【品質】古きよき国産メディアを語るスレ【最高】
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三井東圧/化学 Ricoh 初期誘電など古きよき国産CD-Rメディアについて語り合うスレです。
思い出話や技術情報の交換、入手ルート開拓などを通じて親睦を深めてください。
保守あげ以外マッタリと下げ進行でお願いいたします。
*現行メディアに関する書き込みはなるべく該当スレにお願いします。
*当スレは現行メディアを否定する物ではありません。
現行メディアとの比較は水掛け論、宗教論にならない範囲でお願いします。
海外製の良質なメディアに関する書き込みは有意義な情報であればOKですが、
スレの趣旨と大きく異なる場合はご遠慮ください。
*旧メディアまたはその愛好者に対する誹謗中傷はこのスレでは荒らしと同じです。
自分の意見主張を述べることはかまいませんが相手の嗜好、人格を否定するようなまねはしないで下さい
お互いの立場を尊重できない人はどんな立場の人であれ書き込みはしないで下さい。
荒らしに対しては完全放置。削除ガイドラインに該当する物は削除依頼を出してください。 5枚目。
三井東圧63分を5枚ほど、ドライブといしょに購入しますた。
初めて買ったCD-RドライブがTEACのCD-R56S-600でした。
それについていたメディアが国産三井の8倍速対応(多分初期)×2。
どうでも良いデータを焼いてその後スズメよけになってしまったけど……。 >10
俺が買ったR58Sに付いていたのは8X対応品だった。
まだ封切らずに保存してある(w リコーMP7060Sに付いてたのは、リコーメディア。
超高互換CD-Rって書いてある、8倍対応。
当然か PLEXTERってロゴ入ってる650MBのCDっていくらくらいで売れる?
どうせ持ってても使えないしうっちゃおうかと思うんだけど >>11
そういう無駄な行為がキモオタと言われる原因なんだよ。
そんな資源の無駄は止めろ。早く使ってそのCDの使命を終えさせてやれ。
恥ずかしくないのか?監禁のようなマネして。 リコーRO-1420C買った時に付いていた、リコー純正メディアが
まだ未開封・・・まだ使えるのかな?(w
たぶん2倍速対応メディアだろうなぁ、4倍ドライブ無かったし。 >>17
当時のRicohメディアは、まだシアニンでしたね。
あのころは、Ricohが国産メディアの中でトップブランドになるとは思ってもいませんでした。 PinnacleMicroは有りですか?昔お世話になりました。
誘電、三菱、パイオニアがあってGOLDのロゴ付とかで見分けましたが。
国産で無かったですが、KODAKと言い、
未だにデータが読めるのは凄いです。 数年前買い置きしていた三井金反射6倍速、品質が保たれているかどうか1枚2倍で焼いてみた。
DAの音はやはリ素晴らしく、何よりC1Aveが0.1以下(0.076)、、、。
当時良いロットを選別しまくって100枚買ったが三井の金反射時代はやはりすごい。
三井スレに書こうと思ったけどスレみてると悲しくなってくるからこっちへ、、。(泣 暫く見てないうちにとうとう三井スレがお亡くなりに・・・
このスレもこれが最後のageになるのだろうか・・・
心より三井様のご冥福を祈ります チーンΩ\ζ゜) 結局、Px1210についてきたメディア使わなかったな・・・ 机の引き出し整理してたら未使用の三井東圧が10枚程出てきました。
いつ買ったんだろう?
とりあえず何か焼くのに使ってみるか。
>23
敢えてライdドライブで焼いてみてエラー計測キボンヌ。 >>23
とりあえず、DirectCDでフォーマットしてみる
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル >>25
おととい、TDK青でそれやってしまいますた(ノД`)
ドライブはR58S 1は、やる気ないみたいなので勝手ながら流用させてもらいます。
国産8倍速対応メディアの品質をグレード分けするとどんな感じ?
それぞれの評価と評価方法を書いてみて下さい。
私の場合は音楽焼きで、こんな感じです。(主にW124、56S焼き)
A(高品質) TDK、三井、リコー
B(良品質) マクセル、太陽誘電(PM4000番台、マスター)
C(並品質) パイオニア(6x)、フジ、太陽誘電(当たり品)
D(低品質) 太陽誘電(通常品)
E(悪品質) 太陽誘電(ハズレ品)
私の評価方法は次の通り
C1エラー測定
以下はディスクの内周、中央、外周の3ポイントチェック
アイパターン
ジッタ(efu's pageを参考にした)
再生互換チェック(プレイ、サーチのチェック、読みの悪いCDP4台で) >>28
うひゃー・・・
Bさんに24倍速前後のメディアも検証もして欲しいところだよ
それも40倍速以上のメジャーなドライブで焼いて。
C1を無視して、ジッタ、アイパターンを優先に見ると順位は変わりますか? 私の評価方法が一般的に理想的かどうか判らないので
他のひとはどういった方法で品質を評価しているのか知りたく
自分の評価結果、方法を出したのですが
>29
三井、リコー、マクセルなどとくらべればそう思いますが
焼きドライブ、速度や測定方法等で結果は変わってくるので、
で、あなたの評価環境はどういったものですか? >30
評価結果はC1(1割)、アイ(3割)、ジッタ(3割)、互換(3割)でみています。
サンプル数も少なく大まかなチェックしかしてないが
(主に58S、W124、RW2で1枚にTAO焼き)
B リコー20x、MR.DATA 24x、PROMEDIA80 32x
C spark24x、D-vision80 24x、誘電24x
D SAILOR 24x、SW80
E TAROKO 80 24x
W540E、48246S、DVR-105などでもサンプルはとってはいるが ttp://tcnweb.ne.jp/~takayu/cgi-bin/up/img/1395.jpg
とりあえず買ってみたんだけどこっれてどう?? >>35
わ、いちばん左下のやつ以外見たことないぞ。
左じゃない。右下だ。いかん、いいかげん酔っ払ってきた・・・もう寝よう。 KODAKのゴールドが一番安物に見えた日が懐かしい… >>36
ttp://zaibatsu.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20030309174405.png
ほれ >>41
ありがトン!
