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Action3Dはじめました
0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/08 10:36:44ID:5HRehXvI
Action3Dというのを作りました.
3Dゲームなどで使える3Dキャラの,
形状とモーションデータをパックした
簡単な配布用フォーマットです!?

まだ誰も知らないと思うので,ここで少しずつ
情報提供していきたいと思います.

根本的に,そんなものいらないとか,
こうして欲しいとか,漢字が間違ってるとか…
つっこみレス下さい.

Home Page
ttp://elm-ve.sf.net/a23/
Viewer
ttp://prdownloads.sf.net/elm-ve/a23-all.jar
Samples
ttp://elm-ve.sf.net/a23/samples

blenderのBVH出力スクリプト
ttp://vesma.sf.net/bs/

0025名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/09 07:31:48ID:JQRvhLNq
mikotoと六角ビューアのいいとこ取りみたいな方向になればいいかもな
とりあえず機能より先にインストーラー一発で動く形で出さないと
たいていのCG屋には試してもらえないんじゃない?
0028名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/09 21:16:51ID:t+hz/v61
            r 、
        r 、_ .⊆ヽ`二ミヽ、
      (`_ー-=r‐ァ゙=,三ミ、`、 } _
        ,⊆三彡' / ,r===゙゙'---‐¨=丶
       ,ゞ=,.= ‐' /              .:i
        し¬_r=彳、            .:::i
            }c`'ー--- ───---:::'{
          ,. ¬、_O   ___O__...::::::_2!、
        /      .. ̄..  ....::::: ̄:: .:::::ヽ
        /         ,.-t_r‐テ=:.‐ャrテ‐x`.::::::::ヽ
     /      ,. イ `こニ ´゙  Fニ´「[`ヽ、:::::ヽ、
    , '"    ,.r‐'i"「:..._゙ゝ‐-ー- 、r  レ;z亠ッ`'ー゙=ミ- '
  ,f=‐:-,,-<. i::. l:. l:_,≦-`    ` -'" ´_=ミー"_,.:ヽ
 /.:.    `:.  ゙ヾ. l:..ヽ、彡,´        、ミミ゙ー"⌒:ヽ
_/.:._     :.   `'ー-、〃;"   ,,  ,、 、ヾツ   ...;;ヘ
⌒゙ー:...._   `;,,_   ''≠彡ッ彡;,ソ,,リ、,ミ?_゙ 丶-‐....::::;;〉

逝こう………、ここもじき腐海に沈む………………
0030名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/10 00:00:03ID:GI6a9+U/
>>13,25
1です。六角大王はちょっとさわったことあるのですが、六角ビュアというのは知りませんでした。
ぜひ参考にしてみたいと思います。14,25さんから指摘されたように手軽にためせないのが、
やっぱりイタイところですね。しかも、いろんな環境で実行してみないと気が付かないバグ
もあるようです。これからも、改善していくので変化があったらまた報告します。
0031名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/10 00:04:21ID:PdHdlegG
>>26
Action3Dではスキンメッシュのウェイトなどはサポートしない予定です。
近年の3DCGでは、必須っぽいですが私の力量不足と、そこまでやるなら
別のフォーマット作ったほうが良いと思います。(本当、できれば良い
とは思うんですが…)
0034名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/11 11:46:11ID:umDts2L4
便利になったら是非教えてください
0037名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/12 01:16:28ID:jOu7U3I5
なにこいつ
いまどきこんな化石ビューアないだろ
DirectXの全機能をGUIでいじって
シーンビルド出来るぐらいのもの作ってからこい
0042名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/15 12:22:53ID:1vjPFaev
1です.a23-all.jar更新しました.VRMLローダをXj3Dに乗り
換えました.そのかわりサイズが4Mいってしまいました.
javaは1.4でもだいじょうぶなようにしておきました.
自分の周りの環境では問題ないように見えます.
1ぱつインストールはまだです。
0044名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/20 06:14:25ID:Y6KPqqD3
お前ら叩きすぎ
期待age
0045名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/20 11:25:25ID:1/EITMPg
よくわからんけど
makeHuman(Blenderのリアル人体作成ウィザード、まだα版)
と連動させて第二のmikotoを目指してくれ
0047名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/21 03:29:23ID:b9cKO0B2
1は外人か?
0048名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/21 04:32:57ID:CdOu9ayD
>>1
別にこういうスレがあって良いとは思うし、あなたの
やってる事は嫌いじゃないが、あなたは大きな
勘違いをしてると思う。
ここの住人は欲しいソフトがあったら、
1、プログラマを雇って賃金を払いソフトを作ってもらう
2、友人に一生懸命頼み込んでソフトを作ってもらう
3、既存のソフトを買い足す
の3つの選択支の中から行動を決定する人たちなのよ。
さて、このスレを見た何割の人があなたの
ソフトを実際に触れたと思う?

