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ポリゴンモデラーWings3D
0001名無しさん@お腹いっぱい。04/03/03 19:33ID:+UFWOeYS
結構使えるソフトで、フリーなのにもかかわらず
マイナーすぎるポリゴンモデラーWings3D
元は日本のnichimenが作ったmiraiというもの。
解説サイトもほぼ無いが、埋もれさすには惜しすぎる。
これの元になったソフト(mirai)はマリオ64や、FF7のモデリングにも使われました。
つまりああゆう感じのローポリがやりたい人にお勧めです。
メタセコや六角と比べてもしょっちゅうアップデートされてるし。

とりあえず使ってみ。使ってください。
http://www.wings3d.com/

解説サイト
http://www.muranon.com/w3d/character/index.shtml

最初にとまどうであろうプリミティブの出し方は
ワークスペース内で右クリックで出ます。
テキトーに左クリックで選択して、右クリックで変形。
全ての選択解除はスペースキー。
回転はマウスの真ん中ボタンクリック。

これだけ覚えといて、いじってみましょう。
0057名無しさん@お腹いっぱい。05/01/29 01:37:32ID:upb66WbL
今月だけで4回バージョンアップかよ。このスレの書き込みよりも
頻度高いんじゃないか?
0060名無しさん@お腹いっぱい。05/03/17 02:22:47ID:/sjwS6ZU
0.98.29リリースage
0061名無しさん@お腹いっぱい。05/03/17 02:33:26ID:/sjwS6ZU
注意:
- 新しい言語: Portugese。 (Luizフォンテボアをありがとうございます。)
- それぞれの言語ファイルでは、どんな非翻訳されたテキストも、翻訳のmaintainance
 を簡素化するために ファイルの端に含まれています。

FBXプラグイン:
- WindowsとMac配では、FBXプラグインは現在含まれています、FBXファイル(FBX5と
 FBX6の両方)を輸出して、輸入するのを可能にして。 FBXプラグインのためのソース
 コードはソースコードパッケージに含まれています。 (アリアが最近WindowsとMacのた
 めにもう少しのNon-公開Agreementも必要としない無料のダウンロードとしてFBX
 SDKをリリースしたので、これは可能です。) - FBX輸出業者における現在の制限: 頂
 点色を輸出しません。
- FBX輸入業者の現在のlimiations: 幾何学だけが輸入されています; 材料、織地、また
 はどんな頂点色も輸入されていません。

新しい輸出業者の特徴(ダンとビヨンによる):
- OBJ、3DS、およびVRML輸出業者には、現在、標準やUV座標などの属性の輸出を
 省略するオプションがあります。
- また、OBJとVRML輸出業者が三角にするオプションを持っているか、または
 quadrangulateにはgeoemetryがあります。
- VRML輸出業者のためのBugfixesと改良。(CzestelaとMrCristopherをありがとうござ
 います。)
- ダンは、三角形の、より通常のパターンを製作するためにtriangulatorを改良しました。
- OBJ形式に放出パラメタを加えました。 (「必要なユーザ名」のおかげで。)
0062名無しさん@お腹いっぱい。05/03/17 02:35:27ID:/sjwS6ZU
AutoUV改良(ダンによる):
- 新しくて、自動であるひねりのモード。 (まさしく要素を引きずって、それを動かしてく
 ださい。)
- いくつかの新しいコマンド。

Yafray(ライモによる):
- それは0.0へのphotonlight fixedradiusのための下限であるべきですが、変えます。

バグフィックス:
- 今(希望をいだいて)、画像平面仕事のときにツールを接続してください。 また、
 Connect Toolがいつまでも掛かる別の問題を修正しました。(ダン; 問題はPCと
 Grafixで報告しました。)
0063名無しさん@お腹いっぱい。2005/03/26(土) 00:49:42ID:RJgNlA37
0.98.29bリリースage
0065名無しさん@お腹いっぱい。2005/04/23(土) 02:32:34ID:SfPdCEdy
良いソフトなのに・・・。
0066名無しさん@お腹いっぱい。2005/04/24(日) 21:31:37ID:ppt9/zaD
0.98.30出ましたよ〜。

Notes:
- New language: Czech. Thanks to Libor Divis.