しかし微妙だったのね・・・・・ 青TDKが200枚位、緑国産が100枚位、三井国産が数枚あります。
勿体無いので使えません。
ちなみに三井国産は友人にDAのバックアップ頼まれた時に結構使ってしまった。
今考えるとバカなことをした、、、。 国産リコーが数百枚ある
最近焼かないから減らない… ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━― ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉 楽天三井での事だけど
同僚が、アンブラ国産(25P)*5 @120 を注文したら、ダンボール(100P)*5が到着して
@24で買えたそうな。
うらやまスィ・・・
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ 適当なスレッドがないので、ここ使わせてもらいます。
AMとGRで焼いたものを測定したものです。
アイ、efu式低周波ジッタ:552ESD C1測定:BP2
http://www2.ucatv.ne.jp/~tsaitou/am-giga.htm おわ!乙デス>>59
こうして見るとC1とアイパターン相関が無い。。。
同じXLでも3200AMとGRでC1平均かなり違いますが
これはロット違いでしたっけ?
あと、細かくて申し訳ないのですが
経過時間が違うってことは別ソースですね、当たり前か。
しかしXL AMもGRもアイパターン見事。プリンコはGRでもダメか。
なんかefu式のほうが判定には良さそう・・・ しかし、GR×0.6とAM(×0.85相当)ではほとんど変わらない
トコロを見ると、やはりヤマハの書き込み技術はすごいものなんですな。
>>61
こら。ageるな。
ageると意図があるのが、まるわかりだぞ。 >>60
本来、普段視聴してるプレーヤーで測定できないと意味薄い罠 http://www2.ucatv.ne.jp/~tsaitou/index.htm
AM-GR:ポータブルプレーヤーでのアイを追加
TAOで複数ドライブで焼いたものの検証を追加(ちょっと前の台湾メディアなど) フジとリコー追加
AM-GRと他ドライブとの比較追加
8x時代のメディアでリクエストあればどうぞ B氏、アップありがとうございます。
もしできれば個人的にはTDK青タフx8とSparkx24の
通常,AM,GRでのアイパターンを見てみたいです。 TDK追加しました。
TDKは63Sと緑タフしかストックないので、oem品使ってます。AM、GR
いままでは、1〜2分の内周部での観測でしたが、今回は20分〜の中央よりを
観測しています。 Bさんgood job!!
TDKの右端のスペクトルのグラフは何を測定したものですか? WaveSpectraですな。
あれは毎回表示が異なるので、極端な結果が出る場合以外は無視して構わないかも。 例えばC1の場合は同じメディアでもロットが変わると5倍違うメディアもあるので
ロット違いで並べると焼きドライブ側の比較にはならなかったりします。
アイパターンも(例えばトレースエラーの多いロットとかで)全然違ったりするんですかね? 教えてくださいでスマソ
三菱化成製のMCW−12B 74 っていうメディアを手に入れたのですが,
このメディアの品質って良い物でしょうか?(DA焼きとか...)
焼いてみようにも最新のDRIVEしか持ってなくて。 >>69
efu's pageを見て下さい。
Pico Technology社ADC-100で測定しています。
どこまで厳密にみるかで違いますが
実使用上、問題ないレベルの再現性はあります。
>>71
一例としてAM-GR2のGR0.8x、XLはどうですか
焼きドライブの比較をC1だけですると、どうなるかTDK2の緑タフを見て下さい。
すべて同ロットです。 >>70 >>73
見ました。
Jitterのスペクトラム分析なのかな?
efuさんところでは20KHzまで乗せてますね。
500Hz以下の低域にしてるのは差がでやすいから?
ズバリBさん(の経験・感覚)に質問。
アイパターン、C1、Jitter 音質との相関関係が高いのはどれです?
素人的にはアイパターンの気がするのですが・・・ GR0.8x(4倍焼き)〜8xメディアを追加しました。
552ESDの調子が悪くなり調整しているので今までと多少違いが出ています。
>>74
スペクトルを低域側にしているのはメディアやドライブの特徴がよりでるので
アイパターンやジッタメータでは周期の短いジッタしかみれません。
efu式ジッタ測定は周期の長いジッタをみています。
音質との相関ですが、プレーヤーや再生環境、聴覚の差等、個人差があるので
個人的には、 efu式ジッタ>アイパターン>C1 ですが、
私もただのオーディオファンのアマチュアですし音質については難しいですね。
C1測定ですが、品質(音質)みるには感度が高すぎるようにおもえます。
CD-Rをまともにやっているオーディオマニアやプロがいればいいのですが >>75
おつ&thx
しかしどれが良くてどれがイマイチかはっきり数値ででるのは
C1 Aveくらいしか判りません(汗
>CD-Rをまともにやっているオーディオマニアやプロがいればいいのですが
ここのテキスト読みづらいですが
Bさんの測定されてるものにいろいろ言及されてます。
ううむ・・・
ttp://www.visual-arts-osaka.ac.jp/news/contents/utsunomia.html
理論的に良い影響が有り得ないものは積極的に排除せよって
ことですが・・・
うちには、12年前に製造された誘電CD-Rが未開封で3枚ございます メディアって未開封なら10年くらいは平気で持つ?
