X



このゲームどんなツール使って作ってんの?
0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/02/16 19:46ID:x3fyjek9
聞きたいんです。とても気になるんです。
・DEAD OR ALIVE
・FF]
・鬼武者
LightWaveとかMAYAとか何使ってんのか気になります。教えてくれ
0002名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/02/16 21:04ID:BytP4ZrO
スイベル3D
インフィニD
レイドリーム
って聞いたけどな
0006名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/02/17 09:34ID:hUpM79PZ
FFXはMayaとHoudiniとRenderMan
Making of GAME GRAPHICSって言う本がCGWの会社から出てるから
それみるといいよ。
0007名無し垢版02/02/17 09:46ID:MTkqJ0j0
FFXのCGムービーはPhotoshop6も使っていた
って聞いた。ってか、見た。
アドビのページ行ってごらん。
動画はそれなりのソフト使うんだろうけど。
0009名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/02/17 11:04ID:kqWAAy7h
一太郎も併用しております。
0010名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/02/17 11:48ID:0Sv0qUes
弊社では仕様書・企画書製作にメモ帳を使用しております
0015名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/02/24 10:59ID:OaaUMSRX
ジェットセットラジオフューチャーはモデルがメタセコ。
ボーンとかがSIだってさ。
0016名無しさん垢版02/02/24 11:28ID:pcVbFFXq
metasequoiaまんせー
0017age垢版02/03/15 07:44ID:tSuLrgIa
http://www.capcom.co.jp/bio/index.html
↑は、バイオハザードの紹宣伝だけど、
ムービーまで含めてCGがたくさんある。
人物はいかにもCGだけど、背景の室内はフォトリアル。
ゲーム自体はやったことないんだけど、このCGには感心した。
ハード・ソフト・人員含めて、どういうシステムで作ったんだろう?

0018名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/03/15 09:30ID:QdZzY8X4
パラッパは?
0019名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/03/15 10:01ID:ptjQXRzK
前にスクエアは六角大王使っているって記事あったなあ。
六角で適当にモデリングしてからLWで調整してるって。
ていうか、別に業界の人間が何使おうが勝手な気もするけど。

PowerAnimetorはどうなったんだろうね。
0020Flash垢版02/03/15 12:19ID:ClIH7iLd
鬼武者以外全部MAYA
鬼武者はモデリングがMAXでモーションは全部イマージュ

それではこの板は終了します
0021名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/03/15 12:53ID:dDz6kq/W
やっぱりゲーム会社に行こうと思えば
モーションはソフトイマージュなんですかね
0023名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/03/15 13:07ID:9zQ8oBBR
↑こんなもん誰買うの?
0025名無し垢版02/03/16 04:57ID:OJIohWIx
イマージは、まさに日本のゲームメーカーが育て、落ちぶれたツールって感じだな!
使い易いんで使ってるが、完全に、マヤにシェアを取られたね。XSI出るの遅すぎ!&バグ直らなすぎ!
っと叫んでみるテスト
0028名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/04/15 00:48ID:onkZ1z3W
ソウルキャリバー2は?
0030名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/04/15 01:06ID:JWBanG4H
>イマージは、まさに日本のゲームメーカーが育て、落ちぶれたツールって感じだな!
>使い易いんで使ってるが、完全に、マヤにシェアを取られたね。

アフォか?圧倒的にSIのほうがシェアあるぞ。しらねえのに糞ぬかすな。
0031名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/04/15 01:09ID:JWBanG4H
>18
パラッパはXSIです。

>20
はい、それはウソです。バイオは背景はMaya、モーションはSIです。
0032名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/04/15 01:17ID:S/gRAM8t
カプコンの少し固めのモモ展あがりレベルのライティングってのは別に技術がない
んじゃなくてSIやMAXのライティングだったのか。
0034名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/04/15 01:56ID:JWBanG4H
>32 意味わからん。

>33 笹原組ってLWだけだったっけ?
0035名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/04/15 01:58ID:JWBanG4H
ICOは背景がLW、焼き付けがLightscape(だかなんだか)、モーションがSIです。
0036名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/04/15 02:13ID:t1TH5tkn
>>33
ベロニカだけでしょ。
0037ジョン.ルイス垢版02/04/15 02:26ID:6zQp6IZ2
ゲーム業界でのSIの寿命はあとわずかです...
残念ながらXSIも...

