ジャンル自体糞やろ

字をたくさん読まされるゲームほどクソゲー
これは定説

0017ゲーム好き名無しさん2018/10/01(月) 08:02:44.66ID:HlxrDRmF0

0018ゲーム好き名無しさん2018/10/07(日) 08:22:14.19ID:Uzlb92JZ0
気がすまないけどめんどくさい
カンストアイテムコンプしたいけど効率悪いと挫折する

0019ゲーム好き名無しさん2018/11/15(木) 23:33:45.09ID:eBrn9pVk0
親切なゲームになると町人がいても話せないからなぁ
全員と話せるのは時間稼ぎがエグい鬼畜ゲーム

0020ゲーム好き名無しさん2018/12/31(月) 01:50:55.66ID:7nOiLKnI0
そこら辺の一般人に話し掛けたらゲームのヒントをくれるというのが
今となっては古典的すぎないか…?

0021ゲーム好き名無しさん2019/01/02(水) 01:10:19.26ID:9OJHKGRT0
でも話しちゃう

0022ゲーム好き名無しさん2019/01/02(水) 08:04:45.18ID:cxXGar2t0
新しいセリフ聞ける奴や重要人物は見てわかるようにしてくれればいいんだけどね
キャラに吹き出しマークつけたりしてね
最近RPGやってないんだけどこの程度の改革は進んでる?

0023ゲーム好き名無しさん2019/01/02(水) 17:56:26.69ID:FigLMFSA0
住人全員が何か意味のあることを言うというのは
ハードの表現力が貧困なためモブがいないという前提だからなぁ…

0024ゲーム好き名無しさん2019/02/25(月) 03:30:33.50ID:PB57fBGj0
洋ゲーやってると住人がボイスで何か言ってる事が多いが
翻訳されてない事が多いので何を言っているのかわからない

0025ゲーム好き名無しさん2019/02/26(火) 06:35:30.61ID:etip8/vo0
二次創作でもモブのキャラ掘り下げるよね?

0026ゲーム好き名無しさん2019/03/25(月) 08:49:10.43ID:MSwfj//90
住人の話を聞いて回るオールドスタイルはもういいよって人は
確実に増えてるんだろうね

0027ゲーム好き名無しさん2019/03/25(月) 11:07:54.85ID:Q27rbtTw0
横切っただけで軽く話しかけてくるの増えたしね

0028ゲーム好き名無しさん2019/05/18(土) 00:02:43.08ID:jbb8hTSi0
表現力の増加に伴って
話せもしないモブが増えたけど
無視されてちょっと悲しい

0029ゲーム好き名無しさん2019/05/18(土) 23:18:54.02ID:EkZfcfnx0
無言系主人公だと逆にいつも無視してるから大丈夫

0030ゲーム好き名無しさん2019/06/23(日) 21:09:05.96ID:kaiub2hZ0
昼と夜で内容変わるとかメンドクサ過ぎる…

0031ゲーム好き名無しさん2019/06/27(木) 09:39:04.65ID:v7RW9YV/0
話しかけた人がプレヤーの前に立ち
行く手を阻むこととかあるし。
面倒。

0032ゲーム好き名無しさん2019/06/27(木) 18:37:13.59ID:iSr/OHXx0
まずは外にいる人全員と話してからじゃないと建物に入りたくない

0033ゲーム好き名無しさん2019/06/28(金) 10:07:55.16ID:lRFZupZ70
アンサガという全テキストがせいぜい原稿用紙二枚くらいしかない
忙しい現代人にぴったりなRPGがあった。

0034ゲーム好き名無しさん2019/07/04(木) 10:43:02.81ID:8ACni/By0
面倒になって素通りすることも多いけど、完全にイベントフラグになる会話しかないのもそれはそれでなんか寂しくて物足りないっていう……

0035ゲーム好き名無しさん2019/07/17(水) 05:04:59.40ID:1I+zycvH0
町人に話聞きまくるとか
ビジュアルが弱くてテキストで説明するしかなかった時代の
産物でしかないんだよなぁ…