- New language: Polish. Thanks to A. Giniewicz (Giniu),
M. Napiontek, and K. Giniewicz.

- New fonts that include Latin-1, Latin-2, and Cyrillic characters.
If someone is interested it would now be possible to translate Wings
to Russian too.

- Yafray: Added the possibility to use a background image as light source in a
Hemilight with a "Enlight" checkbox that excludes the color tag.
(By Raimo.)

- The console window can now handle Unicode (non-latin1) characters.
Also other corrections to handle Unicode characters correctly.
(Problem reported by Giniu.)

AutoUV (by Dan):

- Bug fixes.

- Sphere mapping.

- Camera mapping.

- Stich is now smarter; you'll need to select edges in one chart only.
0067名無しさん@お腹いっぱい。2005/04/25(月) 18:52:02ID:0Zaxl+aq
次バージョン来ましたね。
29bが安定版扱いになったようなので、今回のバージョンアップは節目ですね。

モデラWings、レンダをBlenderでやってるんですが、最近はBlenderの開発の勢いが
ものすごいので、モデリングもBlenderでやるようになりWingsの立場が・・・。
0068名無しさん@お腹いっぱい。2005/04/28(木) 09:36:57ID:xJYKGhT2
このモデラーの利点というか特徴というか
優れている点はどんなところでしょうか?
日本語で解説したページって無いですかね。
0071名無しさん@お腹いっぱい。2005/05/03(火) 22:28:41ID:9PuClj+T
神!!
0072名無しさん@お腹いっぱい。2005/05/05(木) 05:38:59ID:QHNpUvho
神!!
0073名無しさん@お腹いっぱい。2005/05/05(木) 21:17:11ID:e5A6FeJi
神!!
0075名無しさん@お腹いっぱい。2005/05/06(金) 22:50:08ID:IQRGomfG
四角形以上の面を作れてよい
感覚的に操作できてよい
ただなのでよい
ローポリモデリングに向いていてよい




けど使ってない
0077名無しさん@お腹いっぱい。2005/05/06(金) 23:44:17ID:Rg82HBHK
>>75じゃないけど、自動的に閉じたメッシュになるところが便利でもあり不便でもあり。
たまに使ってみるけどメインじゃないな。


ところでこんなふつうのスレみたいな書き込み、このスレでは夢みたいだ。
0078名無しさん@お腹いっぱい。2005/05/07(土) 05:38:28ID:WlM2DK5u
>>77
>自動的に閉じたメッシュになるところが便利でもあり不便でもあり。

だね。逆にいうと強引にも閉じたメッシュになるから彫刻やってる感覚で
大雑把に作っても後の修正がなんとでもなるから楽。
因みにLWと併用しているな、俺。どっちも使い勝手が自分にあってるし、
双方で双方のめんどくさいところを補ってるし。
0079752005/05/07(土) 17:21:11ID:3voN7LnD
>>76
なんとなく使わなくなってしまったっす。
不満は無いんだけど、なんでだろうか?
0080名無しさん@お腹いっぱい。2005/05/07(土) 17:38:31ID:sZ8QuKKU
http://YahooBB219215164084.bbtec.net/
っおkwwwwwwっうぇうぇwwwwwうはっwww

うぇwwwおkwwwwwwwwwうぇwwwっwww
おkwwwっうぇっうぇ
wwwwwwっうぇwww
0081名無しさん@お腹いっぱい。2005/05/07(土) 21:20:52ID:wnlRY0iH
>>79
シンプルすぎるインターフェイスにどこか不安を感じた。とか?
0083762005/05/07(土) 22:05:08ID:Waqq6Ovc
>>75どうもです。
Wingsが不満というより、使っている別のソフトで事足りてる
感じですかね。

ツールバーがあっさりしすぎなのは同意w
でも全部右クリックでアクセスできるのはきれいでイイ。
0084名無しさん@お腹いっぱい。2005/05/08(日) 02:36:50ID:+aYLS2Ln
メタセコ登場より前にフリー化して
紹介されていたら、もっと普及してた鴨。
あと表示が日本語ならばあるいは。

面取りなんかが楽チンで
ロボットなんか作るのに大変重宝してます(ました)



0085名無しさん@お腹いっぱい。2005/05/08(日) 02:37:51ID:RG1fnqSm
http://ex10.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1115484329/
おっぱい!! 女神 降臨中!!!

