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Lightwave3D VS 3DStudioMAX
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0496名無しさん@お腹いっぱい。垢版2006/09/21(木) 00:50:56ID:W6xpZTqa
>>494
いや、LWはWinのスタンドアローンで出た当初は実売10万ちょいぐらいだったよ。
Windowsプレリリース版4.0の頃。Win95が発売する少し前ぐらい。
そっから順調にアップグレードのたびに値段を上げてった。
ちなみにMaxはまだ無い。DOS版の3D Studioの時代。
Maxが出たのはWindows95以降 WindowsNT4.0と同じ頃。648000円也

昔CGやるならSGIで数千万、Macで500万のころにAmiga+Toasterで100〜200万ぐらいで出来たってのが
LWの流行始めだった希ガス。
そのころTrueSpaceはまだ無くて、カリガリとかいう前身のソフトだった。
Blenderも無かった希ガス。
strataは....あんまり知らん。どっちにしろ当時MacでやるのはSGIよりかは安いけど結構な出費だった。
当時出力に数百万して1分ぐらいしか撮れないアベカスとかACCOMかLinksのPFBとかのフレームバッファ+ベーカムで
コマドリしか出力手段が無い頃にDPSのP.A.R.でメチャ安でビデオ出力出来たのがTVとかビデオプロダクション関係に
特に大受けだった希ガス。
0497名無しさん@お腹いっぱい。垢版2006/09/21(木) 02:08:58ID:tXShu3DV
>>496
なんかなつかしいなぁ。
95年のCG本が本棚にあったので各ソフトの値段かいてみる。
DOS & Windows
3D Studio Release4 \580,000
REAL 3D V2 \240,000
Lightwave 3D \128,000
CALIGARI trueSpace \98,000
MIRAGE SYSTEM \34,800
サイクロンSolid \58,000
VR Workshop \19,800
0498名無しさん@お腹いっぱい。垢版2006/09/21(木) 02:12:17ID:tXShu3DV
Mac
ShadeIII \580,000
PresenterPro3.0 \480,000
AMAPI \98,000
RayDreamDesigner \78,000
STRATA STUDIO Pro \248,000
Alias Sketch 2.0J \99,800
INFINI-D \98,000
ATLANTIS RENDER&ZOOM \198,000/\298,000
MACRO MODEL \134,000
MetaModeller3D \98,000
PixarTypestry2 \49,000
SCULPT 3D \480,000
0504名無しさん@お腹いっぱい。垢版2006/09/27(水) 17:30:08ID:fgKmFIFE
フォトンマッピングって実装されてんの?
0507名無しさん@お腹いっぱい。垢版2006/11/18(土) 09:48:01ID:KlETONlr
3DCG初めてみました

体験版のLightwaveとMAXおさわり中
今のところモデリングでは直感的な操作性とスッキリインターフェイスでLightwaveの方が使いやすく感じる
MAXはまだよくわからないけど、付属のチュートリアルはよくできてるので今後スキルUP見込る
特に、機能制限もないってのは親しみもてるね
0510507垢版2006/11/20(月) 15:06:40ID:HNkXS9xr
お久、経過報告
MAXを使っているとチュートリアルやリファレンスには載っていない機能が沢山あった
完全独学のLWは既に限界
分厚いマニュアルが欲しい今日この頃

双方の参考書を求め書店へ行ったがシェド、ブレンダー、メタセコしか置いてなかった

秋葉いかないとダメかとガッカリしながらメタセコの参考書斜め読み
LWとなんとなく似てた
0514名無しさん@お腹いっぱい。垢版2006/12/07(木) 04:29:37ID:wPz4txkW
アニマス 六角 MAYA LWと勉強してきたが今のところモデリングだけで言えば使いやすさは
 六角>MAYA>LW>アニマス だな
これからMAXの勉強に入ります
0516名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/02/19(月) 15:39:02ID:mEHFdeGJ
>>514
そうなんだよ、結局MAYAが一番なのさ。
LWはキーフレームの簡単なアニメに向いてる。
MAXはアニメ向きだが、オブジェクトの部分的なダイナミクスは
フレックスしか対応できてない。
このフレックスがMAYAのダイナミクスに比べて非常に扱いにくい。
つうか、自由度が低い。
昔より遥かに便利になったモデリングだが、矢張り、LW MAYAのほうが上だ。
LWもMAXもアニメはボーンにIKを組んでモーフを加えるだけ、
それ以上凝った(複雑な物)を加えると重い。
すぐフリーズする!(同じ条件で長年使った結果)。

0517名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/02/19(月) 15:40:21ID:mEHFdeGJ
すまん!、、君MAXなの?、、、
0522名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/09/02(日) 05:22:43ID:Vf+KEO9+
( ´_ゝ`)フーン
0524名無しさん@お腹いっぱい。垢版2008/05/01(木) 09:51:03ID:5Cx2AP3e
ソフト買おうと思ってるんですけど、
中古も含めて。


Lightwave3D ver.9と3DS MAX 5だとどっちのほうがいいですか????
0527名無しさん@お腹いっぱい。垢版2008/05/05(月) 09:05:23ID:YHLjy+m1
>>524
LW9とMax5ならLW9。
Max5は流石に古い。キャラスタもメンタレもヘアーもクロスも無いし
基本Maxは譲渡不可だからアップグレードできないし。。
0528名無しさん@お腹いっぱい。垢版2008/05/07(水) 16:17:04ID:yqE38SWh
>>527

やっぱりLW9にします。
ヤフオクにMax5がでてたからどうしようかと思ってたけど。

0529名無しさん@お腹いっぱい。垢版2008/05/16(金) 22:54:09ID:MNAmhvb7
どっちにするべ?
0530名無しさん@お腹いっぱい。垢版2008/06/22(日) 01:48:20ID:Bhhe21ix
LightWaveでブーリアン処理のアニメーションを作ってます。
オブジェクトAとBが交差しているところだけ現れる、みたいなモノです。
Shift_BooleanTextureというフリーのプラグイン使うしかないですよね。
動作不安定なんですが、プラグインの作者すら不詳で、当然サポートなんてあるわけないです。
Maxだったら普通に出来たりしますか?
0533名無しさん@お腹いっぱい。垢版2008/06/24(火) 16:30:16ID:3KiU7MDw
かなり安定してるがなぁ。
オブジェクトに影響与えないから断面が荒れることもないし。

つーか作者不詳ってどっから落とした。
連絡先明記されてたはずだぞ。
0534名無しさん@お腹いっぱい。垢版2008/06/27(金) 02:01:19ID:CDA2uquw
Shift_BooleanTexture、BootCamp + WinXP SP2 + LW7.5 シーンレンダで必ずクラッシュします・・・
古いPCでは何の問題も無いので、仕方なくそっちでやります。
昔、落としたときは解説ページのようなのがあった記憶ありますが、今はググっても見当たらない
0537名無しさん@お腹いっぱい。垢版2010/12/29(水) 15:45:15ID:x4xVr64w
0538 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 垢版2011/05/25(水) 04:17:54.69ID:0Q48H4WX
8年も前からこの血で血を洗う醜い抗争は繰り広げられていたというのか
0541名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/11/04(金) 07:44:11.25ID:FkzWa1l2
それから4年後である。
0543名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/30(土) 17:35:31.64ID:Hp7G0Fs4
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参考までに、
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