国産TDKがまだ500枚くらい残ってるんだけど、劣化が心配で。 >>78
その答えが出せる人は>>77か1993年製のメディアを持ってる人だけだな。
これから先もCD-Rメディアにとって未知のゾーン。「100年保存可」っていっても
所詮は加速実験のデータでしかないわけで。 いろいろ調べてみると、過去に糞メディアと呼ばれていたものが結構普通で
中には逆に高品質だったり、高品質といわれていたものが結構普通だったりと、
マクセルは松下ドライブとのことで悲劇でしたね。ハズレロットがあるのも事実ですが
これは、他社にもあることで、MQ12xで名誉挽回に成功しましたが、個人的には
MQは青タフより高品質だと思うのですが、TDKはヤマハのCD-Rドライブと相性が良い
のとレーベル面が丈夫なのが重宝がられただけで、今みたいな扱いじゃなかったと、
あと、GR0.8x、4x、12xメディア追加してます。
米三井金、倍速表示ないのでとりあえずここにいれときました。 今の国産32〜40倍速も、どのメーカーも台湾にシフトして、
「国産32倍速か40倍速のある店教えてください。お願いします。」
みたいなレスが付いたりして。 >>78
保存環境しだいということだとは思うが
私は97年からCD-Rを始めたのでこの時期のメディアまでしか
わからないが、これといった劣化を感じたことはないです。
未使用状態なら10年くらいは平気でもつんじゃないかな
97年12月焼きメディアとPRINCOのC1値です。
http://www2.ucatv.ne.jp/~tsaitou/c1/w2020-princo.htm おつかれさまです。
青タフ探しで必死な人に聞かせてあげたいですねえ。
>C1測定ですが、品質(音質)みるには感度が高すぎるようにおもえます。
>青タフ探しで必死な人に聞かせてあげたいですねえ。
なーに勘違いしてるんだ?ヴァカどもが。
C1なんて無意味だと未だに理解できん知能障害者どもが。
それに音質と品質の区別も出来ていないようだが。
品質はデータの読み取りやすさ。認識度の問題。
音質は耳当たりの良い音かどうか、脳みそが快感を感じるかどうか。
根本的に違う。つーか根本的に理解しとらん。相変わらずカスどもだな。
>これといった劣化を感じたことはないです。
そこまで鈍感なやつが語るなよ。
私はめくらなんで、シャガールとピカソの違いはわかりませんっていってる白痴といっしょ。
遥かそれ以前のレヴェルのどしろうとがみっともない恥を晒し捲ってるだけなのに
な ん で 気 付 か ん か な ぁ ? >私はめくらなんで、シャガールとピカソの違いはわかりませんっていってる白痴といっしょ。
盲目でわからないのは当然。
自分が言ってる事を理解できてますか、白痴さん? めくら=B
シャガールとピカソの違いはわかりません=これといった劣化を感じたことはないです。
血脳障害の>86さん、理解出来るかなぁ?ちーと、白痴の86ちんには無理っぽかったね。
そうだね、めくらのBが、違いも判るはずも無いのに、
78 :名無しさん◎書き込み中 :03/10/03 00:17 ID:Fo499E3c
メディアって未開封なら10年くらいは平気で持つ?
国産TDKがまだ500枚くらい残ってるんだけど、劣化が心配で。
に対して、大丈夫ですよなんて無責任な大嘘平気でぶっこいてる
き ち が い
だと言う事を例えているんだが?
10年どころか、1年単位で劣化は起きているんだよ。程度問題ではあるが。
まぁ、ぷりんこはすぐに読めなくなるから、10年経っても読めないママで
ち が い は わ か ら ん か も な
この気狂いどもが。白痴ばかりようも揃ったもんだ。カスどもが。
>>87
語彙の少なさに閉口。
煽りがワンパターン杉でインパクトに欠けます。3点。 何か余程胸糞悪いことがあったんでつよ、多分
ママンにDVDドライブ買ってもらないんじゃないかな
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アゾの館-十一番館 “蒼さ故のAZO”
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1060612479/894-
872 :名無しさん◎書き込み中 :04/01/04 23:48 ID:KRG5OgWt
>C1がいくら低くても
C1なんか、品質をうんぬんする上で、糞の役にも立たない事に、
まだ気付かんのか?白痴が。はよシネや。カス。
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今日買ったCDRメディアスレ
357 名前:名無しさん◎書き込み中 投稿日:04/01/08 21:32 ID:sfkCl5f/
まぁ、脳みそが腐ったお前らは、プレくと心中して
死ぬ迄プレクツールで最高速で焼いてろってこった。
死ぬ迄な。最高速で。
くそにはくそ焼きがお似合いだーよ。くそとくそ。あーキモイキモイ。
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TDK愛用者の集い〜第四章〜
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1047719597/635-
635 :名無しさん◎書き込み中 :04/01/06 02:33 ID:rFRvOTVS
>一応F1とプレクの124TS持ってるんだが
ネタか?ヴォケナス。プレクの124Tsでまともに焼けるとでもおもってるのか?
このプレクばかが。F1で焼け。常識なんだよ。カス。
以下略w おーいアク禁解除されたのかプロバイダ変えたのかなんか知らんが
唐ヲッチはスレ立ててやってくださいませ。お願い申し上げますですヨロシコ 同じ歴史をDVDメディアも辿ると考えたら、今のうちに低速で品質がよいものを
囲っておくのがいいのかな、、、と思ったり。 >>96
8倍速、国産どこが残るかな?
TDK注目。幕&誘電は?
そのラインナップだと、どこも硬そうだが。
とりあえず、誘電かな。
ここが頑張ってくれない事には、他のところに競争意識が働かないだろうし。
誘電信者の一言で終わるかも知れないけど(w
TDKは大量に買い込んで保存するのは一番よさげにも思える。。。
幕とかもあの時に買っとけばよかったってなるだろうし。
落ち着いて考えると、次世代の規格へ移行した場合に
買ってしまった大量のメディアが負の遺産にならないかが心配だな。 >>98
>買ってしまった大量のメディアが負の遺産にならないかが心配だな。
YSSたんの実験室見ると、何かその気配漂ってる。
4倍メディア向けにチューンされるが、等倍2倍の焼き品質
落ちてる?ドライブ多い気が(ry >>99
大量購入というのはリスクが大きいかも知れませんね。
もうしばらく静観してた方がよさそうにも思えてきました。
PSXとかも発売されたし。
結局、今の規格とかも気になるけど、その後がどうなるかをじっくり見ていきたいと思います。
それほど急ぐ必要もないでしょうから。 ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f16519027
これって性能はどうなの?
>>102
国産三井といえば「金」が良メディアの代名詞となっている。
これは銀反射だが、現行メディアよりは良い品質だと思う。
しかしながら特筆すべきものはない。 うちには三井東圧が千葉で作っていた頃のエアリーメディアの
スタンプエラー(印刷ミス)品が30Kgの段ボールで17箱
ある。当分は三井東圧メディアを使い続けられる。
そういえば、むかしは600MB(63分)なんてメディアも
あったんだなぁ。
分厚い金スパッタリングと言い、ポリカーボナートの耐擦傷性
といい、スピンコーティングと言い、コストを無視すれば
良いメディアだなぁ。 >>109
三井東圧化学エアリーRECORDABLE CD・63min/600Mb
ってメディアに書いてありますが。 >>107
30kgということは1箱300枚かな。
オクで数年かけて少しずつうまく処分したら1000万円くらいになるかも。 >>108
昔CD−Rメディアが1枚1000円近くしていた頃、1枚100円で
ニフティーで売った事があるの。でも、品を送った人の4分の1くらい
しか、代金を送ってこなかった。
で、最近では近所の幼稚園のバザーにしか出していません。100枚
5000円で、売上金はユニセフに行きます。世界の子供のためになる
と思えば、だまされるより気分が良いじゃない。 >>113
頭だいじょうぶですか?