応援頼む!

  _  ∩
 ( ゚∀゚)彡<おっぱい!おっぱい!
 (  ⊂彡
 |  |
 し⌒J
0089名無しさん@お腹いっぱい。2005/06/04(土) 00:28:12ID:5vkIy2Qv
このソフトで扱うのってすべての面が閉じた立体ですよね。
髪や衣服を、短冊とか厚みのないポリゴンで作ることはできるでしょうか?
手順が思いつかなくて。
0090名無しさん@お腹いっぱい。2005/06/06(月) 13:26:45ID:HyP2Oy7N
>>89
ポリゴンなんで中身は詰まってませんよ(^^;。
プリミティブも単なる面の集合体で
面削除して穴を開ける、開いてやれば
板ポリゴンが集まってるだけだし。
0091892005/06/07(火) 01:43:05ID:Z705vqe+
>>90
ご指摘のとおりプリミティブからで出来ました。手順は、

Cubeを作成

X軸沿いの2面を選択してBridge

底面の「表裏両方」を選択してDel

残った側面を適当に選択してRotate

前試したときはBridgeと表裏両方選ぶのに思い至りませんでした。
↓を読むと「シングルフェイスは扱えない」とかあったし。
ともあれ、レス感謝です。

http://d.hatena.ne.jp/t_trace/20031008
0092名無しさん@お腹いっぱい。2005/06/14(火) 00:40:39ID:MIq8Q0X2
Wings3Dのいいところ

・選択ハイライト
・Blender・Maya・MAXetc.互換から選べるカメラ視点
・オブジェクトの編集中も視点操作可
・オブジェクトのレイヤー管理
・仮想ミラーによる強力な左右対称編集
・単一ファイルを複数ウィンドウで表示可(三面図も斜めもOK)
・全ショートカットキーのカスタマイズ
0095名無しさん@お腹いっぱい。2005/06/14(火) 14:18:44ID:ZXFVei68
>>93
Wings3D のわるいところ

・使い方が分からない。
・解説本は皆無。
・攻略サイト少ない。
・英語が出来ない人は使えない。
・身近に使っている人がいない。
0100何だろうね?一体2005/07/02(土) 20:03:21ID:IQMVFK5A
<<<STOP Software Patents in the EU!>>>

STOP Software?Patents!

We are asking our representatives in the European Parliament to save Europe from software patents by following the FFII voting recommendations.
The Software Patents Directive, as approved by the European Council of Ministers, would codify US-style Software Patents in the European Union.

How you can help
Join this web demo.
Companies: join economic-majority.com and sign the Call for Action III.
More ?

If that happens, software developers will no longer own what they write and can be sued for selling or distributing their own software.
This would not only endanger your job, but the entire European software sector. Patents on pure logic would even restrict the freedom of publication.
On the 6th of July, the European Parliament will have the last chance to prevent this. To do so, 367 of the 732 members must be present and vote for the right amendments.

These are the clarifications a directive must provide for an effective exclusion of software patents:
Computer program = computer-implemented solution.
The contribution must meet the requirements of patentability.
Data processing is not a field of technology.
Technology is applied natural science.
More about our message to the members of the European Parliament ?

For further information, see:
NoSoftwarePatents.com
FFII Introduction
FFII Background Information

When you have done your part:
Click here to enter the site >>
0101名無しさん@お腹いっぱい。2005/07/07(木) 22:42:26ID:7DGV/Zng
EUのソフトウェア特許法案、否決されたね。
オープンソース/フリーソフトはいままでどおりかな。

欧州議会は7月6日、ソフトウェア特許指令案を648対14、
棄権18の圧倒的多数で否決した。
コンピュータ実行型の発明(CII)に関する特許指令案が
もし可決されていれば、欧州連合(EU)全域で
ソフト特許の保有者に一律の保護がかけられるはずだった。

ttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/07/news008.html
0102名無しさん@お腹いっぱい。2005/09/28(水) 13:58:54ID:Gtieoacw
Wings 0.98.32 リリース
Wings 0.98.32a リリース
0103名無しさん@お腹いっぱい。2005/11/05(土) 14:25:01ID:QNoD0cSo
サイト落ちてる?
0104名無しさん@お腹いっぱい。2005/11/05(土) 14:47:51ID:w3g8PV0O
Warning: mysql_pconnect(): Too many connections in /home/groups/w/wi/wings/connections.php on line 6
Too many connections

だって。攻撃でもされたか?ただのトラブル?
なんだろ?
0108名無しさん@お腹いっぱい。2006/02/06(月) 21:52:12ID:pb/krkcX
Wings3D 0.98.33来たー!