0036ゲーム好き名無しさん2019/07/17(水) 07:05:10.21ID:RV433rjs0
すべての人に話しかけるのは昔のRPGでは基本だった
今のRPGはまマップも広いし配置キャラも多いんで無理だわ

0037ゲーム好き名無しさん2019/09/10(火) 14:37:22.79ID:Y/tMG8Wy0
何回話してもひとつしかセリフがないのは親切なゲームで
何回も話すと内容が変わるというのがもう面倒臭い

0038ゲーム好き名無しさん2019/10/07(月) 04:29:27.94ID:Y48q/dxz0
ロープレは大きな街に来て
また全員と話すの面倒だなぁって思いながらとりあえずセーブして
その後長期放置するのがテンプレ

0039ゲーム好き名無しさん2019/11/19(火) 08:07:36.76ID:jWjFnjof0
昔はそこらの村人が
クリアに必須な謎解きのヒントを言ってたりしたな

0040ゲーム好き名無しさん2019/11/19(火) 14:15:35.35ID:d50Ne69H0
今では話し掛けただけでサブクエスト発生して面倒な事になるのでは?とおもったりな

0041ゲーム好き名無しさん2020/01/12(日) 13:09:28.75ID:q6uACCrU0
サブクエ断れないゲームとかあるん

0042ゲーム好き名無しさん2020/01/12(日) 16:26:51.33ID:Y6AGsOTE0
造語が多いRPGだと飛ばしまくりだけどな

0043ゲーム好き名無しさん2020/01/12(日) 21:13:05.27ID:5ApTyWE50
ほんのちょっとのストーリー進行の間にもセリフ変わって
そのごく僅かな間でしか入手できないアイテムがあるから
イベント一つ解決する度に全員に話しかけてプレイ時間取られる

お前のことだよ軌跡

0044ゲーム好き名無しさん2020/02/19(水) 13:18:01.55ID:ZLtVJw900
PSPのLUNARは
画面切り替えの度に一々ロードが入るので
街で人の話を聞いて回るのも面倒になるという評価が多かった

0045ゲーム好き名無しさん2020/02/19(水) 14:07:07.20ID:HS3e9gwU0
>>41
洋ゲーのRPGに多いよ
断ったらそれまでとか

0046ゲーム好き名無しさん2020/04/02(木) 16:59:24.35ID:O+sQieb10
FF15は寄っただけで
勝手に話してるから、らくだな

0047ゲーム好き名無しさん2020/04/03(金) 00:24:21.61ID:WWViy70M0
>>1はグランディアやれ
そして嫌になり諦めることを覚えろ
イベントがほんのちょっと動くたびに全員変わるぞ
セリフチェックするだけで地獄の苦行だ

0048ゲーム好き名無しさん2020/05/18(月) 21:39:12.65ID:0AO33Se70
街の人が何も言わないゲームは、一見手抜きにも見えるが
実はいちいち話す作業をカットした、思いやりなんだよな…

0049ゲーム好き名無しさん2020/07/16(木) 16:48:19.55ID:EimqBLYe0
話すたびに言う事が変わるが、それはランダムで
そして町の全員その内容が同じという、イライラするゲームもあったw

0050ゲーム好き名無しさん2020/09/28(月) 06:48:36.55ID:s6p+pgTh0
そもそもシナリオに関連のある人としか話せないゲームも増えたが
そのほうが自然だよな

0051ゲーム好き名無しさん2020/10/18(日) 13:31:00.35ID:N2U3zSvS0
新しく入った町の中のとある人に話しかけてしまうとイベントが始まってしまって
残りの街の人のセリフも変わってしまうみたいなのとか何も考えず適当に話しかけてたらイベント始まってしまって
やり直したみたいなことあった

0052ゲーム好き名無しさん2020/10/18(日) 13:37:44.14ID:26DrFgul0
重大イベントが始まる前には
確認取ってほしいよな…
不意打ちで勝手に始まるゲームが多すぎ

