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ポリゴンモデラーWings3D
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
04/03/03 19:33ID:+UFWOeYS
結構使えるソフトで、フリーなのにもかかわらず
マイナーすぎるポリゴンモデラーWings3D
元は日本のnichimenが作ったmiraiというもの。
解説サイトもほぼ無いが、埋もれさすには惜しすぎる。
これの元になったソフト(mirai)はマリオ64や、FF7のモデリングにも使われました。
つまりああゆう感じのローポリがやりたい人にお勧めです。
メタセコや六角と比べてもしょっちゅうアップデートされてるし。

とりあえず使ってみ。使ってください。
http://www.wings3d.com/

解説サイト
http://www.muranon.com/w3d/character/index.shtml

最初にとまどうであろうプリミティブの出し方は
ワークスペース内で右クリックで出ます。
テキトーに左クリックで選択して、右クリックで変形。
全ての選択解除はスペースキー。
回転はマウスの真ん中ボタンクリック。

これだけ覚えといて、いじってみましょう。
0005名無しさん@お腹いっぱい。
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04/03/04 10:37ID:gUa4Eo87
>>4
操作形態が違うので比べられん。
モデラーなんてとりあえず使って見んことにはわからんよ。
0007名無しさん@お腹いっぱい。
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04/03/04 13:03ID:Z1rnhsUB
多角ポリいけるんでなかったっけ?
0008名無しさん@お腹いっぱい。
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04/03/07 03:03ID:BK15BC2+
こういうシンプルなソフトは大好きだ。
使いこなせば、ひたすら造形だけに専念できそう。

フリーなのも( ・∀・)イイ!
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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04/03/07 03:56ID:BoGJFEfg
EPSに書き出せるとな!
0011名無しさん@お腹いっぱい。
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04/03/07 22:39ID:6zXRDyKc
RIB書き出しのプラグインが反応してくれない。
なんで?
0012名無しさん@お腹いっぱい。
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04/03/08 08:53ID:LveidjEM
メタセコのためにWindowsを残しておいたが、この出来がいいならOSXに完全移行できるな。
ちょっと使ってみるか。ソースあるし。
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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04/03/08 20:03ID:tWUVocW/
いっぱいいるようだが?
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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04/03/09 11:39ID:RL7glHOa
Edit->Preferences->Camera->Cameramodeでカメラ操作をいろいろ変えられる。
俺の場合、ホイールクリックで回転、Shift+ホイールクリックで平行移動の
Blenderがしっくりきた。
0022名無しさん@お腹いっぱい。
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04/03/20 12:58ID:h/j7xfp2
片面ポリゴンが使えなきゃローポリなんてお話になりません
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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04/03/24 02:18ID:ySOulcgB
何ポリまで扱えるのかな
ちょっと触った感じ使いやすそうだけどな
ただ視点の回転がリバースなのがなじめん
002725
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04/03/24 21:36ID:bR/kVKeO
>26
G4だがRadeon 9800 pro
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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04/04/06 10:44ID:XmpTV225
情報期待age
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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04/04/12 12:39ID:+7wkionE
Mac版はちょっときついな...。
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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04/04/14 02:00ID:lM7daOGm
これ悪くないね。
操作メニューが右クリックに集中してるのも慣れたらやりやすい。
GUIがやぼったいので一般受けはしなさそう。もれも最初アチャー
と思ったし。

