□□ 今何をモデリングしてますか? □□
3DCGを始めたばかりの奴が最初に何を作りたいかって言えばとりあえず人体モデルだろう。
それはアニメ・ローポリゲーム系・ファンタジー系・リアル系色々あるだろうが、あまり挑戦する奴は少ないリアル系を選択した。
リグがとにかく難しい。 動きがうまくいかんので、こんなものは揺れりゃいいんだから最後でいいと放置しておいたおっぱいにボーンを仕込む事にした。
みんながモデリング放置してまで作り込んだりリグ入れてる部分だ。
それやってる内にオッパイとおケツあたりだけのモデルになって放置というパターンになる事が嫌でずっとボーンは仕込まなかった。 とりあえず揺れる動きからしていま一つ。
揺れ方にも特有な揺れ方があるし、寄せれば内側が膨らんでボリュームアップという寄せて上げるの動きも簡単にはいかないな。
揉み上げ寄せ揺れ圧迫等、注目される部分であるから出来る限り妥協の下限はあまり下げるべきではなかろう。
そんなこんなで意外と2時間程もかけて意外と良い感じなった。
この度、色々と気付いた事がある。 貧乳と巨乳を同じポリゴンのまま拡大縮小でどうにかしようという事は止めた方が良い。
貧乳〜垂れないDカップ位までなら形が崩れず拡大縮小が可能だけど、それ以上は形が違い過ぎる為、別パーツで用意
しないと良い形にはならないだろう。
さて、逆に貧乳モードにすると寄せる時に上手く寄らせるのが難しい。
A以下〜Bカップを自然に寄せるのは難しいぞ。
実物達は上手く寄せてるがCGでやるとなるとちょっと工夫が必要で、ボリュームの無い物に寄せたりも見上げたりした形の時に
膨らませるというか、ボリューム移動は結構難儀なもんだ。 人体モデルにアバラが浮くようにしたら随分と硬そうな体に見えるな
リアルでは浮くのが当たり前だけど3Dモデルだとつけない方がいいのかもしれないな。 Twitterでのモデラーのコロナ感染率やばくね? フォロワー増やしたきゃ2次やれって言うけど別に好きじゃないキャラ作らんといかんのか? 2次キャラのモデルを作るのが主流みたいだけど、古い人間なもんで2次に興味が全く無くて作りたくないんだよね。
昔あこがれたNHKや映画で観た3DCGへの挑戦だからソフトの使い方はともかく、制作する物や手法は我流だからこその満足感がある。
2次キャラに近いのはトルソーみたいなスキニングの試用モデルかな。 自分の作品が好かれてるのではなくてその元作品が好かれてるだけ SM
CA
AT
LT
AE
BR
L?
E 09/25 01食32口 年賀状で来年の干支の龍をBlenderでモデリング中、ここまで20時間
https://i.imgur.com/eiTwdKS.jpg
ポイントクラウド風な理由はジオメトリノードの勉強として頂点毎に発光球を置いているため
龍じゃなくてドラゴンでもなくてダックスフント/うなぎ犬みたいになってしまった。浮いてる感も無しだけど 親戚6人にしか出さないのでまあいいや
龍の画像を検索すると炎/煙/ナルトみたいなのが周りに浮いてるが、あれは風か炎だろうか? その模様を金箔風にしてバックグラウンドに散らそうかと思ってる。 それで完成