太田裕美 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
死んだ弟がファンクラブに入っていたなぁ、あの当時。 なんでこんなに女子多数?
クリスマス前は女子も必死に!
http://lo降雪cal降雪gc降雪irls.biz/au8/1224.jpg
↓↓↓
『降雪』は除いてね♪♪♪ 声だよね
清々しくて暖かみがあって
この声を聴くと、癒されるし凛とする
どんなに歌が上手くても、この声質だけは天性のもので
誰にも及ぶことはできない 舌が短いから独特の滑舌で愛敬があったな
今も現役? 俺は「恋愛遊戯」って曲をなぜか知らない。
「しあわせ未満」「九月の雨」はよく聴いたのに。
テレビで歌ったことあったっけ?
ヒットしてないんじゃない? デビュー曲の雨だれで、既にピアノの上手い人ってイメージがあった。
当時まだ小学生だったけど、兄がファンで銀座NOWという番組で聴いたのが
最初だったかな。 この人確かキャンディーズのメンバーに内定していたんだよな。
もしそのまま行っていたらどういうことになったんだろ。 >>22-23
お互いにいい結果になったな。
しかしスーちゃんは今は亡き人に... テレビ番組の記憶って昭和54年くらいからあるけどこの昭和49年の映像ってすごい変だw 5年の間に何があったんだろうっくらい。昭和54年くらいだとこんな古くさくなかったし洗練されてた。 暇つぶしにやってみたが、、一人だけ凄い奴がいた、想定外の奇跡だゎ・・
お前も超本命ならできる確立高いな
d★un.net/c12/78megu.jpg
★をakkに変換して 徹子の部屋 ゲスト予定
3月23日 月曜 池上季実子 愛娘が結婚‥寂しさから心機一転。
3月24日 火曜 なかにし礼 熱唱!大女優12人が夢の競演。
3月25日 水曜 太田裕美 還暦を過ぎ‥スペイン移住計画を。
3月26日 木曜 日本エレキテル連合 黒柳も「ダメよ〜ダメダメ」でコント参戦!?
3月27日 金曜 渡辺正行 思春期の愛娘に戸惑う日々。 昨日、高田純次のラジオで「恋のハーフムーン」がかかってた 「恋愛遊戯」「恋人たちの100の偽り」あたりは、インパクトなさすぎ。 初めて裕美の買ったレコードは南風だったよ
キリンオレンジか何かのCMソングだったよね
確かキリンはベストテンのスポンサーだったから
番組内のCMでもオンエアされてた記憶があるんだけど
ベストテン入りはできなかったね >>34
何年か経っても、サビが思い出せるとかの程度では?
>>35
キリンのCMに起用されたね
「君は光のオレンジギャル〜」ってね
ザ・ベストテンのスポンサーではあったけど、スポットライトくらい
出演してほしかったと思う キン肉マンと、こち亀の両津が太田裕美のファンという設定だった 徹子の部屋 太田裕美
3/25(水) 12:00 〜 12:30 (30分) テレビ朝日系
あの大ヒット曲「木綿のハンカチーフ」から40年、今年還暦を迎えた太田裕美さん。
2人の息子も社会に出て、やっと自由な時間が出来たという。
太田さんは今、かねてからの夢に向かって行動を開始した。
一人でスペインに移住したいという想いは…。
今日は、懐かしいデビュー曲「雨だれ」をピアノの弾き語りで披露。
変わらぬ愛らしさと歌声にご期待下さい。
http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/0003/index.html 雨だれ・木綿・最後の一葉・赤いハイヒール・ドール・九月の雨・
恋人たちの100の偽り・南風・さらばシベリア鉄道
そのくらいかな思いだせるのは 「たんぽぽ」「夕焼け」「しあわせ未満」「失恋魔術師」なんかも
覚えてる。 息子しかいないのが残念だ
そっくりな娘を産んでほしかった 実家は、まだお寿司屋さんを経営してんのかな・・
春日部だったと思う 自分も昔、春日部に住んでいたんだが、店名だけを頼りに探しに行ったよ。
でも見つからなかった。 今ならネットで簡単に調べられたろう。 寿司屋をやってたのって、デビューして10年間くらいじゃなかった? ここに出てますね「大寿司」だって
http://www1.ocn.ne.jp/~enja99/music58.htm なんか映画でたよね。題名わすれたけどなんかうるさくて嫌だなと思った。 あれ先日の大滝詠一氏の番組でやったレッツゴーヤングの
恋のハーフムーンの話題がない ( ゜∀`゜)♪恋人よ、俺は旅立つ〜
けっけっけ太田裕美だぜw今日も酒のんでるぜーwwwww \( ゜∀`゜)/けっけっけw裕美ちゃんだぜーwwwwww はっはっは\( ゜∀`゜)/太田裕美だぜーwww今日も飲みいくぜーwあいやーwwwwww しあわせ未満の歌詞が意味不明。なら自分から女捨てろ。 キンキン亡くなった?
シャボン玉こんにちは。懐かしい >>64
キンキン亡くなったね。スマン、自分の間違いだった。 裕美さんはベスト盤の女王を自称していらっしゃいますけど
聖子さんには負けると思います >>69
声楽勉強した裕美ちゃんに勝てるわけないだろ。 それでは私のデビュー曲聴いてください。
「雨だぇ♪」 こけてぃっしゅを30何年ぶりか聴いてる
全く古くないこれ名盤だね >>79
なんなんだ、このAKBだかは。素人以下だな。
全部裕美さんに歌わせろよ… アルバム聴こうと思ったらやっぱり全盛期のオリアル買っとけばいいの?
それともベスト盤でおk? この時期が一番良かった
恋愛遊戯
ttps://youtu.be/p3yQ2fz7eOc
青空の翳り
ttps://youtu.be/gvuMsBlI4lY TVで歌うのは木綿とかシベリア鉄道ばかり。
コンサートだと他にも聞けるのかな? >>101
渋谷と京都ではアルバム曲が沢山聞けたよ。 わたぼうしコンサートが近くに来たのを見落としたのが残念でならん。 こまわり君が小遣いを貯めて小さなオーディオを買い
家に帰るまで我慢出来ずに、タバコ屋のコンセントを借りて聴いてた曲が「木綿のハンカチーフ」だったね 音楽がいい
あと英語の発音もいい
よすぎて汚なく感じるくらい 今日のNHKのど自慢が春日部からで偶然にも寿司屋の人が出場してた 追っかけがいるのか?ヒロミスト!?
60歳定年組みの追っかけ。いい人生だな。 ミクシーにヒロミストがあるみたい?
HPはアメバーに変えろよ。ミクシー金かかるんだろう?登録も嫌だし。 >>114
金銭的に余裕ないと出来ないな。
貧乏者には羨ましいかな(笑) 前衛音楽ジョンゾーン・高橋との関係はどうなってるんだ?
接点は?J、ゾーンが裕美のファンなのか? かわいいよねー
今は何でこういう感じの人いなくなったんだろう 木綿・・が出た頃、デパートでのプロモミニコンサートを偶然見たことがある。
あの頃が1番のピークかな?最後は隠れ名曲の「7つの願いごと」だった。
あの名曲を最近は、ほとんど歌ってないにでは?もったいない。 私は曲名は忘れたが、「四月になれば何かが変わる♪」ではじまる曲が大好きだった。 それ裕美ちゃんが作った曲。たしか1枚目の「まごころ」にある。 >ジョン・ゾーンは彼女の声こそこの世で一番美しい声と絶賛
〜マジですか?調べたら詩の朗読や、竹田の子守唄とか歌ってた。
前衛音楽と太田裕美ちゃん? 性の無頓着/無秩序ぶりを絶賛し、自身のアルバムに太田裕美を起用 さらばシベリア鉄道の一部分ひらけポンキッキでよく使ってた気がするけど、違いますかね? >性の無頓着/無秩序ぶりを絶賛し、自身のアルバムに太田裕美を起用
〜マジか? 九州の俺はビリケンてのを太田裕美の曲で初めて知った 「こけてぃっしゅ」と「エレガンス」は夏のアルバム。 どんじゃらほいリリースの頃に子供が産まれたのでエンドレスで流してたよ
曲順とかも全部覚えてしまった 童謡には向いてないかな。あんまり聞くとよくない気がするw アニメの星・・良かったぞ。声はアニメ向きだろう?