幼稚園のバザーにくるような人に使われてるんだぞ!
俺には耐えられないw それにも耐えられないような、、、まあ、人に頭が大丈夫かと聞く前にご自身が病院行かれた方がいいと思いますよ:) プリンタブルはヤバイって話、本当かも。
某国産のプリンタブル700M、
焼きミスの品でちょっと実験と思って、若干多湿の部屋に普通に放置。
一月位忘れてて、昨日確認したら、印刷用の白い面がべとつく。
あれ?と思ってペトペトやってたら、「ペキッ!」って感じで白い面とともに記録面の色素部分が虫食いのように剥離。
慌ててシリカゲルを買いにいったですよ。
悪貨は良貨を駆逐する。メディアやドライブや2chの人間やら。 >120
あんた‥‥よっぽど腹に据えかねたんだな。
たった1回、1行の煽りに(苦笑 >>121
十二分すぎるほど懲りました。2チャンネルの人間でも常識的で
穏やかな集団が存在すると信じて、秋のうちのガレージOFFを
計画していたのですが。ニフティーでエアリー5000枚を1人
にだまし取られた時以来ですね。こんなに不愉快なのは。
そうそう、うちのエアリーですが書類用の30Kg段ボールに一杯
詰まっているだけで、実重量は6〜70Kgです。
エアリーは三井ゴールドのワンランク上だけあってレーベル面が
金貨のようです。特殊アクリル樹脂のスピンコートとはいえ凄いです。
>>119
エアリーを使えば、プリンタブルではないですが湿度の心配はない
ですよ。光学用特殊樹脂MRシリーズを完成させた(身近な所では
眼鏡レンズ)三井の製品ですからね。 幼稚園のバザーで購入した人から、
「書込み速度が遅すぎて使い物にならない」
「(強引に40倍速などで焼いて)まともに読み出せない」
といった苦情は来ないですか? >>122
普通は、入金確認後に発送では?
何で先送りしたのですか… >>123
ケンウッドやパイオニアの16倍速ドライブも取り付け工事込みで販売して
いますので今のところ苦情はないです。ケンウッドドライブ2台(ミドル
タワーケースの場合)とエアリー100枚で5000円。書き込みソフトの
購入はこちら持ち。
>>124
眼鏡が雨に濡れておかしくなったら、大変だと思いませんか?そのレベルの
耐候性樹脂を使っているという事です。実際三井化学ではメディア生産終了
後も屋外暴露試験やJIS918加速試験を繰り返しているので、まずあなたの
寿命程度は大丈夫でしょう。 >>122
>2チャンネルの人間でも常識的で
>穏やかな集団が存在すると
そりゃいるでしょうが、一言だけ誰か分からない一人に煽られただけでしょ。
そこで、全体を完全否定に結びつけるのは何故に?
エアリー、一度はCDW-900EやCDE100で使ってみたいですね。
入手は絶望的でしょうがw
それと、書き込みの際はメール欄にsageと入れてね。
スレが上がらないので、荒らされる確率は下がるかと。 >>127
あまり詳しく書くと手が後ろに回ってしまいますが。山本化成という化学会社が
大阪にあります。1971年から三井東圧(当時)とうち(物産)が資本を
入れてきました。で、この会社はフタロシアニンを作っています。アメリカにも
工場を買収して生産拠点を作りました。
三井のマスターグレード「エアリー」生産ラインは三井化学・千葉工業所から。
実は、一般に全く出てこないだけで全く入手不可能というわけではないんですよ。
だってアメリカ国立公文書館や中東の某軍事国家に100年保証します。って
セールスを始めたのですから。 >>128
>>127
>それと、書き込みの際はメール欄にsageと入れてね。 Maxell MQ 12x 金レーベル
日立GSA4120Bと相性悪すぎ。音楽CD作って、こんなにひどい
音質のは初めて聞いた。擦り切れたカセットテープにオーバーレベルで
録音したような凄まじい歪。音質がいいとか悪いとか以前の問題。
データCDを焼いたらマウントできず。DVDInfoProでは4120Bの場合にのみ
8xしか選択できないと表示される。
同じ日立系でもだめなんだねぇ。古いメディアなんか後生大事に
抱え込んでおくもんじゃねーやな。 選挙に行ってきました。
>>130
同じ古メディアでもエアリーは音楽CDをバックアップした場合、音質が
いいです。幼稚園の保母さん達にも「これ、オリジナルより音が綺麗」と
(エアリーはレーベル面が金貨みたいに綺麗だからそう感じるのでしょう)
好評です。なんと言ってもエアリーに録音して、これだと思うのは付属
教会の老牧師(元基督教大学の教授)のお説教です。キリスト教徒では
なくても、金貨を払う値打ちがある内容です。 >>130
単純にドライブがストラテジ持ってないだけかと。
LGのマルチはそもそもCD焼きが得意でないようですし。
(記録型DVDドライブ全般に言えることですが)
旧ドライブとまでもいかなくても、F1かPremiumは揃えて欲しいような。
メディアがちともったいないような。
>>131
エアリーを褒めたいのは分かりますが、話がずれてますよ。
今時の(粗悪メディアに最適化した)安物ドライブでは、エアリー焼いても
悲惨な結果にしかならないと思われ。
ストラテジは持ってないし、焼き性能そのものも甘いですから。
>>132
古ドライブはあるよ。SANYO Generic CRD-BP2。もともとこのドライブと
一緒に買ったメディアなので、このドライブで焼くのがベストなんだろうね。
ちなみにNEC ND2510Aでは正常に焼けるが、やっぱりストラテジは持っておらず
8xしか選択できない。Panasonic LF-D521/M621/M721では12x選択可能で、
ストラテジを持ってると思われる。πDVR-105/106Dもストラテジありで、
12xできれいに焼ける。
CRD-BP2は現在未使用。Narrow SCSI内蔵型ってのが使ってない理由。 >>130
昔924Sで三菱の初期のアゾ焼いたとき、同じ様なことが起こったことがある。
以後もたまに起こることがあるけど、多分焼き失敗の一種だと思うよ。
ストラテジ合わなくて焼きすぎとか焼けてないとか。
やっぱり古いメディアは新しい機械では焼かない方が良いのかもね・・・ >>133
音楽焼きで12xか…
押しつけがましいことは言いたくないけど、2xか4xで
それなりのドライブで使った方が幸せになれるかも。
5224TAあたり導入してはいかが?