お気の毒だが、査定不能だわ。
ただ応援はしたい人だと思った。
あなたの知人に、機械に弱くて画像に
強い人がいたら相談されてみると良い。
0049名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/21 22:10:16ID:ac2EFkA3
>>48
4、フリーで同等のことができる物がないか探す

1,2,3,しか選択肢が思いつかないやつ(>>48)は金がいくらあっても足りんだろな
0050名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/21 23:57:18ID:CdOu9ayD
>>49さん
負け惜しみになるが4は3に含まれると思う。
>>1さん
アイコン叩いたら起動する形だと使いやすいかな。
使わせてもらう立場から一方的に言うのもいやらしい
気はするが。。。

こちら↓のページのソフトウェアは起動であまり迷わなかった。
http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~takeo/index.html
TEDDY(マジカルペイント)の開発者さんのページ。
0051名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/23 21:24:32ID:bOkZ2/Ue
1です.建設的な意見,いろいろありがとうございます.
やっぱり,インストールに関してはもっと手軽にやれるよう,
これからも改良していきたいと思います.本命は,インストーラ
付きの通常のソフトウェアの形式にもっていく
ことでしょうか.すこしづつですが,現在CとOpenGLで
作り直しています.
0052名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/23 21:25:42ID:bOkZ2/Ue
それとは別に,Java Web Startというのを試してみようと
思ってます.Javaベースなのは変りないですが,少しは
導入しやすくなると思います.準備ができたらおしらせ
します.
0053疑問垢版05/02/23 23:11:58ID:59shhJJa

なぜゲ製作技術板でやらないのだろう・・・?
0054名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/23 23:28:50ID:quk25byx
>>51
よろしくお願いします。
私は実装方法にいたってはさっぱりですが、設計について
なら口を出せますし、実装方法について知っている程の
ここの板の住人も同じかそれ以上の助言を用意できます。
>>53
利用者ではなく共同開発者しかいないからかもしれないw
0055名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/24 01:34:13ID:xfnpOdTw
ウエイトもサポートできないようなビューアに協力するやつがいるのか?
そんなもん完成しても使い道ないし……
技術的につらいなら、フリーor安価なエンジン導入してもいいだろうし
単に自力で作ることを目的にしてるならココで宣伝しても意味無いと思うよ。
リアルタイムCGに対する認識が控えめに見ても5年以上遅れてる。
コンセプトが再利用可能な3Dオブジェクトの共有って事らしいが
現状の規格でははっきり言って共有する価値が無いんだよね。
0058名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/26 21:53:16ID:kpzHOEM0
1です。Java Web Start版のAction3Dできました。
ttp://elm-ve.sf.net/a23/webstart/
むりやりインストールさせられるって感じです。
一応、拡張子a3のファイルと関連付けされるので、
a3ファイルのダブルクリックでAction3Dファイルの
観覧が可能になります。
0059名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/26 22:05:40ID:kpzHOEM0
HumanMDLとの違いは…
・標準的なフォーマットを利用している(VRML,BVH)。
(つまり多くの3Dソフトで作れる。)
・テクスチャがはれる。
・アクションごとに異なるキャラクタを設定できる。
(手に持っている物を変えるとかの微妙な変更も含むし、
馬に乗ってるキャラとバイクに乗ってるキャラをパック可)

0060名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/26 22:12:22ID:kpzHOEM0
HumanMDLとの他の違い
ためしてないけど
・半透明な物体などが可
またVRMLローダを調節できればできそうなこと
・サウンド(効果音)
・動画の貼り付け
・などなど
0061名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/26 22:23:05ID:kpzHOEM0
HumanMDLと比べてだめなところ
・現在Javaの実装しかない。
・体のパーツごとVRMLで出力したり、
BVHを別に出力したりして最後にZIPで固める手間
(そのかわり一つのファイルにまとまってる)
・Action3D作成支援のソフトが欲しいところだけどない
・魅力的なサンプルがない
・などなど
0063名無しさん@お腹いっぱい。垢版2006/03/19(日) 07:37:59ID:zxxq2A7r
懐かしいな・・・今>>1はどうしてるのだろう。

>>13で検討された結果、mmViewer(mini mqo Viewer)ができた。
ttp://www.geocities.jp/h_h_n_01/mmViewer/index.html
シェーダーや透過には対応したけど、モーションやスキンには対応していないようだ。
まだ需要とチャンスはあるので期待。

個人的にはBlender(Python)ベースで3D「伺か」ができたらいいと思う。
BlenderのGameEngineがシェーダー(GLSL)に対応したし
ボーン、モーション関係は元々入っている。
ninix(unix版何か)でSSTPプロトコルモジュールも出てるようだ。
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/7565/
0067名無しさん@お腹いっぱい。垢版2008/09/11(木) 09:10:40ID:O85TnzUO
            _
        r-、' ´   `ヽr-、
       ィ7 /l: ハヽハ トヾ    駄スレを沈めることは、この俺が許さん!
        '|l |'´_` ´_ `| ||    信念に基づいて行動する。
        | |´ヒ}   ヒ}`! l|    それを人は正義と言う。
   __ノ゙). 从 l,  _'_.  |从    今俺が行ってることは、荒らしではない。
 ,_'(_ ノ_ヽ ヾl.> - ,イ;リ     正義という名の粛清だぁ!
 { f:テ} {'f:テ}',/\ヽ--//ヽ    
 ヽ,r─‐ 、ィ .、、 i l>Y<! i '、    バーニング!
 / iゝ_ノ iヽ /l   |l  l   ',
 lンヽ/ムノじ
0068名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/09/06(日) 12:41:06ID:PF+Td5Ya
よっす
0069にゃあ垢版2010/02/12(金) 00:56:02ID:g8kFipzl
いまだ!69ゲットォォォォ!!! オマンコベロベロナメダーチンチンナメテー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    (´´
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           ↑⊂(゚ー゚*)≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ⊆⊂´ ̄ ⊂ソ  (´⌒(´⌒;;
           ̄ ̄ ̄   ズザーーーーーッ
0072名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/05/23(木) 20:32:26.36ID:5rmjDsmk
お?
0073名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/30(土) 18:48:28.45ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

7VA5BEHAUB
0074名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/13(火) 10:26:12.19ID:mfymhlDl
>>1
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