60歳でこの声レベル維持している人少ないよな。達郎ぐらいか? 裕美ちゃんと比べて天地真理ひで〜な。
同じワタナベプロで仲良かったんだって。 60歳っていったらジャイアント馬場の還暦記念試合を思いだすな。
試合後「まだまだやれる。」って言って翌年死んだけどw リクエストしたぞ
ラジオつけたか
12時までの長丁場だ 裕美さんのラジオ選曲むっちゃいいぞ
ビージーズマサチューセッツ 毎日ラジオきいてるけど、この企画は長すぎるよ。
昨日はてきとうに聞いてた。
2時間とって、1時間は生で、残りは次の日か週にしてほしい FM聞き逃した。誰か内容教えて!
tubeアップとかしてちょ。 SONYのオーダーメイドファクトリーでまごころと短編集の購入予約を受付中。
Blu-spec CD2で製造されるそう。 この人の声聴いてると癒される。
CDは持ってるがDVD買ってみた、 9月に入った途端に毎年、ラジオの色々な番組で「九月の雨」が
流れるね。 太田裕美さん、現在ラジオのパーソナリティーやってるの? >>172
この間、NHKFMで三時間のがあったよ。あれを聞いたらレギュラーでやって欲しいとマジ思った。 >>173
楽しかったけど、ちょいと長かったな。
1時間枠くらいでレギュラー化してくんないだろうか。 9時から12時の長丁場
裕美さん11時は普段寝てるとか すごいなw昔の野球選手じゃないかwいつも何時まで飲んでるんだよw >>171
「失恋魔術師」「ドール」辺りはオリコンで何位くらいまできたの? 9月の雨や君と歩いた青春とかを何曲か流しただけ。
本人登場はない あの声で、「おやすみ」とか「おはよう」とか言ってもらいたいよなあ。 午前のラジオでピアノ演奏の九月の雨やってた。
よかったけど、作曲にしかお金行かない?
自粛も検討した方がいいようなことになってるし ならブルー・・とか水車?ブルー・・はいい作曲だと思うよ。 >>179
有難う!
意外と低いんだな。
口ずさめるからもっとテレビにも出演してて
ヒットしたのかと思い込んでいた。 9月の雨以降ヒット曲には恵まれなかったけれどアルバムは珠玉の名曲ぞろいなんだよなあ 30数年まえ握手してもらったなあ
柔らかな暖かい手だった >>191
うらやまP!
でも、あの年ごろのあの職業の女性の手がごつごつしてることはあるまいにアルマーニと妬みを書いてみる。 こないだラジオで40になりましたっていってたのに。ってことはすぐ80歳だね 谷山浩子の猫森集会にゲストで出たのを見てきた。かなり若い格好だったけど、全然違和感ないのはすげーな。20代に見えた。声も若かった。 猫森集会で初めて太田裕美さんを生で見たのですがうまいね。びっくりした若い頃の歌声そのままやな この季節にはFar Eastのアルバム(のA面)が聴きたくなるの 俺は9月の雨がすきだな。9月と言えばウッディアレンのセプテンバー知ってるやついる? 彼女の歌って結局男性が書いたものだからはっきりいって妄想だよね。
実際の女性って全然違うしはにかみやさんなんかいないしw Far Eastの抜粋聴いてみた。いいアルバムだね 小学低学年時にキャンディーズやピンクレディー以外で初めて魅かれたアイドルだったな この時期、ピアノ弾き語りが合うと思う
雨だれ ttps://www.youtube.com/watch?v=lEwnrh52kVQ
赤いハイヒール ttps://www.youtube.com/watch?v=GkYKOA-1L4Q
青空の翳り ttps://www.youtube.com/watch?v=5w4wcS9Og-4 これはお宝だね
ttps://youtu.be/WapOtut-xeU 太田裕美はアイドルなのに歌上手いなと思ってたけど、上手い歌手がアイドルのルックスだったんなんだな なごみーずとかじゃなくて単独でライブやって欲しい
唯一のDVDは感動したわ >>227
ディナーショーとかやらないんですかねえ 太田裕美ばんばひろふみ杉田二郎でクリスマスディナーショーがあるね 最近は少しオーバーウェイト気味だと思う。
歌ってる時苦しそう。 >>231
十分以上に見ることができます。
ただ向こうが相手してくれないだけです。
近く我が街にコンサートでやってくる。行こうか行くまいか、苦悩中。 LIVE DVD一曲目『振り向けばイエスタデイ』のハモリってたいこふじこさんがやってる? >>231
入れたまま、抱き心地の良さに寝てしまいそう ナゴミーズとか要らんから、裕美さん単独(バンドはありね)のコンサートをもっとやって欲しい。 このメンバーが一番好き
太田裕美 岩井眞一、西海孝、大古富士子 「恋人たちの100の偽り」が2つのバージョンになった経緯も聞きたいな。 アルバム「エレガンス」に収録されている
「クリスタル・ムーン」の
何かとろーんとした感じの曲調が好きで、
35年ぐらい前には、この曲ばかり聞いていた。 クリスタルムーンの感じいいね。エレガンスのジャケットに良くフィットしてる NHKFM
12月17日(木)
午後9:10〜午後10:55(105分)
RADIO1980〜2015冬〜
太田裕美,谷山浩子 ラジオ良かったな。ヤング101話や猫森集会ライブ音源やら 時間がたつのが早かった。
次は月イチぐらいでやってみてほしい 4人はこのシリーズのレギュラーだな。
おれは聴くだけ ちなみに明日はタケカワユキヒデ聴く。
NHKじゃないけど このライブ動画が懐かしい。渡米前の渋谷エッグマンでのコンサート。
当時、裕美ちゃんが留学ということで夜起きてテープにエアチェックしたよ。
でも1年もしないうちに戻って拍子抜けした。
その後、アルバムFar Eastであまりにぶっ飛んで驚いたのもいい思い出。
君と歩いた青春
https://youtu.be/joTRExTJC_k 10時からのオールナイトニッポン一通りきいてみたけど、裕美さんの方がいいね 『雨女の恩返し』観て一層好きになった。
太田裕美、岩井眞一、西海孝、大古富士子のコンサートを生で観たいけど
地方なので難しい・・・ >>275
半年に1回やってるラジオ。
おそらくまたやる(願望) >>276
今日観てきた。泊まりで観に来なよ。最高やったで >>278
ラジオやってたのか
しまったチェックミスだ
どこかにupされてない >>280
今はやってないよ。
12月ごろやったきり 先週の土曜日、コンサート行ったんですけれど
「木綿」と「ドール」の間の曲のタイトル何でしたっけ? ピアノ弾くのが多かったな。あと雨だれのB面やったけどキーが高くて、もう歌うの最後かな?って言ってた。 ありがとう
裕美さんMCでなに話したかもっと教えて 筒美さんの提供曲は他の人はハズレがあるけど私のは全部いい曲。だから私は今でも活動できると。
あと大瀧さんや岡本おさみさんとか亡くなって、その人たちの為にも歌える限り歌いますと。 初期コンサートのパンフあるよ。
初期に名曲あるのにもったいない。
もっと歌って欲しい。 木綿・・のアルバム時代だから
1,2,3LPのほぼ全曲。
初めはくるくる回って登場してミルキーウェイ、最後は7つの願いごと。
今のクズフォーク連中とのコラボは、止めてもらいたい。
木綿・・のアルバム時代が裕美の絶頂期。
後、銀座のナベプロ経営のパブみたいなステージも見た。
それから新宿にあったルイード? 名曲「7つの願いごと」
をやらないのは絶対間違い。
近くの人、これ裕美ちゃんに話してね。
裕美ちゃんの絶頂期のステージを見たのは、合計4回かな?
(無料プロモデパート屋上も入れて。写真探せばあるよ、ヤフーで見た)
最近のは行かない。素人フォーク連中は裕美ちゃんを
駄目にした、て言うか楽曲のレベルを下げた。 裕美ちゃんの追っかけおばさん、ていたんだよ。
今なら80代か?元気かな?
古いヒロミストなら知ってると思う? >>294
東京かあ
田舎もんにはつらい
40年前はもっとつらい 2016年被爆者 【訃報】「機動戦士ガンダムSEED」脚本家の両澤千晶さん死去 大動脈解離のため亡くなった。56歳。
暴走事故運転者の家族、持病は「全然なかった」心筋異常、大動脈瘤破裂?
福島沿岸の底棲高級魚を暴力団漁師が捕獲、関西に持ち込んでるとの噂
食べて応援の雄 松方弘樹、脳腫瘍の疑い 事故後も東北沖マグロを釣りまくってきた無類の魚食好き
女子プロレス界の異常。亜利弥さん、昨年北斗晶さんと同じ乳癌発症、ステージIV。「桜の咲く頃まで持たない」と告知。
長与千種さん、今年胆嚢全摘手術。そしてRAYさんの悪性脳腫瘍。。。女子プロレスは震災後福島でボランティア興行。
2015年被爆者 盛田幸妃 横浜(現DeNA)45 松来未祐38 黒木奈々アナ32 丸山夏鈴アイドル郡山市出身21
11.23「テラスハウス」今井洋介さん心筋梗塞去 31歳…母親が発見 鎌倉(今年、死亡数上昇)
11.15阿藤快心不全 69歳 一押ししていたすし店『海味』の大将も、今年の9月に死去
【報道ステーション】 数日後に連絡が来て、「実は東京が危ないということは報道できない」と、全面カットになった.
