さだまさし:「亭主関白」など実績はあるが、所詮は同世代の目線 自分の息子の世代がいかに怒っているかを代弁するのは無理
南こうせつ:徹底的にフォークに走りすぎてテレビから離れている

両方とも中島みゆきほど求心力はなく、歌詞を自分で書いているか不明瞭
中島みゆきなら「本業、作詞家」というところがあり、歌っているのは副業的イメージがある
(自分の書いた歌詞を他のアーティトに提供していることは自分のCDアルバムでも記述されている)
それでもテレビのテーマソングで流されるというのが大事
難を言えば女性であるから男性目線の歌詞が書けるかどうか

ともかく同じ土俵で戦ってテレビの力を奪うほどじゃなければこれから先も40代は虐められる
ネットが心地よいからと言ってそこから脱出することなくテレビ側に攻め込まないと今度は下の世代にやられる
「2ちゃんねる」や「ニコニコ動画」の影響が大きすぎて、「テレビを見るのを止めた」とか言っているのもこの層かと思うと
自分らの意見力を日本で与えることはできない
世界で席巻できても日本では固定させられない
丁度ピコ太郎のように、ネットで称えられてもテレビで使い捨てられたらそこまで
ピコ太郎は最近民放のメジャー番組で何回出た? そう考えると簡単だ