Linuxで使えるモデラーとしては重宝しそう。
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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04/05/29 22:10ID:CeG07QYK
funnga
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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04/06/06 17:43ID:fPMbWA1H
面白いんだけど、もう一歩って感じ。
センターボタン、1回押しってちょっとイヤ。
インターフェースがショボいのは六角系かな。
SILOのほうが見た目がカッコいいし...。ツールも豊富。
0036名無しさん@お腹いっぱい。
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04/06/06 22:48ID:VoMrLaFt
処理系がでかすぎ
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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04/06/06 23:37ID:Tq1FVJVw
>>35
フリー版もある
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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04/07/31 19:37ID:9VQyL6uU
intrudeとinsetめっちゃ使える。
ところで頂点や辺のマージってないのかなぁ…?
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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04/08/22 18:15ID:WTY6Mdiu
WINGS3Dの日本語パッチってないんでしょうか?
いまいち使い方がわかりません(><)
0045名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
04/08/23 07:54ID:dvzyVjaK
がんがんれ、俺も英語赤点だが、何とかなるぞ・・・。
ちなみにショートカットは、
メニュー反転状態で[Insert]キーで入力状態
キーを押せば決定だ・・・。
割り当てが楽なのですぐカスタマイズ可能だ!
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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04/12/28 11:32:18ID:3Iy6COk1
どうしてもプレビューがGDIにしかならない。
他ではOpenGLは使えてるんだけどなorz

皆さんは如何?
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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05/01/07 14:55:30ID:TUdAfb7+
>>48
だ...ダジャレにそういう突っ込みされても....


なんだか、解説しちゃお。

GDI(Windows)→GDI(三菱自動車のエンジン)→三菱自動車のリコール隠し→三菱駄目じゃん→モニタの三菱→モニタが三菱だから駄目なんじゃないの?

あな悲し。
005148
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05/01/13 00:06:51ID:t5YVha6v
>>49
分んないよorz
0055名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
05/01/28 10:28:17ID:RbIFcFWx
0.98.28リリース age
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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05/03/17 02:22:47ID:/sjwS6ZU
0.98.29リリースage
0061名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
05/03/17 02:33:26ID:/sjwS6ZU
注意:
- 新しい言語: Portugese。 (Luizフォンテボアをありがとうございます。)
- それぞれの言語ファイルでは、どんな非翻訳されたテキストも、翻訳のmaintainance
 を簡素化するために ファイルの端に含まれています。

FBXプラグイン:
- WindowsとMac配では、FBXプラグインは現在含まれています、FBXファイル(FBX5と
 FBX6の両方)を輸出して、輸入するのを可能にして。 FBXプラグインのためのソース
 コードはソースコードパッケージに含まれています。 (アリアが最近WindowsとMacのた
 めにもう少しのNon-公開Agreementも必要としない無料のダウンロードとしてFBX
 SDKをリリースしたので、これは可能です。) - FBX輸出業者における現在の制限: 頂
 点色を輸出しません。
- FBX輸入業者の現在のlimiations: 幾何学だけが輸入されています; 材料、織地、また
 はどんな頂点色も輸入されていません。

新しい輸出業者の特徴(ダンとビヨンによる):
- OBJ、3DS、およびVRML輸出業者には、現在、標準やUV座標などの属性の輸出を
 省略するオプションがあります。
- また、OBJとVRML輸出業者が三角にするオプションを持っているか、または
 quadrangulateにはgeoemetryがあります。
- VRML輸出業者のためのBugfixesと改良。(CzestelaとMrCristopherをありがとうござ
 います。)
- ダンは、三角形の、より通常のパターンを製作するためにtriangulatorを改良しました。
- OBJ形式に放出パラメタを加えました。 (「必要なユーザ名」のおかげで。)
0062名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
05/03/17 02:35:27ID:/sjwS6ZU
AutoUV改良(ダンによる):
- 新しくて、自動であるひねりのモード。 (まさしく要素を引きずって、それを動かしてく
 ださい。)
- いくつかの新しいコマンド。

Yafray(ライモによる):
- それは0.0へのphotonlight fixedradiusのための下限であるべきですが、変えます。

バグフィックス:
- 今(希望をいだいて)、画像平面仕事のときにツールを接続してください。 また、
 Connect Toolがいつまでも掛かる別の問題を修正しました。(ダン; 問題はPCと
 Grafixで報告しました。)
0063名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/03/26(土) 00:49:42ID:RJgNlA37
0.98.29bリリースage
0065名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/04/23(土) 02:32:34ID:SfPdCEdy
良いソフトなのに・・・。
0066名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/04/24(日) 21:31:37ID:ppt9/zaD
0.98.30出ましたよ〜。

Notes:
- New language: Czech. Thanks to Libor Divis.

- New language: Polish. Thanks to A. Giniewicz (Giniu),
M. Napiontek, and K. Giniewicz.

- New fonts that include Latin-1, Latin-2, and Cyrillic characters.
If someone is interested it would now be possible to translate Wings
to Russian too.

- Yafray: Added the possibility to use a background image as light source in a
Hemilight with a "Enlight" checkbox that excludes the color tag.
(By Raimo.)

- The console window can now handle Unicode (non-latin1) characters.
Also other corrections to handle Unicode characters correctly.
(Problem reported by Giniu.)

AutoUV (by Dan):

- Bug fixes.

- Sphere mapping.

- Camera mapping.

- Stich is now smarter; you'll need to select edges in one chart only.
0067名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/04/25(月) 18:52:02ID:0Zaxl+aq
次バージョン来ましたね。
29bが安定版扱いになったようなので、今回のバージョンアップは節目ですね。

モデラWings、レンダをBlenderでやってるんですが、最近はBlenderの開発の勢いが
ものすごいので、モデリングもBlenderでやるようになりWingsの立場が・・・。
0068名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/04/28(木) 09:36:57ID:xJYKGhT2
このモデラーの利点というか特徴というか
優れている点はどんなところでしょうか?
日本語で解説したページって無いですかね。
0071名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/05/03(火) 22:28:41ID:9PuClj+T
神!!
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/05/05(木) 05:38:59ID:QHNpUvho
神!!
0073名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/05/05(木) 21:17:11ID:e5A6FeJi
神!!
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/05/06(金) 22:50:08ID:IQRGomfG
四角形以上の面を作れてよい
感覚的に操作できてよい
ただなのでよい
ローポリモデリングに向いていてよい




けど使ってない
0077名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/05/06(金) 23:44:17ID:Rg82HBHK
>>75じゃないけど、自動的に閉じたメッシュになるところが便利でもあり不便でもあり。
たまに使ってみるけどメインじゃないな。


ところでこんなふつうのスレみたいな書き込み、このスレでは夢みたいだ。
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/05/07(土) 05:38:28ID:WlM2DK5u
>>77
>自動的に閉じたメッシュになるところが便利でもあり不便でもあり。

だね。逆にいうと強引にも閉じたメッシュになるから彫刻やってる感覚で
大雑把に作っても後の修正がなんとでもなるから楽。
因みにLWと併用しているな、俺。どっちも使い勝手が自分にあってるし、
双方で双方のめんどくさいところを補ってるし。
007975
垢版 |
2005/05/07(土) 17:21:11ID:3voN7LnD
>>76
なんとなく使わなくなってしまったっす。
不満は無いんだけど、なんでだろうか?
0080名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/05/07(土) 17:38:31ID:sZ8QuKKU
http://YahooBB219215164084.bbtec.net/
っおkwwwwwwっうぇうぇwwwwwうはっwww

うぇwwwおkwwwwwwwwwうぇwwwっwww
おkwwwっうぇっうぇ
wwwwwwっうぇwww
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/05/07(土) 21:20:52ID:wnlRY0iH
>>79
シンプルすぎるインターフェイスにどこか不安を感じた。とか?
008376
垢版 |
2005/05/07(土) 22:05:08ID:Waqq6Ovc
>>75どうもです。
Wingsが不満というより、使っている別のソフトで事足りてる
感じですかね。

ツールバーがあっさりしすぎなのは同意w
でも全部右クリックでアクセスできるのはきれいでイイ。
0084名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/05/08(日) 02:36:50ID:+aYLS2Ln
メタセコ登場より前にフリー化して
紹介されていたら、もっと普及してた鴨。
あと表示が日本語ならばあるいは。

面取りなんかが楽チンで
ロボットなんか作るのに大変重宝してます(ました)



0085名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/05/08(日) 02:37:51ID:RG1fnqSm
http://ex10.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1115484329/
おっぱい!! 女神 降臨中!!!

応援頼む!

  _  ∩
 ( ゚∀゚)彡<おっぱい!おっぱい!
 (  ⊂彡
 |  |
 し⌒J
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/06/04(土) 00:28:12ID:5vkIy2Qv
このソフトで扱うのってすべての面が閉じた立体ですよね。
髪や衣服を、短冊とか厚みのないポリゴンで作ることはできるでしょうか?
手順が思いつかなくて。
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/06/06(月) 13:26:45ID:HyP2Oy7N
>>89
ポリゴンなんで中身は詰まってませんよ(^^;。
プリミティブも単なる面の集合体で
面削除して穴を開ける、開いてやれば
板ポリゴンが集まってるだけだし。
009189
垢版 |
2005/06/07(火) 01:43:05ID:Z705vqe+
>>90
ご指摘のとおりプリミティブからで出来ました。手順は、

Cubeを作成

X軸沿いの2面を選択してBridge

底面の「表裏両方」を選択してDel

残った側面を適当に選択してRotate

前試したときはBridgeと表裏両方選ぶのに思い至りませんでした。
↓を読むと「シングルフェイスは扱えない」とかあったし。
ともあれ、レス感謝です。

http://d.hatena.ne.jp/t_trace/20031008
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/06/14(火) 00:40:39ID:MIq8Q0X2
Wings3Dのいいところ

・選択ハイライト
・Blender・Maya・MAXetc.互換から選べるカメラ視点
・オブジェクトの編集中も視点操作可
・オブジェクトのレイヤー管理
・仮想ミラーによる強力な左右対称編集
・単一ファイルを複数ウィンドウで表示可(三面図も斜めもOK)
・全ショートカットキーのカスタマイズ
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/06/14(火) 14:18:44ID:ZXFVei68
>>93
Wings3D のわるいところ

・使い方が分からない。
・解説本は皆無。
・攻略サイト少ない。
・英語が出来ない人は使えない。
・身近に使っている人がいない。
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/06/14(火) 23:01:42ID:V3E32yN6
確かに日本語の情報少ないよな。
まあ>>1の先のチュートリアルが詳しいから
取っ掛かりはなんとかなると思う。

http://www.muranon.com/w3d/character/tutorial_1/index.html

いいところ
・TurnEdgeでポリゴンの流れを簡単に変更(modoやSiloのSpinEdge)

悪いところ
・ツールバーが素っ気ない(移動・回転・ズームくらい欲しい)
0100何だろうね?一体
垢版 |
2005/07/02(土) 20:03:21ID:IQMVFK5A
<<<STOP Software Patents in the EU!>>>

STOP Software?Patents!

We are asking our representatives in the European Parliament to save Europe from software patents by following the FFII voting recommendations.
The Software Patents Directive, as approved by the European Council of Ministers, would codify US-style Software Patents in the European Union.

How you can help
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Companies: join economic-majority.com and sign the Call for Action III.
More ?

If that happens, software developers will no longer own what they write and can be sued for selling or distributing their own software.
This would not only endanger your job, but the entire European software sector. Patents on pure logic would even restrict the freedom of publication.
On the 6th of July, the European Parliament will have the last chance to prevent this. To do so, 367 of the 732 members must be present and vote for the right amendments.

These are the clarifications a directive must provide for an effective exclusion of software patents:
Computer program = computer-implemented solution.
The contribution must meet the requirements of patentability.
Data processing is not a field of technology.
Technology is applied natural science.
More about our message to the members of the European Parliament ?

For further information, see:
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