三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信 三菱重工の重役でもあるらしい
これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある 書けばツイッターで速攻削除されている
ネットにおける言論統制は、非公然で陰湿に進んでいるようです
https://twitter.com/toka iamada/status/664017453324726272
マイトレーヤは原発の閉鎖を助言されます。
多くの人々が核の汚染の影響で死んでいるのに、彼らは幻想の中に生きています。
マイトレーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい 裕美さんの売りはONLY ONEの声、楽曲の素晴らしさ、
フォークと歌謡曲(アーティストとアイドル)の中間路線をゆく、ポジションのユニークさ等、色々あるよね。
ここ数年来の充実したコンサートは、本当に有難い。いつまで歌ってくれるかわからないが…。 >>298
裕美さんは、人気絶頂の頃二人分の仕事をこなしていたそうです。
アイドル歌手としてテレビ・ラジオの出演や雑誌の取材を受け、
フォーク系ミュージシャンとしてレコーディングとコンサートの日々。
そのコンサートは年間130本にも及ぶという、殺人的スケジュールの
全国ツアーだったようです。
そういえば、シングルレコードの歌詞カードの下方にツアー日程が
掲載されたりしていましたね。勿論、東京には比べられないでしょうが…。 >>288
今回の渋谷で嬉しかったのは、ハンドマイクでうたう曲数が多くなかった事。
終盤近くの「しあわせ未満」まではバックのメンバーと共に自らも
ギター・ピアニカ・ピアノを演奏しながらの歌唱だった。
“ミュージシャン太田裕美”がアピールされていて良かったと思った。
この点がDVDになったLIVEで少し物足りなかった所。スタンドと弾き語りの
配分・割合が丁度今回の逆という感じ。
反対されていたDVDにGOサインを出してくれた裕美さんには勿論、感謝感謝なので
欲を言えばの話だが…。 >>292
初期パンフ羨ましい。初期楽曲が特に好きな私としては、同感します。
関連する悔しい思い出を1つ。
それまでに発表した149曲を1週間ぶっ通しで歌われた博品館ライブ、
そのコンサートの構成を知らなかった私は、漠然と千秋楽の盛り上がりを期待して、
最終日に出掛けたのですが、聴きたかった初期の楽曲はその日は無く、
パンフを見て初日か2日目にしなかった事を激しく悔やんだもんです。
「ベスト盤の女王」という呼び名もあるようですが、ひと頃はシングル曲偏重のセットリストや、
ソロコンサートが開かれず「なごみーず」やジョイントコンサート、
フォークジャンボリーなどのイベント出演が殆どだった時期もありました。
それでさえ、現役バリバリで歌って来られた事に対して有難い思いです。
まして、最近の曲目の入れ替えをよくされるソロコンサートは 有難いのひと言かも知れませんね。 京都のコンサート行く人いる?
なごみーずより太田裕美w岩井眞一、西海孝、大古富士子が好きなんだよね >>304
遅ればせながらチケット買ったけど、2階の後ろの方だった。
生裕美さん見えるんだろうか… 今FMラジオで、せんだみつおの番組やってるが、
裕美さんと対極の生理的嫌悪感。
nhkしねといっていいレベル。
曲はいい せんださんと裕美さんとくれば「銀座NOW!」ですね。
総合司会のせんださんにアシスタントとして水曜レギュラーの裕美さん。
また、せんださんDJの深夜ラジオ「せんみつのあしかけ2日大進撃」にも裕美さん、
ゲストで出てた気がする。 ファミマで木綿のハンカチ流れていた。
多分カバーだろうが、よく似ていた それ。
今日また行ったら曲紹介していた。
CMソングなのか MayJ.のアルバム買って木綿聴いてみたw
歌は上手いし、決して悪くないんだけど木綿にはちょっと歌声が力強すぎる感じ
裕美ちゃんのは田舎に残してきたカヨワイ女の子って感じがするんだけど、
MayJ.のは田舎に残してきても逞しく生きていけそうな感じがしてしまったw
良くも悪くも現代女性風だね
木綿にはいろんなカバーがあるけど、いろいろ聴くたびに裕美ちゃんと木綿は奇跡のマッチングだったんだなあと思ってしまう >>137>>158
ピッツァハウス22時は、以前立ってた2ちゃんねるのスレで知った。この歌って木綿のハンカチーフの続きだよな。
最初に頼んだメニューってこの2人が付き合ってたときによく頼んでたんだろな。コーヒーは違うかな。
とサイゼリヤでアンチョビピザ食いながら考えてるオレはアラフィフの独身だw >>317
この歌に出てくる店って西麻布のキャンティだよ 木綿は高校時代ピッツァハウスは大学時代の恋人のイメージだわ 袋小路
ttps://youtu.be/40lVMjdHjq8 しあわせ未満
ttps://youtu.be/Q4V7EOsfsoY
振り向けばイエスタディ
ttps://youtu.be/_A_oW2kZ16w >>324
デビュー前にデュオで歌ってたビデオが珍しいと思う レアと言えば、スクールメイツの動画あるけど。
あと、外人ジャズ関係の人の要請で、竹田の子守唄とか。 仲良しの大古富士子さんの情報が知りたいんだけど詳しいプロフィールもSNSも載ってないみたい… 青春のしおり
ttps://youtu.be/HdHD5zHwpfc Twitter見てるけど、結構コンサートが多くない? コンサート重視はデビュー当時から変わらない
ソロ,なごみーず,ジョイト等、色々やってるよ 島田奈美に提供した眠れる森のVENUSって尾崎亜美作品かと思った
意識して書いたのかな 島田奈美以外、同時期に遊佐未森とかに提供曲あり
その数年前だとアグネスチャン、桑名正博さん(将大)らに
ヒットチャートに名を連ねてた頃にもザ・リリーズ等に提供してた 滋賀でやる太田裕美、渡辺真知子、庄野真代のコンサート行きたい! >>340
【LIVE】 出演:太田裕美、庄野真代、渡辺真知子 N響団友オーケストラ(16名編成)
ですね。 少し前までは太田裕美のジョイントといえば「なごみーず」に代表されるような
紅一点パターンが多かったが、近頃は女性同士でも組み出した >>343
そこが武器なんですけどw ニワカさんですか?w 冬のハチの
心が刺せないー愛も〜〜、
「しかたないよね〜〜〜」 の部分の声が3人分に聞こえるのは俺だけか >>346
普通の2声のハーモニーと違って、複雑に聴こえるから3声だろうね。
「冬の蜂」を演歌だという意見を以前ネット上で見たけど、到底賛成出来ないと感じた。
AOR風味のシティー・ポップスという評価だった8thアルバム『ELEGANCE』のラストナンバー。
収録曲によって味わいの違いがあって「ドール」「元気?」と同じく
歌謡曲っぽくはあっても演歌はさすがに違うと思った。まあ、狭い範囲内でしか
曲を聴いてないのか、パッと聴いた第一印象での意見だったとしても…。 >>347
3人という人がいて安心しました。
演歌と言われれば、天城越え や 津軽海峡冬景色 を連想するね >>348
3人とは言ってませんよ。念の為(笑)。
3つのメロディーが合わさったハーモニーだろうと思う。 裕美さんのアルバムの中では自分の声でハモっている曲が結構あるね。 >>350
そうだね。「遠い夏休み」「レインボー・シティー・ライト」がパッと思い浮かんだ。
シングルでは「振り向けばイエスタディ」がイイネ。勿論、まだまだ沢山あるけど…。
代表曲「木綿のハンカチーフ」は、稲垣潤一さんのアルバムでコラボした時のハモリがイイ。
あと、テレビで前田敦子ちゃんの歌う主旋律の上でハモッたり下でハモッたりもしてた。 >>351
裕美さんのはもりは特筆ものだと思うよ。
彼女が軽くはもるだけで、ボーカルが上手く聞こえる。 『振り向けばイエスタディ』も本人のハモリなんだろうか? >>353
そこに疑問を持った事はないけどね。
1コーラス目ではハモッていない2コーラス目の頭のハモリが好き。
《♪化粧を変えても〜》から《♪君とわかった〜》の部分。あと、1コーラス目と同じ箇所、
《♪結婚するって〜》から《♪やさしい人をならいいさ〜》の部分もイイけどね。 NHK-FM「RADIO1980―2016夏」に裕美さん又々登場!
