チミの初めての3DCGソフト原体験は?
親父が秋葉原の裏路地で買ってきたCD-ROMに入ってた macromedia EXTREME 3D Tech Win の付録CD-ROMに入っていたTreu Space 試用版 本読んでC言語でレイトレのプログラム書いて動かしたのが最初です FM-7のザ・コックピットで妄想しまくり、BASICで疑似3Dシューティング作って遅い!ってなって
天使たちの午後で妄想しまくり、BASICでエロドット絵を必死で造って遅い!ってなって
高校理科コースの汎用機ACOSのCAD実習で立体マンコ提出して怒られて
ぶっこ抜き版権キャラの3D動画造ってアングラで流す今がある。 最初六角大王で、でもすぐにメタセコに移ってずっと使ってた kid paintだっけ?98であったよね
ペイントソフトはそれが最初で徹夜してマウスで描いてたわ
後に3Dで仕事やるようになってゲームエンジンとかVRとか刺激的なのもたくさん経験してるけど
はじめてphotoshopさわった時の衝撃を超えるものは、この先もきっともうないと思う あ、「3DCG」だったか間違えた
俺もswivelが最初っだったかな、いや最初はストラタかもしれん
自分で頑張って使ったのはswivelが最初だったからよく覚えてる
その後AMIGA好きの知り合い経由でLightWave覚えてそのまま仕事にしたな 六角大王
自動立体化はそんなことが可能だとは思わなかったので初め気が付かなかった
Superのマンガモードはコレジャナイ感が漂う
まあフリー版だけできっちりモデリングするのはそれはそれで苦行だったりするけど
今のwindowsで完全には動作しないのが残念 my shade。7以降、どんどん使いにくくなってゆき、
10でついにあきらめました。いままでの出費はなんだったのか・・・。