0053ゲーム好き名無しさん2021/03/01(月) 19:15:03.59ID:eZYMEY2M0
ロープレから町人の話を聞く事を取り除いたら
何も残らないからな

0054ゲーム好き名無しさん2021/06/03(木) 13:09:13.38ID:QG/cjS3T0
FCの頃は容量も小さいから苦痛じゃなかった
SFC/MDの頃からマップが大きくなって人の数も増えて完全に苦行と化した

0055ゲーム好き名無しさん2021/06/03(木) 14:13:21.25ID:7ySn+D/60
初回プレイの時は、どのRPGも全員に話しかけるな
で、クソゲーと分かった瞬間最低限の人にしか話しかけなくなり、クリア優先に移行する
自分の場合どんなクソゲーのRPGでも、できるだけエンディングまで見るようにしている

数年後、数十年後に再びやりたくなったときは、初回時に全員に話しかけったて分かってるから、会話の内容覚えて無くても最短クリアーを目指すようにしている

0056ゲーム好き名無しさん2021/06/03(木) 15:19:10.13ID:fouxldo20
住人の話のクオリティもゲームによって色々だからなぁ
含蓄があるのから、安直な思い付きばかりの薄っぺらいのまで

0057ゲーム好き名無しさん2021/06/03(木) 15:25:18.30ID:fouxldo20
無双8の住人のセリフは、明らかに低クオだった
ラノベ世界の住人としか思えなかった

0058ゲーム好き名無しさん2021/06/03(木) 16:33:05.09ID:QG/cjS3T0
アクションRPGだと会話をすっ飛ばしてアクション部分だけ楽しみたいことがよくある

0059ゲーム好き名無しさん2021/12/15(水) 20:44:33.29ID:xjWrBvvm0
ちょっとイベントがあるとすぐ住人全員の話が入れ替わるゲームとか
むしろメンドイ
開発者は丁寧に作ってるのかもしれないけど…

0060ゲーム好き名無しさん2021/12/17(金) 21:56:37.47ID:ok3fVflL0
昔のRPGは総当たりですべてのキャラに話しかけるぐらいはやらないとクリアできなかったしな

0061ゲーム好き名無しさん2021/12/24(金) 21:21:22.25ID:PCij+C+C0
ドラクエ7とか町の住民に一回話しかけるたびにメッセージが「…。」になるまで仲間に話しかけ続けなきゃいけなくて辛かった
だったら話しかけなきゃいいだろってのはほんとその通りなんだけどね…

0062ゲーム好き名無しさん2022/01/11(火) 18:08:22.11ID:PWlNBhO10
ココのスレ呼んでたらドラクエの4コマ漫画劇場のひとネタを思い出した。
ココのクローゼットに未だ保管中。
https://concierent.jp/outline/7776/

0063ゲーム好き名無しさん2022/07/17(日) 22:28:06.08ID:LPYzO7OY0
これに加えて、お使いの途中をすっ飛ばしたらどうなるんだろう?も気になってしまう。
町に立ち寄って何かを取るために洞窟に行くことになるっていうところを、
その情報聞かずに洞窟に行ったらどうなるんだろう?っていうのとか。

昔のゲームだとフラグ管理甘くて情報聞いてないのに情報聞いた体で進むものもあれば
フラグ立ってないことで見られる特別な洞窟に入らせないための会話だったり
物がなかったりみたいなのがあって、そこ確認しようとするとさらにめんどくなる。

0064ゲーム好き名無しさん2023/03/07(火) 12:18:32.59ID:IeVHUce80
村人との会話が退屈で苦痛だからRPGやらなくなった
っていうかファミコン以来RPGは避けてる

0065ゲーム好き名無しさん2023/07/17(月) 23:14:36.00ID:WmdX+k8a0
ファミコン以来ってどんなに嫌いなんだよ

0066ゲーム好き名無しさん2023/09/26(火) 08:55:40.98ID:dDDVydiU0
町が小さい時代はよかった。

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