結局まやに喰われるのです。
0038名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/04/15 03:40ID:CPShPNJU
>>20
白組のやった鬼武者ムービーは?
maxじゃないの?(完全にCS使ってモーション付けていたみたいだったけど?)
白組自体SIはほとんど使われて無いでしょ。

0039名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/04/15 05:21ID:JWBanG4H
>37

キミはいまのA|Wの状態をわかっておらんようじゃのう。
0040名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/04/15 05:39ID:4LPEkjOK
ゲーム業界はXSIとMAXだろ。MAYAはあまり使われてないよ。
0041名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/04/15 07:02ID:g2Jb5DkI
ざっと書き込みを読ませて頂きました。
現在のゲーム制作において飛び抜けた優位性を有する
CGツールは存在してないって感じなんですね。
004228垢版02/04/15 18:57ID:nEq3J8CU
>>28-29のソウルキャリバー2が全部Shadeってのは
ド素人から見るとネタっぽく見えるんですが
0044名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/04/19 01:00ID:LiI1scmY
最近のムービーってよく分からないんだけど
トゥーンシェードで仕上げたフルムービーってあるんですか?
0045名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/04/19 03:08ID:glURrgkr
まやはかなりの売り込みを掛けてるらしいぞ。
ゲーム業界が一色に染まる可能性もあったりなかったり。
今から覚えとけ。
0046名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/04/19 16:31ID:E0CmbV7i
モーションキャプチャ使わないと
リアルな動きって再現できないものなのかねー
0048名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/04/19 18:45ID:UuMctHJn
>45
ハァ?
そこまでユーザーは馬鹿じゃない。逝ってる会社のソフトなんてもう期待してないね。
だいたい、去年うちの会社にきたA|Wの営業マンどものデモのお粗末なこと。
とくにデモ進行役の関西女。最高にムカついた。おまえ二度とくるなといいたい(内容略)。
0049名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/04/19 19:18ID:7OMSGCBL
>>47
あれは鈴Qが立体を見たいからつくったわけで、
大体、イラストと立体と3Dで全部違う人がやって、
全部違う顔なんだから意味がないぞあれ。
0050名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/04/19 19:30ID:afN3i43g
どこかの有名ゲーム会社も前からあるプロジェクトで、
SIメインだったのをMAXメインに次から変えるらしいよ。
(max使いを集めてるみたいよ)
gMAXは無料だっけ?
0052名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/04/19 21:14ID:7OMSGCBL
>>50
値下げでいまごろmayaつかいを集めてたりして、
gMAXはMAXベースで作られてインターフェイスが似ているけど
よするにゲームツクルールみたいなもんだし、仕事には使わないでしょ。
0053名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/04/19 23:11ID:jDEgcwli
手元に99年のWGがある
ゲームグラフィック超進化論なんて企画があったのに気づかなかった

つか
>>6の本買ったほうがいいよね
0054名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/04/22 21:00ID:SHbpQP1z
>>44
ムービーだったら玉繭2かな普通にレンダリングして後処理してるらしけど、
手付けのアニメとか丁寧でよいよ。
0055名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/04/22 21:23ID:WKQCLb1I
玉繭2はゲーム内容がPS2のゲーム中最低じゃ。
手付けのアニメも古過ぎ。
ラクガキ王国はどうやって作っとるのかぁ?
0056名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/04/26 16:18ID:cEG2ePj0
>>54
TV CMとデモ見てみた

どことなくアメコミ調ですね。
んでずっと見てたら目がおかしくなるとゆーか・・・w
そういえばPCゲームのアメコミアクション物にトゥーン使ってるのあったようなないような
0058名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/04/28 12:21ID:ywJPErvi
ラクガキ王国は何年か前に東大の人がシーグラフで発表したDモデリングシステムの
Teddyがベースでしょ、昔どっかで公開してるので試したことあるよ。
単体のソフトしてマジカルスケッチとして売られてる。
0061名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/04/28 16:22ID:mAjHWICU
>>57
テライユキならShadeかと。
0063名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/04/28 20:54ID:/odWncUf
テライユキってキモい。あんなのにユキタン逝ってる馬鹿どもこあの世へ移住
してほすぃ。
0065名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/04/28 21:40ID:SYpKSdl+
ここにカキコしている人たちは、本当に業界人ですか?
>>1
のゲームは、ムービー部分は、MAYA、MAXを使っているけど
リアルタイム部分は、ほぼSIですよ。
なんだかんだ言って、SIが消えることはないです。
マジレス、すまそ。
0068名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/05/06 16:54ID:udEwQov6
>1
HSPだ
0069名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/06/07 00:21ID:sVLDgydx
MAYAとSIを両方使う事なんてできるの?
データが共有できるって事??

