X



昭和歌謡の素晴らしさを語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/05(土) 01:15:56.43
1970年代前後の歌謡曲はいいよね
0221名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/03(水) 08:46:32.63
40代でもできるネットで稼げる秘密の方法とか

グーグル検索⇒『増田のセンジョイウツツノ』

JABDW28Q10
022270年代2018/02/03(土) 23:01:04.65
由紀さおりの手紙が、70年代歌謡の最高傑作だと思う。叙情、メロディー、語彙全て傑作。川口作曲のメロディーを
由紀さおりが、何であんなに崩して歌ってたのか理解に苦しむ。
なかにし礼、川口真、由紀さおり
これは、今の世代が聞いてもクセになるはず。
0223青江三奈2018/02/03(土) 23:05:22.23
青江三奈の伊勢佐木町ブルース(喘ぎ声は無いほうが絶対に良いと思う。アレがあるせいでキワモノ扱いされてしまった)とか由紀さおりの手紙とか黛ジュンの恋のハレルヤとか
リトルグリーンモンスターあたりに現代風にカバーしてほしい。
0224名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/08(木) 01:12:41.66
2月12日(月) 19:00 〜 22:54  TBS
歌のゴールデンヒット-青春のアイドル50年間- 

番組概要
4時間の音楽特番!時代を彩ったアイドルの50年間を超貴重な映像で振り返ります。
司会は堺正章・宮迫博之に加え、広末涼子が司会初挑戦。

番組詳細
4時間で50年間のアイドルを一気に振り返る音楽特番。
司会は堺正章・宮迫博之に加え、広末涼子が司会初挑戦!
あなたが胸を焦がしたあのアイドルが当時の貴重映像で蘇ります。

堺正章 広末涼子 宮迫博之(雨上がり決死隊) 麻丘めぐみ 石野真子 菊池桃子 今陽子 
榊原郁恵 西村知美 野口五郎 ピンク・レディー 木下ほうか 高見沢俊彦 田中美佐子 
千秋 土田晃之 ヒロミ
0225名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/27(火) 18:05:54.38
昔はCMソングで一度聞いただけでガツンと来る曲が多かったけど、
今のCMソングは空気みたいに全然耳に残らない曲ばっかり。
歌手も昔みたいに国民全体向けではなく、国民的アイドルと呼ばれてはいても一部のコアなファン向けになってしまって、
どんな曲でもファンは買うだろ的に曲作りの手を抜いてしまってるのかもしれないな。
0226名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/27(火) 18:08:23.17
中には良い曲もあるけど、9割以上が昔だとベスト10番組でも20位以内に入れないレベル
0227名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/07(水) 21:33:24.87
>>200
青江三奈さんは、若い頃の方が歌唱技術が際立っててすきです。
歳とって声が低くなってからは完全に演歌歌手になってしまっている、
0228名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/27(火) 22:46:53.40
堺正章も、黒柳徹子も往年の歌番組でみせた
滑舌やキレがなくなってしまった。
もういい加減引退しろと懐メロ番組見てると思う。
0229名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 21:53:58.64
どうでもいいですよ
0230名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/30(金) 19:59:21.18
阿久悠は、過大評価され過ぎだよ。
登場人物の感情表現が出来そうなところを情景描写とかキャッチコピーで誤魔化してしまう、
其れ迄の昭和歌謡では、邪道な作詞家だと思ってるよ。
北原ミレイのざんげの値打ちもない が最高傑作だよ。それ以外で阿久悠の歌詞に感動したのは
五番街のマリーへ ぐらいで他の作品は、
面白いと思うことはあっても泣きそうになるような物は無いよ。
0231名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/30(金) 20:02:52.70
阿久悠ぐらいからだね。
文学的才能の少ない作詞家が増え始めたのは。
阿久悠は、ストーリー展開の多い歌詞を誇っていたし、聴衆に歌謡曲を広める役割もしたんだろうけどそれは、
小説類に親しまない層を狙って、
小説類の氷山の一角を紹介するような物なんだよ。
そういう人達には、阿久悠の歌詞は新鮮だったんだろうけど。
0232名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/30(金) 20:04:25.06
山上路夫は、もっと評価されてほしいね。
日本語のア、ウ、オのリズムを生かした作詞が
素晴らしい。
阿久悠は、妙なタイミングでイとエの音が入るから歌手には、歌いにくいだろう。
0233名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/30(金) 20:08:56.21
松任谷由実の、いちご白書をもう一度 も、
商業的で感動しないな。
あれは、あの時代の人達に懐古させるために
出来事ばかりを並べた作詞だよ。
懐古の思いにはなるだろうけど、歌詞自体に感動することは出来ない。
やっぱり、歌謡曲は叙情をキャッチコピー等に転換してメロディーと一緒に、聴衆にぶつけるところに醍醐味があるよ。
感動出来ない歌は廃れる。
0234名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/07(月) 05:43:57.51
72年から78年までの非情なドラマは名曲の宝庫
・紋次郎
・座頭市
・子連れ狼(最初のほう)
・非情のライセンス
また同時期の感傷的なドラマ曲もCM曲を含めてナイス
・土曜夜9時から10時台のTBS
・特捜最前線
・初期土曜ワイド劇場
0235元歌 東京ナイト・クラブ2018/06/20(水) 01:09:52.56
ガチンコファイトクラブの指導者が亀田興毅だったら
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/boxing/1528560471/ 主題歌

なぜキレる 胸ぐら掴みあう
ムキになってる もっと騒げ
あの頃火曜日 もう夜9時台
みんなで語ろう 語ろうここで
亀田興毅に 作れるか
天下無敵の ガチンコファイトクラブ
0237名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/22(水) 14:54:45.91
一夜限りの昭和歌謡特集キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

次回 | 8月25日(土) 18:00〜18:30 放送
MUSIC FAIR【よみがえる昭和歌謡の名曲たち】

懐かしいメロディーを秘蔵映像で「恋のバカンス」「ルビーの指環」「時の流れに身をまかせ」「雨の御堂筋」「長崎は今日も雨だった」「また逢う日まで」他
https://www.fujitv.co.jp/MUSICFAIR/
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況