前回冬の時は、谷山浩子さんと一緒にDJを担当して、同期だった「ステージ101」の
思い出話をしたり、裕美さんがゲスト参加した「猫森集会」のLIVE音源
「九月の雨」(太田裕美&谷山浩子)を流したり、スタジオライブで2曲生演奏
(「青い鳥」/ザ・タイガースと「ロマンス」/岩崎宏美)があって最高だった。
今回は果たして…。裕美さんのラジオは凄くたのしいので聴き逃せない。 この前のも楽しかった。裕美さんは可愛かった。今回もリクエストしよう。 明日からRADIO1980
今回は入れ替わりが激しいな 白髪は生えてるだろうし歯は差し歯何本もあるだろうし スッピンだろうが少しばかりふっくらだろうが、この人にはかなり癒やされてるわ。 >>339
来年のソロコンサートはここからの曲たくさん歌って欲しいな 北海道のHBCラジオ
今日の午後だけで「九月の雨」が二回もかかってる タクシーで葬儀所いくような歳じゃないですか?還暦なんだから 去年の9月は洪水でほとんどかからなかったのに、
台風はセーフなのか 太田裕美はむしろ50代板じゃないの
おれ40代後半だけどリアルタイムじゃないぞ 裕美をセックス対象に見れるかどうかだ
40代では見れんか >>377
木綿のハンカチーフがヒットした時に小学6年生〜大学生の人達がリアルタイムに裕美さんに夢中になった世代だから52歳〜62歳
49歳のおいらは当時兄のかけるレコードを横で聴いていた。良い曲だとは思っていた さらばシベリア鉄道で昭和55年。
山口百恵と松田聖子もいた 山本リンダや天地真理をオカズにしてたが今は見る影もない
昔も今もやりたいのは太田裕美 京都のコンサートに行ったが、最後に裕美さんがスタンドを要求したので
後ろの方の席だと見えなかった…
立ってるのは前の席のやつばかりで騒ぐ、後ろの人ほど立たなくて静かに見てる。
あれ止めてほしいわ 過去アリーナ席の時もあった。今回はスタンド席だったが中々良かった。 警備が異常だったとはいえ、ビートルズを静聴していた50年前の武道館の客みたいだな。
リンゴは不機嫌な顔だし、ポールは客席を煽ってた。でも50年も経てば、
武道館の客席も元気が良くなったと、戻って来たボールが言ってた。
だけど、太田裕美のファンは40年経っても大人しいんだよな。かなりの昔の裕美さんの発言だが、
「熱い魂をもって静かに聴く、みたいな人が多い。」って言ってた。又、こうも言ってた。
「さあ、これで最後だから、これで頑張らないと当分一緒に楽しめないんだから、
羽目を外して!行くよ〜」ってね。
ステージで煽っても乗ってくれない、そんな大人しいファンを裕美さんは
以前から不満に思ってやしないかな? 「熱い魂」があっても、ただ抱え込んで
ライブのアンコールの盛り上がりにも「静聴」されたんじゃ演る方は
いい気分な訳がない。
俺から謂わせれば、ソロライブの客席は静か過ぎる。手拍子は勿論、
コールや声援、スタンディング等、もっと元気があった方がイイ。
なごみーずの会場じゃ、伊勢正三ファンの元気が圧倒的な印象。
岩崎宏美のファンも元気がいいらしいね。 乗ってるファンは良いが、マナーの悪い立ち客は邪魔なだけ
関西はそう言うの多い 城ホール初参戦したけど裕美さんに限らずみんな良かった。ジョイントはヒット曲ばかりやってくれるから捨てるとこなくて退屈しない。 なごみーずが地元に来るんで楽しみだぁ(^_^)
木綿のハンカチーフ
君と歩いた青春
さらばシベリア鉄道
22才の別れ
なごり雪
学生街の喫茶店
九月の雨
失恋魔術師
を聴きたいが全部は無理かな 失恋魔術師は他のコンサートでも唱わないからね。他の曲は可能性はあると思うよ。
裕美さん、正やん、ボーカルのユニットは愉しいです。どんな曲でも満足できると思います。裕美さんの可愛らしさと迫力のある歌に魅了されて下さい。 名曲揃いだから心配無いですね
ありがとう御座いました(^_^) 「太田裕美ファンでなくても知っている可能性の高い楽曲」が主に選曲されてるからね。
「失恋魔術師」は残念ながら、そこから外れるんだろう。
「みんなのうた」からの曲とか「始まりは〜」の中からとか、「初恋」とかも演ってた。
そもそも、裕美さんに限らず毎回外さない「定番曲」が決まっているようだし、
変更可能な曲にしても、頻繁に替えているわけでは無いと思う。
ソロコンサートでは、近年も「失恋魔術師」を演ってた。ラッキーだったよ。 ついこの間、裕美さんも出演したテレビ番組「甦る歌謡曲」で、
「フォーク・ニューミュージック歌手が作った歌謡曲」という1コーナーがあった。
そこで、吉田拓郎が作った曲としては「襟裳岬」をメインに紹介がされていて、
それ以外の代表曲として3曲、「メランコリー」「やさしい悪魔」「狼なんか怖くない」が
取り上げられていたけど、歌唱ゲストとして裕美さんが出演してるんだから、
「失恋魔術師」の紹介があってもいいじゃないかと思った。
ホント埋もれちゃってるよなあ。この名曲。アルバムVer.の方が更にいいんだけどね。 「失恋魔術師」は2〜3年前くらいのソロコンサートでは
ふつうに歌ってくれてたけどな 「失恋魔術師」をA面1曲目に配したアルバム『背中あわせのランデブー』
発売が1978年2月、アレンジを変えて翌3月にシングルカット。
でも、前年(1977年)暮の“まごころコンサート”で同アルバムに同じく収録の
「花吹雪」と共に初公開だったけど、凄く感激したのを憶えている。
ハンドマイクでステージ中央を動かずに歌った「花吹雪」から一転して、
上手下手中央をステップ踏みながらの歌唱。
歌い方も後に発表になったアルバムやシングルの歌唱と違って
少しラフな印象だった。 「失恋魔術師」が発売になった後にもライブハウスで聴く機会を
持てたが、その時は既にレコード音源に沿った歌い方に変わってた。
裕美さんのMCの時に、客席の前の方にいた人の中で「歌いかたが変わった」と
言い出した人が居て、後方の座席に居た俺も同じ感想を持ったので
心の中で「そうそうそう」と同意していた事が懐かしい。裕美さんご本人は
「ええ〜?どこが〜?」という感じで、ピンと来ていないご様子だったが…。 木綿売れる直前のコンサートパンフが出てきた。
ヤフオクで3000円ぐらいで売れるかな? >>406
今日の京都丸山野音でも歌ってた
京都ライブの定番曲になりつつある >>410
円山初参戦した。
「♪日暮れる頃に 京都に着くわ(キョウト〜)」又やってたね!
裕美さんへのコールも多く飛び交ってて嬉しい。
ワンコーラス終わる度に拍手が起きたりとか新鮮っていうか、
演歌なんかの客席に通じる雰囲気もチョット感じたり。
天気崩れなくて良かった。 出演順や曲数から考えると、裕美さんの扱いが軽くなくてヨカッタ コンサートめっちゃ多い。
日本中飛び回ってる元気な人だ。 ツイには次男がと良くあるけどご主人や長男はないんだよな
離婚してないよね 「キラリ音楽祭」5曲熱唱。
今回は全てハンドマイク。共演者3人が、あるいは全曲鍵盤だったり、
あるいはアコギの弾き語りを交えたステージだったのと比べると、
その点がとても残念。裕美さんの弾き語りはとても魅力的なのに…。
ハンドマイク曲の方が知名度が上の楽曲が多いせいだろうが、もう少し
弾き語りの頻度をあげて欲しいと思ってしまう。 キラリはバックバンドも主役なのでピアノを弾くわけにはいかなかったのでしょう。
それでも裕美さんは声が良く出てましたね。 弾き語りからハンドマイクに変わった「木綿」が大ヒット。
その時、アイドルに見られやしないか困っていたという裕美さん。 >>420
そうかもしれませんね。私は知りませんでしたが、矢野誠さんという方のピアノ、
とても素敵でした。
でも、そのピアノやドラム、ギターが退場してエレピとベースご夫妻で数曲、
5曲全て弾き語りだった尾崎亜美さんのステージと対照的に映ってしまったもので…。 裕美さんは弾語りも良いけどハンドマイクを持っての踊りも可愛いので好きですね。 まだまだ充分可愛い。「風街レジェンド」の時、集合写真に隣合って収まっていた
石川ひとみさんとコラボして欲しい。
今回は、出演者のコラボは無く、全員での歌唱も無かった。アンコールが
起きなかったのも寂しい。 丸山野音のときに息子さんは
京都で働いてると言ってた ピーナッツトリビュートやなごみーず本に関心のある人はいるかい? 「恋愛遊戯」はよくエレピ→ハンドマイク移行をやってたけど、俺は止めて欲しかった。
おそらくは、「歌謡曲とフォークの中間」という自分のポジションを
そういう形(弾き語り=フォーク・ニューミュージック、ハンドマイク=歌謡曲)で
アピールしていたと思われるが、数曲に1曲(シングル曲)だった弾き語り曲を
とても楽しみにしていたので、中途半端にせずにしっかり最後まで
弾き語りで魅せて欲しいと思っていた。
「恋愛遊戯」が名曲だと当時から感じていて、チャートや売上の伸び悩みは
残念だった。(良さが分からない当時のレベルも含めて)
因みにTVのアレンジでは、この曲の素晴らしさが半分も出ていない気がする。 FM?かの公録でファンから「胸が大きそう」って言われ
照れてモゴモゴってなる裕美さんがカワイかった >>431
すごく失礼なやつとかいう印象しかないわ。 29日に飯能のド田舎に来てくれる
初めて生で聴ける 有り難いわ 裕美さんまさかここ見てないだろうな
ツイッターで夫次男のこと書いて・・・
こんな時にはしょうもない奴がレスする
便所みたいなところにまさか来てないだろうな
心配になるよ
数年前に北本の会場に行った時に
「最近しわが増えたとかなんとか言ってるけど
女って何歳になっても気にするのよ」みたいなことを
言われていた時には2ちゃんが散々荒れていた
まさか見ていないだろうな このスレで性の対象と見られてること裕美さんどう思うんだろう 裕美さんに入れてると想像するだけで出そうになる。
こんなことこのスレに来なかったら考えもしなかったわ きれいで親しみやすくてスター性もあるんだよな。
松田聖子は少し若いだろうけどだめだし、
百恵ちゃんに見つめられたら立ちそうにないし 本日、43回目のデビュー記念日。
名曲「雨だれ」をもっともっとテレビで…。 小太郎くん・・・R.I.P.