Rotateが重かったバグの修正
n-Gonを選択するコマンドの追加
絶対座標入力での頂点移動
頂点を他の頂点に一体化する(Weld)
AutoUV改良
etc.

AreaLightでクラッシュするのもうちでは直ってた。

http://sourceforge.net/project/shownotes.php?group_id=33028&release_id=391119
0115名無しさん@お腹いっぱい。2006/03/27(月) 22:41:30ID:I7wcKhGm
0.98.34来ましたよ。

ttp://sourceforge.net/project/shownotes.php?group_id=33028&release_id=404749

Weldコマンドや座標絶対値入力の改良とか、0.98.33での新機能の
ブラッシュアップが中心みたいね。
完成度が上がっていくのはいい感じ。
01181152006/05/07(日) 01:36:32ID:S4S5PcOr
>>117
どうもです。
なんか手に馴染むというか、FlattenやIntersectが
便利すぎて手放せません。w
メジャーではないけどいいソフトだなー。
0119名無しさん@お腹いっぱい。2006/05/08(月) 18:14:29ID:T/GRIXOh
Half Edge Meshってなんなのか調べてたらWings3Dに辿り着きました
http://mediawiki.blender.org/index.php/BlenderDev/HeMesh

過去のBlenderが実装を検討していたという「Wings3Dスタイルの」モデリングシステムとの事なんですが、実際にWings3D使ってみても具体的な特徴が判りませんでした。
最近のビルドではHEMesh試せるビルドもないし

興味本位なのでスルーおkですが、お暇な方でピンと来る方がいたら特徴をご教授いただけると幸いです。

しかしこのソフト、素性良さげなのに知名度低いですな
とりあえずもう少し使い込んでみます
0121名無しさん@お腹いっぱい。2006/05/08(月) 21:32:48ID:o5ttjXEj
>>119
三次元形状のデータ構造と形状変形について 主な三次元形状データ構造
http://www.teu.ac.jp/aqua/3D/text/PDF/HalfEdge.pdf

2.3 Half-Edge 構造

構造解説:
 頂点、稜線、半稜線、ループの四種類の位相要素の集合によって表現するソリッドモデル用
 データ構造。
長所:
 ・ あらゆる分析、変形に適している。
 ・ 拡張性が高い。
短所:
 ・ 他のデータ構造と比べると概念が高度。
 ・ 多くの位相用データを保持するため、インデックスフェースセットと比較するとメモリ
   効率が悪い。(ポリゴンセットよりは良い。)

て書いてあったお( ^ω^)
0122名無しさん@お腹いっぱい。2006/05/08(月) 21:33:21ID:o5ttjXEj
>>119
細分割曲面フィッティングによる 自由形状モデリング
http://www-personal.engin.umich.edu/~stakeuch/thesis.pdf

2.1 多面体メッシュによる形状表現
 自由曲面形状を近似表現する手法の一つに, 空間上に配置された点群をエッジで接続
し, そのエッジで構成される小多角形の集合によって形状を表す多面体メッシュ(ポリ
ゴンモデルとも呼ばれる) による近似方法がある. その中で特に代表的なものに, 小三
角形の集合で表現される三角形メッシュがある.
 多面体メッシュは, 頂点, エッジ, 面の3 種類で表現され, データ構造はハーフエッジ
構造が用いられることが多い[25]. このハーフエッジ構造では, エッジが2 つの面に属
していることを利用しエッジを1 対(方向は逆向き) 方向線分に分け, それぞれを面の
ループの一部としている(図2.1). 常に面に属しているハーフエッジのループは, 面の表
裏に対して同方向を向いているため, モデルの内外を定義するソリッドモデルには適し
たデータ構造であると言える.