グランツーリスモ3は何のソフトで作られてるの??
リアルすぎて、すっごい気になります。
0070名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/06/07 00:25ID:9aBPWsFk
なんでゲームの製作はSGIが多いのかね。
0072名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/06/07 01:27ID:/GrsfpLh
70>
それは時間とクオリティのバランスの面でのコストパフォーマンスが
いいからだと思います。あとアニメ。

うちはLW+maxですけどね。
ただ、maxは安定性が、、ちょっと。でも便利。


0073名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/06/07 01:35ID:tr1cirs5
SIはゲーム製作では十分な機能がそろっているのと、余計なアーキテクチャで
難しくなっていないところかな。
単純なのにしっかりアニメーションが作れる。

まあ、ジュラシックパークVにもつかわれるくらいのアニメーション機能だから
かなり熟していいかんじ。
0074名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/06/07 23:24ID:L4t8KFIb
MAYAとSIを両方使う事なんてできるの?
データが共有できるって事??

グランツーリスモ3は何のソフトで作られてるの??
リアルすぎて、すっごい気になります。
0075名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/06/07 23:53ID:hf8D4tYe
>>69
あれはプログラマーさんが偉いんだから腕のいいデザイナーが
ちゃんとしたデータつくればいい話のなのでソフトは関係ないだろ。
昔はSI使っていたような、違ったかな?
0076名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/06/07 23:57ID:igHjfGPL
SI→なんだかんだ言って叩かれる
MAYA→もだめぽ

これからハイエンドはどうなっていくんでしょう?


・・・Houdini?
0077名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/06/08 00:40ID:9VvZUlxa
SIはシェアが圧倒的だが見切りをつけられている
のも事実。2〜3年のうちに消えるだろ。
0078SI消えてほすぃ垢版02/06/08 02:42ID:VhfjQdDK
大手ではモーションだけ仕方なくSIを使ってモデリングや最終コンバートは
別のツールってのが多いね。少なくともモデラーやエフェクト担当者は
あんなツール使いたがらんだろう。
モーションオペレータはツール依存度が高いから移行したくないのは解るけどねぇ。
0079名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/06/08 14:09ID:sAeWkEUO
MAYAとSIを両方使う事なんてできるの?
データが共有できるって事??

グランツーリスモ3は何のソフトで作られてるの??
リアルすぎて、すっごい気になります。
0080名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/06/08 15:12ID:tFk25wnP
GT3はレイアウトとかモデリングにMAYA使ってるよ
0081名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/06/08 15:20ID:tFk25wnP
開発してるPCもちょっとだけオマケがついたようなフツーのPCだよ
モーションとかも別に特別なプログラムとかあんまり必要なくて、
ちょっとだけオマケのついたSIから書き出して、メガネの精鋭部隊が徹夜してつなげていくんだ
プレーステーション2のソフト開発も普通だよ
0082名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/06/08 15:23ID:tFk25wnP
けど、素人がやろうとしても真似できないと思うよ
ゲームの仕事ってのはノウハウの蓄積がなければどうにもこうにもまこっちゃん
シューティングゲームくらいなら作れるだろうけどね
キャラクターをストレスなく操作させる技術ってのは言葉では説明しづらい日々のメガネの精鋭部隊の血と汗と涙の結晶だよ
0083名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/06/13 21:11ID:XXaEdi2x
保守age
0084名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/07/18 00:12ID:BxJE1MHB
キングダムハーツのクレジット前のエンディングムービーは、どのレンダラー使ってますか?
あれって途中までラジオシティかGIですよね?途中から違うように見えるんですがどうして?
0086名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/07/18 09:39ID:9jIZ77A7
LWはあんまり使われていないのか?
0087名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/07/18 11:51ID:bpeqTicF
LWなんかで開発してたら日が暮れるよ
得にモーション
0088名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/09/21 03:16ID:zLQbazm3
     \/  ∧_∧
           ( ´Д`) ∧_∧
    a     / \/ )(´Д` ) __
        /  \___//       \
  __   .|    | / /\_ _\ \_____
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  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
0090名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/09/27 03:52ID:iGL2cYoL
ちょい古いけど、クロノ・クロスって、何使ってるの?
0093名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/12/27 23:15ID:h4WH6GN+
>LWなんかで開発してたら日が暮れるよ
>得にモーション

