教えれ(下さい)面接官
中途で面接されるんだけど、CG技術に関してどんな質問されるんですか? <
< なんて凄い糞スレなんだーーーーーーーーーーー!!
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削除依頼出してこい!ゴルァ!!
マジで教えて下さいませ〜。
「グボーバルイルミネーションの特性を答えてみれ」
とか、そんなんが出るのですか? グボーバルイルミネーション?
神と呼ばれる折れ様にもこたえられんな〜。
ネタか? >>6
グ「ロ」ーバルイルミネーションでそた。
間違えてしまいました。
俺、あんまり面接慣れしてないんですよ。
だから、どんな事を訊かれるか、不安で。
max使ってるんですけど。 >>1
マジレスする
某大手ゲーム会社のCG部の友達はCG技術よりも
やる気があるかどうかが一番問われるって言ってたよ
技術や知識は、やる気があれば後からいくらでも身に付くから
基礎デッサン力の方が問われるようだよ いや、情報が少なすぎましたね。もう少し詳しく書いておくべきでした。
作品選考>CG担当者面接>会社責任者面接
という流れになっていて、作品選考はクリアしたので次はCG担当者との面接なんです。それで
どんなこと聞かれるか気になるわけです。
例えば製作効率を見るために、「ショートカットとかはどれぐらい使いますか?」とか聞かれるかも、
とか考えました。一度そういうことが気になったから、他にどんなこと聞かれるかなと、皆さんに
聞いてみたかったわけです。いかがでしょう。
>>8
なるほど。やる気とデッサンか・・・。やる気はともかく、デッサンはまずいな・・・。まともに勉強しは
じめたばかりだから・・・。作品選考をクリアできたらから大丈夫かなとは思ったんですけど、甘いかな? オッサンGLで簡単なヤツ君で見ろとかいわれて
ノーパソでやらされる てゆーか>>1は釣り師なうえにネタ師。
今日もまた クソスレ乱立 いい日だな
…いい加減雑談でスレ立てるのやめろ。 中途採用って>>1は前に何の仕事してたの?
CG技術の事なんて面接でキカネーヨ。
ショートカット知ってようが知るまいが雇う側には無関係。
>>14
システムエンジニアですよ。PHPやPostgeSQLでWebアプリを作ってました。
そっか。聞かれないか。社長とかとの面接だったらCG技術とかは聞かれることはないと思いますが、
CG担当の人が相手だからCG関係の話をするのかなーと思いまして。 >>16
奴隷根性だよ
末端の人間に求められるのは、そんなもんでしょ
奴隷になれる根性も無いヤツは会社では使えない
代わりはいくらでもいるし
個人じゃなく団体で作業するって事を忘れないように 奴隷根性か。いやな言い方だが、ある意味そのとおりですな。 最終的には、受ける会社の事業内容をどれだけ理解してるかでしょう。
その仕事におけるCGの役割をきちんと把握しているんであれば、別に
悩む必要はないと思いますけどね。
GIGIGIってよくXSIのTIPSで散々言われてるけど
要するにラジオシティの事じゃないの?その
辺どうよ? GIは特定のアルゴリズムを指す言葉じゃない、物体の光の2次反射以上を
扱うことのできるレンダリング手法の総称ラジオシティはアルゴリズムの一つ。
で今時のGIレンダラーとラジオシティは中身が全然ちゃう。 >>19
ネットで見つけた会社ですが、そのホームページ以上の情報は持ってないんですよね。
まずいかな。
>>8
詳しい仕組みは分かりませんが、GIとラジオシティは、原理が異なる別物だと代理店の方に
いわれたことがあります。
・・・だめかな、俺・・・。 間違えた。上のラジオシティに関することは21さんあてです。
なんで8や。
>>22
なるほど。そうなんだ。ありがとうございます。 GI=Global Illumination=大域照明。
いわゆる照明モデルの一つの定義、アルゴリズムについての定義ではない。
アルゴリズムはラディオジティでもいいしフォトンマッピングでもいい。
GIが搭載されているといわれているレンダラーは大体それぞれ独自のものになっている。
ラディオシティの欠点を補完するために、一部モンテカルロ光線追跡法と組み合わせたりとか。 普通面接ってゆーと、人柄や社会常識が見られる場合が多いけど
現場担当者が面接に出てくる場合は、雑談っぽく相手の技術レベルを
探られるバヤイもある。
ワザワザ用語の質問とかは無いけど、事前に出してる作品や履歴で
何処に気をつけて作ったかとか、何処のパートを担当したのかとか。
そういう受け答えを有る程度すれば、大抵技術レベルも、
コミュニケーション能力も判るし。
漏れも何度か面接に立ち会わされた事が有ったけど、何で立ち会わされるかって
いうと、実際に現場でやってけるかどうかを判断してほしいって趣旨なんだよね。
そうすると、こちらが気をつけるのは、
○事前に審査した作品等を本当にこの人が全部作ったのか?