いつぞやか行ったコンサートで
「私に新しい息子ができました!」ってうれしそうに
語ってた裕美さんが忘れられない 8日まで写真載せてるな 交通事故とか?
ツイッター書き込まねえ
落ち込んでんだろうが大丈夫かね >>448
マジか
裕美さんが連れていってる散歩の途中 23日に高松でコンサートの予定があるみたいだけど・・・
ショックが大きそうでちょっと心配だね はずれのジョンソン〜わははははとかラジオでいってた (信頼してた?)動物病院で亡くなっちゃうとはなぁ・・・ 膝蓋骨脱臼なんて柴犬によくあることだし超元気だったのに…あんまりだ 訴える事ができたらまだはけ口になるんだろうな。
裕美さんの立場としてはこのままか RADIO1980〜2016冬〜
NHK FM
12月16日(金)午後9時10分〜10時55分 友人と酒飲むことくらいしか楽しみがないとか言ってた 「森田健作 青春スピリッツ」裕美さんゲスト。
OA曲「さらばシベリア鉄道(なごみーずVer.)」と「強い気持ち・強い愛」 ライブ活動は、なごみーずとゲスト出演中心になってきた気がする。
レア曲を演ってくれるソロコンサートのほうもよろしくお願い・・・。 40周年前後のアルバム曲満載のソロコンはホント最高だった。
しかもセットリストも頻繁に替えていた。ベスト盤ラッシュの頃は
シングルオンパレードのライブばかりの印象だったけど、アルバム曲にも傑作揃いの
裕美さんのライブにそれは勿体無いし悲し過ぎ。
いずれにせよ、「tutumikko」以降、カバー曲も色々歌われたが、それ以前は殆ど
ご自身の曲一本槍といっていいコンサートじゃないかな?
いかに裕美さんに名曲が多いかを物語っている感じがする。
かなり以前に観た、ジミヘンや真心兄弟のカバーは最高だったけど…。
「風をあつめて」とか「キャンディ」とかも歌われてはいるね。 70年代の頃は、外国曲やアニメなどもセットリストに混ざってたりしても、
昔から基本オリジナルの名曲中心でバンドスタイルの
フォーク・ニューミュージック系コンサート。 去年の今頃だったかな?地元でお見かけしたけど最近ぜんぜんお見かけしなくなっちゃったな
年齢をまったく感じさせない透明感のある方ですよね 今日気づいたがiPad使ってるんだな。携帯はガラゲーなのにiPad使うってなんか違和感(だからどうしたと言われると困るが) >>478
ガラケーとスマホの2台持ちしてて、スマホ一台にしようとしてたが、裕美さんがガラケーなら自分ももう少し続けようと思った。 電話はガラケー、ネットがpadはベストな選択だろう。金が無ければスマホ1台だけど。 今傷心の太田裕美さん
2ちゃんなんか絶対見ないだろうけど
もし唯一のスレッドのココを見たらもっとショックだろうな・・・ 太田 裕美スレもあるんだぜ
まあ向こうもゲスなスレだが >>486
シコるネタになる画像や動画なんてあるんすか? ホットパンツとかレオタードみたいな衣装ならある。
今ガラケだからうぷできないが RADIO1980〜2016冬〜
NHK FM
12月16日(金)午後9時10分〜10時55分
http://www4.nhk.or.jp/radio80/ 真知子さんの雪の華は悪ノリだろう。
認めてるということだろうが。
昔の歌かラテンの方がいい >>497
えっ?雪の華って美嘉ちゃんの?
あたしファンクラブ入ってるので嬉しい 上のラジオで真知子さんがカバーしてたってこと。
オリジナルの方がええわ >>492
そのままの姿で十分エロいわ
自分が入れたシーン想像してみろ >>502
いくつ?もういい歳だよね?
オナニー極めるとそうなんの? >>505
結構いい身体してんだな
バストどれくらい Xmas ディナーショー参加できる人イイなぁ。。。 キャンディーズに入ってれば水着やミニスカあったのに 入ってたら
ラン、ヒロミ、ミキ
スーはソロデビューかな? ボイスアンドリズムやめたと言ってたけど、コンサートチケットの取り扱いはまだボイスアンドリズムなんだな いきなり来年のソロコンサートは、GW始めの京都の案内が来たが
そこまで他所の予定は無いのかな?渋谷とか・・・ 関西は少しは盛り上がってくれるからな(東京に比べて)。
いつだったか、「今日なんだか静か」とかステージ上から言われてたしな。 大阪ではなく京都を選ぶのは、息子に会う目的もあるのかな 補足すると、「静かね」と言われていたのは、近年頻繁にコンサートが
行われていた時の渋谷マウントレーニアのいずれかの時。
普段反応が良い関西の客席が「今日は静か」と言われた、という意味じゃない。 ロームシアターで今年5月にあって、約1年後という事になるね。
渋谷は2月に2日間連続だった(さくらホール)。 >>518
5月のロームシアターは、一部ガラが悪かったな。
他所から行ったがさすが関西って感じだった。 レモンティーと回転木馬、街の雪が好きなんだがもう歌うことはないかな... >>508
YouTubeにupされてるパイオニアがスポンサーのライブ音声で観客の男がバストの大きさ聞いてたよ。 >>523
その3曲、LIVEで又聴きたい。
「街の雪」はライブハウスやコンサートホールで、何度か聴いたが、
オリジナルに無いEGの格好いいフレーズが入っていた事もあった。
ピアノの弾き語りで歌われていたが、「恋の予感」や「海が泣いている」等、
同じく弾き語り曲が続けざまに披露されていた時もあり、感激もひとしおだったが、
さらに「君と歩いた青春」「青空の翳り」へと続いて、コンサートの大きな山場が
形成されていた。
「レモンティー」を生で聴いたのは、多分1979年暮の“まごころコンサート”。
バイオリンのあの印象的なイントロや間奏が裕美さんのピアノで
奏でられていたのが最高だった。
そして、「レモンティー」の前後を「君と歩いた青春」「雨だれ」で繋ぎ、
弾き語り3曲のメドレーとなっていたと思う。
このメドレーは3ヶ月後の“ひなまつりコンサート”でも披露されたが、
弦によるアレンジが強まっていて、先述した裕美さんのピアノもバイオリンとの
調和という感じに変わっていた記憶がある。
「回転木馬」は1978年の茨城県古河市の会場で聴いた。
オリジナルとは趣きを異にする、迫力あるアレンジが施されたオープニングナンバーだった。 >>528
相当な年期入りのヒロミストさんみたいですね〜
いろんな曲を生で聴けたなんてうらやましいです。
わたしは音楽のコンサートなんて、仕事がひと段落した昨今
黄昏れかけてきて、ようやくボチボチいろんなのに行き始めたところw
これからももっと太田さんのソロコンサート行って懐かしい曲聞きたいものです。 >>529
高校生でしたが、出掛けた裕美さんのコンサートを夢中で楽しんでいました。
今でも鮮明に残る記憶が数々あることを嬉しく感じています。
裕美さんのライブは、私にとって今も夢の空間です。
少しでも永く歌い続けて頂きたいと思います。 >>528
523ですが羨ましい限りです。20代の太田裕美を見てみたかった...。いま私は20代なのでその頃は当然生まれてませんが笑 わたしは、むかし一度だけ兄に連れられて
梅田コマ劇場に裕美さんと森田公一&トップギャランのジョイントコンサートを
観に行った記憶があります。小学生でしたねw。 わたしは昔レコード屋主催のイベント
サインと握手してもらって至近距離で裕美さんの歌を聴く
とんでもなく贅沢な時間だった >>531
20代の方が裕美さんの、しかもアルバム曲を聴かれているという
話を聞くと、とても嬉しくなります。
つい最近も、熱心な若いファンの方だと思いますが、裕美さんと渡辺真知子さんが