今号のCGワールドにはパンツァードラグーンは
かなりLWを使用して作られてるって書いてましたよ。
ただしモーションはメサイア使ったみたいだけど。
0094名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/12/27 23:25ID:OtvHuzPt
つーか、FF]もLW使われてるじゃん
イベントムービーにだけど、
青山と笹原が担当したパートがあるじゃん
ブレスオブファイア5ドラゴンクォーターのムービーも
LWじゃん
0095名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/12/27 23:28ID:WAMM9RrS
>>19 FF7な。
>>46 根性入れてモーションを手付け・・・(´・ω・`)メチャキツイヤ・・・
0099山崎渉垢版03/04/20 05:57ID:vS0Z2W6n
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
0100山崎渉(偽)垢版03/04/23 00:30ID:Wgig04D/
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

こんなんで良いのかな…。がんばれ山崎!
0101名無しさん@お腹いっぱい。垢版03/06/19 00:08ID:ydkKi2Ij
一般的に、ゲーム中に使うキャラって何使って作られてるの?
0102名無しさん@お腹いっぱい。垢版03/06/19 01:06ID:U00XGjIr
>>101
メタセコじゃない?
0103名無しさん@お腹いっぱい。垢版03/06/19 01:10ID:ydkKi2Ij
>>102
なるほど・・・

ちなみに、>>102で言ってるのは、戦闘中や、マップ移動する時に使う
ちびキャラ(?)のことね

ムビとかCGで使うようなのを使うわけにいかないだろうし・・・
でも、あのサイズのものをLWとかで描くのは難しそうだな と思いまして・・・
0104名無しさん@お腹いっぱい。垢版03/06/21 15:37ID:WmqpkYs/
>>103
おまいが素人なだけ
普通はLWで描ける。
0106名無しさん@お腹いっぱい。垢版03/07/08 21:06ID:ybkQjhiY
>>104
What?
0107山崎 渉垢版03/07/15 11:19ID:fzprFaKh

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
0108なまえをいれてください垢版03/07/24 14:16ID:4AlsSsmB
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
0109名無しさん@お腹いっぱい。垢版03/07/26 02:30ID:uS2NSXCM
>>108
ハッキリ言って2chなどの多人数掲示板では厨房の方が>>108よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜い>>108は厨房のストレス解消のいい的。
厨房は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、>>108かなり彼らに見下されている。
(厨房は煽り屋には頭があがらないため基地外系最悪板などの>>108相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、>>108はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける厨房も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない>>108は滑稽。
0111名無しさん@お腹いっぱい。垢版03/07/26 03:16ID:UQklcr1h
>>1
ゼンブShadeダニョ!
0112名無しさん@お腹いっぱい。垢版03/07/26 03:59ID:PgFknNoA
>>111
何故ソレを知っている!
みんな回転ジョイントとパート分けで、細かい演技や動作をつけているのだ。
今まで完全に秘密にしてきたのに…。ちなみにポリゴン割れや筋肉痩せは全てレタッチで後処理だ。
0113名称未設定垢版03/07/29 15:04ID:4MUNA+A2
CARRARA3でゲームってどう?
0114ぼるじょあ ◆yBEncckFOU 垢版03/08/02 05:01ID:CP4s6RWC
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
0115名無しさん@お腹いっぱい。垢版03/08/23 21:50ID:DOMBw4Lo

0117名無しさん@お腹いっぱい。垢版03/09/13 12:58ID:nGRm/BHI
スクウェアは、基本的にはMaya+自社プラグインじゃないの。
つっても、プリレンダのムービーなんかは、部分的に外注出してたりするから、
結局は、有名どころのツールはほとんど使われてるだろうけど。

独自のToolってのは、Linuxなパソをクラスタリング構成した、俗に言うレンダーファームとか言うやつだろ。
環境さえ用意できれば116にも出来る。
0118名無しさん@お腹いっぱい。垢版03/09/14 16:29ID:JlTvfaz+
あの会社って偉そうにしてる割には、
自社開発はプラグイン止まりだな。