○作ったとして、手の速さは?
○仕事をする上で問題なくコミュニケーションが取れるか?
ってとこら辺だったよ。
現場担当者からの想定される質問例
○この作品(事前に出した作品)はどれぐらいの時間で作成できましたか?
○この作品を作る上で特に気をつけた点は何処ですか?
○以前の仕事(職歴)ではどのパートを担当していましたか?
○これは人には負けないと思っている所は何処ですか?
○(自社作品を見せながら)これを作るのにどれ位かかると思いますか?
○どういった物を作っていきたいですか?
>>27
おお、これは参考になりますよ。
○事前に審査した作品等を本当にこの人が全部作ったのか?
○作ったとして、手の速さは?
○仕事をする上で問題なくコミュニケーションが取れるか?
作品は全部自分で作ったから問題なし、コミュニケーション能力もおそらく問題はない
と思う(現在の会社ではそう言われてるから)。しかし手の速さはちょっと気になりますね。
作品を送った際に、製作時間も記入しておきましたが、それがどう受け止められるか。
ううむ。
しかし、具体的に質問例があるとありがたいです。感謝。 俺も質問いいかな?>27さん。
聞かれることで何がやりたいのですか?ってあるんですが
ぶっちゃけた話、とりあえず就職したいのでその会社がやってる
ようなことをしたいと言っていいものでしょうか?
2社ぐらい面接受けたんですけど、結構聞かれるんですよねこの質問。
正直、仕事だったらどんな物が来てもやっていく自信はあるし嫌い
だからと言って手を抜く気もないんだけどなぁ。ピンポイントで会社
の方針と合わないとだめなんですかね。ゲームCG中心のところで将来
的にはCM・映画の実写系のCGもやりたいですねぇとか言ったらどうなん
ですか? >>29
ん〜む、微妙だなぁ。
>○どういった物を作っていきたいですか?
このへんって、答えの内容よりも本人の意欲を見る意味合いも強いんだけど
あんまり会社の方針と合わないと、ちと微妙だよねぇ。
受かる事だけ考えれば、その会社の方針+ちょっと発展系ぐらいが一番受けがいいとは
思うんだけどね。
ゲーム(ネイティブデータ)CG作成がメインの会社なら、一見実写と見間違うような
リアルタイムデータを作りたいとか。
”将来的にはCM・映画の実写系のCGもやりたい”って微妙だよなぁ。
将来的にはって、何年かしたらやめてしまうのだろうかとか考えちゃうけど、
この辺は会社の社風によっても変わるかもなぁ。
結構スタッフの入れ替わりが多い会社で、元々即戦力の中途を探してる状況だと
気にしない会社もあるかも知れん...
本音と建前使い分けれて、そのギャップに納得しながら仕事できるんであれば
ある程度の建前的発言をした方が良いかもなぁ。
上客のクライアントを引っ張ってきて自分が窓口になるって言えば一発OKだよ。 >30
解答ありがとうございます。
結構、皆さん辞めることを心配されてますが、そんなに辞める人多いんですか?
3年持てばいいほうですか?仕事なんて自分のしたい事が出来ない方が普通なの
でギャップとかそーいうのは思わないけどなぁ。むしろ興味ない&きつい仕事だと
笑えてくると思うだけど。いきなりギャルゲーの女、作れって言われたらプライ
べートだと絶対出来ないんで本腰入れてやっちゃうなぁ。仕事だからって事で。
結構やめる人は多いよねぇ。
というより、定着する人のほうが少ないんじゃないかな。
特にゲーム系だと、プロジェクト単位で一旦区切れちゃうから、
そのタイミングで移る人も多いよね。
PやDクラスの人も結構独立しちゃう人とかもいるし。
合うたびに名刺が変わる人とかも...
3〜4年前の名刺って大半は役に立たないんだよなぁ。 月給はいくらくらいをご希望ですかとか聞かれたらどうしよう。なんと答えようか。
現在手取りで17万、26歳。手取りで20万ほしいというのはどうなんだろうか。 手取り20って事は、支給額面で25ぐらいかな。
て事は賞与抜きで年300ぐらいか。
提示額としては決して高くは無いと思うから大丈夫じゃない?
仕事内容や会社にもよるけど、残業や賞与の扱いによっては
もうちょっと貰ってもおかしくは無いと思うし。 >>36
なるほど。高くないか・・・。ありがとうございます。参考にします。
給与は技術レベルにより決定となってます。まあ、納得できるわけですが、問題は自分の技術が
いくらの価値があるか。ちょっと分からないです。とりあえず、作品選考には通ったわけだから、
普通ぐらいは要求できるかな・・・と思って、聞いてみました。
・・・自分がいくらの価値があるか。気になるなあ。