DJをされたラジオで電話での会話をされていました。
又、「びっくりする位、お変わりにならない」「木綿のハンカチーフの頃のイメージのまま」
「良い年の取り方をされている」「今の太田裕美のようなポジションで
音楽活動が出来たら…」等々、好意的なコメントをよく見聞きします。
「芯がしっかりしていてブレない方」だとテレビで対談をされていた方が
言われていましたが、いつまでも変わらない裕美さんの魅力の秘密を
言い表していた気がしました。 >>534
もともとは木綿と九月とさらばシベリア鉄道くらいしか知らなかったんですが、YouTubeでレモンティーのライブ音声を聞いて感動して再販された短編集を買ってしまいました。マニキュアの小壜と冬の蜂とかもすごい好きですね。 過疎化していたここに書き込みがあるとは裕美さんの活動のおかげかな。 4月末に関西でコンサートあるみたいなのでそれは是非いってみたいです。本物の裕美さんをまだ見たことないので。 いつまでも変わらないといっても還暦過ぎの婆ちゃんだからな40年前を妄想するとがっかり >>537
去年5月に行ったけど、裕美さんはいくつになっても良いよ。
まあ俺の場合、富士子さんも目当てだけど。
だからなごみーずのは行けない。 渡辺真知子と庄野真代とのオーケストラコンサートを見に行かれた方は是非感想聞かせてください。 ロームシアター良かったね!ラスト盛り上がったし、じっくり聴かせる所も
多くて満足した。
2015年8月の横浜でも、ラスト「ひぐらし」で裕美さん最後、椅子から立ち上がっての
ノリノリのピアノプレイで魅せてくれたのに、客席はスタンディングにまでは
至らなかった(なかには立ち上がっていた人もいたかもしれないが…)。
その点、京都では殆どスタンディング必至の「強い気持ち・強い愛」で
お尻の重い我々多くのファンが立ち上がった後に「ひぐらし」を持って来た。
あれは、横浜の経験・反省あっての事だったと感じた。 去年の10月の「京の旅人again」の時、大声で「結婚して!!」と裕美さんに
客席から声が掛かってた。「重婚です」みたいな返しを裕美さんはされてた。
他にも「裕美ちゃんコール」もかなりあって活気を肌で感じられた。 >>540
御三方のコンサート、一度行きました。ソロステージの他に
コラボの箇所を設けたもので、女性3人の和気藹々さや華やかさを感じました。
バンド編成による音が好みの私としては、オーケストラがバックの
ステージは新鮮ではありました。
フォーク・ニューミュージック系で近いポジションの御三方が組んで
何故オーケストラ編成なのかなという疑問があるとはいえ、裕美さんの
ジョイントといえば、なごみーずを始め、杉田さん、ばんばさん、因幡さん他
紅一点のケースが多かった印象ですが、近頃、色々女性同士でも組まれて
いるのが嬉しい。 しかし渡辺真知子さんのほうが太田裕美さんより年下なのに
めちゃくちゃ大御所感がありますねw・・・体型かな? >>544
まあ、若い頃のイメージを持ち続けていると言われる裕美さんが
同時に大御所感を出すのは難しいかもね。
それでも、キャリアも一番長い裕美さんがトリを担っているのは
うれしいものだ。
フォーク系イベントにもよく、裕美さんは出演するけど、
まわりが先輩ばかりのケースが多いからな。 >>541
5月の京都ですよね。
自分も行きました。
ラストは、二階の後ろだったので、裕美さんのスタンディング煽ったのには困ったけど。
二階の前列立ちすぎ! >>547
「強い気持ち・強い愛」を歌う時はもうしゃあないでしょうね〜
もうスタンディングを煽るというより
歌詞の出だしが`Stand up! ダンスをしたいのは誰?`×4ですもんねぇ・・・ ラストの短い間じゃないか。私は喜んで立ち上がるよ。
裕美さんと共に盛り上がるのが楽しい。
それと、「木綿」でマイクを会場に向けられた時も、喜んで歌うよ。
もっと大きな合唱になればいいと願ってる。 谷村さんとのコラボ「白い色は恋人の色」が特に良かった。
裕美さんてホント可愛いなあ。笑顔と甘い歌声に癒された。 >>525
「最後の一葉」の頃、少し太って突然巨乳化、
その後やせて元通りとなったのをよく憶えているw
あれはなんだったんだw 「最後の一葉」も名曲だな。「木綿のハンカチーフ」と「赤いハイヒール」の
連続大ヒットを承けて、映画「車椅子の青春」のチャリティーレコードになっていた。
テレビで「雨だれ」の弾き語りを見て惹かれていた俺は、この曲の
シングル盤を買った頃から、裕美さんに熱を上げ始めた。 クリス松村さんと裕美さんの対談の時、あの人は「しあわせ未満」が最初に
購入した裕美さんのレコードで、そこから前に戻っていったと言われていたけど、
俺は「最後の一葉」から『12ページの詩集』、その前へと戻っていった。
「最後の一葉」も「しあわせ未満」ももっとメディアで取り上げてくれ。
[地球劇場]では“多くのヒット曲”ありとナレーションさせて、
「赤いハイヒール」のライブ映像を流していた。そういう事をどんどん期待したいよ。 正確には、木綿とシベリア鉄道が歌われて(「白い色は恋人の色」の
コラボもあったが)、その後に“太田裕美さんのヒット曲は他にも”
というナレーションと共に、《多くのヒット曲》との文字をテレビ画面に
という手法だったか。 4月のLIVE、先行予約やった?
迷ってる内に終わっちゃったから一般購入になった… >>558
先行案内が来てすぐ申し込んだよ。楽しみだよね。
特に聴きたい曲とかある? >>559
4月のエンドだから季節的に「青空の翳り」、京都だから恒例の「ひぐらし」は
やってくれそうだね。
わたしはシングルでは、最近ほとんどライブで聴いていない
ようつべでも歌ってる動画は1個しかない「夕焼け」をやっていただきたいです。 >>559
ありがとう。やっぱり先行案内直後に申し込むべきだったな。
昨年のも遅くに一般購入したら2階の一番上の方の席だったし…
自分は裕美さんのLIVE版『ドール』を聴くと涙が出ます。
好きな曲は『恋人たちの100の偽り』だけど、歌ってくれないでしょうねぇw >>560
いやあ〜嬉しい。私も、生で聴きたくて歌われている姿を観たくて
堪らないのが正に「夕焼け」なんです。
ご家族やピアノの恩師等の前で歌われた「夜ヒット」のアップ動画ですね!?
私、あのハンドマイクでの歌唱シーンしか観たことないです。
リリース当時、「夕焼けミニミニコンサート」と銘打ったツアーがあったそうだし、
東京ローカル番組「ぎんざNOW!」でも歌われていたらしいけど、
ピアノの弾き語り路線の頃だし、弾き語りでの歌唱だったと想像してるんですけど、
ご存知でしょうか? >>561
「ドール」格好いい曲ですね。作詞の松本さん自薦って感じの曲。
シングルでのカップリングだった裕美さん作詞作曲の「やあ!カモメ」も大好きです。
「恋人たちの100の偽り」がお好きですか。
発売当時、ラジオでの宣伝で「♪ああ〜こいびとたちのお〜」の辺りを
よく耳にしていました。
裕美さんは、喉を痛めていた頃の辛い記憶もあって歌うのをずっと
敬遠されていたそうですが、近年の40周年の頃、アコギ弾き語りで
歌われましたし、今回も歌われるといいですね。
私はもうひとつのバージョンの方もお気に入りです。 夜ヒット夕焼けの妹さんもかわいいな
芸能界から声かからなかったのだろうか 唐突で申し訳ないですが、1976年のラジオジャック7PMで共演していた男性2人が誰だったか
覚えている人いませんか? 「人気爆発!土曜の夜はフォーク電リク」だったかな?