BP2は持ってるけど、測定用としてか使っていないです。
(DVD焼きドライブを除いて)焼きは、手持ちの50台近いドライブの中で
ワースト3に入るから。
DVD書き込みドライブでのCD-Rの焼きは甘めなので、CD-R焼き専用に
ドライブを用意してはと>>135で5224TAを勧めたわけです。
余計なお世話みたいでスマソ。 なるほど。。。。
そこらは承知してるけど、実はあまり品質にこだわってないのだ。
焼いたCD-Rはカーステレオで聴くだけだからね(オリジナルCDは車内に
持ち込みたくないので)。とはいえあまりのエラーも困るわけで。
LF-M621JD+ND2510Aの2連装にしているLinux機(目下のCDコピーマシン)を、
PX708A2(読み担当)+Premiumか5224TAにしようと思わなくもないけど、
EACに該当する音楽専用ツールがないLinux機では、ブタに真珠かな、とも。
といってWin機では空きベイもないし、データ用途にRAM*2搭載は譲れないし、
IEEE1394ポートはあるけど、外付けってのもなんか抵抗あるし。
それにプレクのCDドライブは7/7で製造中止じゃなかったっけか。 >>137
事情は了解です。
その用途なら、ソニクアゾかRiTEKの方がいいのでは?
カーステにはシアニンのMQ12xより、それらの方が持つでしょうし、
今時のドライブとはMQ12xより相性は良いかと。
MQ12xは、数があるならオクで処分して、骨董品持ちに譲るという手もあるでしょうし。
@50〜80はなるでしょうね。
プレクのドライブで製造中止になったのは4012TSとPremiumだけと聞きましたが、
5224TAも該当しているのかな…
いずれにしろ、店頭から消える前に余裕があるならお一ついかがですか。 CRD-BP2は、今となっては本当にただ古いだけのドライブだな…
わざわざ使うメリットが全くないし
まぁ自分で買ったメディアは自分で好きに使えば良いだけのことさね >>128さん、質問させて下さい。
>>三井のマスターグレード「エアリー」生産ラインは三井化学・千葉工業所から。
>>実は、一般に全く出てこないだけで全く入手不可能というわけではないんですよ。
と言うことは、エアリーは現在でもアメリカやフランスで生産されているのでしょうか?
国立公文書館等で保存指定となれば、そう簡単に生産終了とも思えないので。
会社名義で買えれば、私は幸せになれるのですが(笑 >>135
確かに仰るとおりだと思います。音楽CDを焼く時は書き込みソフトで
記録速度を絞った方が良いですよね。古いメディアを使う時は特に。
古いメディアに16倍速などを適用するとチャリチャリというノイズが
入る事があります。でも最近のDVD−R対応ドライブで品質も良く
ワウフラッタ無く2倍速が安定して出せる物というと、全部業務用
(特にケンウッド)ですよね。
>>140
今やCD−Rは三井化学・電子材料事業部のお荷物になっています。
山本化成に頑張って貰っても、合理化で精密射出のコストを下げても
作れば作っただけの損が出ます。
あまり詳しい事は書けないのですが、三井東圧時代からお付き合い
のある企業や、物産系の会社でないと法人として問い合わせても
「CD−R事業は売却しました。」でおしまいです。 >>141さん
答え辛そうなことを答えて頂き感謝です。
いつかエアリーを入手出来る事を夢見ます。
三井のCD-R事情にかなりお詳しいのですね。
そう考えると、現在の事情でTDKはTHEORYを出すとは凄い。
単純比較は出来ませんがRICOHはNY74+MAで
1枚\8,000と聞きますし。
再び質問で悪いのですが、自分はYAMAHAのCDE100IIを
持ってまして、修理終了のため延命策で米国産金反射DISKを
使用しようと考えていますが、この米金反射はかつての
Professionalと同等品と考えても良いのでしょうか? NY74+MAは一般人購入不可だからな
といっておくか >>142
三井の社員なもので詳しく書けない部分があります。
色素:最初は三井東圧化学技術研究所で研究され良い物が見つかりました。
ところがフタロシアニン錯体の中心元素が高価すぎたのでスピンコート
かけた残液までヘキサンで回収しなければならない始末。
後に山本化成との共同研究・生産委託によってコストダウンしました。
色素においてアメリカ三井とエアリーの差が付いてしまったのです。
基盤:CD−Rの基盤には複屈折の少ない熱可塑性ポリカーボナートを使用
します。ポリカーボナートはホスゲンという毒ガスを使って重合させ
るので、三井東圧化学の技術が優れています。一方基盤に施される
グルーブは超精密射出成形でないと作れません。この技術では旧三井
石油が突出しています。同じエアリーでも両社合併後に作られた物が
最高です。三井アメリカ品も、その点ではよいと思います。
反射:反射層は金スパッタリングで作られます。これはエアリーの圧勝で
しょう。しかし三井アメリカの製品でも金色に赤みがかかっていない
物なら大丈夫です。
余談ですが、70年代から三井に資本注入されたフタロシアニンの山本化成は
その事業で大きく伸びました。一方、ベテラン検査員を置いて1枚ずつ目視
検査をして製造されるエアリーを抱えた三井化学は事業の大半を売却せざるを
得ないコスト競争に巻き込まれました。そしてフタロシアニンを開発した
グループは結局バーディッシュ社と事業統合せざるを得なくなりました。
今は高価でもエアリーを求める客が沢山いるという事業説明を出来なかった
三井化学・電子材料担当専務の言動が悔やまれます。千葉(茂原)、山梨
のラインが今でも動いていたらと、私もほぞをかむ思いです。
>>142
米金反射=Professionalと同じ
スタンパという話を聞いたっぽ 一緒にのみに行ったTDK千曲川工場の友達が、長野県には競馬・競輪・競艇がないからやめたいと申しておりました。 >>144さん
大変ありがとうございます。さすが関係者…m(_ _)m
守秘義務がある中、解答してもらえて感謝しております。
エアリーが1枚1枚目視で検査していたとは驚きです。
リテール販売を止めて、元々三井のCD-Rのメインの企業やNHKに
特化していれば現在でもエアリーを買えたのかも、と思うと残念です。
自分がCD-Rを使い始めた時、当時の国産8倍品は1枚\250くらい
でしたね。それが採算ギリギリだったのかな?