映画の興行も失敗したし、レンダラーの開発も頓挫したし、
口だけ感が強いな。所詮ゲーム会社なんだな。

それだけ時間と金掛けてあのレベル?って感じだな。
0120名無しさん@お腹いっぱい。垢版03/11/18 23:23ID:djdfZtNT
ソフトも気になるけど

ビデオカードは何が使われてるの?
0123名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/01/21 03:51ID:1ZdzkAQH
ttp://ha6.seikyou.ne.jp/home/julie/dld/pentoon_top.html
これってゲームに不向きなの?
0126名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/01/24 03:30ID:dehgF8mT
【即日】 ANUBIS ZONE OF THE ENDERS -SPECIAL EDITION- 【完売】
http://www.konamijpn.com/products/zoe2/japanese/
ビックバイパーで3Dシューティングを楽しむ「ZORADIUS」を含め、
既存の「EXTRA MISSIONS」も健在、全177ステージ。
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[価格]  ・通常版 3,300円  ・初回限定BOX 3,500円( CD同梱)
http://jpn01.konami.co.jp/movie/zoe2/zoe2_tgsj.asf
この製品はいわゆる「再販モノ」ではなく、従来なら定価で販売されるべき
ものだと思うのですが・・・。今回はより多くの方に再評価してもらおうということで、
特別にお試し価格での販売となっているみたいです。実際、こんなにも丁寧に
作られた面白い、というか凄いゲームはほんとに珍しいと思います。
ですのでゲームが好きな方は、この機会にぜひ一度、遊んでみることをオススメします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000TC3YM/qid=1074531578/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-8318377-6933128
0128名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/01/24 21:51ID:U7DPZfoB
内情知ってる人間が見ると、
このスレの怪情報の溢れっぷりはとても面白いな。
0129名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/01/26 23:11ID:6eQ5SxyD
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

俺だけは内情知ってるんだぜヘヘヘーとか勝手に思い込んで
わけのわからない優越感に浸ってるタイプ。
0131名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/09/14 23:16:30ID:O/BkWO5H
こういうのって、制作に何人投入して何年がかりなんでしょう。
使用したツールより、作業工数のほうが気になります。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031204/uru.htm

97年に登場したものは、25人で4年近くかかったようですが・・・
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970912/weekend.htm

Mystシリーズのメイキング事情を取材した雑誌とかあれば
バックナンバーを探したいのですけど。
0132名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/09/14 23:53:06ID:VHEFAxGG
海外のゲームは、工程メイキングに関しては
日本の雑誌ではほとんど全く紹介されないよ
webのほうが詳しく載っているね。
レビュワーとか記者さんがATIとかNvidiaの人とインタビューする時くらいしか
情報入らないんじゃないかな
0133名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/09/17 07:26:14ID:+AMinyHL
第3弾のEXILE、CDを買ってみたのですが
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20001113/myst.htm
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010401/myst.htm

説明書のクレジットを見ても、使用ツールの名前は
まったく出ていませんでした。しかし人数がすごい。
100人以上の名前があります。
Presto Studioが30人以上、UBI Softも30人以上。
でも役職を見る限り、CG関連の制作に携わったのは

Designers: 4人
Modelers: 3人
Texture Artists: 2人
Lead 3D Animator: 1人
3D Animators: 5人
Additional Artists: 2人
Lead Programmer: 1人
Technology Programmers: 2人
Sound Designer: 1人

21人みたいです。いずれもPresto Studio。
人物撮影や合成作業は、上記2社とは別みたいで
これまた50人くらいリストされています。
やはりリリースまで4年近くかかってるみたいだし
開発費用の回収に何年かかるんだろう?
0134名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/03/06 04:45:14ID:Dudm82qz
>133
Designerは多分ゲームデザイナーのこと。

最近のコンソール向け洋ゲーはそこそこのタイトルでも
凄まじい人数でつくってるので、そっちも確認しておののいてみてください。
例えばNeed for Speedアンダーグラウンド2のクレジットとか。
0135名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/03/12 20:15:01ID:sgYaxFUJ
【最高傑作】任天堂、ゼルダの伝説最新作の最新映像を公開!

「ゼルダ最新ムービー」を公開しました。(3/11)
http://www.nintendo.co.jp/ngc/zeldamovie/zelda.wmv

すごいからみとけ。
0137名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/03/13 01:05:12ID:VUezrBTh
コンシューマー機としてがんばってるとは思うけど。
PCゲームやってるとさすがにインパクト薄いなぁ、ハードに
大きな差があるとはいえ。
0139名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/04/17(日) 20:49:18ID:Sfn3SBII
サイレントヒル2〜4のリアルなキャラクターってどんなソフト使っているか知ってる方いませんか?
よかったら教えてください!お願いします!
0145名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/06/07(火) 17:18:33ID:5A+1MpC5
>>143 本当だ!ありがとうございます!

もひとつ質問ですが、サイレントヒル2と4はどんなソフト使っているかご存知の方いませんか?
0146名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/06/09(木) 07:54:55ID:7Z9sIaMq
今モデリングの物量が多いから外注とかクリークなんとかみたいなのも使ったりして
ソフトは問わずにUV付きのOBJで納品すればそれでオッケーって事がかなり多くなってきた
Maxの人もいればLWの人もいてOBJで上がってきたもの
dotXSIにしたりMayaとかメインツールで使えるようにしてる
0147名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/06/09(木) 12:26:55ID:Z9t+4unV
テイルズオブエターニアはどんなソフト使ってるのかな?
0148名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/06/09(木) 18:20:40ID:lCvYf+G9
シンフォニアはMaxと聞いた
外注ではLWでモデリングして最後にMaxにコンバートしてたらしいが
ムービーはアニメだからレタスかな?
>>147
開発会社が同じならMaxじゃないかな
0149名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/06/09(木) 20:16:33ID:Z9t+4unV
148
ありがとう☆それと、作ったグラフィックを携帯の待ち受けにするのはどんな作業が必要なんですか?
スレ違いゴメンナサイ
0151名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/11/22(火) 01:38:28ID:cGp6sM3o
どうしてMayaは日本語化されないんですか?
0152名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/11/22(火) 02:19:23ID:cGp6sM3o
Poserでキャラクタ作ったりしないんですか?
0154名無しさん@お腹いっぱい。垢版2006/02/12(日) 08:19:01ID:oDin2Afl
俺は中古屋で買ったマリオペイント使っとる。
0155名無しさん@お腹いっぱい。垢版2006/02/20(月) 13:04:18ID:KdemzzfU
今、万感の想いを込めてスレが泣く
今、万感の想いを込めてスレが逝く

ひとつの旅が終わり
また新しい旅立ちがはじまる・・・

さらばワナビー
さらば脳内ゲームクリエイター

さらば 厨房の日々よ・・・
0157名無しさん@お腹いっぱい。垢版2008/01/03(木) 13:04:29ID:YG6IzIAU
これって何で作られているんですか?
ttp://www.youtube.com/watch?v=5uZzRnJ1mn0

よく、改造とかして主人公以外のキャラクターを操作するっていうやつですかね…?

素人でごめんなさい
0160名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/09/06(日) 11:45:13ID:1wSFaYaX
よっす
0161名無しさん@お腹いっぱい。垢版2010/02/23(火) 02:14:52ID:XjjJ0T5p
God of War は何を使ってるの?
0164名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/04/12(木) 20:59:17.73ID:RH3PFBpz
インディ
0165名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/04/13(金) 21:00:38.77ID:y185Qpgm
ジョーズ
0167名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/02(月) 00:53:54.58ID:rJ+LCmrQ
メタルギア
キングダムハーツ、
FF
モンハン
deep down

はどのツールをメインに使ってるか教えてください!
0169島本町で凄惨なイジメを受けて廃人になった方へ垢版2014/08/07(木) 20:08:17.40ID:PrqlGa5y
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな

子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない深い傷になる
「暴力とイジメと口裏合わせと口封じ」の町やそういう町に巣食うヤクザ・チンピラ・ゴロツキ・不良・
いじめっ子・殺人鬼・ダニ・ノミ・シラミなどを監視して非難するのは暮らしやすい町を作るのに必要だ
0172名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/10/06(月) 15:07:54.05ID:pryjPW8Q
ふむふむ
0173名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/10/06(月) 22:18:52.20ID:BVaLwOY0
プレステ2の話してるw
今プレステ4だからプレステ6の頃までスレ残ってたらまた覗いてみよう
0174名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/30(土) 20:56:59.24ID:Hp7G0Fs4
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