志賀正浩と一緒にDJやってたやつ。「しあわせ未満」の頃だったかな。
裕美さん出演のラジオ聴き始めたのは。
以降、「ヤンタン東京」「ゴロゴロサタデー」「ミュージック・フレンド・ショップ」
「善行け土曜日」「オコちゃんとデート」等、よく聴いたなあ。裕美さんに
惹かれていった結構大きな部分をラジオは占めていた気がする。 ロンリーピーポー2
ttps://youtu.be/8FR5gYf_3HU 今日開始だったんでチケット取ったんだけど、また2階の後席だわ。
やっぱり先行予約しないとダメだね。 前演ってた呉竹ホールならとにかく取れさえすれば絶対1Fなのにね
キャパは小さいけど 呉竹は3年位連続だったかな?
まごころ39の頃から 急遽3月末に関西(大阪・和歌山)で2つライブ入ったね
企業とか団体タイアップ?の
PGでチケット発売するいわゆるソロコン的なものじゃなさそうだけど ガキの頃、偶然新宿京王デパートの屋上でミニコンサート
見たよ。爆発的に売れた木綿・・の少し前ね。
他デパートだけど、屋上の画像探せばあったよ。 常打ち会場以外だと無難にメジャー曲だけで構成するパターンだから、関西でどれかひとつだけ選ぶならやっぱり京都だな。 京都は抑えた。和歌山も行きたい。
でも東海エリアから和歌山って、行きづらくないかい? その和歌山だけど会場はけっこうな奥地wだね
午後7時開演だとかなり遅くなるかな〜 最近になって気づいたこと。
「9月の雨」で、イントロのピアノにもう一つのキーボードの音が重なっているということだけど、
みんなは分かっていたのかな
車の (チャララン) ワイパー (チャララン) 透かして (チャララン) 見てた (チャララン)
のチャラランの部分もピアノとその音が重なっているのが分かるけど、エレピアノで引いてるのか
と思っていた。 オーダーメイドファクトリーの
オール・ソングス・コレクションをつい勢いで
ポチッってしまった・・・ 中間路線で成功した太田裕美にフォロワーも現れたが、後につづくまでには
至らなかったという話があるけど、清水由貴子、神田広美等が該当するのかな?
沢田聖子デビューに際しては、フォーク系事務所がルックス重視を打ち出したと。
当初はフォーク、歌謡曲双方から「何だ、あれは」という眼で見られ、綱渡りにも似た
音楽活動とも言えたみたいだが、「木綿」の大ヒット以降、太田裕美も真似をされた
みたいだね。その意味ではバイオニアと言えるだろうし、クロスオーバー的な
動きを起こしたという事なのかな?
だけど、その後に席巻したニューミュージックの勢いの最中では、太田裕美も
中間路線では無くニューミュージック側に行っちゃって欲しいと思っていたのを
思い出す。で、今日の「うたコン」出演は歌謡曲側の歌手としての活動でしょうか? 春日部親善大使として、地元の会場来訪か
2003年2月、同じ会場だと思うが、ソロコンサート(マイ・スイート・ソングス)が
あって、とても良い席で楽しむ事が出来た。
確かその会場(春日部市民文化会館)は、裕美さん地元でありながら、
コンサートの為訪れたのはその時が初めてだという話をされていた記憶がある。 渋谷さくらホールのソロコン決定
例年の春頃じゃなく6月とは
夏向けのレア曲が聴けるかな〜? 「夕焼け」歌って欲しいんだけどなあ。
《夏の終わりのtutumikko》の時、期待してたが駄目だったしなあ。
【うたコン】での熱唱、まっ白な衣装共に素晴らしかった。 《青春ポップスコンサート》、弾き語り曲は無理なのかと思っていたら、
「雨だれ」のピアノ弾き語りを演ったらしいな。
選曲を時折少しいじって、空気を変える感じなのかな? 今日あった裕美さん出演のラジオ、場当たり的な生演奏珍しいな。
テレビとは違って構えてない感じがイイ。
うつみさんや真知子さんのラジオ番組ゲストもあるね。 心が風邪をひいた日の、レコーディングリストに記入されている「七つの願い事は」の歌詞は
サイモンとガーファンクルの「4月になれば彼女は」の歌詞に似ているよなー、と聞くたびに思う。
あと、「ひぐらし」の歌詞もサイモンとガーファンクルの「アメリカ」に似ている。 最大ヒットの木綿がディランの「スペイン革のブーツ」っぽいからねぇ ディランの名や曲名が歌詞に登場するだけなら他にもあるね。
♪紅茶一杯でねばった たまり場は“ディランズ・アベニュー”〜「海に降る雪」
♪ボブ・ディランの“Forever Young”を くちずさんだ あの夏の終わり〜「風たち」 実況などでも必ずと言っていいほど飛び出すよな。
あと、「また木綿3番カットか」という発言。1,2,4番歌唱のケースがない訳ではないが、
レアケースと言っていい位では?大抵は1,3,4の歌唱じゃないか。
カットされているのは勿論2番。 TVで「心が風邪をひいた日」の特集があるなら
京都はここから選曲して歌ってくれるかな〜?
木綿とひぐらしは鉄板だろうけど やべ、tamatebakoにハマってる。中毒性半端ないわ。
以前はしあわせ未満と海が泣いているこそ至高だと思ってたのに。 あの頃の裕美さんの作曲能力は素晴らしい。「青い実の瞳」や
「満月の夜 君んちへ行ったよ」等に代表される作品は裕美さん作曲なのだ!
もっと評価しやがれ。太田裕美がシンガーソングライターだという
世間の認識が低過ぎだな! ホントだよなあ。
甘い声も可愛い顔立ちも変わらず、昔のイメージを
持ち続ける凄さの方に目が向きやすいんだな。いつまでも可愛いとしか見ない。
それにしたって、どんどん前に出ていく人でも無く、フォーク系仲間に溶け込んで
さりげなく活動を続けて来た人。
今回の【名盤ドキュメント】はその意味合いからも大変好ましいと思う。 お墓通りあたりとささらが神すぎる。ロンリーピーポー4も
裕美さん作じゃないけどねえ、その石はも 名盤ドキュメントのお蔭で心が風邪を引ひいた日がsacd化されるといいな。
12ページの詩集も。プレーヤー持ってないけどw
でもこけてぃっしゅとエレガンスは買ったぜ。 トラックごとの音源が聞けて良かった、太田裕美さん若々しくいい表情だった 番組内で曰く、「ニューミュージックが幕開け」「一番バッター」
「太田裕美さんが最初」「一枚目からコンセプトアルバム」「画期的・革命的な事」
最高に気分良し。 >>610
今のうちに見ておかないとYoutubeからは削除されるかもな。 オール・ソングス・コレクション、2008年当時と同じ仕様でアンコールプレス
h ttp://www.sonymusic.co.jp/artist/HiromiOta/info/447062 確か鉄工所と寿司屋じゃなかったかな
鉄工所のほうは火事になったはず >>610
アルバム全体を取り上げたのが新しい試みなんだね。
知らないことばかりだった。ここまで掘り下げた番組作りもすごい。 裕美さんはやはり ソロコンサートとアルバムだな。あの元気さ、客のほうが先に旅立ちそうだ。
何であんなに今でも元気で可愛いんだろう。 >>624
>あの元気さ 客の方が先に旅立ちそうだ
本当だね。裕美さんの元気に応える反応のイイ客席とは云えないね。 >>618
父親が包装資材の工場を経営していて、寿司屋は母親が職人を雇って取り仕切っていた。
両親の仕事の話は2004年の週間文春のインタビューで詳しく語っていて、本人の手書きの工場と家の間取り図も載っており面白い記事だった。 >>627
正解。
寿司屋の娘と思っているひとが多い。 >>607
ヒロミストは必見の番組だったな
当時の可愛らしさ美しさのまま精力的にライブを続ける裕美さんと同じ時代を生きる幸せをありがたく思う ハイレゾ5アルバムでダウンロードしてついでにHD800も買ったった。 Youtubeにあげてくれた動画、DVDにしてTVで見まくりたい >>630
同感だね。本当に有難い。
是非、元気に少しでも永く歌い続けて頂きたいし、多くの新しいファンも増えて欲しい。
作品並びに裕美さん人気の今後を思えば。 「ほら、僕の言った通りになったでしょ!?
BSの番組が放送されたら、太田裕美の評価が変わるよって」って
松本隆すげ〜よ https://youtu.be/drA2JopYVH8
裕美さんの方が曲の良さを活かしてるように思うのは身びいきなのでしょうか? 「SONGS」への出演は無いよね?制作陣からは低評価って事か?