話の内容より米国産でも満足出来るものと考えます。
先日購入したYAMAHAのCRW3200が大変満足出来たので
CDE100IIは米国産品や日本国産8倍品を用い、大事に
使っていこうと思います。 >>145さん
そのための確認です(^^ゝ(笑
同じなら安心して使用できるので。 三井のスレだったかな
Professionalのスタンパを
アメリカに持っていって
製造していたと言うのを聞いたのでね
>>141
うちの会社、コンピューターメーカーだけど、付き合いあったのかなあ・・・ >>154
なるほど・・・。
おれならちゃんと前金で払うのに。
近所なら代金と引き換えで手渡しとか(実際にやったことある)。
PlexToolsで測定した限りでは、米金反射はProfessionalに比べるとかなり悪い結果です。
ロットの問題もあるかと思いますが。 森氏の「DVD/CD-Rパーフェクトデータ」でも
アメリカ製(AK707MI0A)はオススメできないとありますね。 >>156,158
…orz
前にCDE100IIで等速焼きしたけど、
音はヨカータよ。えらくボリューム感のある音だけど(ω
ヤメた方がイイのかなぁ… 結局、何事も人それぞれだと思いますけどね。。。
他人が調べたデータにわざわざ追従する必要ない訳ですし。 その通り
森がどうこう言おうが
自分で焼いていいメディアを探していくのが
CD-Rの醍醐味よ >>160-162
今三人がいい事言った!(笑
アリガトン、2ちゃんで初めて
気を遣ってもらったよ…(つд`)
いや、ご自身が好きなものを選んだらよいのでは?
と思っただけでして、大した事は書き込んでませんよ:)
自分の好みを他人に合わせる必要なんて無いわけですし。 >>164さん
ですよね。実際、私は青タフ(12x)や国産三井(8x)を使ってますし。
この2つ、全然音が違い個性があって好きです。
しかし最近全然焼いてないですね。
在庫が切れる前に世の中SACDやDVD-Audioに移行したりして(^^;) 青タフ(12x)が50枚ぐらい残ってるんだけど、650MBとと言うこともあってうまい
使い道が思いつかないんだけど・・・
皆さんだったらどんな用途に使いますか? >>166
古いライタ手に入ったときのため保存。
一部機種は74分までしか書き込めない・・・ >>167
それは・・・パス
>>168
実は古いライタ持ってたりします。
SCSIのTEAC6倍速、8倍速、ATAPIのTEAC4倍速
ATAPIのプレク8倍速、24倍速 森氏はネット上などで手放しで「イイ!」と言われてるものに対して
いちゃもんをつけたがる傾向がありまつ。 >>169
8倍前後はもう高速ドライブでは・・・5krpm近くまで回るし。
というか、>>168は80分メディア非対応ドライブの為に・・・だと思いますが。 久々にさっき富士フィルムの自社メディア(イルカですが)を焼いて
音楽を聴いていましたが・・・イイですね〜。
いや、音質がどうこうってんじゃないですよ。聴いても良くわからないし。
気持ちの持ちようで、あの濃い深緑のメディアがこの音楽を奏でている
んだな〜と思いながら聴いているとなんだかうれしくなっちゃうんですよ。
最近CD-R板から離れててデジカメ板ばっかだったけど、やはりいろんな
メディアに焼くことは楽しい。
国産以外でも良い(と思っている)メディアも沢山保管している事だし
またCD-Rにハマろうかな〜・・・
>>175
無理に使わずヤフオクにでも出してくださいw
最近ヤフオクも出物がなくてなぁ… アキバはばお〜のMQ祭りが最後なのかな…
台湾緑タフならまだちらほらあったりするけど、別にいらんしなぁ >>175
イルカは評判いいんだが、すでに見かけなくなったね。
しかし、もう少し富士自社メディアは評価されてもいいと思うんだが。
MQ12や青タフの方がネームバリューが強すぎるのか。 >>178
直線が閉店するときに8倍時代の三菱メディアが店頭に出てた。三菱じゃ微妙か
10枚400円だった、結局売れたのかなぁ >>180
たしかに悪くないと思います
(Fで放出されたときに自社8倍を60枚、イルカも50枚ほど確保しますた)
しかしあのころは超有名進学校の中堅クラス、三井金、青タフ、誘電、コダ金等と
比較すると見劣りしていたのも事実です、ドライブもヤマハ以外では焼きムラ見えますしね
いまの訓練校クラスと比較するのは・・・
個人的にはPROがディスコンになったとたん店頭から回収されてしまったことが気になる
セオリーみたく名前を変えていきなり復活!とかシナリオ考えているのでしょうか?
誘電に先を越されましたけど >>186
欲しいなら押さえとけば
ただ青タフは最近やたらと値段がハネるので深追いはお奨めできん
12倍速は今年に入ってからそんなにハネてなかったんだけど
やっぱ絶対数が減ってるんだろうね >>187
そうですか・・・参考になる助言有難うございます オクの場合開始価格が低めのものより
高めで回転寿司状態になってるもののほうが
結果的に安くつくこともままあるw
勿論タイムリミットぎりぎりでのスナイポ前提だけど
今すぐに出物がなくなるとも思えんから
しばらく色々眺めて流れ読んでみたら >>189
参考になります・・・しばらく傍観することにします リコー金とか、メモレ金とか、東圧63分とか、一枚しか持ってないから、永久に使わずに、ディスプレイ用になりそうだ。
っていうか、もったいなくて使えないよ。 転勤の為、部屋を整理していたら、三井東圧化学の頃の未開封品が50枚出てきました。 オンキョーメディアが10枚出てきた・・・
AM焼きしてみるか。 秋葉原の祖父で三井のデッドストックCDRを見かけたのであげ >>204
台湾製だったら(((( ;゚Д゚)))) >>207
今のメディアが安すぎ。。。
まあ、昔と違って容量食うものが多くなって
メディア使用率が高くなってるから
相対的にメディアコストは変わってないんだろうけど。 >>208
オンキヨーって殆ど台湾だった様な…。
しかも初期の頃はCMC。 以前買いだめしたクレードルの不織布に入ったSony10CDQ74CNCを
使ってるんだけど、やたらいい匂いがする。
不織布の匂いなのかな? 漏れもたくさん古い国産メディアのデッドストック持ってる。
大昔の誘電とか三井ゴールドOEMのTEIJINとか、国産だったころの
RICHOとそのOEMのメモレックスとかね。あと6倍のTDKもあるか・・・・。
もったいなくて使えん。
おいもsonyかどっかのセラミックハーフのカセットテープは記念に1本採ってある。 MQ12とか青タフ8や12が欲しい人ってまだいるんですか?
まだ残っていたとは
ttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e52147317 部屋を片付けていたら出てきました
http://pic.skr.jp/src/img20060108200636.jpg
(左下) TDK x8プリンタブル 未開封20枚
(左上) TDK x12青タフネスカラー 未開封30枚 開封済み12枚
(中央下) 三井Gold x8 Professional 未開封3枚
(中央上) 三井Gold x8 Printable White 650MB 未開封14枚
(右下) Century x4 国産シアニン 未開封2枚
(右上ほか) Maxell x12MQ青 黄ラベル20枚 緑ラベル17枚 青ラベル6枚 青ラベル開封済み1枚
計125枚あるのですが欲しい人とかいますか? >>220
わかりました
荷物整理だから送料を負担してくれる人に配ろうとしましたがやめます 過去こういう一皮向けば(ryな奴ばかりだったから需要調査は疎まれた TDK、MQ12、Mitsuipro辺りは欲しいな… 本当に譲る気があるなら自作板のやるスレにでも行ったらどうですか
もしくは>>224に >>219
DVDに移行できず、いまだにCD-Rでもがいてるんですが、
送料の負担でいただけるのであれば頂戴したいです。 http://www.sakigake.jp/servlet/SKNEWS.News.kiji?InputKIJICODE=20060311m
【衝撃】全米が泣いた、オリジナル“ザ・ハンサム”@kingどかん ◆MEOCO2V3Hs が正体(本名:黒川晋 住所:奈良県橿原市 年齢:43歳)を特定されたのを苦に自殺【悲惨】 >>228
また同じ出品してるね。バブルは崩壊するのか。 440ビーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーエーーーーーーーーーーーーーっクス ( ゚д゚)<Vodafoneデ キリバン
キリバンデキナカッタ>>235ハ ドンキ店員 ∧__,,∧
( ´・ω・) これがあの有名な・・・ドキドキ
/O<`皿´>O
し―-J
. ∧__,,∧
(-<`皿´> ムズムズ・・・・
(( / つ O ))
し―-J
ブゥォン
┃
┃∧__,,∧ シュコーシュコー
∩(-<`皿´>
彡/ ノ ⊃━━
し―-J 彡 ブゥォン
ブゥォン
┃←9p
┃∧__,,∧ シュコーシュコー
∩(-<`皿´>
彡/ ノ ⊃━━ ←9p
し―-J 彡 ブゥォン 【風前の灯火】650MB CD-R【絶滅寸前】
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1149167883/l50
知らないうちに売り場から650MB CD-Rがどんどん消えています。 b
高品質な日本製やAランクのライテック650MB CD-Rがもう変えなくなるよ。
音楽CD焼き専門のあなたどうする?さあ。買占めだ。
TDK Maxell Sony軒並み650MBのノンプリンタブルの50枚スピンドルがなくなってるぞ。 MITSUI GOLDの在庫がいっぱいあるぜ('A`*) MITSUI GOLD未開封でも、もうポリカーボネートの劣化が進んでんじゃないの。
みんな大丈夫かな? 書き込み済みで適当に扱ってるやつでも全然大丈夫だよ。 MITSUI GOLDはなかなかヨイね。
TDKタフネスコートは全然タフネスじゃなかった記憶ならあるが。。。 本当にタフネスだったのは6倍〜8倍初期の旧タフだけだからねえ
質自体は問題ないけど
手持ちの国産メディアをときどきチェックするけど
低速金反射〜12倍辺りのは、焼いた奴も焼いてない奴もまだまだ平気そう
無印AZOも腐食ロットでなければ問題ないね
でも、書き込まなくても、書き込んでもポリカーボネートの劣化は一緒だよね。
湿気が大敵って聞いたことがある。真空パックじゃないから心配だよね。 最近ヤフオクの相場高いね〜
三井GOLD 550円/枚以上してるし 300枚の在庫を捨てるかどうか迷ってる。
CD1枚にAM焼きで12曲入るとして、3600曲のデータが必要になる。
これだけのデータを集めると思うと、気が遠くなる・・・。
もちろん 大切なデータを入れてな。
全ての事象を司る216桁の数字とか ヤフオク見てても、売る人も買う人も少ないな。
古きよき国産メディアが1枚20円か・・・。948Sも投売り。
うちの使い切れない在庫は未使用処分だな。
焼かない方が時間の節約になる。こんなことになるとはorz 948Sは最近またハネ始めてるべ
メディアも物自体が殆ど出てこなくなったから青タフですら値上がり傾向
まぁ、もう少しして冬俸の時期になったらわっと出てくると思うが 古河で大量にTDKのタフネス12倍CD-Rが大量に売っていた。
どっから出てきたんだろう。 1枚3600円はありえんだろ
ttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/95388464 >>264
5000円、入札した奴何か勘違いしてるな >>266
kwskっていまさらだな、おい。
ハードオフに8倍タフネス&プリンタブル、12倍タフネス、誘電8倍、メムテックTDK8倍が大量にあった。
さすがにもう無いだろうな。 d
もうオクで捌かれている可能性も否定できないけど…機会があれば
行ってみるよ。 うわ、このスレまだあったのか。4年前を思い出した・・・ 古河のハードオフで今度はMEMOREX@リコー(σ・∀・)σゲッツ!! ハイスピードCD-RWの国産メディアってもうないのでしょうか?
情報求む >>271
国産-RWなんかもう無いよ。シンガポール製すらほとんど無い。 TDKの国産等倍って中身は自社製?
大須のビデオ屋でたくさん見掛けたけど1枚100円と微妙だったんでw 東京ではもうデッドストックすらまったく見なくなりましたねえ…。
前にここで出ていたスタンプエラーのエアリー、まだ残っていたら本気で欲しい。
手持ちのLPレコードをCD化するのに使いたい。 >>275
200円のお好み焼き屋のある角で店頭にワゴンで置いてあったやつかな?
俺が見たのは等倍じゃなくて8倍だったと思ったが
TDKの国産は全て自社製
>>275
TDKの国産等倍で1枚100円って・・・DVD-Rの事じゃないよねぇ?
もしDVD-Rの事ならケースの側面をみて
DVDのロゴがあったらTDK自社製、ギザギサなら誘電製 >>277
誘電OEMのTDKはCD-RもDVD-Rもたくさんあるけど…? 4か月ぶりにレスがw
>>278
それがまさかのDVD-Rだったんですわ
>>277
店頭のワゴンじゃなくて、自分が見たときは店内の棚に並んでた
今もあるのかなあ >>280
やっぱり・・そうじゃないかと思いました。
自分もよく大須行くからさ。
でも最近行ってないから、まだ売ってるかは解んないな。 >>279
調べてみたが、最近のTDKは誘電OEMなんだな・・
昔のしか知らないから今のTDKは単にアジア産に落ちたのかと思ってた
>>280
半年くらい前に、店頭ワゴンセールで8倍対応の国産が出てた。たぶん売れ残りだろうなぁ
その店は、前にも銅色のタフネスコートが個包装ラップ向いたスリムケースでワゴンに並んでた事あるよ 用事があったので久し振りに大須に行った
…例のTDK等倍がまだ普通に売られてたw
試しに1枚買って焼いてみたが、最近のドライブじゃ逆にうまく焼けやしねえ
でも古いレコとかを今も使ってる人には重宝する…のかも?
他にもフォーリブ扱いのRiTEK4倍とかセーラー万年筆4倍(たぶんプリウンコ)とか、目眩がするような品揃え >>283
大須のビデオ屋ってどこだ?
OAビルか? XL8xを久しぶりに3200でAM焼きしてみた。
オデオで聞いてみたらなかなか良い。iPodやMP3で便利に慣れすぎた・・・ >>283
いいなーちょっと欲しいけど関東なのでorz
マクセルの等倍とかは数年前に少し買ったけど
ドライブもあるけど、まあ使わないw 年別レス数
2003 82
2004 110
2005 25
2006 43
2007 22
2008 5
2009 2
2010 3
頑張れ2011年 先日部屋の整理をした、ずーっと使ってないCD-Rが数百枚
あるのは覚えてるんだが焼くのが面倒でHDD保存
三井化学とリコーの国産8倍対応メディア、あと誘電が少し
ソニーも8倍速だから海外製だけどマシかな
DVD-Rも三菱の4倍速の白箱がダンボールで8割は残ってる
ってageてみるテスト 新旧HG 森両リブ アルレディア 音匠 シェアNo1記念 これらのブランクメディアのお持ちの方へ。
8倍速メディアのほどんどは、16倍までおKみたい。
リミッタはずせば52倍もおkか。
BSのダイレクトカットでレコーダ様にも使用できるが、
ファイナライズの時間待ちがつらいのう。
209 :名無しさん◎書き込み中:2011/07/01(金) 23:22:44.53 ID:Jz2TOL4P
>>208
8倍が無くなってきてるだけだよ。
ビクターメディアは誘電傘下だから誘電が生産している限り国産は売るよ。
台湾製は他社の価格競争用じゃないかな。
まあ5月前までは震災で作ってなかったが。
中国なんたらってのソースはたぶん森康裕の直販サイト説明分だと思う。
ttp://www.morimedia.jp/
ttp://a-mate.cocolog-nifty.com/akawani/2009/04/post-c54c.html
Packaged in Chinaの箱
>>中国なんたらってのソース
あれは、誘電に問い合わせした奴がいたんだよ
回答としては、パッケージに詰める作業とレーベル加工が中国で行っていますって回答だったらしい 部屋整理してたらMITSUI GOLD 4xが出てきたお。
20枚。
古いドライブYAMAHA CDRW F1 USB接続とかも…。
これで焼けるかな。
>>301
型番書いてみな。本当に4倍速ならもったな杉。
でも初期型6倍速のはずだけどな。 三菱ケミカル、ブルーレイとDVD生産から撤退へ
http://www.asahi.com/business/update/0122/TKY201201220195.html
三菱ケミカルホールディングスは、ブルーレイディスク(BD)とDVDの自社生産から撤退する方針を固めた。
安くつくる海外勢に押されて採算が合わず、将来性も見込めないと判断した。
BDは国内勢で5社が自社生産するが、撤退は初。
他社もあとに続く可能性がある。
DVDは国内勢で太陽誘電1社になる。
BDやDVDは、日本メーカーが主導して開発した規格。
三菱ケミカルは、シンガポール工場や水島工場(岡山県倉敷市)で生産してきたが、同社幹部は「光ディスクを日本企業がつくる時代は終わった」と話す。
今後は、台湾やインドのメーカーに生産を委託。
国内の雇用は、配置転換などで守るという。
日本記録メディア工業会によると、DVDの世界需要は、2007年度の約60億枚をピークに減少に転じた。
13年度は37億枚と予想。
店頭価格は06年に1枚約100円だったが、11年には半額の47円になった。 HDDを買ってからメディア買わなくなったけど先月久しぶりに買った。
もはや太陽さえも30円なんだな。そりゃあ国内じゃ無理だろう。
手間はかかるけど映画ドラマはHDD探すよりDVDのほうがいいや。 ∧_∧
( ・∀・) 人 ガッ
( つ―-‐-‐-‐-‐-‐○ < >__Λ∩
人 Y ノ. V`Д´)/
し(_) / ←>>46 白箱三井ゴールドよく買ってた 97.8年 10枚5000円くらいだったから安かったよ かなり昔に買っておいた太陽誘電の↓これが1枚だけ出てきたんだけど、焼いてもすぐ読めなくなっちゃうかな?
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4906915504595/ >>308
そんなことはないかと。
今でも10年前に買ったCD-Rをたまに焼いているけど、問題なく読めるしエラーも少ない。 というかそれよりも古い三井ゴールド今でも使ってるけど何の問題もない 僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
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