とも書いてあったお( ^ω^)
0124名無しさん@お腹いっぱい。2006/07/28(金) 02:36:14ID:EqgC0a8p
0.98.35リリースage
0125名無しさん@お腹いっぱい。2006/08/01(火) 15:12:40ID:4tvGrYKY
大丈夫まだ過疎ってない
0127名無しさん@お腹いっぱい。2006/08/01(火) 16:39:58ID:x19tjZ+I
いや、ここ、ちゃんと見てるし、ダウンロードしてるし、インストールした。
それで十分。
とくに質問とかないし。
落ちない程度に何か書き込めばいい。
それでも何か問題でも?
0128名無しさん@お腹いっぱい。2006/08/01(火) 17:04:06ID:TK2C08u1
問題ないよ。「過疎ってない」って書いてあったから「いや過疎ってる」って主張しただけ。
0130名無しさん@お腹いっぱい。2006/10/18(水) 23:36:27ID:9cOfwXnk
メタセコイアでいうナイフに該当するものってどうやるの?
0132名無しさん@お腹いっぱい。2006/10/20(金) 00:24:22ID:AzQAYCH0
>>131
やっぱそういう風にやらないと駄目なのか…
メタセコみたいにマウスで出来るといいんだけどね

ナイフと面張りさえあれば完全にWings3Dに移行できるんだけど、
残念だ
0133名無しさん@お腹いっぱい。2006/10/20(金) 12:59:22ID:AIWtZNLT
>>132
l キーを押すのが面倒という話なら、代わりに g (Edge Ring) とかマウス左ドラッグ(クリック)でも可。
これでメタセコ並に簡単な操作性になると思うけど・・・違う話?

面張り云々はソリッド方式の考え方に慣れるしかないですね。
0136名無しさん@お腹いっぱい。2007/03/12(月) 07:46:45ID:f/VV9Byt
3Dモデリングソフトの知識を何も知らないのですが、
これ操作が簡単なのがいいね。
気にいったのでしばらく解説サイトを見ながら練習してみます。
0139名無しさん@お腹いっぱい。2007/07/20(金) 18:44:13ID:KKB5Iw+h
なんだ、age ってるから新しいの来たのかと思ったじゃん。

最近、更新無いね。
未だに Intel Mac では「おソースからビルドしてね♥」のまんまだし...
もしかして、開発止まってる?
0143名無しさん@お腹いっぱい。2007/11/14(水) 12:27:45ID:cYA5OT41
密かに Intel Mac で動作しなかった Wings3D は Leopard で Rosetta のアップデートの恩恵にあずかり、動作できるようになりました。
0148名無しさん@お腹いっぱい。2008/01/05(土) 23:16:32ID:PnBZsfJF
久々にバージョンアップしたのにお前らときたら(ry

安定版のバージョンも最新版に追いついたようで良きかな。
0152名無しさん@お腹いっぱい。2008/01/24(木) 09:32:28ID:KRS8CNVZ
Windowsならメタセコがあるから使われないだろうな
Mac用メタセコとして布教するのがわかりやすいかな?
0153名無しさん@お腹いっぱい。2008/03/10(月) 01:58:31ID:iZb/5lXQ
久しぶりに起動したら、ものすごく遅くなってって使い物にならなかった。
本家フォーラムで調べたら、どうやらATIのドライバーが悪いとのこと。
そこでOmega Driverの7.10を入れたら動いたよという書き込みがあったので
試したら直りました。とりあえずATIは糞です。DriverCleanerできれいにするのを忘れずに。

久しぶりにいじったけど、VartulMirrorとTweakが便利すぎる。やっぱり手放せない。
0155名無しさん@お腹いっぱい。2008/04/02(水) 23:12:35ID:EpBQFzcR
obj形式でエクスポートすると面の向きが間違っているので
面を反転させたいのですが、どなたかやり方を教えてくださいm(_ _)m
0156名無しさん@お腹いっぱい。2008/04/16(水) 10:09:10ID:uLUKLfwV
もう解決してるかもだけど、Wings3dは他からデータをインポートしてくるには向いてないソフトだよ。
筒状のオブジェクトの場合、穴の部分が思わしくない結果になることが多いからね。
>>155だけど、Select|BodyでFilpでできないか?メッシュがばらばらになってる場合数箇所だけ裏返っているところがあるから、
そういう時はBody|Select Weldしてみて。


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