松本・松任谷・松田が顔を合わせた「SONGSスペシャル」の時、コメント出演や
歌唱映像等はあったけど…。 >>627
自分太田モールドが火事になる前材料配達してましたよ。
裕美さんのデビューが決まって話のネタになる様にお母さんが武里にお寿司屋さんを出店したのと、
裕美さんの祖父がお寿司屋さんで出生時そこにいたのとで混乱してるんでしょうね。 DVDを出して欲しいけど、今のところ2014年のだけですよね。 お父様顔そっくりでねw
初対面の人に「誰かに似てないか?誰かに似てないか?」が口癖だったわwww 知らなかった寿司屋の娘だとばかり思ってた
太田モールドは火事になったその後どうなったの >>644
一回更地にして別の会社が工場として利用してるよ。
実家はその奥に。 季節に褪せない心があれば人はどんなに幸せかしら
良い言葉なんだけどはっきり意味が分からない 冬の蜂は着物を着て、石川さゆりの天城越えみたいに熱唱してほしいなー
やさしい街 なども着物と歌が合うような気がする 釣られたろ
月日が経っても相手への気持ちが失われること無く愛が続くならば幸せだ
なのにあなたは私に飽きたのね ピッツアハウスの二人はやり直すなんて解釈してるのがいてビックリしたよ 石川さゆりに冬の蜂を歌ってもらった方がいいんじゃね よくわかりませんがカントリー・ガールはなんとなーく木綿のハンカチーフにインピレーションされたのかなとは思いました ハンカチくださいなんて女は現実にいるわけない。1億円くれという女はたくさんいるだろう 「赤いハイヒール」は「木綿」の男女逆パターンという話をよく聞くが、
その制作は、「木綿」の女のコが不憫だとの多くの声に応えての面もあった、という
話を何処かで見聞きした。
ならば、いっそのこと、「木綿」の女のコが諦めきれずに彼氏を追って上京し、最後は
手を取り合ってUターンという解釈は無いのかい? 50万枚近く売上げた曲にしては、「赤いハイヒール」は取り上げられる機会が
少なくて寂しいね。
でも歌の内容が、同一男女による続編であれば…。 赤いハイヒールのサビの部分、転調するけどあそこって2拍子でしたっけ? 6月渋谷ソロコンサートのチケット到着
夏の曲が聴きたいな 以前、みのもんた司会の正月歌番組に裕美さんが「木綿のハンカチーフ」で
ビデオ出演された時、男(青)女(赤)で色分けされた歌詞テロップが使われたり、
ボードによる歌詞の紹介や雛壇ゲストの賛嘆文句等歌唱シーン以外も楽しいものだった。
そして最後、「木綿のハンカチーフ」の続編と云われている曲として「赤いハイヒール」も
紹介されたのだが、「赤いハイヒールを履く人になったのか!」とか、「変わっちゃったんだ」
といった雛壇ゲストの声が挙がっていた。
当たり前のように「木綿」の女の子が上京したかの如くの口振りだった。 つまり、<ぼくの愛した澄んだ瞳>を消してしまった彼女を見て彼は、
かつて云われた<草にねころぶ あなたが好き>との言葉に<緑の草原 裸足になろう>。
と云って応えた訳だね。
「木綿のハンカチーフ」「赤いハイヒール」と2曲に亘ったストーリーだからこそ、
<曲がりくねった二人の愛>なんだね。
で、この1曲丸ごとの<打ち明け話>を聞いた<友だち>って?親友の女性でしょうか?
「赤いハイヒール」を聴いた人、全員か? ノロケ話にショックってか?w
実は「木綿の二人」は幸せにという新解釈を浸透させるんだ!話題沸騰か? >>675
謝ってすむかよ。
その歌のせいでエレガンスはあんまし聴く気になれんのだから。 >>677
エレガンスはむしろ天国と地獄の方がツラい >>679
ハイレゾもSACDも購入しましたけど。
煉瓦荘は西日がどんよりで好かん。
ピッツァハウス22時は良いけど、雰囲気的にシェイキーズ12時の方が好みである。 >>681
あのな、煉瓦荘ならぬドクダミ荘のおいらが、意を決してHD800買ってまで聴いたんだぞ。
ちなみにこけてぃっしの方が聴くことが多い。SACDはエレガンスが完売だけど。
ドクダミ荘だからって苔ティッシュぢゃないからな。勘違いしたらあかんぞ。 「ピッツアハウス22時」のレコーディング途中のテープがニッポン放送で放送されたことがあって、
それを録音して聴き込みすぎたせいか、コーラスが入ってサックスソロが殆どカットされた現行版には違和感がある リボンは要らない子
代わりに裕美さん自作の やあ、カモメ だった方がエレガンスはずっと良いアルバムになってたと思う残念。
ピッツァハウス22時 〜 やあ、カモメ 〜 スワン 〜 Summer End Samba の流れで聴くと素晴らしい。
エレガンスはショッキング&スリリングがコンセプトなのかもしれんが やあ、カモメ が清涼剤になる。 、_、ト'i从ト,、_、
、y':::::::::::::::::::::`:`'w、 ペチャペチャ
_'シ::::::::::::::::::::::::::::::::::厶、 ジュポジュポ
_z':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::そ_
彡::, '" ̄``ー、≦==、:::::::::ミ、
彳j `` ` ヾ::::::ミ、
`ヽ l:f __ ・ _,.、 `!::::::ミ
', }l 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ |::fYj
{| 、_tッ、,゙ ' r'rtッ_‐ァ' |::}}! /
', /l `ー 'ノ !、`ー ' |::リノ /
', / l . ,イ 'ヽ }チ' \ /
. ヽ /',.:.::.( //// :^ー^:':////. ) \ /
ヽ /. 、.:\ __., -― 、___ / ヽ /.
ヽ } :\.7..:.:.:.:.:.:..ヾ/ .! /
ヽ| ヾ::}.:.:u.:.:.:.:.:.|.:f |/
∧ | ヽ',.:.:_u.:.ノノ | /
∧ |、:.. ・ |:::::::::::: :| ・ .::, イ /
∧ |` --‐ 1u::::::_:::L-―''" | /
∧ { |:::/ ,..-‐ \ .| /
∧ | _」::_フ´ , -ァ ヽ j /
∧`ヽ,/ ‐-〈/::/ / `ーァ'
∧ / ー-- 、ヽ〈 /,ィ /
ヽ_,,.>ー'-'::´:´‐-ヽ,/ 「アタシも初めて気付いた!」
可愛いったらありゃしない。
「でも、証拠があるの!」これもカワイイ! 俺は早漏ではないが、この人とやったら1分持つ自信がない >>21
うぁ〜ぁwwwマジ知らんかったわ!
ようつべのCM見たら、クレジット入ってたが、当時は気にしてなかったし。
歌声が何か印象的で、誰だろ?位しか当時思ってなかったが、今になって解るとは…なついなw >>696
太田裕美「九月の雨」
竹内まりや「SEPTEMBER」
一風堂「すみれ September Love」
この時期のビッグ3。
次点は、
オフコース「秋の気配」
トワエモア「誰もいない海」
アリス「秋止符」
あたりか。 >>696
シナトラ september in the rain 「一人ぼっちの海」「白い朝」「あなたに…」等は、LIVEでの弾き語りが思い出される。 弾き語りとかアコースティックなのもいいけど、風街の時みたいにバンド形態も定期的にお願いしたい。 それもいいけど自分はアレーナホールみたいなところで
アンプラグドがいいです >>710
90年代の二子玉に行かれたのでしょうか? >>715
2回目からは参加させていただいてました。
行かれてましたか? >>716
アレーナホールの2回目というのは1997年でしょうか?
裕美さんのLIVE再開2回目という事なら1996年でしょうか?いずれにしても
とても羨ましいです。私は25周年BOXを偶々目にして、2000年の博品館コンサートに
約20年ぶりに出掛けました。90年代のLIVE VIDEOは購入しましたけど。 徹子の部屋 ゲスト予定
10月9日 月曜 高畑淳子 苦渋の1年…母として今の胸中を
10月10日 火曜 八木亜希子 テレビ朝日アナウンサー大下容子 「結婚15年」と「花の独身」…仲良しアナの本音トーク
10月11日 水曜 庄野真代 太田裕美 渡辺真知子 豪華!70年代の人気歌姫が秘話を
10月12日 木曜 八代亜紀 貴重映像に涙…今明かす母への思い
10月13日 金曜 市田ひろみ 85歳…ファーストレディから届いた「宝物 40代でもできるネットで稼げる秘密の方法とか
グーグル検索⇒『増田のセンジョイウツツノ』
CJLYHPL9FV https://www.ise-shozo.com/contents/238683
イルカ45周年コンサートゲスト出演
「君と歩いた青春」が素晴らしかった、顔がふっくらしてて肌も白くて艶々
若さの秘訣だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています