【アニマス】AnimationMaster【Part IX】
アニメーションが得意なアニメーションマスター。
それなりに落ちにくいV12リリース後、更にバグ取りに
専念するV13で、社員2人ユーザ8人(噂)から盛り返すか?
前スレ 【アニマス】AnimationMaster2005【多分7スレ目】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1106244571/
AnimasPark /日本のアニマス情報はココに集まる。バグを報告しまくれ。
http://animaspark.net/
Hash /アニマスの制作元。ユーザをマゾにするのが得意(*´д`*)ハァハァ
http://www.hash.com/
ArtWare /素晴らしい取説を作る日本代理店。社員2人と噂される。
http://www.artware.co.jp/
続きは>>2-10のどこかに。
(1/3)
Animation:Masterの現役ユーザーの方々には申し訳ないのですが
過去のモデルデータを他の3Dソフトウェアで再利用したい場合の情報を共有させてください
まず前提として、自分はかなり古めのホビーユーザーで、今現在、バージョンを問わずアニマスを動かす環境を構築していません(キーCDなどはまだ所持していますが)
OSはWindows 10ですので、検証が限定的になります
今回の目的地兼、今後の中継地点(仮)は、Blender形式とします
移行が確認できたのは、モデルの形状と、場合によってはマテリアルまでです
もうひとつ大事な前提として、モデルファイル(MDL)のフォーマットは新旧2種類あります(後述)
データ移行方法
A. Animation:Master Version13以降のモデルデータ、または同等のアニマス本体がある場合
※XMLベースの新ファイルフォーマットです
Hash公式に有志が作成された、インポート、エクスポート用のアドオンへのリンクがあります
Blender用アドオンが対応するVersionは2.77-2.79になるようです (最新の2.80は未対応)
モデルの形状の移行を確認できました
patchwork3dというサイトのAnimation:Master Car Collection 2 by Xtazにて確認
一部のモデルでエラーが出ているので、その場合は他の形式を介する方法を試してください
※余談ですが、Blenderは2.80からUIが変わっており、画面レイアウトもファイルに内包されるため
2.79でインポートし保存したblendファイル内のモデルデータを2.80の新規ファイルからアペンド(コピー)するのがいいかもしれません (2/3)
B. Animation:Master Version12以前のモデルデータがある場合
※旧ファイルフォーマットです
上記のアドオンでは認識されないため、別のファイルフォーマットを介することで移行可能です
ここでは最低限の方法として、DXF形式を経由します
まず、Internet ArchiveでHamaPatchを検索、入手します
hamaPatchでMDLファイルのインポート、DXFファイルへのエクスポートを行います
Blenderで上記のDXFファイルをインポートします(インポート用アドオンを有効にする)
モデルの軸の向き、スケールがおかしい場合は、インポート時の拡縮、編集などで調整します
(今回の場合はMDL&DXF(cm)→Blender(m)で0.01倍に シーンの単位で合わせる方法もあり)
5点パッチやフックなどで多少おかしいところもありますが、修正可能な範囲と思われます
この段階では、すべてのポリゴンが独立していて繋がっていないようです
簡単な形状なら頂点などのマージ操作で統合可能ですが、細かなものはさらに形状が壊れる可能性があります
ある程度流用しつつ、参考用素体とするのも良いと思います (リトポロジーを兼ねて)
C. 別のファイルフォーマットへのエクスポート、または変換などが可能な場合
現在、アニマスからどの程度エクスポートが可能なのか不明ですが
Blender側の主要な3Dソフトウェア形式でのインポート/エクスポート用アドオンは、公式や有志によって作成されているようなので、探してみてください
個々の環境によっては、変換ツールなどをお持ちの場合などもあると思われます
当時何かの実験で出力したモデルの3DSファイルをインポートしてみたところ、マテリアルも一緒に読み込めました
ただし、すべて三角ポリゴンになっていたので、別の問題か理由があるのかもしれません
また、Lightwave3Dで直接制作したLWOファイルではマテリアルやボーンなども引き継がれていました (3/3)
問題点その他
a. 旧MDLフォーマットを直接インポートしたい
おそらく、アドオン側の対応か、新旧フォーマット変換のようなことが出来れば可能ではないかと
b. PRJファイルにあるモデルデータをなんとかしたい
アニマス本体がない場合、テキストファイルなので形式に合わせて切り出せれば、もしくは変換のようなことが(略
c. ボーン、マテリアル、アクションなどのインポート
適切なデータを持っていないのでわかりません
d. SEGなどさらに古いフォーマット
有志の作成された対応ツールを探すと何らかの形式に変換可能と思われます
e. アニマス、Animation:Masterなどの単語で検索すると、ゲームやアニメ作品の情報が多く(略
そういう理由もあって、こちらに書いてみました
結局、不完全な形状だけではないかという感じですが、少しでも過去のデータを活かしたい場合の参考になれば幸いです
もっと楽な方法などがあれば、教えていただけると助かります
長々と失礼しました